【経済】 天候不順が消費回復に冷水、8月3週の家電、前年比マイナス24.6%at NEWSPLUS
【経済】 天候不順が消費回復に冷水、8月3週の家電、前年比マイナス24.6% - 暇つぶし2ch1:生姜茗荷 ★@転載は禁止
14/08/22 20:23:11.34 0
焦点:天候不順が消費回復に冷水、消費増税議論に影響も
URLリンク(jp.reuters.com)

[東京 22日 ロイター] - 台風や集中豪雨など今夏の天候不順が、回復の遅れている消費への新たな重しになっている。
4月の消費税引き上げ後、消費の回復は思わしくなく、7─9月に天候不順による打撃が大きくなれば、来年10月の消費増税をめぐる議論にも影響が出そうだ。

「台風による消費への影響が心配」─政府高官は8月上旬の台風が夏季休暇中の消費に水を差した可能性を懸念する。
安倍晋三首相が来年の消費増税の是非を判断する材料となる7─9月の国内総生産(GDP)は、4─6月と比べ大幅に
改善する見込みだが、GDPの約6割を占める消費の回復が弱ければ、増税判断への影響は避けられそうにない。

<エアコン不振で8月3週の家電マイナス24.6%>

7月は全国百貨店売上高(既存店ベース)が前年同月比2.5%減で、コンビニエンスストア売上高は同0.7%減、全国スーパー売上高も同2.1%減と
いずれも4カ月連続の前年割れだった。7月前半の天候不順で客足が遠のいた影響を吸収しきれなかった。
ビール系飲料の販売実績も7月はアサヒビール(2502.T: 株価, ニュース, レポート)
が前年同月比4%減、キリンビール(2503.T: 株価, ニュース, レポート)が
同5%減と苦戦しており、ビール業界は「8月も天候不順で非常に厳しい」(サントリー・ビール事業部長 水谷徹氏)という。

8月も上旬の天候不順が消費に悪影響を与えつつある。内閣府が消費増税の影響を調べるために毎週公表している個人消費動向調査によると、
8月第3週の家電販売額とスーパー・百貨店売上高はいずれも前年比マイナス。
特に家電はエアコンや冷蔵庫の不振で前年比24.6%減、2年前と比べても13.3%減と落ち込みが大きい。


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