VW ゴルフについてat AUTO
VW ゴルフについて - 暇つぶし2ch780:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/10 12:01 52gDcnks
ゴルフは高いからいいんだよ。
こんな糞車でも金もちだから余裕だぜっていうところを見せたいんでしょ。
まあほんとの金もちは買わない車だけどね。
よく言えばくせのない飽きない車。
悪く言えば無個性で普通の車。
ゴルフ乗りはすぐ直進性とか言うけど、基本的に車はまっすぐ走るぞ(w)。


781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/10 12:08 E5qSzLjv
>780
結構違うと思う。

782:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/10 12:26 m00ZRWkx
その「普通の車」が、今は殆ど無いからねぇ(w

783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/10 12:57 /rPLr7xs
>>780

GTI海苔だが、なんだかんだいって他に代わるクルマないし。
ホントの金持ちだったら他のクルマ買ってるかな~?
漏れ、そんな金持ちってほどじゃないけど、ポルシェのボクスター
位だったら買えるかも。
でも、「ゴルフ」が欲しくて買いますた。

784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/10 13:36 h1qCAl9f
普通の車=カローラ、サニーなど...。
直進性のいい車=なんでもいいから4WD。
初めて乗ったのが4GTI、今はS4の他にランクル乗ってるけど、
GTIに比べればどっちもましかな。他のグレードはわかんないけど...。
ゴルフほど壊れやすく、長所のないドイツ車はめずらしいね。
それも含めて味だと思える人にしか乗れないね...。
ゴルフがトヨタ車だったら誰も買わないでしょ...。所詮はそんな車。






785:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/10 15:38 1tFB3CQu
>>782
基準となる日本車って何ですかね

786:表六玉
02/10/10 15:58 547oNH0v
結局、ゴルフはクソ車でいいんだな?

787:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/10 17:20 yuzRXi3r
>>776
シートがいまいちの時点でオレの候補からは落選決定。
日本車はホントその辺がだめすぎなのが多い。変わるかなぁ?
コスト重視だから無理だろうなぁ。ベンツもだめになって来たしなぁ。

788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/10 17:26 GienDexl
前にポロのMT出るのを待てなきゃ(GTI確定で決着ついたと思うけど)
ヴィッツRSでいいやんって意見が有ったが。
その頃書いたけど、普通程度に荒れた(まっさらでない)高速を実家のエス
ティマで移動すると、ロングホイールベースなりに振動で疲れないのはいい
として、馬鹿みたいに手のひらが疲れるんですけど。アホみたいに舵の修正
が要求されて。しかもロードインフォメーション(手ごたえ)無しの、目線
で進路修正だから精度が出ないの…
ゴルフ乗ってる間にヘタになったかな。トヨタ車のハンドリングは、他のは10
年ものの記憶だけど、クレスタ・マークⅡとか、みんなこんな(現エスティマ)
感じだったけどね。で、ヴィッツRSとかが数値的に欧州コンパクトホット
ハッチみたいで、特にエンジンは「日本らしい数字」出してるからといって、
(クレスタ・マークⅡ・エスティマより)ちゃんと走るとは全然想像つかないん
ですが。


789:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/10 17:27 GienDexl
あと最近、GTI乗ってるときに妙にランクスに絡まれると前も書きましたが。
平地区間の最後で強引に抜いてったと思ったら、山道に入ってまともに曲がれ
んのよ。直線番長なら平野の最初に抜いて、マージン稼いどいてくれ(w
仕方ないから追従してったんだけど、操作も有るんだろうけど、ドタドタ、ヨタっ
と切れて進路定まらず、右に左に白線オーバーだらけで。
煽ったわけじゃなくて、そうだねー、ヘンな例えだけど昔カリーナEDの4WS
の動きをつぶさに観察できたことがあるんだけど、そういうホイールの跳ね方が
分かる程度の距離で付いてっただけだが、登坂車線どいてくださいました。あれ
で逃げを打ってたつもりなのか??と(w

おなじとこで、実家エスでランクスの邪魔にならないようにのつもりで走ったら
千切れたことも有るし(けど直線になったらはるか後方から猛然と抜いていった)、
小さくて設計楽なら楽でコストダウンの為に手を抜くって体質は直ってないよう
だね。
足が負けてステアリングで修正してるとき窓開けてると分かるけど、タイヤにスト
レス掛かりまくりなのが音で分かるよ。こんな回るエンジン積んでてもう限界?
みたいな。代表してトヨタを書いたけど、よそも実用車のつくりこみは似たよう
なものでは? サニーや普通の(w)ランサーしか知らないけど。パワステ付く
前はどこもヘンな不自然さをそれほど気にしなかったんだけどなー。比べるほど
の経験も無かったけど(w

790:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/10 19:19 Dm4wWaK/
>>789
fjに投稿してた人?ゴルフ3GTI乗りの。
無駄に長文で読みにくいところが懐かしいんだけど。


791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/10 19:34 UZ/SmTl9
>>745
>それと、最近再編集されたゴルフ3のアクセサリーカタログを見てたら
>インスクリプション(車名エンブレム)の中に「VR6-ハイライン」のグレード名が…
>額縁の中に例のVR6ロゴが入ってて、たいそう立派なエンブレムだった…(w

私も同じく98yのVR-6海苔なのですよん。
2ちゃんねるでの上記カキコで??です。

ハイラインはグレード名では無くて、インスクリプションの形状を指すのでは?
と思うのは私だけ??


792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/10 19:37 Ff/PPc7L


793:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/10 22:12 5XIshmIA
4ですけどスタッドレス用にホイールタイヤセットは一番安くていくらくらいで買えますか?

794:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/10 22:20 7IhAj8Oq
>>786
そういう結論出したいんだろ(W
一人でそう思ってろ。

795:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/10 22:24 rq8FYfZO
最近どこのメーカーも似たりよったりだからあまり突出した特徴はないなぁ。

796:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/10 23:11 uA2QQFdb
>>785
「日本車」と括らなくても。。。

大きくも重くもなく、ちゃんと四人乗れて荷物も積めて、140~50km
くらいまでの範囲でしっかり接地感があってなおかつ跳ねにくく、椅子は
束縛されずルーズでもなく腰とお尻に優しい。

この程度の要求を満たしてくれればいいって話なんだけどね。


797:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/10 23:36 lcnF/+id
>>796
それを日本車で言うとナニ?

798:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/10 23:44 jBkT4+lP
ツアラーV(フルエアロ)だろ
間違いなく

799:98y Golf VR6
02/10/10 23:52 vq06Kbd0
>>791
お仲間お仲間♪レスありがとです♪
そういえば、リア用のVWサインも表面がフラットな「ハイライン」ってモノが
あったよね~?(w
ならば、単にインスクリプションの形状名って事にしとこか~(w

ちなみに自分が次に狙ってる純正アクセサリーはキーレスのアンサーバック…
DQNって言われるだろうけど、夜間はロックノブが見難いから便利かな?ってね(w

800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/11 00:08 rrCEOjvp
>>797
スマンが、思いつかなんだ。

お勧めできるのがあったら教えてくれ。
試乗しにいくからさ。


801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/11 00:29 NqHMq2Gn
それで、頭の弱い内海はどこいった?

