03/12/17 18:53 sOAW962Y
すこし、諸星ぽっい絵です。
URLリンク(www1.plala.or.jp)
160:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/17 19:51 W8tXpizM
釣れましたとも、私自身が....
うおおおおおお、すげぇ!!
161:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/17 20:37 +m4J35l2
無面目・太公望伝のカバーってサラサラとテカテカの2種類あるよね
162:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/17 20:37 tSE6Fza0
太公望伝を読むと、釣りをしながら思索にふけりたくなる
163:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/17 22:27 +/eVeCcc
私家版鳥類図譜の 女か 様、
無面目のいってることと違うことしてる(´・ω・`)ショボーン
164:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/17 22:57 tSE6Fza0
無面目は思索にふけってるだけで、何も見えてないし聞こえてない
実は何も知らない主観だけで語るた知ったか
165:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/17 23:03 hiGgpYK9
トカゲ先生よりも弟子のミミズ君のほうが手ごわいってどうなのよ
166:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/18 19:58 GfTLYIfJ
あの糸目のミミズ君を見ると誰かを思い出すんだが
誰だか思い出せない。気になる。
167:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/20 09:42 rVbHrEo2
不安の立像
168:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/20 10:06 /82UokOU
生物都市ってある意味マトリックスだな
169:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/20 10:56 sJHBrkFT
映画なら「ザ・ビーチ」に諸星テイストを感じる。
あの無理矢理な締めがなければ。
>>166
畑山隆則とか?
URLリンク(www.ohtapro.co.jp)
170:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/20 12:49 CdYyehxV
某エヴァンゲリオンの人類補完計画がもろに生物都市でした
エヴァンゲリオンは他にも諸星の影響受けてるらしいが
171:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/20 13:17 H1Kwkx81
やっぱ弟子の方も影響受けてるんだね。
172:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/20 16:03 UELLAJTr
塚本晋也も相当好きだと思うな
妖怪ハンターより前の鉄男も諸星っぽいし
173:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/20 19:01 KHnoXWbY
夢見る機械+生物都市=マトリックス?
174:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/20 20:37 K2JAKAc3
確かにマトリックスは、日本のアニメや漫画のギミック満載だからな。
残念ながら知的財産権の保護については日米の差がありすぎて、現状では裁判にもならない。
こんなところにも、日本の文化政策とアメリカのイヌ的立場が出てくるわけだ。
まあ、やばすぎる場合はハリウッド側が漫画の版権買い取りや契約料払う場合もあるそうだが。
175:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/20 20:46 rvOA1wbW
年賀状に悟空(もちろん西遊妖猿伝)の画像,使いたいいなあ。
176:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/20 21:16 cErEzinf
蒸し器の画像の年賀状が来たらイヤな正月になりそうだ。
177:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/20 22:28 OKKhyIGD
水廉洞にいた猿っぽい化け物ども満載の年賀状を俺に出してくれ…
俺、今年も年賀状がこないかも知れないから(´・ω・`)
178:モロポシ
03/12/21 02:48 /Q/TFS6C
>>175
ダメ。
179:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/21 06:27 GQA1jTTO
じゃあ、ヒルコならOK?
180:モロホツ
03/12/21 06:30 kNc1eoNU
カオカオ様ならOK
181:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/21 07:48 S7yc65sL
今、陋巷にて読んでる。作者の言うとおり、これはまさしく諸星の漫画版だな。
孔子や顔回が主役なのも、明らかに孔子暗黒伝へのオマージュだし。
諸星マニアなら是非読んでくれw
182:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/21 10:39 CWH/WRQk
rニニ二ミヽ
/ / ⊂ ヽミヽ
〃 ノ △ \___ オニクスキスキ♪
ノノ从 ⊂ ノ>、__| |、\
彡ノノノノフフ/ (人Y人Y)y )
ノ 彡 _n_/ / |人Y人_n/ / 彡
ξ___ノ |人Y ξ___ノ
/人Y人Yノ|
/_止止上止ト、
ノ_ノ_」__」_|__ノ ̄|
| |  ̄ ̄`┘
(_)
なんか諸☆イズムを感じたAA
183:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/21 10:51 1NDteqRh
>>182
じゃぶじゃぶじゃぶ?
184:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/21 13:43 YbUhxPIZ
暗黒神話のファミコン版が欲しいです
185:かわたれどきには・・
03/12/21 19:30 C4pxMYVF
>>183
しゃぶしゃぶしゃぶ♪
186:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/21 20:45 Xu3LXvgX
>>184
Ankoku Shinwa - Yamato Takeru Densetsu (J).nes
冒頭デモしか見てないが、ヤマトタケルに滅ぼされたクマソの恨みがどうとか……
やりたいなら止めはしないが。
187:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/21 21:46 tYG1v+sL
>>184
タケミナカタが倒せなくて、あっさり中古屋へ売っちまいました。
ていうか、なんで武とタケミナカタが戦闘しなきゃいけないんだよ!
188:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/21 22:56 DUd3V49X
え、ほんとにあるの…そのゲーム
189:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/21 23:41 bbvzrBwo
もっとこう、「諸星キャラ大戦」だったら面白そうなんだが。
190:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/22 00:23 ak+20krF
ラスボスは奥さん
191:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/22 00:52 443CZZ+F
ムルムルとヒルコはザコキャラにされそうだな
192:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/22 01:00 sYXDoRD4
>>190
攻略不能
193:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/22 01:01 YKjGChKI
>>190
怒々山博士という線も捨てがたい。
194:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/22 01:03 sYXDoRD4
いや、ケコーンすればいいのか
195:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/22 01:05 YaaL8Fq0
商社の赤い花読むとすごく悲しくなるんですけど、もっと鬱な作品ありますか
196:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/22 01:32 9Gqys9ST
暗黒神話、鬱じゃん。人類結局滅んでるし。
197:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/22 01:34 bTcdjJqr
この間から放送されているO塚美容形成外科のCM、CGのおねぇちゃんが
踊っているんだけれどヒトニグサに見えて仕方ありません。
198:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/22 01:37 FXI+aHZS
俺は八百屋で山芋を見ると、必ずヒトニグサって書いてないかチェックしてしまう。
199:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/22 01:41 WtMcGiai
肉屋さんで視肉が売ってないか確認する椰子はいないのか?
200:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/22 01:49 YKjGChKI
>>194
ゲーム内の時刻が夕方5時を回って
「あらいけない!夕ご飯の支度しなくちゃ!」で
奥さん戦闘放棄ってのはどうか?
201:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/22 02:10 AJsbu3Kz
暗黒神話のソフトってもしやプレミアついてるかな…
202:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/22 02:28 XzPu3x0p
飛龍の拳の箱の方が高かったりして
203:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/22 02:30 ZavNfgcE
>>195
「蒼い群れ」とか「感情のある風景」とか「桃源記」とか。
>>201
需要と供給で需要が多いかが、プレミアの条件だが…。
204:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/22 03:07 n7RX8MZX
「流砂」が、ものすごく鬱になったなぁ…
205:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/22 11:11 AQb08a2F
>>201
俺は箱つきで100円で買えた
1面でやられてそれっきり遊んで無いけど
206:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/22 11:55 MEJFaUSf
鬱にならない作品の方が少ないような。
この人の作品って、鬱というよりは「切ない」のが多いね。
どこまでも救いがないのではなくて、
何かしら前向きなものを感じるというか。
207:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/22 12:00 YaaL8Fq0
公務員から漫画家に転進したんですね
流砂とか商社の赤い~とかになんかが滲み出てるような気がする
208:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/22 13:30 a0eoNBwu
栞と紙魚子シリーズは読み終わると
明日何か変な路地入ったらもの凄い面白いものがあるんじゃないか?
みたいなのがあってなんかワクワクする感じがあるんだよね
俺は鎮守の森の最後で現実世界に戻ったのが鬱入った
209:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/22 14:30 +bfK63sQ
歩き方がおかしい人が前にいると不安にならないか?
210:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/22 22:41 tY+W2/CF
スレリンク(jisaku板)
361 名前:うさだ萌え ◆GtN0Plfghk [] 投稿日:03/12/22 20:56 ID:ZHw3qhUH
おらと一緒にぱらいそさいくだ
うさだにまで浸透しているのか…
211:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/23 00:47 7QG+WiAE
漏れはファミコン版の暗黒神話持ってたが、つまらんかったよ
212:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/23 11:36 7hR85iTh
>195
「子供の王国」をリア中のときに読んで、本屋で吐きそうになりました。
「袋の中」「鎮守の森」もいい具合に鬱になれます。
213:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/23 12:00 7/XVe0DX
>>212
吐く時は「袋の中」に。
これがエチケットです。
214:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/23 12:26 rBypNqqP
>>213
みんな袋の中のやつが食べてくれるからね。
215:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/23 13:14 QjehFX9h
>>214
「食事の時間」だと犀吉兄きに怒られます。
216:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/23 15:06 H75LpZNr
ホムンクルスの人造人間もそうとう欝だ。
217:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/23 15:54 r5mYSoIi
結局、ハッピーエンドはぱらいそに行った彼らだけか。
218:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/23 16:27 24y/YDEw
漏れもファミコンの暗黒神話を持っているが、1~2回しかやってない。
なぜなら、原作をよく読んでいるおかげで「正しい選択」や「正しい行動」を
してしまい、簡単にクリアできてしまったからだ。
そして、このソフトを買う奴の大部分は、原作をよく読んでいる奴だと思う(w
219:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/24 21:50 s9LgdcOC
★漫画はラストの一コマが全てだな
220:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/24 22:17 dQduOkh/
前スレだったか、さわやかな秋の読書に
モロ本何を読む?ッて書き込みに対し
「鎮守の森」
って答えにはお茶吹いたよ。
221:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/25 00:17 LGrybRb3
>>220
何で?
「食欲の秋」にぴったりでしょ
222:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/25 00:49 eCCf07J/
イブは終わった
永遠に
223:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/25 02:38 2paEVJcS
あの煙突は鬼門を向いている・・・
224:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/25 07:58 x00LTFGS
横倒しになってるのかよ(;´Д`)
225:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/25 08:23 tnzRirvy
横倒しになってるのだよ(((( u u)))
226:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/25 11:44 OYp3yIbm
大体 異国から来るものを人間が選ぶことができるだろうか・・・・・・
幸をもたらしてくれるよいサンタだけを招き 悪いサンタ・・・災いをもたらす
禍つサンタは入れないというような事が・・・
227:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/25 12:10 tnzRirvy
>>226
すると、鳥居の向こうからこんなのが来ると?
URLリンク(www.101fwy.com)
いや、こんなわかりやすいのじゃなくて
もっと禍々しいものだろうけど。
228:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/25 12:29 p8WI2dF7
ラストサムライ観たんだけど、
あの無駄な鳥居が「闇の客人」を思い出させる。
229:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/25 12:41 yDGOTHH5
麒麟のひくソリに乗り
230:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/25 20:56 r1MzrOCN
プレゼントが入っている袋の中には「袋の中」がいるってか
231:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/25 21:26 zpwgo9hZ
三太といってたな...。
三太とはサンタクロースのなまりじゃないか?
232:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/25 21:42 VrOd3XPL
生命の木が・・・イルミネーションで美しい
233:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/25 21:57 9wrqvHP0
欲深ジジイ花を咲きそこなったかってクールなセリフな
234:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/25 22:17 OxrqvNey
稗田先生は常にクールな観察者
235:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/25 22:36 tJf7C6Nk
でも美少女専門
236:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/25 22:57 x00LTFGS
イ ン ヘ ル ノ
みんな、東京ビッグサイトさ、行っただ…おらだけ行けね…
|
| ('A`)
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄
237:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/26 05:22 pnm4W/lt
昔読んだ諸星漫画探してます。
目みたいなマークを消したら別世界への入り口が開いて餓飢?みたいなのが追い掛けてくる、みたいな内容の話です。うろ覚えですが凄く読みたい。
ジャンプの単行本で暗黒神話に一緒に収録されてたような気がします。
情報キボン
238:名無し募集中。。。
03/12/26 07:47 TI77wcbb
お前はホントに探したのかと小一時間・・・
妖怪ハンターの第一話じゃないの、それ?
239:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/26 14:24 Qbjreo9C
天誅(ガツデイム)!
240:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/26 14:33 4qL8t2R4
ええじゃないか(どんまい)!
241:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/26 16:25 LfJztdYu
>>237
タイトルは「黒い探求者」。
『海竜祭の夜』に収録されてるよ。
242:237
03/12/26 20:03 pnm4W/lt
スイマセン(;´Д`)
アリガトウございます!
243:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/27 01:46 yOozP5Tt
>>238~241
いろいろいってるけど
みんなやさしいなあ
244:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/27 03:45 OuYIRfPE
玄人ぶるのは良くないYO!
245:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/27 07:44 IFiwcXRk
>244
むしろ再読を楽しめる>237を羨ましがってるのだ。
246:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/27 09:41 Jzccf2Bh
('A`) ('A`) ('A`)
|ハ| |人| |ヘ|
. | |. | |. | |
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ >>1-1000 \
247:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/27 11:04 pzGla8UP
三じゅわんさま
わしをとりなしてくだせ
248:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/27 11:28 LqqSzrZz
考えてみると、一か村に知障(ハタ目に)が3人も4人もいるのって凄いな。
249:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/27 11:30 pUS6U2Vb
他と隔絶した土地での近親婚繰り返しってのは世界あちこちで見られるそうだ。
まあ滅びる(た)んだけどさ。
250:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/27 13:15 pzGla8UP
それはそれで「じゅすへる」というのはルシフェルのことだと今頃
知ったおれはいんへるのに逝ってよしですか?
う~~~む、深いぞ深すぎるぞ!モロ☆
251:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/27 17:40 8wLg/G4w
>>250
私も民神板のスレ読んで初めて知った。
おらといっしょにぱらいそさいくだ。
252:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/27 17:42 TOUYk4uR
>>250
え、そうなの?
253:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/27 17:44 8wLg/G4w
違った、いんへるのだ。スマソ。独りで逝きます。
254:デイヴ・リー・ロス
03/12/27 18:33 efyow9FS
いっ・ますびー・じゃすらい・りびにん・ぱらいそ♪
255:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/27 20:19 wqvXkd5U
>>254
まるっきりぱらいそw
256:デイヴ・リー・ロス
03/12/27 21:18 efyow9FS
>>255
じゃす・ぱらいそ♪ぱらいそ♪
257:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/27 22:03 z9cjKdP9
この次はモアベターよ
258:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/27 22:28 LxFTRvPt
>>254-256
サーフボードに乗って空を渡る人々を
呆然と見送る稗田礼次郎の姿が見えた。
259:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/28 00:13 Rz6OCS1T
>>257
ハリー!
260:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/28 01:19 YR13mxiJ
「灰羽連盟」ってアニメ、★の「塔に飛ぶ鳥」に似てる
気がする
261:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/28 13:12 MDV3AVsk
「塔に飛ぶ鳥」というタイトルのよこくだけみて、ははーんこれはWTCビルのテロものだぞ。
と思ったが、ぜんぜん違ってた。日航機墜落事故の話を思い出したもんで。
262:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/28 18:39 I48XzSFi
落書きしてやれ
ばか
263:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/28 20:53 ToXFjVDE
私家版鳥類図譜ね。
本の作りといいあまり良くない紙質といい、
実に内容にマッチしていて良かった。
読み終えたとき、何とも言えぬ余韻が…。
264:名無し集中。。。
03/12/29 18:42 cIKMdSz4
ここは禁断の場所だ
二度とageてはいけないのだ!
265:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/29 20:38 gOrnMhOE
見ろ>>264の醜い姿を!
禁忌の場所をageた報いだ!
266:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/29 20:51 /g3zdA4o
天の鳥舟でどーんっと天空に舞い上がるところ凄い。
267:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/31 02:31 ngBZhn/F
暗黒神話をひさしぶりに読み返した。
さんざん既出かもしれんが、八つの聖痕のうちのオリオンの三ツ星にあたるやつは
武内老人が聖痕を確認して終わりとなっているな。
ま、予定外の短い連載期間だったから省略になったのかな?
