アニメ三銃士 Partie 2 [一人はみんなのために]at RANIME
アニメ三銃士 Partie 2 [一人はみんなのために] - 暇つぶし2ch2:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
03/01/24 00:07 WTrDUJQ3
2とっていいですか?

3:ぼんそわーる
03/01/24 00:26
>1のPartieは『パルティ』でした。鬱。

ところでビデオの11、12集見たら、名劇の映像特典がなくなった分、
妙に各話の隙間が開いちゃって一瞬「放送事故か?」(なわきゃない)。

DVD、別会社から出した方が良いのではなかろうかとなおさら真剣に考えてしまうのです。

あと、内容ではアトスとアラミスが一緒に行動するシーンが多い、
(しかも気心通じてる)のが同人知った後だと余計気になりますね。

4:だる3
03/01/26 22:33 eKIjaT3l
 アアッ、三銃士スレが復活してるっ!う、嬉しい……
と言う訳で、盛り上げの為にも私もちょこちょこカキコしますです。
このアニメで声優さん好きになってしまい、以降ひたすら一人の声優
さんの出るアニメを追っかけていた…もう追い掛けられないのが淋しいです。

 ところで私懺悔します。
実は去年ビデオを借りて見直すまでロシナンテ=ロバと思い込んでいました(゜Д゜;)
だってどう見てもロバだし……んで、ビデオで誰かが「あのロバみたいな馬!」と言うたびに
「アホか、ロバだちゅうの!」と突っ込んでいました…ロバみたいな馬、だと気が付いたのは
首飾り事件を見ていた最中……ごめんねロシナンテ!
 ところでロシナンテと言えば龍田さん…ビデオ見てると結構他の脇役も演じてましたね。
門番とか、船長とか…「ああ、人の言葉を喋ってる…」と思ってしまいました。

5:ぼんそわーる
03/01/27 23:49
>だる×3様
どうもお久しぶりです~。新スレでもまたよろしくお願いします。
(もう追いかけられない声優さんというとやはり…でしょうか?)

自分もビデオで見直して、龍田さんのチョイ役の多さに驚きました。
しかし、シャトレ牢獄の典獄(管理人)・ベーズモーが、41、43話では龍田さんなのに、
42話では千葉さんになってる(アト・ポルとかなり絡むからか)のがかなり気になって謎です。
(なお原作では『ブラジュロンヌ子爵』に登場するキャラ。)

ロシナンテ=ロバ説、実際某番組で同名のロバ出ちゃったからには(汗)。

6:山崎渉
03/01/28 20:23
(^^)

7:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
03/01/29 14:47 f47PrMLI
コンスタンスがすごくかわいかった

8:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
03/01/30 01:38
うむ、懐かしいな、当時はまだ小学生だったか。
また見たくなってきた。

9:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
03/01/30 21:55
NHKにイラストを投稿したら、アニメージュに掲載されて、同誌が送られてきた。

10:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
03/01/30 23:49 MZ+Ie7C0
相手は死なずに川に落ちる。ザ・NHKアニメ

11:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
03/01/31 04:07
効果音が楽しくてよいアニメだ。

12:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
03/02/01 02:38
音楽、田中公平だったっけ

13:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
03/02/01 07:20 SdiFsxem
DVD化を激しく熱望。
買って損はないアニメだと思う。

14:ぼんそわーる
03/02/02 23:12 rYOw/Vvx
>>7
コンスタンスは絵的にはやはり辻作画監督の時が一番可愛かったです。
(男性向けサイトにも少しイラスト載ってるんですが自分としては見れそうに無い…。)

>>9
テレビだけで無くアニメージュにも載った、ということでしょうか?す、凄いです!
ナディアみたいにDVD化には次回予告きちんと入れていただきたいものです。

>>10
基本的には川落ち・水落ちで死んでない事が多いですが、後半になると、
本当に刺されてて息絶えてるのでは?という描写があります。
よほど重要なシーンで無い限り流血は見せないですけど。

>>11
効果音では飛んだり跳ねたりする時の音が凝ってますね。剣の音はやっぱりああでないと。

>>12
ご指摘どおり音楽は田中公平氏です。同時期の『エスパー魔美』でも使いまわされてたりします。
(そちらのDVDの件、お騒がせして申し訳ありません。CSの影響なのか今は何とも言えませんが)

残念ながらサントラは一枚しか発売されませんでしたが、今でも新盤で買えます。
(前スレからの繰り返しですが、オークションで『廃盤』と書かれても信じないように!)

15:ぼんそわーる
03/02/02 23:24
>>9様、13様
昨日のNHK特番では人形劇特集にプリンプリン物語の件で神谷明氏が登場されていましたが、
いかんせん、テレビ番組50年企画は『ひょうたん島』を一押し(アンケート票も1位とか)で、
特番でもアニメについてはほとんど触れてませんでしたね…。

川口市のNHKアーカイブスでは第一話『象のいるパリ』のみを公開してますが、
全話揃えていただきたいものです。それよりもわざわざ足を運ばなくてもいいように、
自局で放送およびDVD化を望むのですが。

URLリンク(www.nhk.or.jp)

16:9
03/02/03 00:48
>>14
テレビでは放映されなかったのですが、なぜかアニメージュに載ったのです。
スペース足りなかったのか、あるいは絵が下手だったからか……(苦笑)

17:ぼんそわーる
03/02/04 22:31
>9様
アニメージュに載ったなんてすごいですよ~!

(ちなみに自分は応募だけで採用はされなかったのですが、NHKからお礼のポストカードが。
マジ下手なもんで…。その後ブリンクとナディアの放送開始時にもポストカードが来ました。)

あと、15の9様へのレスは>>8様への間違いでした。申し訳ありません。



18:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
03/02/04 22:45
DVD発売の予定はないの?
名作なのにねぇ・・・

19:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
03/02/06 17:27 nX8skxgr
NHKは再放送するつもりはないのだろうか

20:ぼんそわーる
03/02/07 22:02 HlAh/UZ2
>>18
アニメ三銃士のDVD化については、『女性間の同人人気だけ』だから売上は期待できない、
ということで企画からはじかれてしまう、というのが実情です。

ちなみにDVD化は著作権所持団体が単独(たとえば『ニルス』のように学研だけ)のほうがやりやすく、
学研だけでなく、NHK・NHKエンタープライズも著作権を持っているアニメ三銃士はハードルが高いです。

なお、現在有志の方が『「アニメ三銃士」DVD化署名運動ウェブサイト』を開設しておられるので、
検索の上、ぜひ署名にご協力を。

>>19
なんと、3月いっぱいで、BS2・月-木6時台の『衛星アニメ劇場』が消滅してしまうことが確実に判明しました。
(4月から月-金の5、6時台が『懐かし映画劇場』に。)『はれぶた3月まで説』も本当だったか…。

NHKのアニメ(アニメサロン板)
スレリンク(asaloon板)

NHK公式サイトの『NHK平成15年度 収支予算と事業計画』
URLリンク(www.nhk.or.jp)


あー!こうなったらNHKに(以下略)したいよう(泣)。

21:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
03/02/08 03:15
衛星アニメ劇場はなくなるのか・・・
再放送の望みは絶たれたかな。無念。

22:ぼんそわーる
03/02/09 12:04 G2ZFiSr8
>>21
衛星アニメ劇場がなくなる分、4月からの教育テレビはアニメ再放送枠が増えるのですが、
今のところ総合テレビで放送された30分もので再放送されるのはモンタナ・ジョーンズだけです。
(月曜7時から。火曜は『十二国記』、水曜は『カスミン』、木曜は『学園戦記ムリョウ』が同時間。)

ソース:NHK公式サイトの『教育テレビ新年度改定』
URLリンク(www.nhk.or.jp)

火-木のアニメはみなもともと25分ものなので、その後の7時25分から海外ドラマ、
50分から音楽番組などのミニ番組が入っています。

ちなみにアニメ三銃士は次回予告がないときっちり25分間になるのですが、
過去のBS再放送時でしっかり25分に収められちゃっていたのでどうも。

BS2では4月6日に土曜朝8:05から新番組のアニメが始まる、
とアニメ板の『新番組を青田買い!』スレに書いてありましたが、
衛星でのアニメの放送自体は止めないようです。

(ああ、『銃士』違いではDVDも出てるってのに…ぶつぶつ)

23:だる×3
03/02/09 13:15
>ああ、『銃士』違いではDVDも出てるってのに…ぶつぶつ
 ワンワン三銃士の事ですよねぇ?
ああ、十七階…おい何て変換するんだよATOK14!「銃士違い」ね…
DVD出ないかなぁ……(こればかり言ってる気がします)

24:ぼんそわーる
03/02/09 22:39
>だる×3様
誤解を生じさせてすみません!『銃士』違いといっても『ワンワン三銃士』ではなく、
この板で自分が別名義で掛け持ちスレ立てている、『星銃士ビスマルク』です。

向こうはスタジオぴえろのロボットアニメ第一作で、次番組の『忍者戦士飛影』が、
スパロボIMPACTに出たのと、著作権元がぴえろだけなのが好条件で、その『飛影』と、
『ムサシロード』と共に昨年DVD-BOX化。マイナー作でDVD化を殆ど期待できなかったので、
すごく嬉しかったんですけど、事情を知る方に聞くと意外とこちらの方がずっと好条件で。

そちらのDVDを出したパイオニアLDCでは、過去の夜7時台のNHKアニメからは、
『ニルスのふしぎな旅』(劇場版DVDも出ます)と『青いブリンク』のDVD-BOXを出しています。
(後者については手塚プロ作品を連続して出しておりますので…)

『ワンワン三銃士』の映像ソフトは過去にビデオが出ていますが、
日アニ公式サイトによると今のところ全くDVD化の予定はないようです。
URLリンク(www.nippon-animation.co.jp)

でも本放送時、ドラえもんの裏番組だったので全然見たことないんですよ・・・ワンワン。

25:ぼんそわーる
03/02/09 23:00
・かなり遅れて自己レス・

1月24日放送の『よみがえれ!青春の物語 三銃士とレ・ミゼラブルへの旅』ですが、
なんとナレーションが日高のり子さんで、『コンスタンスそのまんまや~!』と感激!
篠沢教授と児玉清氏が実に楽しく旅をされ、一時間ではちょっと短いなあと思いました。

そのため、三銃士関連の旅は原作第1章の舞台であるマンの町と、
原作ダルが三銃士と決闘する予定だった場所、カルム・デショーの跡地のみで、
ちょっと残念でしたけど、最後にパンテオンを訪問され、現在はデュマの棺もある、
ユゴーとゾラの棺が納められている部屋に特別に通されました。

(注・収録時はパンテオン入り前で、2002年11月30日デュマの棺が納められたことは、
番組最後に字幕のみで触れられた。そのときのVTRが入ってたらなあ…)

一番ショックだったのは第二次世界大戦時の日本では、デュマの本も『敵性文書』として、
規制の対象になっていたと、児玉氏が話されたときでした。フランスも連合国側だったからかと。

なお、この番組では銃士倶楽部の会長様も資料提供をされております。

そちらからの情報では、16日の16:00からBS2で再放送されるので、見逃された方はぜひ!


(昨日はギリシャのアトス山をNHKスペシャルで取り上げていたな…。)

26:だる×3
03/02/09 23:15
ああ星銃士ビスマルクですか!
スイマセンその作品はどんなものか分かりませんで…
確かワンワン三銃士はDVDになるってどこぞの通販ショップの
情報にあったんですよ、それで……です。

27:ぼんそわーる
03/02/09 23:52
>だる×3様
マジですか!?『ワンワン三銃士』については、後日販売サイトをしらみつぶしで探してみます。

これまた銃士違いで、東映の『ながぐつ三銃士』のDVDなら3月21日に発売ですが、
ペロが西部劇をするアニメでしかも単発で映画…。

ビスマルクはロボットアニメで21世紀の宇宙が舞台で、アニメ三銃士とは全然ジャンル違うはずなのに、
妙にメインキャラに共通点があるので、両方同時に見てて『かぶってる~!』と何度思ったか(汗)。

(主人公が熱血漢で父親が戦争で死亡、というのならほかのアニメでもよくあるからまだしも、
ヒロインの髪型が同じでしかもフランス人、しかも仲間のブロンド碧眼美形キャラがどういうわけか、
ビスマルクでは海外改変版で、三銃士では映画版で主役になっちゃう…そこまで同じだと、さすがに)

28:だる×3
03/02/10 22:18
『ワンワン三銃士』の事、違ってたら申し訳ないです…ので
あまり根詰めて探さないで下さい (苦笑

 >メインキャラに共通点
 そこまでにてるとちょっとビクーリですね確かに。
しかし★の銃士……うむむ想像が付きません???
ガンActionなんですか?(ああすれ違いかも)

 そう言えばこの年になってアニメ三銃士を見返してロシナンテの次に
びっくりしたのは……ばばば罰金ガム!ぢゃなくてバッキンガムあんただ!
「仮にも一国の総理大臣にして公爵が庶民のぼろ船で一人本国に帰る」
ってどういう事ですか!!(ワラ
 昔はすんなり「無事に帰って良かったね~」と思ってましたが今見たら
やばいって!と思いました。なのであれは見送り二人の姿が視界から消えたら
船から下りて正式なおともと一緒に馬車で帰る……という事にしないと、
しないと………脳内補完………

29:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
03/02/12 00:04
ネタがないから無理です

30:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
03/02/12 02:54 pPqy5JIn
佐藤賢一『ダルタニャンの生涯 ―史実の三銃士―』岩波新書

マジお勧め

31:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
03/02/12 06:30 3/M0leW4
頭の良い動物たちが素敵。

32:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
03/02/12 12:36
コンスタンスは人妻

33:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
03/02/12 19:27
NHK地上波で再放送されて人気が出て、そしてDVD化、となればよいのだが…
無理かな。

34:ぼんそわーる
03/02/13 23:00
>>30
私ももちろん持ってますよ~。『ダルタニャン』の家名が何故通りが良かったか、
(わざわざ本名の苗字ではなくそちらを名乗っていた)など読み応えがあります。

>>31
『人間よりも動物の方が賢い物語』とファンロードのシュミ特(89年2月号)で載ってたような。

>>32
前スレでも書いたけど、そりゃあ原作だ~!アニメではボナシュー氏の娘です。

>>33
ETVで4月から月曜7時に30分枠再放送の『モンタナ・ジョーンズ』は一年だったし、
かといって25分枠だと次回予告が無い…。かえって民放のアニメがDVD化決定すると、
NHK-BSで再放送してたしぃ~。(サジタリウス、ガンバ、はれぶた…好きなんだけどさ。)

>>29様、だる×3様
6話のラストは今見るとかなり無理ありますね~。途中までどっかに家来がいて、
そこから自分ひとりでパリにお忍びで行ったと考えないと…帰りはその逆で。
(一応5話で風呂に入っていたのはシュヴルーズ夫人の協力者の家ではあるが)

でも『迷惑公爵』さん、一国の総理大臣があまりに私的な理由で国費使うなよな。
(↑某サイトの掲示板で見つけた表現。結構気に入っている)


35:ぼんそわーる
03/02/13 23:23
(だる×3様へ個別レス)
『ワンワン』の件は、ゆっくり探すことにします。

とにかく、バッキンガムのアラミスコスは似合わん…。逆はカッコ良かったのに。

バッキンガムの衣装って黒メインで、服飾史的に言うと、服の切れ目から、
金色のシャツがのぞいています。(当時の画家、ヴァン・ダイクの絵の人物のとデザインは似てる)
アラミスが着たときは、変装のため、帽子の中にブロンドを隠しておりましたが。

『星銃士ビスマルク』に関してはスタジオぴえろの公式サイトに一応すこーしだけ載ってます。
ロボットのビスマルクの武器はビーム砲メインで、キャラ戦闘時の武器はレイガン、
なのに一人だけサーベルも持ってて、戦闘時は黒いプロテクトギア着てるのがおりまして。
…それが問題の彼、リチャードなんですけど。性別は無論アラミスと逆ですが。

(後は向こうのスレで。ハイ。)

36:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
03/02/15 23:47
ニルスもブリンクもナディアはDVD化されているのに。
これらの作品に比べて三銃士は人気がないのかな。

37:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
03/02/16 22:05
ワンワン三銃士の総集編っぽいビデオは全部出てるのかな。
計算上は6本で完結するはずなのであと2本お探し中。
DVD化は情報が出ただけで喜ばしいです。結果はどうあれ(笑)

38:ぼんそわーる
03/02/17 00:31 gXXCOD6D
>>36
ブリンクは手塚治虫作品、ニルスは学研のみ著作権を持つ作品ということで、
DVD化にはかなり有利な条件でした。(>>20>>24を参照)
ナディアとコナンは人気・スタッフ的に言うまでも無いですね。

ニルスは当時のアニメ誌でも結構取り上げられましたし、押井守氏参加ということで、
アニメファン人気という点でも有利ですが、三銃士については当時の学研の書籍が、
あまり売上良くなかったんですよ…。(アニメコミックと岸田恋版コミック等は打ち切りだし)

また、未だに根に持っててアレなんですけど、2001年5月5日にNHKで放送した特番で、
三銃士・ナディア・ニルス・コナンの4作の人気投票を行った際、
スタッフ・キャスト共にゲストが呼ばれたのがナディアだけで、他作品にはなし。
しかも三銃士は作品と全然関係ないゲスト呼ばれちゃうし…。

『お前ら、本当に再放送する気、あるのかと問いたい(以下略)。』

救いは広島放送局でBSデジタルのボタンでの投票で、中継に登場した、
20代の男性2人(←ハイ、ここポイント)が、放送局の意図に反し、
アニメ三銃士に投票してくださったのは本当に忘れないよお~!


39:ぼんそわーる
03/02/17 00:46
・つづき・
残念ながら過去作品アニメのDVD化は、『男性が買ってくれるか』がポイントなんですよ。
ところが、今のネット上でもそうですが、三銃士の同人は明らかに女性中心。
『女性は録画ビデオで済ましてしまう』というのが企業側の視点でありまして。

いや、でもDVDじゃないとマジで困るんですけど。実際、借りたテープ痛んでるし。

NHKサービスセンター発行の、ステラMOOK『テレビ50年』には、アニメの項に、
アニメ三銃士が一カットだけ出てます(載っただけマシです)。
URLリンク(www.nhk-sc.or.jp)

>>37
『ワンワン』も実際全話DVDが出ると嬉しいですね。ヨーロッパではスペインの会社が買い取り、
スペシャル版や、続編まで作ったほどです。でも出来はオリジナルシリーズの方が良いとの評判。

こちらのアラミスが塩沢さんだったんですよね。ポルトスが玄田さんで、アンヌ王妃が山田栄子さん…。

40:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
03/02/17 06:31
>>38
あったねぇ、その番組。私も三銃士の扱いには憤りを…。

そういえば、レポーターが会場の人に、好きな作品を訊いて
回るコーナーがありましたね。誰に訊いてもナディアを選ぶので爆笑してました。

あそこでレポーターが妙に粘ったのは、ナディア以外の作品を
挙げてもらって、他作品に携わった出演者の顔を立てようと必死だったんでしょうね。
結局、頼みの綱である小さいお子さんにもナディアを選ばれ、撃沈してましたが…。

41:30
03/02/18 03:08 REVwGlAz
20代男だがDVD激しく見たい。

本放送の時に全話の三分の一くらいをベータ(!)で録画したやつが
まだ残っているが、デッキの方がないという罠。
買おうかな…

30はみんなのためにage

42:ぼんそわーる
03/02/18 22:42
>>40
コナンはさらっと流して(当時再放送中でしたっけ?)、ニルスではスウェーデンのお札が登場。
それにどう考えても、小さなお子様には対象作品はどれもリアルタイムじゃないって(泣)。
会場で一番まともに扱われたナディアの印象が強くなるのは当たり前ですわ…。

三銃士のコーナーではコンスタンスがVTRに出ませんでしたね。アレもちょっと事情があったり。

>30様
本放送のとき、うちにはビデオデッキはありませんでした…。
ベータはデッキの方が生産終わったんでしたっけ。

アニメ三銃士が好きな男性だって結構おられるのに、どうにかならないのでしょうか?

43:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
03/02/20 01:26
男だが、アニメ三銃士好きだよ。
男女問わず楽しめる名作アニメだと思うな。

44:ぼんそわーる
03/02/21 22:16 qEagT3Ko
NHK板のスレでこんなの見つけたんですけど、正直読んで『ウワアアアアン』な内容でした。

> 311 名前:名無しさんといっしょ 投稿日:03/02/13 15:33 ID:???
> おい、NHKソフトにメール送ったら返事が返ってきたぞ。
> 
> この度はNHKソフトウェアホームページにご連絡いただき
> 誠にありがとうございます。
> 
> さて、お尋ねの「ジーンダイバー」、「ナノセイバー」、「恐竜惑星」
> ですが、こちらはDVDでの商品化を企画検討中でございます。
> 発売日等は現在のところ未定となっております。
> 
> また、「とべ!イサミ」ですが、こちらは現在のところ商品化の
> 予定はございません。お役に立てませず誠に申し訳ございませんが、
> 今後の番組商品化にあたり、貴重なご意見とさせていただきます
> 
> おいおい、一番重要なもんを商品化せんでどうする!?

【再放送して】NHKに向けて叫ぼう!!【お願い】 より
スレリンク(nhk板:311番)

『イサミ』の著作権もNHKとNEP21(現在のNHKエンタープライズ)が持ってたっけ・・・。
こっちのほうが男性受けした感じはしましたが。でもこれだって面白かったのに(泣)

45:ぼんそわーる
03/02/21 22:24
>>43
おっしゃるとおり、アニメ三銃士は年齢も問わず楽しめるアニメだったと思います。

(うちの母が、他作品ですが何気にこの頃のアニメをCATVで見てるときがあって、
そういや80年代は民放でも、親も普通に見られるアニメてあったなあと感慨。)

前スレ637様のコメントを引用。

> 最近多いエロや萌えの手法を使わなくても
> 十分に魅力的な女性陣でしたね<アニメ三銃士


46:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
03/02/22 07:45 1raf/qZ6
アラミスの声が山田栄子だったって最近知った・・・

47:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
03/02/22 10:04
>46
岬君だね!

48:30
03/02/23 10:04 h+JLHTcC
>>47
ラムや南ちゃんだって出てまっせ!

49:だる×3
03/02/23 14:47
 声優ネタになってる!
でも有名な声優さんが多いからそうなる訳だな。
ちょい役の子供でもちびまるこに姫宮アンシーだもんなぁ。

 ほんと、声優界の大河ドラマとはよく言ったもので。
有名なだけでなくみんな達者な人ばかりだし。今時これ程
の実力のある声優ばかりを集めるのはもう無理でしょうな。
流石、NHK!

 だからはやくでーぶいでーだしとくれ

50:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
03/02/25 20:03
URLリンク(fafa.page.ne.jp)

51:ぼんそわーる
03/02/25 22:54 ojekRyN7
>>46さま >>47さま
主役限定だとアンにウメ星デンカに流れ星銀に正太郎…。

前スレによると、当時の山田さんは岬くんのイメージが強かったので、
アラミスで新しいタイプキャラが出来たので嬉しかったそうですよ。

>30さま
ドカベン限定(てかドカベンも出てるか)で、里中と岩鬼もおったり。
また前スレでネタにされてましたが、イデオンがかなりかぶってます。
(個人的はこれもまた結構キツイ。)

>だる×3様
TARAKOさんをはじめて知ったのが17話のアンドレだったんで(芸名がローマ字だし)、
ちびまる子見始めたときは「ああ、あのときの!」という印象でした。

> 今時これ程の実力のある声優ばかりを集めるのはもう無理でしょうな。

今夜、キッズステーションで星矢とクッキングパパをちょっとだけ見ましたが、
当時のアニメは豪華でしたね~。(↑後者は玄田さんが主役で、前者では、
スレ違いですが島田敏さんが出た回でした。…でもどういう組み合わせだ。)

これだけ豪華な声優陣なのに、三銃士のビデオにED完全収録ではないので、
端役の確認が出来ないし(泣)。

(ビデオ今日返さなきゃいけなかったのに過労でダウン。図書館様、申し訳ありません。)

52:ぼんそわーる
03/02/25 23:02
>>35に訂正自己レス(ビデオ見返したので)

5話のお忍びでは、シュヴルーズ夫人はジャンを介して届けられた、
バッキンガムからの手紙を読んた時に初めて彼のパリ到着を知ったので、
このときは隠れ家の用意には全く関与してませんでした。

でもってあの公爵さん、いくつパリに隠れ家用意してるんでしょうか(謎)。

6話ではミレディーが初めて自分がイギリス人だと明かす話ですが、
身の上話を後に話す伏線もここで張られてるんですよね。
バッキンガムに対して「あなたが処刑される時に…」と言っていましたが。

でも公爵さんがミレディーから短銃奪って構えたのを見たとき、またスレ違いで、
個人的にすごくシャレにならんです。同一声優でキャラの性格似てるしよお(独り言)。

53:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
03/02/26 01:04
久しぶりに見てみたい・・・しかしDVDは発売されていないのか。(´・ω・`)
折角の良作もかかわらず、DVD化されていないのは残念至極。
知名度が低いことも一因かな。

54:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
03/02/26 19:22
50は削除しました。

URLリンク(yami.plala.jp:774)
しばらくしたら消します。

55:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
03/02/26 19:37
>>54
(゚∀゚)!!
続きの「貴族の家シュリー館」も気になる。

56:ぼんそわーる
03/02/26 22:25
>>54さま
Merci beaucoup! 本当にありがとうございます!

実は50からでは出来なかったので、今回のでやっと判りました。
やっぱりDVDではこの部分も必要ですね!

>>55
私も気になります~!

57:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
03/02/27 20:32
>やっぱりDVDではこの部分も必要ですね!