802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/11 00:36 CHXyNfKO


803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/11 00:46 EL2EIXNa
むかしのVWは挑戦者的なものを感じたものだ。絶対性能ではBMWやメルセデス
に敵わなくても安価で素性の良いクルマを提供するといった気概の高さを感じた。
しかしある時期から上のクラスの一番下っ端的なものを感じるのは私だけだろうか?

804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/11 00:52 NhmEMUFK
>>796
そんなまっとうにちゃんと作られた日本車があるワケないだろ。

805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/11 01:14 6sBJu17/
>>804
ありますよ。
皆さんツアラーV(フルエアロ)っておっしゃってるじゃないですか。
ちゃんとした日本車もあります!

806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/11 10:13 XaPx1EM3
>>805
スマソ、ツアラーVってヒュンダイで作ってる車でしたっけ

807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/11 14:22 KXDxXDSV
>>806
いや、プロトンでしょう。

808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/11 16:14 ABnt3yzs
>>807
ワラタ!

プロトンといえばマレーシア人の前で
「昔のミラージュのコピーでしょ?懐かしいなぁ・・・」
は禁句らしい。

スレと関係ないのでsage

809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/11 19:24 aztWdkGQ
>>784

ゴルフの良さが分からなかったからランクルに替えたんだね。

なんかよくわかるかも。
漏れは氏んでもランクルにはのらんが…。
(ゴルフの思想からは一番遠いところにいるクルマ。)

S4って旧型?
因みに新型は最近RS4が発表されたばかりで、ドイツでも未発売。

810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/11 20:27 B+JrU5dK
>>809
S4も出ましたね。

811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/11 21:43 LSP8HL5Q
>>804
そんなアタマから否定せんでも。>>786氏と同じ穴のムジナっぽくなっちゃうよん。

>>805
ネタっぽいけどマジレスしてみる。
あんなに大きく重くしなくても普通によくできた車は作れるんじゃない?

あと、わざわざ「ツアラー」を銘打った車が普通とは思えないよ。
まるで、ノーマルなマークIIがツアラーっぽくないみたいじゃない?

個人的には「普通の車」って、素の状態でも遠乗りしたくなるようなのを
イメージするんだけどね。

812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/11 22:04 iG5Y3bhw
GOLFage

813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/11 22:40 m4/eTRMe
ゴルフ4のCLIに乗ってますが、タイヤとホイルを変えたいと思ってます。
乗り心地重視でお勧めってあります?

814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/11 23:03 UZRojOnd
>>813
乗り心地重視ならタイヤとホイル換えるな

って解ってて聞いてんだろ?

815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/12 00:57 EQ5zuaqq
ツアラーツアラーって… エアロ?
一件平らそうな路面でもピョンピョン跳ねてるヴィプーカーのこと?

816:'96yヴェントCLi@認定中古
02/10/12 01:18 y1MJSOQo
>745
イタタタ、、、。
朝30分乗っただけで1日腰がイタイっす。
悪いシートじゃないんだろうけど、どうも合わない。
助手席に座るとかなり楽なんだけどな。


817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/12 01:29 6+CYPPWI
>806
いや、昔東ドイツで造ってたような・・・

818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/12 01:50 F3DKEmyf
>>814
いや。インチアップせずにホイルを軽量なのに替えてタイヤをコンフォート系に替えれば
乗り心地よくなるんじゃない?

819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/12 06:54 FYutWteJ
>>818
純正のタイヤもコンフォート系なんじゃ・・

820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/12 09:00 Kh0HgeRf
過去のスレでタイヤネタが盛り上がった時があったね
探してみたらあると思うよ

821:818
02/10/12 10:23 F3DKEmyf
>>819
標準タイヤっていま何だ? コンチか? ダンロップか?
どっちにしろトップクラスのコンフォートじゃないだろう。
まあ、標準タイヤと同じ銘柄でも使い古し→新品なら乗り心地よくなるのが普通。

822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/12 10:41 oGkNv9XM
ttとゴルフは兄弟なんや。

どおりでttはゴルフ臭がすると思った

しかしaudiと車台が一緒だということを考えると

ゴルフもまあまあリーズナブルかもしれないだぎゃあ


823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/12 12:33 Ut530DS+
>>821
ゴルフ4は全てミシュランじゃないかな。カタログ写真も、敢えて銘柄を
隠す事はしていない。ちなみにうちの01GTIはMXM。

824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/12 14:51 htl1AN6u
俺の2000GTIはミシュランHxPilot 

825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/12 16:23 Oc25weVP
俺の2000GTIはミシュランPilot Hxだ罠 

826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/12 18:44 C14VWbNe
ミシュランならそのままでよし。標準タイヤのコンチだったときは
岩にのっているかと思った。

827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/12 18:51 XP+XG9hj
ちなみに先日、2003年度版のゴルフワゴンGLIを購入したけど、タイヤはミシュランだったよ。

828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/12 19:00 AbPrFJLd
GTI装着のミシュラン、一本参萬円也。高すぎ!

829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/12 21:20 htl1AN6u
DUOで交換しようとするとGOODYEARだと言われたが、
GOODYEARでGOLF4に乗ってる人居たら情報キボヌ。
乗り味は如何に?

830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/12 21:45 naOBea26
インチアップせずに、軽量ホイール・・・
15インチでゴルフ4にマッチする軽量ホイールって、どんなのがある?

ちなみに02CLIはミシュランパイロットプライマシーですが・・・
次はレグノGR55か?

831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/12 21:54 jCimCAX8
>829
GOODYEARがゴルフ用という訳ではなくて、
トヨタのお店で主に売っているのがGOODYEARなんです。
だからトヨタのお店ででメーカーを指定しないでタイヤを
交換するとGOODYEARになるのだ。

832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/13 00:15 PKeK8FKi
age

833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/13 01:40 9JLYNPU+
ゴルフってワゴン結構多いよね
4なんか半分はワゴンのような気がする

834:809
02/10/13 09:46 F7I63Ut9
>>810

アイタタタタ S4の間違いでした。すまそ。

あのカラードバンパーと黒のサイドプロテクターがカコイイね。
スレ違いすまそ。

835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/13 17:38 4Lo8jpRQ
しつもーん!

IIIのCLDにGTIの前後スタビってそのまま付く???

836:初心者
02/10/13 22:01 pmrJhlWK
今度父親より99ゴルフGLIを譲ってもらう事になりました。初心者なんで何にも分からないので気をつける事など教えていただけたら嬉しいです

837:下井草
02/10/13 22:12 5Sz7vObU
>>836いいお父さんですね

838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/13 22:33 I2elZZFR
>>836
乳に聞けばいいじゃん。

839:
02/10/13 22:34 hjP5oPcN
とりあえず、うぃんどう開けるな!
落下注意!!

840:初心者
02/10/13 23:32 pmrJhlWK
窓落ちは前両サイド一回ずつ落ちて部品を変えたから大丈夫??みたいな事を言われました。あと父親は外車は今回初めてらしくみなさんの方が詳しいと思いまして

841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/13 23:39 zIf1OD8x
02ゴルフワゴン(エクスクルーシブ)乗りです。
今日ナカミチのオディーオ組みました。
デッキCD400、スピーカーSPS6500、アンプPA1004、デドニング
音質は純正とは比べられないほど良くなりました。
皆さんはどんなシステム組んでますか?

842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/14 01:02 rOnYiX+9
>>835
多分無理
たしか追加部品がいるはず(少なくともCOXのは)



843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/14 01:34 KsaT4g/F
>>840
ザンネンですーた!基本的に学習効果ないみたいだから
何回でも落ちるぜ!部品て、同じ部品だぜ。

844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/14 02:09 +moXrPmn
>>838
それは純情板のコテハンさんでしょw


845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/14 02:11 +moXrPmn
>>841
定位はどこに合わせたの?
ツィーターの取り付け位置は?

846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/14 08:50 ERvy6p06
>>842
レスTHX。

あー、あのフックみたいなヤツとかね。
んー、純正を頼めばセットで来るのかどうか問い合わせてみるか。。。

847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/14 17:30 fjIW2tW2
GOLF4アゲ

848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/14 21:49 jyXgWi5p
新車購入を考えているのですが、GTXとGLiで悩んでます…
ターボって乗った事ないのですが、特別メンテとか大変なんでしょうか?
Exzeptにも惹かれるのですが…

GOLF通の方のご意見を…と思いまして。
ゴルフ同士で比べて、各グレードのメリット・デメリットを教えて
下さい… 
教えてちゃんでスミマセン!




849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/14 22:41 1MZAEgRO
漢だったらターボ嫌でこれから買うんだったらR32だろ。

850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/14 22:56 7rIJBzuV
>>848
ゴルフのターボに関しては、特に意識しなくても大丈夫。
俺なんか、高速でPAに入った時なんかもすぐエンジン切っちゃう。
オイル交換はきっちりやった方が良いだろうけど。

GTXは年明けに仕様がかなり変わるので、もし買うなら現在の在庫か
次の便で日本に来るやつかは確認した方がいい。

851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/15 00:48 bJ7WP0sg
マルチメディアステーションを外してカロの2DINに付け替えようと思ってるんですが、
配線キットは市販で売っているのでしょうか?
また、フィット感を出すプラスチックのフレームみたいな物も売ってるんでしょうか?
自分でやろうと思っているので、アドバイスお願いします。無知ですいません・・・

852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/15 01:56 IKZpzIyi
信号待ちの度にアイドリングストップやってる漏れ@4GTI

853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/15 10:36 6X8o9RD+
おっ!848さんと一緒かも!
自分の場合、DUOかフォルクスワーゲンか、どっちで買おうか
迷ってます。
メンテの事か考えるとVWっぽいけど、家族がみんなヨタ車でそこが
DUOと繋がってるし… 
やっぱ、2社って対応・サービスって違うんですかね?
とりあえず両方行ってみるつもりだけど、両方で見積もりだしてもらう
って事言ってもいいんですよね?

854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/15 12:10 RzsEDHFY
DUOかフォルクスワーゲンか
っていうのはDUOかファーレンかということですよね
一応、両方正規代理店です。
どちらが上というのは一概には言えないと思います。
ホントに各店舗によって様々だと言えるでしょう。
さらに、各営業マンごとにも変わってくるでしょうから
よほどの主観で物事を言わない限り甲乙はつけれないと思います。

855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/15 12:20 U+6iTxN+
サンルーフ付きがいいと思うのは邪道でしょうか?
こだわってきたわけじゃないけど、今までの車ほとんど
ついてたんで、なかったら気持ち的に息苦しいかなーと。
けど、中古車ではあんまり出回ってないし、やっぱ
性能とかの面ではない方がよいのかな?
元には戻せないので、こればっかりは慎重に行くべきか…

856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/15 13:50 66ITbXHi
>>855
マターリ走る分には気持ちいいよな。サンルーフ。
目ぇ三角にして乗るんじゃなきゃいいんじゃない。

857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/15 14:22 kiJplqiP
>>855
真夏炎天下駐車してて、その車に乗る時なんかサンルーフ開けると熱気が、早期に抜ける。
煙草吸ってる時などサイドガラス下げるより煙の抜けが良いし、なによりサイドガラス下げてる時に感じる首筋の寒さを感じる事は無い。
最近のゴルフは特に飛ばす車では無くなってると思われ、サンルーフ開けて走った方が良いかも。

858:855
02/10/15 17:42 pGobUp1z
>>856
目ぇ三角って、ゴルフのですか?(汗
自分的には856さん857さんが仰るように、マターリ走りたいと
思ってます。
田舎なんで空気もいいしw
やっぱExzeptはあきらめようかなぁ… 
ディスチャージいいけどなぁ…
サンルーフにしたいからなぁ…

859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/15 20:22 Wk+8+ezu
DUOならトヨタカード作って、トヨタ車と同等のサービス受けられまっせ。
ファーレンだとDUOより値引きはいいですよ。
まー地方によって違うかもしれないですが、東海地方ならこんな感じかなー。
両方行って見積もり取るといいですよ。

860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/15 20:48 YMZSMgA1
853です。
>>854さん>>859さん、ありがとうございます!
とにかく両方から見積もりとって、店員(?)さんの対応も
ふまえて考えろうと思います!


861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/15 20:49 rr2Qotat
ちなみに私はDUOとフォルクスワーゲン東京(ファーレンではない)で見積りをとって、値引き+オプションでフォルクスワーゲン東京に決めました。まあ、その前にDUOの営業マンが好きになれなかったというのもあるけどね。フォルクスワーゲン東京の営業マンは熱心だった。

862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/15 21:12 Sjkw3jI6
新車で買ったのですがよく言う窓落ちは分かったのですが、他によくあるトラブル
は何でしょうか?


863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/15 21:42 ibhT3Hxr
イクセプト買う人いたらここにレポートしてください

864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/15 22:11 2OaHJSfp
愚問ですが、値引きってやっぱりそれなりの意思表示しないと
営業マン自ら値引き提示してこないんですよね?
全く知らない店で買うの初めてなもので…
しかも、購入意思マンマンで興奮気味に行きそうだからなぁ。私w

865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/15 22:16 QVpDZ1bk
>>864
私。。。って。。。オメコちゃん?

ハァハァハァハァハァハァ

866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/15 22:29 Wk+8+ezu
>>862
トラブルってほどじゃないけど、テールランプやストップランプは国産車より
切れやすいです。関係あるかわからんけど、ハンガリー製。
自分でkoito製のに交換しました。あんまりメンテ考えて作ってないんで
すごいやりにくい。
>>864
もちろんです。
一回目は、見積もり取って大体の値引き聞き出し退散する。
値引きは国産車みたいにないのであまり期待しない。
で、2回目行った時に、値引き以外に、ボディーコーティング(5万円相当)
サービスするのを条件にしたら、目の色変わりますた。即契約。
以上はDUOでの経験れす。

867:864
02/10/15 22:54 2OaHJSfp
>>866
ありがとうございます。
GTX狙いなんですが、あえてGLiから話持っていこうと思ってます。
セコイようですがw
明後日初めてDUOに行く予定なので、頑張ってきます!