発表した時期が早すぎたのか。
268:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/31 02:48 sNSyBLuG
俺の諸星初体験はアニメ大好き!でやってたOVAの暗黒神話なんだけど
餓鬼が食い散らかした死体のシーンとかかなりぐろくてこわかった・・・
まあ、それから作品世界にはまっていったんだけど。
このアニメ見た人いる?BGMの♪タンタンタラリラ タンタンタラララ
てのが未だに忘れられない。
269:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/31 13:49 yJM+5WfM
初巻だけ見た。
アニメは色も音も動きもあるのに
漫画のほうが迫力あるなあと思った。
次の巻は入荷しなかった・・・。
270:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/31 15:14 dLjdQqVY
>>267
むしろ今のジャンプだったらもう載せてくれないんだろうな…
271:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/31 18:18 4y8U/cgH
>268
試写会だか、発表会だかで見てきた。
とてもモロ☆ファンとは思えない女の子で会場一杯、と思ったら
武の声をあてた当時人気の声優さんの舞台挨拶があった。
中身はね、なまじ原作に忠実なだけに、
彩色も演出もイメージが遠くてガッカリ。
弟橘媛のズルッは、あんなゴロンってのじゃなくて、
ズルッにして欲しかったよ。
272:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/31 21:06 x9AUdfGg
>>271
池袋かな?w
前編が終わった後、後編があるのを気付かずに帰っていった女の子達がいたな。
それにラストの赤色巨星と武のポーズは、一切セリフの説明が無かったから、原作
知らない奴は理解できなかっただろう。
273:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/31 23:16 zDu5ikO+
おまいらが新たなる年を爽やかに迎えるために
ふさわしいと思う諸星漫画は何ですか?
私は「地下鉄を降りて」か「袋の中」ですが。
274:名無しんぼ@お腹いっぱい
03/12/31 23:54 eidbDRBT
そりゃ、やっぱユニコーン狩りの話でしょ。
275:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/01 00:36 0ahGLSND
今年の初漫画は鎮守の森にしました
276:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/01 00:37 Mvp9xit9
ステーキでも喰いに行くか。
277:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/01 06:34 LBB3p6Qx
西遊妖猿伝、書き下ろしで単行本出してほしい。
もうそろそろ続きが読みたい・・
278:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/02 00:12 ZMoBCeGp
諸怪志異(一)(ニ)(三)を買ったんですけどこれって続きは出てるんでしょうか
279:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/02 00:42 XK7gzDpk
>>278
出てません。
280:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/02 00:44 YYT6yT4q
このスレ排他的ね
落書きしてやれ
バカ
出てないと思われ。アキちゃん萌え~
281:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/02 02:12 0kt4LaWQ
たまにはこれはちょっと・・・てのも書き込んでみます。
たまごっちとブレアウイッチは、唐突でなじんでなかったなあ。
ああいうのは、先生のご愛嬌なのか編集の入れ知恵なのか・・・?
282:278
04/01/02 02:24 ZMoBCeGp
ご親切な方々ありがとうございます、凄く気になる終わり方ですね
283:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/02 03:32 Yb/RtRxt
>>282
あの後も連載されてたけどまだ単行本化されてないのです
掲載分の詳細は過去ログ参照
284:モロダシ大二郎 ◆moroRLGGk6
04/01/02 03:33 85Su6vUa
他にも海神記とか西遊妖猿伝とか
285:老人
04/01/02 08:31 rOFT7J2g
孔子暗黒伝もよろしかろう。あなたもアートマンになれるやも・・・。
286:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/02 21:11 U+q5aX5k
一、富士樹海
二、スリーピー
三、お盆のナスの馬
みなさま、あけましておめでとうございます
287:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/03 09:16 0SLTNZzY
今朝、人気のない見知らぬ町を、
何かの気配に追われる悪夢で目覚めました。
思い返してみるとなんとなく諸星タッチな夢でした。
288:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/03 20:15 kghRGLGk
>287
人肉レストランはありましたか?
289:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/03 21:51 LQDyfWmu
ムルムルいた?
290:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/03 22:40 oWRQpT/j
URLリンク(www.namco-ch.net)
これのCM観てたら
なんか生物都市思い出した
291:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/03 23:50 zAxGGd8X
地獄の戦士も鬱になれる。
俺は諸星作品の中で海神記だけは全く興味が持てないのだが。
縄文時代の描写が間違ってると思うからか。
292:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/04 00:59 oiUW5RhN
俺は入退院を繰り返してるので「蒼い群れ」が最高に鬱。
子供の頃読んでたら間違いなくトラウマになってた。
>291 海神記好きなので擁護してみる。
縄文=土器=収穫物(採集・初期農耕)の入れ物=陸人の文化 であって、
海神記ではそれとは違う海洋民族の話だと思っていた。
彼らもいずれ農耕民に吸収・淘汰されるし、定住しない(漁具以外の財産を持たない)こともあって
記録がほとんど残っていない=考証もヘッタクレもない、と。
歴史には全然詳しくないので厳しいツッコミは勘弁な。あくまで俺解釈。
あと考証が妥当かどうかと面白い漫画かどうかは別・・・といいたいところだけど
諸星漫画でそれはダメだよね(上と矛盾してる)。
なので291にはどこの描写が間違っているか例を挙げて欲しいね。
293:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/04 02:29 RTq4yKvl
なにを元ネタにして描いてるのかわかるとおもしろいな
294:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/04 02:38 J5g1HPBh
おれもモンスターが出てこない話はちょっと地味に感じて駄目だなあ。
諸星モンスターはやっぱり物語の華だよね。
295:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/04 19:02 UfAGUbsQ
海神記はそれなりに学説的背景あると思われ。
小氷河期というのが時々あって、その度に東漸したグループがいたという説。
縄文後期から弥生の農耕が始まるまでは、漁労と交易が主な生計で、人口爆発の度に
南方から揚子江流域、沖縄、朝鮮南部と行ったり来たりしていた。
あるいは、鵜茅不葺合命、神武天皇なども一応弥生時代だが、案外あんな感じじゃな
かったか、と。神武記が本当なら、一行は居候みたいにあっちぶらぶら、こっちぶら
ぶらの行く先定まらぬ旅丸出し。
296:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/04 19:30 QOUVEz81
>>295
というか、あれは神功皇后・応神天皇母子の東征伝説が元ネタなのでは。
神功皇后(オキナガタラシヒメ)がオオタラシで、応神天皇がミケツ。
297:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/04 21:21 3pCLD7Fk
天崩れ落ちる日
298:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/05 00:08 9zClravg
宇宙山賊バンデラン
299:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/05 02:07 nZ7s3EpT
>>295
モロ本人が、紀元後四世紀後半の話だって書いてるよ。
時期的には、古墳時代ですな。
300:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/05 08:43 MNB/Xhs6
まあ古墳時代になると、倭国大乱とかもっと国同士の激突になるから、その時代は
苦しいだろうな。九州の出土物でももっと早くから中国風文化の流入も盛んだった
ようだし。まあ、庶民の風俗とかはあんなもんだろうけど。
301:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/05 12:17 /AS1dW3G
苦しくったって~♪、かなしくったって~♪
百済、新羅が出てきちゃってるから、どうしようもないよね。
いわゆる三韓の時代から百済・新羅・高句麗(+加羅)の三国になるのは
四世紀中頃とするのが普通だから。
>まあ、庶民の風俗とかはあんなもんだろうけど。
そういうこと。
庶民(海人)の社会をベースにして、神武東征やら神功皇后の話やらをヒントに、
自由に発想を飛躍させて作り上げたモロ☆の世界だね。
302:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/05 14:12 gHK/YKpH
四世紀後半だと、大和朝廷そのものでなくとも、それなりの勢力が出来てないとまずいからねぇ。
独自の解釈での神功皇后の物語として楽しむのがよいと思われ。
346年 新羅、倭国と断絶、倭軍侵入(三国史記新羅本紀)←この段階で半島に出兵するだけの国力
369年 高句麗の百済侵攻開始 (三国史記百済本紀)
369年 七支刀作られる? ←ここらへんで百済と軍事同盟を結んだと思われ
371年 百済の逆襲で、高句麗の故国原王が平壌で戦死
372年 百済より七支刀贈られる(日本書紀) ←軍事援助への礼物と思われ
391~392年 高句麗、広開土王即位 (高句麗広開土王碑)(三国史記高句麗本紀)
397年 百済、太子を人質にし倭国と修好(三国史記百済本紀)
399年 百済が倭と内通、高句麗王は倭軍侵入に直面した新羅の救援を決定(高句麗広開土王碑)
400年 高句麗は5万の兵で新羅救援。新羅・任那・加羅に侵攻し、倭を退却させ、安羅を討つ(高句麗広開土王碑)
303:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/05 21:21 ek+snfek
しかしこれだけ煩雑に半島と合従連衡していた勢力が畿内とは考えにくいな。
同じ事を畿内と東海、北陸、四国、中国が繰り広げていたと考える方が自然だよな。
記録がないだけで。
すると記紀は何だとなるが、もしあれが畿内の大王勢力のことを描いたものだとしても、
三国史記や好太王碑文とはかなり様相が異なる。諸勢力の交渉史としてはとても読め
ない。やはり記紀はかなりいじられていると思うな。体裁は史記のようでも、客観性が
乏しすぎ。
304:291
04/01/05 22:01 dVtjXPUY
登場人物がなんか汚い格好してるから縄文時代かと勝手に思っていたw
たまたま連載一回分読んで興味もてないから、それきりだったし。
2つの勢力がなんか対立していたような話だった(あやふやだな)。
単行本で出たら読むとするか・・・。
305:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/05 22:33 nZ7s3EpT
復刊ドットコムに復刊リクエストが出てるわけだが・・・・・・・
306:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/07 18:54 XKD9wwk8
なんか渋い流れでイイ。
307:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/07 22:03 L4VEODnv
まあ、孔子暗黒伝以上に古代中国をイメージできるものも未だにないからな。中国の映画
ってダメダメだしw
こないだ項羽と劉邦(原題淮陰候韓信)って映画見たけど、立ち居振る舞いやセリフ回しは
未だに京劇の影響を脱してない。せめて儀礼的形式ぐらいはしっかり時代考証して欲しい。
人件費安いだろうし、もっと大規模な戦場シーンも中国なればこそ撮れると思うのだが。ロケ
場にふさわしい大地形ももいくらでもあるし。
まあ諸星の漫画もそこまで細部を正確に描いているわけではないが、孔子とか顔回、子路、
子貢、老子・・・など、雰囲気出てたよな。インド編、東南アジア編、そして倭国編など、どれも
表現主義的に、それらの国の風俗を上手く描き分けていた。そして、最後に顔回が中国に帰
って来たときの、筆で描かれた絵など、「ああ、帰ってきたな」という何とも言えない安堵感が
あったし。アートマン・ブラフマン、とうてつ、諏訪に開いた地獄?の穴、泰山、仏陀入滅・・・。
やはり私もこれが諸星のベストだと思う。
308:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/07 23:30 a9Nlmdeg
その辺の時代考証はわが国の時代劇もしゃべり方や殺陣やら、様式化してしまって同じこ
とがいえてるね。
話し変わるが妖猿伝あたりは
諸星がアメリカの作家だったらマトリクス兄弟か、ホビット監督なんかがすさまじい実写で
撮ってたかと思うと凄く残念だけど、せめて誰かアニメにしてくれんかな?