激しく同意。
次回予告は実に楽しい。

58:54
03/02/27 22:51
早いけど54削除しました。

その昔、重ね撮り用で使ってたテープにたまたま残ってたのです。
本編は消されてて予告のあたりだけ。

もう1ついけるかも。

59:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
03/02/27 23:34
54さんは神
もう1つにも期待!

60:54
03/02/28 19:21
URLリンク(yami.plala.jp:774)

ファイル重いです。
またパス無しなので早めに消します。

61:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
03/02/28 20:20
キタ━━(゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜)━━!!!!!
54サンに激烈に感謝します。


62:ぼんそわーる
03/02/28 21:02
>54様
本当に×∞ありがとうございまスス~!今度はロワール川!

(そういえばもう一方の『銃士』とラストを揃えたくて、ビデオ第13集をまだ借りてなかったんだっけ。
向こうのDVD最終巻ジャケも似た雰囲気なので、考えることは同じだなあとか思ったり。)

>53様
知名度というより、NHKの扱いがもうちょっとどうにかならないかなあ…。

民放へ売りに出せる過去作品は何度も再放送できたのに、なまじ著作権が自局持ちなので、
売りにくいばかりか、かえって一回しか再放送されんかったという悲劇が。もっと再放送していれば、
状況は違っていたと思うのですが。BS本放送作品が地上波降臨すると余計に…。

63:ぼんそわーる
03/03/01 01:06
ニルスのふしぎな旅スレから情報キタ━━!!!!!

スレリンク(ranime板:514番)

BS名作アニメ劇場が4月から昼にも枠を設け、そこでは『ニルス』を放送。
週4日ペースだからうまくいくと…?(でも次回予告は無しかあ・・・)

NHKアニメワールド(BSアニメわーるどから模様替え)・および新番組表
URLリンク(www.nhk.or.jp)
URLリンク(www.nhk.or.jp)

アニメ三銃士再放送しないとオルガニックフォーメーション撃っちゃうぞ!(だから銃士スレ違いだっての!)

>>20では「以下略」で手控えてたんですけど、スタジオぴえろ第一作が『ニルス』なもんで。
なわけでビスマルクの必殺技を。あと、>>52>>34への自己レスでした。自分が壊れてる…)

64:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
03/03/01 02:03
ニルスはいいねぇ。DVDは発売されるし再放送もされるし。
ああNHKよ、ニルス枠でいいから、アニメ三銃士の再放送をしてくれー。
できれば予告&イメージソング付き放送ができる枠がいいんだけれど…

65:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
03/03/01 06:13 SUjWiPKH
アニメ三銃士って最後のほうはダルタニャンよりアラミスのほうが活躍してるよね
これってアラミスの人気が高いからなのかな

66:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
03/03/01 06:46 Ewa/i/0B
趣味でエロサンプルムービー専門のサイトはじめました。
URLリンク(homepage3.nifty.com)
気合入れてどんどん更新していきます

67:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
03/03/01 09:57
>65
 だろうよ。
しかし自分はダルタニヤンのファンなのでちと悲しかった


68:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
03/03/01 21:00 0E4m4xwD
分厚い本で兵士達をなぎ倒すリシュリュー閣下が最強なのです。

69:54
03/03/01 22:22
そろそろいいかと思うんで消してきました~

70:ぼんそわーる
03/03/02 01:07
>>68
その前に伯爵がページ破ってるけど、聖書だとヤバ…。アニメで気になってるのは、
リシュリュー『閣下』で、原作がカトリックの枢機卿への敬称として使っている『猊下』ではないとこ。
たぶん総理大臣としての役割を強調したいため、というより、わかり易くするためかな?

>>65>>67
アニメ誌は圧倒的にアラミスの扱いが大きかったんで、アニメージュ88年8月号で、
何とかダルの特集記事『オレが主役だ!! ヒーローとしてのダルタニャン』が出たときは、
嬉しかったですね。やっぱり主役はダルなのよお~(泣)。

銃士倶楽部様にアニメージュとアニメディアの特集記事一覧がありますが、
番組後半になると記事が少なくなっていくのが目に見えて鬱。見返して思うのですが、
鉄仮面編はダルたちが完全にミレディーの後手に回ってしまい、首飾り編のように、
一進一退の展開ではないのが、前期編のみを支持するファンが出る原因だと思います。

鉄仮面編は敵に絡む要素が一番あったのがアラミスだし、ダルはミレディーと因縁あるとはいえ、
かなり最後のほうまで行かないと、この2人に関してはそれほど直接遭うわけではないし。

…というかアラミス人気で映画作ったといえ、個人的には『テレビ版52話で完結』派なのでスス。
(アラミス嫌いではないし、好きなほうだし、と言いつつ、向こうでも同じファン状況だったりで…)

71:ぼんそわーる
03/03/02 01:20
>>64
本当にニルスはうらやましい~!まあ、>>20 >>24 >>38 で書いたとおり、
幸い学研だけが著作権持っていたのが好条件で、民放での再放送が多かったです。

でもNHK総合で本放送どおりに30分枠で再放送したの、大分昔なんですよね…(泣)。
BS2だと25分枠になるので民放同様どうしても端折られてしまうし。DVD出たから良いけど。
そういえばぴえろ版の『おそ松くん』のDVD-BOXが出るし、ぴえろ作品って結構好条件!?

(この調子で『スプーンおばさん』も頼みます。著作権は学研だけ、辻さん参加してますし。
しかしどうして『エステバン』は本放送当時の日本語版マスターVTRを消しちゃったんだよお~!)

>54様
本当にありがとうございました。自分も少ない手持ち資料でぜひお礼しなければ・・・。

72:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
03/03/02 01:43 UVc+Jzr6
テレビ版で完結に同意。
映画は蛇足だった気がする。
少なくともミレディーを映画で復活させて欲しくなかった。
ベルイールで死んだからこそ物語が美しく完結したのに。

73:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
03/03/02 20:23

なんか皆さんのスレを見てると、久々に見たくなったなぁ~

と、14年前の放送時に撮っておいたビデオを取り出して
クライマックスの51話・52話をみてま~す。
(全話取ってヨカッタ(´ー`)当然、予告編に
3分間『イメージソング映像』つき)

大田貴子の『Harry Up!!』のCDも買っといてよかった
今聴いても熱く燃えるゼ~



74:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
03/03/02 20:39 HuVtrFeG
ミレディーが身の上話をする回は良かった。マジ泣けた・・・。

75:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
03/03/02 20:39
NHKの再放送でこれに投票したけど、今年放送されるんだろうか・・・

76:ぼんそわーる
03/03/02 21:49
>>72
このスレだと『TV版まで』の意見が言いやすくて、自分でも正直楽なんですわ…。
DVD化ではパイロット版・映画版は含めて欲しいですけど、自分では見ないだろうし。
でも完全DVD化は自分も望みでありますっ!

>>73
なんとうらやましい~!(゜□゜) しかも最終2話はそれにふさわしく辻作監。
でも本放送だから46、47話あたりに昭和天皇の病状経過のスーパー入ってるのはツライですよね。

>>74
31話の『ミレディーの処刑』ですね。6話で話すと語った身の上話がここで明かされます。

ミレディーはイングランド出身で、その生い立ちゆえ貴族と王を憎んでいますが、
当時のイングランド王チャールズ1世の父親、ジェームズ1世は元々スコットランド王で、
イングランドの王も兼任していましたが、それゆえイングランドの事情に疎かったので、
議会と対立、そして息子もそれを引き摺ってミレディーがロンドン塔入獄の際に言った、
『王の首が切られる』の一言がピューリタン革命で実現してしまうことになります。

77:ぼんそわーる
03/03/02 21:57
>>75
今年中に再放送されれば嬉しいんですけど、こればかりは自分ではわからないし…。

ちょうど投票サイトの掲示板が、現在のテーマを『懐かしのキャラクター』にしているので、
ガンガン書き込んでしまいましょう!(先ほど投稿してきましたが、担当者が目を通した後、
内容が編集されることもあるのでそこは注意してください。過激な表現は避けてくださいね。)

もう一度見たいあの番組・掲示板 『サロン・ド・ガバチョ』
URLリンク(www2.nhk.or.jp)

前スレに載せたアニメ三銃士への投票フォームへのURLも再掲します。
URLリンク(www2.nhk.or.jp)

78:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
03/03/02 22:54 4G39TtGX
要塞大爆発の寸前に、逃がしておいたペペが
ミレディーの元に戻ってくるところが泣ける・・・

79:ぼんそわーる
03/03/06 23:29 GGm0rOtW
>>78
コピーがあっさりダル側に寝返ったのに対し、ペペはなんて忠義者なんだ(泣)。
>>72様のご意見同様、TV版できれいに完結すればよかったのに、映画でまさかああなるとは…。

(サロン・ド・ガバチョ、いきなり投稿が増えてる~!といっても他の番組の話題ですけど。)

ところで、木曜6時からBS2で放送中の『冒険者』(コロンブスの半生を扱う・日アニ製作)、
今日放送分には、マルチェーナ神父で村松康雄さん(マンソン)、老水夫に峰恵研さん(ボナシュー)と、
三銃士のレギュラーキャストも出ましたが、来週分ではカスティーリャのイザベラ女王で山田栄子さんの登場予定です。

というか本当なら今週分で登場のハズだったのに先週は囲碁でつぶれちゃったんで。
この作品は11年前にすでに完成し、海外ではすでに放送されましたが、同時に収録した日本語版は、
今回のBS2での放送でやっと日の目を見ました。なお、主人公・コロンブスは島田敏さんです。

アニメ板:NHK-BS「冒険者」
スレリンク(anime板)

…ていうか、NHKでこういったアニメもっとやって欲しいなっと。昔は『マルコ・ポーロの冒険』もあったし。
(月曜の『はれぶた』も好きなんですけど、ギャップ激しいよなあ。)

80:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
03/03/07 03:29 BsS3SW2k
アニメ三銃士は音楽も良いね。
軽快な音楽から重厚な音楽まで素晴らしい!
物語を盛り上げてくれます。

81:だる×3
03/03/07 13:39
アンビリーバーボーのナレーターにポルトスがいるのを初めて知った私って一体…
うぉおおお激しく三銃士ビデオみたい!(まだ見てねぇのか…)
 その前にイデオンを見て井上さんの声をもう一度聞きます…
ああ、すれ違いすいません

82:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
03/03/07 22:06
>>79
山田栄子ってまだ声優の仕事してたんだね
今度冒険者見てみるか

83:ぼんそわーる
03/03/07 22:39
>>80
田中公平氏のアニメ劇伴初期傑作!…でもアニメ三銃士のサントラは発売されたのは一枚だけ。
(売れなかったから。新盤で買えます)本当にそれだけでは劇中の曲すべて収めきれません。

>>82
『冒険者』の収録は11年前に既に終わっていますが(山田さんの仕事の本数がまだ減ってなかった時期)、
日本国内では実質新作扱いなので5月にDVDが出ます。羨ましいなあ~。

最近のお仕事については分かりませんが、こちらで知る限りでは、昨年出たスパロボIMPACT内で、
『忍者戦士飛影』の敵役、シャルムで出演されているので、そちらもチェックを。

>だる×3様
自分もテレ朝のGet Sportsで「この声は…?」と知ったときは驚きましたが、アンビリバボーでも、
佐藤政道さんは数年前からナレーションをされています。

こっちもまだ本業が溜まってるので(おい!)。来週の冒険者は両『銃士』的に楽しみ・・・。(自分もスレ違い)

84:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
03/03/07 23:38 +lAHvNxo
OPが好きだったなあ…しみじみ。
幼稚園の頃かなー…

85:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
03/03/08 02:42 GdUZadgj
サントラ、作中でよく使われるBGMが入ってなかったりする。
それが残念。

86:ぼんそわーる
03/03/09 22:02 JXUtje0f
>>84
OP主題歌の『夢冒険』は本当に名曲!

で、某サイトの情報によると、OPの作画は田村英樹さんで、顔は辻さんが修正を入れており、
ヤフオクで過去に出品された、田村さん自身の同人誌には原画の資料が載っているのですが、
今自分はそちらに参加してないんで、買えなかったのがつらいです。

OP前奏でダルが画面右側から現れて真正面に攻撃かけるの、すごくかっこいい~♪

(もう一方の『銃士』でも銃撃であることは違っても『主人公が前奏で右から登場→正面攻撃』…。)

>>85
サントラはアニメ三銃士のイメージアルバムっぽい構成になっていて、
作中では使われなかった田中真弓さんの歌も入っています。

ダル、コンス、ミレディーのテーマ曲は使われることはありますが、
自分が特に好きな『憧憬(あこがれ)』は2回しか使われなかったり、
決して多く使われている曲を集めているわけではないのがちょっと。

『冒険者』の件は、NHK公式が更新されたので紹介します。
また、今週の『金曜アニメ館』には千葉繁さんが出演されます。

URLリンク(www.nhk.or.jp)

87:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
03/03/10 02:12 t4ralrqP
OP(・∀・)イイ!!
ダルはカコイイし、コンスタンスはカワイイ!
でもミレディーが出てこない・・・(´・ω・`)ショボーン

88:巌窟王
03/03/10 21:44 /B3eH+7n
お久しぶりです。

このスレ作ってくださって感謝です。>ぼんそわーるさん
実は最近明石市の図書館まで行って「オリバーレスとリシュリュー」
を借りて読んだのですが、恥ずかしいことに途中まで読んで挫折。
結構学問的で無機的な感じすらしました。あれを最後まで読んで把握
しているぼんそわーるさんって本当に勉強家だと思いました。それに
結構読むのに時間かかりそうだったし・・。

個人的に「名犬ジョリィ」の復活キボンヌ!!あの時小学校低学年だった
のでほとんど覚えてないのですが、マルコとかああいうストーリーって
大好きなんですよ。大切な人を探す為に無一文に近い状態の主人公が
あちこち旅をするような話って。あれって最後どうなったのでしょうか?



