14/08/14 20:27:13.15 0
東洋経済オンライン
2014年08月14日15時30分
子どもに制服を着せない、店員が子どもを抱きかかえる、などのルール違反
URLリンク(news.livedoor.com)
「期限切れ肉」問題で揺れる日本マクドナルドで、また衛生面のずさんな実態が明らかになった。し
かも今回は中国でなく日本の現場だ。
名古屋市内のマクドナルド店舗で8月10日、営業時間内に私服の親子を厨房に入れ、バーガーやド
リンクの用意などを「体験」させている様子を一般客が撮影。同社は「子ども向け職業体験の一環だ
ったが、本来の制服、制帽着用などのルールが守られず、誤解を招いた」として謝罪し、全店に実態
を点検するよう13日付で指示を出した。
■あっけにとられる一般客
問題が発覚したのは名古屋市北区のスーパーにテナントとして入る店舗。8月10日午後3時ごろ、
来店した男性客がハンバーガーなどを注文してテーブルにつき食事をしていると、幼い子ども2人と
母親が店員に付き添われてカウンター内に入り、ドリンクなどを注ぎ始めた。
テーブル席には他に数組の客がいたが、店側からは何の説明もない。あっけにとられる客をよそに、
店員は子どもを抱き上げて、ドリンクを注がせた。バーガーなども子どもたちに一通りそろえさせる
と、それを持って親子は満足そうに出て行った。その間、15分ほど。店はまた何事もなかったかの
ように通常の業務に戻ったのだ。
男性客は「何が起こったか分からず、金縛り状態になった」が、スマホのカメラでいくつかの瞬間を
撮影、「現場ではもう1人の若い店員がまじめに他の客の対応をしていたので、あえてその場では告
げず」、店を出てからフェイスブックで知人に「これどう思う?」と投げ掛けた。
すると「いくら子どもでもいかん」「マック終わってる」などの反応とともに、「『マックアドベン
チャー』という子ども向けの仕事体験かもしれないが、公式サイトで見るとこの店は対象外」「帽子
をかぶせたり、来店客に告知を出したりするはず」とのコメントも。
そこで公式サイトを通じて本社に画像を送り問い合わせると、「お客様サービス室」からメールで次
のような回答が返ってきた。
URLリンク(news.livedoor.com)