868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/15 22:56 CkQ710KZ
>>866
ウチの方ではコーティングの実勢価格?低下にともない、納車のオマケの時は
サービスマソもやってくれず、担当営業が自分でかけるシキタリになっていると
いう罠(w
昔は同じ値段で磨き屋に外注してたのに。
と逝っても3万円程度の価格のだからモノが違うと思うし、以下はあまり気に
しないでね、と。
今そこが使ってる薬剤は専用シャンプーかけてから、塗って拭き取るだけで施
工済の保証書とメンテナンス券が出せるらしくて、電動ポリッシャーや赤外線
ランプ?とか使わない。市販の高い目のポリマーとの差は不明。乾燥時間混み
の手間賃、1時間あたり1万円だったりして(冗談)。
ワイシャツのソデまくって汗ダクでやってる営業マンをその点で冷やかしたら、
このオマケが客が一番喜ぶんだからほっといてと(w


869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/15 23:02 B5ems1f9
値引き話に花が咲くのもゴルフならでは。(藁

870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/15 23:20 SMUdxNZN
G2ノリの人いませんか?
私は88ycliです。
町で見かける割にこのスレでは書き込みありませんね。
まあ、煽られそうで気が引ける気もするけどね。
気になることをいえばきりがないけど、気に入って載ってるよ。
実のところ、面倒でなければG1ホシイ。

871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/15 23:45 WUtjouDw
1.8ターボと2.0NAは同じゴルフ4でもかなり違うね

872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/15 23:52 2OaHJSfp
>>871
どう違うのか教えてください!


873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/16 00:24 it/Wy74k
>>868
スレ違いかも知れないけど、ポリマーコーティング5万円コースって、ほと
んど磨き代でしょ? 痛んだ塗面をどれだけ削るかで店によって技量の差
が出るという。コーティングも含めて、光度計とか使って、基準を満たす
まで繰り返したりね。
削れない、それこそ塗って拭き取るしかないディーラーの新車コーティン
グに同じくらいのコストが掛かるっていうのがそもそも分からないんだけ
ど、宣伝みると長期保証料かな?
熱定着とかしてないというのはともかくとして、薬品が格段に高くなって
るとも思えないし。業者出した場合、個人購入なら5000円くらいで何
回分かある、ビルシュタインやSX6000のペイントシーラントくらい
のを、大量仕入れの業販価格で一回分だけ使うわけだ。ディーラーの長期
保証用のが、その何倍もコスト掛かるとは思えないな。

874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/16 00:42 /kAYKn+Q

2003年GTI。カーナビを取りつけたいと思ってます。機能的にはこの際
あまりこだわりませんが、少なくともDVD以上であればよいと思ってます。
重要ポイントはきっちりダッシュにはまること。ソニー製がよろしいでしょうか。


875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/16 01:36 4qhByJcu
2003年モデルのGTIってBBSホイールじゃなくなるの?VWJのH.P見ると02までは16インチアルミのところにBBSとかいてあったが、03からは書いてない上、GTXと同列である。

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/16 09:25 rT3mL/qM
GTIはBBSのまま
安心せい

877:848
02/10/16 09:27 GMve0FDB
>>850
昨日VWJのサイトで久々にスペック表(?でいいんですよね?)出してみたら、
5速ATになってました! →GTI(AT)&GTX
すぐに欲しいって思ってたのが、少しおさまりましたw
858さんと一緒でディスチャージに惹かれてExzeptとかなり迷ってたけど、
GTXにしようかな… けど金が… よってR32なんか人様の話ですw

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/16 09:34 rT3mL/qM
それより
03の2Lエンジンは凄いぞ
電子制御スロットルはどうでもいいとして
バランスシャフト採用の効果で恐ろしくスムーズになっちまった
荒っぽさが無くなって嬉しいような寂しいような...

元は何処のパテントだっけ?
三菱だったっけ?

879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/16 10:13 Z3vAETke
>>878

今、そういう改良をやってきたということは、まだまだこれからも
使い倒すつもりなんだろうな…。

880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/16 10:46 pFqwK9IM
>>879
2Lエンジンが良くないとはこのスレ見ててなんとなく分かったけど、
その書き方からすると、改良なんてしてもダメダメってこと?
出来れば2Lの方が無難そうなんだけど、どうしてダメなのかが
引っかかって。



881:02GTI
02/10/16 11:07 1tZDxEff
みなさんオイル消費どんなもん?
新車のせいか、ぜんぜん減らないんだけど・・・

882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/16 11:49 rT3mL/qM
>>880
まず店に行って
納得いくまで試乗させてもらえ

良否は自分で決めろ
エセ評論家の無責任批評に耳を貸すな

883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/16 13:02 io03nbW4
>>880
今乗ってる車によると思うよ。人によって感覚は違うから。
でもエンジンの構造、性能、性格とか好みとかはあると思う。
俺はSOHCでも不満はないし、オールアルミエンジンが
欲しくて買ったようなもんだから

884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/16 13:08 io03nbW4
補足関連スレ ”SOHCとDOHCについて”

スレリンク(car板)

885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/16 15:22 WkJkOxSU
今度、車検なんですがディーラーの営業が家に見にきたいとか
言ってるんですが、何ででしょう??わけわからん・・・

886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/16 17:33 NTtLeAC0
>>885
新しい車売りたいだけじゃなにのかな?

887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/16 17:39 15zrChvx
ガイシュツかもしれないけど、
現行GOLFの純正のホイル履いてるヤシってかなりの割合で
フロントホイルが黒く汚れてるんだけど、あれはなんで?
仕様なのか。。。

888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/16 19:44 iODPnmfB
>>885
家族に凄い美人がいるから。

889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/16 19:54 1AYD+mp2
>>887
単なるブレーキパッドの粉。アルミに替えても汚れるよ。
「汚れないパッド」も売ってるけどブレーキの効き悪くなるからおすすめしない。


890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/16 20:58 UikCtqOa
>>877
5速ATは去年(02モデル)からのはず。

891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/16 21:51 bprUowt/
2Lが悪いんじゃなく1.8ターボが良すぎると思う
燃費は最悪だけど<ターボ

892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/16 22:25 iODPnmfB
GOLF4 GTI/MT乗ってて、通勤利用で9km/L走りますが、何か?
東京在住です。

893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/16 22:29 Wz/G5l2G
>>891
MTなら燃費も悪くない。
漏れのはリッター10キロ切った事がないよ。長距離だと
14キロ近く走る。

894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/16 23:14 VQLmltLA
別にGTI/ATでもそこまで燃費悪くないよ。
俺のは町乗りオンリーでも7~8km/Lくらいかな。GTI/GLIと変わらんと思うよ
高速なら13km/Lはいくね。

895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/16 23:16 VQLmltLA
↑ GLI/CLIでした。

896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/16 23:17 bprUowt/
おれGTXで都内ばかりだと7.8
夏場6.8
高速で都内から群馬あたりのゲレンデ行くと11くらいかな
BPR入れてるけど

