14/08/29 21:17:19.71 0
■ 9月も生活直撃、“値上げの連鎖”
値上げラッシュは秋も続きます。9月からは缶詰やコーヒー、乳製品などが値上げされます。消費税増税後も
相次ぐ値上げが生活を直撃していますが、なぜ、「値上げの連鎖」は起きているのでしょうか。
壁一面に並ぶ缶詰。定番の「いわし」や「スパム」。「だし巻きたまご」といったユニークなものまで、
およそ250種類。実は、この飲食店、料理はすべて缶詰からつくる缶詰バーなんです。
「他で売ってない缶詰があって面白い」(男性)
「全体的にリーズナブル」(男性)
客は好きな缶詰を選び、温めたり、焼いたりと、ひと手間加えます。1缶200円からと、安さと手軽さが
売りですが・・・
「スパムシリーズ、サバ缶、コンビーフの仕入れ価格が上がっている」(Mr.kanso神田店 横山寿人 店長)
原料の肉や魚の高騰で缶詰の仕入れ価格がじわりと上昇しているというのです。店では、やりくりして価格を
据え置いてきましたが、限界が・・・
「こんなにいろんな商品が値上がりするのは経験したことがない。正直ちょっとしんどい」
(Mr.kanso神田店 横山寿人 店長)
「ちょっと飲む量を控えようかな 」(男性)
9月も続く値上げラッシュ。値上がりが続いていたチーズやソーセージのほかにもコーヒーも値上がり。缶詰は
最大手のマルハニチロが65品目を最大で3割値上げします。食品のほかにも板ガラスや鏡なども・・・。
共通する大きな要因は原材料の値上がり。そこに追い討ちをかける要素が・・・。それは物流の要でもある
輸送費の値上がり。これまでは原油高騰による軽油の値上がりが大きな要因でしたが・・・
「一番大きいのがドライバー不足。(ドライバーの)賃金が上がっているので運賃が上がっていく。物流コストは
ますます上がっていくので商品の価格にも跳ね返っていく、(値上がりは)長く続く」(日通総研 経済研究部
佐藤信洋 担当部長)
(つづく)
MBS NEWS 2014年08月29日(金) 20時13分
URLリンク(www.mbs.jp)