06/10/02 15:57:43 zG5eobAb
>783
783が想定しているアクションとは違うかもだけど
64是とか鞠とか、ローポリでも今でもプレイして楽しい。
ムービーは私も見たいけど
ムービー主体でストーリーが進んだり、
ムービー画面と実際のゲームプレイ画面で
落差があるのはちょっと萎え。
795:ゲーム
06/10/02 16:10:22 jFjLQR2Y
FF12はムービーより通常ポリゴンのほうが良かったな。
普通とは逆に落差があった感じ
796:ゲーム
06/10/02 16:11:51 YsdnpOgu
細かいイベントとかバランスといったものが練りこまれている
職人気質のゲームは目立たないからなぁ。
やっぱりビジュアル面で美しいほうが
凄さが一発でわかる分目立っていたし。
797:ゲーム
06/10/02 16:42:55 VFZnBSVO
>>794
そのへん好きだった。というか今でも好き
最近出た携帯鞠のようなのも好きだし
PS3で出そうなシリーズも好きだし
まあアクションが自分好みならなんでも楽しみ
ムービーとプレイ画面に落差があるゲームって、
今も多いのかな
3Dキャラにそのままイベントやらせるか、2Dアニメか、落差少なめか…
くらいしか最近やってないのでわからない
12はなんかムービー凄そうだけど、通常のが良かったのか
798:ゲーム
06/10/02 16:44:00 eBF765Uq
>>790
同人的には「グラフィックが緻密・設定が詳細・ストーリーが詳細」で
「もうゲームでやる意味がない、これならアニメやマンガでいい」
ってなったのが大きいかな。
ゲームは単価が高いから気軽に手が出ないし。
ネトゲの場合、同人にすると古き良き「ゲーム」的なのはいいんだけど
リアル時間の大半をそっちに取られるからな…
それこそ萌えもその場で語ってリアルタイムで消化できてしまうしw
799:ゲーム
06/10/02 17:01:21 G9A//n+Z
>>794
あ、そっか。そういうアクションもあったな
ごめん、想定してたのは3D格闘ゲームだけだったw
確かに鞠オみたいなのはローポリ入ってるのも良い味出てていいよね
RPGで言うなら、個人的にはムービーはここぞってところだけでいい派だな
プレイ画面と落差があっても全く構わないからデフォルメ効いてるレベルが良い
あんまりリアルでグリグリ動くと画面良いするし疲れるし、疲れると萌えに到達できない
だから多分、もともとあまりゲームにリアルな画面を求めてないんだと思う
キレイ=リアルではないからなー
800:ゲーム
06/10/02 17:08:43 H5lpcPbO
同人的には、3Dグラフィックが緻密過ぎると
絵におこす難易度が高過ぎて、漫画か描き辛いってのが
オフ同人さんの足を遠ざけてる理由の一つだったりするよね
3Dで細かい造詣が出来るようになってから、
キャラの衣装はどんどん複雑化傾向にあるし、
FF12とか夢想シリーズとかに移動した友人は大抵
「普段の倍は作画に時間かかる」と言って、
悔やみながら本の発行ペースやページ数を減らしてたりする。
801:ゲーム
06/10/02 20:42:35 UbslNzMO
>>762
遅レスだけど
攻略本にはこういう理由があるらしい
URLリンク(retro.mmoh.jp)
自分は初めは攻略サイト使って
攻略本は最後に出る一番詳しいのしか買わないなあ
802:ゲーム
06/10/02 21:45:15 ulpoxkP/
>>801
一口で言うと 大人の事情 って奴ですな…
私自身が設定厨&公式厨だから公式の中の人のインタビューとかは是が非でも入手しておかないとおさまらないw
だから攻略本は数社から出ていても惹かれるものがあれば買う。
雑誌でもインタビューがあれば必ず取っておくな。
そういえば、雑誌で気になったんだけどゲーム同人の人はゲーム雑誌をよく読むんだろうか。
年齢層高めのジャンルだからオサイフも硬そうな人が多いってイメージがある。
803:ゲーム
06/10/03 00:44:21 R7Xeo1DQ
>802
自ジャンルゲームのページ数が多かったり、気になる情報がある場合は買う
財布の紐が、ってよりもゲーム雑誌になっちゃうとジャンル外の
不必要な情報の方が圧倒的に多くなるから、読むにしろ捨てるにしろ色々面倒になる。
最近じゃ1ページだけ、ちょっとした情報だけなら高確率でゲーム系の板でうぷされてる
から買わない。「同人者」って括りだと、雑誌を定期購読してる層は
かなり少ないんじゃないかな。定期購読層は本物のゲーオタに括られると思う。
804:ゲーム
06/10/03 01:46:13 bd2AfIGH
確かに新キャラ情報とか新作情報などはうpされることが多くなったな
しかも早売りで
805:ゲーム
06/10/03 16:19:45 b0pCDtFq
雑誌は全然買わなくなったなあ…
昔は投稿とかしてたんだけど。
プレイしたゲームの攻略本は大抵買うよ。
806:ゲーム
06/10/03 18:23:08 jU49w76O
ゲーム系で投稿に力入れていたのって必本スーパーとかか…
あとは芸メストの増刊だった芸メストワールドとか覚えてる。
メストも投稿に力入れていたよね。後継の有るカディアもそうだけど
今はGファンってのと電撃プレステ、有るカディア位?
Gファンは出ているんだか出ていないんだか解らない様子だし
(それに他の雑誌で既出の記事をページ割いて大きく載せなくても…)
電撃は以前に比べて投稿者のレベルが落ちたって聞くな。
807:ゲーム
06/10/03 18:33:37 ojMXdmAW
伝説の雑誌、携帯ハードじゃないほうのゲームボーイは強烈だった。
最初はゲーム版ファンロードって感じだったんだが、暴走が進んでどんどん強烈に。
でもムチャクチャなハイテンションが面白かった。
808:ゲーム
06/10/03 18:34:11 4qlf+nl/
今って投稿する人自体減ってるんだろうなー
サイト作ってアップすれば、没の落ち込み無くキャッキャやれるもん
葉書買ったり、画材出してきたりっていう手間もあるしさ
809:ゲーム
06/10/03 19:08:36 Xb6aOY/v
必本やゲームボーイ、
あと◯勝のゲームごとのファンページもわりと好きだった、
9月姫が描いてたり。
一年くらいで休刊になった、GBPRESSて雑誌も好きだったけど
知ってる人がいない
電撃は、レベル高かった常連さんがいなくなったのかな。
ほとんどプロになったりサイト中心になったりしてるみたいだから
810:ゲーム総合
06/10/03 21:04:41 zKlNYQiW
Theスーもゲームボーイとはまた違った方向性で狂ってて好きだったな
「テレビゲームは是か非か?」ってコーナーで渡辺コーズィと喧嘩してた人が忘れられない…
811:ゲーム
06/10/03 21:48:53 nAacWWvQ
>>806-808
それこそアニメ雑誌と同じ理由じゃない?