897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/17 01:11 kTnYJZRh
去年もらったパンフは4速ATですた。
やっと買えるようになったんで改めてスペック表みたら
変ってたんで03年からなのかと思ってしまいました…欝
02年モデルもティプトロニック付なのかなぁ
そんな事位ディーラーに聞けってねw スマソ




898:879
02/10/17 01:21 nO3dmZru
>>880

漏れは3の時、2LのSOHCに乗ってたけど、これはこれで
味があるエンジンだよ。
低速トルクだけの為に設計されたような、典型的な「町中で
使いやすい」エンジン。
オールアルミじゃないせいか、エンジン音も心なしか重め。
3の時は不整脈も含み、振動が多いとか、燃費が悪いとか
色々問題もあったけど、それも含めて好きだった。

今の4では、1.6のエンジンのEがベストバイだとは思うが…。
(設計が新しい、ということもあるが、あの大きさに2Lは
過剰だろう… ということ。勿論2Lの方が速いし快適な筈ではあるが
小排気量のエンジンをぶん回してこそ、ゴルフらしい走りが楽しめる
というのが理由。)

でも2Lも改良に注ぐ改良で「燃費」「振動、騒音」の問題はクリア
してきてるから。
とはいえ、このエンジンがこれから先もずーっと続くとも考えにくい
から、最終完成形として今のGLiなりCLiなりExzeptなりを買うのもあり
だと思うが…。

899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/17 01:42 BcXhu+yl
GOLFの限定車スペツナズって
なんだか強そうですね。

900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/17 01:42 TW1+KL0X
>>897
つか、あの1.8Tがまともになったのか?
VWの底力ってすごいな。

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/17 05:18 D+vVMTZU
質問させてください。
先日知り合いのゴルフの助手席に乗ったのですが、
停車してエンジンを切っても
ターボタイマーが付いているのか?アイドリングしていました。
車に興味がないので聞いても「しばらくしてから止まる、家の車だし良くわからない」と。
先代のゴルフワゴンでした。昔、新車で買ったそうです。
シートはバケットタイプ。ステアリングは革ではなかったです。エアバックは助手席も付いていました。
ハザードスイッチがメーター付近、ステアリングの先にありました。
燃費はハイオクでリッター6、7位だそうです。
これってターボなのでしょうか?ターボ車は標準でターボタイマーが付いているのですか?

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/17 07:14 jrFxpYgH
>>901
それはアイドリングじゃなくて、冷却ファンが回ってるだけだよ。
エンジンは止まってる。もちろんワゴンにターボ車はないよ。

903:897
02/10/17 10:41 Tc6b6mGE
>>900
?


904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/17 19:26 NtFASLR/
今日見積もり出してもらったのはいいけど、GTX03モデル黒サンルーフ付きだと、
2月3月くらいになるらしい… はぁ鬱だ。

905:ハブベアリング
02/10/17 19:37 zhrbQlD8
>>898

振動が多くて燃費が悪いところが好きなんでふか?そりを言うなら
「それも含めて」じゃ無くて、「それを差し引いても」の間違いでは?
揚げ足スマソ。

それにゴルフのエンジンは、ぶん回らんでしょ(w
そう言う私は '96GLi海苔。

906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/17 21:22 uV+ocqVp
ゴルフはパー72です。

907:898
02/10/17 21:29 nO3dmZru
>>905

燃費が悪いところは嫌いだったが(というかあきらめてた)
振動が多い、不整脈がある、ってのは好きなポイントだった。
なんか「ジドウシャ」っていう感じが濃厚で。
(ある意味、あの「ダサまじめ、アナクロ」な部分がゴルフの
持ち味だったような気が…。)

それから比べると今の2Lエンジンは洗練されてるんだろうな。(遠い目)

因みにEの1.6Lエンジンはそれなりにぶん回るらしいですよ。
てか、ぶん回さないとスピードでないし。

908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/17 22:25 MBz1J+o2
E乗りです。3000回転で95km/hでるよ
一般道では十分なレベルだと思うよ

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/17 22:38 v0ef/cTX
Eの値引きって現在どれくらいですか?


910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/17 22:56 8J6f3pvi
ゴルフ試乗したとき
GLI
ふーん、まあがっちりしてるけど普通って言えば普通だな。
ちょっとエンジン振動多くて洗練されてない感じ
GTI
アクセルかるーー、トルクすげーー、サスかてーー

というわけでトルクがあってサス柔らかいGTXにした

911:下井草
02/10/17 23:35 cPd4DOr/
GTI燃費いいですね、リッター9はいきます。MTですが。150Kmからの安定感はなかなかです。高速走行時の燃費いい時で13kmはいきます。
あと、GTI海苔の皆さんタイヤの空気圧はどうしてますか?私はF2.3R2.2チッソガス充填です。
空気圧によって乗り心地かわりますよね。

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/17 23:48 ynDUyRuI
GTIは、確かにサスかたいけど、長距離海苔やワインディング走る
には、最高だと思ひますが。
170出しても安定してました。

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/17 23:58 9HAOHVoW
>>912
まじっすか?すげーなGT系は・・・
俺Eで満足しきってるw
硬いなぁって思って乗ってます(いい意味で)
それよりも固いんだもんなぁ いいなぁ

そんな俺のEでも路面の継ぎ目の挙動の収まり1回だよ
某国産は2回。あれで最高級なんだと思うと購入満足度UP!

914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/17 23:59 qU/6iRU0
Eの1.6オールアルミがイイ!
ってみんな言いますね。
ま、僕も惚れてE買ったけど、
後からスピードに対する欲が出たところで
チューナー関係だと、
BPRは対応してないし、
足回りもE「以外」にだけ対応したパーツが多い。
まずは排気からだろうか・・・。
Eをチューンしてる人求む。

915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/18 00:23 xXvQ8zu1
Eはノーマルでさりげなく乗るんだよ
大体マフラーなんか換えてもチューンにならんぞ
今の車は全てがピンポイントでバランスしてるからな

916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/18 01:02 vfJ+gXTu
>914
EのHBに乗ってます。(カミさんのだけど・・)
足廻り、吸排気と色々やってみたけどノーマルが一番かなぁ
と思います。

917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/18 01:27 +EzfdzHB
>>912
ECUのマップが6800rpmまでしかないのが不満・・・
1速、2速だとすぐにリミッタが効いて燃料のカットが入ってしまう。
後、1000くらい伸びると嬉しいんだけど・・・


918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/18 04:42 5pPp76zm
>>902
ありがトン

919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/18 09:26 W72TjxFM
いま>>915がイイこと言った!

920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/18 10:06 W72TjxFM
>>911

漏れは指定空気圧の一番低い方に合わせてる。@4GTI MT
確か190と180だったかな?
これでのりごこちもかなり柔らかくなる。
因みにこれは大人1~2人と少しの荷物程度まで。
それ以上の積載量になる場合は空気圧を上げる必要が…。

921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/18 23:11 8q9qj/BT
>>914

915に同意。
Eはシンプルで飾りっ気が無いところが美点なのに・・・。
ごちゃごちゃいじったEなんて一番カッコ悪いと思う。
Eは知的な人が「車なんてこれで充分。」ってスタンスで
ノーマルで乗る車だと思う。

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/18 23:54 GpW/TUkl
>>889
DUOでリアパッドを交換したら、ほとんど粉が出ないな。
交換前はリアも汚れたけど、仕様が変わっているのかな?

923:下井草
02/10/19 01:09 lReYU1EG
イギリスのVWのサイト見てたらGTIの180PS150PS仕様の二種類あったりする。
日本仕様は150PSだけなのは残念。あちらのサイトには0~100Kmの時間と最高速度が載ってた。
ちなみに150PSの方は最高速216キロだとか...
空気圧、規定値通りにF1.9R1.8で入れるとタイヤがぺしゃんこに見えるのは私の錯覚なのでしょうか?
なので前後2.3~2.4で設定してます。あと120キロ前後で走ると運転席のドアか窓から風切音が聞こえてくるけど???ヤバイかなあ

924:920
02/10/19 02:57 pc9N10um
今日、空気圧を指定された高い方、すなわち前210、後260に合わせた。
特に堅くなった感じはなかった。許容範囲内。充分のりごこちヨシ。

925:E-1HAGG
02/10/19 08:59 JJVNHVJB
>>923
空気圧の規定値、F1.9-R1.8 は、乗り心地重視の日本セッティングのようです。

某ディーラーの兄ちゃん(けど、VWJでちゃんと教育を受けたヤシなので信用できる)
が白状したところによると、
純正装着されているヨーロッパ製タイヤで本国と同じ2.4とかにセットすると
「乗り心地が硬い」というクレームが多発したようなので、下げたらしい。
っていうか、「国産から乗り換えた客はわかってね-よ」と愚痴られた。
せっかくのドイツ車をタイヤでフニャ足にするのは邪道だと。

VWに乗りなれている方、欧州車らしく走りたい方、高速性能重視の方は
2.2~2.4前後のセットがおすすめだそうです。そのかわり、一般道ではたしかにちょと硬い。

かくいう私もピレリで前2.5-後2.4の高速セッティング。だいぶ高めだけど
私はこれくらいの剛性感が好きなもんで・・・。

926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/19 10:29 F03VWBxF
前スレでタイヤの話題があがったね
まだ買ったばかりだから履き替えないけど
俺もピレリかグッドイヤー履きたいな

927:下井草
02/10/19 11:25 7v726WV1
ああ、やっぱり。925さんの話に納得。
1.8とかじゃフニャフニャですよ、やはり私も高めに入れて剛性感のある走りが好きだし、ドイツ車に日本車の乗り心地を求めるのはナンセンスだ。

928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/19 14:09 3JOb335P
2.2ぐらいが高速でも安定していて乗り心地もまずまずでバランスしてましたよ。

929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/19 15:07 /aVI2H8p
空気圧は高め、これ最強だね。

930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/19 20:23 xwcXo6A7
そういえば前に乗っていた1200ccのフランス車は空気圧低くなるとハンドル重くなるしパワー食われるし
そういうの体感で分かったから空気まめに入れていたけど
ゴルフはパワーあるから気にならなくなっちゃったな
明日チェックしよう

931:困ったちゃん
02/10/19 21:30 EcZtWHR6
さっき急に窓ガラスが動かなくなったYO。
左は動くのに運転席側がウンともスンとも言わない。
駐車場で気が付いて、出るときさっそくドアを開けて
おりてカードを入れた。これって、ゴルフがよくあるっている
窓オチとかいうのと関係あるの?というより、ディーラーでしか
直せないの?オートバックスとかイエローハットじゃ無理かなあ?

932:当たり前
02/10/19 21:46 G//IVBsy
それ以上動かそうとすると落ちるぞ!
即ディーラーへ直行せよ。パーツ交換だ。
そんなことで驚いては外車海苔になれんぞ!

933:驚いたちゃん
02/10/19 22:28 EcZtWHR6
>>932
ええええ?
私のゴルフワゴンは当たりね!なんていって、5年以上も
故障無しを誇っていたのに。。。遂にキタのね!
接触が悪いのかと思って、ドンドンと叩いていたのに。。。


934:ii
02/10/19 22:53 hGMxbX6L
それはモーターです。
内張りはずしてモーターひっぱたいてみ
動くようになるし・・・
内張り取っ手付近にボルト2本

それからだ!

935:
02/10/19 23:30 G//IVBsy
なんだ、GOLF3ですか。

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/20 00:27 rpk8VQeW
ゴルフ4ワゴンに乗っています。
Fドア、デッドニング施工済みの為
ま、窓落ちぜってぇ~しなくねぇ~!!!!
落ちないでくれ~!!!
両ドアで7万もしたんだよね^^;

937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/20 04:57 R/aB5rTN
VWなんて実質チェコ製で日本ではチョンが売ってる車だろ。
おまえのゴルフが何処で組み立てられたか知ってるのか?なにがドイツ車だよ。
まったく商魂たくましいよな。ユーザーのレベルが知れるよ。

938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/20 06:53 qiysbObn
>>937
ドイツ茶がいいって思ってるあなたのレベルが良く知れました。

939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/20 08:02 odjHxpSa
03年型Eモデルに最近買換えましたがエンジンの吹き上がり
高速時の安定性、燃費のよさなどいうことありません。
チューンナップなどしないで自然体で乗るのが長持ちさせるこつです。

940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/20 10:34 lmVoMq1I
937はコピペ厨

941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/20 11:13 M30Rkzky
>>937はチョン

942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/20 11:26 M30Rkzky
>>937
そういうお前は厨房で車無し

943:924
02/10/20 17:09 iAcKdtSA
空気圧上げると、ゴルフ4なのにゴルフ3になってしまったような
面白さがあります。(大げさだが)
これぞVWという感じ?

でも、新型デミオの開発ストーリーにある
「空気圧を上げれば燃費も少しはよくなるが、そうすることで
目標としていたのりごこちやハンドリング性能が犠牲になるのは
避けたかった。」という考え方もありかと。

高いからいい、低いからよくない、というのではなく、
高くても低くても、どちらもそれなりの理由があるという
ことかも。

指定空気圧の190,180ってのも日本仕様なのかもしれないけど、
マイルドなのりごこち重視の人だったら充分ありだと思いますた。
確かにごつごつする場面はあるけど、これでのりごこちが堅いなんて
言ったら怒られそうなくらい、いいのりごこちになります。
路面の当たり?は充分やわらかいし。

ただ、自分は高い方(210,260)に合わせた方が好きですが。

944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/20 18:45 P5BMeHYf
兵庫県のDUOに聞いたら、高速走行多いなら2.4がいいとの事。前後の差は後部座席に乗せない場合はフロントが重いので内圧が高くなる為0.1パスカル高くなってるとの事だそうな。

945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/20 22:18 AndBqy18
今日俺のゴルフ3の後席にデブの知り合いを乗せて
走ってたらちょっとした段差で「ガコン!」
ってなんか当たっちまった、、、あ~欝だ、、、
見た感じなんともないけど大丈夫かなぁ、、、

946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/20 22:31 okl+vCbN
どなたか、R32購入予定の方いますか??

