04/06/24 07:07
>>803
宮崎ブランドね。ジブリブランドの力は猫の恩返しと山田くんで実証されてる。
千と千尋の記録的な猛ダッシュはまさに今までの信用の蓄積以外のなにものでもないが
4ヶ月も興行1位なんて作品に力がないと維持できない。
踊る2の興行と比較すればその違いが良く分かる。(スタートダッシュは互角だった)
810:メロン名無しさん
04/06/24 07:33 cBiKWhno
[もののけ]と[千と千尋]は、失敗作に感じるのは俺だけ?
[もののけ]は、終盤の展開が強引でメチャクチャだし、[千と千尋]は世界観が収集仕切れてなく場面場面はそれぞれ印象深いが、キャラ一人一人は説明しきれてない。
興行的には下の[カリオストロ]から[紅の豚]位までが全盛期で、それ以降の作品はブランド力と誤魔化しでヒットしたように感じる。
811:メロン名無しさん
04/06/24 07:37 fAw2eLBQ
厨房はナウシカがお好き
812:メロン名無しさん
04/06/24 08:45
>>805
「ゲットーへの到着」って、択捉のことかな?
ゲットーと言うとアウシュビッツ等の印象が強くて、全く別の意味に取ってしまう。
治外法権的犯罪の温床、かつての九龍砦、くらいの意味なんだろうか?
813:メロン名無しさん
04/06/24 12:23
>>809
山田君はさておいて、猫の恩返しがなんだかんだで数十億行ったわけだからな。
もちろん300億との差が宮崎ブランドの違いなんだろうが
それでも数十億ってのは驚異的。
山田君はどう考えてもイノセンス以上に集客力が見込めない企画だったわけだから
ジブリブランドプラスある程度集客力が見込めるような内容だけで数十億ってのはスゴい効果だと思うぞ。
814:メロン名無しさん
04/06/24 21:32
, -――-、 +
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| ;≡==、 ,≡、|
l-┯━| ‐==・ナ=|==・|
|6 `ー ,(__づ、。‐|
└、 ´ : : : : 、ノ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 、 _;==、; |< 小生はこう見えても結構儲けてるんだぜ!!!!
| \  ̄ ̄`ソ \______________ .
| `ー--‐i' ∩ ´
/,|┌-[]─┐| \ ( ノ
/ ヽ| | ハ | '、/\ / /
/ `./| | ゲ | |\ /
\ ヽ| lゝ | | \__/
\ |  ̄ ̄ ̄ |
⊂|______|
|l_l i l_l |
| ┬ |
◆>>10ミノの正体◆
・アニメ監督歴20年以上・ハゲ、妻&娘発掘した声優多数(しかしセクハラしまくり)
・3流文系大学卒(N本大学芸術学部)、無視プロ所属、合コン歴無し SMフェチ 高校時代は写真部所属
・今行きたい所:月面、バイストンウェル(海と大地の間、魂が休まる所だと思ってるらしい)
・好きなアニメ:萌えアニメ以外なんでも、但しヒット作以外(嫉妬のあまり3日以上放心状態になるから)
・切った絵コンテは軽く1000を越える(自称)
・風呂には毎日入るがカラスの行水、つーか頭洗う必要ない
・50M走タイム11秒5以上
・自分の寿命=常にあと2、3年 ・“サックス”と聞くと「セックス?」とボケでなくマジで答える
・趣味:一流大学で講演をすること(金沢、東大、上智、ヒューストン)
そして女を見つけるとここぞとばかりセクハラし、チンポをこすりながら反応を待つ
815:メロン名無しさん
04/06/24 21:40
妄想代理人みました。今敏監督が作ると、こうも同じテイストになるとは・・・。
素晴らしい監督力だと思いますが、あんまり面白くありません。
816:メロン名無しさん
04/06/24 23:24
アキラTVでやるんだな。
深夜だけど。
817:メロン名無しさん
04/06/24 23:26
>>816
まじでか!