89:ぼんそわーる
03/03/11 22:31 1NWaoU5u
>>87
アニメ三銃士のOPは主題歌、作画ともに変わらないので、前半と後半で、
髪型とコスチュームが変わってしまうミレディーは出し辛かったのかと。
でも後半で登場の鉄仮面はしっかり登場してるしぃ~。

(でもナディアはニューノーチラス号登場後は一部作画変わってた)

>巌窟王様
こちらこそお久しぶりです~。『オリバーレスとリシュリュー』は、
参照資料や脚注多いので、ちょっと読むの大変だったです。

『名犬ジョリィ』は、実はCSのキッズステーションですでに放送されてまして、最初は見たんですが、
結局全話見ませんでした。昔NHKの再放送をちょっと観ただけでもあるので、ラストも全然覚えてません。

主人公のセバスチャンが探していたのは実の母親で、ジョリィは『魔犬』として追われていた、
というのは一応わかるんですけど、話の細かい内容は詳しくわからないんです。ごめんなさい。

『みんなのうた』でも主題歌流されていたから、そっちははっきり覚えているのに~(泣)。

「ジョリィとぼくとではんぶんこ♪」

90:新・世直し一揆
03/03/11 22:31 xiy5sRK1
<血液型A型の一般的な特徴>(見せかけのもっともらしさ(偽善)に騙されるな!!)
●とにかく神経質で気が小さい、了見が狭い(臆病、二言目には「世間」(「世間」と言っても、一部のA型を中心とした一部の人間の動向に過ぎない))
●他人に異常に干渉して自分たちのシキタリを押し付け、それから少しでも外れる奴に対しては好戦的でファイト満々な態度をとり、かなりキモイ(自己中心、硬直的でデリカシーがない)
●妙に気位が高く、自分が馬鹿にされるとカッと怒るくせに平気で他人を馬鹿にしようとする(ただし、相手を表面的・形式的にしか判断できず(早合点・誤解の名人)、実際にはたいてい、内面的・実質的に負けていることが多い)
●権力、強者には平身低頭だが、弱者に対しては八つ当たり等していじめる(強い者にはへつらい、弱い者に対してはいじめる)
●あら探しだけは名人級でウザく、とにかく否定的(例え10の長所があっても褒めることをせず、たった1つの短所を見つけては貶す)
●基本的に悲観主義でマイナス思考に支配されているため性格が鬱陶しい(根暗)
●何でも「右へ習え」で、単独では何もできない(群れでしか行動できないヘタレ)
●少数派の異質・異文化を理解しようとせず、あるいは理解を示さず、排斥する(差別主義者、狭量、視野が狭い、多数派=正しい と信じて疑わない)
●集団によるいじめのリーダーとなり皆を先導する(陰湿かつ陰険で狡猾)
●他人の悪口・陰口を好むと同時に、自分は他人からどう見られているか、人の目を異常に気にする(自分がそうだから容易に他人を信用できない、ポーズだけで中身を伴っていないことが多い、世間体命)
●自分の感情をうまく表現できず、コミュニケーション能力に乏しい(同じことをレコードの再生のように何度も言って変)
●たとえ友達が多い奴でも、いずれも浅い付き合いでしかなく、心の友達はいない(心の感度が低く・包容力がなく・冷酷だから)
●頭が硬く融通が利かないためストレスを溜め込みやすく、また短気で、地雷持ちが多い(不合理な馬鹿)
●たとえ後で自分の誤りに気づいても、素直に謝れず強引に筋を通し、こじつけの言い訳ばかりする(もう腹を切るしかない!)
●男は、女々しいあるいは女の腐ったみたいな考えのやつが多い(例:「俺のほうが男前やのに、なんでや!(あの野郎の足を引っ張ってやる!!)」)

91:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
03/03/13 00:01
初めてこの板に来ました。そして最初に見たスレでもあります。

僕もオープニング(というか夢冒険)好きですw
今でもたまに聴きますし、中国語のほうも持ってます。<特に珍しくない

コンスタンスさんも好きでしたし、多分最初に萌えたキャラだったんじゃ
ないでしょうか…(懐かしい)

92:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
03/03/13 02:22
うん、あのオープニングはワクワクする。実に良い。

93:ぼんそわーる
03/03/13 21:01 ymY7RMuq
>>92
やはり真っ黒な画面からダルの剣が、ってのが最初から盛り上げ方がうまい!

>>91
夢冒険の中国語Ver.は広東語(香港)と北京語(中国・台湾)の両方ありますが、
日本国内でCD出ているのは北京語だけですね。

>コンスタンスさんも好きでしたし、多分最初に萌えたキャラだったんじゃ
>ないでしょうか…(懐かしい)

自分はコンスタンスのイラストをNHKに送って撃沈した過去が(w。

日高さんはサクラ大戦3、4のエリカでもありますが、昨日のNHK-BS2(アレ、見てしまった)、
田中さんが最後何とかフォローしてくれましたが…。もうちょっと考えようや番組関係者。

明日の金曜ロードショーは『天空の城ラピュタ』。「シータぁ~っ!!」



『冒険者』の実況スレで、アラミスの名前が出てうれしいです。
(でも自分は今日分の録画を失敗してしまいました。DVD待たんと)

NHK-BS2「BSアニメ劇場」総合実況スレッド その8
URLリンク(cha2.net)

94:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
03/03/14 23:00
気がづいたら劇場版公開されて、もう14年経つのね。
当時卒業式の次の日に、今は無き横浜松竹まで見に行ってセル画貰ったなあ。


95:91
03/03/15 00:03
>93
夢冒険って二種類あったんですか…!初めて知りました。
貴重な情報thxです。
ぼんそわーるさんは絵も描かれるようですが、よかったらひとつ見せて
いただけないでしょうか?(できればコンスタンスたんキボン…)
自分も近いうちに一枚描こうと思い、資料探しで「NHK アニメ三銃士」
で検索したら687件ありますた(驚
既出だとは思いますがいくつか紹介します~w
・萌えコンスタンスたん
URLリンク(www.knet.ne.jp)
・みーたん萌え
URLリンク(m34m.hp.infoseek.co.jp)
URLリンク(m34m.hp.infoseek.co.jp)
・(´-`).。oO(改めてみると衣装エロいなぁ、コンスタンス…)
URLリンク(pti-rose.hp.infoseek.co.jp)

昔のアニメにしては描き込まれた感じがするのも(・∀・)イイ!ですね。

96:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
03/03/15 18:37
ほとんど再放送されないのはなぜ?

97:ぼんそわーる
03/03/15 21:09 vy7ViY4S
>>96
むしろこっちのほうがNHKに聞きたいぐらいです。女性人気よりも、男性人気があったほうが、
再放送も有利なのかなあ…という以前にNHKには特番からもやる気が感じられないし。
(そういった点、スタッフのネームバリューが高いコナン、ナディアは有利すぎ)

>>94
映画の公開日は3月11日だったので、中学の卒業式の時期ですよね。
(こちらは中2で、その後春休み待たずに入院する羽目になるとは思わなんだ…。)

横浜松竹は一度も行ったことないので、閉館したのは全然知らなかったです。

>91様
情報ありがとうございます~。両方既知のサイト様ですが、映画版はコンスタンスのドレスが、
かなり色っぽく変わってますよね。アニメイト商品や、89年度カレンダーの絵のドレスも、
デザインに違いはありますが、ほぼこんな感じでした。

絵描くっていっても自分の場合は紹介サイト様のような素敵な絵は描けませんです(泣)。

98:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
03/03/15 21:19 8najCG9r
URLリンク(ip.tosp.co.jp)

URLリンク(ip.tosp.co.jp)

珍走団は社会の悪である!残存勢力を撃滅せよ!




99:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
03/03/15 22:57 USqdEdFw
既出かもしれんが。
消防の時に見たんではっきり覚えてないが、一人「実は女」ってのが
いなかった?
それ見たあと、何かの週刊誌に載ってた漫画版見たら、そいつが口髭
生やした親父に書かれてたので子供心にショックだった覚えがあるな。

100:ぼんそわーる
03/03/15 23:19 vy7ViY4S
自分で100!おいおい…

>>99
声が山田栄子さんってことで激しく既出ですが、三銃士の一人アラミスがその『彼女』です。

(ただ、87年5月5日に放送されたパイロット版の『鉄仮面を追え』では原作と同じく男性のまま。)

ちなみに漫画版と触れられたのは、週刊女性に連載された『風のダルタニヤン』(田中雅子)で、
こちらは原作の漫画化なのでアラミスは男性、でもコンスタンスが男装してロンドン行きに参加するなど、
アニメとは違ったアレンジがされています。単行本は主婦と生活社から全4巻で、廃刊になってます。

この漫画のタイトルでもそうなんですが、ダルタニャンには『風』のイメージがあります。
(グランゾートのガスも松田さんで、ウィンザートってモロ風属性だった…)


101:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
03/03/15 23:19
>99
えっとですね、アラミスは原作では男性なのですがアニメでは「男装の麗人」
として描かれていました。その漫画は原作を元に描かれたのだと思います。

102:91
03/03/15 23:22
イタタ…
ぼんそわーるさんとケコーンしちまったーyo…
(激しく詳しい説明で自分の予測レスが霞んでますが…)

103:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
03/03/15 23:39
オレは小説の三銃士から入ったクチなんだが、
アラミスが女という設定がどうしても許せんかった。

でも見て行くうちに、これはこれで面白いなぁ、と思えるようになったもんだ。
翻案がモンキーパンチだったっけ?よく練れてましたよね。ストーリー。

はだしのジャンも17世紀に実在の人でしたよね。
ジャン氏の子供時代を、ダルタニァンとからませてみたかったと
モンキーパンチが書いていたのをどっかで読んだ記憶がある。

104:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
03/03/16 02:42 Fn/9wspk
>100
>101
なるほど。
すいません、原作読んだことなかったんで・・・。
ありがとうございます。

105:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
03/03/16 02:53 iA6RE0Gs
三銃士で誰が一番好きかって聞かれたら

のりP-

106:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
03/03/16 11:47 GNLOJ32Q
昨日、ラジメニアってラジオ番組で初代EDが流れた。すごくいいね!

107:91
03/03/16 21:43
ここはage進行スレなんでせうか…

>104
自分も原作は知らないんですけどね。

>105
禿胴!

それにしても知識の深い方が多い板ですね。(ある意味当然かw
自分にとってアニメ三銃士は「よく観ていた懐かしいアニメ」以上の
思い入れが無かったりしますが、アニメ自体観なくなったので
そういう観点からすると、思い出の作品ではあります。
数年前にBSで放送されたときも録画してたし。


まだ描き始めたところですがそのうち完成版をうpします。
URLリンク(cgi.nukunuku.jp)

108:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
03/03/16 22:15
コンスタンスをボナシューの娘にし、
ミレディーを極悪人にしなかったのが
ゴールデンでアニメ化する際のミソだったと思う。

おかげで、「恋と謀略」と並ぶ原作のもう一本の柱「剣と友情」を
クローズアップして、楽しい冒険活劇とすることが出来た。
リシュリューやロシュフォールの人物像が軽くなる、とかの重箱の隅つつきはできるが、
まあ基本的に演出の勝ち、ですな。


あ~、二十年後とブラジュロンヌ子爵も見てみたいなあ。
無理だけど。

109:ぼんそわーる
03/03/16 23:06 LIRlmopR
>>103
僧侶(と見られている)ジャン=ヴァ=ニュ=ピエが、1639年にノルマンディーで一揆を起こし、
アンリ4世死去後の税金の撤廃を求めましたが、もし彼らの訴えにパリ市民が応えていたら、
歴史は変わっていたかもしれない…と中公文庫版『世界の歴史』8巻に載っていました。

アニメ作中でもジャンはノルマンディー出身となっていますし、時にはダルと意見が対立することで、
モンキー・パンチ氏が原作では薄い庶民側の視点を、作品に持たせたかったのだと思います。

>>105
夢冒険だけで何曲携帯にDLしてしまったであろうか…。

>>106
『プレッジハート(誓約)』ですね。関東在住なのに、青春ラジメニアは深夜がんばって聴きました。
もう10年以上前の話ですけど。松田辰也さんが昔『小池さん』というあだ名だったとゲスト出演で語ってました。

>91様
(゜∀゜)イイ!!
なんと可愛いコンスタンス嬢じゃあ~♪とてもここまで自分じゃ描けないっす。

(ケコーンの件はお気になさらず。>>104様どういたしまして。)

ここんとこ自分が上げると荒らしが入ることがあるので、その場で見計らっていくしか。
(かちゅ~しゃで透明あぼーんしてますけど)

110:ぼんそわーる
03/03/16 23:17
>>108
すでに先にアニメ化した『ワンワン三銃士』でも、ジュリエットという名でボナシューの姪にすることで、
原作でのコンスタンスとダルの不倫を避けたわけですが(でも日アニ25周年記念本では、
見事に『コンスタンス』と誤植されてました。なお『ワンワン』ジュリエットは潘恵子さん)、
さらには原作でミレディーとダルとは肉体関係を持っているので、これも避けたってわけで。

ロシュフォールのキャラは『ワンワン』の外見『刀傷を受けた』という原作の描写に忠実で、
アニメ三銃士のようなおっちょこちょいなキャラではなさそうですが(『ワンワン』は未見)、
千葉ロシュフォールのリシュリューに対する一途さは涙ぐましくって再見してさらに萌え。

剣戟は作画によってばらつきがありましたが、25、33、36話は迫力があってお勧めです。

原作続編はかなり大人の話になるのでアニメ三銃士のノリではちょっとキツイかなっと。


111:だる×3
03/03/17 00:21
ボンソワール様っ、
「松田辰也さんが昔『小池さん』というあだ名だったとゲスト出演
で語ってました。」って、な、何ですか?
ラーメン大好き???だったからですか?
気になるので詳しく知ってたら是非教えて下さいませ!