昔はネットもなかったし、オタクであることをカミングアウトできるのは一部を除いて雑誌の紙面で語り合うしかなかった。
それがどんどん環境が整ってきて、月雑誌の発売またなくてもこうして会話ができるようになってる。
今雑誌を買う人は古いよね。同人誌みたいに交流することに意味があるならまだしも、攻略も情報もネットでカバーできるし。
ただ今のアニメ雑誌の場合は、昔みたいにバランスよい年齢層じゃなく、ネット環境がないので出来ない小、中学のお嬢様方が多いのだけど。
812:ゲーム
06/10/03 21:57:28 j1MsO07a
ゲーム雑誌もバタバタ潰れたしな~
ンニーが自ら出していたプレイステーションマガジンとか、
陸路から出ていたじゅげむ(余談だけどここの金属歯車ムック持ってるw)
座プレも潰れて鳥マガと一体化したな。
鳥マガは何故か、ハード本体が過去のものとなっても雑誌だけ生き残っているという。
……そういえば、祖父と万苦系列の雑誌も投稿に力入れていたな。
813:ゲーム812
06/10/03 21:59:02 j1MsO07a
ちなみに私個人は未だにゲーム雑誌にイラスト投稿し続けている人間。
814:ゲーム総合スレ
06/10/03 22:17:16 l7skb4SN
攻略情報もイラスト投稿も萌え語りも
今やネットの方が迅速かつお手軽だからね。
攻略本や雑誌が奮わないのも無理はない。
で、付加価値をつけるため雑誌に製作者のインタビューを載せたり、
攻略本にゲーム本編では語られなかった設定を載せたりしては
「後付けウザー」「スタッフのオナニーイラネ」とそっぽを向かれる。
難しいなあ・・・
815:ゲーム
06/10/03 22:19:25 j1MsO07a
他の雑誌に同じく、一時期は付録も凄かったな>雑誌
816:ゲーム
06/10/04 00:44:28 xfT9tITF
>>812
じゅげむ懐かしいな!
ずっと買ってたよ。
817:ゲーム
06/10/04 01:46:19 EVR5t0Os
じゅげむ
なぜか必死に投稿してたよ
818:ゲーム
06/10/04 01:51:27 owyO6s4G
自分は座プレ
タイトル単独のコーナーもあって、コアなファンには堪らん雑誌だった
819:ゲーム
06/10/04 02:10:50 NBzqI5tn
プリティ北条や箱崎エレメンツのコーナーだな
820:ゲーム
06/10/04 02:23:23 vLjnUhTP
じゅげむ、ゲーム誌としては情報足らずだったけど、あの妙なテンションというか雰囲気が好きだったな
821:ゲーム
06/10/04 03:05:17 6dnr3n5U
ヒポーンのDRAGON騎士団に必至に投稿していたリア小時代(一度ものらなかったw)
同人知ったのもこの雑誌の常連さんがきっかけだったなぁ
ザプレの箱エレも興奮しながら見ていた。
こういう単独コーナーって、ネットで個々が好き好きにやってるより興奮度は高いけど、
ビッグタイトルがあった昔と違って、今って皆の好みがバラバラになっちゃってて、
単独コーナー作ってもあまり人が集まらなさそうだ
822:ゲーム
06/10/04 03:09:55 NBzqI5tn
dragon騎士団は投稿葉書を纏めた本も出ていたよね?
あれの巻末で同人誌を見なかったら今頃ここに居ないよ'`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
もう手放してかなり経つけど、古本屋で見かけたら入手したいわ
何だかんだ言って熱いファンコーナーから同人に入った人って多いと思う
823:ゲーム
06/10/04 13:55:32 oM2rl0M/
それまだ持ってるわー。懐かしい!
ゲボ読者けっこういるんだな!パゲも続けて買ってたんだけど、
真パゲは結局発売されなかったのかな。
雑誌全体のカオスな雰囲気が好きだったよ。
なにげに同人系力入ってたしなー。
824:ゲーム
06/10/04 14:08:41 2vDIHRRS
>>822
お前は俺かwもう捨てちゃったけど持ってたよその本。懐かしい。
自分もあの本買わなければ普通にゲーマーだったと思うw
そして熱いファンコーナーから同人を経てプロになった人もいるな。
見るたびにあのコーナーに投稿してた人だな、懐かしいと思うよ。
825:ゲーム
06/10/04 16:37:31 /ZqEx7D1
騎士団、友の会、ゲボ、パゲ…
全部自分が通った道だw
知らなかったら普通にゲーマーだったんだろうなww
826:ゲーム
06/10/04 17:04:18 VoRF/Oe6
マスターズクラブの事時々で良いから思い出してください
827:ゲーム
06/10/04 17:08:04 BihZqyjM
のうみそこねこねな会社のファンクラブ入っていた人も多そうだ。
828:ゲーム
06/10/04 19:05:23 w1UYxS6m
>>826
どれがどれか覚えてない…
ウィ図や竜探とかを見てたし単行本も買ってたよ
829:ゲーム
06/10/04 19:10:49 w1UYxS6m
あ、騎士団は最終か。それも持ってた
他にもなんかなかったっけ
是る田とかの好きだったけど、あれは攻略本についてただけかな
830:ゲーム
06/10/04 21:43:35 6dnr3n5U
あまり漫画アニメに興味なくて、ぱ府とかアニメ雑誌とかよく知らなかったので、
ヒポーンなかったら自分も同人のことを知る由もなかったな。
今20代後半の、ゲーム黄金世代のドジソ者にはナカーマ多そうだw
831:ゲーム
06/10/04 21:49:17 BSL3ZdLp
ファミ通兼ヒポーン(FC,SFC)→芸メストワールド(SFC,アーケード)→電PS(最終幻想7以降のPS)
という流れだったな、自分は……
832:ゲーム
06/10/05 03:10:30 8N8o3Cyj
目が点はなかったっけ?記憶違いか
833:ゲーム
06/10/05 03:31:16 Z1CPCgvL
>832
つ邪/教/の/館
ヒポーンの単行本出てた記憶があるのは
・竜/騎/士/団(最終幻想)
・C/L/U/B/邪/教/の/館(目が点)
・マ/ス/タ/ー/ズ/クラブ(竜探求)
・W/I/Z 友の会
とにかくサブカル臭のする雑誌だったw
今じゃ絶対ないだろうなぁこのラインナップ
834:ゲーム ◆cQJsYa.9gk
06/10/06 01:39:44 O0rVTIqd
元帥5のベスト版早いね
まだ買ってない身にとってはちょうどいいけど、10か月弱くらい?
しばらくは話題になりそうな新作はないのかな
あ、まあ話題というか転生が今月だっけ?
あとは来月だと召喚4くらいか
>>833
うわ、ほんと濃いなー
主観視点ダンジョンものが2つもあるし
レビューや小説連載も濃かったけど
下の3つは整理してたら出てきた…投稿はしないけど見るのは好きだった
835:ゲーム
06/10/06 09:29:18 SzmKuqJV
>>833のラインナップ、子供心にカルチャーショックだったよw
こんな世界もあるのかって。逆にこういう書籍からゲーム始めてハマったりも
したからあながちバカにもできないけどね。
最近だとこの手のファンブックは仮面倶楽部とかも入るかな?初代は投稿と濃い
インタビューなんかも掲載されていて面白かった。
>>834
大作ならポケモソとかあるけど同人的に来そうなのは11月のサモソナイト4
あたりしか思いつかん。リメイクの最終幻想5、6も秋だけど。
女性向PCなら猫があるけどこっちはどうだろうね。体験版はなかなかだった。
メーカーも年末や決済に勝負かけてくるだろうからそっちに期待かな。
聖剣4、DQMJが12月末、2月にはカプンコもDMCやMH出すし今から金溜めないと。
ゲームジャンルやってると貧乏だよねホントorz
836:ゲーム
06/10/06 10:19:30 L1naDtol
>835
ちょっ…DMC4って2月に出るんすか?
