【栄枯】ゲーム総合スレpart4【盛衰】 at DOUJIN
【栄枯】ゲーム総合スレpart4【盛衰】 - 暇つぶし2ch965:ゲーム
06/10/14 05:01:24 H5g5+qk2
肥のストーリー作りはいつも微妙なんだよな
システム周りは悪くないんだけど

966:ゲーム
06/10/14 14:22:50 fyu/l6XX
あの手のゲームで、ああいう感じでストーリーをつけるのは
なかなか難しいものなんだな…と、夢想やばさらを見てると思う

ゲーム中の台詞やちょっとしたデモを元に
色々想像するからよかったのかもな。

967:ゲーム
06/10/14 14:56:04 p3jelDEd
>ゲーム中の台詞やちょっとしたデモを元に色々想像

初期の無想とかはそれでウケてた感じ。
各自で好きなように想像膨らませられるのも大きいし、
補完のために三国志小説読んだりすることで、
萌え燃料が持続する点が強味だったんだろうなーと思う。
シリーズが進むごとに、肥が独自設定独自シナリオに腕を振るい出すんだけど
これが逆効果。プラスの反響を呼んでる所を、ロクに見た事が無い。

場皿も1では、淡白な設定やイベントで構成されたゲームで、
ファンが自由に妄想を膨らまして楽しんでた。
場皿2では、そのファンの妄想や要望が具現化されたような関連性や人間性が満載で
ほとんどのキャラのファンが、2のイベントや設定に大歓声。
ファンに媚び過ぎると萎えを呼ぶ事が多いだけに、
上手いさじ加減で、ファンの要望を取り込んだもんだなーと感心した。

968:ゲーム
06/10/14 17:18:22 Nz1/lBOx
その辺が家ゲで一本道ゲームを作ってたメーカーと
アーケードで淡白めゲームを作ってたメーカーの
積み重ねたノウハウの違いなのかな

ここまでならやっても大丈夫
これ以上はやっちゃダメ
そのラインの見極めって言うか

969:ゲーム
06/10/14 17:28:54 k0RsITTD
カプンコは版権ゲーの製作も手がけているからな。
ボーダーラインの見極めができるのはその所為もあるんだろう。

970:ゲーム総合スレ
06/10/14 18:21:05 oRUHzc8z
>>968
一本道というか、肥のお家芸である歴史シミュは
元々ストーリーやキャラ付け自体が無いからね。
キャラは武力・知力といったパラメータのみで表現される駒であり、
プレイヤーはそこに歴史上の人物像を重ねて補完する。
夢想でキャラ一人一人の心情や生き様を掘り下げるようになって
その辺の匙加減に苦労しているのかな。

あと場皿に比べると夢想のファンはキャラ=スタッフの創作物という
考え方が薄いような気がする。
場皿の登場人物は「盾正宗」「豊登美英世氏」という名前は付いているけれども
歴史上の偉人とは別個の、場皿スタッフが考えたゲームキャラといった感じ。

一方、夢想の場合は359でも1059でも「歴史上実在した人物をゲームキャラにアレンジ」
という捉えられ方をしていると思う。
だから小説や史書と矛盾するキャラ付けや、夢想オリジナルのイベント・人間関係は
ファンからそっぽを向かれる、みたいな・・・

971:ゲーム
06/10/14 18:41:27 aLgDkD2M
史実モチーフの作品は歴史ファンのもの、って発想が強いのかもね。
紅玉にしてもそうだけど、受けた要素だけ抜き出して特化させたり、
受けの悪い部分は切り捨てるか大改変するとかの、物作りの上での
引き算に対する思い切りが足りないと思う。

972:ゲーム
06/10/14 19:33:41 FzO7dQ+b
>>967
無双も2は設定やゲーム性もすごく受けて、
3はすこしシステムがもたついたけど設定は凝ってた。
4はシステムは3より良くなってたけど、設定に批判がとんだ…って
感じだから、2が受けたバサラはこれから
前作との比較って点でどうなっていくのか途上だと思う。
カプコムもシリーズが進むとキャラクタを作る人も変るから
ちょっとずつ違和感を覚えたってことが格ゲーや逆才であったし。

973:ゲーム
06/10/14 20:01:35 MsOPL1ks
場皿サーチを見たら、カップリング別登録数が飛翔ジャンルの最大カプ
登録数よりずっと多くて驚いた。(1.8倍位)
でもオフは少ないんだよね。キャラが立ってるから1~20枚の短編話は
描きやすいが長編は難しい感じ。場皿設定に史実でちょいと肉付けして
(家庭の確執とか)るのをよく見るけど、勢い重視の世界観だからシリアス
長編は難しいかな…。

974:ゲーム
06/10/15 05:13:47 MEKbqX8L
>973
場皿はオフはまだまだこれからな気が。
2で人口が増えたから、来月の1059オンリと冬コミでようやくサークルが出揃うようなイメジ
どんなジャンルでも初期は長編って少ないし。
もっともこれからどう転ぶかはわからんけどな。

975:ゲーム
06/10/15 22:41:12 lq6arTx2
飛翔ジャンルの最大カプって何?
今サクル数なら下り坂の庭球→吟灰再生海賊具…だけど

976:ゲーム
06/10/16 01:01:26 1oHA4naL
夏のサクル数は庭球→具鰤灰吟海賊再生だよ
冬にはいろいろ入れ変わってそうだけど

977:ゲーム
06/10/16 02:05:50 FbKDbdDE
>>975
何でここで聞いてんの?

978:ゲーム
06/10/16 02:07:59 7kFbCdNH
飛翔系ゲームの事を尋ねているんじゃないか?

979:ゲーム
06/10/16 02:24:46 /QP07j4J
灰とか再生とか、ゲーム出てないじゃん

980:ゲーム
06/10/16 02:34:58 zzOzfydj
>>973を受けての質問だしょう

981:ゲーム
06/10/16 12:25:12 LeOKOCXg
>>980
自分も一瞬なんで?と思ったw
アンカーのつけ忘れかな

そろそろ梅?

982:ゲーム
06/10/16 14:11:48 KnNJrNLi
梅梅。

9月下旬から10月中旬までなら一応龍珠(PS2)と銀珠(DS)が出たしその話が
したかったのかなとw龍珠は買った人の評価は上々だったよ。銀はシラネ。

983:ゲーム
06/10/16 19:26:46 kGHzXB/D
1.8倍と具体的数字を挙げつつその比較対象が
何かわからないからイマイチ凄さが伝わらないね>>973

984:ゲーム
06/10/16 20:30:47 RYef/vJt
飛翔系で最大カプっていうと椅子の剣豪料理人か具のカカイノレだと思ったんだけど
椅子のサーチで剣豪料理人の登録サイト数が760だった。
これの1.8倍ってことは1370以上の場皿のカプがあるということ?
ジャンル全体で1370だったら流行ジャンルだと特にすごい数字でもないと
思うんだけど。
>>973の言ってる意味がよくわからない。

985:ゲーム
06/10/17 08:32:09 mB+cbPqF
サーチによっても変わってくるんじゃないか?
どこのサーチがいいかなんてそれこそジャンル者じゃないとわからなくね?




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