宮崎は諸星がそうとう好きみたいだけど、ロリや恋愛要素がないからチト無理か。
309:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/08 00:03 quYv5e8J
日中合作・大伝奇ロマン!
「西遊妖猿伝」!!
<無支奇=民衆の不満>がバックボーンだから、お堅い中国当局もむしろ支持!なわけだが、
地湧夫人とか五能のエロとかは難しいかな。まあ、相当原作と違う登場人物の扱いだし、歴史上
の人物も出てくるから、やっぱり無理か。
というわけで、
日・香港合作・大伝奇(ry
310:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/08 04:24 x/xOUNni
>>294
あんとくさまとか一度見たら目に焼きつくというかなんと言うか…
311:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/08 09:16 SGJz/TkA
民衆の不満・怨念というのは、今の赤い皇帝が最も危惧することだから却下(w
革命幻想で語ってはいかんよ。
312:名無し募集中。。。
04/01/08 10:17 zCnYE1Pn
一升金を主人公にして空飛んだり使い魔とチゥしたり
ほのぼの魔女っ子アニメとして映画化してください>>ハヤオ
313:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/08 10:20 yxBOAi86
>>311
しかし毛沢東が天コウ三十六人に数えられているから当局大喜びでプロパガンダ映画にする可能性も。
314:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/08 14:50 9h2j4DWW
無面目・太公望伝を読み返したけど
太公望伝にあるような殷あたりの時代感覚はすごいね
どうしても中国に対する感覚って
唐とか漢とか清とかのごちゃまぜになってるから
諸星の描く呪術っぽい中国観がすごくすきだ
315:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/08 20:44 ek44+MAZ
民衆の怨念をはらす代行者でありながら、そのためより多くの民衆の血を求める禍の源。
動乱の寓話であるから毛沢東=無支奇である必要はない。
ただ、ある日本兵の従軍記によれば、彼の所属する部隊は突如として現れた巨大な猿に八路軍もろとも壊滅させられたという。
316:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/09 01:15 pijQn3Vu
>>315
そうなるともう、諸星版火の鳥だね。
317:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/10 17:56 99jRZ7yo
初めて西遊記を読んだ時、沙和尚の影の薄さに驚いたもんだが、
中島敦のえがく沙悟浄は印象的だった。
御大の沙悟浄も楽しみにしているのだが、再開の目処は
いやまあ、期待しちゃいかんのだろうな、うん。
318:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/11 17:14 NijiZxTZ
>>317
本人が(沙悟浄)出てこないかもしれない、と言ってるくらいだからな。
319:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/11 17:25 PRPA98BG
紅孩児か恵岸行者がダブルキャストで沙悟浄やるのかと思った。
320:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/11 18:04 dUQEq1zN
しかし、紅孩児が名前からしててっきりブタかと思ったがなw
321:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/11 19:44 8CbGKoK+
紅孩児っていうキャラは原作に出るからなぁ
悟浄にはならないだろうと思ってた
逆に劉黒タツが生きてて牛魔王なのかと期待してたよ(´・ω・`)
322:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/11 20:00 ZhNkymkq
>>321
それは私も期待した。あと羅刹女も、
紅孩児のママン、若っ!と思ってた。
323:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/11 21:09 xLml0CcW
>>320
「孩児」ってのは子供のこと。
でも,「亥」が入っているからそう連想したのも分からないではない。
324:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/12 08:14 OWMvTOMI
考えてみると紅孩児は顔が広すぎw
あんな西の果てに知り合いがいるなんておかしい・・・
やっぱりママなのか?
325:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/12 10:42 +mtLNMMA
というか羅刹女の行動範囲が広いんじゃないかと。
326:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/12 14:40 3IM+iHAM
いずれにせよ種を植え付ける機会はあったと。
327:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/12 17:10 mcNP1afi
紅孩児ママは盗賊の頭目の情婦にされちゃったらしいから、
そのあと流れ流れて自ら女盗賊に…
白骨夫人とのつながりに無理ができるか^^;
328:名無し募集中。。。
04/01/12 21:41 AwrqPJCK
>>318
え、そうなの?Σ(゚Д゚;)
じゃあ羅刹女がいってたのは誰なの?
329:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/13 02:14 fonDw4x7
>328
羅刹女といえば牛魔王に決まっているじゃないですか。
石ハンダが沙悟浄かと思ってました。
玄奘を殺そうとしたりしてたし。
確か沙悟浄は前世の玄奘を9回ぐらい頃してるんですよね?
330:名無し募集中。。。
04/01/13 09:03 ztaVq50C
>>329
ああ、そうか牛魔王のことか…
そういわれりゃそうだな
331:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/13 11:31 HfXtIGqm
ヤマタイカとマッドメンと孔子暗黒伝を一気読みしたら、なんか脳がわけわかんなくなりました。
332:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/13 12:28 dvyrtiXH
>>331
とりあえずそういうときは素数を数えるんだ
そのあと西遊妖猿伝を読めば多分元に戻るはず
333:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/13 18:48 mq4EfHIc
沢田研二版「妖怪ハンター ヒルコ」を一気見したら、なんか脳がわけわかんなくなりました。
334:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/13 19:07 /pzFGOsa
そういうときはオネェちゃんと一緒に裏の天神様で「とおりゃんせ」をやってきなさい
335:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/13 19:52 mq4EfHIc
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
336:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/14 14:17 qLtl/Jfq
>>329
石盤ダって現実の三蔵のエピソードですよね
陳舜臣の「新西遊記」かなんかで読んだ記憶がある
337:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/15 01:47 pw8TS+zF
無面目はすべてにおいて傑作。
338:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/15 12:18 kl/h3dI1
「無面目・太公望伝」
古本屋で買ったら油性ペンで電話番号が落書きしてあった。
ちょうど尚が酒池肉林から解放されたところ。
339:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/15 13:15 S1SHA2NX
そこに電話をかけたとき
貴様のアートマンへの旅が始まるのじゃ!
340:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/15 13:20 ksf0j0sD
>>338はいま56億年後の未来にワープして弥勒菩薩になりました。
341:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/15 13:31 nnqwP7hT
漏れも酒池肉林に逝ってみたいよ…
342:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/15 22:04 bGxIacri
しかし当時のアルコールは純度も低く、濁り酒みたいなもんだから・・・・・。
白骨温泉みたいで、飲んでもほとんど酔わねえし、体にも酒かすみたいなのが一杯
くっつくし、まあ、セクースにはゼリーみたいで気持ち良いかもだがw
343:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/16 03:47 QcIu9yAO
>>342
>セクースにはゼリーみたいで気持ち良いかもだがw
粘膜からの直接吸収は飲用をはるかに上回るので、
非常に危険です。
344:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/16 21:59 j/OYqSI5
もう戻ってこれねえよ!!
345:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/18 07:52 k/O7Ta7B
>>343
変わってるけど、それだっていいです。幸せです。
346:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/18 12:38 lxlcgOCi
今月のビームに載ってる『呪画』って、五行先生の出てくる話と、そっくしなのな
347:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/18 20:20 m2sJl+Jq
僕は女の人の裸が見たいとかあんまし思わないんですが、
なんで諸星先生は女の人の裸を描くのでしょうか。エロじゃん。
わかんない。ゼピッタとかもわかんない。得るものが少ないと思います。
したがってマッドメンの波子のストリップというか
服がボロボロになっていくのもよくわかりません。エロです。
さらにそもそも諸星先生はなぜセクースシーンを描くのですか。
あまつさえ女性のほうが積極的だったりするのですか。僕は賛成ですが。
いや賛成なのは裸が出るからじゃないです。なんとなくいいからです。
僕は積極的な女性とかそういうものは大好きです。
いや問題なのは積極的な女性ではなくてセクースシーンです。
裸が見えててもかまいませんが、エロだと思います。
いやそうではなくて、なぜ女性のほうが積極的なのかということです。僕は賛成ですが。
すいません。まちがいました。もういいです。
348:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/18 21:20 38OB0x2V
抜けるもんなら抜いてみな、という諸星先生からの挑発なんだよ
349:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/18 21:48 OEe4ebY8
マジでゼピッタで抜いたことあるよ俺。
あと西遊の6巻で吾能を引っ張りこんだブサイク娘でも。
350:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/18 22:16 7y2ARkzI
>>347
なにかのこぴぺ?
たてよみ?
僕は賛成ですが。
すいません。まちがいました。もういいです。
351:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/19 00:29 IMJEsWYk
>>350、立体視できる?交差法でも平行法でもいいわ。
352:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/19 00:43 NyJRdcl7
>>351
稗田先生が「マジック・アイ」か何かを熱心に見つめてる図を想像して
えらく情けない思いをした記憶があるな…。
353:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/19 01:11 igPU0Mt3
>>351
見えた…
…マムコだな。
じゃ、いれて。
354:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/19 06:23 oSN/DfDx
8 名前:名無しさん@4周年 投稿日:04/01/02 10:13 g044mG8m
僕はパンツが見たいとかあんまし思わないんですが、
なんで世の殿方はパンツとかパンチラとかを珍重するのでしょうか。布じゃん。
わかんない。田代とかもわかんない。得るものが少ないと思います。
したがってジャンプに載ってるパンツをメインテーマにしたラブコメというか
パンツコメディもよくわかりません。布です。
さらにそもそも女子はなぜパンツの出るような服を着るのですか。
あまつさえ学校の制服にしたりするのですか。僕は賛成ですが。
いや賛成なのはパンツが出るからじゃないです。なんとなくいいからです。
僕は女子高生の制服とかそういうものは大好きです。
いや問題なのは女子高生の制服ではなくてパンツです。
パンツが見えててもかまいませんが、布だと思います。
いやそうではなくて、なぜパンツの出るような服を着るかということです。僕は賛成ですが。
すいません。まちがいました。もういいです。
パンツは布ですのガイドライン
スレリンク(gline板)
355:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/19 20:16 mrjPd7Zc
こぴぺだったのか。
どーでもいいけど、パンツと書かれてもなんとも感じなくて
パンティーと書かれると(;´Д`)ハァハァするおれはすでに中年の域。
356:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/20 00:01 lZmzddEr
>>355
落ちてても拾って口に入れたりするなよ
357:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/20 00:53 babWLPd4
実は魚になった方の段先生の奥さんは萌える
358:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/20 01:10 xkHKEtfo
>>357
いや俺は元のサイズの丸っこい後ろ足が(;´Д`)
359:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/20 01:49 toOk6nys
面食いなのであのつるっとした大きな顔が(;´Д`) ハァハァ・・・
360:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/20 02:04 +S1L0dg+
紙魚子のおさげに(;´Д`)ハァハァ
しかし、紙魚子って、制服以外はズボンやな。
361:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/20 18:48 k/J3OCni
>>356
青酸カリが
362:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/20 22:50 TFrvyIuN
あーそんな4コマあったね
363:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/21 19:18 jZGGAavf
人参果おいときますね
__,,,,,,
,.-'''"-─ `ー,--─'''''''''''i-、,,
,.-,/ /::::::::::::::::::::::!,, \
( ,' i:::::::::::::::::::::;ノ ヽ-、,,/''ー'''"7
`''| |:::::::::::::::::::::} ``ー''"
! '、:::::::::::::::::::i
'、 `-=''''フ'ー''ヽ、::::::::::/ヽ、-─-、,,-'''ヽ
\_/ ヽ--く _,,,..--┴-、 ヽ
``" \>
364:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/21 21:19 emafZ34I
>>363
視肉です。
365:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/21 21:40 0+eesX+9
食うんですかあれを
366:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/22 00:39 DZOthwLI
キノコと一緒に炒めて塩ラーメンの具にするとけっこうイケルよ
367:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/22 12:50 4pGT6wPS
生姜なんか合いそう。あと、角煮風も。
368:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/22 14:38 gO8ETyy/
脂身多いぞ…(´・ω・`)
369:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/22 15:38 GKMy86DA
暗黒神話は武が(メール欄)と厨房の頃に思ってた。
あんな目に遭うならアートマンになりたくない、とか。
今思えばなんて厨臭い感想だったんだと思うけど。
皆さん、初読の感想とか覚えてますか?
370:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/22 19:15 GQyUtkJl
リア消のときジャンプの連載で読んでたんだけど、最終回の感想は
「太陽がこんなになっても人間(武)は生きてられるんだなー」
ツッコミとかじゃなくて、これが正しいんだと思ってますた。
ストーリーや設定なんか全然わかってなかったし。
371:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/22 20:54 N0dYxAEO
>370
(・∀・)カワイイ!
わたしも当時は小学生で全体像がつかめた訳ではなかったが
がーんときた。
漫画でこんなことができるなんて!
という訳で漫画にはまった。以上
372:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/23 15:05 jOd6vO0p
>>368
角煮風に煮込めば脂はだいぶ抜けるで。
373:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/23 17:23 Id5TQ07D
山本直樹(森山塔)がアシスタントしてた頃の作品って何だろ?
374:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/23 18:23 ardhsKc6
>>372
そして針生姜を乗せて……
375:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/23 21:23 JJ2ll0uQ
>370
漏れにはやはり衝撃だったな。太陽の寿命と仏教の言う週末が大体同じ頃って「すげー!!」って感じ。
仏様ってあの漫画に出てくるシッダーダみたいな人だったのかって。
でも武やっぱり可哀想と思ったな。地球を救ったのに。(だから弥勒なんだろうけど。)
376:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/23 22:11 4oJd+fnA
「絵下手………」
は駄目ですか?(;´Д`)
377:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/23 22:27 7kMvv/lY
まぁ「キレイな絵」では無いかもしれないが・・・
378:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 01:29 dCpA7Rq0
構図がすごいと思う。
379:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 01:37 weDPUq3v
グリム童話の話題ってあまりないね
380:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 01:39 zRUgpwdY
>>373
え?山本直樹がアシスタントだったの?
ソースはなんですか?教えてください。
それがわかれば時期がわかるかも。
381:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 01:39 3CyBt4z6
アフタあげ
382:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 04:07 Nz/wpTp9
>>380
単行本の後書きインタビューで自分で言ってた。何の本かは忘れた。
いづれにしろ20年くらい前だと思うけど
383:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 07:08 owcUGdLh
俺はむしろ上手いとおもったな。「生物都市」の宇宙船とかw
孔子暗黒伝で、国によって絵を描き分けてて、すげー!!って思った。トウテツの顔イパーイの
とこなんか怖かった。
384:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 09:30 uQ2DMVcl
しかしこの人も元気だな・・・・・
キャリアから考えればすごいな。
385:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 09:44 70kkgO1e
諸星のホラーって結局、モンスター、スプラッター系
の怖さなんだよな。
唯物的な異型の怪物の気持悪さ、怖さの域を出てない
精神的、心理的な恐怖、サスペンス、ホラーを描けてない
結局、プライマリーで凄く単純、幼稚な怖さしか描けてないよな。
怪獣映画の付録だった妖怪映画とおんなじ世界。
386:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 10:38 evJatt2W
「コワイものが好きだというわりには、ぼくは自分で描いたものが
あまりコワイとは思えないのです。」
と諸星さんご本人も言ってましたね。
諸星さんの描く怖さは闇の怖さと通じるものがあるような気がします。
ところで怪獣映画の付録の妖怪映画ってどんなんですか?
387:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 10:46 70kkgO1e
妖怪百物語:ガメラ系
大魔神怒る:ガメラ系
388:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 14:06 ZdUPLSBs
下手な煽りコピペにマジレスするのも大人気ないが。
黒石島殺人事件はどうかね?
流砂はどうかね?
不安の立像はどうかね?
ぼくとフリオと校庭ではどうかね?
夢見る機械はどうかね?
いや、いちいち挙げてるとキリがないな。
君が言ってる「モンスター系、スプラッター系の怖さ」は
具体的にどの作品で感じた?
つか、君、諸星作品をどのくらい読んだ?
389:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 14:18 BhcgVRnh
でも、流砂とかフリオは怖いってのとはちょっと違うような・・・
390:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 14:27 vTYCN2/0
>>385
それらは別々のものであってどっちが上でどっちが下なんてもんじゃないだろ。
391:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 14:28 uQ2DMVcl
まぁ直接的な奇妙な味というか、突然発生する日常のずれ
それこそが魅力だと思うのだが
392:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 14:34 uQ2DMVcl
あう・・・・「直接的な恐怖でなくて」だった
393:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 14:50 BhcgVRnh
90年代に入ってからなんか途端に絵が雑になったと
感じるのはオレだけかな・・・?
80年代の絵が一番好きだった。
394:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 14:54 E/0Cfkh1
みなでありあけさいくだ
395:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 15:11 aB4Hvecv
そこはいんへるのだ
396:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 15:39 HL8bFwzm
アフタ面白かった
397:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 16:10 J9JdR7rl
「黒石島殺人事件」って、なんかすごくヘンな感じの笑いがこみあげてきたな。
なんかうまく言えないけど。
398:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 16:23 hY6dO77J
「恐怖」より「不安」が、後に引くおもしろさよ。
399:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 16:33 GCEIPm2c
>>385
サイコホラーだろうと「プライマリーで凄く単純なホラー」だろうと、
それで見る人の心に響くような恐怖を感じさせるのは誰にでもできることじゃないぞ。
モロ☆ホラーをどっちかに分類することに何か意味があるのかどうかは知らないが、
「なんでもいいから異形のものや気持ち悪いものさえ出しときゃホラーになる」
ぐらいに思ってるとしたら、おまいにホラーを語る資格はない。
400:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 18:18 e7oM4R7W
>>385
プライマリー?
プリミティブって書きたかったのかな?
原始的な、闇や、名前がまだないものに対する根源的な恐怖ということですか?
まぁ、星野之宣の友情漫画にあるように、必殺技は『説明を拒む闇』だしねえ。
401:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 19:24 jW0Joa4q
怪 腎 臓 男
((;゚Д゚)ガクガクブルブル
402:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 19:30 owcUGdLh
>385はもう少し物事を深く考えた方がいいな。
そもそも諸星の異形のモノ達の怖さ自体、精神的、心理的要素の方が大きいというのに。
それこそ生物都市が原点だと思うよ。
ヒルコの恐怖、卑弥呼の成れの果ての悪鬼の恐怖、とうてつの恐怖、それぞれ見せ方が
うまいのがミソ。
403:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 19:45 afvpGn3T
>401 2ch名物「暴力ニ男」とどっちが強いですかっ?
404:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 20:37 ckYgLUPj
薄馬鹿下郎が最強
405:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 21:48 w0kt1xFW
いや、やっぱ怪腎臓男だよ
406:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 21:48 xgZHtMl2
結局、怖いものは人それぞれ。
おれは信楽焼の狸が怖いんだ・・・
407:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 23:07 HL8bFwzm
お茶
408:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/24 23:19 K67Sc1Qk
プライマリーって初歩的、基本的
要するに低レベルなホラーって言いたいんだろ
409:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/25 00:09 ur5WzcUn
へろへろな怖さがいいんだよ。へろへろ。
410:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/25 00:14 w9qptj5z
>>388-409
お前ら、>>385のキチガイカキコに騙されたな・・・
411:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/25 00:46 017h6wgr
>>393
年齢的なものだと思う。
手首の力が衰えたり、運動神経が衰えて
狙ったとおりの方向に線が描けないとか、
小さな絵が描けないとか、そういったことではないかと。
晩年の手塚治虫も、何かの番組での仕事場訪問の中で
「ふつうは仕上がりの1.2倍の原稿用紙に描くんですけど、
最近は絵を小さくかけないので、1.5倍で描かせてもらってるんです」
「肉体的に衰えてきてます。くるっと丸(円)が描けなくなってるんです」
などと発言してたし。
412:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/25 00:53 0x03V6zA
>>410
な、なに…?だ…だましたな!
きさまこそ殺してやる!
スレの流れをとめろ
さあとめろ
413:最恐の諸星作品、それは
04/01/25 01:19 hcutOSP2
狗 屠 王
414:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/25 01:21 1U8/YDrz
ところでアフタヌーンのって、黄泉きり?
毎月連載だとうれしいんだけど。
415:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/25 01:30 Fb7qUZ2+
楳図かずおとかながーく仕事してる大御所漫画家見ると
みんな例外なく年とともに絵が雑になっていってる…
老眼とか筋力の衰えとかあるんだとは思うけど
ファンとしてはやっぱ悲しいよな
416:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/25 01:30 VbtaVGG6
>>410
とりあへずここは
「釣れましたとも、自分自身が・・・」
とでも言ってみたい年頃。
ところで無面目と太公望伝の版が大きいのって入手不可なの?
文庫版でしか読んで無いんでさみすぃのですよ。
417:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/25 02:20 Lbm+S+tW
ぼくとフリオと校庭では
今大人になって思い出せないけど
多分小学生くらい感じてた
"合理的に説明しようと思えばいくらでもできる"
小学生だから感じられた不思議体験って感じかな…
関係ないんだけど
明石散人の歴史もの読んでたら
諸星漫画思い出したのって俺だけかな…
鳥玄坊シリーズなんて暗黒神話のさらに電波受信版みたいな感じだったし
エヴァンゲリオンのビジュアルの元ネタって影の街の怪物らしいし
塚本晋也の「鉄男」のラストってまんま生物都市だと思った
別に盗作を非難するとかそういうのじゃなくて
クリエイターで諸星好きって多いのかな?と思った
418:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/25 09:04 qAkU2KQX
アフタ読んだ。
物語のトーンが栞と紙魚子調のライト感覚だね、というのが
第一印象。
しかし良く考えてみると六福神の方が先だから、栞と紙魚子の
原型がこっちだった訳だ。
劇中引用する説話の活字の事なのだが、ここはもっとおどろおどろしい、
金釘流の活字はなかったものか編集氏。明朝体がいいんじゃないか
と思ったが、そうすると手紙の活字をどうするかとなってしまう。むう。
版権で難しいのは分かるが、あえて言おう。
先生にもう一度会いたいよう(つД`)
419:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/25 12:43 46qzOLYK
アフタヌーン買ってこなきゃ。スカーリ忘れてた。
420:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/25 15:59 zisDNv0G
>>418
先生はメフィストに出張中です。
あれも講談社系だから、別に版権は関係ないと思われ。
421:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/25 17:00 l7hSqO9D
メフィストの存在がミステリファン以外には認知されてないことを実感した
422:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/25 18:36 cEVzaA2r
ミステリーズみんな読んでる?
423:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/25 18:54 1U8/YDrz
他のキャラは年を取っているのに、先生だけはいつまでも同じまま・・・
妖怪ハンターが、いつの間にか妖怪化している?
生命の花に触れたりしているので、その影響なのかも・・・
424:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/25 22:14 craNQ49C
なんつうか、溺死体描かせたら日本一だな
425:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/25 22:30 RKwR6udD
言い得て妙
426:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/25 22:47 RKwR6udD
>>420-422
おお!情報多謝。
今度神保町に行った時探してくる。
427:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/26 22:51 O5nakx1z
>>423
というか、初登場の頃の方が老けてないか?