947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/20 23:23 k/I7btV0
>945
サスならいいけど、タイヤの空気が少なくて、アルミが当たっていたら痛いな・・・
ゆがんでるかも。

948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/21 00:29 5YLtZ9W1
ゴルフ3って、フロント&リアのバンパーのボディーとの繋ぎ目
(横の方、タイアハウス近く)って少し隙間が空いてない?
俺のと友達のがそうなんで気になって...
そんな物なんでしょうか?隙間は4~5ミリくらいだけど。

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/21 00:32 g4N2AaVr
>>934さんのおっしゃることが自分でできないので

パワーウインドウ故障でディーラー行きました。
モーターがダメと言われてパーツを予約して
帰ったら、何とパワーウインドウ動きました。
どうして?とりあえずキャンセルか。4万円くらいするし。
でも、すぐ止まりますよ、とか言われるのかなあ?
充電池じゃあるまいし。でも、心配は心配。

950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/21 00:40 S6PHm0ga
5年間故障ナシなら当たりじゃない?
でも修理代は保障期間過ぎてるね
交換した部品の保障期間は2年だっけ?
その間また故障しても無料だから損ではないかも・・・
次に落ちるまで乗るか、すぐに交換するかはあなた次第

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/21 01:02 gOaksB+s
>>949
二年ほど前から時々止まってるが未だに窓落ちもせず
しっかり動いてるので、窓落ちしてからで良いのでは?

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/21 01:02 rtoVpwJx
ゴルフⅣにCLiって良いのでしょうか?

953:949
02/10/21 01:15 g4N2AaVr
>>951
そうですか?何で時々止まるんでしょう?
それに、止まったときはどうやって直すんですか?
部品替えない場合。きょうも、そうだったけど。
934さんの方法が理解できなかった私。。。

954:00GTI糊
02/10/21 03:18 MUqAKVZW
>>946
価格次第では購入予定。
担当セールスマンにカタログ、価格表お願い中。
まだ、両者とも無しとのこと。

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/21 11:57 +ZDa6SMU
7年間パサートワゴン乗ってて、昨日ワゴンGLiに買い替えた。
パサートは26000キロでスピードメーターの針はずれてコンソールまるごと取り換え、
40000キロでABS点灯しっぱなし(要車載コンピュータユニット交換)でしたが
気にせず乗ってました。
やっぱ、ゴルフもこんなもんかな?

956:951
02/10/21 12:21 kLV0gMlN
>>953
ドア開閉時に窓の開閉が出来るんだけど
一度開けてやると動き出すです
他にはしばらく放っておくといつのまにか
直ってる場合もある

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/21 13:42 AmTgSXsC
ゴルフGLi2LかアウディA31.8Lか、どっち買おうか迷ってます。
ディーラーにはまだ具体的には行ってません。
詳しい人アドバイス下さい。
ちなみに今はゴルフⅡのってます。

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/21 14:02 BJOnX7XK
>>955
そんなもんです。

>>957
今2に乗ってるなら、4を「ゴルフだ」とおもって買うとがっかりする可能性
大。
旧ゴルフ海苔がゴルフ4で買うならE。
いっそアウディにした方が違いが納得できてよいと思われ。

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/21 14:07 vRnIT9zp
>>955
約4年で5万キロ走ってますが、窓落ち2回以外はトラブルないです。
すべて無償修理でした。

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/21 14:40 Q6BbdfnE
>>958
ポロがいいんじゃないか?

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/21 15:03 EoqjXx62
>>257

ゴルフ2.0や1.6とAudi A3の1.8って、エンジンの差もあるけど、
実はA3の方が内装色や外装色のバリエーションが飛躍的に多い。

そのあたりを重視するならA3、そうでなければ>>958の言うとおり
Eがベストバイだと思う。

また、A3を買うだけの予算があれば、もすこしがんばってA4の一番
安いヤツも検討してみた方がいいと思われ。
色々な意味で満足感が高いと思うが。

962:961
02/10/21 15:04 EoqjXx62
>>957の間違い…。すまそ。

963:958
02/10/21 16:23 +UMyu+n+
フォローしておくけどゴルフ4のE以上のグレードが悪い車だと言ってるのでは
ないよ。
3以前のゴルフ海苔が抱く「ゴルフ」のイメージとは違う、というだけで、
一般的な意味での車の完成度ではゴルフ3より4の方が確実に上。
ただ、古いゴルフのいい意味での「味」っていうのは「ボーボー五月蠅いエンジン」
だの「盛大に入ってくるタイヤノイズ」だの、一般的な「いい車」とはかけ離れた
ものだからね。

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/21 16:50 59GcyYHO
初めてゴルフE買った者です。当然歴代ゴルフは知らないので
エンジンは静かだし車体も特に大きいとは感じません。
国産車から乗り換えたので足の硬さと座席の出来の良さに満足してる。
しかし、他の人のスレとか雑誌読んだり、
知人のゴルフ2に乗ると2GTiが欲しくなる。
2や3が新車で買える時代にゴルフと出会いたかった・・・

965:957
02/10/21 18:30 AmTgSXsC
アドバイス下さった方ありがとうございます。

>>958
今のゴルフⅡも好きですが、新しい車の良さも知りたいと思ってます。
贅沢言わなければ1.6Eで十分満足するような気もします。

>>960
新しいポロいいですね。
もう少し前だったらポロも十分選択範囲に入ってたと思います。
というか実を言うと、今のゴルフⅡを買うとき、初代ポロが欲しかったのです。

>>963
ゴルフの2LとA3の1.8Lエンジンとの差を詳しく知りたいです。
当方、がちがちのスポーツスタイルでないけれど、
NAで気持ちよく走れそうなのでアウディではどうかと考えてます。
仰せの通り、A3に比べてA4の方が満足度が高いと思います。
でもゴルフ好きとしては、あのパッケージングがたまらなくいいと思うのです。

長文スマソ

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/21 19:09 ariJv3ue
今度GTI/MTの購入を検討しているものです。
GTIの03モデルの変更点をディーラーに聞いた所、
詳しくは分からないがカーテンエアバッグが付くのではとの事でした。
他の部分での変更はあるのでしょうか?
どなたか知っている方はいらっしゃいますか?

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/21 20:41 pMeM741m
>>951
ドアヒンジの蛇腹配線が内部で切れ掛かっているんじゃない?
3に乗ってたとき、その問題でPWが動いたり動かなかったりしてたよ。


968:961
02/10/21 21:45 EoqjXx62
>>965

試乗するしかないのでは?

A3の1.8は、低速トルク、騒音の問題があったと言われているが、
度重なる改良で気にならないレベルになったと言われている。

GOLF4の2.0は、元々、騒音、燃費の問題があったが、低速トルクの
充実はかなりのもの。よってVWはAudiの1.8からこちらにスイッチした
経緯あり。さらに03モデルでは可変吸気マニホールド、電子制御スロットル
バランサーシャフトの採用で、燃費、騒音の問題をかなり改善されている。

というわけで、個人的にはA3の1.8よりGOLFの2.0の方に分があると
思う。A3に惚れているのなら、その限りではない。

という感じでしょうか?

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/21 22:17 kHB1qEL9
カラーバリエーション沢山あっても
今ある在庫は×色ですお好みの色は半年後入荷の予定です
って言われるんだろ(;´Д`)

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/21 23:08 TQayqYGF
つい先日ゴルフE買いました。
前乗ってた車がカナーリへたっていたのもあって、非常に静か&スムーズだ。
エンジンがうるさいとかいう評判もあったけど、なんで?という感じがする。
今のところ非常に満足している。
関係ないけど芋ビライザーきいてると、ドアロックのところのLEDが赤く点滅しまくるのね。
なにかのスイッチの切り忘れかとオモタヨ。

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/21 23:52 LyMOPJeu
ゴルフ4Eってアイドリングの音も聞こえないし
3000回転以下なら走行中も静かでしょ
それと安全装備系とカユイところに手が届く系のランプは
よく点灯するよねw

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/22 00:33 5ZAORsX5
>>970
そのピカピカとイモビは別のモンよ。

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/22 00:54 NarLVy39
ゴルフ3のあのうるさいエンジン音がたまらない。
ゴルフ3のあの重ステ並のパワステがたまらない。
ゴルフ3のあの頼りないホーンの音がたまらない。
ゴルフ3のあのゴツゴツした乗り味がたまらない。
ゴルフ3のあの落ちやすい窓の恐怖がたまらない。
ゴルフ3のあの飾り気の無い雰囲気がたまらない。

運転している事を常に意識できるから身近に感じ、
細かく壊れる度に手を入れてあげるから愛着が湧く。

新車からかれこれ5年コイツと付き合ってきたが、
全く飽きる事なく今日まで来ている。
もちろんこれからもずっと乗り続けたい。


974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/22 01:10 bPZ4mEtX
>>973
溺愛ですな
あんたホンモノのゴルフ乗りだよ

975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/22 01:23 3K3wfJSl
>>973
胴囲。
10マソkm越えると内装がガタピシいいだすけどそれもまたよし。

976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/22 01:25 vCL4I1qb
GOLF 4 GTIはカナーリ静か。
これに漏れは拍子抜けしますた。

エンジン音を聞きたいもんだから、わざと窓全開にして走ってます。
それでもあんまり聞こえない…。

977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/22 09:41 Yf+aXWWM
>>942
先日試乗に行ったとき営業の人に、芋美が作動中の時はドアロックの横が
赤ピカピカになるって言われたよ。実際点滅させてくれたし。
自分が見たのはEではなくExzeptだったけどさ。
自分はそう思ってたけど、本当はあれは何の時に点滅するものなの?

ってマジレスして良かったの?w

978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/22 11:45 vCL4I1qb
>>977

盗難防止装置としてのイモビライザーと、あの赤い点滅は少々意味合いが違います。

あれは「ロックされてますよ」という、ある意味窃盗犯に対する
威嚇になるのは勿論、「外側から施錠されました。よって、
内側からはドアを開けることは出来ません。さらに、パワーウインドウ
も作動しません。」という意味の合図でもあります。

赤いランプが点滅しているときに、万が一、窓を割って盗難しようと
した場合、わった窓から内側のドアノブを引いてもドアは開かないし、
ウインドウの操作もできません。よって、これも一つの盗難防止になるわけです。

(イモビライザーは、キーと車両のコードを照合することによって
エンジンが始動できないようにするシステムだから、若干、機能が違います。)

これで注意しなくてはならないのは、外側から施錠、もしくはリモコンで
施錠した場合、この赤いランプが点滅している状態では、内側から絶対に
開けられないと言うこと。つまり、子供などが中にいても、中からは絶対に開かないと言うことです。
(因みにゴルフのドアロックは、一回ドアノブを引くとロック解除、二回目でドアが開く仕組み)

これを望まない場合は、リモコンの施錠ボタンをダブルクリックします。
そうすると、赤いランプが点滅しないで施錠できます。
この場合、内側からはドアを開けることが出来ます。

盗難防止に関しては、かなり綿密な対策がとられているのがゴルフなどのVW車です。

マジレスすまそ。

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/22 13:36 Z1a2oogT
>>978
素晴らしい。

980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/22 14:12 jXE4nQr9
そろそろ次スレ立てろや。
「~02モデル」というスレタイは「02モデル限定スレ」と勘違いするアフォがいたので
やめよう。

981:先日誰かもいたけど
02/10/22 14:20 /xfOS57B
窓オチじゃなくてモーターが壊れてガラスが
動かなくなった場合は、即モーターを交換を
すべきですか?いじってたらなぜか動き出したんですが。
交換してもまた止まることもあるんでしょ?
なら、交換の意味ないし。。。

982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/22 14:37 QkhA3LWx
俺のゴルフ3、たま~にいきなりステアリングが軽くなる時がある。
なんでだろ...

983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/22 14:52 aiccy/j6
>>981
本当にモーターの故障? スイッチの接触不良とかじゃなくて?
交換の意味ないと思うんなら(開け閉めする必要なければ)交換する必要はないよね。

>>982
その時にタイヤが動いてるかどうか(ステアリング切れてるかどうか)が問題だな。
おそらくパワステオイルじゃないかと思うのだが。

984:981
02/10/22 15:01 /xfOS57B
>>983
レス、ありがと。交換の意味がないわけがない。
窓は開閉するに決まっているから。ディーラーにモーターが
ロックしていると言われた。接点が悪いかもといわれたが
それがスイッチの接触不良かどうかは疑問。でも、そうなら
モーターとは関係ないんじゃないのかねえ。
モーターを交換しても、また止まることもあるんでしょ?
で、現実は動き出した。疑問だらけ。

985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/22 15:06 aiccy/j6
>>984
ゴルフ3ではスイッチ類の接触不良は頻発トラブルだった。4はしらんが。
漏れの場合、コンソールのリア窓スイッチは左右とも効かない。
リアドアのスイッチは生きているから開け閉めはできるけど、不便だ罠。

986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/22 15:07 qq5iMIDS
そんな初歩的な欠陥はクレームで直してもらえ。

987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/22 15:23 8Ovqjb9e
>>986
部品を交換しても再発するから面倒くさくなったんだよ。

988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/22 17:06 c2gHh57t
age

989:ジウジアーロ
02/10/22 18:41 Uiy2E2Bg
■新スレ

【VW】フォルクスワーゲン ゴルフについて その2【GOLF】

スレリンク(auto板)l50

検索の利便上、スレタイを多少変えました。
各VW及びゴルフ関連スレのリンクを追加しました。

990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/22 18:42 c2gHh57t
【VW】フォルクスワーゲン ゴルフについて その2【GOLF】
スレリンク(auto板)


991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/22 18:42 c2gHh57t
かぶった・・・
鬱氏

992:ジウジアーロ
02/10/22 18:44 Uiy2E2Bg
新スレに向かって
ゲルマン民族のように大移動してください

993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/22 19:34 c2gHh57t
こそ~り

994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/22 19:34 c2gHh57t


995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/22 19:34 c2gHh57t
 

996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/22 19:35 c2gHh57t
  

997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/22 19:35 c2gHh57t
   

998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/22 19:35 c2gHh57t



999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/22 19:36 c2gHh57t
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!

1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
02/10/22 19:36 c2gHh57t
1000キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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