 自分はとうとう松田さんボイスききたさに「ルーシー」に
手を出そうかと…しかし劇場版イデオンと同じ年の作品だから
声の想像は付きそうかな……その前に家の下敷きになったダル
とコンスタンスのその後を補完したいんですが、暇がないです……

112:103
03/03/17 00:37
>>109 ぼんそわーるさま
私、どこでカン違いしたのか、ジャン・ヴァ・ニュ・ピエが出てきたのは
「フロンドの乱」だと思ってました。あわてて押入れをひっくり返して、
「ルイ14世・フランス絶対王政の虚実」(清水新書)を15年ぶり位で読み直したところ
ぼんそわーる先生の書いている通りですた。
反乱の指導者達に対するリシュリューの報復は熾烈を極めたそうですが
「裸足のジァン」のその後については書かれていません。
きっと、ジャンのことだから上手く切り抜けたことでしょう・・・。
でも責任感強そうだから自分だけ逃げるのを良しとしなかったか・・。
考え始めると眠れませんです。


113:103
03/03/17 00:41
>>109 ぼんそわーるさま
私、どこでカン違いしたのか、ジャン・ヴァ・ニュ・ピエが出てきたのは
「フロンドの乱」だと思ってました。あわてて押入れをひっくり返して、
「ルイ14世・フランス絶対王政の虚実」(清水新書)を15年ぶり位で読み直したところ
ぼんそわーる先生の書いている通りですた。
反乱の指導者達に対するリシュリューの報復は熾烈を極めたそうですが
「裸足のジァン」のその後については書かれていません。
きっと、ジャンのことだから上手く切り抜けたことでしょう・・・。
でも責任感強そうだから自分だけ逃げるのを良しとしなかったか・・。
考え始めると眠れませんです。


114:103
03/03/17 00:50
↑二重カキコになってしまい大変申し訳ありませんでしたぁっ!

115:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
03/03/17 00:52 2N5AxQMM
原作に忠実版として、アニメをリメイクしてくれないかなNHK。
もちろん子供向けに。コンスタンスに劣情を催しボナシュウ氏の
目を盗んではしつこく言い寄ったり、別の貴族になりすまして
ミレディーとちゃっかり一発やっちゃったりするダルタニャンを
思いっきり描いてくれれば、視聴者の子供たちへの情操教育にも
最適なアニメになると思う。

116:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
03/03/17 03:00
今回の改変で再放送される予定は?

117:ぼんそわーる
03/03/17 22:34
>103様
ご紹介された清水書院の本は読んだことがないので、情報ありがとうございます。
ヴァ=ニュ=ピエのその後についてはこちらの中公文庫でも書いていないので、
詳しいことは分かりませんが…。リシュリューの敵対者に対する容赦の無さは、
地方貴族の城の破壊などで既に知られていますね。

>>115
フランス本国では原作完全版を小学生に平気で読ませるそうで。

このスレで触れております『冒険者』では、もともと海外との共同製作作品のため、
コロンブスが妻を病気で亡くしたのち、スペインで立ち寄った修道院に息子を預けた後、
酒場で新しい女性と深い仲になる、といったあたりしっかり描いてはいるんですけどね。
ユダヤ人迫害や異端審問といった宗教面の暗部もストレートに描いています。

>>116
結論から言うと、アニメ三銃士の再放送はありません。教育はモンタナ(モンタナ・ジョーンズが何故か改題)、
十二国記、カスミン、学園戦記ムリョウ、BS2ではニルスのふしぎな旅が再放送されますが…。

NHK公式のアニメ番組改変情報
URLリンク(www.nhk.or.jp)

>だる×3様
松田さんはラーメン…ではなく、天然パーマだったためにこのあだ名で呼ばれたそうで。
『南の虹のルーシー』はCATVでの再放送で見ましたが、ベンは見事にダル声です。

検索したらイデオンでの三銃士とキャストかぶりネタを詳しく解説したところを見つけましたが、
それ以上にコスモとデクの『二人で一人』な絶妙な関係の説明がドツボ過ぎて、
余計ドキドキ度が高くなってしまいまして。・・・果たして手を出せるのか?イデオン。

118:だる×3
03/03/17 23:23
ぼんそわーる様

 嗚呼、そうだったんですか。アリガトウございました♪
小池さんだとついラーメンを想像する私。
シャ乱Qの「ラーメン大好き小池さん」がつい頭に浮かびました。

>イデオンでの三銃士とキャストかぶりネタを詳しく解説したところ
 はーあるんですかそんなサイト。
ありそうでなかったサイトです。ホントに前スレで私が突っ込んだ
以外にも沢山被ってて笑えます。
 まさかロシュフォールの千葉さんまで被ってるたぁ!
>コスモとデクの『二人で一人』な絶妙な関係
 これはっ、その通りです。ホントに二人で一人のいいコンビです。
私的にそこがたまらなくツボでした。手を出すならお勧めします
|・ω・)ノ

119:91
03/03/18 00:31
ここで濃ゆい話をしてる隙に駄絵を貼っていく漏れはどうですか。
URLリンク(cgi25.plala.or.jp)

前スレを流し読みしてきましたが、ぼんそわーる氏の活躍っぷりが
素晴らしいスレですた。(後でもう一回読んでおきまふ)

なんかもう、サブタイトルとか普通に暗記してそうだ…

120:ぼんそわーる
03/03/18 21:20 1Rjy8X7z
>91様
なんて素敵な絵を!素晴らしいじゃありませんかっ!本当にありがとうございました~♪

ビデオ見直したら前スレで書いたことに事実誤認があってぞっとすることもあり。
サブタイトルは前半はほぼそらで言えるのですが、後半はいかんせん記憶が怪しいのです。
どうも首飾り編に比べると鉄仮面編は話が込み入るので何話で何があったかややこしくなって。

>だる×3様
とりあえずある程度キーワード入れれば見つかりますので。サイバーフォーミュラネタも混じって、
余計ややこしくなっていました。…イデオンはとりあえず精神的に落ち着いたら、ってことで。
(今見ると違う意味で爆発しそうなんで)

自分は『アニメ三銃士』と『主人公』でぐぐって見つけたんですけど。
(実はこれをやると、なぜかNHK-BS2版はれぶたの実況スレまで見つかる。)

イデオンネタが出たので前スレの訂正をば。ちょうど現在発売中の VOICE NEWTYPE No.004 で、
スラムダンクの対談記事で塩屋翼さんが登場されてますが、そちらの情報で現在のプロフィールは、
オムニバスジャパンの社員として音響監督・後進育成の活動をされています。(声優板のスレも参照)




121:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
03/03/19 00:57
コンスタンスたんの絵…(´Д`;)ハアハア

122:91
03/03/19 22:35
あんまり伸びないスレですね…
前スレには色んなコテの人が居たみたいですが。

前に、コンスタンスの衣装がえろぃなぁとか書いたのはこういう普通の
立ち絵じゃなくて、意識してえろい構図で描いたときに映える衣装だと
思ったからで…このスレ的にどの程度のエロが許容されるか判りませんが
えち絵のほうが性に合ってるのと、一枚だけなのも寂しいので
また描いてきまふ(描くんかぃ)
(´-`).。oO(ていうか「えろ、エロ」言い過ぎだな、スレ汚しスマソ)

123:ぼんそわーる
03/03/19 23:06
えらい偶然でアニメ三銃士が中国本土でも放送されていたことが分かりました!

メルマガなので直接リンクしますです。

URLリンク(www.melma.com)

前スレでも書きましたが、台湾と香港で放送されていたのは確認できてるのですが、
何故か両地域ともに酒井法子版の夢冒険を使わず、台湾ではインスト、
香港では伴奏そのままでメロディー変えおった謎な変更があります。

中国版主題歌情報は分かりませんが、北京語版が使われていたら嬉しいですね。


>91様(>>121様からもご感想が)
レス数ですが、個人的にはあまり意識してません。マターリするのが性に合ってるんで。

個人的には女性向(801)も含め、あからさまにエロいのは苦手なのでつよ・・・。
(こうしょっちゅうレスするのも他スレのようにエロネタばかりになるの嫌なんで。)

あぷするときは一応注意書きをお願いします~。

と言いつつも、昔読んだ同人誌でダルの女装ネタ(一応現代Ver.の健全系。本人嫌がってる。)に、
かなり萌えたクチだったりするので自分もアレでつ。ていうか、コンスタンスと顔のフォーマット、
(団子っ鼻とか輪郭とか眼の形)が同じだったりするんですね。元々。瞳の色設定も同じかと。

ビデオ見て、ポールロワイヤルの修道院(尼僧院なので男子禁制)行くのに、
何故女装しなかったんだと小一時間(以下略)。同じ修道女に何度も見つかるし。
ジャンを肩車してシャトレへ…の場合は、あくまで顔と声はジャン担当なので。


124:ぼんそわーる
03/03/19 23:34
(>91様へさらに私信)
絵のリクエストですが、今自分とこのサイトに載せる別作品のほうに集中したいんで、
しばらくお待ちくださいませ~。(そっちでも自分の絵の下手さに撃沈中…。)




125:103
03/03/20 18:56
オレも前スレ読んできました~。
気持ちいいスレで、素晴らしいですね。
20あたりで書いてあった「テレマップが始まると心が高まり始めた」
そして、7:30のテロップと共に暗い画面に剣が出てきて夢冒険のイントロ。
・・・・そうそう、そうだったよ。
「テレマップ」なんて単語はもう15年間すっかり忘れてた。
あったなぁ「テレマップ」。拍手だか手拍子みたいなOP。
脳内で錆び付いてた記憶の引き出しが開いてきた。

さらにTSUTAYAのサイトでサントラが試聴できるとのことで
さっそく行って、聞いてきました。
聞いているうちに懐かしさの余り、不覚にも落涙してしまいました。
15年前の出来事が走馬灯のように思い出されて。

ヤバッ。すぐ語りたがる・・。歳取るとなぁ。






126:103
03/03/20 19:27
サントラの試聴なんですけど、気に入ってる曲聴けなかったんですね。
チャンバラシーンでよくかかってたやつ、と
ラストシーンでよくかかってたやつ(52話のラストでダルタニャンとジャンが別々の道を行くシーンでもかかっていたと思う)
が入っていなかったんですけど、やっぱり入ってないんですかね。

127:ぼんそわーる
03/03/20 22:40 7+o0kQJo
>103様
そーなんですよ、テレマップ。(今じゃ時間も音楽も違らぁ)
ビデオで見るとアレがないんで(当たり前だ!)いきなりOPが始まっちゃって、
心の準備が出来ねえ~!てな具合です。

ラストシーンで使われる曲は、サントラ1曲目の『序曲・三銃士』の最後の方なので、
あの視聴コーナーでは全然出てこないんですよ。また、アクションシーンの曲は、
『大空への希望(ゆめ)』以外、ほとんど入っていません。(本当に不完全だ)

さて、先週録画失敗してイザベラ女王陛下の声を拝聴できなかった『冒険者』、
今日はしっかり見ることが出来ました。(でも16話がまたも海外作画で萎え~)

とにかく山田さんの女王陛下が威厳があってお美しいのです。
17話は作画が回復したので(゜∀゜)イイ!! 赤いドレスがよくお似合いでした。

(今日検索したら山田さんのファン私設情報サイトが見つかりました。)

ところで今日重複スレが出来てしまっていたので、削除依頼と、こちらのスレ上げしておきます。


128:ぼんそわーる
03/03/20 22:50
>>127:自己訂正

『序曲・三銃士』の最後のフレーズの件なんですが、この曲はさまざまなBGMを寄せ集め、
編曲したものであるので、作中のラストシーンの曲はCDのように華々しく盛り上がるのではなく、
流れるように終わるバージョン(サントラ未収録)のもあるので、これを補足しておきます。


129:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
03/03/21 00:31
新たなサントラ発売希望!
って、DVDさえ発売されていない現状では無理か。

130:鈍太猫  (103改め)
03/03/21 21:26
>>128-129 ぼんそわーる様
丁寧なレス、ありがとうございます。
さっそく購入するボタンをクリックしてきました。

>>ビデオで見るとアレがないんで(当たり前だ!)いきなりOPが始まっちゃって、
心の準備が出来ねえ~

あははは、その通りですね。気持ちすっごくよく解ります。
自分もそうなると思いますです(本放送後、一度も見てないけど)。
DVDではテレマップ入れてくれないかなぁ(笑)。

131:だる×3
03/03/21 22:28
素朴な疑問なんですけど、アニメ三銃士で剣を持つ皆さんは
大抵レイピア、エストック系の武器なんだけど、普通の平たい
剣を使う人っていないんですかね?ビデオを今まで見た限り
皆さん細身の剣を持ってたし…

 原作もやっぱりそうなんですか?
私は原作って小学生の時に読んで挫折したクチなんで…
(途中で挫折したのはコレと吾輩は猫であるくらいです)
誰の訳か分からなかったけど、アラミスとダルがハンカチ
落とす落とさないで言い争う部分と、ボナシュー婦人が
「まあ、まぁ、まぁどうしましょう!」とか言いながら椅子
にもたれ掛かる(?)部分と巻末の方でアトスとダルが賭け事
をしてダルの馬が売りさばかれてしまった部分しか、記憶があ
りません。

ボナシュー婦人がいやにババくさくて、好きになれなかった…
全部読破した方は凄い、と本気で思います。
またチャレンジしようかな…

132:ぼんそわーる
03/03/21 23:29
>>129
エスパー魔美みたいに、不完全とはいえ過去未収録のBGMも収めたCDが出ると良いのですが、
CDが出たからと言って即DVD化ともなってみたいですね、コロムビア音源作品も…。
(キャプテン・フューチャーのサントラCDも出たのにDVD発売延期…なんで。)


>鈍太猫様(改めてよろしくお願いします)
まだまだビクターには在庫ばっちりありますのでサントラを新盤で購入できますしね♪(と書くのもなんだか悲しいが。)

あとはサントラ未収録の後期ED、『太陽のハレーション』を補完するには、オムニバス盤、
『おしえてアイドル BMGファンハウス編 飛んで火にいる恋の虫』(税抜2800円)を購入すべし。

(今のところ新盤で買えるのはこれと、ポニーキャニオンから出てる10枚組オムニバスなんで)

おしえてアイドル WEB SITE(このシリーズのみの公式サイト)
URLリンク(members.tripod.co.jp)

133:ぼんそわーる
03/03/21 23:30
>だる×3様
アニメで出た幅広の剣は、マンソンが蛇腹剣(ソウルキャリバーのアイヴィーが使うアレ)を使ったり、
マンソンの屋敷にあった甲冑が持っている剣ぐらいでしたね。原作ではミレディー処刑の際、
首切り役人が両手剣を使って彼女の首を斬る(当時の単行本の挿絵でもそう)ときだけです。

基本的に17世紀の剣はレイピア(Rapier)、後期はこれを少し小さくしたスモール・ソード(Small Sword)で、
(エストックは握りが長く、刃がほとんど無い針のような剣。鎖帷子の鎧を突き刺すのに使われたので時代が違う)
防御として左手にマン・ゴーシュ(Main Gauche 仏語で『左手』。そのまんまや~!)という短剣を使ったり、
マントを駆使することもあり、決して剣一振りだけとは限らなかったわけで。(この場合、剣の数え方は『振(ふり)』)

ヨーロッパではレイピア、スモール・ソードによる昔のフェンシングを再現するクラブがあり、
以下は両方英語サイトですが、イベントでの実技写真(本場欧州人だと17世紀コスが似合う!)や、
過去の資料などが載っています。(目当てのコーナー探すのしんどいですが、それだけの価値あり)

URLリンク(www.ahfi.org)
URLリンク(www.hadesign.co.uk)

134:ぼんそわーる
03/03/22 00:25
>だる×3様(レス続き)
書き込みからして、その原作は抄訳版っぽいですね。作中でも賭けに負けて馬を失う、
というシーンはありますが、完訳版の巻末でダルの馬を売る…というシーンは無いので。

こちらは中学生のときに原作を読破しましたが、最初に読んだ抄訳版が物足りなかった、
というのが最大の理由で、これをきっかけにかなりの長編も読めるようにはなりました。
(三銃士放送開始直前の夏休みに『我輩は猫である』を読んだが、かなりしんどかった)

抄訳版は、各筆者によってアレンジの仕方が見所ではあります。前スレでも書いた、
ミレディーがダルらの追跡を振り切れずに馬車ごと崖から落ちて死亡とか、
ラ・ロシェル戦役から帰ったら、「ミレディーは死んだ」とリシュリュー(文中『カルジナール』)が、
そっちからダルに告白してしまうなど、処刑シーンカットのためのトホホ解釈が泣かせます。

135:ぼんそわーる
03/03/22 00:34
>>133 西洋剣おまけ話
最近『ベルばら外伝』のコンビニ版単行本買ってきましたが、実質探偵物で、
本編とは違った雰囲気でこれもこれで面白いです。こちらの時代の剣は、
貴族の決闘用の剣はエペ(?p?e フェンシングのとは違い実戦用)、
騎兵にはサーベル、あるいはまっすぐな軍刀と、ちょっと違ってきます。

また、ピーターパンのフック船長がつかう海賊の剣はカトラス(Cutlass)で、
サーベルより短いです。ちなみにサーベルはフランス語でサブル(Sabre)、
英語ではセイバー(Saber)です。(おまけでドイツ語ではゼーベルS?bel、
レイピアのことはデーゲンDegenといいます)

(レイピアとサーベル間違えられると、ぼんそわとしてはちょっと残念。)

136:ぼんそわーる
03/03/22 00:39
>>135
かちゅで文字参照での打ち込みムリだったか…。ウムラウトとか、アクサンはIEじゃないと、
サクッと書き込めないのにそちらから書き込み不能だったんで。(深夜だから?)

エペの『?』は両方『e』のアクサンテギュ(´)、ゼーベルの『?』は『a』ウムラウト(¨)ですので脳内補完を。



137:鈍太猫
03/03/22 11:09
>>131 だる×3様
>>アラミスとダルがハンカチ 落とす落とさないで言い争う部分

ダルタニャンとアラミスが初めてからむ場面ですよね。
ダルタニャンもおせっかいとは思いますが、
アラミスも簡単に墓穴を掘るなよ、とツッコみたくなりますがね。

自分は厨房の頃、脳が全くの白紙の状態で「三銃士」(岩波文庫でした)を読んだので
「こんなに面白い本がこの世にあるなんて・・」と
それこそ人生観が変わるぐらいツボに入ったんですけど、
アニメ三銃士が先にあると、やっぱりイメージがかなり違うのでガッカリするかも。
激しく概出ですが、原作ではダルは「爽やか好青年」では無いので・・。
でも是非読まれることをお薦めします。「三銃士」だけといわず「ダル物」全巻(w。

>>134 ぼんそわーる様
抄訳版って読んだこと無いんですが、そう聞くと読みたくなりますね。
退行していく我が脳には丁度いいかも。




138:鈍太猫
03/03/22 11:21
ぼんそわーる様
>>132
また新たなる情報ありがとうございます。
が、しかし今月は3000円もするCDを既に一枚買ってしまったため
小遣いがもはやありませんです(涙)。

>>133
私、2chでカキコしてる人に「尊敬」をいだいたのは、初めてです。
噂には聞いておりました(?)が、本当にスゴイですね。
前スレ読んでるとき「この人、実は篠沢教授か、そのレベルの人?」と思ってました。

剣の話は、全然知識無かったのですごい勉強になりました。
それにしてもこのスレ、みなさん凄すぎます。

139:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
03/03/22 12:21
>138
>それにしてもこのスレ、みなさん凄すぎます。

ハゲドー
大デュマスレを求めて、
文学板(あるけど過疎。メインの話題はデュマ&マケのしがらみ。つまらん)
一般書籍板(無い)
はてはミステリー(鉄仮面がらみで)、ライトノベル(ひょっとしたら抄訳でひっかかってるか)
まで探しまくったことがあったけど、
よもやこの板に最も充実した「ダル物」スレがあるとは思わなんだ。

140:ぼんそわーる
03/03/22 22:32 aCi2EpuJ
>鈍太猫様
原作アラミスは感情が顔に出やすい割には、裏でいろいろやってるし、
単なる優男キャラでは済まされない深さがあります。(とはいっても、
アニメのアラミスもすぐ怒ったりするしなあ…。)

まだフランス語ほとんどわからないので篠沢教授レベルにゃぁ遠いです。
書き込みは検索サイトで調べてするので、受け売りばかりですよ~。

完訳版は鈴木訳から入ったので、岩波版は文章がちょっととっつきにくいです。

>>139
文学板を見てまいりましたが、確かに人が少ないですね。
ここはアニメのスレとはいえ、どうしても原作との比較があるので、
(かなり内容を翻案してある)こうなってしまいまして。


IEから書き込めなかったの、うちのプロバイダーが規制にかかってるからみたいです。
かちゅ~しゃでは何ともないんですけどね…。

141:だる×3
03/03/23 22:02
ぼんそわーる様

 私の素朴な疑問に丁寧な答えを有り難うございます~♪
レイピアとエストックって同じ武器だと思ってました。
マンゴーシュって、私はマインゴーシュの名前で覚えました。
(かのタクティクスオウガから仕入れた知識ですが)
左手、意味があるとは知りませんでしたけど。

 三銃士原作、ブックオフで気長に探して読んでみます。
三銃士サイトを見ると色々訳が出ているみたいなので、
どれにしようか迷っちゃいますが。

と、ところで以前ぼんそわーる様の仰っていた三銃士声優ネタ
のあるHP(アニメ三銃士と主人公で検索して見つけられた)
ですけど、思い当たる節があって自分も検索してみました。
ぐぐっただけなんですが、それらしきサイトを見つかりました。


えーと、多分、たぶんのそのサイト、私のサイトです……


>鈍太猫さま
 えーと個別レスだと初めましてです♪
そーなんです「ダルタニャンとアラミスが初めてからむ場面」
というのは覚えてます。「ダル物」全巻を読むのをお勧めで
すか??そうすると二十年後編、とか伯爵編、と言われるも
のですね。うをー其処まで読めたら是非読みたいものです。
そしたら自分のサイトで三銃士コーナー作りたいですな。


142:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
03/03/23 22:47
>141
>三銃士原作、ブックオフで気長に探して読んでみます。
>三銃士サイトを見ると色々訳が出ているみたいなので、
>どれにしようか迷っちゃいますが。

鈴木力衛訳をおすすめします。
(というか2部と3部はそれしかないんじゃなかったか)
講談社文庫版は絶版ですが、
今はブッキングという出版社から復刊されてますので、
さほど手に入れるのは難しくないかと。

あ、あえて古本でというお考えでしたら、
余計な差し出口すみません。聞き流してください。

横槍&微妙にスレ違いスマソ

143:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
03/03/23 23:03
鈴木力衛訳はいいですよねぇ…読みやすさはブーム時に出た
抄訳の方が確かに上なんだけど、慣れるとあの言い回しがたまらないです。
時々ボンソワールさんが使う「どういたしまして!」でニヤリとしてみたり。

また岩波ほど堅くないですしね。そういえば鈴木力衛で一カ所、
なんかギョッとした訳があって…「ロボット」とかそんな言葉だったかな。
なにか時代にそぐわなくて、笑った記憶があります。

144:鈍太猫
03/03/24 00:01
>>だる×3様
や、オレ挨拶してなかったですね。こちらこそよろしくお願いします。
>>141-143
鈴木力衛訳人気ありますね。皆さん書かれているように読みやすさはNo.1だと思います。
確かに、これから読まれるなら鈴木力衛訳がいいでしょうね。
「二十年後」と「ブラジュロンヌ子爵」はそれしか無いし。
ただしブックオフで「ダルタニャン物語」(講談社文庫)を見た記憶がちょっとありません(オレが田舎者だからか・・)。
「三銃士」は古典名作ということで並べる(買い取る)が、「ダル物」はブックオフ的に「なんじゃ、それ?」なのかも。
岩波文庫(生島遼一訳)は自分的には今でも「三銃士」といえばコレなんですが・・・。
角川文庫(竹村猛訳)は昭和62年版から表紙と口絵がアニメ三銃士になっています。今はどうでしょう?
タイトルロゴの書体もアニメ三銃士と同一です。アニメ三銃士ファンにはとっつきやすいかもしれませんが、
実は一番文体も古風で活字のポイントも小さい罠、なのでその点は要注意。
(口絵の登場人物に「はだしのジャン」がいるのはどうかなぁ、角川文庫。)
とにかく「三銃士」は簡単にみつかるでしょうが、「ダル物」はホント気長に探されるのがいいと思います。
いざとなりゃ復刊した「ダル物」新刊で買えますしね。







145:だる×3
03/03/24 21:28
実は皆様の温かいアドバイスを見る前に買いました!
ブックフ●ーストとブッ●オフと二軒も回って探したら

ブッ●オフ
竹村猛訳「三銃士」下巻のみハケーン!
げっ、下巻のみかよ?!しかも字が小さいし印刷が薄い!
文章がいわゆる「吾輩は猫である」型式かよヲイヲイ!
(普通の文章と会話文に区切りが無く、だらだら羅列されている)
ぎゃー中の挿絵が気に食わない!いやーん!
→ショボーン(つД` ム、ムリデツ…

ブックフ●ースト
鈴木力衛訳「ダルタニヤン物語1 友を選ばば三銃士」ハケーン!
 おお、とりあえず2がないけど1と3と4と5はあるのか!
何か文字も少し大きめだしとっつきやすそう!
→(・∀・)イイ!

