14/07/18 14:16:52.75 JmJTuNwz0
>>162
ネトウヨ本の読みすぎ
■日本は侵略をした。しかもそれを「当分発表セズ」と隠す卑怯さ=インドネシア、マレー人を騙した(ネトウヨ本では教えてくれない日本史)
----------------------------
○大東亜政略指導大綱 (1943.5.31.御前会議決定)
六 其他ノ占領地域ニ対スル方策ヲ左ノ通定ム 但シ(ロ)(ニ)以外ハ当分発表セス
(イ)「マライ」、「スマトラ」、「ジャワ」、「ボルネオ」、「セレベス」ハ帝国領土ト決定シ重要資源ノ供給源トシテ極力之ガ開発並ニ民心ノ把握ニ努ム
URLリンク(ja.wikisource.org)
■インドネシア教科書
----------------------------
「日本による占領期間は短かったとはいえ、長期にわたったオランダ時代に受けたよりも遥かに重い苦しみをインドネシア国民は体験することとなった。」
URLリンク(www.geocities.jp)
■インドネシア教科書の「ロームシャ」
----------------------------
○Alは,「動員」の方法 に関 して,「ロームシャたちは,大半が村落か ら徴用 され,それ も一
般的 には学校 を出ていないか,せいぜ い小学校卒の人々であった。最初,彼 らは甘い言葉で
ロームシャになるように勧誘 され,甘言で成功 しない と,強制 された。24) 人口桐密 な島であ
るジャワ島は大々的な労働力動員が可能であった」 と述べ ている。 さらに同書で は,当初
「ロームシャ」-の応募は志願制であった し,「人材の動員は,人々が,大東亜共栄のため とい
う宣伝の影響 を受けていたために,それほど困難ではなかった」が,その後 「ロームシャ動員
は強制 と感 じられるようになり,重い負担 になってい き」,「任地-派遣 されることを嫌がった
ので, 日本側 は強制 を行 った」。そのため,ほとんどすべての健康な男子が徴用 され,「村 に
残ったのは,女子供 と身障者だけになった」 (pp.76-77)と説明 している。
URLリンク(repository.kulib.kyoto-u.ac.jp)