14/08/28 09:54:35.40 I0Ut10+W0
週刊文春の「広告拒否」っていうのもな。実は昔から新聞社が好んで
行ってきた手口なんだわ。
大手新聞社が「広告を載せない」って言うと死活問題だった時代があるの。
実際にそれで販売部数が激減した時代もあったから。
そのやり方が通用しなくなったのは「写真週刊誌」が出来てから。
写真週刊誌のタニマチ、スポンサーになってたのは「大手製紙会社」
だったんだよ。最盛期には数百万分を売り上げてた。
新聞社が好き勝手やって。企業を脅して金を巻き上げるようになって。
新聞社を恐れて週刊誌も記事を書かない。なもんで、写真週刊誌、
ってジャンルを作って製紙会社が応援したの。
どんな大手新聞社も「紙の供給を止めるぞ」と言われるとビビる。
写真週刊誌の年始の挨拶には大手製紙会社の名前がズラッと並んで
いたんだよ。新聞社の横暴を止めるために写真週刊誌ってジャンルを
立ち上げて圧力としたの。
だから初期のころはイケイケでw 大手芸能事務所のスクープとか
政治家ネタもバンバン載せれた。今は骨抜きになって売上も激減して
しまってるけどね。
新聞社が広告拒否っても中吊りもありゃネットもあるし、2ちゃんも
Twitterもあるわなw 産経新聞も。誰も困りゃしない。そんなのが
脅しになると思ってる時点で、脳みそが古すぎなんだよ。