DVDで実況するとか言ってた人達の立場が・・・
818:メロン名無しさん
04/06/24 23:45
アキラは実況的には盛り上がりそうなタイトルだな。
819:メロン名無しさん
04/06/24 23:49
> 山田君はどう考えてもイノセンス以上に集客力が見込めない企画だったわけだから
ジブリが狙っている一般層の認知がダンチだと思うが…
820:メロン名無しさん
04/06/25 00:14
しかしイノよりも千の方が一般受けするのには異存ないが、正直脚本は
千尋の方がずっと破綻してるような。
つーかイノは脚本アレではあるけど破綻はしてないか。
821:メロン名無しさん
04/06/25 01:17
>>820
破綻しててもおもしろいし、引きつける内容。
破綻してるとはいっても致命傷じゃないし。
破綻してなけりゃ高く評価されるものでもない。
イノセンスは破綻してなくても致命傷だった。
822:メロン名無しさん
04/06/25 01:30
正直、イノとか関係なく千尋の脚本は破綻しているし面白くない。
世間での異様に高い評価は宮崎ブランド絶頂期ゆえの下駄付評価だろう。
そろそろ宮崎もやばくなってきたな。
823:メロン名無しさん
04/06/25 02:00
CUT7月号、石井克人インタビューより
「けっこうデカかったのは千と千尋を観た時だったんですけど」
「大筋はあるんだけど。枝葉については答えを出さないみたいな
感じで作ったじゃないでか。これはすごいなと思ったんですね」
「自分自身でもドラマ的に山あり谷ありで何か生まれるとか、
達成されるとか。そういう話だと嘘っぽい感じがずっとしてた」
824:メロン名無しさん
04/06/25 02:01
他人の意見を貼るしか能のない香具師は
何が楽しくて生きているんだろうと
825:823
04/06/25 02:05
まーオレも、合目的に奇麗におさまる世界にはしたくなかった
んだと思うよ>千と千尋
予定調和で満足したかったら、ずっとハリウッド映画観てなさ
いってこった。
826:メロン名無しさん
04/06/25 02:09
後だしジャンケンかっこ悪い。
つか、最初から自分の言葉で騙ればよいのに
827:メロン名無しさん
04/06/25 02:14
>825
哀しいくらい浅いレスだな…
828:メロン名無しさん
04/06/25 02:16
浅くないレスきぼん
829:メロン名無しさん
04/06/25 02:19
>>822
ブランドで高評価されるわけない。完全なアンチの負け惜しみだな。
ベルリンやアカデミーの審査員はそもそも宮崎を知らなかっただろうし。
830:メロン名無しさん
04/06/25 02:56
>>829
アフォか、知らんわけがない
831:メロン名無しさん
04/06/25 04:17
>>830
日本での高い知名度と信用度がそのまま欧米でも同じ状況になってると思ってる?
それだったら千と千尋やもののけ姫も海外で何億ドルも稼げただろうなあ。
832:メロン名無しさん
04/06/25 04:53
>>831
仮にも映画の審査員なんだが?一般人をごっちゃにすんなアフォが。
833:メロン名無しさん
04/06/25 05:03
>>832
アホはおまえ。映画祭の審査員でも大抵は批評家が一人いるだけだ。
あとは俳優とか監督だ。
映画祭での出品初、千尋以前はDVDもほとんど発売していないのに(もののけだけか)
どうやって見る機会・知る機会があるんだ?
しかもただ知られてるだけじゃ駄目だ。
賞を取らせたいと思えるほど業績が偉大だと分かってる人がどれほどいたと思う?
フランスの批評家以外には完全に無名だった。
アカデミーに至っては投票者はアカデミーの会員6000人だ。言わずもがな。
日本人の知識がそのまま海外でも同じだと信じてるなんていかれてるね。
834:メロン名無しさん
04/06/25 05:30
映画監督ならなおさら知らんはずはない。
アカデミーの投票をするくらいの人間なら映画マニアである事はいうまでもない。
DVD以前に大量にビデオが発売されているしテレビ放映だってしている。
宮崎が千尋以前に海外で無名だった?アフォも大概にするんだな。
835:メロン名無しさん
04/06/25 05:32
というか千尋以前に宮崎が無名だったと言うのなら
それはまさに宮崎を貶めているに等しい発言なわけだが、
アフォだからそこまで気づかんようだね。
836:メロン名無しさん
04/06/25 06:10
確かにカリ城とナウシカによって欧米人映画関係者への知名度向上という蓄積が無ければ、アカデミーは取れなかっただろうね。
837:メロン名無しさん
04/06/25 06:12
>>834
アニメ業界・オタの間では有名だった。だが実写の監督が知ってる道理はない。
ましてやアカデミーも映画祭も俳優の方が比率が多い。
ベルリンの審査委員長も絶賛していたが、宮崎を知っていた・過去作を見た事があるとは一言も言ってない。
アカデミー会員が映画マニアとでもおもってるのか、本当に馬鹿だねえ。
彼らは映画を見るのが仕事ではなく、制作側だ。しかも実写のな。
管轄外・子供向けと思ってるアニメでしかも外国人監督で
映画祭出品歴もないのになんで知る動機・見る動機が生まれる?
アニメ関係・批評家の会員は極少数だ。
ビデオで出てたのはトトロと改造ナウシカだけだ。
もののけ後に魔女宅も出てはいるが。
アカデミーを受賞できたのはもののけで映画批評家にある程度知られた後、
千尋で絶賛されてアカデミーレースを圧勝し、映画関係者にやっと知られるようになったからだ。
838:メロン名無しさん
04/06/25 06:16
>>835
じゃあ有名だった、世界でも日本と同じ様なブランドがあったという証拠だしてみな。
千尋以前でどれだけ、映画関係者(アニメ関係以外で)に有名だったのか?
839:メロン名無しさん
04/06/25 06:39
>>837
なんだ、千尋以前に知名度の蓄積があったこと自分で認めてんじゃん(w
まあ、自分のアフォを認めたと言う事でいいな。
URLリンク(www.yk.rim.or.jp)
840:メロン名無しさん
04/06/25 06:49
映画版ハウルスレに神出現(ハウルの特報2up)
841:メロン名無しさん
04/06/25 07:35
>840
中々オチね~よw
842:メロン名無しさん
04/06/25 16:02
知名度なんていまだに低いよすごくマジで
843:メロン名無しさん
04/06/25 16:33
でも金熊とただのノミネートじゃだいぶ差はあるよな。
844:メロン名無しさん
04/06/25 18:47
つーか評価とか関係なくおまいらは千尋見て脚本( ゚∀゚)イイ!!とか思ったのか?