予想より早いよ……
837:ゲーム
06/10/06 10:51:15 bXgKxR/6
逆裁あたりはいつだっけ?
838:ゲーム
06/10/06 12:11:41 1BwbEr7G
悪魔泣はTGSで開発30%くらいだったはずだからまだまだだと思ったが
希望としては来年のクリスマス商戦あたりにしてホスィ
と言うか2月じゃ、ぴーえす3の初期不良が恐くて買えない
839:ゲーム
06/10/06 12:19:33 zT4GiycP
リメイクならテイノレズ運命辺りもプチは来ないかね
840:ゲーム
06/10/06 12:35:47 z2Q0qNRE
>>839
ゲーム自体は長年愛されてるし、シリーズ一番人気の
キャラもいるからゲームとしてはプチヒットするとは思うが
今の濃すぎるテイルズに慣れた同人には影響なさそう。
841:ゲーム
06/10/06 13:43:38 xpyObRUg
>>836
紛らわしい書き方してごめん。2月に出るのはMHP2です。DMCは発売日未定でした。
逆転裁判4は来春。3から7年後の世界なのでキャラは総入れ替えなんだろうか。
テイルズ運命、店頭で見かけたけど思いのほかKIAI入ってるね。昔遊んだ人が
本を出す姿が見れるかも。ところで最近のテイルズはそんなに濃いんですか?
842:ゲーム
06/10/06 14:30:33 bSQswVg0
深淵はもの凄い濃い。
設定見ただけでお腹一杯という感じだが
ハマる人はそれこそどっぷりみたいだ
843:ゲーム
06/10/06 14:37:18 yZL8WnpN
キャラ設定見ただけでもすごいテンプレ感を感じるが
ラスダン突入後の展開とか打ち切り漫画のよーな怒涛の展開
さらに発売後のインタビューでプレイ感想をぶち壊すようなry
844:ゲーム
06/10/06 14:39:26 +dg5Hp2h
ラストは確かにおいてきぼり感があったなー
設定とそこまでの内容自体はかなり濃くて裏を練りこみがいはあるとオモタ
まあ自分はインタで萎えた組だから結局やってないがな('A`)
あれ聞いてなきゃその後もいろいろ妄想したんだが
845:ゲーム
06/10/06 17:09:04 RsfsTvcX
>>841
裁判は前作主人公は出てくるの確定
別人のようだったからどうなるのかな
846:ゲーム
06/10/06 19:59:03 Wi8Ac0Y5
>>833
あと、格闘連合(路上戦士)もなかったっけ?
タイトルは忘れたが幻想星もあったと思う。
天蓋魔境は単行本はなかったんだっけ。
847:ゲーム
06/10/07 00:48:58 8OCBsfSM
テイルズ、他のゲームと同じ様に
時代の違いというかハードの進化で
演出量が増えただけでそんなに変わったようには見えん。
元々濃いシリーズだと思ってた。
848:ゲーム
06/10/07 01:38:53 5NfwdHXg
そうかな…
シリーズいくつかやったことあるけど、濃いにしても
深淵くらいの濃さは初めて感じたっていうか、
個人的には群を抜いてた
自分の中では別のゲームを含めても胸焼けするくらいの位置だった
まあ確かに、演出の影響もあるだろうけど
849:ゲーム
06/10/07 03:06:47 gks8mUVg
運命好きだー。
あれも攻略本読むと設定は濃い。
850:ゲーム
06/10/07 04:42:24 5KWTOHXk
永遠とかも設定としてはかなり濃いんだよな
幻想も初期の作品なのに時代背景とか描かれない部分の設定までかなり濃く作られてるし
自分も>>847に同意かね
確かに深淵はかなり濃いんだが、他にも特に交響とか見てると
そこまで深淵が抜きん出てるとも思えん訳で
永遠と交響が未だに大好きだ
運命も好きだからリメイク楽しみだな
851:ゲーム
06/10/07 05:25:26 5NfwdHXg
設定はみんなそんなに濃かったのか…
交響とかはやってないからわからないけど、
色々な後付けやインタビューで濃い印象が特に強くなってたのかなー
852:ゲーム
06/10/07 09:21:29 +ZsU842T
アレやコレやの美味しい設定やトラウマ設定が詰めこまれてるゲームだよね。<深淵
濃いっていうか、「設定が多い」って感じ。
別にそんなにマニア向けで濃厚な設定なわけでも無いし、
あくまでも中高生向けを意識されて成功してるゲームなので、
濃いと表するのは語弊があるとヲモ。
853:ゲーム
06/10/07 13:01:47 GzOYsgx0
うーん、マニア向け=濃いってのもまた違うんじゃ
ここで言われてるのは要するに、設定付けが濃いって意味なんじゃない?
キャラクターの、現年齢にいたるまでの背景・歴史やそれを支えるバックボーン、
世界観等々あわせると、深淵は結構濃いと思う
逆に言えば、そうやって細かい設定を盛り込んだから中高生向けに受けたって感じ
854:ゲーム
06/10/07 13:03:29 GzOYsgx0
補足
それらの設定付けが【ゲーム内でプレイしてればわかる】というのが
濃く感じた理由かもしれない
自分は後から出てくるムックとか本とか全く読まないタイプなんで
ゲームでわからないとそこで終わってしまうから
855:ゲーム
06/10/07 13:18:41 /j1caUOM
「設定が濃い」のと「設定が多い」のは違うかと。
真メガテソやオウガあたりが前者で、テイルズ系は後者。
中間点に存在するのがゼノシリーズというイメージ。
856:ゲーム
06/10/07 14:52:34 qfxqKU6W
作った設定をどこまでゲームの中に反映できてるかで
「深い・濃い」と「多い」に分かれると思う。
例えば設定集とかキャラのセリフで「この街は昔戦渦に巻き込まれた歴史があって~」とか
背景設定の文頭説明だけされても、設定だけは多いんだな~としか感じない。
ゲームの中の街グラフィックや、モブの人の言動から、街の歴史や住人の価値観とかを
自然と感じさせてくれるような作りになってたら、一見シンプルだけど色々考えて
作ってあるんだなと感心する。
これがキャラの場合、無駄に豪華な設定がついてる割に、
ゲーム内の行動でそれが反映されてなかったり矛盾してると激しく萎える。
857:ゲーム ◆cQJsYa.9gk
06/10/07 14:57:57 pC1ehIzY
それはゲームだけには限らないな
設定多くてもそれを生かす才能がある人材は少ないんだろう
858:ゲーム
06/10/07 15:02:50 qfxqKU6W
というかストーリーを起こす時に、予算やスタッフの能力を考慮に入れられない
プランナーやライターが多いんだろうな。
もともと設定厨が多い業界だし。
859:ゲーム
06/10/07 16:44:12 x6ZW6io0
中高生にはテイルズの設定が濃い!とマンセーする理由になるんだなぁ、と驚いた
なんか中学生のノートに書いてある厨スメル漂うゲーム企画の設定みたいで気恥ずかしい
あくまでそこの枠から出ない所が凄いといえば凄いけどw
中高生にも親しみやすいんだろうな。同レベルで。
860:ゲーム
06/10/07 16:48:19 5NfwdHXg
濃い!という理由でマンセーしてる人っていたの?
861:ゲーム
06/10/07 16:52:52 V4mfLJ3t
テイルズはキャラゲー
862:ゲーム
06/10/07 17:01:26 BhTLq3PA
俺もテイルズを濃いとか重厚だと思ったことはないかな。
あくまで軽いシリーズだと思う。
863:ゲーム
06/10/07 17:02:12 5k3ImhpW
>>859
みんなその言葉を必死で我慢して
遠回しに言ってたっぽいのにw
864:ゲーム
06/10/07 17:14:36 lN3m66ej
それをノートに書く中学生は多いだろうけど
実際商品化したところはエライ
865:ゲーム
06/10/07 17:18:57 2DwSLeb7
でも中高生だけじゃなく20代・30代の男女にも売れてるわけだけどな
ゲーム・同人共に
866:ゲーム
06/10/07 17:19:18 n8jk8yIu
テイルズは意図的にキャラの設定過多にしてるんじゃないかな。
人気候補キャラの情報は多ければ多いほどいいっていう
サービス精神の現れみたいな。
反感を買うほどの聖人超人設定キャラをあまり作らない所は
身の丈を理解してる感じがして好感が持てる。
ほどほど感の匙加減が上手いっつーか。
昔の真メガテソが濃いと思われてるのは、
最初から思想対立による大戦争というコンセプトがあって
それがロウとカオスというシステムにそのまま反映されてたからじゃないかな。
あとは悪魔のデザインとかダンジョンの所在地とかの素材面で
作者の宗教観を匂わせることができるのも上手いと思う。
オウガやタクティクスは途中までは戦争ものだったのに、最後はぽっと出の悪霊が
オチを持っていくところが設定倒れっぽくて残念だった。これは減水2や3もだけど。
867:低るず
06/10/07 17:24:27 x/ldDL9z
ジョイドとか笑っちゃうほど超人設定だと思うけどなー
設定が濃いのは別にマンセーすべきことじゃない気がする
生かせてないのに無駄に詰め込んでるのは意味ないし
重要なのに伝わってなくてインタビューで阿鼻叫喚なんて悪い例としか言いようがない
868:ゲーム
06/10/07 17:24:58 x/ldDL9z
ごめん名前欄違ったw
869:ゲーム
06/10/07 17:36:06 SMp3Jh8g
携帯獣とかは>>856みたいな感じだな。
森の中の屋敷とか、設定集やセリフで特に語られてるわけでもねえのにマジで怖えよ。
870:ゲーム
06/10/07 17:45:40 zQ6Yh3yK
>>869
ある漫画家が言ってたけど、恐怖というのは情報の少なさからもくるとあった。
871:ゲーム
06/10/07 17:50:10 PgMXUmKe
>>859
まあ、二十歳をすぎてもゲームを楽しむためには
そういう設定も楽しいものとして飲み込む脳味噌が必要なんよ
厨房がターゲットなんだから厨房向けで十分。
そこをバカにするんじゃなくて、それはそういう世界なのだと理解した上で楽しむやつが一番賢い
872:ゲーム
06/10/07 17:55:57 PgMXUmKe
……いや、賢いって褒めてる訳じゃないけどさ。
少年漫画を読んでる大人が「こんなしょうもない設定の漫画、読めるかっ!」って言ったら変な話だろってことで
873:ゲーム
06/10/07 18:01:42 krdav/+d
>少年漫画を読んでる大人が「こんなしょうもない設定の漫画、読めるかっ!」
作品そのものへの評価と、他のプレイヤーの下した評価に異議を唱えたくなる気持ちは別物のような。
874:ゲーム
06/10/07 18:32:41 I/KCBLR6
>873
いや、例えば鰤あたりを中学生が無邪気にマンセーしてるのを
あんな厨マンガ!とケチつける大人とかそうとう痛いじゃん。
875:ゲーム
06/10/07 18:46:17 5NfwdHXg
>>874
まあ…でもそういう「大人」が痛いのはわかりきってると思うんだが
今の子どもはあんなアニメやゲームで面白がれるんだとびっくりした
とか言ったら、生温い目で見られてたりするし
876:ゲーム
06/10/07 18:51:19 YhuhZ0qY
どんな厨設定も、結局はストーリー展開や演出などの料理次第じゃないの?
型月作品とかも設定だけ聞いたら、一体どんな厨設定なんだって感じだけど、
18歳以上の大きいお兄さん方に絶賛されてるしw
877:ゲーム
06/10/07 18:51:52 YhuhZ0qY
↑補足。
18歳以上の大きいお姉さん方も絶賛してたな。
878:ゲーム
06/10/07 18:55:08 6QqWbUpQ
そういえば携帯獣ルビサファの伝説は被爆者や障害者を表してるって都市伝説があったな…
世界感色々ならまたカプにブレスを作って欲しい
245としかやったことないけどどの世界観も凄く好きだった
879:ゲーム
06/10/07 19:00:38 5NfwdHXg
5以降音沙汰ないなあ…と思ってたけど
売れなかったから続編出ないって話じゃなかったっけ?
違ってたらごめん
880:ゲーム
06/10/07 19:02:42 PgMXUmKe
そういう話は見たことあるな>売れなかったんで続編でない
881:ゲーム
06/10/07 19:26:42 6QqWbUpQ
噂であってくれorz
まあ5のあのシステムで売れろというのが無茶だけどエンディング最高だったな
カプはバカゲー作るのが上手なメーカーだよね、いい意味で
882:ゲーム
06/10/07 19:32:38 ZR08R1EB
よくワゴンで投売りになってるしね…300円ぐらいになってるのとか…<ブレス5
システムはたしかにとっつきにくかったけど、EDの感動は
個人的にここ最近のゲームの中ではトップクラスだったなぁ。
続編、出てほしいなぁ。
883:ゲーム ◆cQJsYa.9gk
06/10/07 19:40:38 pC1ehIzY
今ゲーム系のサイトみたら15万弱というところだった>ブレス5
続編出せない数字ではないけど、ちょっときびしいかもね
884:ゲーム
06/10/07 20:03:28 ekGZCGbY
低ルズの中でも同人ウケがいいとされている作品って
例外なくシナリオを女が書いているんだよな、そういえば。
(D、S、A。EもDの人が書いてるけどアレは脚本そのものより
主人公の中の人が大きいよな)
自分がやったので男が脚本だったのはPとRだけなんだけど
(D2とLも男だったハズだがやっていないのでパス)
両方ともキャラの造形は「万人受けするけど薄味」だった。
885:ゲーム ◆cQJsYa.9gk
06/10/07 20:22:12 pC1ehIzY
女でもちゃんと一般受けいい作品書ける人はいると思うので(そっち方面には詳しくないので名前だせんけど)
そういう括り方は止めてほしい
駄目な脚本書く奴は性別関係ないとオモ
886:ゲーム
06/10/07 20:41:11 5NfwdHXg
カプは好きなゲームも多いけど
広告戦略とか売り方とかが下手な場合も多い気がする
887:ゲーム
06/10/07 20:41:18 vcQmV2UN
「同人受けがいい」とは書いてあるが
「同人でしか受けない」とは書いてないのでは…
888:ゲーム
06/10/07 20:41:36 CXxYJ/cx
低るずの中でも数だけ見れば抜きん出てるAとSって
確か脚本キャラデザ製作チーム全部同じなんだよな?
これ全部の要素が組み合わさると同人的に上手いんだろうなw
889:ゲーム
06/10/08 03:25:24 FcE5ilBh
ていうかやっぱキャラデザの人が鍵を握るんでないの>低るず
890:ゲーム
06/10/09 00:30:59 Zuyrlx+U
キャラデザだけで発売前から叩かれたL
キャラデザだけで発売前からマンセーされたAと言われてるし
891:ゲーム
06/10/09 01:20:02 TrxSu2FN
>883
RPGは開発期間やコストが高い割りに一部のタイトルしか売れないし
海外じゃ人気なかったりする(FFみたいな超絶グラフィックのゲームは除く)
カプの場合アクションゲーだと海外でも人気高いし売れるからね
892:ゲーム
06/10/09 03:37:44 la7WZC9z
カプとかのアクションは海外でも人気高いみたいだね
カプ以外のメーカーでも、日本以上に海外での支持が
大きいシリーズとかあったりするし
893:ゲーム
06/10/09 09:52:57 LtY6Tnpz
カプンコと言えば、大神とかも15万ぐらいじゃなかったっけ?
海外で売れて経費回収出来てる事を祈るよ
894:総合
06/10/09 11:10:55 9Kr3Moje
9龍とかって海外展開しないのかな?
久しぶりにプレイしてみたけど、
向こうじゃエジプトモノって冒険モノ1ジャンルとして確立してるみたいだし、
作品自体がインディインスパイアだし、
それなりに売れそうだと思ったんだけど。
会社に地力がなくて海外展開できないのかな?
895:ゲーム
06/10/09 12:45:19 Rh/LgAWG
9龍はインディ以上に随所に日本人にしかわからない作品の
インスパイアが大量にあるから難しいんじゃないかな。
冒頭以外はエジプト無関係だし。
896:ゲーム
06/10/09 12:52:34 2J/jDrn6
メガテソなんかは宗教の関係上輸出不可けどそういうネタがなければ大丈夫かも。
面白いゲーム作ってるとは思うけど海外展開しにくいんだよな>@ラスゲー
897:ゲーム
06/10/09 13:04:39 RmCK19lF
公営なんかも中国や日本の歴史をモチーフにした物が多くて
海外で売れないって聞いた、だから日本で分割商法するしかないらしい
FFも主人公無国籍だし、海外版は主人公を金髪に変えたりするゲームも多いね
898:ゲーム
06/10/09 13:09:15 nukkpu/c
9竜とか転生みたいな、最初から日本人向けのキャラ萌えに特化した学園ものは
外人には受けないと思う。無国籍ファンタジーでもそこまでヒットしないみたいだし。
あっちは土臭い雰囲気のFPSかポリゴンアクションが主流じゃないかな。
899:ゲーム総合スレ
06/10/09 13:11:30 nnaEaTal
>>896
ペルは1・2共海外版があるらしいけど、あっちはおkだったのかな?
P2なんかは那智巣や火虎ーが出てたけど・・・
P3も救世主を孕ませたりできちゃうんだが大丈夫なのかな
900:ゲーム
06/10/09 13:41:07 I+4IRl4g
@ラスは、あれでいて、結構海外市場に強いメーカーだよ。
最近の作品はよっぽどのことがなけりゃローカライズされてるし
スパロボ、査問ナイト、Disガイアあたりの他社のゲームも積極的に展開してる。
ペル1、2罪やアバチュ2あたりは海外でも普通に人気作で
2罰とP3は、>899の言うとおり、危ないネタ多数の為
海外発売が絶望的だから、ファンが残念がってる。
ちなみに、明日10日は来同の北米版発売日。
901:ゲーム
06/10/09 14:02:21 2J/jDrn6
>>899
あーごめん説明不足だた。>>900の言うように仮面は悪魔出てくるけどシナリオ
自体はジュヴナイルなのでセーフだけど真シリーズみたいなのはシナリオがモロに
対立構造他いろいろかましちゃってるので確実にアウトみたい。
ゲームのデキがいいので残念と思うと同時に日本人でよかったとは思ってるw
>>897で思い出したんだけど海外版の仮面1、坊ちゃまが金髪だったりまーくんが
黒人だったりして結構笑えたなw雷同出るみたいだけどこっちは大正時代の小物や
背景の表現が凄く上手かったからそのまま出したほうが日本好きの外人に受けそう。
902:ゲム
06/10/09 18:40:28 DFLaF/Qk
>900
海外で出ていないのは罰じゃなくて罪
確認の為に後ラスUSAのサイト逝ってみたんだけど
ノクタンも出ていた。
903:ゲーム
06/10/09 18:41:42 B5ln28d4
@ラスのアクションで魔剣×があったけど
これ、敵キャラにハーケンクロイツとかダビデの星が描かれてるのがあったから
そこだけデザインしなおして海外発売したらしいね。
悪魔城シリーズのどれかの攻略本のインタビューにあったけど、
海外では出すこと自体禁止されてるモンスターもいるって話しだし。
日本ておおらかだよな。いろんな意味で。
904:ゲーム
06/10/09 19:29:58 bPwlnNfr
日本なら菊の16紋のようなものだろう
905:ゲーム
06/10/09 20:40:20 AwhATN+O
>>903
自分達の中ではおおらかだよね、で済ませられても
海外に出したら無知とか無神経とか鈍感と言われる危険性もある
906:ゲーム総合
06/10/09 20:43:40 dLWlNsIl
ハーケンクロイツは無神経にも程があるよな
ナチスのコスプレしてる脳の緩い軍オタみたいなもん
それ以外はむしろ海外の方が冷静な分日本より規制の緩い部分は多い
907:ゲーム
06/10/09 20:47:07 zRUxpb60
まあ、文化が違うんだし個人のレベルでも地雷になるポイントは人それぞれなんだ
国によって地雷になるポイントは違うんだろう
比べてもしょうがない
908:ゲーム
06/10/09 21:56:07 RkB9BQf5
4、500付近で語られてたが、幽白のアーケードやってきた。もちろん間違うことなきクソゲ。
一発死あり、モーションなしで必殺(タイミングがないから防御できない)というダメゲ。
これをやれば、上手くいくキャラゲとやめてくれレベルのキャラゲの差が痛いほどわかってうれしい。
いえいえ、ただの幽白ファンの独り言ですよ。良作だと興味もってくれる人がいるが
クソゲだと逆効果になることがなぜわからん?
