04/02/19 22:43 ScqZLyZA
「肉色の誕生」良かったね。あのレベルの質の作品が最近は少なくなってる?
栞紙魚も結局はおちゃらけムードで質を誤魔化してる様なきがするなあ。
670:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/19 22:49 /qTTUWbq
そうかな。少女向けである程度はしょうがないだろうけど最新刊はかなり楽しめた。
今までのいろんな要素が集まってる気がする。
671:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/19 22:59 zaefRRDY
「肉色の誕生」・・・
改めて見直すとタイトルにも凝っているんですね。
いつも読み飛ばしているので気がつかなかった。
672:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/20 00:00 z9COhqbz
むしろ栞と紙魚子はあの肩の力を抜いた感じが良かったりする
俺の中で再読回数が一番多いのは栞と紙魚子
枕元に置いて寝る前になんとなく読み返したりしてる
他の長編ものは読み始めると止まらないので就寝前には適当でない
673:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/20 00:06 TyJbWQqp
同意。
つーか、普通に脇役が死にまくりの漫画だったらもっと重くなっても
おかしくないのに「栞と紙魚子」は日常的なような感じがおもろい。
しかし、魔ロンガ師にはもう一度くらい出て欲しかった。
674:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/20 00:24 K0KBuYG+
SFファンは、星野之宣の漫画にはツッコミ入れまくるのに
どう考えてもSF的に「なんだそりゃ?」な諸星大二郎の漫画については黙認状態。
まあ、諸星漫画がSF的に「正しく」なったりしたら、
何か一番大切なものを失っちゃいそうだしな…。
675:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/20 00:45 SQE4TI5R
暗黒星雲ってべつに特別なものじゃないし
676:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/20 01:28 CjEi3mVj
>>674
(宇宙の)海はつながっとるけん…
677:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/20 02:41 /+E2yDjY
やっと今日栞の新刊買ったんすが
本屋に一冊しかなくて、うちに帰ってビニール破ると
一カ所明らかにカッターで傷つけた後が…
カナーリショック・゚・(ノд`)・゚・
678:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/20 03:21 KE8iWtSE
>>677
きとらさんが抜け出たのではありませんか?
とネタでなぐさめてみる(´・ω・`)
679:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/20 09:55 b05C0jpK
>>677
抜け出たきとらさんがあんたの部屋に潜んでいませんか?
とネタで脅してみる(´・ω・`)
680:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/20 10:59 tNGWj0sf
江角まきこなら襲い掛かってみる
681:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/20 11:08 Z24qpRrW
一部でたいへんにご好評いただいた「殺戮詩集」の2冊目が出る運びとなりました
682:677
04/02/20 12:27 OAdtdWEK
>>678,679
ってことは、下手したら
今度は自分がやられるなんて事…
((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル
683:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/20 17:50 3r8E0/4l
稗田「諸星の漫画は、変種SFマニアや
怪奇神秘民俗学ファンの子孫をのみ 救うものだ・・・・
黒髪美少年フェチの子孫には かれらを救うための
別のキリストが必要なんだ・・・・・・!」
神父「うそだ!
主(諸星)はただおひとりだ!
悪魔・・・・・・!」
稗田「T O N O は
三 日 目 に
復 活 す る・・・・!」
684:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/20 18:07 4ChEyQ8H
>>682
最近、近所に変な生き物とか無気味なテントはありませんか?
まあ、大丈夫ですよ心配ないハズです。
きとらさんなら縄跳びしたりとか何を殺っても
心神耗弱でスグに・・・(ry
って、何の擁護だか解らなくなってみる(´・ω・`)
685:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/20 18:09 7aLRK/Om
これはあれだわ
勝手に商品を送り付けて後で法外な料金を請求するって言う悪質訪問販売ね
こないだテレビでやってたわ
686:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/20 18:26 VMbK++dr
ほっほっほ。
687:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/20 19:34 /jP55/Fm
モーニング増刊別冊モーニング
URLリンク(ad.kodansha.net)
●手堅い人気作家・諸星大二郎の新シリーズ作品
手堅いのかぁ。
688:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/20 19:37 dkdn/bY/
「栞と紙魚子」最終巻買いました。
これで彼女達ともう会えないかと思うと悲しい。
けれど団先生と奥さんのなりそめの話はおもしろかったですね。
まさか出来ちゃった婚だったとは予想しませんでした<諸☆先生へ
689:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/20 19:46 EFNsogIJ
まあ、星野は絵もストーリーも明晰なだけに、どうしてもその仕掛けに目がいってしまうんだろうな。
なまじ絵がリアルなだけに、くそまじめな純粋SFファンがすぐ切れてしまうw
諸星はその作品世界を覆うムード自体が大事だから、突っ込むなどと言う無粋なことをするのは
さすがに恥ずかしいというのもあると思うよ。もちろん絵と内容と構成とが緊密に絡み合っているの
もSFファンに評価が高い理由だけど。
690:バートン
04/02/20 21:39 Uae9pCZv
栞と紙魚子、イーエスブックスで頼んだのがコンビニに届いたので取りに言った。
店員「あ、あれ?、、回線が接続できません?、、、駄目だ、すみませんが改めておいで下さいませんか」(実話)
物が物だけに、通常の通信方式ではつながらない模様です(T_T)
アッカバッカ通販を使うべきだったか(違
691:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/20 21:47 0Ow68VOY
>>690
カタログ番号を確かめるのを忘れずにな。
しかし、「遠い国から」ってもうやらないのかなぁ。
NHKスペシャルのような雰囲気がすきなのだが。
692:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/20 22:36 to6Qrrwy
このスレの勢いがすごいな。
693:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/21 00:05 99K31XEu
>>688
釣り…ですよね???
(団先生の奥さんシンパより、半ばマジレス)
694:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/21 00:20 Paxqv7io
最終巻、まだ読んでないが
団先生の奥さんが出ていればそれでいい。
695:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/21 00:33 b6hxEU3m
え!最終巻なの!?
ぜんぜんそんな感じがしない。
いつか、忘れた頃に別の雑誌で読みきりが出そうだ。
696:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/21 01:02 08xJAIrg
最新刊、「ボリスと愉快な仲間達」の話が結構メインだったね。
「ねこや繁盛記」はもっと他の話も読みたいな。
わざわざそういう副題付けてたってことはほんとに作者もまだほかにも別の話用意してたのかな?
697:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/21 01:16 dVLJ9Zzi
シマキチと川さんがいい味出してた。
698:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/21 01:26 9acvAq4G
ピィ と鳴くムルムルが可哀想だった
699:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/21 01:47 vYfAkLrf
眼から鼻水が出るほど感動しました。
いや、笑い転げもしたけど(w
700:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/21 01:54 fuRsiEec
>>693
メル欄・・・
2chブラウザの導入をお勧めすます。
URLリンク(www.monazilla.org)
701:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/21 03:11 dcxhaBRz
いつの間にか触手の生えてるクトルーちゃん萌え
702:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/21 10:34 0+Yx/L1P
つくも堂の再登場が何か嬉しい。
703:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/21 14:12 alOgIXoe
「ゼノ奥さんのお茶」が、なんだか分からんけど好きだな。
栞と紙魚子のシリーズは、奥様達の出ている回にお気に入り多し。
二人とも素敵な奥さんだよな。
・・・人間じゃないけど。
704:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/21 14:54 3/lo34D7
クトルーちゃんの女子高生版が読みたい。うん
アフタヌーンのシリーズとかに出てきたらステッキ-ですね。はい
705:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/21 15:35 EDTsLcc0
ネコ屋の連中が化け物と闘うシリーズが読みたい。
706:入浴シーンが見もの
04/02/21 19:41 evOlG8/L
ご近所奥様探偵 湯煙異空間紀行
ゼノ奥様と段婦人 VS ズッコケ魔導師軍団
707:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/21 19:54 AtDY9Tuq
魔術 だけえらく怖くて黒くて救いがない。
708:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/21 20:15 mFlIvRID
繭姫をもういっかい見たいと思うのはおれだけですね。
わりと好きだな、あーいうキャラ。
きとらさんファンとしては大活躍してくれて嬉しいぞよ。
しかし、何気に強いのは鴻鳥友子だな。大足をスープにしてやがる。
709:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/21 21:02 Rh2ixgqm
早苗とマチコ萌えの俺としては入浴シーンだけで満足しますた
710:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/21 21:13 WNu4DvkX
>>704
クトルーちゃんは成長したら、案外奥さんみたいなエキゾチックな美人になるかも。
目の大きいとことか、どっちかっていうと母親似みたいだし。
711:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/21 21:22 gy88pByV
クトルーちゃんの貰い手が見つかってよかったですね、段先生。
712:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/21 21:28 iSIZ1KCq
繭姫も結局なんだったのかわけのわからないまま終わってたな。
他の作家だと妙に説明付けちゃってかえってだめにしちゃうところだ。
713:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/21 22:01 alOgIXoe
>>708
きとらさん大足に捕まったんだよな、たしか。
鴻鳥友子あなどりがたし。
714:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/21 22:25 YCfExwkr
>>700
ありがとうございました。久しぶりにやられますた。
みんないっただ。おらだけいけね…_| ̄|○
715:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/21 23:10 N0zl3Xs9
アマゾンで買い物のついでに「栞と紙魚子」の新巻買おうと思うのですが、
これは第5巻相当ですか?
716:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/22 01:33 FC60dY4u
>>713
あの自分の足を食べちゃった人も
作用してんじゃないの?
717:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/22 01:49 caJMagpT
>>713
包丁もって眼を光らせるシーンでは
きとらさんカコイー!って思ったのに、あっさりつかまってんだもんw
718:
04/02/22 03:45 LsImgLor
きとらさん自身がいい出汁を出すんじゃなかったっけ?
鴻鳥友子の食材にならなければいいが……。
719:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/22 07:44 EoOuJjGt
>>715
4巻
720:719
04/02/22 07:45 EoOuJjGt
ごめん、5巻。溶けてくる。
721:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/22 09:28 zOS05FlZ
>>714
大丈夫だ、藻前さんだけじゃない。
漏れも「え?」と思って5巻全部読み返した。
しかも3回・・・。
722:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/22 10:29 Cw9yydbr
81,82pのしくしく泣いてるのが可愛い>何かが街に
723:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/22 10:57 qqWY4Y3+
あの結界可愛い。
「結界です」
「えーこの先は結界です」
「あなた結界ですよ」
結界としての役割をいまいち果たしてないが・・・
724:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/22 12:05 qe7bRsyn
>723
いまいちも何も…(w だが可愛い。
私は烏賊井さんの「奥さん最近―」で
初っ端から笑ってしまった。
725:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/22 13:48 kBGLYDFd
あんとくさま太ったなあ
726:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/22 14:27 ta4NffHL
>>725
あれはあんとくさまの嫁さんです
727:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/22 16:12 vZys4jbH
>>726
東京からあの調子で嫁入り道中やってたら、壇ノ浦に行き着くまでどれくらいの街がやられちゃうんだろう?
728:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/22 20:04 4zwADS3u
栞と紙魚子売ってねー
と思ったら少女漫画コーナーにあった。
729:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/23 02:37 mWD2Mjqi
少女漫画だもん
730:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/23 03:27 et0x73zW
姫もあの街さえ通らなければ・・・合掌
731:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/23 06:25 eD28bbCZ
>>727
日本各地で津波の被害が・・・・
(((( ;゚Д゚)))<あんとく様!おゆるうわなんだおまえやめr
732:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/23 11:48 HzYNWQ86
某総統代行のチビで太った大佐も、ロンドンじゃなくてこの町に来てたらエライ目に会うところでしたなあ…
733:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/23 17:54 azKNJLDt
サブカル漫画論の棚にあったよ>仙台駅前ジュンク堂
734:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/23 21:07 QUVsNiii
妖猿伝の七仙姑の時も思ったけど、諸星さんはいろんなタイプの
女の子を描ける人だねえ。
男に媚びを売らない、しかし魅力的ってのはなかなか難しいので
はないのかな?
735:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/23 21:12 C9CkDifk
>732
あのお方ならこの町に馴染むんでないかな。
きとらさんみたく。
まあ、たいした事件は起こせそうもないが。
736:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/23 21:24 bCZ63BKr
段先生の奥さんがあんとくさま用の漬物ビンを探しているそうです
737:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/23 21:33 AYijHsR9
あんとくさま用だったら、長めの串だと思われ。
しかし、あの繭姫騒動は段先生の奥さんが参加してたらひとりで
治めていたな、きっと。奥さんは井の頭町最強ですな。
738:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/23 21:47 gOhJ7tpm
あんとくさまは干してから糠漬けがいいと思う。
739:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/23 21:54 om2XQVUE
>>736-738!
それは忌み言葉だ
祭りの夜に、その名を言っちゃあいけねえ!
740:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/23 22:03 0+8mrGI9
メフィスト次号まだか~
741:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/23 22:40 PcqpW7QO
>>735
存在意義がなくなるね
742:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/24 00:29 UWZ6wL8j
栞と紙魚子の文庫版1~3巻(段先生の奥さんが半魚人みたいになる話まで)を持ってるんですが、
今度出た新刊を買うと話がかぶったり途中が抜けたりしますか?
743:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/24 12:19 HL3cedlb
よくわかりませんが、胃の頭煎餅置いておきますね
URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)
744:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/24 13:13 /uzXN/cm
>>743
原材料はムルムル?
745:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/24 15:26 wpen7ahM
ナァ、最新刊買ったんだけど、栞も紙魚子もぶちゃいくになってないか?
746:名無し募集中。。。
04/02/24 15:27 aD+bwrez
>>742
そこから直結してると思うけど
文庫とA5版は収録話数違うのかな?
747:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/24 16:12 TnN843tI
A5版も文庫も全く変わりないって過去レスか過去スレかで読んだような…
748:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/24 20:52 Em/WLncN
文庫版はA4版の4巻分が3巻にまとめられてるよ、2話くらい多い
文庫1~3と今回の新刊を買うと調度良い
749:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/24 21:05 LmTp2bf2
>>745
おれも、仄かにそう思った・・・
750:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/24 21:09 2XHgzdA5
昨日、窓際太郎の事件簿という2時間ドラマ見てたんだけど
麻生裕未が紙魚子に見えて(;´Д`)ハァハァしてました
751:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/24 21:42 SSHyssmq
最新刊のムルムルには失望した。「ピィ」なんて自己主張はしてほしくなかった。
752:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/24 21:51 aQbVakvP
失望したって…どんな望みを抱いていたんだね?ムルムルに対して。
753:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/24 22:31 FcXlJCvV
露天風呂に萌えちまった
加齢と共にダメになってく俺
754:742
04/02/24 23:08 zZeb7hE4
回答くださった皆様、ありがとうございました。
途中回が抜けたりはしないということなので
明日にでも新刊買って話に加わりたいです。
755:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/25 00:25 EDKPRtCJ
ギャグがはっきり入ってるのは栞と紙魚子だけだったから終わったのは悲しいな
今回は
「人の部下を味噌・・・・・・」
と
「何で人の顔とビンを・・・・」
がヒットだ
756:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/25 01:00 gp/AsKmC
「陰気だったんじゃないか」とか「どちら方面のかた?」とかのとぼけた会話がオモロイ
757:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/25 09:02 WG8QpXZs
七不思議のオチでひっくり返って笑ったよ。
奥さんナイス!
758:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/25 11:40 yOnJupDx
>>753
オレも。
紙魚子の腋にハアハアした。
だめですか?
短歌愛好会の瑞希の絵柄、諸星先生の昔風で萌!
ジュン子・恐喝を思い出した。
759:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/25 11:49 EgDWWutm
諸★、結婚してから作風が軽くなった。
760:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/25 18:06 dngpm6OM
紙魚子って2、3話のぞいて横縞の服で登場してるけど
何か裏設定みたいのがあるのか?
761:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/25 19:40 z+hY5GUQ
シマ女
762:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/25 19:55 +jQ1Ia+g
あっ!そうだったのか!
763:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/25 21:11 EDKPRtCJ
そしてスキーの時は縞の帽子(w
764:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/25 21:12 INMMxbpo
吾妻ひでおがカオカオ様と「ちょっとここ通りますよ」をかけたネタやってた。
765:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/25 21:20 gp/AsKmC
水晶ドクロ(ガラス製)や古伊万里(贋作)は何かの偽物っぽくてわかるけど、
モアイのミニチュア(石製)てのはまがい物でもなんでもないような
766:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/25 23:23 BnZNRvCE
紙魚子が縞なのは、縞馬だからです。白黒つけるのです。
767:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/25 23:41 dQTgV1Fs
パンツもしましまです(シミつき)
768:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/25 23:51 ZHdA2hOv
よくわかりませんが、置いておきます。
URLリンク(slashdot.jp)
769:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/26 00:35 vU9A4QdM
>>765
モアイ(ミニチュア)って言わないあたりが
なぜか面白いと思ふ。
5巻の「魔術」ってこのシリーズにしては
珍しくシリアス調だよね。
770:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/26 00:56 p6whpOmp
>768
マッドメンVS罵倒星雲な悪寒(w
>769
諸星センセが西洋魔術をシリアスというか本格的?に描くのって滅多にないよね。
漏れは昔の漫画のエコエコアザラクを連想したyo!
771:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/26 02:14 11/QUBhn
生命の木が一度でいいから読んでみたい!
どこか妖怪ハンター売ってるところないですか?
772:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/26 02:36 h9QKPhE8
>>771
URLリンク(product.esbooks.co.jp)
773:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/26 09:07 2+n6nPgC
>>771 アマゾンならこっち。
URLリンク(www.amazon.co.jp)
774:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/26 12:58 qRcl3J6i
>>764
最近のやつ?掲載誌きぼん
775:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/26 17:43 /nsxH9yN
>>774
今月の2ちゃんぷらす。
牧野修ネタもあって、吾妻ひでおって結構最近のSF読んでるんだなって思った。
ちとスレ違いスマソ
776:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/26 21:09 Xk2p0xew
そーいや 「肉色の誕生」って海竜祭に載ってるのとアダムの肋骨に載ってるので
なぜか表紙が違う・・・
777:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/26 23:04 nqyahJ/x
不条理日記で「○月×日 生物漫画家になる」ってネタがあったような気がする
778:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/26 23:23 tdztGn56
三色男と床屋の戦いいっこも笑えませんでした。
&変な4コマも
779:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/26 23:47 jzA/wTVm
星野之宣が出来杉くんで、諸星大二郎がジャイアンかのび太って
どういう例えだ…。>BSマンガ夜話
780:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/27 00:17 skRLM52c
>>779
出来杉くんは頭もいいし、いい人なんだけど、
のびた・ジャイアン程人気は無いと言ってなかったか。
781:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/27 01:12 PEBMnemH
>>780
あとのび太の発想や応用力はもの凄いからな。
782:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/27 04:12 g3wasuc/
>>766
哀川翔かよ(w
783:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/28 01:58 uanIPmyR
赤と白の縞だね裏表紙みると
784:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/28 22:00 30Fn+pOq
段先生、せっかく仕事サボって取材付き合ったのに、結局七不思議全然見てないんだね.。
「スタンプ押しましょうか?」って当人七不思議ってしっているんだな。(w
785:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/28 22:35 14IIxRGv
>>779
それはいったい何の漫画の話題だったんだ?w
786:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/28 22:37 14IIxRGv
ついでに今日のスーパーひとし君でフルべ族age
787:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/29 01:38 mTJmpnbd
>>778
正直俺も…
モロ先生、ギャグのほうは苦手なようで。
788:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/29 01:45 /nEFcSYs
西遊妖猿伝の続きはどうなったの~
789:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/29 02:22 CuDrPK6U
栞と紙魚子、最高。
でも一番好きなのは、「マッドメン」かも。
ここからはスレ違いなのですが、
ある朝少年が登校すると、教室のみんなが廊下まで溶け出していて…という
ような内容の漫画は、諸星先生の作品でしょうか…。
昭和50年代初め、子どもの頃読んでとても怖かったのですが、
気になって仕方ありません。古賀新一かなあ。(エコエコアザラクの人)
790:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/29 02:53 Le/FbHKL
>>789
おれもマッドメン
791:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/29 02:54 +iGBs/3/
>>789
多分、ジャンプスーパーコミックス「妖怪ハンター」収録の「死人返り」かと。
入手はちょっと難しいかもしれないです。
792:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/29 03:53 A9usKAze
一番好きなのはナミコ
793:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/29 05:14 3Lfy165s
>>791
有難うございます!
「死人返り」とはどんな内容なのでしょうか…。
実は、幼稚園ぐらいの時に兄の雑誌を読み、激しく戦慄した記憶しか
残っていません。
クラスメートたちが一塊に解けて宙に浮いていたような、
そして最後、マンホールに「何か」が吸い込まれていったような…。
私の中では「遠い日の悪夢」という感じで、漫画の実在さえ疑っていたので
ご返事がとても嬉しいです。
個人的な思い出、みなさまごめんなさい。
794:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/29 11:42 rxOHnRnL
死人返りは稗田が首突っ込んでしゃべりすぎたのが気に入らなかったのかな。
795:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/29 12:25 VzzCIWU0
稗田先生が妖怪退治屋みたいだったから、かな?
796:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/29 13:38 r9ZvpPn3
『死人がえり』が入ってる『妖怪ハンター』は、改訂版に載ってるのと他の漫画も結構違ってたりするのよね。
最初の版では、稗田先生大学から追い出されて住所不定無職みたいだったし。
797:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/29 20:14 kgLBcTg7
宮田君のギクシャクした動き最高!
798:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/02 13:14 MooVl04U
すいません、「きとらのストーカー日記」のパーティの場面で、右端にいる
ヒゲの男の人は誰ですか?
799:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/02 19:17 MooVl04U
>>798
「ペットの散歩」でジョンに杖を噛み砕かれた人では?
800:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/03 06:29 /USkSJ/L
ボリスは充分自活できそうだねえ、マグロの刺身が買える位だから。
それでも飼い猫を続ける理由は女子高生にナデナデしてもらえるからだろう。
俺も時々猫に変身したいぞ。
801:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/03 13:56 RVG3s5Cp
>799
そうなんですか。
文庫派なんでわからない・・・。
802:えっ、「股毛」神社……。
04/03/03 18:31 jTRO3k2f
ネムキ の「栞と紙魚子シリーズ」の連載が終わったそうで残念です。
「何かが街を……」は、2003年の前期分まで収録されているので、
もう「栞と紙魚子シリーズ」の単行本は出ないのでしょうか?
それとも、2003年の後期~2004年初期で、一冊分くらいの連載
があったのでしょうか。
どなたか、情報をいただけないでしょうか。気が気で夜も眠れません。
かわりに昼寝してます。
803:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/03 18:53 EnLrlNxY
>>798,799,801は同一人物?
804:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/03 19:07 m34EtAri
モロ度が高くない者ですが、今日、北米版のOVA暗黒神話を買って来ますた。
ジャンプ掲載時に読みトラウマ、OVA見てトラウマだったので条件反射で購入した次第でし。
タイトルは暗黒神話ではなくTHE DARK MYTH になっていまつ。
画質はVHSとどっこいかやや上、音質も14年近く前のモノですので期待は禁物でし。
音声は日本語と英語切り替え可能、英文字幕はON OFF可能でつ。
このアニメの製作は大映で、確か劇場公開もしたと思いまつ(うろ覚え)。
そのせいで、たぶんDVD化は難しく、また上の方のカキコにもあるとおり、残酷シーンがちょこちょこあるので、更に難しいのではないかと思いまつ(DVDパケも13歳以上推奨になってまつ)。
それと、購入時にリージョンフリーと店員さんは言ってましたが(DVDパケには何も表示なし)、実際にはリージョン1のようです。
価格は、秋葉原のショップで5千円弱ですた。
拙いカキコですが、ファンの皆さんの購入時の参考になれば幸いでつ。
805:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/03 19:12 m34EtAri
804ですが
>たぶんDVD化は難しく
これは国内DVD化は難しいのでは?ということでつ。
国内で出ればいいなあ。
806:799
04/03/03 21:28 7G8WcEUX
うわ、IDが同じだ。>>798-799
>>801
文庫と朝日ソノラマでは収録が違うんですか。
朝日ソノラマ版「殺戮詩集」の中に収録されています。>「ペットの散歩」
それはそうとケコーンして下さいw
807:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/04 00:14 mfZXp2ib
こんなスレがあったんですね・・・
もう10年前ですが、前橋の書店に星野氏と来てサイン会&質問会がありまして
参加したことがあります。似顔絵を描いて頂いたフリオ単行本は一番の宝物です。
808:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/04 00:19 5Ch/f+dY
>807
サイン本くれ
809:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/04 00:23 IVW7va20
紙魚子の縞シャツは新刊内だけでも
襟付き襟単色
襟付き襟縞
襟なし
襟なし太縞
襟なし首回り単色
なんと5種類も有る、描き分けているのだろうか・・・・・・・・・・・・?
810:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/04 10:36 /t0swLQP
>>809
単に決まってないだけor前のを忘れているに8ムルムル
811:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/04 13:20 w5qfW2CL
>>802
ネムキ掲載は「何かが街を……」が最後です。
それ以降の新作はありません。
812:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/04 13:37 25OXhP2d
>809
付喪神なのでたまに装いが変わります。
813:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/04 23:08 mFiCoFC2
>>811
レスありがとうございます。
「栞と紙魚子」シリーズは、何だか諸星さんが一皮むけた感じで、すごく好き
でした。特に、はたから見ると並々でない、というか、いかにも怪奇な小説家の
奥さんが、きわめて常識的な「人?」であり、日常性のなかで平凡そうな主婦をして
いるのが良かったと思っています。
連載終了が残念でなりません。
西岸さんの「鎌倉ものがたり」のように、十年、二十年と、かき続けられる設定なのに
惜しいですね。
>>807
富岡市の住人です。もしかして〇〇堂のイベントですか?
うらやましいですね。そういう貴重な情報は、なかなか富岡までは伝わりません。
814:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/05 06:33 tCGaOfrg
馬頭星雲は自在に形を変えることができるって言ってたから大きさも伸縮自在なんじゃないのかな
絵だと太陽と地球の間に入れるくらいの大きさになってるし
815:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/05 08:31 DogJMjAu
つまり<団先生の奥さん>の遠縁の伯母さん=馬頭星雲だということか
816:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/05 12:54 48Y9CFJo
>>804
>暗黒神話ではなくTHE DARK MYTH
おもいっきり暗黒神話じゃないですか
・・・それとも、RINGUみたいなタイトル期待してた?w
ところで、アニメ版は解説してもらわないと、ラストの赤色巨星の意味がわからないよね
817:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/05 14:34 fkbsxMHw
>>813
そうです、文○堂のイベントでした。たまたま上毛新聞で発見して(゚д゚)ウマー
当日は九州から来てた方もいました。先生のファンって熱いですな。
818:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/05 14:52 snrc2nAm
>>814
それどころか最終的には月まで隠れてます。
馬頭星雲の災厄がどのぐらいの期間続いたのかしらないけど、
伸縮自在とはいえ地球や月の公転に合わせて移動するのは大変だな…。
暗黒神話って、ちょっと天動世界っぽい。
819:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/05 19:39 tCGaOfrg
太陽系で暴れまわってた馬頭星雲を遥か彼方(オリオン?)に追いやったアートマンは誰だろう
820:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/05 20:23 xnhTqfJn
わたしからお願いしておきました。ちょっとご近所迷惑でしたから・・・
821:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/05 21:30 UVzYlLDa
プープービヨマンカの遠縁の娘さんキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
822:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/05 23:27 23ZO9nwc
おまいら、セピッタの股間に馬の首暗黒星雲が隠れてますよ
823:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/06 06:14 NUL4TCCn
クトルーちゃんのおじいちゃん=暗黒神
824:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/06 12:47 n9m+Fw3l
段先生との結婚式とか、親族勢ぞろいでそれはもう・・・・
825:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/06 15:41 N05Af33O
記念写真では新婦側親族は1/3は正体が写り、1/3は姿が写らず、残り1/3は見たままのオトロチイ姿で写る。
826:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/06 17:42 1w8hD0Xm
栞と紙魚子は二年くらい前にも一度連載終了しなかったっけ?
またその内復活するんじゃないかなあ。
827:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/06 20:00 BQa0JCIm
そうだよね。密かに期待してる。
828:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/06 22:05 mmNdRbCY
>>824-825
実はアブドゥル・アルハザードの書いた「ネクロノミコン」の一部が、
団先生の結婚式の時に奥さんの紹介用略歴に使われたって知ってた?
そのせいで、先生側の招待客が何人も発狂しちゃって大変だったよ。
829:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/06 23:55 SystjVS6
恐らくクトルーちゃんと結婚するのは美青年
830:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/07 01:03 HsZxHkXk
>>826
言われてみれば4巻の「夜の魚」が、
確かに最終回っぽい終わり方だね
831:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/07 01:36 2WJX6YZm
>>829
諸星漫画で美青年というと、隼人みたいな感じの男か?
832:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/07 02:06 pqFtU32E
復讐クラブのおやじの若い頃
833:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/07 09:41 bR6g3Sp9
804でつ。
>>816
意味は同じなんですが、黒いバックにマトリックスみたいな書体で
THE DARK MYTHじゃ、タイトル綺麗過ぎと思いまつた。
タイトル部分丸々差し替えてあるので。
やはりあのおどろおどろしい書体で「暗黒神話」じゃないと。
ラストはアニメ版でも弥勒に言及してるので、わかる人にはわかると思いまつ?
でもこれやはり国内版きぼん。
フィルム修復して・・・
サントラもあまりの音楽の暗さにメゲて、手放したのが悔やまれます。
そして小さい頃から持ってたコミック類も・・・
ど次元の世界とか、夢見る機械、ふと読み直したくなってきますた。
稗田さんにも会いたくなってきますた(いまだに短編で続いてるようなので)。
20年の時を越えてまたあの世界に帰るのでしょうか?漏れ。
834:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/07 10:03 El+tK4DB
>>830
単行本でしか読んでない俺はお化け鳥居の解決編も最終回っぽいと思った。
モロ先生、途中から意識して単行本一冊で一区切りってスタイルにしたんじゃないかね?
ほら、中断してるシリーズが多いからいつやめてもいいように。
835:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/07 15:50 PIXSKYDz
ハードカバーで全集だしてくれれば買うのにな~
836:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/10 00:59 1+3gGKTx
手頃な値段でプリーズ。桃源記読みたいなあ。
837:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/10 02:09 GG3H2lBc
「ぜずさま!ぐろうりやのぜずさまぁ!」
すいません。さっき他スレで叫んだらとまらなくなってしまいました。
ほんと、天才だよこの人。
838:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/10 11:07 DCrkNmKZ
諸星大二郎に関してほとんど何の前知識ないまま生命の木を
昔、私は読みました。
冒頭の創世記まがいのを読んで、なに間違えてんだ?
と思ってたら、最後は>837のところで天地がひっくり返るぐらい
の衝撃を受けましたね。天才なんて言葉を安易に使いたくない
けど、すごいよ。この人は。
栞と紙魚この最新刊もおもしろかった。
839:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/10 19:11 E5XunGsm
URLリンク(x51.org)
なんか生物都市を思い出した
ちなみに奇形のカエルだから
苦手な人は見ない方が良いよ
なんかバックに環境汚染の問題が
あるって考えると怖いな(;´Д`)
840:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/10 21:32 s0WBpjLz
遅ればせながら、栞と紙魚子の新刊かって来ました。
田舎なんで1、2冊しか入荷してなくて、先に買われちゃったらしくて。
仲間が最低一人はいるということですけどね。
今回は、本にまつわる話し少なかったですね。
あと、ゼノ奥さんの話がなんとなくいい。
841:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/10 23:59 zJ951TG0
この人くらい「鬼才」って呼び方がぴったりくる人もいないよな
842:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/11 01:34 W1YlYr8o
>>840
ラストの奥さんの台詞が感慨深いよね。
>>841
禿同
843:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/11 01:53 9kT5HY8h
はじめましてです。僕も「栞と紙魚子」大好きです。
ときどき妖怪ハンターがでてくるところがなんとも(笑)
また再開してほしいものです。
「妖怪ハンター」と「栞と紙魚子」、アニメになりませんかね~
OVAなんかで出てくれればうれしいんですが。
また諸星先生には「妖怪ハンター」の外伝なんかで一度、真正面から
クトゥルー物を書いていただきたいです。楽しいだろうな~
844:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/11 10:51 fzarw+ZO
稗田先生が栞と紙魚子に振り回される話とか描いてくれんかな。
845:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/11 10:55 rOKTW0gO
真面目な顔して胃の頭町七不思議に挑戦して欲しいな。ちゃんと七つ目まで。
846:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/11 10:57 R/YuJB2+
モロ☆さんと☆野さん、どっちも別の意味でアニメにするのがすげー難しそうだ罠
847:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/11 11:11 sjp3q+8I
>>844
いいな、それ読みたい。
848:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/11 11:29 BD9MQ8Bb
宗像教授の巻末でモロ星野の対談があったけど
星野がモロに擦り寄ろうとしてるのに、モロがそっけない印象があった…
モロ先生、照れてたのかな?
849:
04/03/11 12:44 eZOnpo2B
からかうなよ、星野之宣…
850:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/11 16:52 PdX/s4sI
モロ氏は何かで星野を朋友って書いてたような気がするけどな
851:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/11 19:29 TqrDkojN
モロ☆作品はアニメには向いてないと思うと言うか正直アニメなんかにはしてほしくない
栞と紙魚子はNHKとかでドラマにしてほしい
852:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/11 21:09 5ugOEopf
西遊1巻読みました。いまいちでした。
853:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/11 21:09 +2MwwVp8
段先生、顔は全然似てないんだけど佐野史郎が似合いそうとか
妄想してみ・・わぁ!、なにをssうぇdrftぎゅい
854:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/11 23:20 wpOPiIcZ
>852
1巻だけではなぁ~
ホントに面白くなってくるのは河西回廊編辺りからだと思うのだが
855:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/11 23:48 Ynql3FKh
自殺カレー屋=嶋田久作
古本屋敷の亡霊=荒俣宏
足跡を追う老人=大滝秀治
段先生の奥さん=外国の人
856:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/11 23:53 LNjj47qr
段先生の奥さんの本名はわからずじまいだったなぁ。
857:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/12 00:20 cr5cpG2P
アザトース子とか。
858:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/12 00:42 gnb05dKQ
>>851
今やってるのか知らないけど
天才てれびくんのショボいドラマ枠でやってくれると
逆に観れるかも知れない
でも放送コードの問題がありそうだな…
859:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/12 00:57 KYYBm3lk
「夜の魚(4巻)」と「何かが街にやって来る(5巻)」まとめて読了。
なんでも雑誌はこれにて連載終了とか。
4巻と5巻それぞれの最後に、似たようなエピソードが入ってるのね。
自分としては「夜の魚」の方が最終話としてふさわしく感じた。
しかしこの話の最後の紙魚子のセリフ
「胃の頭町は今日も平和です(笑)」
ワライってヲイ
860:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/12 03:16 yY/cP/pw
>>852
そうかぁ?
おれは最近、9巻本を手に入れて読んでしまったけど1巻目から
すげーすげーと思いながら読んでたけど。こんなおもろいのないなと
感じたでよ。1巻目から引き付けられたよ、おれは。
まあ、なんでもそうだけど、特にモロ☆作品は肌に合う人と合わん人が
極端なのかもしれないね。
861:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/12 07:54 OacD7jBD
いや、イマイチわからんかった、ってことでは?
862:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/12 09:14 B4s31XYr
妖猿伝が面白くなってくるのは紅ガイ児が登場してからだと思う
863:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/12 12:51 1/7p5tH9
>>855
>段先生の奥さん=外国の人
真理アンヌかロザンナ・ザンボン
864:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/12 13:00 n/EzL7+2
このスレの諸星マンセーもくどいね。
865:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/12 13:14 i2ltlnN5
>>864
\ ∩─ー、 ====
\/ ● 、_ `ヽ ======
/ \( ● ● |つ
| X_入__ノ ミ そんなエサで俺がクマ─!!
、 (_/ ノ /⌒l
/\___ノ゙_/ / =====
〈 __ノ ====
\ \_ \
\___) \ ====== (´⌒
\ ___ \__ (´⌒;;(´⌒;;
\___)___)(´;;⌒ (´⌒;; ズザザザ
(´⌒; (´⌒;;;
866:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/12 16:08 HPWKfpLL
物置から引っぱり出して1年ぶりにフリオや地獄の戦士等を読んだ。
長編ももちろん素晴らしいのだが、俺は短編こそ先生の味が凝縮されて
るんじゃないかと思う。今後も短編を精力的に執筆願いたい。。
独り言スマソ
867:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/12 17:58 dX1/Ivhm
851さんへ NHKドラマいいですね~ 実写版見てみたいです。
そうなると配役がむずかしいですね。雰囲気にてないと台無しになっちゃう。
栞は和風の顔立ちでやわらかい物腰の可愛い人。
紙魚子はキリッとした眼鏡のにあう涼しげな美人さん。
最近の若いタレントさんにいなさそうですね~ むずかしいな~
それと出演者および制作スタッフは原作をよく読込んで
撮影に取り組んでいただきたい物です。
「栞と紙魚子」はつかみどころのない、あの間がすごく大事。
へんなドタバタにはしてほしくないですね。
あ、今思ったんですが「世にも奇妙な物語」枠でもいいかも!
868:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/12 19:36 kZeMTuG1
栞=石原さとみ、あたりがありそうかと・・・
「世にも奇妙な」では、いままでモロ☆ネタはなかった?
869:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/12 19:47 gnb05dKQ
>>868
復讐クラブを橋爪功主演でやってたはず
870:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/12 20:13 lnNJzVyQ
創価板はここでつか?
871:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/12 21:22 HPWKfpLL
「城」もやったような
872:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/12 21:31 rUl44SO/
「マンハッタンの黒船」を「ジャズ大名」みたいなノリで映像化してほしいなぁ。
>>870
はるか下に新宿駅が見えませんか。
873:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/12 21:53 4LXMGQDd
私はユニコーン狩りを映像化してほしい
874:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/12 22:19 dLh+EAhC
先週、ユニコーン狩りしてきました。
成果はノーマル2頭、シルバー1頭。でした。
フィギュア専門店にて。
875:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/12 22:29 E5I5Q6QW
今、流行は病院ドラマ。今「蒼い群れ」やったらきっといいよ
876:名無し募集中。。。
04/03/12 22:32 B4s31XYr
臓器移植のドナー登録者が減るぞ(;´Д`)
877:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/12 22:48 E5I5Q6QW
URLリンク(www.sanspo.com)
献体は今後減るぞ。事実は漫画よりも奇なり、だね。スレとあんま関係ないけど
878:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/13 00:35 BhGL2USc
>>873
今、諸星の描く少女を演れそうな女は芸能界にはいない。
知的で、たおやかで、穏やかで美しい。
特に、知性は目に覿面に出る。これだけで絶望的。
昔の映画女優は綺麗だよね。
879:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/13 00:36 DX6ZxVSk
栃木には馬頭町というまちがあるのか。
880:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/13 01:03 9RlrP5sY
諸星作品の女性って知的かなあ・・
昔の諸星作品でも現代的な感じで勝気なイメージがある。
ちなみに映画評論・ファンの間で以外と10代の役者は評判がいい。
作品はいまいちだったりするけど・・
個人的には実写にしても別にしょうがないんで興味ないが・・・
881:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/13 02:47 UXpnxtjS
> 知的で、たおやかで、穏やかで美しい。
知的で美しいはともかく、誰か、たおやかで穏やかな方っていたっけ?
…段先生の奥さんと一緒に行ったうちでお茶を飲みすぎたかなぁ?
882:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/13 07:39 RpIQVrG+
>>872
ここは代々木ですか?
883:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/13 07:42 HYvq6h64
>>881
「タケルさま…」と言いながら溶けた人とか<たおやかで穏やか
884:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/13 07:46 UbYs5/AD
>>881
マーニャンとかハリ・ハラのお世話係りの女の子とか。
885:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/13 07:48 16h6ZWQy
>880
最後の一行同意。
あの絵だからいいんだよ。
886:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/13 11:34 DOjULjGb
妖怪ハンターヒルコはどうでした?
887:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/13 12:17 P9KDG0Nz
>>886
映画自体は良くできているし面白いし個人的には好きな映画なのだが、モロさん的かというと?だった。
ちょっと静けさが足りないというか。
ただ監督が目指したというかつての「NHK少年ドラマシリーズ」的な物というのはあってるとおもた。
888:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/13 12:19 +J0s/59D
>>886
ぜんぜん別物。別物と割り切ってみれば楽しめる。できはそこそこ。
889:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/13 13:06 CfG/YQu8
妖怪探知機つくったりかわいい奥さんがいたりするのはどうかと思ったね
890:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/13 13:34 q+o5YMvk
ユニコーン狩りの女の子あたり、稗田先生の奥さんにどうか?
891:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/13 14:00 lga2Zmwl
先生の作品を映像化すること自体馬鹿げてる
あの絵が良いんじゃないか
892:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/13 15:21 Ex5lKUir
「何かが町にやってくる」遅ればせながら読了。
「魔術」はブラックウッドやホジスンっぽくて良いな。
栞と紙魚子はまだネタがあれば続きそうな感じなので
これからも細々と続いて欲しいものだ。
読んでると脳内で段先生の台詞を納谷六郎氏の声で
吹き替えしている俺。
893:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/14 12:09 4BTpD8LB
>892 俺は完全に大林だなー>段先生の声
894:関連ニュース
04/03/14 21:33 4BTpD8LB
【国際】「頭は犬、尾はワニ」恐竜の生き残りか?!-パプアニューギニア
スレリンク(newsplus板)
か、関わらない方が・・・
895:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/14 21:38 ge0b7hZL
鳥は帰ってきたか?
896:799
04/03/15 00:21 +eXJmvm/
マッドメン云々は誰だw
897:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/16 21:01 bcRQQ6jA
「ノア・・・」
898:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/16 23:27 CaEVzC6K
だけはガチ
899:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/17 00:02 m30bTXhA
>>894
ン・バギキター
900:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/17 07:03 GHgzIM8z
,、,、
(・e・) 呼んだ?
゚しJ゚
901:名無し募集中。。。
04/03/17 09:44 bwbGz0Qc
ニイニイキタ━━━川o・-・)( ´ⅴ`)━━━!!!!
902:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/17 11:41 yh2Udmnf
NHKでドラマ化かぁ。意外と夜11時の枠に合ってるかも。
903:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/17 12:35 SJbap1hX
从 ´ ヮ`)☆<娘ヲタさんがいるばい!れいなびっくりしたと!
904:894より
04/03/17 14:13 YfMluQFY
lヽ ノ l l l l ヽ ヽ
)'ーーノ( | | | 、 / l| l ハヽ |ー‐''"l
/ カ | | |/| ハ / / ,/ /|ノ /l / l l l| l カ ヽ
l ・ i´ | ヽ、| |r|| | // (●) `'メ、_lノ| / ・ /
| | l トー-トヽ| |ノ \/| | \/ /// | | |
| ・ |/ | l ||、 ( ~~) / | |ヽl ・ |
| ゴ | | l |ニヽ, (┼┼) / | | l ゴ |
| !! | / | | | タ ` ー-‐ ' ´|| ,ノ| | | !! |
ノー‐---、,| / │l、l ッ |レ' ,ノノ ノハ、_ノヽ
/ / ノ⌒ヾ、 ヽ ノハ, |
,/ ,イーf'´ /´ \ | ,/´ |ヽl |
/-ト、| ┼―- 、_ヽメr' , -=l''"ハ | l
,/ | ヽ \ _,ノーf' ´ ノノ ヽ | |
、_ _ ‐''l `ー‐―''" ⌒'ー--‐'´`ヽ、_ _,ノ ノ
905:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/17 14:20 NnlxddWj
>>904
大いなる仮面で「なんとかかんとかオンゴロ」ていうのやりたかったのに先越された!
906:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/17 21:20 46ywGPGB
ところでミステリーズ!読んだやつはおらんのか?
白雪姫とあれの組み合わせとは思わなかったよ。
907:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/17 21:58 0y/bIurR
白雪姫と・・・リリパット?
908:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/17 22:06 FjEc5Vms
>>904
前スレからのコピペですがな
909:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/18 02:56 2aE+QfPf
>>907
あれ(子供の王国)って、最後リリパティアン
もどきになったのは、主人公がヤミ手術を
受けたって事でオケ?
実は、未だに良く分かってなかったりする(´・ω・`)
910:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/18 03:11 hoZdGPOS
> 最後リリパティアンもどきになったのは…
いや、気絶している間に王国の闇医者に…((((゚Д゚;))))ガタブル
911:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/18 18:01 eW6a+0CR
>>906
なかなか斬新でしたな。流石諸☆先生。
みんな読んでないのかな?
912:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/18 18:45 YkV+t1hl
>>909
>>910
分からないね。王国を破壊したあの主人公(大人)が、なぜ不可逆なリリパット
手術を受けたのか?それが王国を破壊した懲罰だったのだろうか?
913:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/18 18:55 q52kzTRA
>>909
>>910
>>912
2人は赤の他人だろ
914:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/18 19:21 rxsKle6R
>>912
絶望を感じ責任が無い(物事を深く考えなくて良い)子供になることで現実逃避を図った…
と自分は思った。
915:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/18 19:48 vPfPWvmu
ソレダ!!
916:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/18 21:30 LFOtmoBm
「カオカオ様が通る」(?)が収録されている単行本をおしえてください。
917:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/18 22:04 gRPUF3zq
>>916
「夢の木下で」ですね
あのシリーズも続きがよみたいな
918:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/18 22:36 xy33gyx9
>>912
読み手の自由な解釈に任せる、というのが基本だろう
ただ、あえて言えば、真剣に王国に戦争をしかているつもりだったが、戦争ごっこを主人公も楽しんでいたのではないのか
戦争ごっこを楽しむためには子供でなければならない
それと、最後から4ページで、巨大なものに立ち向かってそれを壊す快感を感じたのではないのか
そのためには、自分はリリパットでなければならない
自分から手術を受けたと、解釈した
919:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/18 23:29 JFaG/12t
自分も別人だと思う エピローグの風景として出しただけのキャラだと思う
920:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/19 00:27 BtfFzhWo
>>914
漏れもそう思ったよ。
921:909
04/03/19 04:31 EVLTtlGt
色々と解釈があるようで、改めてモロ作品の
深さにビクーリしてます。
どれも、理解不能(褒め言葉)の悲しさや
恐さを表現していると思います。
まさか、銃撃戦のうちに大怪我したから
自分の身体の使えるパーツを利用したらああなった
てなコトはないですよね(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
・・・いや、ネタですが(´・ω・`)
922:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/19 15:51 PLnel2HA
>916ありがとうございます。
諸星さんの漫画は意外に文庫化されてないようなので、短編集なんかも文庫
にしてほしいのですが。単行本はでかすぎる
923:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/19 19:51 R5NCzrrs
私は>>918と同じ解釈。
リリパットと戦った結果、子供となって破壊衝動に身を任す快感を覚えてしまった、
というオチだと思った。
924:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/19 22:35 2ZGm9MTR
>>914 のかんじがなんとなく分かる。 結局逃げたんだよね。
負けた、絶望した、とかの弱さがかんじられちゃった。 ('A`)
925:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/19 22:52 EYQmj9NI
当局に捕まって無理矢理手術されたけど結局流行りが過ぎてそのまま放置・・・
と単純にとらえてたけどいろんな取り方があるんだなあ。
ブラジルとかSFでよくある救いのない落ちだと思ってた。
926:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/19 23:07 AAWJxwk+
私も>>914の受け取り方をしていた。いろんな解釈があって、深くて面白いね。
927:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/20 06:56 SwuOr5C6
いくら自由な解釈があるとは言えどこをどう読んだらそうなるのか??
それとも後から出た単行本は加筆修正されているんでしょうか 84年に発行された
ジャンプコミックデラックス版の「子供の王国」を見る限り主人公の狩場はラストの
ガリバーの人形が壊れていく所で死んでしまっているかしてると思うんだが大体
なんで戦争ごっこを続けたいとか破壊衝動に身を任すようになるとかとゆう解釈に
なるかがわからない
大部分のページを割いて彼が子供(のふりをした大人)に嫌悪感や憎悪
をもっていることを描いてきてるのに最後に子供になると言うのは矛盾してると思うが
928:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/20 09:01 G0I6wF9X
漏れは死んでるようには見えなかったなー。
ので、最後の子供は主人公にイピョーウ。
嫌悪や憎悪は羨望の裏返しだったかもしれないし、戦いで彼の中で
子供化を否定していた何かが切れたのだと思ってた。
929:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/20 10:47 QA8QzUVj
別人だと思う。小学生の頃に読んだときは、主人公が強制的に子供化されたのだと思ってたが。
930:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/20 11:32 kYQcnMeC
>>927
>大部分のページを割いて彼が子供(のふりをした大人)に嫌悪感や憎悪
>をもっていることを描いてきてるのに最後に子供になると言うのは矛盾してると思うが
あれほど嫌ってたものになり、しかも周囲は元に戻ったのに自分は戻れない。
だからこそ、救いのないオチだと思うんですが。
通行人の「もぐりの医者……」という台詞は犯罪者が逃亡中に、もぐりの医者で整形手術を
受けたり怪我の手当てを受けたりするなんてことを踏まえての台詞だと思うし。
931:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/20 12:45 kYQcnMeC
>>927
プラスアルファとして、最後のリリパットが街をさまよう部分の演出は
彼の顔をわざわざ描写してない訳ですよね?
最終コマ一つ前でようやく顔を描いてる。
このような演出をする意味は、どう解釈します?
このリリパットが主人公のなれの果てではないと仮定した場合、この
演出の意味はどういう意味なのか私にはわかりません。
932:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/20 12:49 kYQcnMeC
あ、でも「顔が似てね~から、わかりづれ~よ!」という意見の方が居たら同意します(w
連続すみません
933:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/20 14:13 6JGq70gJ
>931
気持ち悪さの演出だと思うです。
顔を見せず一見普通の子供と思わせておいて、最後に大人の顔。
最初読んだときはかなり気持ち悪かったー。
わざわざ主人公が子供になるというのはちょっと考えづらいなぁ。
934:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/20 14:32 BBZF6zVH
あれが主人公とは別人だという解釈の方が俺には新鮮なわけだが
935:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/20 14:48 kYQcnMeC
>>933
エピローグの1コマ目の右側の通行人男性の視線はリリパットを追ってますし、
2コマ目の「あそぼうよ ねえ 一緒に 遊ぼうよ」を払いのけた通行人たちが、
3コマ目で「まだあんなのが(略」、「ありゃ手術だな(略」と会話してます。
その時点で普通の子供ではないとわかると思いますが。
936:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/20 14:54 JJKli5H6
>>927
>ジャンプコミックデラックス版の「子供の王国」を見る限り主人公の狩場はラストの
ガリバーの人形が壊れていく所で死んでしまっているかしてると思うんだが
それこそ「どこをどう読んだらそうなるのか??」
937:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/20 15:21 ckUnyKVE
>>927>>936
議論は望むところだが喧嘩腰なのはイカンよ。
またーりいこうぜ
938:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/20 16:30 aKEc4fEQ
俺もあれは主人公のなれの果てだとずっと思ってたけどなぁ
主人公がアレほど嫌悪感を抱いてたものに成ってしまうって
いやーな気分になるのが実にモロ味だと思うし
939:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/20 18:03 TNAmWLTA
本人の意思に反してって所に意味があると思うのですよ。
940:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/20 18:53 JLXqeDH8
婚約者レイプされた挙句殺されたし、自分も犯罪者になったし、
もう何もかも捨ててしまいたくなったとか
ちょっと感情のある風景に共通するけど
941:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/20 20:00 pCBNrw8U
ふと、記憶が蘇ったのですがYJ掲載時の「子供の王国」最終ページ枠外横は
狩場がリリパットになってしまったことがストレートに書かれていたと思います。
もっとも、あの煽りは編集者が書くので、作者の言葉ではないですが。
942:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/20 20:04 JLXqeDH8
作中でリリパットのボーイが、手術で戻る方法もあると教えるのもラストの伏線になってると思う
943:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/20 21:31 lrHsxLuW
まずは、子供は、他に対して残酷であり、破壊的。
そして、その残酷さや破壊衝動に対して無自覚。
そして、あのリリパット達は、外見は子供であっても内面は大人。
理性を持った大人として、子供の残酷さや破壊衝動を意識的に楽しむ人々。
主人公は、そのリリパットと戦う(結果的にリリパットと同じ事をしてしまう)事で、
自分自身の心の奥底に潜んでいた、子供の残酷さや破壊衝動を呼び出してしまい、
リリパット(=子供の残酷さや破壊衝動を楽しむ大人)としての快楽を覚えてしまった。
そして、リリパットになる道を選んでしまったが、それは誤りであった、
というオチだと、俺は解釈している。
944:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/20 21:48 QA8QzUVj
最後の子供は主人公に顔、髪型が似ている。あと、
「普通に 成長してしまったことに後悔しているんでしょう あなたは」
というセリフがあるね。主人公は否定するけど、実はなりたがっているという伏線ともとれる。
でも
「きさまたちは子供でも童心にかえった大人でもない!ただの異常者だ!」
「殺してやる!きさまらみんな殺してやる!」
というセリフを吐いてる主人公が、たとえ逃げたとしても子供になる手術を受けるかな?
945:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/20 22:23 PL6qzUI1
なぜ、狩場がリリパットになったかがわからないのは、「失楽園」で、
ダンにとっての「幸福の沼」であったはずの「町」から出て、スティージェの
沼へ帰ることが、グイドには理解できないようなものなんでしょうね。
946:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/21 00:25 tc/6rBCr
>>943 のような解釈はアリだとは思うんだけど・・・
今まで読んだ経験では諸星は間の過程をそこまで飛ばさないんじゃないかと。
諸星はオチに向けてあとから読み返したら「うまいな~」と思わせるような
伏線を張るし、説明もしっかり入れるので、主人公が子供のような破壊に快感を
感じたならそういうコマや暗示をもっと描くんじゃないだろうか?
つまり>>943のような解釈をするためには諸星読者的に判断材料が少ないのではないだろうか。
947:943
04/03/21 01:24 PS59/TFC
俺は、あの最後のほうの、血まみれになって立ち尽くすシーンが
その昏い快感を覚えてしまった暗示だと思ったんだが。
このマンガの発表の2、3年前に「セーラー服と機関銃」で薬師丸ひろ子が機関銃を乱射して
「か・い・か・ん」という映画があったわけでしょう。それをなぞっているのではないかと
思った。ついでに、そのころはまだ、生まれていなかったんだけどな。
948:927
04/03/21 05:50 fbmYiIkA
最初に乱暴な言葉で書きこんだことを謝ります ごめんなさい
しつこく「子供の王国」のラストについて その前にガリバーの人形が壊れる所で主人公が死んだかも
と言う考えはおかしいと言う書き込みがありましたが自分としてはあの人形(ガリバー)が主人公狩場の
破滅とか死とかの象徴だと最初思ったんですよ、死なないにしてもあの大怪我だし子供の城を破壊した
張本人な訳ですから病院や警察に収容されて狩場はここでこの漫画から退場したと考えたんです
だからずっとラストの子供=狩場と考えなかっんですが 何かレスを読んでるうちにあのガリバー人形
を狩場が自ら破壊することで自らの(大人)の否定その結果子供になることを選んだとゆう考えも出来ると思う
ようになりましたが いまいち決定打でないような・・・
何回か読み返したし前レスにあったように憎悪や嫉妬は羨望の裏返しと言うのもわかるんですが
その割りには主人公が本当は子供になりたいと思っている所の表現が無いんですよバーでヤミ手術
の事を聞かされたた時も大して食いついて行かなかったしなあ
もう子供になった理由はどうでもいいからラストの子供が狩場かどうかハッキリさせたいです
949:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/21 07:40 6BXjDRq0
句読点つけて下さい。
950:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/21 08:25 xfR9mYFD
∧_∧
( ´Д`) なんにしろスレが盛り上がったな。
____/ /
σ/∴∵/ |
( _ |
//|.| ̄| | ̄| | ∧∧
// |.| | | | | /⌒ヽ) 古い作品だけどね…
∪ ヽ>. | | | | ~(___)
| | | | ''" ""''"" "''
ヽ) ヽ)
951:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/21 11:37 jstVJjek
>バーでヤミ手術の事を聞かされたた時も大して食いついて行かなかったしなあ
さらりと触れてこそ伏線になると思うなあ
それに948さんのレス見てはじめて気づいたけど、ガリバー(大人の象徴)を破壊したのは
かなり直接的な描写になってるような
952:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/21 12:51 KcLfmarl
あれが主人公だという解釈は、遊園地崩壊から
そこまでのプロセスを脳内で8ページくらい描かないとならんので
諸星的だと思えないなぁ。
「とにかくそれまでの流れを逆転させればかっこいい」式の
無意味なハッタリは、やったことないんじゃないか?
953:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/21 14:26 f5rxjN9/
ああ、ガリバーはそういうことか!
今読み返してみたけれど破壊後は割とはしょってあって
意図的にいくつか解釈ができるようにはなってるよね?
954:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/24 08:21 GLbwZ7yQ
モロage
955:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/24 16:03 B8W2/DSP
950越したね。次スレの季節。
956:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/25 11:33 ralYdy0M
[連載&掲載予定]
・ネムキ 本当は諸星なグリム童話 [連載]
・メフィスト 短編小説&妖怪ハンターシリーズ [連載]
・ミステリーズ! 短編 [連載]
・別冊モーニング [読切?]
・その他諸々
過去スレ、関連スレは>>2-3
1はこんな感じかな。
957:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/26 15:10 TBe4WbGz
しかし困りましたね、何か生きの良い話題とかが無いと
新スレ立ててもスタートダッシュが出来ませんがな。
スレ住人がみんなで3/29発売の私家版魚類図譜・第1尾
「深海人魚姫」が載る別冊モーニングでも買って語りますか?
それとも稗田先生にここに行って欲しいとか
無茶言いましょうか(w
ダッシュかけないのもモロ☆先生っぽくて良いですが。
958:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/26 19:44 7OFL3Tqh
メフィスト次号いつだ-
本屋行くたび確認してるけどなくて毎回愕然としてます
959:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/26 20:36 51Nfv24Z
UFOのCMで小池栄子を見るたび、段先生の奥さんを思い出してしまう。
URLリンク(www.nissinfoods.co.jp)
960:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/27 11:21 UP8TAZdm
屋根の向こうから見てるカットですか。ワラタ
961:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/28 14:11 I13DsPLg
回転扉って、回ってるうちに異世界に旅立ってしまいそうだ
962:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/28 14:45 1I5RIMuE
挟まれたら異世界にいけるかも。極楽に。
963:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/28 17:41 5AmpchEU
常世へ!
964:名無し募集中。。。
04/03/28 18:57 K+zhOCbT
オラもつれてってくだせ!
オオタラシ様、オラもつれてってくだせ!
965:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/28 22:38 z5T3+WOh
「子供の王国」の議論では、スレが活性化したので、こちらも論題を一つ。
単行本「ぼくとフリオと校庭で」の中に収められている「沼の子供」について。
「ぼくと・・・」の中に収められている諸作品は思想的に深いものが多いが、
その意図するところが明確なので、すっきりした読後感が得られる。
ところが、「沼の子供」はいくら読んでも、不気味な感じは残るものの、
何を狙っているのかが分からない。
むろん、諸星作品はそういったものも多いが、何か狙っていることもありそうでもある。
(何かの寓意とか。)
気づいたことがある人はカキコミしてほしい。
966:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/28 22:52 OcKM6rTB
>>965
「女は宿命的に暗示的である」
967:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/28 22:55 CI4FXq3Y
普通に男と女だろ?
968:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/28 23:36 8223/52I
新刊買ったらサイン本だったよ。うれし~。気づかずに買ってしまった。
969:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/28 23:42 QGfBXrE5
>>965
何かのインタビューで答えてたけど、見た夢を元に描いたものだとか。
妙に説明がつかない感じがするのは、そのイメージを大切にしたかったから…かな?
970:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/29 00:18 qpLKgsOA
いま「西遊妖猿伝」の2巻まで読んでるんだけど、
ところどころ絵が変わってるのは、最近修正した箇所なのかな?
なんか修正した後のほうが下手くそな絵になってるよう泣きがするんだが。。。
気のせい?
971:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/29 00:26 TZ2ZwViu
>965
無面目に近いような…
972:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/29 01:03 ACGTS7ea
>>971
沼から出てきた時点で=顔を描いた時点で
てな感じですか?
973:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/29 11:59 kwpkvxhh
俺は沼の子供はむしろ寓話的な構図が分かり易いと思ったけどな…
説明しずらいけど「失楽園」と「アダムの助骨」を足したみたいな…
それより個人的には今まで恥ずかしくて言えなかったけど
黒石島殺人事件の意味がよく分からん
974:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/29 12:04 HF7bcSOD
>黒石島殺人事件の意味がよく分からん
俺は最初読んでわからなかったけど、何度か読み返して
「そんなのアリかよー!ゲラゲラ」と大笑いした。
975:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/29 13:25 0Qr+3zjc
別冊モーニング買ってきた。
今後も毎号載るみたい。
976:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/29 13:40 ckA0mAMG
今回のつまんなかった。
何のひねりもなし。
977:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/29 15:38 fjaTu751
>>976
現代を舞台に人魚姫の乙女心を描こうとしたんだろうけど、
ちょっと長くて中だるみぎみだね。もっと刈り込めば良かったのに。
あと、深海人魚の生態や、調査艇の中の男の心理描写にもっとページを
割いていれば読者の興味を、より引き付けられた思う。
深海が舞台なのにそう見えないのも痛い。すべてが中途半端だ。
それと王子役がイマイチ冴えない奴なので、寓話としては失敗
してる感が残ってしまった。
978:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/29 15:41 12/7q1Js
ペットはどうなったんだろう
979:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/29 18:06 8+nMNaZK
>>978
俺も気になったよ。
ユメナマコ、頑張ってついて来てたのに……。
980:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/30 00:14 pavzyeZN
誰か孔子暗黒伝と暗黒神話を説明してくれ。
諸星はあの作品で何をしたかったんだ?
981:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/30 00:17 keGCx24v
食事の時間
982:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/30 00:22 RWmZ9Atf
モーニング別冊とやらに新作載ってるの?
983:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/30 01:11 RLkTQQSQ
>>980
誰もやらなかったようなことをしたかった
…かな?
984:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/30 01:14 sNk4BCEV
>>974
わかりやすく説明して
985:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/30 01:26 15FhNb5l
黒石島殺人事件って共同幻想の話なのかオカルトの話なのかが
馬鹿な俺にはよく分からん
986:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/30 08:54 Hx3tldWF
うまく言えないけど
先生の漫画を読むのは
小説を読む感覚に似ている
文字数が多いという事ではなく
読む時の姿勢というか
987:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/30 11:21 XgnTcbfs
シンスレタテマシタワ
モロ☆こと諸星大二郎スレッド 9★
スレリンク(comic板)
988:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/30 12:35 1F78+lu6
そういやこのスレでのみ話題の福井商業・稗田隼人投手はどうしてるかいな・・・とぐぐったら
URLリンク(mytown.asahi.com)
さっきまでTV出てたんじゃん!
989:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/30 12:40 5cgtPBih
じゃあ競馬界の稗田も紹介
URLリンク(keiba.nifty.com)
990:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/30 14:37 EzISQg19
>>985
島の外から来た刑事の合理性とか正義みたいなものが
島の中の人の共同幻想に負けてしまったってことを描きたかったんじゃない?
殺人現場に血痕がなかったのかとかは、ちょっと気になるところだけど。
991:名無し募集中。。。
04/03/30 17:40 MknS837f
みんな新スレいっただ…
オラだけいけね
992:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/30 17:48 7nO5wOsx
や、これはどうした事だ。
新スレも人気が感じられない・・・
993:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/30 20:18 x0lDF1PH
あの崖を越えることはタブーじゃからの。
だからみんな新スレへ行きたがらん。
越えていくのはヨソモノだけじゃ。
994:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/30 20:20 PsBVrz1w
/⌒ヽ
/ ´_ゝ`) ここ通らないと新スレ行けないので、ちょっと通りますよ・・・
| /
| /| |
// | |
U .U
995:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/30 22:53 gnah0KIr
この辺りで書くものは皆、1000を取りたいという・・・。
このものはまた違う事をいう・・・。
私は1000を取れるはずだ そうである筈だ。
996:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/30 23:02 lf4WLrqt
ぜずさま!
997:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/30 23:12 SEP/FiGf
>>985
ブラックユーモアととらえたけど。
998:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/30 23:21 Gnq8/oWT
ドサクサにまぎれて言わせてくれ
黒石島殺人事件は
バカミスじゃないのか?
999:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/30 23:26 SEP/FiGf
ちなみになかなかの傑作だと思ってる。
1000:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/30 23:32 gnah0KIr
さあ次スレさいくだ
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。