845:メロン名無しさん
04/06/25 18:58
中盤までは問題なく面白かったけど、終盤はちょっと駆け足だし余韻も足りないと思ったかな。
846:メロン名無しさん
04/06/25 20:47
インド人の審査員(長?)が猛プッシュしたんじゃなかったっけ?<千尋
847:メロン名無しさん
04/06/26 02:22
宮崎シラン奴は日本のアニメを知らんし、宮崎を知ってる奴は千と千尋のフィーバーを知ってる訳だよな。
千尋とイノの評価対決は
スチームボーイの評価待ちかな。
不確定要素強すぎ
個人的にはイノの海外失敗は、日本語の英訳化の壁じゃないか?
848:メロン名無しさん
04/06/26 02:44
>>847
何が言いたいのかワカラン
849:メロン名無しさん
04/06/26 02:47
つまりイノは脚本が素晴らしいのに
翻訳がへたっぴなせいで評価されな
かった、と言いたいんであろうと、
850:メロン名無しさん
04/06/26 02:56
脚本良いのか?
851:メロン名無しさん
04/06/26 03:05
例えば迷宮物件とか御先祖様とかは海外では受けないだろうが
日本でもアレが好きなのは一部の好き者だけだしなあ。
852:メロン名無しさん
04/06/26 03:48
>>847
千尋とイノの評価対決なんて明らかじゃないか。スチームなんざ元から関係ないし。
イノが勝っていたところなんて最新CG技術くらいしかない。
批評家・一般ともにイノは受けが良くなかった。
押井信者の声だけはでかかったが。
853:メロン名無しさん
04/06/26 04:09
ハウルの特報2観た!(映画板ハウルスレで落とした)
うわぁ、早く観てぇ~!
って、イノの特報ロングバージョンの時も
ワクワクしたのだが、ハウルの本編はどうなるかな(´・ω・`)
854:メロン名無しさん
04/06/26 08:57
蒸気の予告とハウル、イノの予告比べると
やっぱ鈴木Pの予告編作りって上手いなぁ…
855:メロン名無しさん
04/06/26 09:27
けっこうイイところを見せちゃうよね
856:メロン名無しさん
04/06/26 09:34
蒸気は取り敢えず目を引くシーンを適当に繋げただけだからな。
あんまりコンセプトみたいなもんはない感じ。
857:メロン名無しさん
04/06/26 15:29
話自体がグダグダですから・・・>スチーム
作画は千と千尋以上の枚数という事ですが。
858:メロン名無しさん
04/06/26 16:51
>>856-857
そうなの? 設定を見た限りだとそこから
誰でも思いつきそうな王道ストーリーを展開しさえすれば
普通に面白い話が作れそうなもんだが。
859:メロン名無しさん
04/06/28 01:37
千尋は、導入はかなり完璧だが、後半がグダグダ。
しかし、もともと不思議の国のアリス、のような破天荒な脚本でも楽しめるスタイルの内容だったために
脚本の破綻は一般観客に認識されにくい。
とにかく、特有の異世界を作り上げた想像力は、他の欠点を補って余りあった。
「もののけ」は失敗作だと思うけどね。宮崎は脚本うまかったことなんてないし。
押井は、今回は単純にキャラへの愛が足りなかったね。
甲殻1はいかに草薙素子をカッコよく描くかに情熱が見えたのだが
860:メロン名無しさん
04/06/28 06:09
脚本って言うか構成がダメダメだよな。ハヤヲ。
典型的な作りながら考えるタイプ、もっともその切羽詰った感が
ある種の映画的な迫力につながる事も確かではあるんだが。
861:メロン名無しさん
04/06/28 06:43
つか、場面の積み重ねとしての絵を描いて行く事で
物語を前に進めて行く方法だからね。
それに、千尋のインタビュー本で
初期の様なハリウッド的(カリ城)な
ストーリー進行はあの時代だったから作りたかったんで
現在はそのストーリー進行は魅力を感じないとか
言ってたとオモタが…。
862:メロン名無しさん
04/06/28 10:24
ハマで喝采「スチームボーイ」はオスカーを狙う
渡辺繁エグゼクティブプロデューサーは
「アカデミー賞(長編アニメーション部門の)ノミネート対象になるよう、アメリカでは12月までに公開します」と明言。
「(押井守監督の)『イノセンス』がアメリカで9月公開ですから、
日本人対決になれば」と日本アニメの勢いに期待を寄せた。URLリンク(www.sanspo.com)
順調に進めばライバルは、ヒット作の続編「シュレック2」(日本公開7月24日)やピクサー社の「Mr.インクレディブル」(同12月4日)と強豪ぞろい。「スチームボーイ」の戦いぶりに注目が集まりそうだ。
ハマで喝采「スチームボーイ」はオスカーを狙う
渡辺繁エグゼクティブプロデューサーは
「アカデミー賞(長編アニメーション部門の)
ノミネート対象になるよう、
アメリカでは12月までに公開します」と明言。
「(押井守監督の)『イノセンス』がアメリカで
9月公開ですから、日本人対決になれば」と
日本アニメの勢いに期待を寄せた。
順調に進めばライバルは、ヒット作の
続編「シュレック2」(日本公開7月24日)や
ピクサー社の「Mr.インクレディブル」(同12月4日)と強豪ぞろい。
「スチームボーイ」の戦いぶりに注目が集まりそうだ。
URLリンク(www.sanspo.com)
(・∀・)
863:メロン名無しさん
04/06/28 11:15
シュレック2にもう決まってるようなもんだから
ノミネートされれば良しとするくらいに考えとかないと。
864:メロン名無しさん
04/06/28 13:50
今年のアカデミー長編アニメ部門のノミネートが
3作品しか対象にならなかったら
シュレ2とインブルはの2作品は決まってるから
残り1枠をイノと蒸気
(林檎やマインドも米で公開するのか?)などと争うのか?
