モロ☆こと諸星大二郎スレッド 8★at COMIC
モロ☆こと諸星大二郎スレッド 8★ - 暇つぶし2ch2:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/04 14:34 syAde00P
・過去スレ
モロ☆こと諸星大二郎スレッド
スレリンク(comic板)

モロ 諸星大二郎 ☆★
スレリンク(comic板)(dat落ち中)

諸星大二郎について
URLリンク(piza.2ch.net)

諸星大二郎
URLリンク(salad.2ch.net)

∴ぼくとフリオと諸星大二郎 ∴
URLリンク(salad.2ch.net)

須くageよ諸星大二郎
URLリンク(choco.2ch.net)

仝 諸星大二郎の木の下で 仝
URLリンク(salad.2ch.net)

3:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/04 14:35 syAde00P
・関連スレッド
諸星大二郎(民俗・神話学板)
スレリンク(min板)

孔子暗黒伝を語ろうぜ(漫画サロン板)
スレリンク(rcomic板)

諸星大二郎「マッドメン」(漫画サロン板)
URLリンク(comic.2ch.net)

諸星大二郎の世界【惑星マクベシア】(801板)
URLリンク(www2.bbspink.com)

諸星大二郎作品を語るスレ(少年漫画板)
URLリンク(ebi.2ch.net)

4:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/04 18:13 j7p1SuPs
>>1



   ◎  ◎
◎  ◎  ◎  コロセ!

5:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/04 19:23 UTDnQYRr
>>1


ブラフマン  <○>   アートマン
  ブラフマン   |       アートマン
 ブラフマン  / 〉       アートマン

6:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/04 19:43 dxsljiJB
>>1

  Ψ ◎ Ψ
  └< >┘
    / \

7:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/04 20:39 ZvXpIxy5
         __
        / (゚Д゚)
      / / ̄
     / /
   ./ /
  / /
/ /
 /

あんとく様がこのスレに興味を示されたようです。

8:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/04 22:31 jYpDaAsu
元祖はっぱ隊、葦原の醜男萌え

9:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/04 22:49 0GBsX9Z6
   /⌒ヽ
  / ´_ゝ`)
  |    /
  | /| |
  // | |
 U  .U


10:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/04 23:02 MZbUQipD
>>9

ああ、カオカオ様だ・・・

                                    /
                                   //
                          //      ///
                         /    ( ノ        =3
                        //     |   OK、ディーゼルエンジンガ10get
                     ( ノ       ○
                       |       ノ ) =3
                     ● 
                    ノ  ) =3  OK、ロータリーエンジンガ10get



11:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/05 00:25 1K+y2Xsx
前スレよりコピペ。


   ('A`)  ('A`)  ('A`) いんへるの・・・
    |∞|   |∞| ρ|  |

12:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/05 01:01 Lemn+JZu
 

13:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/05 08:38 S3LivREt
<◎>
  ↑視肉

14:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/05 12:56 vq1Y41++
諸星AAが続々誕生・・・

15:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/05 20:18 3F98fZOY
ブルブル

                           モゾモゾ
        〆´^ ̄ ̄ ̄ヽ〃ヾ
     ―       ⌒     ⌒ヽ≫ゝ           ≫≫
   ≪     <◎><◎>   ⌒    ⌒
  ⊂   ⌒  ∽         <◎>    ∩ ∋   
 ≪         ∈     ∫  ⌒⌒  ∝              ウニョウニョ
   <◎>               <◎><◎>
         <◎> <◎>

   モゾモゾ


16:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/05 20:21 3F98fZOY
∈≡∋  ∈≡∋
     __    __ 
     \◎\ ∠◎/
        ̄     
                 \◎> <◎/
     ⊆⊇  ∪ ⊆⊇
     __    __ 
     \◎> <◎/
                  < 鬼トハ器ナリ
        ⊂⊃
         ∩
        |∥ カタカタカタ
         ∪



17:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/05 21:10 59hYaWDo
前スレは 一千個のレスで
dat落ちになったのかもしれない……

18:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/05 21:13 ui/MUdm7
          。   。
          \ /
ギャ━━━( Д ;)━━━!!!!

19:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/05 21:19 zD5tbolW
「モロとの遭遇」
URLリンク(morozo.org)


_| ̄|○ダマサレタヨ・・・


18歳未満は見ちゃダメよ


20:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/05 21:57 rYRZn91G
>>1さま…


_| ̄


_ノ ○/  

21:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/05 22:33 1K+y2Xsx


   孔            子

   暗     黒      伝

         /\
        /   \
      ./  |(| |  .\
     /   (::| )     \
     ヽ   <|>    /
      ヽ   ノミヽ    /
       ヽ J_||_   /
         ̄ ̄ ̄ ̄

前スレの>>1000をとってアートマンになろうとしたのに。

22:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/06 00:50 LvWUt7qA
しかし>>21の意に反してそばにいたマダ幼い名無しに前スレの1000を与えてしまったのじゃ

23:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/06 01:10 HPchps82
>>22

つまり前スレの

>1000 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい[sage] 投稿日:03/12/05 21:00 ID:bNwDXY+V

はアートマンになるべく生まれた存在だと・・・

24:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/06 01:49 UgeLFgOh
>>23
うらやましい

25:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/06 08:10 rAQDrCGW
諸星さんと星野さんが互いに相手にシナリオを提供してマンガを
書いたら面白いだろうなぁ
てか読んでみたい…

26:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/06 10:12 nkoN8qz1
このスレ排他的なのよ
落書きしてやれ
ばか

27:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/06 10:57 +kML+mjn
キトラさん・・・

28:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/06 12:34 aXpxFBkT

  Ψ   ◎  Ψ
  └<ばか>┘
     ./ \

右の像の中心の円はどうも父が死ぬ前
ペンキで書き足したらしいんです

29:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/06 13:20 Ye+BqCht
そら、罰も当たるわ

30:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/06 17:33 9z233sV6
きとらさんIDがンコ……

31:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/06 17:36 T3GR+kNg
>>28-29
素でワラタ

32:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/06 20:19 Xk/nXoem

土蜘蛛━━━┌(_Д_┌ )┐━━━ !!!!!

33:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/06 22:39 hQ/dfEZ+
この人の作品ってほとんど全部面白いね
手塚治虫の真の後継者だ

34:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/06 22:41 +kML+mjn
いや「諸星大二郎」という新しいジャンルではないかと

35:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/06 23:00 SEicwSQ1
ダヴィンチ読んだら、呉智英が『私家版鳥類図譜』を今年の1位に選んでたよ。

36:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/06 23:27 QsaSyh7m
諸星大二郎の作品は以降の多くの漫画家に影響を与えたか。
なかなか興味深い考察のテーマになりそうだ。

37:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/07 00:09 pIBjfMLE
∈≡∋  ∈≡∋
     __    __ 
     \◎\ ∠◎/
        ̄     
                 \◎> <◎/
     ⊆⊇  ∪ ⊆⊇
     __    __ 
     \◎> <◎/
                  < 鬼トハ器ナリ
        ⊂⊃
          ∩
        |∥ カタカタカタ
          ∪


38:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/07 00:13 aZ16CTrS
次の単行本はいつになることやら…

39:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/07 00:26 4o/AAE5a
>>37
いや、2回も見せるほどの出来じゃないから

40:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/07 02:39 BlsDlTgH
みなで、ぱらいそさいくだ。

41:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/07 03:10 0BoWjCOx
                    ○ノ
                    /
                   人



   ○ノノ  オラモ ツレテッテクダセ
   /
  />

42:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/07 05:10 5LoJk0ao
西遊妖猿伝の続きをやってほすぃ

43:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/07 07:56 JfwN2ic7
>>42
棒人間で?

44:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/07 08:41 eV8JixKz


  \○
    | >
    人
オッス、おら悟空



45:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/07 10:42 p+ny+MSW
両者に共通するのはお勉強してなさそうなところか?

46:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/07 11:44 +SS2gu0k
蘇我入鹿首塚にスプレーで落書き・黄色く「し」と「こ」等=奈良県
URLリンク(www.sankei.co.jp)

47:稗田
03/12/07 12:07 VSCHqiIM
「し」…「こ」………「め」…黄泉醜女!
これは…封印をするつもりだったが「め」を書く前に力尽きたのか?

すると…この塚に眠っている者は…いやこれは塚ではない…門だ。
黄泉平坂とこの世を通じる門…。

48:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/07 15:37 o3bncxgV
な、なんだってー

49:宗像
03/12/07 16:27 vmbkbLCU
>>47
・・・もしや稗田先生ですかな?
あいや失礼、私は東亜文化大の宗像と申します。
実は学生時代先生の本を見ていたく感銘を受けましてな・・・。


50:老人
03/12/07 17:39 pIBjfMLE
ほう、入鹿の首塚ですかな?
この塚は、実は飛鳥時代より更に古い一族の塚を祀りなおしたとも言われてましてな。
常世の国へとつながる道があって、イワレヒコの命が消息を絶ったとも、例の白鳥塚と
つながっていたとも・・・・・。

・・・私?

・・・・・私は、あるお方を、待っております。長い長い間・・・・・。

51:夢幻
03/12/07 17:40 ofMxSVF1
(二人を遠目で見ながら煙草に火を付けて)
フーッ…ニュースを追って来て見れば…これは退屈しないで済みそうだ…。

52:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/07 18:14 0BoWjCOx
↑魔美也?

53:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/07 18:50 UQH0Wrfv
入鹿ァッ!いるかぁっ!

54:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/07 19:27 p+ny+MSW
>49
あの、稗田先生よりも年下だったんですか?宗像先生

55:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/07 21:15 0BoWjCOx

確か宗像は稗田センセの本持ってるんだよね。どっかのコマで。

56:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/07 21:27 FlaU1JKy
>>54
稗田先生も実はタイムカプセルをお持ちなんですよ。

57:老人
03/12/07 22:11 pIBjfMLE
ほう・・・。で、稗田先生は、何をお待ちですかな?

58:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/07 22:23 FlaU1JKy
>>57
昔、友人の努々山というものが作ってくれたのですが、
最近、故障してしまいました…。
その上、彼とは連絡が取れなくて困っているところです。

59:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/08 01:25 XU7a/zOw
>>49の省略無しVer.

宗像「失礼ですが、稗田先生ではありますまいか?」
稗田「そうですが、あなたは?」
宗像「東亜文化大学の宗像と申します。いや学生の頃に先生の論文を読み、
    いたく感銘を受けた事がありまして・・・」
稗田「ほう、それは・・・」
宗像「どうです、一つ御同道願いませんか?」
稗田「いや、私は急ぎますので・・・失礼」 稗田、足早に立ち去る。

稗田「何者だろう?ただものでは無い雰囲気だったが」

遠目に稗田を見送りながら
宗像「・・・それにしても、--
    ・・・やはりわしより若く見える。不思議な人だ。」

60:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/08 02:10 SVJPGTkS
>>58
妖怪探知機を作る映画版の稗田先生なら、自分で作りそうだけどな

61:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/08 02:16 pYrH9aGb
竹内老人と言えば隼人はどうなっているのだろうか。
子孫に体験談を聞かせて眼が覚めた竹内さんを待ち続けていたら
どうしよう。
「おじいちゃん嘘つき」
「嘘じゃないワィ。おまえが大きくなる頃には。竹内さんも目覚めるかも知れんノォ」

62:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/08 19:58 TTeVQ8B1
隼人は菊池一族連続殺人事件の重要参考人とされ
残りの人生を無実の証明の為に費やしているんじゃないかな。


63:老人
03/12/08 21:40 6A8+YUdf
隼人のことは、まあ大丈夫じゃろうて。
菊池のことは、上人によしなにお願いしておいたでな。
しっかりと供養しておかんと、あれくらい生臭い連中はあとが祟るから、比叡山も
ほってはおけんじゃろう。それでのうても日本中の結界が破れておるでの。

それにしても、件の稗田という男、実に色々知っているが、一体何者かのう・・・。
・・・・・稗田阿礼とは、他ならぬわしの事じゃ。なに、時々顔を出しては時々の語り部
の誤りをただしておったでの。景行天皇や大和建命から事実を知っておるのじゃから
別にたいした仕事でもなかったが、その名前を名乗るとは、面妖な事じゃ。

稗田礼次郎、何者かのう・・・・・。



64:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/08 21:53 TTeVQ8B1
カレハモウヒトリノアナタ

65:礼次郎
03/12/08 22:06 SVJPGTkS
>>63
僕は神だ!

66:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/08 22:34 PoScARa+
>>65
なぜ、榎さんがこんなとこに・・・。

67:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/08 22:35 W2aUaaSU
井上紀良「連環日本書紀」では、稗田阿礼はすごい巨乳ねーちゃんだった。
霊能力者で語り部で太安万侶の愛人という設定。
稗田先生のイメージで固まってたから、自分にとっては稗田阿礼女性説自体が衝撃ですた。

68:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/08 23:41 rDCbM7vA
某板常連の言語学者の先生から、「トコイ」の語源を解説していただきました。
ご本人も、このスレ見てるそうですけど。

860 名前:娜々志娑无 ◆NcNEDmUA 投稿日:2003/12/03(水) 18:-23 ID:XAcY9JRo
>>859
 >>856氏にはネタの解説カコイク(・A・)ナイ!と言われそうですが(w。
>>856氏の貼ってくれたAA(ただし、顔の部分だけね)は、私の大好きな
漫画家である諸星大二郎の「闇の中の仮面の顔」という作品に登場する
縄文時代の土製仮面です。この作品はあるハンターが縄文時代に一瞬
タイムスリップしてそこで若者を射殺してしまい、現代に戻った後、その
若者の父親に時空を越えた呪いを掛けられ、遂には衰弱死するという話
なのですが、その父親が呪いを掛ける時に唱えていたのが「トコイ」という
台詞なのです。縄文時代の人間の言葉ですから、これは縄文語ってこと
になりますが、奈良時代の日本語に「とこふ」という動詞がありまして、
呪詛するという意味で使用されていましたので、諸星はそれを利用して
縄文語に仕立て上げたわけですね。

 ただ、「とこふ」の連用形(連用形は古くは終止形として使われていたと
いう説があります)なら「とこひ」のはずで、ハ行子音は奈良時代以前は
pだったと推定されていますから、仮に「とこふ」が縄文時代の頃から存在
していた語だったとしても、その発音は「tokoi」ではあり得ず、最低でも
「tokopi」としなくてはならないのです。まぁ縄文語は一切文献が存在し
ないので、再構しようとすれば推測に頼るしかないのですが、奈良時代
の日本語をもとにより古い時代の日本語を理論的に再構するとすれば、
語中尾の子音は有声音だったろうとか、音節末が子音で終わる閉音節の
言語だったろうといった推測がある程度可能です。「toηob」というのは
その推測に基づいた再構語形の一つというわけでスミダ。

69:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/08 23:46 ZODBh03y

トコピ、トコピ・・・?

70:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/09 00:02 G8AiPTv1
トコピ...。
モナーに似合いそうなセリフになってしまったw

71:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/09 08:53 exvFqbA0


                \ │ /
                 / ̄\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               ─( ゚ ∀ ゚ )< トコピトコピ!
                 \_/   \______
                / │ \
                    ∩ ∧ ∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\∩ ∧ ∧ \( ゚∀゚)< トコピトコピトコピ!
トコピ~~~~!   >( ゚∀゚ )/ |    / \________
________/ |    〈 |   |
              / /\_」 / /\」
               ̄     / /


72:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/09 11:13 rMU4F2EO
>>67
自分はどこかで 稗田阿礼おかま(女装のシャーマン)説を読んだ覚えがある
何だったかなー

73:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/09 13:14 f2IQ/C0Y
稗田阿礼は、猿女の君の一族なので女性だった可能性がある、という話ですよね。

74:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/09 20:22 cVc5lioF
岩波文庫版古事記の解説に稗田阿礼=女というのがあったように記憶しているのですが


75:老人
03/12/09 22:12 URACbJ8/
京都の学者は、藤原不比等といっておったの。

まあ、不比等もわしじゃから、当たらずといえども遠からずといったところか。

76:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/10 00:56 5IwPS/qi
>>75
おしいちゃんの手にかかったら日本の偉人はみんなスクネになっちゃうね。
まるで半島の人間だ!

と、冗談はさておいてそういえば宗像にも天海らしき人物が出てたなぁ

77:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/10 18:50 YEUXBEDM
メフィスト読了


終わりかと思ったらまだ続くんだね

78:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/11 00:18 Rmx/9AAd
>>77
あなたIDが全部大文字ですね…。
何かの前兆なんでしょうか…。

79:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/11 00:56 Ppdmd/KD
これは凶兆だぞ!

80:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/11 00:58 reyLOmM9
よしお前たち、
五色の石を集めておいで。

81:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/11 02:34 E8euvZ5X
わしは昼は弱いんじゃよ
なんだ?
介護保険の話か?

82:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/11 04:57 bJgYd/PY
殻にこもります。おやすみ・・・

83:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/11 12:40 qNRMwJMz
今週の雑誌フラッシュにマンガ家の師弟関係の特集があったけど
我らが諸☆先生は、載ってなかった(´・ω・‘)ショボーン

84:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/11 13:07 ebpTmtzj
そんなもんに載らなくたって、モロ☆せんせーが
素晴らしい漫画家であることにかわりはない。

85:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/11 13:34 FUiVvZB4
諸星の前に諸星無く、諸星の後に諸星無し

86:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/11 16:51 LAroy5WM
メフィストもう発売されてるの?
うちの方は田舎だからかまだ出てない(´・ω・`)

87:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/11 18:46 vlnSZtbB
>>61
隼人はパプアニューギニアへいって、地底の国へ


88:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/11 20:18 i5Igc0yX
そういえば彼も隼人だったな。顔も同じだし。
・・・海神記の隼人族にもあんな顔の奴、いたよね?

89:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/11 20:57 FUiVvZB4
彼もタイムカプセル(ry

90:老人
03/12/11 21:37 uBfk9r7e
菊池彦は南方系じゃからな

91:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/11 21:43 J2HGVHuN
冬は

92:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/11 21:58 ChlRnHtb
小学生の頃普通の単行本サイズの暗黒神話読んで衝撃を受けて、現在諸星大二郎の本集めてるんだが全部でかいうえに集めるのに金かかるのが難点だ。

93:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/11 21:59 VgHY9wf7
オリオンが美しい

94:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/11 22:04 rlY2AS2D
>>91
あんた!はっきりしなさいよっ!


>稗田阿礼
ばーさまだと教科書で教わった私は、かなりの年寄り世代なんでしょうか?

95:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/12 00:10 YPnQ+m+X
武(暗黒神話)の名字、だれか知りませんか?


96:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/12 00:14 vDLGs6Xf
>>95
山門(やまと)

97:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/12 00:23 qq7hsCfU
瑞茂(みずも)じゃなかったっけ?

98:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/12 06:58 Z9fJKftj
>95
御飯

99:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/12 08:59 onOBVrZ7
>>95
木羅斤資

100:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/12 09:42 ctiPMHvO
>>92
買えるんだからまだ幸せだ。
軒並み絶版だったり基地外みたいなプレミアがついてたりしないだけ。

CSでアニメのスラムダンク見てるんだが、両手を挙げてうにうに動いてる様子は
まるでヒルコのようだと思った。実際のバスケットの試合もあんなのか?

101:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/12 17:10 ownpGqLJ
古い作品が、現在も刊行されてるってのはすごいね。

最近知って買ってる人が、少なからずいるってことだから。

102:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/12 17:14 ownpGqLJ
>>100
ふと思ったんだけど、「くねくね」って噂話があるだろ?

あれって、実はヒルコさま。

103:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/12 17:34 wYNd0oR4
>102
これのこと?
URLリンク(life.2ch.net)

104:ジョニー ◆zrFzoDhXdI
03/12/12 18:36 j8o1zy19
>>102
自分はあれは「ヒトニグサ」だと
思うんですが。

105:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/12 20:35 20h6y9wJ
公務員上がりの漫画家かぁ

106:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/12 20:48 ownpGqLJ
>>103
みためは「ヒトニグサ」系ですね。

『わカらナいホうガいイ……』かもですけど。
URLリンク(www.currymania.info)

107:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/12 21:46 VsvAH2JH
メフィスト立ち読みあげ。
ボリュームもあり読みごたえがありますた。
先号は見逃して残念。
つーか買えって?

108:モロダシ大二郎 ◆moroRLGGk6
03/12/12 22:07 Pu174mEO
メフィスト見当たらないです。買うかどうかわかんないから
店員さんにも聞きにくいし。新刊出ないかな。

109:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/12 22:44 BDC6TTjB
作品リスト
URLリンク(homepage.mac.com)

110:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/12 22:55 iayp93SV
草加

111:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/12 23:50 dyT2fm+I
メフィストもミステリーズも買ってまつよ。


元々ミステリ好きなだが。

112:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/13 00:53 QQ8Rsqcz
諸☆せんせって読んだ本に刺激されやすいよな。
さらに、そのモチーフを発展させてマンガにするのがうまいと思う。

フリオ…ユング
一つ目・・・柳田邦夫
城…法人実在説とかのってる法律関係の本
マッドメン…民俗学~人類学系の本

あとキリスト教関係とか、西遊記とか、、


113:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/13 01:04 dKVzCg1W
>>112
> 一つ目・・・柳田邦夫
おいおいドキュメンタリー作家かよ

114:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/13 11:29 w8kAKmnm
国ちゃん泣いちゃう

115:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/13 11:43 44LTZDRh
小玉たんハァハァ

116:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/13 12:49 2mjkYiJy
>>112
逆に、興味持ってる内容を漫画にしてる気もするぞ。

117:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/13 13:18 z8SXq8eU
>96,97
どこかにかいてありましたでしょうか?

118:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/13 13:22 QtELvorB
>>117
緒方による武へのキクチヒコについての説明の中に書いてあります


119:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/13 13:53 Z06OzWfH
次期頭首への野心は・・・関東の山門家で顕著だった・・・とかいう記述、なかった?

120:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/13 14:10 44LTZDRh
先生はリボンウオが好きなのかな
溶ける女性もよく出てきますね

121:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/13 14:30 MsgZnWmO
くねくねはオカ板にスレがあるけど。
スレリンク(occult板)

122:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/13 14:38 ZbyNkftK
>>117
なぜ俺の木羅斤資は嘘だと思うんだ!ヽ(`Д´)ノ

123:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/13 16:25 dx6Cf8k3
>>121
いくつか仮設もまとめてあったね。

漠然とした恐ろしい存在って、モロ☆ぽい感じあるなあ

124:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/13 16:27 NAssyGaG
>112
マッドメンはたぶん本田勝一のルポ「ニューギニア高地人」からだと思う
城はカフカの「城」からじゃなかったっけ?



125:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/13 20:51 lsw5djE4
マッドメンは名作だったな

漏れ的には、西遊妖猿伝と暗黒神話・孔子暗黒伝とならぶ3大傑作にしている。

126:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/13 21:31 dKVzCg1W
やじきた学園道中記の新作を読んでいたら、栞と紙魚子を思い出した。
やじさんが栞、キタさんが紙魚子・・・って
わからん、わたしの神経がわからん

127:老人
03/12/13 22:22 LVNTfhkj
>>117
それで三種の神器がそろう
その玉は武蔵野の今のあなた様の家にありますのじゃ
あなたの父方の山門家に代だい伝えられていましたのじゃ


128:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/14 04:55 ggqN1THk
中古で眠きの7月号げっとしたら、栞と紙魚子の中編が載ってた。
あーーあれからどうなったんじゃああ?眉秘めはどした?きとらさんは
大足にくわれたのか?う~~む、早く五巻ださんかい!>朝日そのらま

それはそうと諸界志異の世界観のMMOゲームできんかいねええ。
できたら、ずーーと入り浸ってるのにな。仙人が降りてきそうな遠くに霞む峡谷とか見えたら漏らしそうなくらいいいんだが…
あんな世界が舞台だったら、毎日なにもせずにただいるだけで満足じゃぞ。
中国がだめなら稗田せんせの世界観でもよろし。

129:MMOじゃないけど
03/12/14 11:41 NC4Z5Iei
GURPSで諸星っぽく遊んだことはある(マジック&妖魔夜行)
央華封神RPG・・・・はチト明るすぎかな。

130:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/14 12:16 NC4Z5Iei
【社会】父親が暴力二男に耐えきれず、ひものようなもので殺す
スレリンク(newsplus板)

洞野、いい加減ワープロ専用機なんてやめろよ

131:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/14 13:18 hgUsp3y8
>>130
父親が暴 カニ男 に耐え切れず、ヒモのようなもので殺す!?

132:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/14 16:03 brOFXtjt


    (V) ・・ (V) 
    ミ( ∀ )彡 
     (    )  
     | | |
     (__)_)



133:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/14 19:21 SXdKUFdJ
バールのようなものは?

134:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/14 19:52 NC4Z5Iei
怪腎臓男 よりは絵的に想像しやすいかと

135:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/14 21:07 Wk6u++Tx
碁嬢読んだけどさっぱりでした

136:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/14 21:08 Wk6u++Tx
なんかよくわからんかってん

137:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/14 22:12 homMxYDh
「西遊」の3巻くらいの絵に戻ってくんねえかな。あの頃の絵が一番好き。

138:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/14 22:51 HKC6x20i
栞と紙魚子を読んで面白かったので、私家版鳥類図譜を買って読んでみたらさらにつぼにはまりました。
こんな初心者は次は何を読めばいいでしょう?


139:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/14 22:56 NC4Z5Iei
暗黒神話・孔子暗黒伝かな。各一冊。
別に難解なのはないよ。見つけたらゲトしとけー
ただ、西遊妖猿伝は未完なので注意な(それでも面白いけどね)


140:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/15 02:07 oiChf+ks
栞と紙魚子から入ったんだったら
妖怪ハンターがとっつきやすくていいかも

141:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/15 03:40 j3Koqo5y
「先生、顔が違ってます」の意味がわかるしね。

142:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/15 10:16 26mC5+ij
>>135
伝奇物のつもりで読むとさっぱりかも知れない。
俺はブライアン・デ・パルマっぽい仕掛けが大好き。
碁を全く知らないけどすげえおもしろかった。

143:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/15 12:26 pLUmWgJJ
栞と紙魚子みたいなライトなノリがお気に入りなら「諸怪志異」(3巻)がオススメ
塔に飛ぶ鳥みたいな異世界モノは「夢の木下で」
鳥を見たみたいなノスタルジックなのは「ぼくとフリオと校庭で」


144:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/15 15:27 26mC5+ij
>>123
くねくねはよく考えると不安の立像にも通じるような気がする。
なんとなく見てるといきなり全てを悟ってガクガクブルブルとか。

145:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/15 16:52 sHp0dMiZ
見鬼のぼーずが出てくるシリーズが好きだな。アレンジすればジャンプにも連載できそう
だよ。

146:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/15 19:49 yoTERKhM
この人がジャンプで連載してたなんて、今となっちゃ信じられないな。
「生物都市」は小学生当時リアルタイムで読んで恐かったのを憶えてる。
この作品、今読んでもちっとも古びてないのがすごいな。読むたびに色々なイマジネーション
を与えてくれる。これが実質デビュー作なんだから並の漫画家とは違うよね。

147:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/15 22:04 9YWqdBAU
or―z

148:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/15 22:16 pLUmWgJJ
暗黒神話・孔子暗黒伝連載時に2ちゃんがあったら、キユみたいな扱い受けてそう。なんとなく

149:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/15 22:42 nvH/RuKs
視肉でつきぬけろ!

150:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/16 08:16 AaF/OehT
だって麒麟ですよ?相剋じゃなくて反剋。竹内老人並のタイムパラドクスですよね星野先生

151:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/16 23:05 SfKVvyby
隼人が主人公のマンガ読みたい。今まで登場したのはみんな脇役でだったよね。

152:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/16 23:15 mYXU7SGh
>>151
彼は稗田阿礼の言葉を書き写す人です



153:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/16 23:38 Xz9QyuAG
ゼロ戦に乗ってるマンガがあった・・・

154:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/16 23:40 tfWwvlhr
太公望伝を読んでますが、すごいです。
龍を釣るくだりなど、鳥肌ゾクゾク。衝撃やなぁ....。
どーしてこんな漫画が描けるの?!

155:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/17 00:13 rPCxjZOZ
太公望伝と無面目は傑作だね。

156:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/17 01:26 vTGUyozX
だね

157:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/17 01:39 N5OmYvjj
手放しでマンセーできるぐらいにすごいと思う>無面目・太公望伝

158:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/17 17:41 Kz61qCGJ
太公望伝を読んでからというもの、「釣りだろ」っていう書き込みをみたら即、
「釣れますかな?」とレスするようになった!

159:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/17 18:53 sOAW962Y

すこし、諸星ぽっい絵です。

URLリンク(www1.plala.or.jp)

160:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/17 19:51 W8tXpizM
釣れましたとも、私自身が....

うおおおおおお、すげぇ!!

161:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/17 20:37 +m4J35l2
無面目・太公望伝のカバーってサラサラとテカテカの2種類あるよね

162:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/17 20:37 tSE6Fza0
太公望伝を読むと、釣りをしながら思索にふけりたくなる

163:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/17 22:27 +/eVeCcc
私家版鳥類図譜の 女か 様、
無面目のいってることと違うことしてる(´・ω・`)ショボーン

164:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/17 22:57 tSE6Fza0
無面目は思索にふけってるだけで、何も見えてないし聞こえてない
実は何も知らない主観だけで語るた知ったか


165:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/17 23:03 hiGgpYK9
トカゲ先生よりも弟子のミミズ君のほうが手ごわいってどうなのよ

166:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/18 19:58 GfTLYIfJ
あの糸目のミミズ君を見ると誰かを思い出すんだが
誰だか思い出せない。気になる。

167:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/20 09:42 rVbHrEo2
不安の立像

168:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/20 10:06 /82UokOU
生物都市ってある意味マトリックスだな

169:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/20 10:56 sJHBrkFT
映画なら「ザ・ビーチ」に諸星テイストを感じる。
あの無理矢理な締めがなければ。

>>166
畑山隆則とか?
URLリンク(www.ohtapro.co.jp)

170:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/20 12:49 CdYyehxV
某エヴァンゲリオンの人類補完計画がもろに生物都市でした
エヴァンゲリオンは他にも諸星の影響受けてるらしいが

171:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/20 13:17 H1Kwkx81
やっぱ弟子の方も影響受けてるんだね。

172:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/20 16:03 UELLAJTr
塚本晋也も相当好きだと思うな
妖怪ハンターより前の鉄男も諸星っぽいし

173:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/20 19:01 KHnoXWbY
夢見る機械+生物都市=マトリックス?

174:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/20 20:37 K2JAKAc3
確かにマトリックスは、日本のアニメや漫画のギミック満載だからな。
残念ながら知的財産権の保護については日米の差がありすぎて、現状では裁判にもならない。
こんなところにも、日本の文化政策とアメリカのイヌ的立場が出てくるわけだ。
まあ、やばすぎる場合はハリウッド側が漫画の版権買い取りや契約料払う場合もあるそうだが。

175:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/20 20:46 rvOA1wbW

年賀状に悟空(もちろん西遊妖猿伝)の画像,使いたいいなあ。


176:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/20 21:16 cErEzinf
蒸し器の画像の年賀状が来たらイヤな正月になりそうだ。

177:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/20 22:28 OKKhyIGD
水廉洞にいた猿っぽい化け物ども満載の年賀状を俺に出してくれ…
俺、今年も年賀状がこないかも知れないから(´・ω・`)

178:モロポシ
03/12/21 02:48 /Q/TFS6C
>>175
ダメ。

179:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/21 06:27 GQA1jTTO
じゃあ、ヒルコならOK?

180:モロホツ
03/12/21 06:30 kNc1eoNU
カオカオ様ならOK

181:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/21 07:48 S7yc65sL
今、陋巷にて読んでる。作者の言うとおり、これはまさしく諸星の漫画版だな。
孔子や顔回が主役なのも、明らかに孔子暗黒伝へのオマージュだし。
諸星マニアなら是非読んでくれw

182:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/21 10:39 CWH/WRQk
      rニニ二ミヽ
   / / ⊂   ヽミヽ
  〃 ノ   △   \___  オニクスキスキ♪
  ノノ从 ⊂  ノ>、__| |、\
 彡ノノノノフフ/ (人Y人Y)y )
  ノ 彡 _n_/ / |人Y人_n/ / 彡
    ξ___ノ |人Y ξ___ノ
            /人Y人Yノ|
         /_止止上止ト、
         ノ_ノ_」__」_|__ノ ̄|
            | |  ̄ ̄`┘
             (_)


なんか諸☆イズムを感じたAA

183:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/21 10:51 1NDteqRh
>>182
じゃぶじゃぶじゃぶ?

184:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/21 13:43 YbUhxPIZ
暗黒神話のファミコン版が欲しいです

185:かわたれどきには・・
03/12/21 19:30 C4pxMYVF
>>183
しゃぶしゃぶしゃぶ♪

186:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/21 20:45 Xu3LXvgX
>>184
Ankoku Shinwa - Yamato Takeru Densetsu (J).nes

冒頭デモしか見てないが、ヤマトタケルに滅ぼされたクマソの恨みがどうとか……
やりたいなら止めはしないが。

187:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/21 21:46 tYG1v+sL
>>184
タケミナカタが倒せなくて、あっさり中古屋へ売っちまいました。
ていうか、なんで武とタケミナカタが戦闘しなきゃいけないんだよ!

188:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/21 22:56 DUd3V49X
え、ほんとにあるの…そのゲーム

189:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/21 23:41 bbvzrBwo
もっとこう、「諸星キャラ大戦」だったら面白そうなんだが。

190:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/22 00:23 ak+20krF
ラスボスは奥さん

191:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/22 00:52 443CZZ+F
ムルムルとヒルコはザコキャラにされそうだな

192:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/22 01:00 sYXDoRD4

>>190
攻略不能

193:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/22 01:01 YKjGChKI
>>190
怒々山博士という線も捨てがたい。

194:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/22 01:03 sYXDoRD4

いや、ケコーンすればいいのか

195:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/22 01:05 YaaL8Fq0
商社の赤い花読むとすごく悲しくなるんですけど、もっと鬱な作品ありますか

196:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/22 01:32 9Gqys9ST
暗黒神話、鬱じゃん。人類結局滅んでるし。

197:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/22 01:34 bTcdjJqr
この間から放送されているO塚美容形成外科のCM、CGのおねぇちゃんが
踊っているんだけれどヒトニグサに見えて仕方ありません。

198:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/22 01:37 FXI+aHZS
俺は八百屋で山芋を見ると、必ずヒトニグサって書いてないかチェックしてしまう。


199:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/22 01:41 WtMcGiai
肉屋さんで視肉が売ってないか確認する椰子はいないのか?

200:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/22 01:49 YKjGChKI
>>194
ゲーム内の時刻が夕方5時を回って
「あらいけない!夕ご飯の支度しなくちゃ!」で
奥さん戦闘放棄ってのはどうか?

201:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/22 02:10 AJsbu3Kz
暗黒神話のソフトってもしやプレミアついてるかな…

202:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/22 02:28 XzPu3x0p
飛龍の拳の箱の方が高かったりして

203:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/22 02:30 ZavNfgcE
>>195
「蒼い群れ」とか「感情のある風景」とか「桃源記」とか。
>>201
需要と供給で需要が多いかが、プレミアの条件だが…。


204:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/22 03:07 n7RX8MZX
「流砂」が、ものすごく鬱になったなぁ…

205:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/22 11:11 AQb08a2F
>>201
俺は箱つきで100円で買えた
1面でやられてそれっきり遊んで無いけど

206:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/22 11:55 MEJFaUSf
鬱にならない作品の方が少ないような。
この人の作品って、鬱というよりは「切ない」のが多いね。
どこまでも救いがないのではなくて、
何かしら前向きなものを感じるというか。

207:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/22 12:00 YaaL8Fq0
公務員から漫画家に転進したんですね
流砂とか商社の赤い~とかになんかが滲み出てるような気がする

208:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/22 13:30 a0eoNBwu
栞と紙魚子シリーズは読み終わると
明日何か変な路地入ったらもの凄い面白いものがあるんじゃないか?
みたいなのがあってなんかワクワクする感じがあるんだよね

俺は鎮守の森の最後で現実世界に戻ったのが鬱入った

209:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/22 14:30 +bfK63sQ
歩き方がおかしい人が前にいると不安にならないか?

210:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/22 22:41 tY+W2/CF
スレリンク(jisaku板)
361 名前:うさだ萌え ◆GtN0Plfghk [] 投稿日:03/12/22 20:56 ID:ZHw3qhUH
おらと一緒にぱらいそさいくだ


うさだにまで浸透しているのか…

211:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/23 00:47 7QG+WiAE
漏れはファミコン版の暗黒神話持ってたが、つまらんかったよ

212:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/23 11:36 7hR85iTh
>195
「子供の王国」をリア中のときに読んで、本屋で吐きそうになりました。
「袋の中」「鎮守の森」もいい具合に鬱になれます。

213:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/23 12:00 7/XVe0DX
>>212
吐く時は「袋の中」に。
これがエチケットです。

214:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/23 12:26 rBypNqqP
>>213
みんな袋の中のやつが食べてくれるからね。

215:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/23 13:14 QjehFX9h
>>214
「食事の時間」だと犀吉兄きに怒られます。

216:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/23 15:06 H75LpZNr
ホムンクルスの人造人間もそうとう欝だ。

217:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/23 15:54 r5mYSoIi
結局、ハッピーエンドはぱらいそに行った彼らだけか。

218:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/23 16:27 24y/YDEw
漏れもファミコンの暗黒神話を持っているが、1~2回しかやってない。
なぜなら、原作をよく読んでいるおかげで「正しい選択」や「正しい行動」を
してしまい、簡単にクリアできてしまったからだ。
そして、このソフトを買う奴の大部分は、原作をよく読んでいる奴だと思う(w

219:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/24 21:50 s9LgdcOC
★漫画はラストの一コマが全てだな

220:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/24 22:17 dQduOkh/
前スレだったか、さわやかな秋の読書に
モロ本何を読む?ッて書き込みに対し
「鎮守の森」
って答えにはお茶吹いたよ。

221:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/25 00:17 LGrybRb3
>>220
何で?
「食欲の秋」にぴったりでしょ

222:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/25 00:49 eCCf07J/
イブは終わった

永遠に

223:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/25 02:38 2paEVJcS
あの煙突は鬼門を向いている・・・

224:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/25 07:58 x00LTFGS
横倒しになってるのかよ(;´Д`)

225:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/25 08:23 tnzRirvy
横倒しになってるのだよ(((( u u)))

226:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/25 11:44 OYp3yIbm
大体 異国から来るものを人間が選ぶことができるだろうか・・・・・・
幸をもたらしてくれるよいサンタだけを招き 悪いサンタ・・・災いをもたらす
禍つサンタは入れないというような事が・・・

227:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/25 12:10 tnzRirvy
>>226
すると、鳥居の向こうからこんなのが来ると?
URLリンク(www.101fwy.com)


いや、こんなわかりやすいのじゃなくて
もっと禍々しいものだろうけど。

228:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/25 12:29 p8WI2dF7
ラストサムライ観たんだけど、
あの無駄な鳥居が「闇の客人」を思い出させる。

229:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/25 12:41 yDGOTHH5

麒麟のひくソリに乗り

230:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/25 20:56 r1MzrOCN
プレゼントが入っている袋の中には「袋の中」がいるってか

231:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/25 21:26 zpwgo9hZ
三太といってたな...。
三太とはサンタクロースのなまりじゃないか?


232:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/25 21:42 VrOd3XPL
生命の木が・・・イルミネーションで美しい

233:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/25 21:57 9wrqvHP0
欲深ジジイ花を咲きそこなったかってクールなセリフな

234:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/25 22:17 OxrqvNey
稗田先生は常にクールな観察者

235:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/25 22:36 tJf7C6Nk
でも美少女専門

236:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/25 22:57 x00LTFGS
      イ ン ヘ ル ノ
みんな、東京ビッグサイトさ、行っただ…おらだけ行けね…
    |              
    |  ('A`)         
   / ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄       

237:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/26 05:22 pnm4W/lt
昔読んだ諸星漫画探してます。
目みたいなマークを消したら別世界への入り口が開いて餓飢?みたいなのが追い掛けてくる、みたいな内容の話です。うろ覚えですが凄く読みたい。
ジャンプの単行本で暗黒神話に一緒に収録されてたような気がします。

情報キボン

238:名無し募集中。。。
03/12/26 07:47 TI77wcbb
お前はホントに探したのかと小一時間・・・
妖怪ハンターの第一話じゃないの、それ?

239:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/26 14:24 Qbjreo9C
天誅(ガツデイム)!

240:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/26 14:33 4qL8t2R4
ええじゃないか(どんまい)!

241:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/26 16:25 LfJztdYu
>>237
タイトルは「黒い探求者」。
『海竜祭の夜』に収録されてるよ。

242:237
03/12/26 20:03 pnm4W/lt
スイマセン(;´Д`)


アリガトウございます!

243:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/27 01:46 yOozP5Tt
>>238~241
いろいろいってるけど
みんなやさしいなあ

244:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/27 03:45 OuYIRfPE
玄人ぶるのは良くないYO!

245:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/27 07:44 IFiwcXRk
>244
むしろ再読を楽しめる>237を羨ましがってるのだ。

246:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/27 09:41 Jzccf2Bh

       ('A`)   ('A`)   ('A`)
       |ハ|   |人|   |ヘ|
 .       | |.    | |.    | |

   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
 /          >>1-1000            \


247:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/27 11:04 pzGla8UP
三じゅわんさま
わしをとりなしてくだせ

248:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/27 11:28 LqqSzrZz
考えてみると、一か村に知障(ハタ目に)が3人も4人もいるのって凄いな。

249:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/27 11:30 pUS6U2Vb
他と隔絶した土地での近親婚繰り返しってのは世界あちこちで見られるそうだ。
まあ滅びる(た)んだけどさ。

250:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/27 13:15 pzGla8UP
それはそれで「じゅすへる」というのはルシフェルのことだと今頃
知ったおれはいんへるのに逝ってよしですか?
う~~~む、深いぞ深すぎるぞ!モロ☆


251:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/27 17:40 8wLg/G4w
>>250
私も民神板のスレ読んで初めて知った。
おらといっしょにぱらいそさいくだ。

252:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/27 17:42 TOUYk4uR
>>250
え、そうなの?

253:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/27 17:44 8wLg/G4w
違った、いんへるのだ。スマソ。独りで逝きます。

254:デイヴ・リー・ロス
03/12/27 18:33 efyow9FS
いっ・ますびー・じゃすらい・りびにん・ぱらいそ♪

255:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/27 20:19 wqvXkd5U
>>254
まるっきりぱらいそw

256:デイヴ・リー・ロス
03/12/27 21:18 efyow9FS
>>255
じゃす・ぱらいそ♪ぱらいそ♪

257:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/27 22:03 z9cjKdP9
この次はモアベターよ

258:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/27 22:28 LxFTRvPt
>>254-256
サーフボードに乗って空を渡る人々を
呆然と見送る稗田礼次郎の姿が見えた。

259:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/28 00:13 Rz6OCS1T
>>257
ハリー!

260:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/28 01:19 YR13mxiJ
「灰羽連盟」ってアニメ、★の「塔に飛ぶ鳥」に似てる


気がする

261:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/28 13:12 MDV3AVsk
「塔に飛ぶ鳥」というタイトルのよこくだけみて、ははーんこれはWTCビルのテロものだぞ。
と思ったが、ぜんぜん違ってた。日航機墜落事故の話を思い出したもんで。

262:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/28 18:39 I48XzSFi
落書きしてやれ
ばか

263:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/28 20:53 ToXFjVDE
私家版鳥類図譜ね。
本の作りといいあまり良くない紙質といい、
実に内容にマッチしていて良かった。
読み終えたとき、何とも言えぬ余韻が…。

264:名無し集中。。。
03/12/29 18:42 cIKMdSz4
ここは禁断の場所だ
二度とageてはいけないのだ!

265:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/29 20:38 gOrnMhOE
見ろ>>264の醜い姿を!

禁忌の場所をageた報いだ!

266:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/29 20:51 /g3zdA4o
天の鳥舟でどーんっと天空に舞い上がるところ凄い。


267:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/31 02:31 ngBZhn/F
暗黒神話をひさしぶりに読み返した。
さんざん既出かもしれんが、八つの聖痕のうちのオリオンの三ツ星にあたるやつは
武内老人が聖痕を確認して終わりとなっているな。
ま、予定外の短い連載期間だったから省略になったのかな?
発表した時期が早すぎたのか。

268:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/31 02:48 sNSyBLuG
俺の諸星初体験はアニメ大好き!でやってたOVAの暗黒神話なんだけど
餓鬼が食い散らかした死体のシーンとかかなりぐろくてこわかった・・・
まあ、それから作品世界にはまっていったんだけど。
このアニメ見た人いる?BGMの♪タンタンタラリラ タンタンタラララ
てのが未だに忘れられない。

269:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/31 13:49 yJM+5WfM
初巻だけ見た。
アニメは色も音も動きもあるのに
漫画のほうが迫力あるなあと思った。
次の巻は入荷しなかった・・・。

270:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/31 15:14 dLjdQqVY
>>267
むしろ今のジャンプだったらもう載せてくれないんだろうな…

271:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/31 18:18 4y8U/cgH
>268
試写会だか、発表会だかで見てきた。
とてもモロ☆ファンとは思えない女の子で会場一杯、と思ったら
武の声をあてた当時人気の声優さんの舞台挨拶があった。
中身はね、なまじ原作に忠実なだけに、
彩色も演出もイメージが遠くてガッカリ。
弟橘媛のズルッは、あんなゴロンってのじゃなくて、
ズルッにして欲しかったよ。

272:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/31 21:06 x9AUdfGg
>>271
池袋かな?w
前編が終わった後、後編があるのを気付かずに帰っていった女の子達がいたな。
それにラストの赤色巨星と武のポーズは、一切セリフの説明が無かったから、原作
知らない奴は理解できなかっただろう。

273:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/31 23:16 zDu5ikO+
おまいらが新たなる年を爽やかに迎えるために
ふさわしいと思う諸星漫画は何ですか?
私は「地下鉄を降りて」か「袋の中」ですが。

274:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/31 23:54 eidbDRBT
そりゃ、やっぱユニコーン狩りの話でしょ。

275:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/01 00:36 0ahGLSND
今年の初漫画は鎮守の森にしました

276:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/01 00:37 Mvp9xit9

ステーキでも喰いに行くか。

277:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/01 06:34 LBB3p6Qx
西遊妖猿伝、書き下ろしで単行本出してほしい。
もうそろそろ続きが読みたい・・

278:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/02 00:12 ZMoBCeGp
諸怪志異(一)(ニ)(三)を買ったんですけどこれって続きは出てるんでしょうか


279:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/02 00:42 XK7gzDpk
>>278
出てません。

280:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/02 00:44 YYT6yT4q
このスレ排他的ね
落書きしてやれ
バカ

出てないと思われ。アキちゃん萌え~

281:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/02 02:12 0kt4LaWQ
たまにはこれはちょっと・・・てのも書き込んでみます。
たまごっちとブレアウイッチは、唐突でなじんでなかったなあ。

ああいうのは、先生のご愛嬌なのか編集の入れ知恵なのか・・・?

282:278
04/01/02 02:24 ZMoBCeGp
ご親切な方々ありがとうございます、凄く気になる終わり方ですね

283:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/02 03:32 Yb/RtRxt
>>282
あの後も連載されてたけどまだ単行本化されてないのです
掲載分の詳細は過去ログ参照


284:モロダシ大二郎 ◆moroRLGGk6
04/01/02 03:33 85Su6vUa
他にも海神記とか西遊妖猿伝とか

285:老人
04/01/02 08:31 rOFT7J2g
孔子暗黒伝もよろしかろう。あなたもアートマンになれるやも・・・。

286:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/02 21:11 U+q5aX5k
一、富士樹海
二、スリーピー
三、お盆のナスの馬

みなさま、あけましておめでとうございます

287:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/03 09:16 0SLTNZzY
今朝、人気のない見知らぬ町を、
何かの気配に追われる悪夢で目覚めました。

思い返してみるとなんとなく諸星タッチな夢でした。

288:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/03 20:15 kghRGLGk
>287
人肉レストランはありましたか?

289:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/03 21:51 LQDyfWmu
ムルムルいた?

290:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/03 22:40 oWRQpT/j
URLリンク(www.namco-ch.net)
これのCM観てたら
なんか生物都市思い出した

291:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/03 23:50 zAxGGd8X
地獄の戦士も鬱になれる。

俺は諸星作品の中で海神記だけは全く興味が持てないのだが。
縄文時代の描写が間違ってると思うからか。

292:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/04 00:59 oiUW5RhN
俺は入退院を繰り返してるので「蒼い群れ」が最高に鬱。
子供の頃読んでたら間違いなくトラウマになってた。

>291 海神記好きなので擁護してみる。
縄文=土器=収穫物(採集・初期農耕)の入れ物=陸人の文化 であって、
海神記ではそれとは違う海洋民族の話だと思っていた。
彼らもいずれ農耕民に吸収・淘汰されるし、定住しない(漁具以外の財産を持たない)こともあって
記録がほとんど残っていない=考証もヘッタクレもない、と。
歴史には全然詳しくないので厳しいツッコミは勘弁な。あくまで俺解釈。

あと考証が妥当かどうかと面白い漫画かどうかは別・・・といいたいところだけど
諸星漫画でそれはダメだよね(上と矛盾してる)。
なので291にはどこの描写が間違っているか例を挙げて欲しいね。

293:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/04 02:29 RTq4yKvl
なにを元ネタにして描いてるのかわかるとおもしろいな

294:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/04 02:38 J5g1HPBh
おれもモンスターが出てこない話はちょっと地味に感じて駄目だなあ。
諸星モンスターはやっぱり物語の華だよね。

295:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/04 19:02 UfAGUbsQ
海神記はそれなりに学説的背景あると思われ。
小氷河期というのが時々あって、その度に東漸したグループがいたという説。
縄文後期から弥生の農耕が始まるまでは、漁労と交易が主な生計で、人口爆発の度に
南方から揚子江流域、沖縄、朝鮮南部と行ったり来たりしていた。
あるいは、鵜茅不葺合命、神武天皇なども一応弥生時代だが、案外あんな感じじゃな
かったか、と。神武記が本当なら、一行は居候みたいにあっちぶらぶら、こっちぶら
ぶらの行く先定まらぬ旅丸出し。

296:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/04 19:30 QOUVEz81
>>295
というか、あれは神功皇后・応神天皇母子の東征伝説が元ネタなのでは。
神功皇后(オキナガタラシヒメ)がオオタラシで、応神天皇がミケツ。

297:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/04 21:21 3pCLD7Fk
天崩れ落ちる日

298:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/05 00:08 9zClravg
宇宙山賊バンデラン

299:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/05 02:07 nZ7s3EpT
>>295
モロ本人が、紀元後四世紀後半の話だって書いてるよ。
時期的には、古墳時代ですな。

300:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/05 08:43 MNB/Xhs6
まあ古墳時代になると、倭国大乱とかもっと国同士の激突になるから、その時代は
苦しいだろうな。九州の出土物でももっと早くから中国風文化の流入も盛んだった
ようだし。まあ、庶民の風俗とかはあんなもんだろうけど。

301:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/05 12:17 /AS1dW3G
苦しくったって~♪、かなしくったって~♪

百済、新羅が出てきちゃってるから、どうしようもないよね。

いわゆる三韓の時代から百済・新羅・高句麗(+加羅)の三国になるのは
四世紀中頃とするのが普通だから。

>まあ、庶民の風俗とかはあんなもんだろうけど。

そういうこと。
庶民(海人)の社会をベースにして、神武東征やら神功皇后の話やらをヒントに、
自由に発想を飛躍させて作り上げたモロ☆の世界だね。

302:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/05 14:12 gHK/YKpH
四世紀後半だと、大和朝廷そのものでなくとも、それなりの勢力が出来てないとまずいからねぇ。
独自の解釈での神功皇后の物語として楽しむのがよいと思われ。


346年 新羅、倭国と断絶、倭軍侵入(三国史記新羅本紀)←この段階で半島に出兵するだけの国力
369年 高句麗の百済侵攻開始 (三国史記百済本紀)
369年 七支刀作られる?                    ←ここらへんで百済と軍事同盟を結んだと思われ
371年 百済の逆襲で、高句麗の故国原王が平壌で戦死
372年 百済より七支刀贈られる(日本書紀)        ←軍事援助への礼物と思われ
391~392年 高句麗、広開土王即位 (高句麗広開土王碑)(三国史記高句麗本紀)
397年 百済、太子を人質にし倭国と修好(三国史記百済本紀)
399年 百済が倭と内通、高句麗王は倭軍侵入に直面した新羅の救援を決定(高句麗広開土王碑)
400年 高句麗は5万の兵で新羅救援。新羅・任那・加羅に侵攻し、倭を退却させ、安羅を討つ(高句麗広開土王碑)

303:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/05 21:21 ek+snfek
しかしこれだけ煩雑に半島と合従連衡していた勢力が畿内とは考えにくいな。
同じ事を畿内と東海、北陸、四国、中国が繰り広げていたと考える方が自然だよな。
記録がないだけで。
すると記紀は何だとなるが、もしあれが畿内の大王勢力のことを描いたものだとしても、
三国史記や好太王碑文とはかなり様相が異なる。諸勢力の交渉史としてはとても読め
ない。やはり記紀はかなりいじられていると思うな。体裁は史記のようでも、客観性が
乏しすぎ。

304:291
04/01/05 22:01 dVtjXPUY
登場人物がなんか汚い格好してるから縄文時代かと勝手に思っていたw
たまたま連載一回分読んで興味もてないから、それきりだったし。
2つの勢力がなんか対立していたような話だった(あやふやだな)。
単行本で出たら読むとするか・・・。

305:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/05 22:33 nZ7s3EpT
復刊ドットコムに復刊リクエストが出てるわけだが・・・・・・・

306:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/07 18:54 XKD9wwk8
なんか渋い流れでイイ。

307:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/07 22:03 L4VEODnv
まあ、孔子暗黒伝以上に古代中国をイメージできるものも未だにないからな。中国の映画
ってダメダメだしw

こないだ項羽と劉邦(原題淮陰候韓信)って映画見たけど、立ち居振る舞いやセリフ回しは
未だに京劇の影響を脱してない。せめて儀礼的形式ぐらいはしっかり時代考証して欲しい。
人件費安いだろうし、もっと大規模な戦場シーンも中国なればこそ撮れると思うのだが。ロケ
場にふさわしい大地形ももいくらでもあるし。

まあ諸星の漫画もそこまで細部を正確に描いているわけではないが、孔子とか顔回、子路、
子貢、老子・・・など、雰囲気出てたよな。インド編、東南アジア編、そして倭国編など、どれも
表現主義的に、それらの国の風俗を上手く描き分けていた。そして、最後に顔回が中国に帰
って来たときの、筆で描かれた絵など、「ああ、帰ってきたな」という何とも言えない安堵感が
あったし。アートマン・ブラフマン、とうてつ、諏訪に開いた地獄?の穴、泰山、仏陀入滅・・・。
やはり私もこれが諸星のベストだと思う。

308:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/07 23:30 a9Nlmdeg
その辺の時代考証はわが国の時代劇もしゃべり方や殺陣やら、様式化してしまって同じこ
とがいえてるね。

話し変わるが妖猿伝あたりは
諸星がアメリカの作家だったらマトリクス兄弟か、ホビット監督なんかがすさまじい実写で
撮ってたかと思うと凄く残念だけど、せめて誰かアニメにしてくれんかな?
宮崎は諸星がそうとう好きみたいだけど、ロリや恋愛要素がないからチト無理か。


309:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/08 00:03 quYv5e8J
日中合作・大伝奇ロマン!
 「西遊妖猿伝」!!

<無支奇=民衆の不満>がバックボーンだから、お堅い中国当局もむしろ支持!なわけだが、
地湧夫人とか五能のエロとかは難しいかな。まあ、相当原作と違う登場人物の扱いだし、歴史上
の人物も出てくるから、やっぱり無理か。

というわけで、

日・香港合作・大伝奇(ry

310:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/08 04:24 x/xOUNni
>>294

あんとくさまとか一度見たら目に焼きつくというかなんと言うか…


311:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/08 09:16 SGJz/TkA
民衆の不満・怨念というのは、今の赤い皇帝が最も危惧することだから却下(w
革命幻想で語ってはいかんよ。

312:名無し募集中。。。
04/01/08 10:17 zCnYE1Pn
一升金を主人公にして空飛んだり使い魔とチゥしたり
ほのぼの魔女っ子アニメとして映画化してください>>ハヤオ

313:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/08 10:20 yxBOAi86
>>311
しかし毛沢東が天コウ三十六人に数えられているから当局大喜びでプロパガンダ映画にする可能性も。


314:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/08 14:50 9h2j4DWW
無面目・太公望伝を読み返したけど
太公望伝にあるような殷あたりの時代感覚はすごいね
どうしても中国に対する感覚って
唐とか漢とか清とかのごちゃまぜになってるから
諸星の描く呪術っぽい中国観がすごくすきだ

315:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/08 20:44 ek44+MAZ
民衆の怨念をはらす代行者でありながら、そのためより多くの民衆の血を求める禍の源。
動乱の寓話であるから毛沢東=無支奇である必要はない。

ただ、ある日本兵の従軍記によれば、彼の所属する部隊は突如として現れた巨大な猿に八路軍もろとも壊滅させられたという。

316:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/09 01:15 pijQn3Vu
>>315
そうなるともう、諸星版火の鳥だね。

317:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/10 17:56 99jRZ7yo
初めて西遊記を読んだ時、沙和尚の影の薄さに驚いたもんだが、
中島敦のえがく沙悟浄は印象的だった。
御大の沙悟浄も楽しみにしているのだが、再開の目処は

いやまあ、期待しちゃいかんのだろうな、うん。

318:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/11 17:14 NijiZxTZ
>>317
本人が(沙悟浄)出てこないかもしれない、と言ってるくらいだからな。

319:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/11 17:25 PRPA98BG
紅孩児か恵岸行者がダブルキャストで沙悟浄やるのかと思った。

320:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/11 18:04 dUQEq1zN
しかし、紅孩児が名前からしててっきりブタかと思ったがなw

321:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/11 19:44 8CbGKoK+
紅孩児っていうキャラは原作に出るからなぁ
悟浄にはならないだろうと思ってた
逆に劉黒タツが生きてて牛魔王なのかと期待してたよ(´・ω・`)

322:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/11 20:00 ZhNkymkq
>>321
それは私も期待した。あと羅刹女も、
紅孩児のママン、若っ!と思ってた。

323:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/11 21:09 xLml0CcW
>>320
「孩児」ってのは子供のこと。
でも,「亥」が入っているからそう連想したのも分からないではない。


324:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/12 08:14 OWMvTOMI
考えてみると紅孩児は顔が広すぎw
あんな西の果てに知り合いがいるなんておかしい・・・
やっぱりママなのか?

325:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/12 10:42 +mtLNMMA
というか羅刹女の行動範囲が広いんじゃないかと。

326:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/12 14:40 3IM+iHAM
いずれにせよ種を植え付ける機会はあったと。

327:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/12 17:10 mcNP1afi
紅孩児ママは盗賊の頭目の情婦にされちゃったらしいから、
そのあと流れ流れて自ら女盗賊に…
白骨夫人とのつながりに無理ができるか^^;

328:名無し募集中。。。
04/01/12 21:41 AwrqPJCK
>>318
え、そうなの?Σ(゚Д゚;)
じゃあ羅刹女がいってたのは誰なの?

329:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/13 02:14 fonDw4x7
>328
羅刹女といえば牛魔王に決まっているじゃないですか。

石ハンダが沙悟浄かと思ってました。
玄奘を殺そうとしたりしてたし。
確か沙悟浄は前世の玄奘を9回ぐらい頃してるんですよね?

330:名無し募集中。。。
04/01/13 09:03 ztaVq50C
>>329
ああ、そうか牛魔王のことか…
そういわれりゃそうだな

331:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/13 11:31 HfXtIGqm
ヤマタイカとマッドメンと孔子暗黒伝を一気読みしたら、なんか脳がわけわかんなくなりました。

332:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/13 12:28 dvyrtiXH
>>331
とりあえずそういうときは素数を数えるんだ

そのあと西遊妖猿伝を読めば多分元に戻るはず

333:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/13 18:48 mq4EfHIc
沢田研二版「妖怪ハンター ヒルコ」を一気見したら、なんか脳がわけわかんなくなりました。

334:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/13 19:07 /pzFGOsa
そういうときはオネェちゃんと一緒に裏の天神様で「とおりゃんせ」をやってきなさい

335:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/13 19:52 mq4EfHIc
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

336:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/14 14:17 qLtl/Jfq
>>329
石盤ダって現実の三蔵のエピソードですよね
陳舜臣の「新西遊記」かなんかで読んだ記憶がある

337:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/15 01:47 pw8TS+zF
無面目はすべてにおいて傑作。



338:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/15 12:18 kl/h3dI1
「無面目・太公望伝」
古本屋で買ったら油性ペンで電話番号が落書きしてあった。
ちょうど尚が酒池肉林から解放されたところ。

339:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/15 13:15 S1SHA2NX
そこに電話をかけたとき
貴様のアートマンへの旅が始まるのじゃ!

340:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/15 13:20 ksf0j0sD
>>338はいま56億年後の未来にワープして弥勒菩薩になりました。

341:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/15 13:31 nnqwP7hT
漏れも酒池肉林に逝ってみたいよ…

342:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/15 22:04 bGxIacri
しかし当時のアルコールは純度も低く、濁り酒みたいなもんだから・・・・・。

白骨温泉みたいで、飲んでもほとんど酔わねえし、体にも酒かすみたいなのが一杯
くっつくし、まあ、セクースにはゼリーみたいで気持ち良いかもだがw

343:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/16 03:47 QcIu9yAO
>>342
>セクースにはゼリーみたいで気持ち良いかもだがw

粘膜からの直接吸収は飲用をはるかに上回るので、
非常に危険です。

344:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/16 21:59 j/OYqSI5
もう戻ってこれねえよ!!

345:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/18 07:52 k/O7Ta7B
>>343
変わってるけど、それだっていいです。幸せです。

346:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/18 12:38 lxlcgOCi
今月のビームに載ってる『呪画』って、五行先生の出てくる話と、そっくしなのな

347:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/18 20:20 m2sJl+Jq
僕は女の人の裸が見たいとかあんまし思わないんですが、
なんで諸星先生は女の人の裸を描くのでしょうか。エロじゃん。
わかんない。ゼピッタとかもわかんない。得るものが少ないと思います。
したがってマッドメンの波子のストリップというか
服がボロボロになっていくのもよくわかりません。エロです。

さらにそもそも諸星先生はなぜセクースシーンを描くのですか。
あまつさえ女性のほうが積極的だったりするのですか。僕は賛成ですが。
いや賛成なのは裸が出るからじゃないです。なんとなくいいからです。
僕は積極的な女性とかそういうものは大好きです。

いや問題なのは積極的な女性ではなくてセクースシーンです。
裸が見えててもかまいませんが、エロだと思います。

いやそうではなくて、なぜ女性のほうが積極的なのかということです。僕は賛成ですが。

すいません。まちがいました。もういいです。

348:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/18 21:20 38OB0x2V
抜けるもんなら抜いてみな、という諸星先生からの挑発なんだよ

349:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/18 21:48 OEe4ebY8
マジでゼピッタで抜いたことあるよ俺。
あと西遊の6巻で吾能を引っ張りこんだブサイク娘でも。

350:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/18 22:16 7y2ARkzI
>>347
なにかのこぴぺ?
たてよみ?

僕は賛成ですが。

すいません。まちがいました。もういいです。

351:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/19 00:29 IMJEsWYk
>>350、立体視できる?交差法でも平行法でもいいわ。

352:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/19 00:43 NyJRdcl7
>>351
稗田先生が「マジック・アイ」か何かを熱心に見つめてる図を想像して
えらく情けない思いをした記憶があるな…。

353:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/19 01:11 igPU0Mt3
>>351
見えた…

…マムコだな。
じゃ、いれて。

354:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/19 06:23 oSN/DfDx
8 名前:名無しさん@4周年 投稿日:04/01/02 10:13 g044mG8m
僕はパンツが見たいとかあんまし思わないんですが、
なんで世の殿方はパンツとかパンチラとかを珍重するのでしょうか。布じゃん。
わかんない。田代とかもわかんない。得るものが少ないと思います。
したがってジャンプに載ってるパンツをメインテーマにしたラブコメというか
パンツコメディもよくわかりません。布です。

さらにそもそも女子はなぜパンツの出るような服を着るのですか。
あまつさえ学校の制服にしたりするのですか。僕は賛成ですが。
いや賛成なのはパンツが出るからじゃないです。なんとなくいいからです。
僕は女子高生の制服とかそういうものは大好きです。

いや問題なのは女子高生の制服ではなくてパンツです。
パンツが見えててもかまいませんが、布だと思います。

いやそうではなくて、なぜパンツの出るような服を着るかということです。僕は賛成ですが。

すいません。まちがいました。もういいです。


パンツは布ですのガイドライン
スレリンク(gline板)


355:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/19 20:16 mrjPd7Zc
こぴぺだったのか。
どーでもいいけど、パンツと書かれてもなんとも感じなくて
パンティーと書かれると(;´Д`)ハァハァするおれはすでに中年の域。

356:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/20 00:01 lZmzddEr
>>355
落ちてても拾って口に入れたりするなよ

357:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/20 00:53 babWLPd4
実は魚になった方の段先生の奥さんは萌える

358:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/20 01:10 xkHKEtfo
>>357
いや俺は元のサイズの丸っこい後ろ足が(;´Д`)

359:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/20 01:49 toOk6nys
面食いなのであのつるっとした大きな顔が(;´Д`) ハァハァ・・・

360:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/20 02:04 +S1L0dg+
紙魚子のおさげに(;´Д`)ハァハァ

しかし、紙魚子って、制服以外はズボンやな。

361:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/20 18:48 k/J3OCni
>>356
青酸カリが

362:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/20 22:50 TFrvyIuN
あーそんな4コマあったね

363:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/21 19:18 jZGGAavf
人参果おいときますね



              __,,,,,,
         ,.-'''"-─ `ー,--─'''''''''''i-、,,
      ,.-,/        /::::::::::::::::::::::!,,  \
     (  ,'          i:::::::::::::::::::::;ノ ヽ-、,,/''ー'''"7
      `''|          |:::::::::::::::::::::}     ``ー''"
        !       '、:::::::::::::::::::i
        '、 `-=''''フ'ー''ヽ、::::::::::/ヽ、-─-、,,-'''ヽ                         
         \_/     ヽ--く   _,,,..--┴-、 ヽ
                     ``"      \>


364:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/21 21:19 emafZ34I
>>363

視肉です。

365:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/21 21:40 0+eesX+9
食うんですかあれを

366:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/22 00:39 DZOthwLI
キノコと一緒に炒めて塩ラーメンの具にするとけっこうイケルよ

367:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/22 12:50 4pGT6wPS
生姜なんか合いそう。あと、角煮風も。

368:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/22 14:38 gO8ETyy/
脂身多いぞ…(´・ω・`)

369:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/22 15:38 GKMy86DA
暗黒神話は武が(メール欄)と厨房の頃に思ってた。
あんな目に遭うならアートマンになりたくない、とか。
今思えばなんて厨臭い感想だったんだと思うけど。

皆さん、初読の感想とか覚えてますか?

370:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/22 19:15 GQyUtkJl
リア消のときジャンプの連載で読んでたんだけど、最終回の感想は
「太陽がこんなになっても人間(武)は生きてられるんだなー」

ツッコミとかじゃなくて、これが正しいんだと思ってますた。
ストーリーや設定なんか全然わかってなかったし。

371:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/22 20:54 N0dYxAEO
>370
(・∀・)カワイイ!
わたしも当時は小学生で全体像がつかめた訳ではなかったが
がーんときた。
漫画でこんなことができるなんて!
という訳で漫画にはまった。以上



372:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/23 15:05 jOd6vO0p
>>368
角煮風に煮込めば脂はだいぶ抜けるで。

373:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/23 17:23 Id5TQ07D
山本直樹(森山塔)がアシスタントしてた頃の作品って何だろ?

374:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/23 18:23 ardhsKc6
>>372
そして針生姜を乗せて……

375:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/23 21:23 JJ2ll0uQ
>370

漏れにはやはり衝撃だったな。太陽の寿命と仏教の言う週末が大体同じ頃って「すげー!!」って感じ。
仏様ってあの漫画に出てくるシッダーダみたいな人だったのかって。
でも武やっぱり可哀想と思ったな。地球を救ったのに。(だから弥勒なんだろうけど。)

376:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/23 22:11 4oJd+fnA
「絵下手………」
は駄目ですか?(;´Д`)

377:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/23 22:27 7kMvv/lY
まぁ「キレイな絵」では無いかもしれないが・・・

378:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 01:29 dCpA7Rq0
構図がすごいと思う。

379:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 01:37 weDPUq3v
グリム童話の話題ってあまりないね

380:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 01:39 zRUgpwdY
>>373
え?山本直樹がアシスタントだったの?
ソースはなんですか?教えてください。
それがわかれば時期がわかるかも。

381:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 01:39 3CyBt4z6
アフタあげ

382:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 04:07 Nz/wpTp9
>>380
単行本の後書きインタビューで自分で言ってた。何の本かは忘れた。
いづれにしろ20年くらい前だと思うけど

383:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 07:08 owcUGdLh
俺はむしろ上手いとおもったな。「生物都市」の宇宙船とかw
孔子暗黒伝で、国によって絵を描き分けてて、すげー!!って思った。トウテツの顔イパーイの
とこなんか怖かった。

384:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 09:30 uQ2DMVcl
しかしこの人も元気だな・・・・・
キャリアから考えればすごいな。

385:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 09:44 70kkgO1e
諸星のホラーって結局、モンスター、スプラッター系
の怖さなんだよな。
唯物的な異型の怪物の気持悪さ、怖さの域を出てない
精神的、心理的な恐怖、サスペンス、ホラーを描けてない
結局、プライマリーで凄く単純、幼稚な怖さしか描けてないよな。
怪獣映画の付録だった妖怪映画とおんなじ世界。

386:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 10:38 evJatt2W
「コワイものが好きだというわりには、ぼくは自分で描いたものが
あまりコワイとは思えないのです。」
と諸星さんご本人も言ってましたね。
諸星さんの描く怖さは闇の怖さと通じるものがあるような気がします。
ところで怪獣映画の付録の妖怪映画ってどんなんですか?

387:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 10:46 70kkgO1e
妖怪百物語:ガメラ系
大魔神怒る:ガメラ系

388:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 14:06 ZdUPLSBs
下手な煽りコピペにマジレスするのも大人気ないが。

黒石島殺人事件はどうかね?
流砂はどうかね?
不安の立像はどうかね?
ぼくとフリオと校庭ではどうかね?
夢見る機械はどうかね?

いや、いちいち挙げてるとキリがないな。
君が言ってる「モンスター系、スプラッター系の怖さ」は
具体的にどの作品で感じた?
つか、君、諸星作品をどのくらい読んだ?

389:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 14:18 BhcgVRnh
でも、流砂とかフリオは怖いってのとはちょっと違うような・・・


390:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 14:27 vTYCN2/0
>>385
それらは別々のものであってどっちが上でどっちが下なんてもんじゃないだろ。

391:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 14:28 uQ2DMVcl
まぁ直接的な奇妙な味というか、突然発生する日常のずれ
それこそが魅力だと思うのだが

392:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 14:34 uQ2DMVcl
あう・・・・「直接的な恐怖でなくて」だった

393:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 14:50 BhcgVRnh
90年代に入ってからなんか途端に絵が雑になったと
感じるのはオレだけかな・・・?
80年代の絵が一番好きだった。

394:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 14:54 E/0Cfkh1
みなでありあけさいくだ

395:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 15:11 aB4Hvecv
そこはいんへるのだ

396:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 15:39 HL8bFwzm
アフタ面白かった

397:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 16:10 J9JdR7rl
「黒石島殺人事件」って、なんかすごくヘンな感じの笑いがこみあげてきたな。
なんかうまく言えないけど。

398:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 16:23 hY6dO77J
「恐怖」より「不安」が、後に引くおもしろさよ。

399:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 16:33 GCEIPm2c
>>385
サイコホラーだろうと「プライマリーで凄く単純なホラー」だろうと、
それで見る人の心に響くような恐怖を感じさせるのは誰にでもできることじゃないぞ。

モロ☆ホラーをどっちかに分類することに何か意味があるのかどうかは知らないが、
「なんでもいいから異形のものや気持ち悪いものさえ出しときゃホラーになる」
ぐらいに思ってるとしたら、おまいにホラーを語る資格はない。

400:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 18:18 e7oM4R7W
>>385
プライマリー?
プリミティブって書きたかったのかな?
原始的な、闇や、名前がまだないものに対する根源的な恐怖ということですか?

まぁ、星野之宣の友情漫画にあるように、必殺技は『説明を拒む闇』だしねえ。



401:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 19:24 jW0Joa4q

 怪 腎 臓 男

((;゚Д゚)ガクガクブルブル

402:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 19:30 owcUGdLh
>385はもう少し物事を深く考えた方がいいな。
そもそも諸星の異形のモノ達の怖さ自体、精神的、心理的要素の方が大きいというのに。
それこそ生物都市が原点だと思うよ。
ヒルコの恐怖、卑弥呼の成れの果ての悪鬼の恐怖、とうてつの恐怖、それぞれ見せ方が
うまいのがミソ。

403:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 19:45 afvpGn3T
>401 2ch名物「暴力ニ男」とどっちが強いですかっ?

404:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 20:37 ckYgLUPj
薄馬鹿下郎が最強

405:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 21:48 w0kt1xFW
いや、やっぱ怪腎臓男だよ

406:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 21:48 xgZHtMl2
結局、怖いものは人それぞれ。




おれは信楽焼の狸が怖いんだ・・・

407:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 23:07 HL8bFwzm
お茶

408:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 23:19 K67Sc1Qk
プライマリーって初歩的、基本的
要するに低レベルなホラーって言いたいんだろ

409:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/25 00:09 ur5WzcUn
へろへろな怖さがいいんだよ。へろへろ。

410:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/25 00:14 w9qptj5z
>>388-409
お前ら、>>385のキチガイカキコに騙されたな・・・


411:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/25 00:46 017h6wgr
>>393
年齢的なものだと思う。
手首の力が衰えたり、運動神経が衰えて
狙ったとおりの方向に線が描けないとか、
小さな絵が描けないとか、そういったことではないかと。

晩年の手塚治虫も、何かの番組での仕事場訪問の中で
「ふつうは仕上がりの1.2倍の原稿用紙に描くんですけど、
 最近は絵を小さくかけないので、1.5倍で描かせてもらってるんです」
「肉体的に衰えてきてます。くるっと丸(円)が描けなくなってるんです」
などと発言してたし。

412:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/25 00:53 0x03V6zA
>>410
な、なに…?だ…だましたな!
きさまこそ殺してやる!
スレの流れをとめろ
さあとめろ

413:最恐の諸星作品、それは
04/01/25 01:19 hcutOSP2

 狗 屠 王

414:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/25 01:21 1U8/YDrz
ところでアフタヌーンのって、黄泉きり?
毎月連載だとうれしいんだけど。

415:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/25 01:30 Fb7qUZ2+
楳図かずおとかながーく仕事してる大御所漫画家見ると
みんな例外なく年とともに絵が雑になっていってる…

老眼とか筋力の衰えとかあるんだとは思うけど
ファンとしてはやっぱ悲しいよな

416:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/25 01:30 VbtaVGG6
>>410
とりあへずここは
「釣れましたとも、自分自身が・・・」
とでも言ってみたい年頃。

ところで無面目と太公望伝の版が大きいのって入手不可なの?
文庫版でしか読んで無いんでさみすぃのですよ。

417:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/25 02:20 Lbm+S+tW
ぼくとフリオと校庭では
今大人になって思い出せないけど
多分小学生くらい感じてた
"合理的に説明しようと思えばいくらでもできる"
小学生だから感じられた不思議体験って感じかな…

関係ないんだけど
明石散人の歴史もの読んでたら
諸星漫画思い出したのって俺だけかな…
鳥玄坊シリーズなんて暗黒神話のさらに電波受信版みたいな感じだったし
エヴァンゲリオンのビジュアルの元ネタって影の街の怪物らしいし
塚本晋也の「鉄男」のラストってまんま生物都市だと思った
別に盗作を非難するとかそういうのじゃなくて
クリエイターで諸星好きって多いのかな?と思った

418:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/25 09:04 qAkU2KQX
アフタ読んだ。
物語のトーンが栞と紙魚子調のライト感覚だね、というのが
第一印象。
しかし良く考えてみると六福神の方が先だから、栞と紙魚子の
原型がこっちだった訳だ。

劇中引用する説話の活字の事なのだが、ここはもっとおどろおどろしい、
金釘流の活字はなかったものか編集氏。明朝体がいいんじゃないか
と思ったが、そうすると手紙の活字をどうするかとなってしまう。むう。

版権で難しいのは分かるが、あえて言おう。
先生にもう一度会いたいよう(つД`)

419:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/25 12:43 46qzOLYK
アフタヌーン買ってこなきゃ。スカーリ忘れてた。

420:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/25 15:59 zisDNv0G
>>418
先生はメフィストに出張中です。
あれも講談社系だから、別に版権は関係ないと思われ。

421:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/25 17:00 l7hSqO9D
メフィストの存在がミステリファン以外には認知されてないことを実感した

422:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/25 18:36 cEVzaA2r
ミステリーズみんな読んでる?

423:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/25 18:54 1U8/YDrz
他のキャラは年を取っているのに、先生だけはいつまでも同じまま・・・
妖怪ハンターが、いつの間にか妖怪化している?
生命の花に触れたりしているので、その影響なのかも・・・

424:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/25 22:14 craNQ49C
なんつうか、溺死体描かせたら日本一だな

425:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/25 22:30 RKwR6udD
言い得て妙

426:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/25 22:47 RKwR6udD
>>420-422
おお!情報多謝。
今度神保町に行った時探してくる。

427:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/26 22:51 O5nakx1z
>>423
というか、初登場の頃の方が老けてないか?
時間を重ねるほどにだんだん若くなってるような…

428:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/26 23:56 uDw/3d/A
稗田先生って、宗像教授と違って家族もなさそうだし、
物を食べるシーンも出て来ない。(コーヒー飲むぐらい)
いわば目鼻のつく前の混沌に近い存在なのでは。

429:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/27 00:40 SYJMlbvy
一応あの女の子が主人公の連作みたいだから、最終回に大物の化け物がでてきて
切羽詰ったときに稗田登場を期待してみる。
岩場から女が覗いたときはどうしても体がヒルコを想像してしまった。
まあ、ファンにはおなじみの展開でした。

430:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/27 04:11 7J9EW4De
荒木飛呂彦と大して違わんだろ>老け方

431:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/27 08:50 SYJMlbvy
    (ヽ、  ∩  n
     \ヽ、 | | // /^)
  .(ヽ、 ヽヽ、l レ' V∠
   \\_ ! ○  ○ .`ニニ⊃
 (´゙''ー--、, ' ヽ__/ /
   ゙゙゙̄ー/   \/ /
 こ二ニ、       /


432:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/27 12:18 /QlHutLs
>>428
するどい視点だ!
ただの濁った気の塊ではないな!

433:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/27 22:47 bzGNfV28
「九州のほうにも蒙古が攻めてきたときのための石塁がある」とか話してたから
粟木町は山口か島根あたりの日本海側にあるのだろうか、
地図は上側が海になってたし

434:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/29 20:18 D5c3YI8B
>>423
稗田=ジュリー=天草四郎だから

435:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/29 22:42 2VOKotED
ちょっとここ通りますよ・・・

ってかおかお様が元ネタだよな?
既出?か・・

436:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/30 00:20 6HAeeKMT
>>433
すぐ隣にAIRの舞台となった町があったりする。

437:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/30 00:40 FO3xAPBx
>>436
シッ!あさましい生き物め、お前にふさわしいところ(葉鍵板)へいけ!


438:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/30 03:43 TfXOenJL
>>437
荒れたり変なやつが来たらこれ使おうと思って
楽しみにしてたのに
先に使われちゃったよ・・・

439:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/30 10:46 mVFOy7vy
>>435
スミマセンよばれたので集団で来ましたよ
-=三´_ゝ`) -=三´_ゝ`)  -=三´_ゝ`)
    -=三´_ゝ`)  -=三´_ゝ`)  -=三´_ゝ`)
-=三´_ゝ`) -=三´_ゝ`)  -=三´_ゝ`)
    -=三´_ゝ`)  -=三´_ゝ`)  -=三´_ゝ`)
  -=三´_ゝ`)
    -=三´_ゝ`)  -=三´_ゝ`)  -=三´_ゝ`)
-=三´_ゝ`) -=三´_ゝ`)  -=三´_ゝ`)
    -=三´_ゝ`)  -=三´_ゝ`)  -=三´_ゝ`)

440:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/30 13:15 XlEcyK6b
アフタ読んだ
海より来たる怪物なのに、クトゥルー色を全く感じさせないのは
やっぱりさすがとしか言いようが無い

441:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/30 13:32 IGl7c71J
歴史とのからめ方が絶妙なのでいい感じでしたな。
ひとつだけ注文したいのは
アシをやとってもうちょっと書き込んでくださるとうれしいんですけどね。

442:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/30 19:49 6ZN5MXzK
えっ!アシいないの?

443:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/31 00:12 tqxTT412
URLリンク(homepage2.nifty.com)

444:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/31 14:32 uXi4YJA6
>>441
次回作はSHADOW SKILLでおなじみの、岡田芽武の
STUDIO RESPONSEに背景を頼むそうです。
お楽しみに!

445:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/31 14:51 /NXauCHv
栞と紙魚子って、まだ続いてる作品なんだね。
知らないで、昔の漫画かと思って文庫版3冊買っちゃった…
あ、でも面白いからいいんだけどw

446:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/31 16:50 qUv2K5Lo
モロ☆作品に完結なし。

447:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/31 22:22 B5BxYnc+
しかしアシも大変だぞ。写実的に描くと先生の絵にそぐわなくなるし。
あの絵に合う絵が描ける人となると…アフタでは黒田硫黄ぐらいか。

448:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/31 23:14 evHreM3P
>>445
来月続きの単行本が出るよ

449:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 01:38 4qpHSVVm
諏訪湖の御神渡りのニュース見ると、遥かなる古代のロマンに思いをはせてしまいます

450:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 01:43 cZkCORlD
>>449
神と人との通行はもはや永遠に断たれた・・・・・・

451:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 01:47 4xoi8EXY
>>447
アシ使ってんのかな。
一人で洋館とか洞穴にこもって描いてる
イメージがある

452:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 02:02 zSJ1GVD7
稗田シリーズのどれかでアシスタントをしていたという人の言うには、
ほとんど先生一人でやってしまってて、ベタとかしかやることなかったそうです。

453:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 02:06 3bbaY2NV
俺の勝手なイメージだと
村で鬼ごっこして一本諸星を決めて
片目を潰して神社に閉じこめて
一本原稿書き終わったら殺して
次の依頼が来たらまた鬼ごっこ

454:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 04:33 4ARgJLCT
暗黒神話の作画にPC使ってたらずいぶん雰囲気変わっていたろうね。
この人はパソコンとか使わないのかな。

455:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 04:51 3H1+HUc+
良い方向に作用するかは疑問。

456:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 06:18 8XKlDzPJ
昔、漫画の描き方、みたいな本で諸星せんせの写真入りでインタビューが載ってたけど
「僕は凝り性、一人で全部やらないと気がすまない」とか書いてあった記憶が。

457:456
04/02/01 06:21 8XKlDzPJ
あとなんか、部屋の写真も映ってて
VHSのビデオテープに、ほら、白いラベル貼るじゃないですか
そこに中身の映画の、本当のラベルと同じ字体で
諸星せんせ直筆のタイトルが書いてありました。うん。

458:メディアみっくす☆名無しさん
04/02/01 08:43 3H1+HUc+
>>456
ホシイ!!

459:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 08:56 GG0opNrG
凝り性と言えば以前にネムキの作者の言葉で
最近はビデオをDVDに移すのが趣味みたいなこと言ってたな。

460:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 09:47 2jIqF+3u
>>448
栞と紙魚子の新刊ですか?

461:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 10:23 Xandt+un
>>453
怖ぇ・・・

462:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 10:28 /Dpr0mdb
>>457
へえ、凝ってそうだな。

463:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 11:55 gu/yzVFA
袋叩き覚悟で言ってみる。
栞と紙魚子を今どきの萌えキャラでOVA化してみるのもいいかも。
意外とでじこみたいに大化けするんじゃないだろうか。

464:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 12:32 Tz9yL6yI
>>454
昔iMac買った話をしてた。いずれにしろあんまり使ってないみたい。

465:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 13:56 TQNH27ZV
>>454
お若い方と見受けますが、あのころはPCはないです。
大体、「孔子暗黒伝」のあの紙テープな時代ですよ?
あのころのコンピュータなんて今の携帯電話以下の性能です。

466:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 14:27 89QHEwzI
>>454
>暗黒神話の作画にPC使ってたらずいぶん雰囲気変わっていたろうね。
「暗黒神話」の70年代後半なんて、スクリーントーンがようやく使われだした頃。
ちょっと前の「ポーの一族」でもほとんど使ってないんで、今読むと同人誌作品に見えるときがある。

すれ違い、失礼。

467:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 14:31 jN0TkguO
>「暗黒神話」の70年代後半なんて、スクリーントーンがようやく使われだした頃

何かの間違いだろ?もっと前から普及してたけど。
それに、あっても使わないだろ。あの作風では。表現主義というか、その場面や話によって書き方も変えてしまう
わけだから。だから余計に読者はどこかが溶けそうな不安に置かれる。
だからアシさんも使いづらい。

468:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 14:54 Y8+CoN0Y
そういえば、「暗黒神話」当時はトーンを削るという技法を知らなかったと何かに書いてあったね。
だから微妙な表現を出すためにはペンでびっしり描きこまざるを得なかったのかも。

469:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 15:27 1hUe5XFQ
今週の作品なんかはキッチリ書きこんでほしかったけどなあ。
不条理モノ以外はキチンと書き込んでほしいモロ☆

470:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 15:59 Xandt+un
暗黒神話を、寺田克也にリメイクさせると言うのは、ありかもしれない。

471:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 16:11 /Dpr0mdb
70年代の漫画にトーンが使われていない作品が多いのは
劇画の流行でアートとしての絵を目指したからだと聞いたことが
あるけれど、単純に情報が少なくて普及してないだけだったのかもね。

漫画家は基本的に個人作業だし、80~90年代ぐらいに技術的な部分が
漫画家全体が急激に向上してると思ったので。

472:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 16:30 TQNH27ZV
>>471
トーンを多用した漫画(キャラの顔の影とか)は江口寿史あたりからだったと思う。
PCに関しては星野は結構使っている感じだね。

473:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 17:05 FfxzK+uf
>>463
いっそ、実写化の方が。

474:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 18:11 FClyIlW5
>>473
稲メンのほんとにあった恐い話みたいに
グダグダになりそうな悪寒。

とはいえ、興味がありありなんで(w
皆さんの希望願望キャスティングをキボンヌ。

475:474
04/02/01 18:35 FClyIlW5
あ、紙魚子にはベタっぽいけど仲間由紀江キボン
・・・うわ、ゼノ奥さんとか段先生の奥さんとか思い付かなねぇ(w

476:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 18:56 FfxzK+uf
>>475
ゼノ奥さんには、藤谷美和子で。

477:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 19:27 BGRcJizB
ボリスの小倉久寛だけは確定

478:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 19:38 FfxzK+uf
クトゥルーちゃんは、イメージ的には篠原ともえなんだが。
さすがに年齢がな。

479:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 19:53 lEYhfT53
>>475
仲間に女子高校生役はちときつかろう

480:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 20:13 di6EH5qO
段先生の奥さんは外国の人に頼むしかあるまい。

481:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 20:14 FfxzK+uf
>>480
外国ってどこだよ。

482:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 20:23 W5D7jAh1
キトラさんは綿矢さんに。いあ、個人的に・・・

483:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 21:14 3bbaY2NV
多くの人がこういうだろう
きとらさんは柴咲コウだろ


484:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 21:56 W5D7jAh1
ムルムルは、小松政夫!

485:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 22:59 FfxzK+uf
誰か、栞についても言及してやれよ。

486:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 23:01 FfxzK+uf
URLリンク(www.alicesoft.co.jp)

てゆうか、これはあからさまだろと思ったが、既出?

487:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 23:34 4wJctQ7f
そうか、貧乳か・・・

488:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 23:51 Fd4p1DAJ
>>486
えろげー?

489:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 23:52 UZKTND6o
栞はアートマン

490:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/02 00:04 TxFUZUn0
>>488
大番長っていう、魔界学園なエロゲー。

491:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/02 01:28 9y2wZuV+
紙魚子はブラフマン

492:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/02 02:32 Ws1ZbXzP
>>486
つーか関係者、先生怒らないから出てきなさい。

493:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/02 08:19 urK5csnt
>段先生の奥さん

真理アンヌを推薦

494:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/02 08:29 IQO+5WA9
きとらさんは、ユ・ミリ説が有力だったね。


495:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/02 11:58 JonP44eI
>>467
「ベタ」すら知らなかったとインタビューか何かで答えてたような覚えもある。
稗田さんの服とかペンでカリカリ塗りつぶしてたとか。

496:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/02 13:21 jEW61YlC
>>470
寺田克也のイラストは好きだが、
奴の漫画を面白いと思ったっことが無い。
漫画の文法をきちんと心得ていない…のだと思う。

結論
モロの漫画を描けるのはモロ先生だけ。


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch