【顧客情報流出】ベネッセ、1人いくら補償? 社長「過去例は500円」at NEWSPLUS
【顧客情報流出】ベネッセ、1人いくら補償? 社長「過去例は500円」 - 暇つぶし2ch1:シャチ ★@転載は禁止
14/07/22 02:02:46.14 0
朝日新聞デジタル 7月20日(日)13時2分配信
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
大量の顧客データが流出した通信教育大手のベネッセホールディングス(HD)が、
総額200億円分の補償を表明した。果たして、1人あたりいくらになるのか。社長は会見で、
たとえ話として「500円の金券」と口にした。同社が流出を確認した760万件で単純に割ると、
約2600円。ただ、過去に裁判で認定された情報流出の代償は、もっと高い。

 「補償に関して申し上げます」。ベネッセの原田泳幸会長兼社長が17日の謝罪会見で切り出した。
「200億円の原資を準備しています。謝罪の方法は、おわびの品、学費減額などを検討している」。
おわびの品の具体例として挙げたのが「過去の事例では、1人500円の金券」だった。

 たしかに、500~1千円とする例が多い。452万人分の情報が流出したソフトバンクBB、
56万人分の流出があったローソンなどだ。これらは企業が自主的に決めた補償額。
裁判所に訴えると、最低でも5千円程度となる。


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