 こうして本日「ダルタニヤン物語1 友を選ばば三銃士」と
ちくま文庫「徒然草」と「例解古語辞典」で、あわせて二千円
のお買い上げナリ~!です。今日はまだ一番はじめの章しか読
んでおりません。宿屋を立ってパリに入った所まで。感想はま
ず読みやすいです。ダルの短気なところが大笑いでした。
いきなり宿屋の主人に嘘付いてるよ!!
読み進めたら自分のサイトに三銃士コーナー作りたいなぁ

しかし徒然草と三銃士を同時に買う私って……
142様143様鈍太猫様、アドバイス有り難うございます。
とりあえず鈴木訳って事でオッケーですね♪


146:ぼんそわーる
03/03/24 21:36 uyPf/raa
>>142
だる×3様へのアドバイスありがとうございます。補足しますと、ブッキング版は、
講談社版復刊の障害となっていた差別用語の修正を行っています。

ブッキング版巻末では『訳文の表現を尊重しそのままにした』旨は書かれていますが、
実はごくわずかですが、差別表現に修正がなされています(ユダヤ人差別も含む)。


>>143
> なんかギョッとした訳があって…「ロボット」とかそんな言葉だったかな。
> なにか時代にそぐわなくて、笑った記憶があります。

ダル物一度処分して、現在手元には三銃士の部分を古書店で買い直したのしかなくて、
該当する部分を確認することが出来ませんが、鈴木氏ならやっちゃいそうです。それ。

>だる×3様
検索すると剣の専門サイトがいくつかありますが、画像を見るとエストックの柄はレイピアより長いです。
Main Gaucheは英語では確かに『マインゴーシュ』ですものね。

英語でgaucheは同じ仏語を語源として『不器用』の意ですが(『セロひきのゴーシュ』)、
『左』のイメージがよろしくないから。って、自分左利きなんすけど。

例の件はまさにビクーリ...。「よ、世の中狭いっ!」と思いましたわ~。いずれ遊びに参ります♪

147:ぼんそわーる
03/03/24 21:59
おっと、書き込んだところでだる×3様がダル物をすでにお買い上げ!ありがとうございます!

>鈍太猫様
確かにアニメ三銃士放映当時は、アニメ絵の表紙および巻頭カラー入れていましたが、
ディズニー版実写『三銃士』公開時、こちらのロゴを表紙に使っています(現在もこのバージョンです)。

アニメ三銃士だけでなく、『愛の若草物語』放映時も角川では原作本にアニメ絵使ってましたが、
三銃士原作にジャンの絵使うのは、海底二万海里の原作装丁にナディア使うようなもんだから(汗)。

だる×3様へのアドバイス、143様さまも、本当にありがとうございました。


>だる×3様(に追加レス)
実は自分も角川文庫版はまだ手をつけておりませぬ。(確かに活字も文体が古い)
アトスが最も貴族らしいと理由でこちらの訳が好き、という方もおられるのですが。

書き忘れてましたが、鉄仮面部分だけの訳では映画『仮面の男』公開時に、
角川文庫で同名の文庫(『鉄仮面』を改題)して現在も新刊で出ております。
(表紙の絵はディカプリオ意識して描かれております。)

正直、講談社文庫が一番活字も読みやすいです。楽しんで読み進めてくださいませ。

148:ぼんそわーる
03/03/27 21:19 YWMSqKuf
>>146(自己レス)
Main Gauche、英語読みは『メイン・ゴーシュ』でしたわ。大ボケスマソ。

>>135の『ピーター・パン』のフック船長に関しても、ディズニーアニメ版だとカトラスじゃなくて、
レイピア(というよりフェンシングのフルーレっぽい)、しかも名作劇場の『ピーターパンの冒険』ともなれば、
日高さんのピーターパンがレイピア使ってたので(ディズニー版は短剣)、
三銃士との絡みで面白いなと思って見てました。話自体も好きでしたし。

マン・ゴーシュの画像探しに英語サイトだけをぐぐってみたら、レプリカではなく、
当時の本物が発売されているのも見つけましたが、5300ドル。高い・・・。
URLリンク(www.antiqueswords.com)

ビデオの3巻を借りてきましたが、ジャケにコンスタンスが載ってるの、
これと13集だけなんですよね。ジャンも2集と9集だけなんすが。



(独り言:やっぱ似すぎ…服で区別つけるだけじゃ芸がないし)

149:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
03/03/27 21:32
うおおぉぉ~、なつかすぃいぃぃ~。
見てた、これ。最初の方は見逃したんだが、
お陰でアラミスが女ということをずっと知らんかった。
たぶん視聴者の中で、最後までアラミスを男だと思ってた人間が俺だ。

150:149
03/03/27 21:50

×・・最後までアラミスを男だと思ってた人間が俺だ。

○・・アラミスを男だと思ってた、最後の人間が俺だ。

151:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
03/03/27 23:56
ジャンはアラミスが女であるという秘密を知って
アラミスから金を巻き上げていたな…
まあ秘密を守ったからいいか。

152:だる×3
03/03/29 13:46
えーとりあえず鈴木力衛訳「ダルタニヤン物語1 友を選ばば三銃士」を四日
かけて読破しました。しかし2がないのですっとばして現在3、つまり二十年
後編を先読みしてます。色々感想はあるのですが面白かったです。

 原作でも自分はやはりダルが一番ですな。トレヴィル隊長もヨシ。
ただ髭のあるアラミスとポルトスは想像しにくかったです。
 し、しかし一番解せなかったのはルイ十三世の庶民的喋り方です。
「ちょっとあんた、トレヴィルさんよ」的な喋り方には幻滅しますた。
なので脳内で田中秀幸ボイス、アニメ三銃士調喋り方に変換してます。

二十年後編も続きが気になってしょうがない。今の所マザランに銀貨を
もらったダルが、銀貨とはけちくさいとぼやくところまで読んでます。
 さー、どっかで2を探してこないと…
 

153:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
03/03/29 13:50
>152
!!!

悪いことは言わないから、
今すぐ読むのをやめて、2を探しましょう。
2は第二部に繋がる重要な伏線です。

2を読まずに「二十年後」を読むのでは、
極論すれば意味がありません。(あくまでも「極論」ですが)

154:だる×3
03/03/29 16:40
>153様
 !!!
 え、え、そ、そうなんですか?
あんまり深く考えずに読んでるんですが…2、2は…さ、探すのが…
出来れば中古で安く上げたいしな~。
極論されちゃうとガマンしなくては、という気になる…

 わかりますた、せっかく読んだのですがガマンします。
2を読んでからの方が楽しみも倍になるというものですし
アドバイス有難うございます。

155:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
03/03/29 21:00
>154
153ですが、勝手なアドバイスを聞いていただきまして、まことに恐縮です。

2を読まなくても決して楽しめないことはありませんが、
(↑153で「極論」と言ったのはこれが理由)
2を入手するまで待つだけの価値は必ずある、と保証いたします。

156:ぼんそわーる
03/03/29 21:34 JMNqk6E7
>>149
前半のほうでは、お風呂シーンだけでなく、胸元が少しだけ見えるシーンがありますが、
後半では45話のマンソンへの告白で過去のお嬢様姿の回想シーンが入るまで、
女性だと意識させるシーンはほとんどありません。多分そこでお分かりになったのかと。

>>151
ジャンは何度かダルにアラミスが女性だと言いそうになったものの、
8話で改めてその秘密を人に明かすまいと堅く決意しましたね。
5話でジャンがアラミスから巻き上げたのは銀貨一枚(通常の風呂代)で、
バッキンガムから受け取った風呂代は口止め料含めて金貨一枚。

当時の通貨は原作読むと、20スー(sou)=1リーヴル(livre)、3リーヴル=1エキュー(ecu)、
『1リーヴルが千円内外』と鈴木訳で解説されていますが、単行本が出たのが昭和40年代、
当時の千円が今ではその3倍以上のはず。ちょっとピンとこないので、ルイ13世末期に出た、
エキュ銀貨を掲載したサイトがあるのでリンクしておきます(画像は実物の1.8倍)。

URLリンク(www3.gateway.ne.jp)

風呂代からして銀貨で300円程度ならイメージしやすいけど…。ちょっと違うなあ。

157:ぼんそわーる
03/03/29 21:59
>153様
こちらとしても、だる×3様へのアドバイスありがとうございました。
何しろ『二十年後』には前部に関わるすごく重要なキャラが出てきますから…。

古書の大手チェーン店だと漫画本ならともかく、続きものの文庫をセットで、
と気の利いた売り方はなかなかしてもらえないので。
(自分は昔ながらの古書店でダル物1・2巻の2冊セットで買った。)

>だる×3様
しばらくの辛抱ですが、2巻が手に入るようこちらも願っております。

鈴木訳ではルイ13世とトレヴィル隊長が昔馴染みの仲ということで、
妙に馴れ馴れしい喋り方になっていますが、史実の父上アンリ4世は、
ルーヴルで息子の馬となって遊んでいるときに平気で人を通したなど、
結構オープンにしていました。また息子のルイ14世も後に止めたものの、
ヴェルサイユ宮殿で自分の生活を庶民にも完全公開したほどで。



アラミス女王陛下(と言いたくなる)『冒険者』19話で、グラナダ攻囲終盤で、
イザベラ女王の鎧姿に萌え。帯剣もしてたし、かっこいいよお~。

158:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
03/03/30 01:46
風呂代に銀貨はボッタクリすぎか。
銅貨程度が適当なのね。

159:鈍太猫
03/03/30 19:02
注文してたサントラ月曜に届きました(報告遅くなりますた)。
「夢冒険」と「プレッジハート」だけでも3000円のモト取れた気がします。
あと「序曲・三銃士」「パリの街角で」「哀しい風」あたりが好きだった曲なので
聞いてて懐かしくてしみじみしてしまいました。
さすが田中公平!雰囲気だしてますよね。
「パリの街角で」聞くと本当にパリにいる気分になります。
湯山監督のコメント「まだまだアニメ三銃士はどんどん面白くなっていくはずです」
という現在進行形の文章に昭和62年の香りを感じてしまいました。
本当に放送当時のサントラなんだなぁ、と実感できました。
ミレディーの笛の音を聞くと、今でも少し変な気分に陥りまふ。

でも、やっぱり入っていない曲が多いですね。完全版出して欲しかった・・。

160:鈍太猫
03/03/30 19:13
>>152 だる×3様
「二十年後」は最初から引き込まれるような面白さですから、
ダル物3巻を読みかけで、とめているのは大変ですね。
どっかで角川版の下巻だけ見つけてませんでしたっけ?
やむを得ない事態ということで、それでつなぐというのは・・・。
それはまぁ冗談ですが、2巻が早く見つかるといいですね。


161:ぼんそわーる
03/03/30 22:01
>>158
さすがにあのエキュ銀貨見るとちょーっと風呂代にしちゃ豪華すぎで。
アニメ作中では金貨と銀貨しか出ておらず、通貨単位も出ていなかったので、
価値についてはなんとなく袋の中身の量とかで想像するしかないですね。

>鈍太猫様
サントラ購入できて良かったですね♪『哀しい風』はフルートとオーボエの掛け合いが良し。
湯山監督のコメントにはフランスへのロケハンについて触れていましたが、
名劇でも全作品で必ずしも舞台になる地へのロケハンが出来たわけではないので、
アニメ三銃士はちゃんとそれが出来てよかったです。

岩波版は講談社に比べて活字が古めなのでそれほど読んでません。
ルイ13世の喋り方はこちらがまだ威厳がありますけど。

162:91
03/03/31 02:33
原作に興味が無く、アニメしか見たことが無い自分は場違いなのかな…
でも、ここは懐アニ板のアニメ三銃士スレなわけで…

とか、いらんこと言うと叩かれるので黙っておく。

コンスタンスたんの絵を探してみたけど、あまり無い上に
なぜか捕まって拷問受けてたり、触手だったりする絵が出るのですが
なるほろ、こんなのばっかり見たらぼんそわーるさんもイヤになる
のが判ります。(軽く否定してたのは、これの所為もあるのかな)

