06/05/24 22:46:32 hBPSFZkK0
ホコ天乗り入れ自転車にもこれくらいやって欲しいね
★自転車2人乗りの女子高生、家裁送致へ
・川崎市で自転車の2人乗りをしていた女子高生が、道路交通法違反の疑いで摘発
されました。
23日午前10時過ぎ、川崎市宮前区の歩道で県立高校の女子生徒(16)が、友人の
女子生徒を自転車の荷台に乗せ、2人乗りをしているのを警察官が発見し、「降りなさい」
と注意しました。
しかし、女子生徒は2人乗りを止めず、注意を無視して、そのまま200メートル走行した
ため、もう1人いた警察官が自転車を停車させ、道路交通法違反の疑いで摘発しました。
神奈川県警では、川崎市を自転車事故多発地域と位置づけ、取締りに力を入れています。
「警察としては取締りを重点に、自転車の違反は非常に危ないということを皆さんによく
知って頂くために、警鐘を鳴らす意味で取締りを強化しております」(神奈川県警交通
総務課、綿引緑警部)
自転車を運転していた女子生徒は未成年のため、神奈川県警は来月中旬にも家庭
裁判所に送致する方針です。警察庁によりますと、自転車が歩行者にぶつかる事故は、
去年1年間で2500件余りにのぼり、10年前に比べ、5倍近くまで増加しています。
警察庁は自転車の悪質運転の取締りを強化し、罰金刑などの刑事処分を積極的に
適用していく方針を明らかにしています。
URLリンク(news.tbs.co.jp)
※動画:URLリンク(news.tbs.co.jp)