909:ゲーム
06/10/10 03:11:56 6ABp3/9s
海外と言えば是の佐賀3、結構聖書関連でのきわどい所があって、
日本版ではそれ対策でぼかされてるのかと思った部分が、
逆に海外版で明記されてたりしたらしくて不思議。
海外の、特にクリスちゃんユーザー的にはどうなんだろう。
910:ゲーム総合
06/10/10 05:52:20 z7Fdd1HY
あそこまで聖書用語の使い方が無節操で精神性に欠けてると
もはや突っ込む気にもならなかろうて。
911:ゲーム
06/10/10 07:31:03 BPF0JJrw
ギアスの時は、叩いてるのは一部の人だけだったな。
たいていは「日本人だから、自分たちの宗教観とは違うよ」って感じ。
常識的なもんだよ。
912:ゲーム
06/10/10 09:27:22 AxLzC0iv
是の佐賀は何か賞貰ってた記憶がある
なんだったっけ、一番スカしたゲームだとか気取ったゲームだとかそんな感じの賞
913:ゲーム
06/10/10 09:40:33 ukgaLVkf
無神経といえば、どきどき魔女さいばんはどうなんだろうw
914:ゲーム
06/10/10 12:07:49 tMhdpW6y
調べて ( Д ) ゚ ゚
同時期に出るメイド手帳とか何をトチ狂ってるの絵すえぬ系
915:ゲーム
06/10/10 12:18:37 YuEldGQu
うわあぁぁぁぁ(AAry
不謹慎で萌え特化って、傍目で見て厳しいな…
でも、こういう方向性が可能ならDSの表現の幅は広いってことかな。
916:ゲーム
06/10/10 12:40:14 KSUbZdrZ
なんつーか
「不謹慎」って、もう口にするのもヤボな言葉になっているな
917:ゲーム
06/10/10 13:12:17 93d58ddp
SNKだからなー
918:ゲーム
06/10/10 13:16:15 KSUbZdrZ
今、ふと「チェルノブ」のことを思い出したよ
919:ゲーム
06/10/10 13:24:41 /9c/5hWu
タッチじゃなくてクイズで脱衣でいいじゃない
>919
それ何て猿狩りJ
920:ゲーム
06/10/10 13:25:11 4okEo9Fj
チェノレノブは(故)デコ作品ですぜ姐さん。
>>914
前から携帯でギャルゲーだしてますよ。KOFキャラ使って。
格ゲー本編は製作者が萌えに走って私物化してるしもうだめぽ。
と思ったんだけどDSゲーのカードやRPGは悪くないかも?とは思った。
URLリンク(www.watch.impress.co.jp)
921:ゲーム
06/10/10 14:12:14 EC13vbcr
SNKはF氏が前面に出てきすぎて萎え気味だが、
停滞気味の格ゲー者としては積極的にやる気がある人が
がんばってくれること自体は悪いことじゃないかなと思ってる
>914
MIはF氏&U氏だけど、本編は別のチームで作ってるんじゃなかったか?
922:ゲーム
06/10/10 16:38:07 0KS3j+SF
詳しい話題は興味深いけど、
情報通以外にも把握出来るようにイニシャル使わず語って欲しい。
923:ゲーム
06/10/10 16:50:53 AxLzC0iv
パロディの正しい方向性としてはゴルビーのパイプライン大作(ry
924:ゲーム921
06/10/10 17:28:36 EC13vbcr
>922
F=ファノレコン氏 U=ウレシノ氏 です、すまん。
MIシリーズはキャラデザがファノレコン氏、脚本がウレシノ氏
>920の言ってるうちのDSカードファイターズは
ファノレコン氏が発案だったと聞いた。
こういうのをやりたい!やりましょう!と声をあげる元気のある人が
いるってのは嬉しいことだと思う。
ただ、ファノレコン氏はMIにおける既存キャラのアレンジなんかが
ちょっと度を越えている節があるんだよね。
愛着のあるキャラが「ファノレコン氏のKOF」になって
変な風に変えられてしまうのはしまうのはやっぱり嬉しくない。
925:ゲーム
06/10/10 17:48:59 jD6Q3MDw
ファル根への感覚は
日没気味のジャンルでオンリー開催決定!でも主催はイタタで有名な$様☆
オンリーは有り難いし応援したいけど不安も…というものに近いなあ
926:ゲーム
06/10/11 00:07:13 GlAhjANm
>>925
その例え的確すぎるwww
927:_
06/10/12 05:01:48 OGN8cJSS
>>610->>617は笑える
>>614なんかの「いきなり話題に出てない部分を持ち出す」バカがいるのが
ゲーム同人、ゲーム腐女子か。同人女なんてカスだしな
>>885もそうか?
同じ腐女子にすら突っ込まれるぐらい
読解力がないんだな
思い込みで文句をつける、ウザい女2ちゃんねらの特徴か
ここを見ればゲームに女ユーザーが不要、
女ユーザー配慮もいらんというのが一目でわかる
腐女子に媚びたキャラ別イベント作るような開発者も絶滅しろよ
脳トレや森や料理でDS買った程度の女なら
仲良くなってもいいけどな
928:ゲーム
06/10/12 05:24:16 gywGeczp
>>927は笑える
「とっくに終わってる話題を持ち出す」バカがいるのが
929:ゲーム
06/10/12 09:43:28 21XXNDSk
ほんとにな・・・
ところで今更ながら緑のおじさんクリアしたんだけど
これ要所要所のイベントがすごい良かった
絶対ネタゲーだと思ったのにwww
誰か本つくらないか・・・
無理かorz
930:ゲーム
06/10/12 10:43:13 ClLk9lIj
以外とイベントがいいよねw
中年のオッサンを主題に本を作るのは…可能か?w
最大の黒幕×オッサンとか…?
931:ゲーム
06/10/12 11:01:45 6grYw27p
とりあえず最初はオールキャラギャグ本だろw
932:ゲーム
06/10/12 11:29:17 BW9jo4ku
まあどうでもいいけど
とみにゲーム好きの女って倦厭されるからな……
933:ゲーム
06/10/12 11:30:17 BW9jo4ku
2chで漫画好きやゲーム好きの女を嫌ってる奴の書き込み見ると
小学生の頃よくあった「男のなっかにー女がひとりー!来るなよ~」って
やり取りを思い出すw
てか、正直そこから成長してないっしょw
934:ゲーム
06/10/12 11:30:54 6grYw27p
どうでもいいなら黙ってた方がいいぞ
935:ゲーム
06/10/12 18:47:55 P7mih5sE
【大神・神の手】クローバースタジオ解散【大赤字】
スレリンク(ghard板)
クローバースタジオ解散だってな
936:ゲーム
06/10/12 18:51:42 nd9FPDo9
メインスタッフがこの先どこのメーカーに流れるかが気になるな。
デザ関係の人はどこでも引く手数多だろうけど。
937:ゲーム ◆cQJsYa.9gk
06/10/12 19:28:33 HgwvdnOp
カプコソが吸収するんじゃないの?
938:ゲーム
06/10/12 20:44:10 bh1wf98l
大神15万本じゃあ採算とれないよね。
ほんと、しみじみ感心するぐらい良質ゲーだったんだけどなー。残念。
こういう職人的なチームは、財産力のある任天あたりが
まとめて保護して欲しい。
939:ゲーム
06/10/12 20:46:32 jWLcBgzM
これをきに続編に頼る業界に
拍車がかからない事を祈る
940:ゲーム
06/10/12 20:48:53 vF4CNZ+z
大神は雰囲気だけは良ゲーだった。
世界設定も昨今の訳ワカラン北欧神話やギリシャ神話の孫引きよりかは
大元の話が理解できているものをもってきて味付けが上手い
が、ぶっちゃけそれだけ。
ロードは遅いし、謎解きのヒントは苛立つし(せめて会話スキップさせれ)
マップはただ広いだけ、
肝心のアクションは初代DMCを20分でイージーに飛ばされた奴でも最高評価の連続。
謎解きは結構面白かったが、肝心のゲーム部分の作りこみを何とかして欲しかった。
あと、ローディングな。ロード中にボタン押させるよりさっさとエリア移動させれ。
941:ゲーム
06/10/12 21:02:55 p7+qNTdN
犬視点だから酔いやすいのに困った
ラスボス前に中ボス全部と戦うのがおっくうでそこでずっと止まってる
942:ゲーム
06/10/12 21:07:27 Dgh2EBgE
>940
ゲーム板行ってらっしゃい
943:げむ
06/10/12 21:39:05 X/VDasli
食材集めさせられる所で止まってる(´・ω・`)
ゴッドハンドが決定打だったんかなあ>解散
944:ゲーム
06/10/12 22:12:09 FI4xEjdt
大神マジ任ハードに移植されないかな。
ぶっちゃけGCでロード時間が気になったことない。
945:ゲーム
06/10/12 22:22:37 fkmfTP24
>>944
ってかうぃ-に合いそうだよなあ、あれは。
難易度がユルユルでも自分の体で直感的に筆しらベができたら楽しいと思うね。
946:ゲーム
06/10/13 00:49:22 Q/L1Vczu
クローバーは新会社立ち上げで社員全員移籍って流れらしいけど
神ゲー作って採算取れずに倒産する一方、続編ゲー量産で
そこそこ売る会社が生き残っていくのは切ない
947:ゲーム
06/10/13 01:14:01 GKzyjaWo
940も言ってるけど、狼は神ゲーってほどでは……正直佳作レベル
演出使いまわし多くて手抜きっぽ
948:ゲーム
06/10/13 01:16:49 1zJfMGXB
IFのことかー
まぁ、信者とアンチうを兼任してるから
俺としちゃ潰れちゃ困るが。
949:ゲーム
06/10/13 02:42:24 uhkRO+jr
狼は海外版が出たのが先月で
あちらでどれだけ売れたかまだ月別のデータもない状態のようだが
四葉はカプンコの完全子会社だったけど
四葉の中の人の立ち上げる新会社はカプンコから独立したものになるのか
それとも縁は続くのかどっちなんだろ
950:ゲーム
06/10/13 04:28:41 WYA5ndql
あれが佳作程度なら世の中の99.9%のゲームが佳作です。
つーか>947の神ゲーがなんなのか煽り抜きでまじで知りたい。
951:ゲーム
06/10/13 05:40:53 xPDuNxL9
落ち着け
つか好みの問題じゃないの
952:ゲーム
06/10/13 08:24:05 p2B0xJsR
950がすごい自信満々で笑った
953:ゲーム
06/10/13 09:16:07 POI1X4Gw
普通に良ゲーだったけどなぁ。
リアル全盛のポリゴンで、ああいう作風とグラフィックは新鮮だったし
キャラクターも魅力的だった。犬かわゆす
酔う人は酔うかもね。
954:ゲーム
06/10/13 10:22:55 fPuRxF49
こういう時こそ「人それぞれ」で考えるのをやめよう
どうせ一歩も引くことはないんだろうからよー
955:ゲーム
06/10/13 10:49:38 7NPu/m+U
普段ACTばかりやりこんでる人とRPGが好きな人では評価がバッサリ分かれるゲーム
956:ゲーム
06/10/13 10:50:33 p2B0xJsR
だからもういいって
957:ゲーム
06/10/13 10:54:13 7NPu/m+U
2chで煽られて買った信者も多すぎて困るゲーム
958:ゲーム
06/10/13 10:57:15 ++6dNrGn
狂信者は何にでもいるもんなんだな
959:ゲム
06/10/13 11:26:17 n5TEQ0HS
「神ゲー」→「神話ゲーム」の略だろう
個人的には犬神はDSで出て欲しかったな
最高のインターフェイスがついてることだし
犬神でDSとかいったら今度サウンドノベルで出る奴と勘違いしてしまいそうだ。
こういう意欲的におもしろいことに挑む会社は
今後PS2なんかで出さずに、開発費の安いハード(例:凶箱360)で
どんどん新しいアイデアのゲームを出していってもらいたいものだ。
PS3なんて開発環境揃えるだけで家が一件建ちそうなコストだ。
コストがほぼ皆無で、まんまWindowsベースで開発できる凶箱360で
おもしろい同人ゲームとかできないかな
元ネタある二次創作の市販はできなさそうだが(ややこしそうだ)
960:ゲーム
06/10/13 12:59:58 g2MSGSCw
操作性、お使い感、作業感の強さ、カメラアングル、難易度バランスという、
ゲームとしての根幹部分がイマイチなので、アクションゲーとしては駄作一歩前だけど、
雰囲気ゲーとしての作りこみだけはICO並みに突出してると思う。
ただこのゲームの信者って、長所と欠点の個別評価ができないタイプが他より多いから
敬遠する人も多いんじゃないかな~。
こういう金もないのに新しいことに意欲的に取り組む姿勢は貴重だと思うけど。
ベスト版が売れるといいな。
961:ゲーム
06/10/13 13:02:53 h6FeYefo
いや「売れてない」本体で出されてもw
今だとやっぱりDSだろうな。手軽さと価格で手にとってもらいやすいし何より
本体が普及している。コストも無駄が省けるし大型タイトル開発資金の回収に
いいかもしれん。ゲームそのものに一番力入れてもらえるのも強みか?
12月にシレソ、DQMJ、聖剣4と出るし生半可な作品じゃ投打されるだろうけどね。
同人的には…聖剣4がデキ次第で強いかも?3並に来ればいいな。
ところで次スレは>>980あたりからでいいのかな?
962:ゲーム
06/10/13 13:05:42 fPuRxF49
次スレたてました
【栄枯】ゲーム総合スレpart5【盛衰】
スレリンク(doujin板)
963:ゲーム
06/10/14 02:05:48 /ZjE/cYi
続編批判もあるが、売れてなきゃそもそもが続編なんかできないわけで。
ブランドを確立させるには続編のほうがいいし、ある程度歴史があって
ファンの数が見込めてれば同人もにぎわいやすい(もちろん、同人しやすいジャンルって下地があってこそだけど)
そう考えるとじっくりキャラやストーリーで、攻めることが出来るRPGはいまだに強い。
夢想みたいなアクション物も、ストーリー仕立てにして感情移入はかってるし。ただの良作うんぬんじゃ、ファンはつかんよね。何か光るものがないと。
964:ゲーム
06/10/14 02:55:07 PpBKl247
>>963
やたらめったらな続編批判はなんだけど、
最近は乱発し過ぎ頼り過ぎな傾向があるから、
反発の声があがるのは仕方なし。
あと夢想のストーリー仕立て&感情移入作戦は、
ジャンル者から見ても夢想のストーリーは今の所、稚拙な出来だと思うし、
目新しいシステムが構築出来ないからお茶濁ししてる側面があると思う
一部の三国志ファン向けアクションゲーってポジションだった夢想が
いきなり100万枚越える程のファンが付いた理由である「光る何か」は
丁寧な作り込みで出来上がったゲームバランスや、操作性にあるわけで、
やっぱり「良作うんぬん」は大事だと思うよ。
965:ゲーム
06/10/14 05:01:24 H5g5+qk2
肥のストーリー作りはいつも微妙なんだよな
システム周りは悪くないんだけど
966:ゲーム
06/10/14 14:22:50 fyu/l6XX
あの手のゲームで、ああいう感じでストーリーをつけるのは
なかなか難しいものなんだな…と、夢想やばさらを見てると思う
ゲーム中の台詞やちょっとしたデモを元に
色々想像するからよかったのかもな。
967:ゲーム
06/10/14 14:56:04 p3jelDEd
>ゲーム中の台詞やちょっとしたデモを元に色々想像
初期の無想とかはそれでウケてた感じ。
各自で好きなように想像膨らませられるのも大きいし、
補完のために三国志小説読んだりすることで、
萌え燃料が持続する点が強味だったんだろうなーと思う。
シリーズが進むごとに、肥が独自設定独自シナリオに腕を振るい出すんだけど
これが逆効果。プラスの反響を呼んでる所を、ロクに見た事が無い。
場皿も1では、淡白な設定やイベントで構成されたゲームで、
ファンが自由に妄想を膨らまして楽しんでた。
場皿2では、そのファンの妄想や要望が具現化されたような関連性や人間性が満載で
ほとんどのキャラのファンが、2のイベントや設定に大歓声。
ファンに媚び過ぎると萎えを呼ぶ事が多いだけに、
上手いさじ加減で、ファンの要望を取り込んだもんだなーと感心した。
968:ゲーム
06/10/14 17:18:22 Nz1/lBOx
その辺が家ゲで一本道ゲームを作ってたメーカーと
アーケードで淡白めゲームを作ってたメーカーの
積み重ねたノウハウの違いなのかな
ここまでならやっても大丈夫
これ以上はやっちゃダメ
そのラインの見極めって言うか
969:ゲーム
06/10/14 17:28:54 k0RsITTD
カプンコは版権ゲーの製作も手がけているからな。
ボーダーラインの見極めができるのはその所為もあるんだろう。
970:ゲーム総合スレ
06/10/14 18:21:05 oRUHzc8z
>>968
一本道というか、肥のお家芸である歴史シミュは
元々ストーリーやキャラ付け自体が無いからね。
キャラは武力・知力といったパラメータのみで表現される駒であり、
プレイヤーはそこに歴史上の人物像を重ねて補完する。
夢想でキャラ一人一人の心情や生き様を掘り下げるようになって
その辺の匙加減に苦労しているのかな。
あと場皿に比べると夢想のファンはキャラ=スタッフの創作物という
考え方が薄いような気がする。
場皿の登場人物は「盾正宗」「豊登美英世氏」という名前は付いているけれども
歴史上の偉人とは別個の、場皿スタッフが考えたゲームキャラといった感じ。
一方、夢想の場合は359でも1059でも「歴史上実在した人物をゲームキャラにアレンジ」
という捉えられ方をしていると思う。
だから小説や史書と矛盾するキャラ付けや、夢想オリジナルのイベント・人間関係は
ファンからそっぽを向かれる、みたいな・・・
971:ゲーム
06/10/14 18:41:27 aLgDkD2M
史実モチーフの作品は歴史ファンのもの、って発想が強いのかもね。
紅玉にしてもそうだけど、受けた要素だけ抜き出して特化させたり、
受けの悪い部分は切り捨てるか大改変するとかの、物作りの上での
引き算に対する思い切りが足りないと思う。
972:ゲーム
06/10/14 19:33:41 FzO7dQ+b
>>967
無双も2は設定やゲーム性もすごく受けて、
3はすこしシステムがもたついたけど設定は凝ってた。
4はシステムは3より良くなってたけど、設定に批判がとんだ…って
感じだから、2が受けたバサラはこれから
前作との比較って点でどうなっていくのか途上だと思う。
カプコムもシリーズが進むとキャラクタを作る人も変るから
ちょっとずつ違和感を覚えたってことが格ゲーや逆才であったし。
973:ゲーム
06/10/14 20:01:35 MsOPL1ks
場皿サーチを見たら、カップリング別登録数が飛翔ジャンルの最大カプ
登録数よりずっと多くて驚いた。(1.8倍位)
でもオフは少ないんだよね。キャラが立ってるから1~20枚の短編話は
描きやすいが長編は難しい感じ。場皿設定に史実でちょいと肉付けして
(家庭の確執とか)るのをよく見るけど、勢い重視の世界観だからシリアス
長編は難しいかな…。
974:ゲーム
06/10/15 05:13:47 MEKbqX8L
>973
場皿はオフはまだまだこれからな気が。
2で人口が増えたから、来月の1059オンリと冬コミでようやくサークルが出揃うようなイメジ
どんなジャンルでも初期は長編って少ないし。
もっともこれからどう転ぶかはわからんけどな。
975:ゲーム
06/10/15 22:41:12 lq6arTx2
飛翔ジャンルの最大カプって何?
今サクル数なら下り坂の庭球→吟灰再生海賊具…だけど
976:ゲーム
06/10/16 01:01:26 1oHA4naL
夏のサクル数は庭球→具鰤灰吟海賊再生だよ
冬にはいろいろ入れ変わってそうだけど
977:ゲーム
06/10/16 02:05:50 FbKDbdDE
>>975
何でここで聞いてんの?
978:ゲーム
06/10/16 02:07:59 7kFbCdNH
飛翔系ゲームの事を尋ねているんじゃないか?
979:ゲーム
06/10/16 02:24:46 /QP07j4J
灰とか再生とか、ゲーム出てないじゃん
980:ゲーム
06/10/16 02:34:58 zzOzfydj
>>973を受けての質問だしょう
981:ゲーム
06/10/16 12:25:12 LeOKOCXg
>>980
自分も一瞬なんで?と思ったw
アンカーのつけ忘れかな
そろそろ梅?
982:ゲーム
06/10/16 14:11:48 KnNJrNLi
梅梅。
9月下旬から10月中旬までなら一応龍珠(PS2)と銀珠(DS)が出たしその話が
したかったのかなとw龍珠は買った人の評価は上々だったよ。銀はシラネ。
983:ゲーム
06/10/16 19:26:46 kGHzXB/D
1.8倍と具体的数字を挙げつつその比較対象が
何かわからないからイマイチ凄さが伝わらないね>>973
984:ゲーム
06/10/16 20:30:47 RYef/vJt
飛翔系で最大カプっていうと椅子の剣豪料理人か具のカカイノレだと思ったんだけど
椅子のサーチで剣豪料理人の登録サイト数が760だった。
これの1.8倍ってことは1370以上の場皿のカプがあるということ?
ジャンル全体で1370だったら流行ジャンルだと特にすごい数字でもないと
思うんだけど。
>>973の言ってる意味がよくわからない。
985:ゲーム
06/10/17 08:32:09 mB+cbPqF
サーチによっても変わってくるんじゃないか?
どこのサーチがいいかなんてそれこそジャンル者じゃないとわからなくね?
梅