前回のレスから随分間が空きましたが、一応描いてみたので貼ります
URLリンク(cgi.nukunuku.jp)
これにもう少し手を加えて色付けてきますのでw

163:だる×3
03/03/31 18:33
162様
いやいや全然そんな事無いですよ!
思う存分アニメの話をして下さいませ。



 あぁ、2が見つからない……

そういえば、先日古本屋に行ったら古いアニメージュ
が沢山売りに出されていて、アニメ三銃士が本放送の
頃のメージュを読んだら制作者の方が「ジャンとトレヴィル
以外の登場人物は45話までアラミスが女だと気が付かない」
なぁんて書いてありました。あら、そーなの?てっきりアトス
なんか知ってて知らない振りしてたんじゃなかったのね……
 しかしダルタニャンなんか馬鹿で無鉄砲の上にアホとまで
書かれてて笑っちゃいました。まぁ確かにさーなんだけど…


>鈍太猫様
 角川版の下巻ですか!一寸それは苦しいかも……
仕方ないのでマターリ待ちます。

164:ぼんそわーる
03/03/31 21:52 L4jQHwYp
>91様
こういうのだったらOKです~♪コレぐらい微妙なのって、かえって新鮮。
(WEB上ではセクシー部門は女性ファン絵が多いアラミス寄りですので)

18禁ではないもので、『アニメキャラの猿轡されたシーンサイト』があり、
作中からコンスタンスのキャプ画像載ってたの見たことあるんですが、
実際、ミレディーに蛇攻め、火攻め、睡眠薬の香水嗅がされたりと、
作中でも結構酷い扱い受けてますね(メインヒロインゆえ)。

文学版の雰囲気だとかえって原作話しづらいので申し訳ないです。
(何か人少ないし、ネタ振り様ないし)

>だる×3様
88年ごろのアニメージュがそろってたとはうらやますぃ~。
古いアニメ誌、ちょうど欲しい時期のが無くて困ってたりします。
(80年代初期がかえって見つけやすかったり。)

同人じゃアトスは既にアラミスが女性だと知っていた、という設定の話を見ましたが、
アニメスタッフにまるきりそういう考えが無かったとは…。原作アトスに比べると、
そういった点、同人でカバーする傾向が強いです。

ダルの『馬鹿で無鉄砲の上にアホ』。やはり主人公の扱いって。

165:ぼんそわーる
03/03/31 22:22
(今日になって見つけた)
別冊アニメディアじゃなくて、アニメージュかアニメディア本誌の付録らしいのですが、
アニメ三銃士キャラの辻版初期項です。…このままアニメ化してたら絶対あかんて。

URLリンク(www.crosswinds.net)

(海外のファンサイトからの直リンで申し訳ないっす)

前スレで書いたネタですが、別冊アニメディアに載った尾崎・辻両氏の初期稿を見ると、
辻版ではショートヘアなのに対し、決定稿のダルタニャンは尾崎真吾氏の初期稿から、
髪型・服・顔つきを辻さんがアニメ用にリファインした形となってます。

コンスタンスの髪型および、アラミスの顔つきも大分違うし。スタッフ、ビスマルク見て(以下略)。


・お金の話・
ピストール(Pistole)について検索したら、元々スペインの金貨で(当時は外国の通貨を平気で使ってたし)、
岩波文庫版原作『はしがき』によると、価値は10リーブル。>>156からして最低でも1万円します。

166:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
03/04/01 01:10
アラミスから銀貨を巻き上げたが、その一方で
アラミスを助け出すために牢番に金貨を渡す太っ腹な
一面も持っているのがジャンなのです。
・・・金貨を渡したのはダルタニヤンだったかも。

167:だる×3
03/04/01 13:58
「ジャンとトレヴィル以外の登場人物は45話までアラミスが女だと気が付かない」
…うーん立ち読みなので45話だったかどうか自信なし…

>ぼんそわーる様
古いメージュ、綺麗なのはカバーかかってて読めないのも多くてちと寂しいです。
アラミスが表紙で「アニメ三銃士 フランスのファッション」とか何とかってメージュ
は読めない…気になる…80年代初期も最近大量に入荷してました。イデオン関係の記事を
あさってしまう自分がいます。
>ダルの『馬鹿で無鉄砲の上にアホ』。
 スタッフの話ではなくメージュの記事の扱いなので。確かに初期の行動の一つ一つ
は『馬鹿で無鉄砲の上にアホ』ですからねぇ。しかしそんなダルが一番好きなもので。
迷惑公爵を助けて廃墟の当から飛び降りるの場面がカコイイ!

168:ぼんそわーる
03/04/01 20:20
>>166
『差し入れに来た』だけでは牢番がすんなり入れてくれそうに無い状況だったので、
ジャンが肩車の台になっているダルに(>>123参照)『金貨を渡して』と言って、
牢内には入れ貰えましたが、その代わり牢番がぶどう酒に睡眠薬を入れ、
アラミスを眠らせてその隙にジュサックが殺害する手はずになってました。

(でもアラミスが入れ替わりに脱獄したからムダ~。ダル曰く、「アラミスは女の真似が上手いなあ」)

ジャンはダルと違って世間慣れしてるだけあってこういう対応が上手いです。
あの金貨がバッキンガムから貰ったものだとすると、あの金でアラミスを助けるのは、
ある意味当然なような気もするので。(アラミスはバッキンガムの囮になったために、
シャトレに捕らえられてしまったわけで。『なんで服を処分しなかった』のはナシで)。

>だる×3様
45話『アラミスの秘密』でアラミスがマンソンに自分が女性だと告白するので(>>156参照)、
スタッフが『45話…』とアニメージュで言ったのは間違いないです。(なにしろ脚本は、
最終回の一年前にとっくに全話分完成していたので。普通ありえねえスケジュール。
後半の作画が良かったのは、こういった事情があるのではないかと。)

5話のバッキンガムとの飛び降りシーンは自分も大好きですよ。その後の伯爵様の、
「ダルタニャン、俺は、お前が、大っ嫌いだぁ~!」の台詞も最高。(辻作監だったし)

やることなすこと無茶ばかりの前半に対し、後半は比較的おとなしくなっちゃったのか、
アラミスに見せ場持ってかれることが多くなっちゃったんですけどね。う~む。

169:ぼんそわーる
03/04/01 21:04
>だる×3様(レスその2)
アラミスが表紙のはアニメージュ1988年3月号で、表紙のあおり文は、
≪お洒落で贅沢 17世紀フランスと『アニメ三銃士』≫でした。
後者が特集記事のタイトルなんですが、所持者から言わせれば、『絶対購入しる』。

先のサイト様にこの号の辻さんの描き下ろし画像のページが載ってます。(表紙、特集記事の順)
URLリンク(www.crosswinds.net)
URLリンク(www.crosswinds.net)
URLリンク(www.crosswinds.net)
URLリンク(www.crosswinds.net)

ちなみに後者2つのコスチュームの元ネタが、『モードの歴史 古代オリエントから現代まで』の、
130ページの4番(アトス)、131ページの6番(ミレディー)のイラストだったりします。

(R・ターナー・ウィルコックス/著 石山彰/訳 文化出版社 税抜2300円 今でも購入可能です。
413ページのペーパーバックで、画像はすべて著者によるモノクロイラスト)

アニメ三銃士だけでなく、パトレイバーOVA版や魔神英雄伝ワタルの第一報、
学研映画版はれときどきぶた(TVと別物)、愛の若草物語の最終回特集、
読者イラストでは個人的お気に入りのダル&トッピー、ダル&コンありますんで。
(もちろん星矢も逆シャアの記事ももあるんですけどね。)

なぜ15年後の衛星アニメ劇場では、本放送のようにサジ→三銃士にならずに、
脅威のTV版はれぶたになっちゃったんだろーか。おかげで…(続く)

170:ぼんそわーる
03/04/01 21:40
>だる×3様(レスその3:トピズレすぎ編)
アニメ三銃士本放送開始直前、金曜夜7時半のアニメといえばテレ朝の宇宙船サジタリウスで、
衛星アニメ劇場月曜6時半で2001年4月から再放送始まった際、「1年7-8ヶ月後に終わるから、
次にアニメ三銃士やってくれるといいなあ」と前スレで期待してたんですけど…。

フタを開けたらテレ東版『はれときどきぶた』・・・?(それ知ったのが昨年10月9日で三銃士放送開始15年後)
好きだけど…『冒険者』との差も激しすぎ~。一番堪えたのが塩屋翼さんのキャラの差が両作品で凄いこと。
何しろジラフから、回転する変人小学三年生・武蔵小金井くんに。同局同時間で。それも天下のNHKで。

だる×3さんはイデオンお好きなので、コスモが塩屋さんなのは説明するまでもないですが、
はれぶた実況スレで『これが昔シリアスロボットアニメの主人公だったんだからスゲェよな』と、
コスモが引き合いに出されてました。が、もう一人忘れてるぞ~。(というか知ってる人は居なかった)

コレが銃士違いの『何でお前ら二人とも主役取られたんだよ』な主人公、星銃士ビスマルクの輝進児(姓は『ひかり』)。

てなわけで、イデオン見るとドキドキしてしまいそうで大変なのです。

・・・すみません。フロ入って寝ます。

171:ぼんそわーる
03/04/02 22:53
>>169で触れた元ネタなんですが、うまくあぷ出来てるかなあ

URLリンク(up.your2ch.net)
URLリンク(up.your2ch.net)
URLリンク(up.your2ch.net)
URLリンク(up.your2ch.net)

172:ぼんそわーる
03/04/02 23:00
↑駄目だったです。

アトス、ミレディーの元ネタだけやりなおし。

URLリンク(www.connect-wired.net)
URLリンク(www.connect-wired.net)

173:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
03/04/03 02:58 1XAyrulC
    ./.,,,r‐‐''"^:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.l゙ ヽ、:::::ヽ、  
    l"゜::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::,/`  ヽ:::::::::゙l、 
   .|:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::,,‐`    │::::::::゙l、
   ノ::::::::::::::::::::::::::::::::::_,,,,,,,―Z,,,,,-'"`   .,,-',!,゙l::::::::::゙l 
   |:::::::::::::::::::::::::::,,,jフ“''''-ミ'-、_     .,,//゙.゙l》::::::::│
   .l゙:::::::::::::::::::::::::,l゙  ,,-‐'''へ,,゙''--i、 ,i´,,‐ヽ   |::::::,ノ 
   .|:::::::::::::::::::::::::/  ./,,,,,,,,,,,,,,,、ミ''‐" .j゙,i__. ゙l 丿:,/  
   ,!::::::::::.,--.::.l゙  .'".、,_ ,iii,,.   .゙゙l,,,,.,ii, ̄ ,l゙:,/`   
   |:::::::::/ ,,. ゙l,,|     `゙゙゙゚ン'    ゙j, ̄` V"    
  ,l゙:::::::::|  .,X }   .'―ー''"      | `'‐  .゙l   
  |:::::::::::|  .l゙ ゙l.゙l        __    .|    |    
  .l゙::::::::::::゙l、 ヽ,| ヽ、      .l゙ `    |    l゙    
  l:::::::::::::::::ヽ,、 `i、.|-     ,,冖'ー、,、 .,!、  │     
 l゙::::::::::::::::::::::‘''-/ │   .,,‐`::::::::::::::`"゛:\ │     ageてみようかのぅ。  
.,l゙:::::::::::::::::::::::::::::::[ヽ{i、_ .,,i´:::::::::::::::::::,,、::::::::゚i,,し,-┐  
l゙::::::::::::::::::::::::::::::::ノ.\:::: ̄::::::::::::::::_,-'" \:::::::::`::::::,/   
::::::::::::::::::::::::::::::::::l゙ ゙l .ケi、、::::::::_,/    ,`-、:::::::,,i´   
::::::::::::::::::::::::::::::::::| ゙l. ゙t,,,`―'"`  `゙""゛  `'r‐''゙゙l    
::::::::::::::::::::::::::::,,,,,|_  ゙l .゙ぐ-,、      r. │::::::::|    
:::::::::::::::::::::::::,/  `゙''-、,、 ゙'i、:`'-,、  ,「'イ:ヽ,":::::::::::゙l   
:::::::::::::::::::::::/      `''-、゙l、::::゙''―'゛:::::::::::|_:::::::::::::゙l   
:::::::::::::::::::::,i´         ~'i、:::::::::::::::::::::::::l゙`i、::::::::::| 


174:ぼんそわーる
03/04/03 21:02
 ● ┬  / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ′ゝ < 閣下ぁ~! |
 ⌒ ⌒  \____/

>>173
素敵なリシュリュー閣下ありがとうございました!
自分も何か作ってみようかとAAE使ってみましたが、…結局この伯爵様と、


  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ (( ( ((  ゝ
 |ヨ・ロ・シ・ク、ジャーン!  > †∂ ∂♭ ゞ
  \__________/  ( ° ♪  ))


  ソソ  ソソ
 =  = ∥  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
  °♭°= < はらへった~|
   ⌒      \_____/

ぐらいです。ダル&アラ&コンスはまだむりぽ…。




次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch