【政治】「新しい時代の車だ」 「1台につき少なくとも200万円を国が補助していく」 安倍川首相、水素自動車を運転[7/19]at NEWSPLUS
【政治】「新しい時代の車だ」 「1台につき少なくとも200万円を国が補助していく」 安倍川首相、水素自動車を運転[7/19] - 暇つぶし2ch952:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:07:47.12 lVO3m96e0
【エコロジーよりエコノミー。消費者よ、リアルを買え】

初めてフルスカイアクティヴ化される次期デミオ(マツダ)その全貌が明らかになりつつある
売れ筋と目される1.3Lガソリンエンジンモデルの価格は130万円。カタログ燃費は25.0km/Lと予想され
街乗り実燃費は“7がけ”で17.5km/Lとも予想できる

仮にレギュラーガソリン小売価格が200円/Lだった場合でも、次期デミオの実燃費は「11円42銭/1km」ということになる
これは電気自動車を除き世界一であるアクアの実燃費23.0km/L(出典:みんカラ)を同じくガソリン200円で試算した「8円69銭/1km」には当然劣るものも
174万円というアクアの車両本体価格との差額44万円を勘案すると、44万円分のレギュラーガソリン(200円試算なら2200リットル)のアドバンテージが次期デミオにあるので
2200リットルに17.5km/Lを乗じ、38500kmという走行距離がアドバンテージとなる

つまり38501kmを走行した瞬間、次期デミオは1リットル目の200円が発生し、アクアには38501km分のガソリン代33万4600円(1673L×200円)が発生していると考えれば比較ができる
もうお分かりだと思うがガソリンが200円という状態が平坦に続くと想定してもこのように10万kmそこらの走行距離では次期デミオよりも“エコノミー”な支出のハイブリッドカーなど無い
これはデミオだけではなく、現行のヴィッツやフィット1.3Gなども同じ程度のアドバンテージがある

アクアですら勝てない経済性“エコノミー”。電気自動車だろうが水素燃料電池車だろうが、エコロジーのために税金などの多くのムダを強いることは間違っている
ガソリン小売価格200円ドンと来いだ。200円どころではまだまだ我々庶民はデミオやヴィッツに乗ったほうがオトク。我々が心折れるぐらいのガソリン価格(300円以上)にできるものならしてみやがれ


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch