06/02/22 19:24:37 0
>>246
売り上げは伸びてウマーだが、たかが身内で30冊売れるより
読者の求める雑誌にして数千売り上げ上げたほうがずっといいだろう。
その上でアンケートは正当性が求められる。
チーズは実売り10万強くらいじゃない?そのうちアンケートを送る人は20人に一人くらい?
最初に来た数百枚で速報順位が作られて大体の結果を見る。
ここで次の雑誌の掲載順やカラーが決まるわけだが、この時に下位はほとんど接戦なので
不正票があると大きく変わってしまう。
最終的にランダムで1000枚を選んでアンケートの最終結果が出るわけだが
ここでは不正票が30枚くらいあってもほとんど意味がない。(ランダムだから)
これは小学館の別の雑誌の場合だけど、チーズも同じじゃない?