04/01/13 11:31 HfXtIGqm
ヤマタイカとマッドメンと孔子暗黒伝を一気読みしたら、なんか脳がわけわかんなくなりました。
332:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/13 12:28 dvyrtiXH
>>331
とりあえずそういうときは素数を数えるんだ
そのあと西遊妖猿伝を読めば多分元に戻るはず
333:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/13 18:48 mq4EfHIc
沢田研二版「妖怪ハンター ヒルコ」を一気見したら、なんか脳がわけわかんなくなりました。
334:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/13 19:07 /pzFGOsa
そういうときはオネェちゃんと一緒に裏の天神様で「とおりゃんせ」をやってきなさい
335:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/13 19:52 mq4EfHIc
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
336:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/14 14:17 qLtl/Jfq
>>329
石盤ダって現実の三蔵のエピソードですよね
陳舜臣の「新西遊記」かなんかで読んだ記憶がある
337:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/15 01:47 pw8TS+zF
無面目はすべてにおいて傑作。
338:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/15 12:18 kl/h3dI1
「無面目・太公望伝」
古本屋で買ったら油性ペンで電話番号が落書きしてあった。
ちょうど尚が酒池肉林から解放されたところ。
339:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/15 13:15 S1SHA2NX
そこに電話をかけたとき
貴様のアートマンへの旅が始まるのじゃ!
340:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/15 13:20 ksf0j0sD
>>338はいま56億年後の未来にワープして弥勒菩薩になりました。
341:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/15 13:31 nnqwP7hT
漏れも酒池肉林に逝ってみたいよ…
342:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/15 22:04 bGxIacri
しかし当時のアルコールは純度も低く、濁り酒みたいなもんだから・・・・・。
白骨温泉みたいで、飲んでもほとんど酔わねえし、体にも酒かすみたいなのが一杯
くっつくし、まあ、セクースにはゼリーみたいで気持ち良いかもだがw
343:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/16 03:47 QcIu9yAO
>>342
>セクースにはゼリーみたいで気持ち良いかもだがw
粘膜からの直接吸収は飲用をはるかに上回るので、
非常に危険です。
344:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/16 21:59 j/OYqSI5
もう戻ってこれねえよ!!
345:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/18 07:52 k/O7Ta7B
>>343
変わってるけど、それだっていいです。幸せです。
346:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/18 12:38 lxlcgOCi
今月のビームに載ってる『呪画』って、五行先生の出てくる話と、そっくしなのな
347:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/18 20:20 m2sJl+Jq
僕は女の人の裸が見たいとかあんまし思わないんですが、
なんで諸星先生は女の人の裸を描くのでしょうか。エロじゃん。
わかんない。ゼピッタとかもわかんない。得るものが少ないと思います。
したがってマッドメンの波子のストリップというか
服がボロボロになっていくのもよくわかりません。エロです。
さらにそもそも諸星先生はなぜセクースシーンを描くのですか。
あまつさえ女性のほうが積極的だったりするのですか。僕は賛成ですが。
いや賛成なのは裸が出るからじゃないです。なんとなくいいからです。
僕は積極的な女性とかそういうものは大好きです。
いや問題なのは積極的な女性ではなくてセクースシーンです。
裸が見えててもかまいませんが、エロだと思います。
いやそうではなくて、なぜ女性のほうが積極的なのかということです。僕は賛成ですが。
すいません。まちがいました。もういいです。
348:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/18 21:20 38OB0x2V
抜けるもんなら抜いてみな、という諸星先生からの挑発なんだよ
349:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/18 21:48 OEe4ebY8
マジでゼピッタで抜いたことあるよ俺。
あと西遊の6巻で吾能を引っ張りこんだブサイク娘でも。
350:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/18 22:16 7y2ARkzI
>>347
なにかのこぴぺ?
たてよみ?
僕は賛成ですが。
すいません。まちがいました。もういいです。
351:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/19 00:29 IMJEsWYk
>>350、立体視できる?交差法でも平行法でもいいわ。
352:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/19 00:43 NyJRdcl7
>>351
稗田先生が「マジック・アイ」か何かを熱心に見つめてる図を想像して
えらく情けない思いをした記憶があるな…。
353:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/19 01:11 igPU0Mt3
>>351
見えた…
…マムコだな。
じゃ、いれて。
354:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/19 06:23 oSN/DfDx
8 名前:名無しさん@4周年 投稿日:04/01/02 10:13 g044mG8m
僕はパンツが見たいとかあんまし思わないんですが、
なんで世の殿方はパンツとかパンチラとかを珍重するのでしょうか。布じゃん。
わかんない。田代とかもわかんない。得るものが少ないと思います。
したがってジャンプに載ってるパンツをメインテーマにしたラブコメというか
パンツコメディもよくわかりません。布です。
さらにそもそも女子はなぜパンツの出るような服を着るのですか。
あまつさえ学校の制服にしたりするのですか。僕は賛成ですが。
いや賛成なのはパンツが出るからじゃないです。なんとなくいいからです。
僕は女子高生の制服とかそういうものは大好きです。
いや問題なのは女子高生の制服ではなくてパンツです。
パンツが見えててもかまいませんが、布だと思います。
いやそうではなくて、なぜパンツの出るような服を着るかということです。僕は賛成ですが。
すいません。まちがいました。もういいです。
パンツは布ですのガイドライン
スレリンク(gline板)
355:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/19 20:16 mrjPd7Zc
こぴぺだったのか。
どーでもいいけど、パンツと書かれてもなんとも感じなくて
パンティーと書かれると(;´Д`)ハァハァするおれはすでに中年の域。
356:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/20 00:01 lZmzddEr
>>355
落ちてても拾って口に入れたりするなよ
357:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/20 00:53 babWLPd4
実は魚になった方の段先生の奥さんは萌える
358:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/20 01:10 xkHKEtfo
>>357
いや俺は元のサイズの丸っこい後ろ足が(;´Д`)
359:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/20 01:49 toOk6nys
面食いなのであのつるっとした大きな顔が(;´Д`) ハァハァ・・・
360:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/20 02:04 +S1L0dg+
紙魚子のおさげに(;´Д`)ハァハァ
しかし、紙魚子って、制服以外はズボンやな。
361:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/20 18:48 k/J3OCni
>>356
青酸カリが
362:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/20 22:50 TFrvyIuN
あーそんな4コマあったね
363:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/21 19:18 jZGGAavf
人参果おいときますね
__,,,,,,
,.-'''"-─ `ー,--─'''''''''''i-、,,
,.-,/ /::::::::::::::::::::::!,, \
( ,' i:::::::::::::::::::::;ノ ヽ-、,,/''ー'''"7
`''| |:::::::::::::::::::::} ``ー''"
! '、:::::::::::::::::::i
'、 `-=''''フ'ー''ヽ、::::::::::/ヽ、-─-、,,-'''ヽ
\_/ ヽ--く _,,,..--┴-、 ヽ
``" \>
364:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/21 21:19 emafZ34I
>>363
視肉です。
365:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/21 21:40 0+eesX+9
食うんですかあれを
366:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/22 00:39 DZOthwLI
キノコと一緒に炒めて塩ラーメンの具にするとけっこうイケルよ
367:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/22 12:50 4pGT6wPS
生姜なんか合いそう。あと、角煮風も。
368:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/22 14:38 gO8ETyy/
脂身多いぞ…(´・ω・`)
369:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/22 15:38 GKMy86DA
暗黒神話は武が(メール欄)と厨房の頃に思ってた。
あんな目に遭うならアートマンになりたくない、とか。
今思えばなんて厨臭い感想だったんだと思うけど。
皆さん、初読の感想とか覚えてますか?
370:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/22 19:15 GQyUtkJl
リア消のときジャンプの連載で読んでたんだけど、最終回の感想は
「太陽がこんなになっても人間(武)は生きてられるんだなー」
ツッコミとかじゃなくて、これが正しいんだと思ってますた。
ストーリーや設定なんか全然わかってなかったし。
371:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/22 20:54 N0dYxAEO
>370
(・∀・)カワイイ!
わたしも当時は小学生で全体像がつかめた訳ではなかったが
がーんときた。
漫画でこんなことができるなんて!
という訳で漫画にはまった。以上
372:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/23 15:05 jOd6vO0p
>>368
角煮風に煮込めば脂はだいぶ抜けるで。
373:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/23 17:23 Id5TQ07D
山本直樹(森山塔)がアシスタントしてた頃の作品って何だろ?
374:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/23 18:23 ardhsKc6
>>372
そして針生姜を乗せて……
375:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/23 21:23 JJ2ll0uQ
>370
漏れにはやはり衝撃だったな。太陽の寿命と仏教の言う週末が大体同じ頃って「すげー!!」って感じ。
仏様ってあの漫画に出てくるシッダーダみたいな人だったのかって。
でも武やっぱり可哀想と思ったな。地球を救ったのに。(だから弥勒なんだろうけど。)
376:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/23 22:11 4oJd+fnA
「絵下手………」
は駄目ですか?(;´Д`)
377:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/23 22:27 7kMvv/lY
まぁ「キレイな絵」では無いかもしれないが・・・
378:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 01:29 dCpA7Rq0
構図がすごいと思う。
379:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 01:37 weDPUq3v
グリム童話の話題ってあまりないね
380:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 01:39 zRUgpwdY
>>373
え?山本直樹がアシスタントだったの?
ソースはなんですか?教えてください。
それがわかれば時期がわかるかも。
381:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 01:39 3CyBt4z6
アフタあげ
382:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 04:07 Nz/wpTp9
>>380
単行本の後書きインタビューで自分で言ってた。何の本かは忘れた。
いづれにしろ20年くらい前だと思うけど
383:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 07:08 owcUGdLh
俺はむしろ上手いとおもったな。「生物都市」の宇宙船とかw
孔子暗黒伝で、国によって絵を描き分けてて、すげー!!って思った。トウテツの顔イパーイの
とこなんか怖かった。
384:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 09:30 uQ2DMVcl
しかしこの人も元気だな・・・・・
キャリアから考えればすごいな。
385:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 09:44 70kkgO1e
諸星のホラーって結局、モンスター、スプラッター系
の怖さなんだよな。
唯物的な異型の怪物の気持悪さ、怖さの域を出てない
精神的、心理的な恐怖、サスペンス、ホラーを描けてない
結局、プライマリーで凄く単純、幼稚な怖さしか描けてないよな。
怪獣映画の付録だった妖怪映画とおんなじ世界。
386:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 10:38 evJatt2W
「コワイものが好きだというわりには、ぼくは自分で描いたものが
あまりコワイとは思えないのです。」
と諸星さんご本人も言ってましたね。
諸星さんの描く怖さは闇の怖さと通じるものがあるような気がします。
ところで怪獣映画の付録の妖怪映画ってどんなんですか?
387:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 10:46 70kkgO1e
妖怪百物語:ガメラ系
大魔神怒る:ガメラ系
388:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 14:06 ZdUPLSBs
下手な煽りコピペにマジレスするのも大人気ないが。
黒石島殺人事件はどうかね?
流砂はどうかね?
不安の立像はどうかね?
ぼくとフリオと校庭ではどうかね?
夢見る機械はどうかね?
いや、いちいち挙げてるとキリがないな。
君が言ってる「モンスター系、スプラッター系の怖さ」は
具体的にどの作品で感じた?
つか、君、諸星作品をどのくらい読んだ?
389:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 14:18 BhcgVRnh
でも、流砂とかフリオは怖いってのとはちょっと違うような・・・
390:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 14:27 vTYCN2/0
>>385
それらは別々のものであってどっちが上でどっちが下なんてもんじゃないだろ。
391:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 14:28 uQ2DMVcl
まぁ直接的な奇妙な味というか、突然発生する日常のずれ
それこそが魅力だと思うのだが
392:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 14:34 uQ2DMVcl
あう・・・・「直接的な恐怖でなくて」だった
393:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 14:50 BhcgVRnh
90年代に入ってからなんか途端に絵が雑になったと
感じるのはオレだけかな・・・?
80年代の絵が一番好きだった。
394:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 14:54 E/0Cfkh1
みなでありあけさいくだ
395:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 15:11 aB4Hvecv
そこはいんへるのだ
396:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 15:39 HL8bFwzm
アフタ面白かった
397:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 16:10 J9JdR7rl
「黒石島殺人事件」って、なんかすごくヘンな感じの笑いがこみあげてきたな。
なんかうまく言えないけど。
398:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 16:23 hY6dO77J
「恐怖」より「不安」が、後に引くおもしろさよ。
399:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 16:33 GCEIPm2c
>>385
サイコホラーだろうと「プライマリーで凄く単純なホラー」だろうと、
それで見る人の心に響くような恐怖を感じさせるのは誰にでもできることじゃないぞ。
モロ☆ホラーをどっちかに分類することに何か意味があるのかどうかは知らないが、
「なんでもいいから異形のものや気持ち悪いものさえ出しときゃホラーになる」
ぐらいに思ってるとしたら、おまいにホラーを語る資格はない。
400:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 18:18 e7oM4R7W
>>385
プライマリー?
プリミティブって書きたかったのかな?
原始的な、闇や、名前がまだないものに対する根源的な恐怖ということですか?
まぁ、星野之宣の友情漫画にあるように、必殺技は『説明を拒む闇』だしねえ。
401:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 19:24 jW0Joa4q
怪 腎 臓 男
((;゚Д゚)ガクガクブルブル
402:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 19:30 owcUGdLh
>385はもう少し物事を深く考えた方がいいな。
そもそも諸星の異形のモノ達の怖さ自体、精神的、心理的要素の方が大きいというのに。
それこそ生物都市が原点だと思うよ。
ヒルコの恐怖、卑弥呼の成れの果ての悪鬼の恐怖、とうてつの恐怖、それぞれ見せ方が
うまいのがミソ。
403:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 19:45 afvpGn3T
>401 2ch名物「暴力ニ男」とどっちが強いですかっ?
404:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 20:37 ckYgLUPj
薄馬鹿下郎が最強
405:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 21:48 w0kt1xFW
いや、やっぱ怪腎臓男だよ
406:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 21:48 xgZHtMl2
結局、怖いものは人それぞれ。
おれは信楽焼の狸が怖いんだ・・・
407:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 23:07 HL8bFwzm
お茶
408:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 23:19 K67Sc1Qk
プライマリーって初歩的、基本的
要するに低レベルなホラーって言いたいんだろ
409:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/25 00:09 ur5WzcUn
へろへろな怖さがいいんだよ。へろへろ。
410:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/25 00:14 w9qptj5z
>>388-409
お前ら、>>385のキチガイカキコに騙されたな・・・
411:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/25 00:46 017h6wgr
>>393
年齢的なものだと思う。
手首の力が衰えたり、運動神経が衰えて
狙ったとおりの方向に線が描けないとか、
小さな絵が描けないとか、そういったことではないかと。
晩年の手塚治虫も、何かの番組での仕事場訪問の中で
「ふつうは仕上がりの1.2倍の原稿用紙に描くんですけど、
最近は絵を小さくかけないので、1.5倍で描かせてもらってるんです」
「肉体的に衰えてきてます。くるっと丸(円)が描けなくなってるんです」
などと発言してたし。
412:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/25 00:53 0x03V6zA
>>410
な、なに…?だ…だましたな!
きさまこそ殺してやる!
スレの流れをとめろ
さあとめろ
413:最恐の諸星作品、それは
04/01/25 01:19 hcutOSP2
狗 屠 王
414:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/25 01:21 1U8/YDrz
ところでアフタヌーンのって、黄泉きり?
毎月連載だとうれしいんだけど。
415:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/25 01:30 Fb7qUZ2+
楳図かずおとかながーく仕事してる大御所漫画家見ると
みんな例外なく年とともに絵が雑になっていってる…
老眼とか筋力の衰えとかあるんだとは思うけど
ファンとしてはやっぱ悲しいよな
416:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/25 01:30 VbtaVGG6
>>410
とりあへずここは
「釣れましたとも、自分自身が・・・」
とでも言ってみたい年頃。
ところで無面目と太公望伝の版が大きいのって入手不可なの?
文庫版でしか読んで無いんでさみすぃのですよ。
417:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/25 02:20 Lbm+S+tW
ぼくとフリオと校庭では
今大人になって思い出せないけど
多分小学生くらい感じてた
"合理的に説明しようと思えばいくらでもできる"
小学生だから感じられた不思議体験って感じかな…
関係ないんだけど
明石散人の歴史もの読んでたら
諸星漫画思い出したのって俺だけかな…
鳥玄坊シリーズなんて暗黒神話のさらに電波受信版みたいな感じだったし
エヴァンゲリオンのビジュアルの元ネタって影の街の怪物らしいし
塚本晋也の「鉄男」のラストってまんま生物都市だと思った
別に盗作を非難するとかそういうのじゃなくて
クリエイターで諸星好きって多いのかな?と思った
418:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/25 09:04 qAkU2KQX
アフタ読んだ。
物語のトーンが栞と紙魚子調のライト感覚だね、というのが
第一印象。
しかし良く考えてみると六福神の方が先だから、栞と紙魚子の
原型がこっちだった訳だ。
劇中引用する説話の活字の事なのだが、ここはもっとおどろおどろしい、
金釘流の活字はなかったものか編集氏。明朝体がいいんじゃないか
と思ったが、そうすると手紙の活字をどうするかとなってしまう。むう。
版権で難しいのは分かるが、あえて言おう。
先生にもう一度会いたいよう(つД`)
419:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/25 12:43 46qzOLYK
アフタヌーン買ってこなきゃ。スカーリ忘れてた。
420:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/25 15:59 zisDNv0G
>>418
先生はメフィストに出張中です。
あれも講談社系だから、別に版権は関係ないと思われ。
421:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/25 17:00 l7hSqO9D
メフィストの存在がミステリファン以外には認知されてないことを実感した
422:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/25 18:36 cEVzaA2r
ミステリーズみんな読んでる?
423:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/25 18:54 1U8/YDrz
他のキャラは年を取っているのに、先生だけはいつまでも同じまま・・・
妖怪ハンターが、いつの間にか妖怪化している?
生命の花に触れたりしているので、その影響なのかも・・・
424:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/25 22:14 craNQ49C
なんつうか、溺死体描かせたら日本一だな
425:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/25 22:30 RKwR6udD
言い得て妙
426:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/25 22:47 RKwR6udD
>>420-422
おお!情報多謝。
今度神保町に行った時探してくる。
427:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/26 22:51 O5nakx1z
>>423
というか、初登場の頃の方が老けてないか?
時間を重ねるほどにだんだん若くなってるような…
428:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/26 23:56 uDw/3d/A
稗田先生って、宗像教授と違って家族もなさそうだし、
物を食べるシーンも出て来ない。(コーヒー飲むぐらい)
いわば目鼻のつく前の混沌に近い存在なのでは。
429:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/27 00:40 SYJMlbvy
一応あの女の子が主人公の連作みたいだから、最終回に大物の化け物がでてきて
切羽詰ったときに稗田登場を期待してみる。
岩場から女が覗いたときはどうしても体がヒルコを想像してしまった。
まあ、ファンにはおなじみの展開でした。
430:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/27 04:11 7J9EW4De
荒木飛呂彦と大して違わんだろ>老け方
431:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/27 08:50 SYJMlbvy
(ヽ、 ∩ n
\ヽ、 | | // /^)
.(ヽ、 ヽヽ、l レ' V∠
\\_ ! ○ ○ .`ニニ⊃
(´゙''ー--、, ' ヽ__/ /
 ゙゙゙̄ー/ \/ /
こ二ニ、 /
432:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/27 12:18 /QlHutLs
>>428
するどい視点だ!
ただの濁った気の塊ではないな!
433:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/27 22:47 bzGNfV28
「九州のほうにも蒙古が攻めてきたときのための石塁がある」とか話してたから
粟木町は山口か島根あたりの日本海側にあるのだろうか、
地図は上側が海になってたし
434:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/29 20:18 D5c3YI8B
>>423
稗田=ジュリー=天草四郎だから
435:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/29 22:42 2VOKotED
ちょっとここ通りますよ・・・
ってかおかお様が元ネタだよな?
既出?か・・
436:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/30 00:20 6HAeeKMT
>>433
すぐ隣にAIRの舞台となった町があったりする。
437:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/30 00:40 FO3xAPBx
>>436
シッ!あさましい生き物め、お前にふさわしいところ(葉鍵板)へいけ!
438:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/30 03:43 TfXOenJL
>>437
荒れたり変なやつが来たらこれ使おうと思って
楽しみにしてたのに
先に使われちゃったよ・・・
439:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/30 10:46 mVFOy7vy
>>435
スミマセンよばれたので集団で来ましたよ
-=三´_ゝ`) -=三´_ゝ`) -=三´_ゝ`)
-=三´_ゝ`) -=三´_ゝ`) -=三´_ゝ`)
-=三´_ゝ`) -=三´_ゝ`) -=三´_ゝ`)
-=三´_ゝ`) -=三´_ゝ`) -=三´_ゝ`)
-=三´_ゝ`)
-=三´_ゝ`) -=三´_ゝ`) -=三´_ゝ`)
-=三´_ゝ`) -=三´_ゝ`) -=三´_ゝ`)
-=三´_ゝ`) -=三´_ゝ`) -=三´_ゝ`)
440:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/30 13:15 XlEcyK6b
アフタ読んだ
海より来たる怪物なのに、クトゥルー色を全く感じさせないのは
やっぱりさすがとしか言いようが無い
441:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/30 13:32 IGl7c71J
歴史とのからめ方が絶妙なのでいい感じでしたな。
ひとつだけ注文したいのは
アシをやとってもうちょっと書き込んでくださるとうれしいんですけどね。
442:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/30 19:49 6ZN5MXzK
えっ!アシいないの?
443:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/31 00:12 tqxTT412
URLリンク(homepage2.nifty.com)
444:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/31 14:32 uXi4YJA6
>>441
次回作はSHADOW SKILLでおなじみの、岡田芽武の
STUDIO RESPONSEに背景を頼むそうです。
お楽しみに!
445:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/31 14:51 /NXauCHv
栞と紙魚子って、まだ続いてる作品なんだね。
知らないで、昔の漫画かと思って文庫版3冊買っちゃった…
あ、でも面白いからいいんだけどw
446:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/31 16:50 qUv2K5Lo
モロ☆作品に完結なし。
447:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/31 22:22 B5BxYnc+
しかしアシも大変だぞ。写実的に描くと先生の絵にそぐわなくなるし。
あの絵に合う絵が描ける人となると…アフタでは黒田硫黄ぐらいか。
448:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/31 23:14 evHreM3P
>>445
来月続きの単行本が出るよ
449:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 01:38 4qpHSVVm
諏訪湖の御神渡りのニュース見ると、遥かなる古代のロマンに思いをはせてしまいます
450:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 01:43 cZkCORlD
>>449
神と人との通行はもはや永遠に断たれた・・・・・・
451:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 01:47 4xoi8EXY
>>447
アシ使ってんのかな。
一人で洋館とか洞穴にこもって描いてる
イメージがある
452:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 02:02 zSJ1GVD7
稗田シリーズのどれかでアシスタントをしていたという人の言うには、
ほとんど先生一人でやってしまってて、ベタとかしかやることなかったそうです。
453:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 02:06 3bbaY2NV
俺の勝手なイメージだと
村で鬼ごっこして一本諸星を決めて
片目を潰して神社に閉じこめて
一本原稿書き終わったら殺して
次の依頼が来たらまた鬼ごっこ
454:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 04:33 4ARgJLCT
暗黒神話の作画にPC使ってたらずいぶん雰囲気変わっていたろうね。
この人はパソコンとか使わないのかな。
455:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 04:51 3H1+HUc+
良い方向に作用するかは疑問。
456:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 06:18 8XKlDzPJ
昔、漫画の描き方、みたいな本で諸星せんせの写真入りでインタビューが載ってたけど
「僕は凝り性、一人で全部やらないと気がすまない」とか書いてあった記憶が。
457:456
04/02/01 06:21 8XKlDzPJ
あとなんか、部屋の写真も映ってて
VHSのビデオテープに、ほら、白いラベル貼るじゃないですか
そこに中身の映画の、本当のラベルと同じ字体で
諸星せんせ直筆のタイトルが書いてありました。うん。
458:メディアみっくす☆名無しさん
04/02/01 08:43 3H1+HUc+
>>456
ホシイ!!
459:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 08:56 GG0opNrG
凝り性と言えば以前にネムキの作者の言葉で
最近はビデオをDVDに移すのが趣味みたいなこと言ってたな。
460:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 09:47 2jIqF+3u
>>448
栞と紙魚子の新刊ですか?
461:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 10:23 Xandt+un
>>453
怖ぇ・・・
462:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 10:28 /Dpr0mdb
>>457
へえ、凝ってそうだな。
463:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 11:55 gu/yzVFA
袋叩き覚悟で言ってみる。
栞と紙魚子を今どきの萌えキャラでOVA化してみるのもいいかも。
意外とでじこみたいに大化けするんじゃないだろうか。
464:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 12:32 Tz9yL6yI
>>454
昔iMac買った話をしてた。いずれにしろあんまり使ってないみたい。
465:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 13:56 TQNH27ZV
>>454
お若い方と見受けますが、あのころはPCはないです。
大体、「孔子暗黒伝」のあの紙テープな時代ですよ?
あのころのコンピュータなんて今の携帯電話以下の性能です。
466:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 14:27 89QHEwzI
>>454
>暗黒神話の作画にPC使ってたらずいぶん雰囲気変わっていたろうね。
「暗黒神話」の70年代後半なんて、スクリーントーンがようやく使われだした頃。
ちょっと前の「ポーの一族」でもほとんど使ってないんで、今読むと同人誌作品に見えるときがある。
すれ違い、失礼。
467:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 14:31 jN0TkguO
>「暗黒神話」の70年代後半なんて、スクリーントーンがようやく使われだした頃
何かの間違いだろ?もっと前から普及してたけど。
それに、あっても使わないだろ。あの作風では。表現主義というか、その場面や話によって書き方も変えてしまう
わけだから。だから余計に読者はどこかが溶けそうな不安に置かれる。
だからアシさんも使いづらい。
468:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 14:54 Y8+CoN0Y
そういえば、「暗黒神話」当時はトーンを削るという技法を知らなかったと何かに書いてあったね。
だから微妙な表現を出すためにはペンでびっしり描きこまざるを得なかったのかも。
469:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 15:27 1hUe5XFQ
今週の作品なんかはキッチリ書きこんでほしかったけどなあ。
不条理モノ以外はキチンと書き込んでほしいモロ☆
470:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 15:59 Xandt+un
暗黒神話を、寺田克也にリメイクさせると言うのは、ありかもしれない。
471:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 16:11 /Dpr0mdb
70年代の漫画にトーンが使われていない作品が多いのは
劇画の流行でアートとしての絵を目指したからだと聞いたことが
あるけれど、単純に情報が少なくて普及してないだけだったのかもね。
漫画家は基本的に個人作業だし、80~90年代ぐらいに技術的な部分が
漫画家全体が急激に向上してると思ったので。
472:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 16:30 TQNH27ZV
>>471
トーンを多用した漫画(キャラの顔の影とか)は江口寿史あたりからだったと思う。
PCに関しては星野は結構使っている感じだね。
473:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 17:05 FfxzK+uf
>>463
いっそ、実写化の方が。
474:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 18:11 FClyIlW5
>>473
稲メンのほんとにあった恐い話みたいに
グダグダになりそうな悪寒。
とはいえ、興味がありありなんで(w
皆さんの希望願望キャスティングをキボンヌ。
475:474
04/02/01 18:35 FClyIlW5
あ、紙魚子にはベタっぽいけど仲間由紀江キボン
・・・うわ、ゼノ奥さんとか段先生の奥さんとか思い付かなねぇ(w
476:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 18:56 FfxzK+uf
>>475
ゼノ奥さんには、藤谷美和子で。
477:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 19:27 BGRcJizB
ボリスの小倉久寛だけは確定
478:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 19:38 FfxzK+uf
クトゥルーちゃんは、イメージ的には篠原ともえなんだが。
さすがに年齢がな。
479:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 19:53 lEYhfT53
>>475
仲間に女子高校生役はちときつかろう
480:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 20:13 di6EH5qO
段先生の奥さんは外国の人に頼むしかあるまい。
481:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 20:14 FfxzK+uf
>>480
外国ってどこだよ。
482:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 20:23 W5D7jAh1
キトラさんは綿矢さんに。いあ、個人的に・・・
483:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 21:14 3bbaY2NV
多くの人がこういうだろう
きとらさんは柴咲コウだろ
と
484:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 21:56 W5D7jAh1
ムルムルは、小松政夫!
485:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 22:59 FfxzK+uf
誰か、栞についても言及してやれよ。
486:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 23:01 FfxzK+uf
URLリンク(www.alicesoft.co.jp)
てゆうか、これはあからさまだろと思ったが、既出?
487:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 23:34 4wJctQ7f
そうか、貧乳か・・・
488:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 23:51 Fd4p1DAJ
>>486
えろげー?
489:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 23:52 UZKTND6o
栞はアートマン
490:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/02 00:04 TxFUZUn0
>>488
大番長っていう、魔界学園なエロゲー。
491:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/02 01:28 9y2wZuV+
紙魚子はブラフマン
492:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/02 02:32 Ws1ZbXzP
>>486
つーか関係者、先生怒らないから出てきなさい。
493:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/02 08:19 urK5csnt
>段先生の奥さん
真理アンヌを推薦
494:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/02 08:29 IQO+5WA9
きとらさんは、ユ・ミリ説が有力だったね。
495:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/02 11:58 JonP44eI
>>467
「ベタ」すら知らなかったとインタビューか何かで答えてたような覚えもある。
稗田さんの服とかペンでカリカリ塗りつぶしてたとか。
496:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/02 13:21 jEW61YlC
>>470
寺田克也のイラストは好きだが、
奴の漫画を面白いと思ったっことが無い。
漫画の文法をきちんと心得ていない…のだと思う。
結論
モロの漫画を描けるのはモロ先生だけ。
497:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/02 15:58 Lb0YZ2id
茄子のひとのタッチって似てるね
498:466
04/02/02 19:26 GRTcVIwg
>>467
そうですか。
70年代のマンガを読んだら、トーンがほとんど使われてないので、
70年代は普及前なのかと思った。
古本屋で見つけた手塚治虫の本にも「最近、トーンが使われ始めて・・・」と
あったのですが、書かれたのは、1977年だったので。
499:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/02 20:25 g1oyn6pb
>497
全然似ていないと思われ
硫黄の場合上手い人がああいう技法を選択してフォルムを崩して書いてる
動的表現&空間認識に優れてるし作業も早そう
大二郎のは下手な人が丹念に書き込んだ絵
...でも自分は大二郎の絵のほうが何億倍も好きなわけだが
500:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/02 22:36 fGLer54B
>>494
それは言っちゃいけないw
501:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/02 22:36 +hMt5l6+
昔の諸はヘタなりに丁寧に描き込んだ絵で好感が持てたけど、今の画風は・・・。
502:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/03 02:59 S2dpxMdj
不謹慎な言い方かも知れんが。
俺は諸星氏にポロッと死なれてしまうのが怖くてしょうがない。
503:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/03 18:31 EdNqMWo/
>>500
だって、最初の頃の・・・うwなにを(ry
504:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/03 19:22 6JwMjndO
栞はブレイドのヒロイン
505:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/03 22:59 0wU1cQg3
917 名前: 名無しさんだよもん 投稿日: 03/12/06 02:22 ID:Kb+SqhNv
* ヘヘ
〃⌒⌒ヽヽ *
(((ハ))) ) 〉〉 観鈴ちんといっしょに
* ||´∀` ||/| ぱらいそさいくだ!!
⊂[リ╂∨リ]⊃
リリリリリヽリ
. * U U . *
*
. へヘ *
N'∀`|
(人)
)ノ *
* *
へヘ
N'∀`| *
(人) * *
)ノ
. へヘ
* \N'∀`|/
(╂) *
)ノ *
* *
506:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/03 23:17 CUHkp72o
モロ☆ファンはそこら中に居るな(;´Д`)
でも皆決して直視し彼らを語りたがりはしない
不安の立像のようだ…
507:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/04 00:52 NKKMiXMV
中央沿線にはいかにもあれがいそうだったけど
東急線に引っ越したんで安心だ。
508:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/04 01:33 SLBAg4ma
私家版鳥類図譜ようやく購入
実は俺の部屋にも探偵スリーパーがいたことに愕然とした
509:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/04 02:43 lzdHsGXo
>>508
すげー実物見たことないよー
510:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/04 10:18 VwlkocPg
>483
きとらさん柴咲コウにはワロタ
511:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/04 13:45 MZPXqLV2
突然ですが、山崎まさよしの
「僕と不良と校庭で」はなにか関係があるのでしょうか?
512:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/04 14:27 sVI8rdsp
サイモン&ガーファンクルの曲名が全ての元ネタ。
みうらじゅんも。
513:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/04 15:46 3p/0rFhm
Me And Julio Down By The Schoolyard
514:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/04 15:48 MZPXqLV2
>>512-513
ありがとうです
515:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/04 16:10 sVI8rdsp
でも単行本の後書きではっきり言ってたような気もするんだけど。
誰か確認plz
516:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/04 18:51 9IaDffeC
自薦短編集によればポール・サイモンのソロの曲って指摘があったそうだが。
517:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/04 23:52 S4jsGKKQ
昨日本屋でアフタヌーン読んで初めて諸星大二郎さんを知ったものです。
作品に感じ入ってしまったので、他の作品を読んでみたいと思い、少し
調べてみましたが、出版されている作品が多く、正直、どれを読んでみたら
いいのか、決めかねています。
ファン歴の長い皆様の一押しの作品を教えていただきたいです。
私の好みは、今回のアフタヌーンに連載されていたような、アメージングゾーン
的なホラー作品です。
518:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/04 23:57 868J95Wj
>>517
俺が最初に読んだのは栞紙魚子だったが。
一番好きなのは暗黒シリーズ。
519:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/05 00:07 VBM6qhgQ
>>517
本屋に行って「諸星大二郎のやつ全部ヨロシク」って言えばいいんじゃないかな
520:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/05 00:18 6MPqVlG/
>>519
東京ならともかく地方だと、一冊くらしか置いてないとこ多いぞ。
アマゾンとかで買うのがてっとりばやい。
521:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/05 00:19 tXZFyVgt
>517
「私家版鳥類図譜」が、モロ先生のいろんなエッセンス入っていて入門にいいと思う。
ホラーかつ入門なら、「ぼくとフリオと校庭で」がおすすめ。
522:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/05 00:37 FTa75zR5
「不安の立像」もいいと思う。
523:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/05 00:50 sLR4nV/G
何でもいいじゃん
524:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/05 01:04 bQePD3+5
お試しだったら「私家版鳥類図譜」が手を出しやすいと思う、
最近の作品だから手に入りやすそうだし、色々なシチュも一冊で楽しめるし。
525:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/05 01:41 2zzecRor
>>517
今回のが気に入ったなら、
主人公二人が出てる『六福神』でいいんじゃないか
526:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/05 01:44 oQte7xMY
>517
深みを知りたいなら「暗黒神話」&「孔子暗黒伝」
気楽に味わいたいなら「ぼくとフリオと校庭で」or「不安の立像」or「栞と紙魚子シリーズ」、かな
でも、はずれは無いからどれを読んでもいいと思う。
527:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/05 05:33 LM8K/f1X
一押しは「砂の巨人」ですよ!
って俺が今一番欲しいだけなんですけどね。
復刊するか、価値を知らないヤツがBOOKOFFに売り飛ばしてくれるのを待つしかないな・・・
528:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/05 07:06 eGMk37sm
砂の巨人か・・・
まん○らけとかで買うと二千円ぐらいするよな
529:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/05 08:23 N+MAI+YM
まず、妖怪ハンターを読んでから暗黒神話と孔子暗黒伝。
年代順に短編を読みながら、妖猿伝を読む。
これぞ王道中の王道。
530:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/05 11:09 2zzecRor
マッドメンを読め
531:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/05 11:51 AUtcXrzn
お前ら、結局またいつもの「全部読め」ですか?
漏れも禿堂!>>517は全部読め。
ウソ
「私家版鳥類図譜」「ぼくとフリオと校庭で」の2冊を薦めます。
これ読んでどの話が気に入ったかを教えてくれれば
似た傾向のものを案内できると思いますよ。
532:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/05 14:06 qJZ60ZaW
俺も「ぼくとフリオと校庭で」かなぁ…
ホラーネタもあるし
鎮守の森で妖怪ハンター的な民俗学解釈の話もあるし
不条理話も多いし
533:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/05 15:04 OSXtosc+
個人的には「子供の王国」が好きなんだけど、これは手に入りにくいかもなあ。
534:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/05 17:24 TA99UvYm
最初の一冊を読むだけで済めばいいですけど
きっと全部読みたくなるでしょう
間違いなく
535:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/05 18:31 NFS7iu2t
デビュー作
536:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/05 20:07 +vGtcL7S
「栞と紙魚子」薦めるのはダメ?
537:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/05 20:24 UFwemTAF
ガイシュツっぽいけど、シロマサの攻殻1巻に海神記がでてるね。
538:517
04/02/05 20:59 hM5Q17L4
>>518-536
うぅ・゚(゚´Д`゚)゚
こんなにレスもらえるなんて・・・、とても親切な住人さんばかりで感謝です。
今日仕事の帰りにブックオフで探したところ、一冊もみつからなかったので、
明日には、コミック専門の本屋にいってみます。 それでもなかったら、
es-booksでの購入を考えています。
わたしは岩井志麻子が書くような、土着民族伝承柳田国男チックなホラーも
好きなので(ちょうど今回のアフタヌーンのような)、皆さんのお薦めにも
あった「ぼくとフリオと校庭で」を購入の第一候補にしようと思っています。
>>525さんが勧めてくれた「六福神」もタイトル的にすごくひかれるモノが
あるのですが、es-booksを見たら、絶版みたいなんです・・・残念。
それでは失礼します。
539:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/05 21:20 Hpeps0RI
>>538
>土着民族伝承柳田国男チックなホラー
これがお好みとあれば、もう、ねえ、皆さん(ニヤリ
妖怪ハンターシリーズはぜひお勧めかと(w
540:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/05 22:30 5I14umTK
マッドメン意外と少ないなあ
書き直しであんな壮大な物語になってビックリした
541:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/05 22:36 gBrS/Qd3
稗田礼二郎のフィールド・ノートより
542:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/05 22:47 BHQ4ZmA8
>砂の巨人
例の「ミノス」が読めるのはいつの日か・・・
543:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/05 22:49 bduv+2fj
>>527
砂の巨人って主題の単行本になってる?
家にあるのは中央公論のマッド面に収録されてるやつだ。
544:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/05 23:16 BHQ4ZmA8
ロトパゴイの難船、砂の巨人、で一冊になってる。シリーズ名としては砂の巨人シリーズ。
その続きが未収録作品のミノスの牡牛なわけだが・・漏れは未見。
545:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/05 23:28 LM8K/f1X
>>538
「六副神」が絶版になっていたとは知らなかった・・・
本屋タウンも品切れでした。
けれど本屋をマメに回ればまだ在庫ある店もあると思う。
あの霊媒体質の女の子に萌え~。
546:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/05 23:31 ojdryPpI
マッドメンのナミコで10回は抜いたよ!
547:↑
04/02/06 02:20 KCNPBWgy
現行の単行本では未収録の作品もやっぱしあるんですか。
結構単行本集めたつもりだったが、、
暇作って早稲田の現代漫画図書館行って見てこようかな。
548:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/06 02:37 jDCbz82+
有名シリーズでは砂の巨人シリーズのロトパゴイの難船、妖怪ハンターの死人帰り
ゼピッタもののコンプレックスシティが今読めない
その他の単行本未収録は無数にあるっす(諸怪志異の未収録分とか未来歳時記シリーズとかグリム童話シリーズとか)
549:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/06 11:01 6PpA5nCt
>>548
ゼピッタは「女は世界を滅ぼす」じゃない?
550:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/06 14:13 jDCbz82+
>>549
きっとそうです。スミマセヌ
551:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/06 20:52 cFGVyoOP
今月号の「ダ・ヴィンチ」で、モロさんのちっさな特集があったのは
キシュツでしたっけ?
552:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/06 21:08 zCBrUoJt
>551
チラッと見てきた。不条理短編特集(?)の中の1コーナーだっけ。
モロ先生の作品は「妖怪ハンター」とかの伝奇モノよりも、ダヴィンチに出てたような、
「感情のある風景」とか「蒼い群れ」とかの短編が好きなんだけど、
このスレでは少数派なのかな?
553:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/07 01:21 R4YmEvOx
>>552
折れも。生物都市とか。
554:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/07 04:03 2cYHaIJa
>>540
心配するな。マッドメンは諸星の3本の指に入る傑作。
でも、いきなり読めって言うにはもったいなすぎ。
少しは諸星ワールドに慣れないとw
555:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/07 04:10 8byjpgfm
子供が死んで3本しか残ってないけど。
556:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/07 04:32 c3QuiThJ
実話。おれの部屋には平和鳥が3羽いる
本当は4羽いたけど1羽落として割っちゃった。ゴメソネ
557:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/07 06:27 EtNy5cwq
>>555
一瞬何のことかわからなかった…
おばあさんゴメン。
558:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/07 09:27 rR5vhiws
昔、佐藤史生の解説で誰かが、諸星先生を挙げて
20年間やってまたっく上手くなってないのに恐ろ
しく深くなっている画。とか言ってたなあ。
559:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/07 11:29 5T/WTGx5
今より生物都市のほうがうまいくらいだもんね
560:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/07 13:48 bXMHc7y0
>>556
割れた瞬間にエーテルが瞬時に蒸発して
床に飛び散った跡と色だけが残っているのが
なんとも諸星的光景だと思う。
561:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/07 15:48 j5fifKrD
肉色な光景ですか
562:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/07 22:14 l3KuJkZu
ペットボトルを見なかったか!?
水が………、水が必要だ!!
563:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/07 22:32 6esDkuDa
巨大缶詰めならありますが。
564:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/07 23:59 xoeh9ILN
「夢の木下で」収録の「遠い国から」で
P57のコメント、「少年はガラクタと認められたのだ、めでたく板は落ちた~~」のセリフが
「夢見る機械」収録の「遠い国から」では「少年はガラクタと認められたのだ」セリフがない。
もしかしたら残酷だという理由から削除したのかも知れないがこのセリフがないと
ストーリーがわからなくなるよね。
誰か事情知らない?
565:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/08 00:44 4DUPlaoP
「夢の木の下で」の「微笑ましい光景」を見たときは、微笑むどころか爆笑したな。
566:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/08 00:52 w3T9odYX
>>564
コンプレックス・シティ 1990/5/10 第10刷発行
にも「少年はガラクタと認められたのだ」はないよ
567:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/08 01:24 PWR7SG+z
>>566
「コンプレックス・シティ」がそんなに版を重ねていたことにビクーリ
568:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/08 02:24 WSR/hhGd
>>564,>>564
手元にあるコンプレックスシティ(1986第8版)でもその台詞は存在しない。
昔読んだ、初版でもなかった。
死体が腐らないからうんぬんからの説明的な流れは最新版である「夢の木下で」
に収録されているバージョンで初めて登場している。
個人的には動物の死骸うんぬんからはじまる説明的流れは、蛇足でくどいなと思って
いたけど、564みたいに説明がないとストーリーが判らないと思う人がいるんだね。
最近はこういう人が多いからあんな付け足しをしたのかな?
説明なしに子供の死体がガラクタになるくだりで、なるほどと納得するものだと思ってた。
こういう短編のインパクトって、そもそもそういうものではないのかなあ?
ちなみにコンプレックスシティ版では束になった電柱についている
役に立たない街灯に手回し発電機で、電気を供給するという無意味な
仕事をすることで尊敬を集めている男が出てくる。
人に仕事を取られることを恐れて、死ぬまで回しつづけるらしい。
まあ、これは唐突過ぎて、風景も絵も話の流れから浮いているのでカットしたのはわからない
でもないけど。
569:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/08 02:47 TG029c7w
ジャンプコミックスの短編集「地獄の戦士」もいいなぁ。
でも人に貸したら無くしてしまった。
トホホ。
570:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/08 10:37 6aWAPcZL
>>569
現物で賠償させるべきだ
571:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/08 12:04 +c5GDrFQ
>>564
新しいほうに付け足されてるね。
572:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/08 20:43 dGrDqYcF
波子がコドワを手当てするために服を歯でやぶく時の顔がなんかいい
573:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/08 21:46 Dg3IuKfG
ナミコで御飯3杯はいける
574:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/08 22:36 dsloj7MO
大人になったナミコが見たかった
575:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/09 01:08 nA/jJxcC
>>568
同意。
後からつけられた説明的な2㌻分の追加でイマイチな作品になってる。
もとがシュールな作品なんだから説明するのはどうなのかと…
しかしあの追加分のページの絵を見ると先生の絵の移り変わりがわかるよね。
昔に比べて線が細くなってる
576:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/09 19:50 E5YxdZ/R
今日ミステリーズとメフィスト読んだぞー!
しかしミステリーズはバックナンバー全部見つかったのに
メフィストのバックナンバーが神保町の主だった店の
どこにもないってどうよ。
ああ…先生の久々の活躍が2作も読めないなんて(つД`)
577:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/09 21:06 mp3kRqEf
>>576
そこまでの覚悟なら直接出版社に問い合わせてみれば?
578:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/10 01:22 a4GzgJXc
>>576
何年の何月号?
近所のブックオフにおいてあるのちょっと前に見かけたが。
579:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/12 05:11 qnfRJsyr
それは
アメリカの
夜明けで
あった
580:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/12 05:37 rRRUki/v
稗田礼二郎は何年経っても全然外見変わらず「妖怪じゃねーの?」と思っていたのだが、
最近ジョジョの荒木飛呂彦を知って「ああ、そういうこともあるのか」と納得できた。
581:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/12 10:39 PvmMvxrc
>>580
おまえは甚だしい勘違いをしている!
荒木は吸血鬼だ!
582:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/12 14:43 PUPlPUKf
今まで気がつかなかったけど、改めていろんなバージョンの「遠い国から」を読んでみた。
俺は、最初のやつがシンプルで一番いい感じがするなぁ。
でも、こんなに色々な短編集に入れたり、削除したり挿入したりしてるのを見ると
諸星自身にとってもきっと思い入れのある短編なんだろうね。
583:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/12 14:44 PUPlPUKf
なんかしらんけどすげぇIDついてるぞ
これもカオカオ様の御利益か…ナムナム
584:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/12 17:22 QMd/HH1m
>>583
なんかすげーな。
585:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/12 17:56 nPDs/8dA
残念なり
586:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/12 18:23 TYLZ1qjF
今年の大河ドラマではNSPが大活躍!
587:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/12 23:41 J04X7ryW
稗田の実家は磯野家
588:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/13 00:30 +lei3pDV
なぜじゃ!?不老不死だからか!?
589:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/13 02:25 DLsoes2j
稗田先生はティラノサウルス号に乗っておられたのです。
590:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/13 07:21 7Ar9M8NC
十四歳かよ!?
591:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/13 11:47 DLsoes2j
>>590
某図かずおではなく、諸星作品の「ティラノサウルス号の帰還」です
592:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/13 14:10 i4ch5gbY
楳図
593:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/13 22:59 wC3zliVF
栞と紙魚子シリーズで、娘に幽霊がとりついているのに、
「こんな時は料理が美味しいですから」って理由でだけで
放置する鴻池の両親ぐらいの図太さが無けりゃ金持ちには
なれないのだろうか?
594:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/13 23:23 0/uLkF6D
そういや、ゼノ奥さんも金持ちそうだな。
595:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/13 23:52 1Gd4eD37
みんなでageるだおらだけageね
596:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/14 00:25 wHdLVJ8O
>>595の一族はみなageれたのだろうか・・・・・
597:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/14 01:17 K38BMRrK
親父が諸星大二郎のファンで
自分が生まれて初めて読んだ漫画の単行本が
家にあった「海竜祭の夜」だった(小学校2~3年の時)
あの時はあんとく様がトラウマになって、漫画恐怖症になったけど
今じゃ諸星先生の本無しじゃ生きられない身体になってしまった。
責任とってよね。
598:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/14 14:15 4pjl08JV
「本当は諸星なグリム童話」
第一話・トゥルーデおばさん
ネムキ次号(4月13日発売)より連載開始!!
(^o^)/ヤッター
599:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/14 16:36 GYu7ggKF
>>598
ミステリーズ!のやつと並列なのか?
600:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/14 17:10 54gxLeBs
>>597
「あんとくさま」けっこう怖いね。
今でも、海で波打ち際に立つと、あんとくさまが来るのでは?
と不安になります。
601:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/14 17:20 vWBD3frQ
海はつながってるけん・・・
602:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/14 17:30 XamJQV+a
ワラタ
603:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/14 19:21 CZAlQqw5
>>598
単行本派なのでよく知らないのですが
ネムキでの栞と紙魚子の連載は終わったのですか?
604:598
04/02/14 21:11 4pjl08JV
〉599
ミステリーズ!の方を知らないので
並列かどうかは分かりません。
〉603
栞と紙魚子の連載は一応終了してます。
ただ機会があれば読み切りなどで
また掲載されそうな雰囲気です。
605:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/14 23:26 ZEpXTmtj
>>598
「本当は諸星なグリム童話」w
このタイトル考えた奴は神
606:603
04/02/15 01:09 X/Pq0VLn
>>604
一応終了してたんですねー
残念なり
607:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/15 02:12 WhIPFo2F
今月コミックスが出るんじゃなかったっけ?
608:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/15 02:17 y4qEzw12
栞と紙魚子の発売日を調べようとネムキのホムペに行ったら
ネムキ不安クラブの777踏んじゃった・・・(´・ω・`)
609:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/15 04:45 ANmTMTjB
>>599
あのカウンタ777固定じゃ?
おれも今いったら777だったよ。
まだ「栞と紙魚子」のコミックスの発売日のアナウンスは出てないね。
610:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/15 13:29 DlLQRWlB
今日、双葉社版の西遊妖猿伝がマンガ喫茶にあったから
初めて読んだんだけど、かなり違いあるんだね。
蝗婆のあっけない死に様にコーヒー吹き出しちゃった。
Vガンダムのクロノクルみたいだ。
611:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/15 13:43 wNlVwlgf
>>597
>家にあった「海竜祭の夜」だった(小学校2~3年の時)
>あの時はあんとく様がトラウマになって、漫画恐怖症になったけど
当時大学生だったが、周囲であれ読んだ奴ら、
俺ふくめてみんなトラウマった。
612:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/15 14:27 6eaqi/CR
漏れのトラウマは、タケミナカタだ。
613:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/15 15:38 11AXwnWZ
オオナムチもなw
でも、読んでいくと最後は一登場人物に過ぎなかったという感じになるから、面白い。
614:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/15 20:59 SI8a+cUV
西遊妖猿伝は竜児女の最後が悲すぃ…。
ところで既出かもしれんがこんなHPめっけたんで張っておく。
URLリンク(www.lares.dti.ne.jp)
615:611
04/02/15 21:06 HrtpdkIR
>>613
友人連中とか先輩後輩で車で田舎方面に出かけたりすると、
たいてい夜道でみんなしてライトに浮かび上がるオオナムチを
想像して戦々恐々としてた(w
616:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/15 22:47 c36wBqFf
「栞と紙魚子」 2月18日発売
地域により多少のズレがあるかも
617:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/16 00:36 KYKDYbQX
既出?
URLリンク(home.att.ne.jp)
618:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/16 00:47 tK8fGFtK
>>609
そうだったのか・・・何故か安心した。
遅レスですがサンクス。
619:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/16 00:58 wQaiL+XT
>>617
CGやってんのかな?
620:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/16 04:23 LBPke/XY
URLリンク(www.asahisonorama.co.jp)
2月16日発売
栞と紙魚子 何かが街にやって来る
621:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/16 05:22 Y7lq3Daj
イーエスブックでは画像が見られますな。
栞と紙魚子 何かが街にやって来る
シリーズ名:眠れぬ夜の奇妙な話コミックス
著者/訳者名:諸星 大二郎 著
出版社名:朝日ソノラマ
発行年月:2004年02月
ISBNコード:4-257-90494-1
販売価格: 762円 (税抜)
在庫状況 : 近日発売
URLリンク(product.esbooks.co.jp)
622:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/16 19:51 xLLFIlnc
しおりとしみこ新刊、もう本屋で売ってる?
623:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/16 21:58 j9bT97K+
売ってるよ
横浜駅だけど 3軒は棚卸し、改装で休み
2軒はなし SOGOの7階でやっと発見
624:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/16 22:14 /etqJKml
これは熟練だよなぁ。二十年近くも絵が変わらない人って希有だ。
625:616
04/02/16 22:25 gRCC+xaY
うわー 中途半端な情報を
書き込んでしまって申し訳御座いません。
一応書店員なのでうちの新刊入荷案内をみたら
18日付となっていたのでてっきり
あれは東京の発売日だと思っていた・・・
自分は北部九州在住なので関門海峡で
あんとく様に邪魔されて19日にしか買えませんが。
赤間神宮なんとかしてくれ。
626:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/17 00:25 AEfygTlE
>>625
福岡人は19日発売と思っていて
いいんですね。
情報ありがとです。
627:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/17 03:41 bwJbvWsN
>>625
海はつながっとるけん・・・
628:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/17 07:44 41g/lfSX
>>625
昨日本屋に行ったのに18日だと思っていたので探さなかったじゃないか。
次は土曜日まで行く暇がないぞ、責任とれ。
冗談です。
事実だけどちゃんと自分で調べなかった俺が悪いんだし。
少なくとも朝もう一度ここを見てれば>>620見れたんだもんなあ。
629:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/17 09:15 6P0HcZet
>>624
変わってるんだが?しかも悪い方に。
この話題になると必ず
「モロ☆の絵をヘタと言う香具師は素人」って通ぶる奴がでてきて
説明するのが面倒臭いんだが。
630:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/17 15:10 9EkOL/eG
通ぶらないから説明してほしい。
631:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/17 16:15 U+3friBN
629が通ぶってるようにしか見えない罠
632:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/17 19:51 +EQgctWY
別に通ぶってる629に説明してもらわなくても良い
633:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/17 21:22 vA9ir4R/
買った。眼鏡取った紙魚子ハァハァ
634:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/17 21:45 0kgP8AUQ
オオムナチだとおもってたよ_| ̄|○
誰かAAつくって。
635:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/17 22:42 /rCgC4rl
新刊、うちの方ではどこにも売ってなかった。土曜日、県内一の本屋に探しに行くか
636:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/17 22:59 vA9ir4R/
新刊コーナー2箇所に2フェースずつ平積みしてあったが……<何かが街に
637:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/17 23:16 EVQ98I++
>>633
ついでに髪を下ろしてスカートなんか履いてくれたら...
638:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/17 23:25 HmCpQ5bS
カレー屋の話で、不安げな顔でトイレに入ってるのがあるだろう
639:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/17 23:28 EVQ98I++
いきなりぱんつ下ろしてウンコシーンじゃやだ。
やっぱり物事には順番ってものがあるだろ?
640:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/17 23:32 HmCpQ5bS
しっこかもしれん
641:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/17 23:36 EVQ98I++
カレー屋→うんこ
当然の帰結
642:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/17 23:37 HmCpQ5bS
そ、そうだったのか!!
643:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/17 23:44 IumHgNqw
ああ映像で見たい…>栞と紙魚子
CGでもアニメでもいい、誰かやってくれぃ、頼む…。
644:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/17 23:47 GGih7jYH
紙芝居でよければ。
645:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/18 00:06 pJlkHMwN
水飴とソースせんべいつきでよろしこ。
646:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/18 00:48 Rv4wJiiL
講釈師をつけてください
647:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/18 01:05 lOeByRSN
ここのスレ情報で早速新刊を買って今読了したトコロ>栞と紙魚子
いつもいく大きな本屋(あ○い書店)にいったら無かった。平積みコーナーに
ポッカリ一冊分の空間があり、その横に今までのシリーズ既刊が縦に置かれてた
事から推測するに、新刊が売り切れたと推測…。ファンはいるのですなァ~。
…で、自分はその本屋の近くにある別の本屋で探し当てて買ったのですがね。
紙魚子こそ柴崎コオかな、とオモタ。菱田きとらは江角マキコで。
648:名無し募集中。。。
04/02/18 15:19 JogSadz8
モーオタでもあるこの俺の希望では
辻加護せットで実写版栞と紙魚子をやってホスィ
649:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/18 15:40 vUJXxIZx
モロッソスの漫画を読みたくて恥をしのんで生まれて初めて少女漫画誌を立ち読みしたら
TONOってマイナー漫画家の少女マンガにハマってしまった俺は負け組みですか。そうですか。
あんとく様
お許しを!
650:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/18 17:24 ZKEbM5Qn
>>649
TONOは俺も好きだ(w
651:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/18 19:48 lVc7EdwK
栞と紙魚子、読了。
…ネタバレはあと2,3日待った方が良いのかな?
しかし、この漫画本来の読者層…10代の女性?にはうけてるのかな?
私の買った本屋では平積み4列という扱いだったけど、本当にそんなに売れるのだろうか?
652:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/18 20:12 S2d1u1ei
TONOはとある筋では有名な大ベテランさんですよ(w
ここのファン層がまともなヤローばかりだと良くわかりました。安心(w
653:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/18 21:27 x3XAnsnJ
栞と紙魚子
ゲッチュできた。平積みじゃなかったけど、3冊新刊コーナーに置いてあった。
試合もめでたくおわったので今から読みます。
ネタバレはあと2.3日おあずけかな。
654:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/18 21:32 dwt8XN+a
買ってきたよ。まだ読んでない。アハハハ
655:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/18 21:35 j8eYz6kk
漏れもTONOさん好きだ。
実録の怪奇物は諸★さんと違ったイヤな怖さがあるんだよな。
それにしても新刊見つからないんですけど。(泣
土曜になったら遠征してみるか・・・
656:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/18 21:42 QQvdw+2V
>647
キトラさんを江角にわろた
すっぴんの江角は確かにキトラさんになり得るかも
657:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/18 23:08 yXy2JTUO
「栞と紙魚子」買ったよ~by長岡市。
しかし朝日ソノラマ、もうちょっと良い紙使ってくれないかねえ。
すぐ変色してかなわんのだよ。
658:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/19 00:55 9ew69XFR
>>651
漏れは「暗黒神話」あたりのが一番好きで「栞と紙魚子」は好きじゃないけど、買ってしまったよっと
こんな漏れみたいな客層も多いのではないかな
とりあえず諸星の新刊出たら買っておくという
659:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/19 03:07 Ri34wI+G
伸縮自在な段先生の奥さん(;´Д`)ハァハァ
ゼノ奥さんにも(;´Д`)ハァハァ
いや、むしろ・・・
(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ
660:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/19 06:07 x+JgPTKO
>>659
ヒルコと一緒に黄泉の国へお帰り下さい。
661:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/19 10:04 IkTSUhWm
なんか新刊コミックのコーナーに平積みで40冊くらい置いてあったんだが
そんなに人気あったのか>栞と紙魚子
ネムキでは今市子が好きだな
662:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/19 17:05 ScqZLyZA
御大は井の頭近辺在住?
663:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/19 17:41 FNa+EEJa
暗黒神話でさ、「卑弥呼は金印のパワーで暗黒星雲を鎮めようとした」とあるけど
なんで金印にそんなパワーがあるの?
664:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/19 17:51 fy85iUsP
>>663
かえって暗黒星雲の逆鱗に触れただけだったみたいだから、
パワー無かったんじゃないの?
でも、暗黒星雲の神経を逆撫でするパワーがあるというのも
それはそれでスゴイなw
665:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/19 19:54 SuGpCIEm
>>663
あと他の国にもスサノオに関する文献とか、
あるいは鎮めようとした記憶があってしかるべきなのに
一切無いのが凄いな。
666:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/19 19:56 3nKOBNWq
基本的なことだが、巨大な馬の首星雲などが接近すれば、太陽系そのものが無事ではすまないと思うのだが、
なぜ辺境の野蛮国の女王だけがその暴威を鎮めようとしたのだろうか?それを鎮めようというのだから、金印も
相当秘密がありそうだな。
667:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/19 21:17 kEBbBE5f
ずいぶん前に読んだっきりなんだけど、ホムンクルスかなんかの話で
小人が踊るシーンが凄く怖くていやだった。
「ツインピークス」でも小人が出てきて踊り出すんだけど
いやな感じがなんか似ていて、デビッド・リンチもあの作品よんでんのかとか
妄想させられた。
668:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/19 22:29 DagqDobf
「肉色の誕生」ですな。あれは何とも心に残る作品でしたね。六郎でしたっけ?>小人
小人の影が長く伸びるカットが堪らなく秀逸でした。
リンチと御大の共通点と言うか、恐怖ではなくて漠然とした不安感や不条理を
提示するところが似てる感じはしますねぇ。自分はアナタの感じる嫌な感じが
逆に好きだったり…変態ですか?
669:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/19 22:43 ScqZLyZA
「肉色の誕生」良かったね。あのレベルの質の作品が最近は少なくなってる?
栞紙魚も結局はおちゃらけムードで質を誤魔化してる様なきがするなあ。
670:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/19 22:49 /qTTUWbq
そうかな。少女向けである程度はしょうがないだろうけど最新刊はかなり楽しめた。
今までのいろんな要素が集まってる気がする。
671:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/19 22:59 zaefRRDY
「肉色の誕生」・・・
改めて見直すとタイトルにも凝っているんですね。
いつも読み飛ばしているので気がつかなかった。
672:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/20 00:00 z9COhqbz
むしろ栞と紙魚子はあの肩の力を抜いた感じが良かったりする
俺の中で再読回数が一番多いのは栞と紙魚子
枕元に置いて寝る前になんとなく読み返したりしてる
他の長編ものは読み始めると止まらないので就寝前には適当でない
673:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/20 00:06 TyJbWQqp
同意。
つーか、普通に脇役が死にまくりの漫画だったらもっと重くなっても
おかしくないのに「栞と紙魚子」は日常的なような感じがおもろい。
しかし、魔ロンガ師にはもう一度くらい出て欲しかった。
674:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/20 00:24 K0KBuYG+
SFファンは、星野之宣の漫画にはツッコミ入れまくるのに
どう考えてもSF的に「なんだそりゃ?」な諸星大二郎の漫画については黙認状態。
まあ、諸星漫画がSF的に「正しく」なったりしたら、
何か一番大切なものを失っちゃいそうだしな…。
675:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/20 00:45 SQE4TI5R
暗黒星雲ってべつに特別なものじゃないし
676:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/20 01:28 CjEi3mVj
>>674
(宇宙の)海はつながっとるけん…
677:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/20 02:41 /+E2yDjY
やっと今日栞の新刊買ったんすが
本屋に一冊しかなくて、うちに帰ってビニール破ると
一カ所明らかにカッターで傷つけた後が…
カナーリショック・゚・(ノд`)・゚・
678:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/20 03:21 KE8iWtSE
>>677
きとらさんが抜け出たのではありませんか?
とネタでなぐさめてみる(´・ω・`)
679:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/20 09:55 b05C0jpK
>>677
抜け出たきとらさんがあんたの部屋に潜んでいませんか?
とネタで脅してみる(´・ω・`)
680:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/20 10:59 tNGWj0sf
江角まきこなら襲い掛かってみる
681:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/20 11:08 Z24qpRrW
一部でたいへんにご好評いただいた「殺戮詩集」の2冊目が出る運びとなりました
682:677
04/02/20 12:27 OAdtdWEK
>>678,679
ってことは、下手したら
今度は自分がやられるなんて事…
((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル
683:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/20 17:50 3r8E0/4l
稗田「諸星の漫画は、変種SFマニアや
怪奇神秘民俗学ファンの子孫をのみ 救うものだ・・・・
黒髪美少年フェチの子孫には かれらを救うための
別のキリストが必要なんだ・・・・・・!」
神父「うそだ!
主(諸星)はただおひとりだ!
悪魔・・・・・・!」
稗田「T O N O は
三 日 目 に
復 活 す る・・・・!」
684:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/20 18:07 4ChEyQ8H
>>682
最近、近所に変な生き物とか無気味なテントはありませんか?
まあ、大丈夫ですよ心配ないハズです。
きとらさんなら縄跳びしたりとか何を殺っても
心神耗弱でスグに・・・(ry
って、何の擁護だか解らなくなってみる(´・ω・`)
685:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/20 18:09 7aLRK/Om
これはあれだわ
勝手に商品を送り付けて後で法外な料金を請求するって言う悪質訪問販売ね
こないだテレビでやってたわ
686:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/20 18:26 VMbK++dr
ほっほっほ。
687:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/20 19:34 /jP55/Fm
モーニング増刊別冊モーニング
URLリンク(ad.kodansha.net)
●手堅い人気作家・諸星大二郎の新シリーズ作品
手堅いのかぁ。
688:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/20 19:37 dkdn/bY/
「栞と紙魚子」最終巻買いました。
これで彼女達ともう会えないかと思うと悲しい。
けれど団先生と奥さんのなりそめの話はおもしろかったですね。
まさか出来ちゃった婚だったとは予想しませんでした<諸☆先生へ
689:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/20 19:46 EFNsogIJ
まあ、星野は絵もストーリーも明晰なだけに、どうしてもその仕掛けに目がいってしまうんだろうな。
なまじ絵がリアルなだけに、くそまじめな純粋SFファンがすぐ切れてしまうw
諸星はその作品世界を覆うムード自体が大事だから、突っ込むなどと言う無粋なことをするのは
さすがに恥ずかしいというのもあると思うよ。もちろん絵と内容と構成とが緊密に絡み合っているの
もSFファンに評価が高い理由だけど。
690:バートン
04/02/20 21:39 Uae9pCZv
栞と紙魚子、イーエスブックスで頼んだのがコンビニに届いたので取りに言った。
店員「あ、あれ?、、回線が接続できません?、、、駄目だ、すみませんが改めておいで下さいませんか」(実話)
物が物だけに、通常の通信方式ではつながらない模様です(T_T)
アッカバッカ通販を使うべきだったか(違
691:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/20 21:47 0Ow68VOY
>>690
カタログ番号を確かめるのを忘れずにな。
しかし、「遠い国から」ってもうやらないのかなぁ。
NHKスペシャルのような雰囲気がすきなのだが。
692:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/20 22:36 to6Qrrwy
このスレの勢いがすごいな。
693:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/21 00:05 99K31XEu
>>688
釣り…ですよね???
(団先生の奥さんシンパより、半ばマジレス)
694:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/21 00:20 Paxqv7io
最終巻、まだ読んでないが
団先生の奥さんが出ていればそれでいい。
695:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/21 00:33 b6hxEU3m
え!最終巻なの!?
ぜんぜんそんな感じがしない。
いつか、忘れた頃に別の雑誌で読みきりが出そうだ。
696:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/21 01:02 08xJAIrg
最新刊、「ボリスと愉快な仲間達」の話が結構メインだったね。
「ねこや繁盛記」はもっと他の話も読みたいな。
わざわざそういう副題付けてたってことはほんとに作者もまだほかにも別の話用意してたのかな?
697:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/21 01:16 dVLJ9Zzi
シマキチと川さんがいい味出してた。
698:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/21 01:26 9acvAq4G
ピィ と鳴くムルムルが可哀想だった
699:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/21 01:47 vYfAkLrf
眼から鼻水が出るほど感動しました。
いや、笑い転げもしたけど(w
700:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/21 01:54 fuRsiEec
>>693
メル欄・・・
2chブラウザの導入をお勧めすます。
URLリンク(www.monazilla.org)
701:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/21 03:11 dcxhaBRz
いつの間にか触手の生えてるクトルーちゃん萌え
702:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/21 10:34 0+Yx/L1P
つくも堂の再登場が何か嬉しい。
703:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/21 14:12 alOgIXoe
「ゼノ奥さんのお茶」が、なんだか分からんけど好きだな。
栞と紙魚子のシリーズは、奥様達の出ている回にお気に入り多し。
二人とも素敵な奥さんだよな。
・・・人間じゃないけど。
704:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/21 14:54 3/lo34D7
クトルーちゃんの女子高生版が読みたい。うん
アフタヌーンのシリーズとかに出てきたらステッキ-ですね。はい
705:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/21 15:35 EDTsLcc0
ネコ屋の連中が化け物と闘うシリーズが読みたい。
706:入浴シーンが見もの
04/02/21 19:41 evOlG8/L
ご近所奥様探偵 湯煙異空間紀行
ゼノ奥様と段婦人 VS ズッコケ魔導師軍団
707:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/21 19:54 AtDY9Tuq
魔術 だけえらく怖くて黒くて救いがない。
708:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/21 20:15 mFlIvRID
繭姫をもういっかい見たいと思うのはおれだけですね。
わりと好きだな、あーいうキャラ。
きとらさんファンとしては大活躍してくれて嬉しいぞよ。
しかし、何気に強いのは鴻鳥友子だな。大足をスープにしてやがる。
709:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/21 21:02 Rh2ixgqm
早苗とマチコ萌えの俺としては入浴シーンだけで満足しますた
710:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/21 21:13 WNu4DvkX
>>704
クトルーちゃんは成長したら、案外奥さんみたいなエキゾチックな美人になるかも。
目の大きいとことか、どっちかっていうと母親似みたいだし。
711:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/21 21:22 gy88pByV
クトルーちゃんの貰い手が見つかってよかったですね、段先生。
712:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/21 21:28 iSIZ1KCq
繭姫も結局なんだったのかわけのわからないまま終わってたな。
他の作家だと妙に説明付けちゃってかえってだめにしちゃうところだ。
713:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/21 22:01 alOgIXoe
>>708
きとらさん大足に捕まったんだよな、たしか。
鴻鳥友子あなどりがたし。
714:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/21 22:25 YCfExwkr
>>700
ありがとうございました。久しぶりにやられますた。
みんないっただ。おらだけいけね…_| ̄|○
715:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/21 23:10 N0zl3Xs9
アマゾンで買い物のついでに「栞と紙魚子」の新巻買おうと思うのですが、
これは第5巻相当ですか?
716:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/22 01:33 FC60dY4u
>>713
あの自分の足を食べちゃった人も
作用してんじゃないの?
717:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/22 01:49 caJMagpT
>>713
包丁もって眼を光らせるシーンでは
きとらさんカコイー!って思ったのに、あっさりつかまってんだもんw
718:
04/02/22 03:45 LsImgLor
きとらさん自身がいい出汁を出すんじゃなかったっけ?
鴻鳥友子の食材にならなければいいが……。
719:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/22 07:44 EoOuJjGt
>>715
4巻
720:719
04/02/22 07:45 EoOuJjGt
ごめん、5巻。溶けてくる。
721:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/22 09:28 zOS05FlZ
>>714
大丈夫だ、藻前さんだけじゃない。
漏れも「え?」と思って5巻全部読み返した。
しかも3回・・・。
722:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/22 10:29 Cw9yydbr
81,82pのしくしく泣いてるのが可愛い>何かが街に
723:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/22 10:57 qqWY4Y3+
あの結界可愛い。
「結界です」
「えーこの先は結界です」
「あなた結界ですよ」
結界としての役割をいまいち果たしてないが・・・
724:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/22 12:05 qe7bRsyn
>723
いまいちも何も…(w だが可愛い。
私は烏賊井さんの「奥さん最近―」で
初っ端から笑ってしまった。
725:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/22 13:48 kBGLYDFd
あんとくさま太ったなあ
726:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/22 14:27 ta4NffHL
>>725
あれはあんとくさまの嫁さんです
727:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/22 16:12 vZys4jbH
>>726
東京からあの調子で嫁入り道中やってたら、壇ノ浦に行き着くまでどれくらいの街がやられちゃうんだろう?
728:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/22 20:04 4zwADS3u
栞と紙魚子売ってねー
と思ったら少女漫画コーナーにあった。
729:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/23 02:37 mWD2Mjqi
少女漫画だもん
730:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/23 03:27 et0x73zW
姫もあの街さえ通らなければ・・・合掌
731:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/23 06:25 eD28bbCZ
>>727
日本各地で津波の被害が・・・・
(((( ;゚Д゚)))<あんとく様!おゆるうわなんだおまえやめr
732:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/23 11:48 HzYNWQ86
某総統代行のチビで太った大佐も、ロンドンじゃなくてこの町に来てたらエライ目に会うところでしたなあ…
733:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/23 17:54 azKNJLDt
サブカル漫画論の棚にあったよ>仙台駅前ジュンク堂
734:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/23 21:07 QUVsNiii
妖猿伝の七仙姑の時も思ったけど、諸星さんはいろんなタイプの
女の子を描ける人だねえ。
男に媚びを売らない、しかし魅力的ってのはなかなか難しいので
はないのかな?
735:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/23 21:12 C9CkDifk
>732
あのお方ならこの町に馴染むんでないかな。
きとらさんみたく。
まあ、たいした事件は起こせそうもないが。
736:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/23 21:24 bCZ63BKr
段先生の奥さんがあんとくさま用の漬物ビンを探しているそうです
737:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/23 21:33 AYijHsR9
あんとくさま用だったら、長めの串だと思われ。
しかし、あの繭姫騒動は段先生の奥さんが参加してたらひとりで
治めていたな、きっと。奥さんは井の頭町最強ですな。
738:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/23 21:47 gOhJ7tpm
あんとくさまは干してから糠漬けがいいと思う。
739:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/23 21:54 om2XQVUE
>>736-738!
それは忌み言葉だ
祭りの夜に、その名を言っちゃあいけねえ!
740:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/23 22:03 0+8mrGI9
メフィスト次号まだか~
741:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/23 22:40 PcqpW7QO
>>735
存在意義がなくなるね
742:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/24 00:29 UWZ6wL8j
栞と紙魚子の文庫版1~3巻(段先生の奥さんが半魚人みたいになる話まで)を持ってるんですが、
今度出た新刊を買うと話がかぶったり途中が抜けたりしますか?
743:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/24 12:19 HL3cedlb
よくわかりませんが、胃の頭煎餅置いておきますね
URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)
744:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/24 13:13 /uzXN/cm
>>743
原材料はムルムル?
745:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/24 15:26 wpen7ahM
ナァ、最新刊買ったんだけど、栞も紙魚子もぶちゃいくになってないか?
746:名無し募集中。。。
04/02/24 15:27 aD+bwrez
>>742
そこから直結してると思うけど
文庫とA5版は収録話数違うのかな?
747:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/24 16:12 TnN843tI
A5版も文庫も全く変わりないって過去レスか過去スレかで読んだような…
748:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/24 20:52 Em/WLncN
文庫版はA4版の4巻分が3巻にまとめられてるよ、2話くらい多い
文庫1~3と今回の新刊を買うと調度良い
749:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/24 21:05 LmTp2bf2
>>745
おれも、仄かにそう思った・・・
750:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/24 21:09 2XHgzdA5
昨日、窓際太郎の事件簿という2時間ドラマ見てたんだけど
麻生裕未が紙魚子に見えて(;´Д`)ハァハァしてました
751:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/24 21:42 SSHyssmq
最新刊のムルムルには失望した。「ピィ」なんて自己主張はしてほしくなかった。
752:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/24 21:51 aQbVakvP
失望したって…どんな望みを抱いていたんだね?ムルムルに対して。
753:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/24 22:31 FcXlJCvV
露天風呂に萌えちまった
加齢と共にダメになってく俺
754:742
04/02/24 23:08 zZeb7hE4
回答くださった皆様、ありがとうございました。
途中回が抜けたりはしないということなので
明日にでも新刊買って話に加わりたいです。
755:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/25 00:25 EDKPRtCJ
ギャグがはっきり入ってるのは栞と紙魚子だけだったから終わったのは悲しいな
今回は
「人の部下を味噌・・・・・・」
と
「何で人の顔とビンを・・・・」
がヒットだ
756:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/25 01:00 gp/AsKmC
「陰気だったんじゃないか」とか「どちら方面のかた?」とかのとぼけた会話がオモロイ
757:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/25 09:02 WG8QpXZs
七不思議のオチでひっくり返って笑ったよ。
奥さんナイス!
758:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/25 11:40 yOnJupDx
>>753
オレも。
紙魚子の腋にハアハアした。
だめですか?
短歌愛好会の瑞希の絵柄、諸星先生の昔風で萌!
ジュン子・恐喝を思い出した。
759:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/25 11:49 EgDWWutm
諸★、結婚してから作風が軽くなった。
760:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/25 18:06 dngpm6OM
紙魚子って2、3話のぞいて横縞の服で登場してるけど
何か裏設定みたいのがあるのか?
761:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/25 19:40 z+hY5GUQ
シマ女
762:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/25 19:55 +jQ1Ia+g
あっ!そうだったのか!
763:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/25 21:11 EDKPRtCJ
そしてスキーの時は縞の帽子(w
764:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/25 21:12 INMMxbpo
吾妻ひでおがカオカオ様と「ちょっとここ通りますよ」をかけたネタやってた。
765:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/25 21:20 gp/AsKmC
水晶ドクロ(ガラス製)や古伊万里(贋作)は何かの偽物っぽくてわかるけど、
モアイのミニチュア(石製)てのはまがい物でもなんでもないような
766:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/25 23:23 BnZNRvCE
紙魚子が縞なのは、縞馬だからです。白黒つけるのです。
767:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/25 23:41 dQTgV1Fs
パンツもしましまです(シミつき)
768:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/25 23:51 ZHdA2hOv
よくわかりませんが、置いておきます。
URLリンク(slashdot.jp)
769:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/26 00:35 vU9A4QdM
>>765
モアイ(ミニチュア)って言わないあたりが
なぜか面白いと思ふ。
5巻の「魔術」ってこのシリーズにしては
珍しくシリアス調だよね。
770:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/26 00:56 p6whpOmp
>768
マッドメンVS罵倒星雲な悪寒(w
>769
諸星センセが西洋魔術をシリアスというか本格的?に描くのって滅多にないよね。
漏れは昔の漫画のエコエコアザラクを連想したyo!
771:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/26 02:14 11/QUBhn
生命の木が一度でいいから読んでみたい!
どこか妖怪ハンター売ってるところないですか?
772:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/26 02:36 h9QKPhE8
>>771
URLリンク(product.esbooks.co.jp)
773:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/26 09:07 2+n6nPgC
>>771 アマゾンならこっち。
URLリンク(www.amazon.co.jp)
774:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/26 12:58 qRcl3J6i
>>764
最近のやつ?掲載誌きぼん
775:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/26 17:43 /nsxH9yN
>>774
今月の2ちゃんぷらす。
牧野修ネタもあって、吾妻ひでおって結構最近のSF読んでるんだなって思った。
ちとスレ違いスマソ
776:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/26 21:09 Xk2p0xew
そーいや 「肉色の誕生」って海竜祭に載ってるのとアダムの肋骨に載ってるので
なぜか表紙が違う・・・
777:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/26 23:04 nqyahJ/x
不条理日記で「○月×日 生物漫画家になる」ってネタがあったような気がする
778:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/26 23:23 tdztGn56
三色男と床屋の戦いいっこも笑えませんでした。
&変な4コマも
779:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/26 23:47 jzA/wTVm
星野之宣が出来杉くんで、諸星大二郎がジャイアンかのび太って
どういう例えだ…。>BSマンガ夜話
780:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/27 00:17 skRLM52c
>>779
出来杉くんは頭もいいし、いい人なんだけど、
のびた・ジャイアン程人気は無いと言ってなかったか。
781:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/27 01:12 PEBMnemH
>>780
あとのび太の発想や応用力はもの凄いからな。
782:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/27 04:12 g3wasuc/
>>766
哀川翔かよ(w
783:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/28 01:58 uanIPmyR
赤と白の縞だね裏表紙みると
784:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/28 22:00 30Fn+pOq
段先生、せっかく仕事サボって取材付き合ったのに、結局七不思議全然見てないんだね.。
「スタンプ押しましょうか?」って当人七不思議ってしっているんだな。(w
785:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/28 22:35 14IIxRGv
>>779
それはいったい何の漫画の話題だったんだ?w
786:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/28 22:37 14IIxRGv
ついでに今日のスーパーひとし君でフルべ族age
787:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/29 01:38 mTJmpnbd
>>778
正直俺も…
モロ先生、ギャグのほうは苦手なようで。
788:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/29 01:45 /nEFcSYs
西遊妖猿伝の続きはどうなったの~
789:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/29 02:22 CuDrPK6U
栞と紙魚子、最高。
でも一番好きなのは、「マッドメン」かも。
ここからはスレ違いなのですが、
ある朝少年が登校すると、教室のみんなが廊下まで溶け出していて…という
ような内容の漫画は、諸星先生の作品でしょうか…。
昭和50年代初め、子どもの頃読んでとても怖かったのですが、
気になって仕方ありません。古賀新一かなあ。(エコエコアザラクの人)
790:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/29 02:53 Le/FbHKL
>>789
おれもマッドメン
791:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/29 02:54 +iGBs/3/
>>789
多分、ジャンプスーパーコミックス「妖怪ハンター」収録の「死人返り」かと。
入手はちょっと難しいかもしれないです。
792:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/29 03:53 A9usKAze
一番好きなのはナミコ
793:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/29 05:14 3Lfy165s
>>791
有難うございます!
「死人返り」とはどんな内容なのでしょうか…。
実は、幼稚園ぐらいの時に兄の雑誌を読み、激しく戦慄した記憶しか
残っていません。
クラスメートたちが一塊に解けて宙に浮いていたような、
そして最後、マンホールに「何か」が吸い込まれていったような…。
私の中では「遠い日の悪夢」という感じで、漫画の実在さえ疑っていたので
ご返事がとても嬉しいです。
個人的な思い出、みなさまごめんなさい。
794:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/29 11:42 rxOHnRnL
死人返りは稗田が首突っ込んでしゃべりすぎたのが気に入らなかったのかな。
795:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/29 12:25 VzzCIWU0
稗田先生が妖怪退治屋みたいだったから、かな?
796:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/29 13:38 r9ZvpPn3
『死人がえり』が入ってる『妖怪ハンター』は、改訂版に載ってるのと他の漫画も結構違ってたりするのよね。
最初の版では、稗田先生大学から追い出されて住所不定無職みたいだったし。
797:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/29 20:14 kgLBcTg7
宮田君のギクシャクした動き最高!
798:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/02 13:14 MooVl04U
すいません、「きとらのストーカー日記」のパーティの場面で、右端にいる
ヒゲの男の人は誰ですか?
799:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/02 19:17 MooVl04U
>>798
「ペットの散歩」でジョンに杖を噛み砕かれた人では?
800:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/03 06:29 /USkSJ/L
ボリスは充分自活できそうだねえ、マグロの刺身が買える位だから。
それでも飼い猫を続ける理由は女子高生にナデナデしてもらえるからだろう。
俺も時々猫に変身したいぞ。
801:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/03 13:56 RVG3s5Cp
>799
そうなんですか。
文庫派なんでわからない・・・。
802:えっ、「股毛」神社……。
04/03/03 18:31 jTRO3k2f
ネムキ の「栞と紙魚子シリーズ」の連載が終わったそうで残念です。
「何かが街を……」は、2003年の前期分まで収録されているので、
もう「栞と紙魚子シリーズ」の単行本は出ないのでしょうか?
それとも、2003年の後期~2004年初期で、一冊分くらいの連載
があったのでしょうか。
どなたか、情報をいただけないでしょうか。気が気で夜も眠れません。
かわりに昼寝してます。
803:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/03 18:53 EnLrlNxY
>>798,799,801は同一人物?
804:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/03 19:07 m34EtAri
モロ度が高くない者ですが、今日、北米版のOVA暗黒神話を買って来ますた。
ジャンプ掲載時に読みトラウマ、OVA見てトラウマだったので条件反射で購入した次第でし。
タイトルは暗黒神話ではなくTHE DARK MYTH になっていまつ。
画質はVHSとどっこいかやや上、音質も14年近く前のモノですので期待は禁物でし。
音声は日本語と英語切り替え可能、英文字幕はON OFF可能でつ。
このアニメの製作は大映で、確か劇場公開もしたと思いまつ(うろ覚え)。
そのせいで、たぶんDVD化は難しく、また上の方のカキコにもあるとおり、残酷シーンがちょこちょこあるので、更に難しいのではないかと思いまつ(DVDパケも13歳以上推奨になってまつ)。
それと、購入時にリージョンフリーと店員さんは言ってましたが(DVDパケには何も表示なし)、実際にはリージョン1のようです。
価格は、秋葉原のショップで5千円弱ですた。
拙いカキコですが、ファンの皆さんの購入時の参考になれば幸いでつ。
805:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/03 19:12 m34EtAri
804ですが
>たぶんDVD化は難しく
これは国内DVD化は難しいのでは?ということでつ。
国内で出ればいいなあ。
806:799
04/03/03 21:28 7G8WcEUX
うわ、IDが同じだ。>>798-799
>>801
文庫と朝日ソノラマでは収録が違うんですか。
朝日ソノラマ版「殺戮詩集」の中に収録されています。>「ペットの散歩」
それはそうとケコーンして下さいw
807:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/04 00:14 mfZXp2ib
こんなスレがあったんですね・・・
もう10年前ですが、前橋の書店に星野氏と来てサイン会&質問会がありまして
参加したことがあります。似顔絵を描いて頂いたフリオ単行本は一番の宝物です。
808:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/04 00:19 5Ch/f+dY
>807
サイン本くれ
809:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/04 00:23 IVW7va20
紙魚子の縞シャツは新刊内だけでも
襟付き襟単色
襟付き襟縞
襟なし
襟なし太縞
襟なし首回り単色
なんと5種類も有る、描き分けているのだろうか・・・・・・・・・・・・?
810:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/04 10:36 /t0swLQP
>>809
単に決まってないだけor前のを忘れているに8ムルムル
811:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/04 13:20 w5qfW2CL
>>802
ネムキ掲載は「何かが街を……」が最後です。
それ以降の新作はありません。
812:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/04 13:37 25OXhP2d
>809
付喪神なのでたまに装いが変わります。
813:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/04 23:08 mFiCoFC2
>>811
レスありがとうございます。
「栞と紙魚子」シリーズは、何だか諸星さんが一皮むけた感じで、すごく好き
でした。特に、はたから見ると並々でない、というか、いかにも怪奇な小説家の
奥さんが、きわめて常識的な「人?」であり、日常性のなかで平凡そうな主婦をして
いるのが良かったと思っています。
連載終了が残念でなりません。
西岸さんの「鎌倉ものがたり」のように、十年、二十年と、かき続けられる設定なのに
惜しいですね。
>>807
富岡市の住人です。もしかして〇〇堂のイベントですか?
うらやましいですね。そういう貴重な情報は、なかなか富岡までは伝わりません。
814:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/05 06:33 tCGaOfrg
馬頭星雲は自在に形を変えることができるって言ってたから大きさも伸縮自在なんじゃないのかな
絵だと太陽と地球の間に入れるくらいの大きさになってるし
815:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/05 08:31 DogJMjAu
つまり<団先生の奥さん>の遠縁の伯母さん=馬頭星雲だということか
816:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/05 12:54 48Y9CFJo
>>804
>暗黒神話ではなくTHE DARK MYTH
おもいっきり暗黒神話じゃないですか
・・・それとも、RINGUみたいなタイトル期待してた?w
ところで、アニメ版は解説してもらわないと、ラストの赤色巨星の意味がわからないよね
817:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/05 14:34 fkbsxMHw
>>813
そうです、文○堂のイベントでした。たまたま上毛新聞で発見して(゚д゚)ウマー
当日は九州から来てた方もいました。先生のファンって熱いですな。
818:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/05 14:52 snrc2nAm
>>814
それどころか最終的には月まで隠れてます。
馬頭星雲の災厄がどのぐらいの期間続いたのかしらないけど、
伸縮自在とはいえ地球や月の公転に合わせて移動するのは大変だな…。
暗黒神話って、ちょっと天動世界っぽい。
819:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/05 19:39 tCGaOfrg
太陽系で暴れまわってた馬頭星雲を遥か彼方(オリオン?)に追いやったアートマンは誰だろう
820:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/05 20:23 xnhTqfJn
わたしからお願いしておきました。ちょっとご近所迷惑でしたから・・・
821:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/05 21:30 UVzYlLDa
プープービヨマンカの遠縁の娘さんキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
822:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/05 23:27 23ZO9nwc
おまいら、セピッタの股間に馬の首暗黒星雲が隠れてますよ
823:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/06 06:14 NUL4TCCn
クトルーちゃんのおじいちゃん=暗黒神
824:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/06 12:47 n9m+Fw3l
段先生との結婚式とか、親族勢ぞろいでそれはもう・・・・
825:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/06 15:41 N05Af33O
記念写真では新婦側親族は1/3は正体が写り、1/3は姿が写らず、残り1/3は見たままのオトロチイ姿で写る。
826:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/03/06 17:42 1w8hD0Xm
栞と紙魚子は二年くらい前にも一度連載終了しなかったっけ?
またその内復活するんじゃないかなあ。