865:メロン名無しさん
04/06/28 15:17
シュレックは1作目がアカデミー賞とってるから多少不利。
866:メロン名無しさん
04/06/28 19:33
別に千尋が賞取ったりするのに異議があるわけじゃないんだがベルリンでも何でも
脚本の不備とかに言及する存在がいないのに違和感があるんだよなー。
867:メロン名無しさん
04/06/28 21:25
脚本が大事って思う人、意外と多いね。
大体の映画監督で一流と呼ばれる人間は、まず気にはしないけどね。
(一番として考えないと言う事)
一番大事なのは演出だよ。演出。
ある監督は「シナリオライターは五百万人でも見つかるが
一流の演出家は手で数えるほどしかみつからない、うんぬん」って言ってたし。
海外(欧州)か、日本人だったかな?
868:メロン名無しさん
04/06/28 21:34
パーフェクトブルーの脚本は素晴らしかったね。
レイプシーンの演出は凄かった。すげー勃起した。
869:メロン名無しさん
04/06/28 21:44
映画の脚本に言及するのはコラムニスト程度だろ
870:メロン名無しさん
04/06/28 22:29
ゼメキスのポーラーエクスプレスも有力候補でわ?
871:メロン名無しさん
04/06/28 22:56
>>869
千尋に関しては一般人も言及してた。
まあ少しトンデモ入ってるほうが魅力的ではあるんだが。
872:メロン名無しさん
04/06/28 23:00
>>866
つか、第30回アニー賞で
「アイス・エイジ」、
「リロ&スティッチ」、
「モンスターズ・インク」、
「千と千尋の神隠し」の4作品のノミネート作品の中から
最優秀脚本賞を受賞してる訳だが>千尋
873:メロン名無しさん
04/06/28 23:22
>870
銀河鉄道だったっけw
確か日本ではハウルの翌週の公開予定だったな。
874:メロン名無しさん
04/06/28 23:29
アイス・エイジとかモンスターズインクとかは、脚本はパーフェクトすぎて返って面白みがない面があるからなぁ。
そう考えると、あの破綻が評価されてるのかもなぁ。
875:メロン名無しさん
04/06/28 23:38
>>874
しかしそういう場合は別部門で評価して脚本賞自体はもっときちんとした
作品に与えるもんじゃないのか。
特撮のチープ感がイイつって視覚効果賞やるようなもんだぞ。
876:メロン名無しさん
04/06/28 23:41
>>833-834
第75回アカデミー賞
時のオスカー会員(投票権保有者)は5816人。
監督:370人/俳優(男優・女優):1,311人
脚本家:409人/プロデューサー:468人
経営幹部:433人/音響技師:410人
美術監督:372人/音楽部門:244人
短編・長編アニメ映画製作者:310人
広報担当(PR):371人/撮影:177人
視覚効果:228人/編集:222人
ドキュメンタリー部:121人
特定部門に所属しない人:370人
合計:5816人
877:メロン名無しさん
04/06/28 23:42
やはり物語は海を越えないのかもしれんな
878:メロン名無しさん
04/06/28 23:47
ジブリ系サイトの引用
>また、全米SF作家協会により、映像部門で2003年のヒューゴ賞に、
>脚本部門でネビュラ賞にノミネートされています。
>(どちらも「ロードオブザリング二つの塔」が受賞しました)。
ということで、魅力があんだろ、千尋のシナリオには
879:メロン名無しさん
04/06/28 23:52
もしかして翻訳で話変えてないか。
少なくとも脚本が良いって映画じゃあないと思うが。
880:メロン名無しさん
04/06/28 23:56
アカデミー賞アニメ部門なんて実際に観ずに口コミだけで投票する会員が
大半らしいですよ。喜べ押井ヲタw
881:メロン名無しさん
04/06/29 00:00
脚本厨粘着し杉w
882:メロン名無しさん
04/06/29 00:08
モンスターやアイスはパーフェクトな脚本なんだけど、うまくまとまってる感があるからなぁ。
子供向けの話なのに、よくできた大人のドラマになってしまうというのに限界があるし、話としての新味もない
かも。
それに比べて子供視点を貫いた千尋はより難しいことに挑戦して破綻はしているけれども、やはり見る
べきものがあるってことかな。
でも脚本賞より、演出賞とか、そっちの方が納得できるが。
883:メロン名無しさん
04/06/29 00:13
面白ければ、破綻もありになっちゃう場合はあるからな。
問題は千と千尋がその面白さを維持できたかということだが…
まあ、あの異世界を構築しただけで勝ちだから、そのあたりが評価されたんではないだろーかー
884:メロン名無しさん
04/06/29 00:36
>>864
確かに、ノミネート枠が
どれぐらいになるかだな?
