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関西大大学院の宮本勝浩教授は22日、高校野球の夏の甲子園大会の経済波及効果が、約244億円に上るとの試算を発表した。
選手や保護者ら学校関係者と一般ファンが支出する交通費、宿泊費、飲食費などの直接消費と、
関連産業で働く人の所得増などの波及効果を合算した。
直接消費支出の総額は約116億円。2013年夏まで3大会の平均入場者数(83万7千人)を基に計算した。
うち2割を占める学校関係者が約24億円、残り8割の一般ファンが約88億円を支出すると見積もった。
さらに、観戦のため40万円前後の高画質の4Kテレビが500台購入されると想定。
スポーツ雑誌の特集号の売り上げなども加え、計約3億円の効果があるとした。
ほかに球場、ホテルの関連業者やその従業員などにも計約128億円の波及効果を見込んでいる。
宮本教授は、正確なデータが乏しく大胆な仮定になったと前置きした上で「全国から幅広い世代のファンがやってくる。
大きな経済波及効果をもたらすイベントと言える」と話している。
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