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【社会】バイクを買ってるのは中高年ばかり?低迷する二輪市場 業界や自治体は若者へのPRを強化 - 暇つぶし2ch1:シャチ ★@転載は禁止
14/07/31 00:57:14.44 0
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写真 国内の二輪車販売台数の推移
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長らく低迷しているオートバイの国内販売をテコ入れしようと業界や関係自治体が動き始めた。
「2020年に100万台」を掲げ、PRイベントの開催や環境整備のための国への働きかけを「加速」する。
バイク復権はなるか。【山口知】

 「二輪免許を取ることにしました!」。東京都内で今月初めにあったヤマハ発動機の新バイク「トリシティ」の発表会。
元AKB48の女優、大島優子さんが宣言した。国内では前例のない前2輪の三輪車。
柳弘之社長は「(珍しさで)驚きと楽しさを感じてもらえる乗り物」と語った。
風を切って走る爽快感や季節の移り変わりを体感できる魅力をアピールする。

 販売目標は年間7000台。うち半数程度はこれから二輪免許を取得する人を想定している。
大島さんが免許を取得する過程を同社の特設サイト上で公開し、若者の共感を誘う作戦だ。

 他社もイベントを仕掛ける。ホンダは12年から「オフロード・ミーティング」を始めた。
5月に埼玉県で開いた際は親子連れなど423人が参加、荒れた道での運転方法を学んだりした。
川崎重工は、11年から29歳以下を対象に「カワサキオーナーズU29ミーティング」を全国で開催している。

 日本の二輪メーカーは世界シェアの4割を占めているが、国内の新車販売台数は13年に41万9000台と、
ピーク時(328万台、1982年)の8分の1。経済が成熟して国民の所得が増え、自動車へのシフトが進んだ。

 90年代に入ると「電動アシスト自転車」という強敵が登場。10年の38万台を底に、
やや持ち直しているのは「中高年層が購入しているだけ」(業界関係者)。
(以下略 全文はリンク先で)


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