06/05/23 02:08:31 DDA1ty4O0
>>167
いや全くわかってないなあ。
自作ブームはとうに落ち着いていて、ライトなジサカーはもはやメーカーPCに流れてる。
そのほうがデザイン面・保証面で気楽だからな。
昔のように自作のほうが安いということもなくなってしまった。
今残ってるのはカスタマイズ好きか性能馬鹿かネトゲ野郎。
数年前から自作系店舗数はほとんど増えてない。
だいたい、観光客は自作の店になんか来ないだろ?
アニメの店に来てもオタクの群れに笑い声をあげてるだけ。
奴らが金を落とすのはメジャーなメイド喫茶とドンキとおでん自販機、それにUDXくらい。
オタクと観光客の間で、金を落とす先がきっちり分かれてる。
既存のオタク相手の店側もせいぜいLAOXやばお~がおでん缶を売るくらいで、
それくらいしか観光客相手に売り上げを増やすきっかけを見いだせていない。
だから「邪魔だ」とは思ってもお金を落としてくれることに期待なんかしてない。