14/07/19 09:56:56.34 S6NFhJ6K0
地球上の生物の源は水です。
水の量は常に一定。
太古から生物は同じ水を飲んでいます。
「水」は不思議な物体なのです。
901:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 09:57:26.85 +BhDtJBn0
>>892
>排気ガスが無くなるというだけでも相当に変わると思うが?
補助金によって0,001%が水素自動車になって排ガスが減るのか?
現時点で普及が見込めないし
902:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 09:57:26.92 a2wTnkNj0
>>888
今の水素精製は化石燃料頼り。
水素精製は効率的にも化石燃料から脱却は難しい
903:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 09:58:02.08 xlXkaAKa0
>>895
だからなんで、高温ガス炉なんて出てくるんだよ
。
もっと原油に近い物質を取り扱う大切な工程があるだろ。
どんだけ大気に排出してると思ってるんだ。
にわか知識さらして恥ずかしいなw
904:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 09:58:30.19 rLf2AdvN0
これまでの石油を中心としたエコシステムを破壊するという意味はあるとは思うんだけど、、、、
水素を取り出すエネルギー、水素を圧縮するエネルギー
運搬コスト、水素による脆化による自動車等の廃棄物の出方
あたりを総合的に勘案したとき十分効率的って言えるんだろうか。。。。
ちょっと調べてもよくわからんかった。
知ってる人教えて。
905:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 09:58:41.13 9qvfIDzz0
トヨタだからだなぁ
マツダのセブンでもこういう対応しただろうか
906:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 09:58:58.09 +rC4PALV0
>>896
そういやマツダもRX8ベースで水素燃料ロータリーやってたな。
水素無くなるとガソリンに切り替わるんだっけか。
907:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 09:59:16.55 eqcA/N+L0
>>870
そうなんよ
100年以上かけてやっと今のレベル
ガソリン自動車並の使い勝手を求めたら、あと20~30年くらいはかかりそう
理想的なのは確かにそうなんだけどね
908:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 09:59:20.86 +BhDtJBn0
圧縮空気で走る自動車の方が単純だしいいんじゃね?w
タンクの問題があるけど
909:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 09:59:45.90 oSztaHGF0
どうなのかな、これって
実際に乗るとなったら水素って怖すぎねえか
910:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 09:59:58.69 3zRXB3Bt0
一番儲かっているメーカーに税金を注入するのはアタリマエだ
911:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:00:00.09 R33K6uTc0
水素は最も小さい分子だから、完全に漏れないようにするのは不可能。
ヘリウム風船でも一日経てばしぼんでしまう。
水素貯蔵合金だとか、水素分解しながら走るとか色々考えてきた。
安部推薦の燃料電池車は、新貯蔵方法でも発明されたんだろうか?
912:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:00:06.74 HWEE+wbD0
来年増税して、バラまいてやんよ byアベカワ
913:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:00:08.83 O1jE91pT0
>>902
水素の消費量が増えたら電気分解で水素をつくって貯蔵するサイクルがコスト的に可能になると期待してる。
914:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:00:44.22 8gsIqcJy0
静岡県から首相輩出っぽくて、おでれーた。
アベ首相と入力時に、安倍川のアベで入力ってナカーマw
915:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:00:52.33 5D89mIiIi
>>1
あー、やっぱり自動車業界を潤すための消費税アップだったのね。
補助金の財源にするとw
916:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:00:53.58 EvnYy56h0
>>906
水素燃料だと腐食がひどくて実用化にならんらしいよ
まだ鼻あぶらのほうがマシなんだろうなw
917:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:00:53.97 4ewblt4g0
>>875
そのとおりだねー
事実上派遣切りを加速させる派遣法改正や、ブラック企業定番のサビ残とか前政権では酷かったものね。
918:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:01:17.21 xlXkaAKa0
>>908
昔そんな科学教育玩具があったな。
ゾイドみたいなのが、ちょっとだけ動くやつ。
919:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:01:43.01 Hlx2kIsg0
>>892
じゃ排ガスを多く排出している大型トラックやバスはどうするの?
水素を作る時や燃料電池を製造破棄する時の公害はどうなるの?
トータルで計算するとやらない方がマシじゃない?
920:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:01:49.94 +BhDtJBn0
このような産業政策って三流政治家が大好きだけどさ~
だいたい失敗に終わるよね。。バカ安倍はその事実をしらないw
921:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:01:58.89 vOU1fqKs0
既存のガソリン車を少し改造してつかえるエタノール燃料の計画はないの?
922:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:02:00.23 hePGoUQa0
>>7
お前は旧速でキチガイやってる静岡か?
安倍川ってどんだけ地元愛が強いんだよw
923:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:02:01.89 9H9Mvw6F0
搾り取った金でやりたい放題やな
924:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:02:02.65 5AtnAFbI0
>>911
そーいや、おならも、漏れやすい。
925:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:02:18.95 O1jE91pT0
>>911
水素の金属透過や金属を脆弱にする方法はすでに確立している。じゃなきゃトヨタが手を出さないよ
926:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:02:21.07 iCzMf8unO
おし、俺の車改良すればいけるから、宜しく
927:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:03:02.12 MjlBt7H+0
>>915
補助は各省庁分だよ。
何台か知らないけどw
928:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:03:04.23 UTJri1Sc0
>>896
天ぷら油使って走る車の廃棄ガスって天ぷらのにおいしてお腹空くよね
929:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:03:05.54 oiA7GK4G0
>>907
技術進歩の実用化までのラストワンマイルで税金ぶっこむなら分かるんだけど
今の進捗状態からしたら1台200万とか開発費無駄になるだけだと思うわ
930:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:03:12.44 XgLuFwZ10
いいかげんにしろ安部
931:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:03:46.39 xlXkaAKa0
そういえばインドかどこかで、圧縮空気タンク搭載した車を実用販売していたな。
932:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:04:00.85 qr18DJ+C0
>>901
現時点のためにやってるわけじゃないんで。
933:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:04:09.12 +rC4PALV0
>>909
ヒンデンブルク号みたいにならないか?って思うわなw
まあ、タンクにパンパンに詰めるんじゃなく金属に吸わせて貯めるの研究してると思った。
934:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:04:33.65 oSztaHGF0
正直、あんまり将来性ないと思うぞ
変革の流れは、このまま主流はHVで、PHVを増やし最後にEVにしていくパターンだと思うのだが
935:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:04:47.72 hkLx/9sf0
>1台につき少なくとも200万円を国が補助
また池沼が口から糞モラス糞モラス糞モラス
936:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:05:31.17 VtvXBJRn0
水素で動くと思ってる奴って意外と多いのな
水素で電気作って動かすから厳密には電気自動車なのに
937:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:05:41.71 5AtnAFbI0
>>899
ハイオクで5キロって普通じゃねえの。
ロータリーは3キロくらいしか走らないといわれてたんだよ。
938:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:05:54.21 osryV7Zh0
水素スタンドがどれだけ増えるかだな
939:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:05:55.03 +BhDtJBn0
>>918
圧縮空気自動車ってインドのタタ自動車が50万くらいで作ったり
欧州の企業が作って走ってる、まだまだ普及には至ってないけど。
940:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:05:51.19 EvnYy56h0
>>928
自治体の公用車で天プラあぶらの車が走ってるよね
排ガスのニオイは嗅いだことないけど
いいにおいがするんだろうw
941:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:06:02.96 O1jE91pT0
>>933
>>25の写真を見ると、水素のほうが安全なようにも思える。軽いから上にいくんだよね。
ガソリンは液体だから下に広がって車を下からローストしちゃう
942:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:06:07.26 P4Y1rMK00
ねえ水素って
水から作れるから
海洋国家の日本最強じゃなかったの?(´・ω・`)
943:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:06:27.79 ppwRo/3I0
Fランク大卒のお馬鹿らしい発想だわ
944:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:06:31.93 TaWzI5Jy0
立体駐車場とか地下駐車場とか閉じた空間だと怖くないかな
水素が漏れて爆発したら建物ごと吹き飛びそう
945:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:06:37.24 1oM+zGag0
電気自動車はいま電力供給が不安定という状況では推し進めることができないもんな
946:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:06:38.47 QSn2PlfR0
ここが作ってるよ
URLリンク(www.samtech.co.jp)
947:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:07:04.66 yfeVKB3a0
>>919
FCVバス・トラックは、一般人が知らないだけですでに作って、走っている。
普及はこちらが先になるかもしれない。
948:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:07:18.17 PLX+bq7G0
>>934
それがまともな考えだな
FCVなんてものが主流になると思えるのかトヨタの思考がわからない
949:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:07:19.78 IFOW/T/iO
>>1
安倍川首相って誰?
950:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:07:22.56 xlXkaAKa0
>>933
ヒンデンブルクは水素じゃなくて、外皮に塗られた酸化鉄とアルミの塗料が原因・・・
951:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:07:40.65 QSn2PlfR0
>>937
お前には話の流れってものが無いのか?
952:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:07:47.12 lVO3m96e0
【エコロジーよりエコノミー。消費者よ、リアルを買え】
初めてフルスカイアクティヴ化される次期デミオ(マツダ)その全貌が明らかになりつつある
売れ筋と目される1.3Lガソリンエンジンモデルの価格は130万円。カタログ燃費は25.0km/Lと予想され
街乗り実燃費は“7がけ”で17.5km/Lとも予想できる
仮にレギュラーガソリン小売価格が200円/Lだった場合でも、次期デミオの実燃費は「11円42銭/1km」ということになる
これは電気自動車を除き世界一であるアクアの実燃費23.0km/L(出典:みんカラ)を同じくガソリン200円で試算した「8円69銭/1km」には当然劣るものも
174万円というアクアの車両本体価格との差額44万円を勘案すると、44万円分のレギュラーガソリン(200円試算なら2200リットル)のアドバンテージが次期デミオにあるので
2200リットルに17.5km/Lを乗じ、38500kmという走行距離がアドバンテージとなる
つまり38501kmを走行した瞬間、次期デミオは1リットル目の200円が発生し、アクアには38501km分のガソリン代33万4600円(1673L×200円)が発生していると考えれば比較ができる
もうお分かりだと思うがガソリンが200円という状態が平坦に続くと想定してもこのように10万kmそこらの走行距離では次期デミオよりも“エコノミー”な支出のハイブリッドカーなど無い
これはデミオだけではなく、現行のヴィッツやフィット1.3Gなども同じ程度のアドバンテージがある
アクアですら勝てない経済性“エコノミー”。電気自動車だろうが水素燃料電池車だろうが、エコロジーのために税金などの多くのムダを強いることは間違っている
ガソリン小売価格200円ドンと来いだ。200円どころではまだまだ我々庶民はデミオやヴィッツに乗ったほうがオトク。我々が心折れるぐらいのガソリン価格(300円以上)にできるものならしてみやがれ
953:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:09:12.69 R2cYa3FT0
EVは原発前提だろ
火力発電じゃいろいろ意味ない
954:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:09:21.26 1oM+zGag0
電気自動車は駐車場が困るのよねえ
955:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:09:39.17 4ewblt4g0
こういう話題には、時々技術に関することを説明してくれるやつが必要だと思った。
956:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:09:51.13 /i/Y61340
>>943
俺にしたら、いろいろ専門知識でオマエラ頭いいなって書き込みばっかりだわ
でも電気分解の水自動車はおまえらくらい頭よければ実用化できそうと思うんだよな
957:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:10:05.93 5O0F4r+l0
早く普及してほしいわ
家の前の排気ガスがひどくてよー
あと車が通る時の振動もすごいんだがあれも何とかしてほしい
958:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:10:58.35 Hlx2kIsg0
EVにしろ燃料電池車にしろ一番公害を出している大型トラックやバスをどうするかの答えが全くない
何故なんだろうね?
959:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:11:09.69 +rC4PALV0
>>941>>950
ま、化学の先生が試験管の水素に火つけてポンッって言わせてドヤ顔してるのの大きいのが起こらなければいいんだよw
960:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:11:31.71 +BhDtJBn0
将来性があるのは、グーグルや欧州企業が実証実験やってる
完全な自動運転させる自動車だろ?
トヨタは完全な自動運転を否定しているが
人工知能勝負の完全自動運転自動車の方が重要な技術になると思う。
961:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:11:38.56 VtvXBJRn0
トヨタって努力が足りないだの自分を変えろだの偉そうな事言う割に
やってる事は俺たちの税金でおんぶに抱っこして自民にキックバック
手抜きをスッパ抜かれて訴えられたら雇用を盾にして脅し
1円も税金を払わないという腐れクズだよねwww
962:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:12:01.90 SpoS6uVn0
安倍おせーよ
トヨタで実証済みで700万で販売しとるわ。
このクズさっさと総理やめねえかな
963:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:12:19.57 oiA7GK4G0
>>953
だよね
しかも夜間充電を基本に考えないとピーク電力ですぐパンクする
964:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:12:35.76 KmE5xMnw0
>>952
現状そうだけどね、もし注力するなら、
FCVじゃなくて、ランニングコスト1/10のEVの方に未来がある
965:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:12:39.07 1oM+zGag0
>>958
そりゃ重量があるから、小手先な技術力じゃ無理だろ
966:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:12:40.02 O1jE91pT0
>>959
それをガソリンでやってみろ。水素はすぐに拡散するけど、ガソリンはもっと悲惨な結果になるぞ
967:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:13:09.09 4ewblt4g0
>>959
火源がなければ燃えないということ。
まったくないわけじゃないから心配はゼロにはならないけどな。
968:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:13:39.25 PLX+bq7G0
水の電気分解って簡単に言うけど工業的に効率よく大量の水を電気分解するのはなかなか難しい
貴金属をつかわない電極の開発ができないと大量生産は無理
969:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:13:40.83 5AtnAFbI0
>>960
自動運転はダメだろ。
事故ったら、誰が責任を取るんだ。
970:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:14:14.28 Kkc/c+bO0
水素ステーション全国100か所って平均すると各都道府県に2か所か
道民とかどう考えても乗れないだろw
971:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:14:20.33 DJjZd4A+0
>>1
>>17
結局化石燃料か電力が必要で原発が必須なんだよね。
化石燃料を使えばCO2が出る。
URLリンク(www.jari.or.jp)
972:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:14:34.64 Hlx2kIsg0
>>965
そうなると将来的にも軽油は無くせない訳だな
973:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:14:44.66 /i/Y61340
デンジロウ先生なら水自動車くらい作っちゃう気がする
974:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:15:09.99 V/JEMTHk0
やっぱガソリン関係の利権者が全力で潰しにかかってくるのかな
975:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:15:20.23 65bXorBR0
>>1
DMCA侵害申請してみてくれ
URLリンク(www.suzukikenichi.com)
976:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:15:25.03 oiA7GK4G0
>>958
内燃機関ユニットを電池と見立てたシリーズハイブリッドってのはやったみたいだけど
決定的ではないみたいね
977:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:15:33.13 YKzEmkuX0
電気のスタンドすらまともにないのに水素スタンドさらに高いんでしょ?
戦後復興レベルの勢いでないと無理ぽなんじゃ?
978:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:15:42.10 1oM+zGag0
>>970
おれの近くには開店休業中のがあるぞ
979:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:15:48.96 QSn2PlfR0
しゃべる車のほうがいいわ
980:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:15:52.70 VtvXBJRn0
エコ減税で支援していた3Dテレビという商品があってだな
981:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:15:58.60 6+wPQR490
水素を生成するためのエネルギーはどこから持ってくるの?
やり方によってはエコとか言えなくなるぞ
982:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:16:04.93 xB0B09Uz0
燃料電池車が普及したら湿度が上がってジメジメしちゃうんじゃないかと密かに危惧してる
983:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:16:07.44 lVO3m96e0
>>964
だよね。充電設備を自宅に搭載する工事費だって補助金使えば20万円もしないからね
電力自由化で東京ガスなどの他業種大企業が続々参入するから電気代も下がるし安定化するのは間違いないし
距離走る人はプラグインハイブリッドを買えば多少ガソリン購入しても痛くもカユくもないしね
やっぱEV、PHEVが現実的だよね。国産以外にもVWやBMWで車種がどんどん増えてるしね
984:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:16:19.65 7uPkINlk0
北九州で作っていたのか
985:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:16:50.89 KGIJ5D240
日本人は、水素爆発の恐ろしさを、福島原発で経験済み
1000万円払って爆弾抱え込むとか、どんな罰ゲームだよw
986:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:17:08.26 +BhDtJBn0
>>969
日本のような、誰が責任取るんだ議論が起きる国では発展しないから
心配するな。
セルフスタンドが30年遅れで導入される国だ
自動運転の車はすべて外国仕様になり、日本は完全に遅れかスマホのような
下請け仕事になり、利益は全部外資がもって行く。
987:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:17:41.88 j9WKg8BS0
科学に疎いのだが
HはH2Oを電気分解すれば出来るのだっけ?
分解に必要なエネルギーを作るのにどの程度の
というか
つまるところ、国外に頼らなくても、水素の安定供給が可能なの?
988:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:17:46.22 2Lrp+4+e0
>>164 新車が(補助金込み)500万で買えるのに中古屋が定価700万の新車だからという理由で600万で引き取ってくれると思うか?
少しくらいものごと考えるクセをつけた方がいいとおもうぞ・・・
逆に納車待ち期間が長くて新車より高くてもいいから買いたいという人が現れはじめたら、水素自動車政策は大成功ということになるのだけどw
989:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:17:47.89 oiA7GK4G0
>>981
絶対量はあんま稼げないけど、出力にムラのある太陽光や風力を
水素系燃料生成に使うといんじゃねとは思う
990:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:18:10.57 5FmFZuRj0
安倍ちゃんが乗ってみて気に入ったから大盤振る舞いだ!
991:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:18:18.55 LkSZI0Fi0
トヨタウハウハ
992:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:18:34.07 pSbXFrbS0
…で、水素を作るために他のエネルギーをどれくらい使うんだい?
993:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:18:36.46 yfeVKB3a0
だからバスやトラックもFCV車作ってるって
URLリンク(www.jari.or.jp)
こっちのが国の規制や誘導が効きやすいので、普及は先かもね。
994:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:18:47.23 4ewblt4g0
技術的に同じ話題がループしてる。
995:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:18:48.39 1cktyjBRO
なーんかコイツはいいかげん、湯水のようにジャブジャブとカネを使うことしかせんな。
996:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:19:03.73 lVO3m96e0
>>992
きっとガソリンや電気をいっぱい使うぞwww
997:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:19:10.14 KmE5xMnw0
>>974
逆だろ、EVはガソリンスタンドに行く必要がないので、それが普及しそうで怖いから、
ガソリンスタンド業界がFCVを望んでるんだろ
998:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:19:18.99 x/geZrlN0
水素は原油から作れるから中東ウハウハだな
999:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:19:20.92 EVSoqzI10
頭の中がお花畑かよw
1000:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/19 10:19:34.28 UDqA/EheO
安倍川餅
1001:1001
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