シュレ2、インブル、ポラプレ、
あと、鼠最後の手書きアニメ
ホームオンザレンジも有るから
最低4作品枠は決まってかの?
885:メロン名無しさん
04/06/29 00:43
>864 >884
最高でも5作品の枠になるんでは…
残り1枠をイノと蒸気で争うかも (・∀・)
第74回アカデミー賞
【第1回】長編アニメ賞ノミネート(3作品)
「JIMMY NEUTRON: BOY GENIUS」
「モンスターズ・インク」
★「シュレック」
第75回アカデミー賞
【第2回】長編アニメ賞ノミネート(5作品)
★「千と千尋の神隠し」
「リロ&スティッチ」
「アイス・エイジ」
「スピリット」
「トレジャー・プラネット」
第76回アカデミー賞
【第3回】長編アニメ賞ノミネート(3作品)
「ブラザー・ベア」
★「ファインディング・ニモ」
「ザ・トリプレッツ・オブ・ベルヴィル」
886:メロン名無しさん
04/06/29 01:26
>>885
残り1枠だときびしいとおもうよ、両方とも。
シュレ2とインブル以外にも日本では知られてないだけで良作がいくつかあるかもしれないし、
日米以外の良作だってあるかもしれない。
それに腐ってもディズニー制作のホーム・オン・ザ・レンジは興収4900万ドル、
コケたとはいえこの知名度に対抗するのは難しいよ。
やはり日本アニメがノミネートされるには5枠でないと。
887:メロン名無しさん
04/06/29 02:22
>>886
コケてもイノの5倍かよ・・・・_| ̄|○
888:メロン名無しさん
04/06/29 10:38
URLリンク(www.sanspo.com)
フジにとって、アニメ製作は長年の夢。
宮崎駿監督率いるスタジオジブリの作品は、
ライバル局の日本テレビが製作出資し、公開時にはメディア力を武器に
大量スポットを流して相乗効果を生み出し、
地上波放送で高視聴率をマークしてきた。フジアニメのブランドが
確立されれば、視聴率に加え、
キャラクターやゲームビジネスでの巨額の利益が期待される。
製作費は10億円。再来年の公開を目指し、
現在はキャラクターとモンスターデザインの検討、脚本の執筆中。
亀山氏は
「目標は『踊る2』(興収173億円)を超えること」と話している。
( ´,_ゝ`)
889:メロン名無しさん
04/06/29 10:43
>>888
イメージボード見る限りではヤバげだなw
890:メロン名無しさん
04/06/29 10:56
>また、ディズニーやピクサー作品の配給で知られる
>ブエナ・ビスタ・インターナショナル・ジャパンが
>日本をはじめ世界各国の配給を決定。
>同社がこれだけの規模の日本映画に参加するのは初めてとなる。
確か、層化の社長だったっけ?
とっととジブリも鼠を切ればイイのに…
>889
このイメージボード見て「レジェンズ」かとオモタ(w
891:メロン名無しさん
04/06/29 11:15
>脚本が大事って思う人、意外と多いね。
それって黒沢明とかも入っちゃうのだが。
892:メロン名無しさん
04/06/29 13:05
「ハウルの動く城」のコピーが「二人が暮らした」に決まった。(´・ω・`)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
893:メロン名無しさん
04/06/29 16:18
>>891
脚本厨は物語のおもしろさというものを無視して
物語の整合性だけで出来不出来を判断してる。
黒澤は脚本のなにを重視していた?
894:メロン名無しさん
04/06/29 16:52
>黒澤は脚本のなにを重視していた?
はぁ?
なんか「庵野ってオタクだとよくいわれるけど本当にオタクなの? どこがオタクなのか説明してよ」と言われたような気分だ。
895:メロン名無しさん
04/06/29 17:20
「庵野のどこがオタクなのか説明してよ?」まで縮められるね
答え・・・帰ってきたウルトラマンやダイコン4見ろ
896:メロン名無しさん
04/06/29 18:51
実写の方では「良い脚本でダメな映画を撮ることは出来ても
ダメな脚本から良い映画を撮ることは出来ない」
とか言われてるらしいが
897:メロン名無しさん
04/06/29 19:44
そりゃいくらなんでも、ダメダメな脚本じゃダメだろ。飾りじゃないんだから。
898:メロン名無しさん
04/06/29 19:55
>>893-894
「黒澤明は脚本の整合性・首尾一貫性を追及していたか?」
まで縮められるな。
黒澤に詳しくないので僕は答えられないけど、
庵野がオタクか否かとは少し問題が違うような気がする。
脚本を軽視する、と脚本(物語)の首尾一貫性を軽視する、では
意味合いがかなり違う。言い換えれば、論理的な辻褄が破綻していても
魅力的な脚本優れた人間ドラマというのは確かに存在するわけで
辻褄だけで脚本の良し悪し、更には映画の出来不出来を断定するのは
片手落ちな評価だと思われる。
899:メロン名無しさん
04/06/29 20:18
>>894
庵野なんか関係ないよ。それになに履き違えてんだか?
質問の主旨をも理かいできないで、よく整合性を云々できるな。
脚本厨がよく文句をつけるのは映画の総合的な面白さではなく
脚本の整合性だけを取り出して、メチャクチャとかグダグダとかいうからハア?と思っただけだ。
もう一度質問、脚本の何が一番重要?
900:メロン名無しさん
04/06/29 20:43
そもそも>>867の
>脚本が大事って思う人、意外と多いね。
>大体の映画監督で一流と呼ばれる人間は、まず気にはしないけどね。
>(一番として考えないと言う事)
>一番大事なのは演出だよ。演出。
を受けて>>891で
>>脚本が大事って思う人、意外と多いね。
>それって黒沢明とかも入っちゃうのだが。
と反論されているわけで。
いつの間に「脚本の整合性だけを」とか各論になっちゃうんだ?
901:メロン名無しさん
04/06/29 20:58
そりゃ映画監督は演出をする当事者なんだから、
演出を一番大切にするのは当たり前のことだろ。
902:メロン名無しさん
04/06/29 21:03
つ-かそもそも話の発端はイノの脚本が駄目って話から、でも千尋の脚本も
破綻してるよねって話をしてただけで、演出とかは端から話題外なだけだろ。
903:メロン名無しさん
04/06/29 21:32
脚本がダメなら「映画の総合的な面白さ」もダメだろ。
脚本の設定が破綻していて荒唐無稽だけどパワーがあって面白さで押し切れることと、脚本が単純にダメだってのが混乱して使われているな。
904:メロン名無しさん
04/06/29 21:49
黒沢は隠し砦の三悪人で、一人の脚本家が絶対抜け出せないようなピンチ作って
次の脚本家がなんとか解決法考えて、またピンチを作る。んで、また次の脚本家が・・・
という作り方で活劇映画を撮った。
宮崎はこの部分を省略して絵コンテに入るから、特異な監督として知られている
だから、宮崎を語る時に脚本って言葉使うのは不自然で、この人の場合、
どうしても演出意図を語んなきゃしょうがない
905:メロン名無しさん
04/06/29 22:07
まぁ確かにハヤオの作り方は異常だな
906:メロン名無しさん
04/06/29 22:57
自分がハヤオの脚本が後半グダグだってかいたんだけどさ。
ハヤオの場合は最初っからコンテで脚本はないだろうなぁとは思っていた。
だから正しくは「構成」だろうな。
でも千尋のダメな部分はなんつーか、「脚本」の部分なんだよ。
コンテが走るままに画像を作ってる前半に比べて、後半、妙にイミをもたせようとして、ちゃんとした
映画の「脚本」にしようとしてる部分が破綻している。
アタマだけで納得して作っている感じというか。
907:メロン名無しさん
04/06/29 23:15
パヤオの場合はコンテから入るどころか全体のストーリーが完成する前から
作画作業に入るんじゃなかったっけ。
週間連載の描き送り漫画かって言う。
908:メロン名無しさん
04/06/29 23:23
手塚漫画も全体のストーリーは考えてから連載するんだっけ?
909:メロン名無しさん
04/06/29 23:30
手塚は前半放送中に後半のコンテを描きます。
ってあの話はネタ臭いが。
910:メロン名無しさん
04/06/30 01:46
宮崎は構成の破綻が作画の勢いとシンクロしたとき芸術的なまでのカタルシスを得ると思う
911:メロン名無しさん
04/06/30 01:57
eva?
912:メロン名無しさん
04/06/30 02:25
エヴァは作画の破綻が監督の崩壊を呼んだのでは?
913:メロン名無しさん
04/06/30 10:03
■University Studio業界研究セミナー/
「コンテンツ業界研究フェア」プレイベント
「スチームボーイ」の最新演出技法とアニメのこれから
~アニメにおける演出というシゴトの研究~
講演:高木真司(アニメ演出家、プロダクション・アイジー所属)
日時:7月3日(土) 18時~19時30分 開場17時45分
会費:社会人2500円 学生1500円
会場:住友不動産新宿オークタワー1階会議室
定員:40名(定員になり次第締め切らせていただきます)
URLリンク(www.comsup.jp)
914:メロン名無しさん
04/06/30 22:47
('A`)
915:メロン名無しさん
04/06/30 23:24
ハウルはパっとしなさそうだな・・なんとなく
916:メロン名無しさん
04/07/01 07:12
幾原邦彦「世界にコミットする作品を」 WEB現代
URLリンク(kodansha.cplaza.ne.jp)
>1999年より文化庁芸術家在外派遣制度にてロサンゼルスに留学。
オイオイ…
幾原って結構イケメンだなw
917:メロン名無しさん
04/07/01 07:44
ウホッ (・´ω`・)
918:メロン名無しさん
04/07/01 10:07
>>916
物凄くまっとうなことを言ってるな。電波の欠片も感じられん。
919:メロン名無しさん
04/07/01 10:15
電波のない幾原なんて('A`)
920:メロン名無しさん
04/07/01 10:32
幾原は本人の趣味こそアレだが、社会学的知識については富野や庵野以上によく勉強してるぞ。
921:メロン名無しさん
04/07/01 11:02
近所に押井守そっくりのホームレスが居るんだが…
922:メロン名無しさん
04/07/01 11:28
>>921
すごくワロタ
923:メロン名無しさん
04/07/01 12:27
破綻がなければ、辻褄が合っていれば、良い脚本か?と問われれば違うんだよね。
例えば、銀英伝でイゼルローン要塞とガイエスブルグ要塞の対決シーンがあるけど、
これはガイエスブルグ要塞を更にワープさせれば首都星ハイネセンを直撃出来るという
とんでもない破綻がある。(天才と称されるラインハルトやヤンは気づいてなかった。)だけど銀英伝の脚本は破綻しているから糞作品だという評価はない。
なぜなら、作者が要塞対要塞のシーンを書きたいと思い書いて、ファンがそのシーンが面白いと感じたから。
ようは、面白ければ良い脚本であって、破綻してなくてもつまらなければダメ脚本になるってこと。
もちろん面白くて破綻もない脚本は最高だが、そんなものはほとんど無い。
924:メロン名無しさん
04/07/01 12:45
当時、日経に千尋のヒットについてのコラムが載っていたんだけど、
妙に納得した記述があった。
千尋は、10歳の女の子をターゲットにして創られた作品で、
10歳の女の子の視点や感性でみれば破綻の無い作品になっているから
大ヒットした。
例えば、クライマックスで千尋が豚になった両親を選ぶシーンで
大人は「豚は豚。なんで判るんだ?」とつっこみをいれるが
10歳の女の子にとっては「判るよ、だって親なんだもん。」
ということらしい。
925:メロン名無しさん
04/07/01 12:50
考えるな、感じるんだ、ってやつか
926:メロン名無しさん
04/07/01 14:08
>>924
評論家もそういった突っ込みをしてる人はほとんどいない。
ケチをつけたい人はそういった面をあげつらって欠陥であるかのようにまくしたてる。
927:メロン名無しさん
04/07/01 17:17
千と千尋は別にそういうことじゃなくて、途中から最後に書けるぐだぐだな部分が駄目ってだけじゃねーのか?
千尋の成長話のギミックがいまいち働いていないとか
ユバーバあたりの話が分けわかめとか、まあ、そういうところだろ。
本来はうっちゃっちゃいけないところだろうし。
カリ城とかではそこら辺を力技でまとめちゃうこともできたけど
今の宮崎じゃ失速やむなしということだとはおもうが。
つかそれ以前に両親をなぜわかるのかは、破綻したところじゃないと思うが…
あそこで何か説明を入れるのは野暮なだけだと思うが。
928:メロン名無しさん
04/07/01 17:21
というか今までもいろいろ構成をきっちりやろうとがんばってみたけど
結局全部失敗だったから開き直って作ったのが千尋のような気がする。
アレが受けたからこれからはその方向で行こうと決めたんじゃないか?
929:メロン名無しさん
04/07/01 18:53
銭婆の所に行ってなんか伏線消化すんのかとおもったら「私たちは姉妹なのに仲が悪くて」でオシマイ。
そりゃねぇーだろーってツッコミいれちゃったのを思い出した。
930:メロン名無しさん
04/07/01 19:17
まあ評論家だろうが誰だろうが>>924のような点に突っ込みいれるような野暮な
ヤツはいないだろ。
つーか基本的な物語の骨子として構成されている「両親が豚に!」という導入
での設定を速攻忘れ去り、尚且ついけしゃあしゃあと最後の落ちシーンにその
解決を持ってきてる辺りがまずおかしいが。
931:メロン名無しさん
04/07/01 19:27
>>927
>千尋の成長話のギミックがいまいち働いていないとか
安易な成長物語を否定して作られたのが千尋だからその批判は的外れ。
ほとんど成長してないと思われば成功だよ。
932:メロン名無しさん
04/07/01 19:32
>>930
>基本的な物語の骨子として構成されている
物語の導入という意味合いに過ぎない。
だから導入後、その設定がなおざりにされてることは大したことじゃない。
あの作品はどう見ても千尋の成長を描くものでも、両親を助けるという目的のために
奮闘する冒険ものでもなかった。
933:メロン名無しさん
04/07/01 19:47
ハウルは、30歳の女の子をターゲットにして創られた作品で、
30歳の女の子の視点や感性でみれば破綻の無い作品になっています。
大人は「キムタコはキムタコ。なんで声優やるんだ?」とつっこみをいれるが
30歳の女の子にとっては「だってキムタクなんだもん。」ということらしい。
934:メロン名無しさん
04/07/01 21:08
パヤオもナウシカ漫画は行き当たりで作ってそうなお話でも面白かったんだけどな。
935:メロン名無しさん
04/07/01 21:30
兵器を出してこそパヤオなのによ、女ばっかりターゲットにしあがって
千と千尋のようなヒットをして欲しくないな
兵器と男しか出てこない映画きぼn
936:メロン名無しさん
04/07/02 00:01
使い込まれた武器(えもの)と闘う漢たち、
そして幾ばくかのロマンスがあればそれでいい。
937:メロン名無しさん
04/07/02 00:35
>>933
7巻の展開にはひっくり返ったね。
938:メロン名無しさん
04/07/02 00:52
>>933
うーん、成長物語を否定しているのに
最初に提示される命題は成長として取れるものだし、さらに成長物語として取れるようなエピまである。
そもそも成長していないと取れるんじゃなくて、成長した形跡が確実にあったのに、
それが有効的に使われていないということがあれなわけでしょ。
最初から成長していないと取れるならまだいいんだが。
両親を発見するという手続きは、普通に考えて成長したという証なわけだし。
そこら辺は単純に演出の失敗だと思うが。
意図はどうであれ結果は失敗だってこと。
まあ、問題はそこら辺ではなくて、ユバーバあたりの絡みが一番ナンジャソリャー何だろうけどなw
ハクは誰にオソワレテンジャーとか、そういうのw
939:メロン名無しさん
04/07/02 07:19
まあ、パヤヲのような神聖ペドからすればロリが成長するなんてオゾマシイ事は
あってはならないのですがねイヒヒ
940:メロン名無しさん
04/07/02 09:35
成長物語を信仰してるやつって、まだいるんだ
941:メロン名無しさん
04/07/02 12:51
>>938
結果として演出が失敗した作品=駄作。
興行収入記録を更新したり、賞を総なめにする事は出来ない。
少なくとも、一般大衆、ベルリン及びアカデミーの関係者は演出が失敗しているとは思っていない。
世間との”ズレ”を認識して補完していかないと電波評論にしかならないね。
942:メロン名無しさん
04/07/02 13:36
アフォか。
お前さんこそ電波発言はやめとけば?
943:メロン名無しさん
04/07/02 14:21
「千尋が働くまではいいが、その後がダメだ」とメリケン人審査員が取材記事で言ってたけどね。
944:メロン名無しさん
04/07/02 15:24
>>943
一般のアメリカ人だろ。
大体、審査員てなんの審査員だ?
アカデミー会員は6000人もいる。その内の100人や200人がそういっても少数派の意見でしかないが。
945:メロン名無しさん
04/07/02 15:29
>>938
演出の失敗?じゃ企画・監督・脚本・構成その他は大成功だったってことだよな。
プロもアマも問わず絶賛して日本映画史上例のないを成功を勝ち取ったのだから。
演出の失敗は作品の失敗にはならなかったわけだ。
946:メロン名無しさん
04/07/02 15:40
まぁ敦煌も仔猫物語も興行として成功したといえばしたけどね。
映画の技術や演出として成功する、いわゆる名作だったかどうかとは別でしょ。
947:メロン名無しさん
04/07/02 15:48
>>946
敦煌も仔猫物語も賞には無縁だったし、評論家の評価も低いし
海外ではほとんど上映すらされてないが、なにか?(映画祭のグランプリなんて論外)
作品としての成功ってのは別に興行的な意味合いだけじゃないぞ。
ベルリン・アカデミー・国内の映画賞や批評家の絶賛・一般大衆の人気や認知度
といった作品的評価が極めて高いのに、興行記録更新できるほど大ヒットした映画というのは
邦画では例がないって事なんだが。
948:メロン名無しさん
04/07/02 16:19
>>943
いかにもメリケンが言いそうなコメントでワロタ
949:メロン名無しさん
04/07/02 16:22
なんかこのスレ、かなりキショイ千尋ヲタがいるようだな
950:e-名無しさん
04/07/02 17:10
>>935
兵器産業丸抱え映画なんて、つくってほしゅうない。
アノ監督たしかに軍ヲタやけど、軍ヲタという特色を、
「戦争反対」のメッセージにしていけるやろうか!?
「産経新聞がバッシングしてくれるアニメ映画」qui bonne。
951:メロン名無しさん
04/07/02 17:18
戦後民主主義者である事がパヤヲの限界。
952:メロン名無しさん
04/07/02 17:31
だから城に付いてる多砲塔に期待しよーぜ
あれは単なる飾りじゃねーダロ( ゚д゚)
953:e-名無しさん
04/07/02 18:15
対照的に、
航空自衛隊全面協力の
30分モノアニメが年イチくらいで見られる。
コミック界は「右へまいりま~す」!?
954:メロン名無しさん
04/07/02 19:01
やっぱパヤオは戦車より飛行機だと思うよ
太陽をバックに飛行機雲!
955:メロン名無しさん
04/07/02 19:14
花田の再放送のCM枠で
I.Gのお伽草子のスポットCM観たけど
中々ヨサゲの感じだった・・・