時間を重ねるほどにだんだん若くなってるような…
428:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/26 23:56 uDw/3d/A
稗田先生って、宗像教授と違って家族もなさそうだし、
物を食べるシーンも出て来ない。(コーヒー飲むぐらい)
いわば目鼻のつく前の混沌に近い存在なのでは。
429:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/27 00:40 SYJMlbvy
一応あの女の子が主人公の連作みたいだから、最終回に大物の化け物がでてきて
切羽詰ったときに稗田登場を期待してみる。
岩場から女が覗いたときはどうしても体がヒルコを想像してしまった。
まあ、ファンにはおなじみの展開でした。
430:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/27 04:11 7J9EW4De
荒木飛呂彦と大して違わんだろ>老け方
431:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/27 08:50 SYJMlbvy
(ヽ、 ∩ n
\ヽ、 | | // /^)
.(ヽ、 ヽヽ、l レ' V∠
\\_ ! ○ ○ .`ニニ⊃
(´゙''ー--、, ' ヽ__/ /
 ゙゙゙̄ー/ \/ /
こ二ニ、 /
432:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/27 12:18 /QlHutLs
>>428
するどい視点だ!
ただの濁った気の塊ではないな!
433:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/27 22:47 bzGNfV28
「九州のほうにも蒙古が攻めてきたときのための石塁がある」とか話してたから
粟木町は山口か島根あたりの日本海側にあるのだろうか、
地図は上側が海になってたし
434:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/29 20:18 D5c3YI8B
>>423
稗田=ジュリー=天草四郎だから
435:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/29 22:42 2VOKotED
ちょっとここ通りますよ・・・
ってかおかお様が元ネタだよな?
既出?か・・
436:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/30 00:20 6HAeeKMT
>>433
すぐ隣にAIRの舞台となった町があったりする。
437:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/30 00:40 FO3xAPBx
>>436
シッ!あさましい生き物め、お前にふさわしいところ(葉鍵板)へいけ!
438:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/30 03:43 TfXOenJL
>>437
荒れたり変なやつが来たらこれ使おうと思って
楽しみにしてたのに
先に使われちゃったよ・・・
439:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/30 10:46 mVFOy7vy
>>435
スミマセンよばれたので集団で来ましたよ
-=三´_ゝ`) -=三´_ゝ`) -=三´_ゝ`)
-=三´_ゝ`) -=三´_ゝ`) -=三´_ゝ`)
-=三´_ゝ`) -=三´_ゝ`) -=三´_ゝ`)
-=三´_ゝ`) -=三´_ゝ`) -=三´_ゝ`)
-=三´_ゝ`)
-=三´_ゝ`) -=三´_ゝ`) -=三´_ゝ`)
-=三´_ゝ`) -=三´_ゝ`) -=三´_ゝ`)
-=三´_ゝ`) -=三´_ゝ`) -=三´_ゝ`)
440:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/30 13:15 XlEcyK6b
アフタ読んだ
海より来たる怪物なのに、クトゥルー色を全く感じさせないのは
やっぱりさすがとしか言いようが無い
441:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/30 13:32 IGl7c71J
歴史とのからめ方が絶妙なのでいい感じでしたな。
ひとつだけ注文したいのは
アシをやとってもうちょっと書き込んでくださるとうれしいんですけどね。
442:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/30 19:49 6ZN5MXzK
えっ!アシいないの?
443:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/31 00:12 tqxTT412
URLリンク(homepage2.nifty.com)
444:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/31 14:32 uXi4YJA6
>>441
次回作はSHADOW SKILLでおなじみの、岡田芽武の
STUDIO RESPONSEに背景を頼むそうです。
お楽しみに!
445:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/31 14:51 /NXauCHv
栞と紙魚子って、まだ続いてる作品なんだね。
知らないで、昔の漫画かと思って文庫版3冊買っちゃった…
あ、でも面白いからいいんだけどw
446:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/31 16:50 qUv2K5Lo
モロ☆作品に完結なし。
447:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/31 22:22 B5BxYnc+
しかしアシも大変だぞ。写実的に描くと先生の絵にそぐわなくなるし。
あの絵に合う絵が描ける人となると…アフタでは黒田硫黄ぐらいか。
448:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/01/31 23:14 evHreM3P
>>445
来月続きの単行本が出るよ
449:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 01:38 4qpHSVVm
諏訪湖の御神渡りのニュース見ると、遥かなる古代のロマンに思いをはせてしまいます
450:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 01:43 cZkCORlD
>>449
神と人との通行はもはや永遠に断たれた・・・・・・
451:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 01:47 4xoi8EXY
>>447
アシ使ってんのかな。
一人で洋館とか洞穴にこもって描いてる
イメージがある
452:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 02:02 zSJ1GVD7
稗田シリーズのどれかでアシスタントをしていたという人の言うには、
ほとんど先生一人でやってしまってて、ベタとかしかやることなかったそうです。
453:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 02:06 3bbaY2NV
俺の勝手なイメージだと
村で鬼ごっこして一本諸星を決めて
片目を潰して神社に閉じこめて
一本原稿書き終わったら殺して
次の依頼が来たらまた鬼ごっこ
454:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 04:33 4ARgJLCT
暗黒神話の作画にPC使ってたらずいぶん雰囲気変わっていたろうね。
この人はパソコンとか使わないのかな。
455:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 04:51 3H1+HUc+
良い方向に作用するかは疑問。
456:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 06:18 8XKlDzPJ
昔、漫画の描き方、みたいな本で諸星せんせの写真入りでインタビューが載ってたけど
「僕は凝り性、一人で全部やらないと気がすまない」とか書いてあった記憶が。
457:456
04/02/01 06:21 8XKlDzPJ
あとなんか、部屋の写真も映ってて
VHSのビデオテープに、ほら、白いラベル貼るじゃないですか
そこに中身の映画の、本当のラベルと同じ字体で
諸星せんせ直筆のタイトルが書いてありました。うん。
458:メディアみっくす☆名無しさん
04/02/01 08:43 3H1+HUc+
>>456
ホシイ!!
459:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 08:56 GG0opNrG
凝り性と言えば以前にネムキの作者の言葉で
最近はビデオをDVDに移すのが趣味みたいなこと言ってたな。
460:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 09:47 2jIqF+3u
>>448
栞と紙魚子の新刊ですか?
461:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 10:23 Xandt+un
>>453
怖ぇ・・・
462:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 10:28 /Dpr0mdb
>>457
へえ、凝ってそうだな。
463:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 11:55 gu/yzVFA
袋叩き覚悟で言ってみる。
栞と紙魚子を今どきの萌えキャラでOVA化してみるのもいいかも。
意外とでじこみたいに大化けするんじゃないだろうか。
464:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 12:32 Tz9yL6yI
>>454
昔iMac買った話をしてた。いずれにしろあんまり使ってないみたい。
465:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 13:56 TQNH27ZV
>>454
お若い方と見受けますが、あのころはPCはないです。
大体、「孔子暗黒伝」のあの紙テープな時代ですよ?
あのころのコンピュータなんて今の携帯電話以下の性能です。
466:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 14:27 89QHEwzI
>>454
>暗黒神話の作画にPC使ってたらずいぶん雰囲気変わっていたろうね。
「暗黒神話」の70年代後半なんて、スクリーントーンがようやく使われだした頃。
ちょっと前の「ポーの一族」でもほとんど使ってないんで、今読むと同人誌作品に見えるときがある。
すれ違い、失礼。
467:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 14:31 jN0TkguO
>「暗黒神話」の70年代後半なんて、スクリーントーンがようやく使われだした頃
何かの間違いだろ?もっと前から普及してたけど。
それに、あっても使わないだろ。あの作風では。表現主義というか、その場面や話によって書き方も変えてしまう
わけだから。だから余計に読者はどこかが溶けそうな不安に置かれる。
だからアシさんも使いづらい。
468:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 14:54 Y8+CoN0Y
そういえば、「暗黒神話」当時はトーンを削るという技法を知らなかったと何かに書いてあったね。
だから微妙な表現を出すためにはペンでびっしり描きこまざるを得なかったのかも。
469:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 15:27 1hUe5XFQ
今週の作品なんかはキッチリ書きこんでほしかったけどなあ。
不条理モノ以外はキチンと書き込んでほしいモロ☆
470:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 15:59 Xandt+un
暗黒神話を、寺田克也にリメイクさせると言うのは、ありかもしれない。
471:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 16:11 /Dpr0mdb
70年代の漫画にトーンが使われていない作品が多いのは
劇画の流行でアートとしての絵を目指したからだと聞いたことが
あるけれど、単純に情報が少なくて普及してないだけだったのかもね。
漫画家は基本的に個人作業だし、80~90年代ぐらいに技術的な部分が
漫画家全体が急激に向上してると思ったので。
472:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 16:30 TQNH27ZV
>>471
トーンを多用した漫画(キャラの顔の影とか)は江口寿史あたりからだったと思う。
PCに関しては星野は結構使っている感じだね。
473:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 17:05 FfxzK+uf
>>463
いっそ、実写化の方が。
474:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 18:11 FClyIlW5
>>473
稲メンのほんとにあった恐い話みたいに
グダグダになりそうな悪寒。
とはいえ、興味がありありなんで(w
皆さんの希望願望キャスティングをキボンヌ。
475:474
04/02/01 18:35 FClyIlW5
あ、紙魚子にはベタっぽいけど仲間由紀江キボン
・・・うわ、ゼノ奥さんとか段先生の奥さんとか思い付かなねぇ(w
476:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 18:56 FfxzK+uf
>>475
ゼノ奥さんには、藤谷美和子で。
477:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 19:27 BGRcJizB
ボリスの小倉久寛だけは確定
478:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 19:38 FfxzK+uf
クトゥルーちゃんは、イメージ的には篠原ともえなんだが。
さすがに年齢がな。
479:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 19:53 lEYhfT53
>>475
仲間に女子高校生役はちときつかろう
480:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 20:13 di6EH5qO
段先生の奥さんは外国の人に頼むしかあるまい。
481:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 20:14 FfxzK+uf
>>480
外国ってどこだよ。
482:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 20:23 W5D7jAh1
キトラさんは綿矢さんに。いあ、個人的に・・・
483:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 21:14 3bbaY2NV
多くの人がこういうだろう
きとらさんは柴咲コウだろ
と
484:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 21:56 W5D7jAh1
ムルムルは、小松政夫!
485:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 22:59 FfxzK+uf
誰か、栞についても言及してやれよ。
486:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 23:01 FfxzK+uf
URLリンク(www.alicesoft.co.jp)
てゆうか、これはあからさまだろと思ったが、既出?
487:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 23:34 4wJctQ7f
そうか、貧乳か・・・
488:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 23:51 Fd4p1DAJ
>>486
えろげー?
489:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/01 23:52 UZKTND6o
栞はアートマン
490:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/02 00:04 TxFUZUn0
>>488
大番長っていう、魔界学園なエロゲー。
491:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/02 01:28 9y2wZuV+
紙魚子はブラフマン
492:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/02 02:32 Ws1ZbXzP
>>486
つーか関係者、先生怒らないから出てきなさい。
493:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/02 08:19 urK5csnt
>段先生の奥さん
真理アンヌを推薦
494:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/02 08:29 IQO+5WA9
きとらさんは、ユ・ミリ説が有力だったね。
495:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/02 11:58 JonP44eI
>>467
「ベタ」すら知らなかったとインタビューか何かで答えてたような覚えもある。
稗田さんの服とかペンでカリカリ塗りつぶしてたとか。
496:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/02 13:21 jEW61YlC
>>470
寺田克也のイラストは好きだが、
奴の漫画を面白いと思ったっことが無い。
漫画の文法をきちんと心得ていない…のだと思う。
結論
モロの漫画を描けるのはモロ先生だけ。
497:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/02 15:58 Lb0YZ2id
茄子のひとのタッチって似てるね
498:466
04/02/02 19:26 GRTcVIwg
>>467
そうですか。
70年代のマンガを読んだら、トーンがほとんど使われてないので、
70年代は普及前なのかと思った。
古本屋で見つけた手塚治虫の本にも「最近、トーンが使われ始めて・・・」と
あったのですが、書かれたのは、1977年だったので。
499:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/02 20:25 g1oyn6pb
>497
全然似ていないと思われ
硫黄の場合上手い人がああいう技法を選択してフォルムを崩して書いてる
動的表現&空間認識に優れてるし作業も早そう
大二郎のは下手な人が丹念に書き込んだ絵
...でも自分は大二郎の絵のほうが何億倍も好きなわけだが
500:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/02 22:36 fGLer54B
>>494
それは言っちゃいけないw
501:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/02 22:36 +hMt5l6+
昔の諸はヘタなりに丁寧に描き込んだ絵で好感が持てたけど、今の画風は・・・。
502:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/03 02:59 S2dpxMdj
不謹慎な言い方かも知れんが。
俺は諸星氏にポロッと死なれてしまうのが怖くてしょうがない。
503:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/03 18:31 EdNqMWo/
>>500
だって、最初の頃の・・・うwなにを(ry
504:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/03 19:22 6JwMjndO
栞はブレイドのヒロイン
505:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/03 22:59 0wU1cQg3
917 名前: 名無しさんだよもん 投稿日: 03/12/06 02:22 ID:Kb+SqhNv
* ヘヘ
〃⌒⌒ヽヽ *
(((ハ))) ) 〉〉 観鈴ちんといっしょに
* ||´∀` ||/| ぱらいそさいくだ!!
⊂[リ╂∨リ]⊃
リリリリリヽリ
. * U U . *
*
. へヘ *
N'∀`|
(人)
)ノ *
* *
へヘ
N'∀`| *
(人) * *
)ノ
. へヘ
* \N'∀`|/
(╂) *
)ノ *
* *
506:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/03 23:17 CUHkp72o
モロ☆ファンはそこら中に居るな(;´Д`)
でも皆決して直視し彼らを語りたがりはしない
不安の立像のようだ…
507:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/04 00:52 NKKMiXMV
中央沿線にはいかにもあれがいそうだったけど
東急線に引っ越したんで安心だ。
508:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/04 01:33 SLBAg4ma
私家版鳥類図譜ようやく購入
実は俺の部屋にも探偵スリーパーがいたことに愕然とした
509:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/04 02:43 lzdHsGXo
>>508
すげー実物見たことないよー
510:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/04 10:18 VwlkocPg
>483
きとらさん柴咲コウにはワロタ
511:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/04 13:45 MZPXqLV2
突然ですが、山崎まさよしの
「僕と不良と校庭で」はなにか関係があるのでしょうか?
512:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/04 14:27 sVI8rdsp
サイモン&ガーファンクルの曲名が全ての元ネタ。
みうらじゅんも。
513:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/04 15:46 3p/0rFhm
Me And Julio Down By The Schoolyard
514:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/04 15:48 MZPXqLV2
>>512-513
ありがとうです
515:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/04 16:10 sVI8rdsp
でも単行本の後書きではっきり言ってたような気もするんだけど。
誰か確認plz
516:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/04 18:51 9IaDffeC
自薦短編集によればポール・サイモンのソロの曲って指摘があったそうだが。
517:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/04 23:52 S4jsGKKQ
昨日本屋でアフタヌーン読んで初めて諸星大二郎さんを知ったものです。
作品に感じ入ってしまったので、他の作品を読んでみたいと思い、少し
調べてみましたが、出版されている作品が多く、正直、どれを読んでみたら
いいのか、決めかねています。
ファン歴の長い皆様の一押しの作品を教えていただきたいです。
私の好みは、今回のアフタヌーンに連載されていたような、アメージングゾーン
的なホラー作品です。
518:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/04 23:57 868J95Wj
>>517
俺が最初に読んだのは栞紙魚子だったが。
一番好きなのは暗黒シリーズ。
519:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/05 00:07 VBM6qhgQ
>>517
本屋に行って「諸星大二郎のやつ全部ヨロシク」って言えばいいんじゃないかな
520:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/05 00:18 6MPqVlG/
>>519
東京ならともかく地方だと、一冊くらしか置いてないとこ多いぞ。
アマゾンとかで買うのがてっとりばやい。
521:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/05 00:19 tXZFyVgt
>517
「私家版鳥類図譜」が、モロ先生のいろんなエッセンス入っていて入門にいいと思う。
ホラーかつ入門なら、「ぼくとフリオと校庭で」がおすすめ。
522:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/05 00:37 FTa75zR5
「不安の立像」もいいと思う。
523:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/05 00:50 sLR4nV/G
何でもいいじゃん
524:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/05 01:04 bQePD3+5
お試しだったら「私家版鳥類図譜」が手を出しやすいと思う、
最近の作品だから手に入りやすそうだし、色々なシチュも一冊で楽しめるし。
525:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/05 01:41 2zzecRor
>>517
今回のが気に入ったなら、
主人公二人が出てる『六福神』でいいんじゃないか
526:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/05 01:44 oQte7xMY
>517
深みを知りたいなら「暗黒神話」&「孔子暗黒伝」
気楽に味わいたいなら「ぼくとフリオと校庭で」or「不安の立像」or「栞と紙魚子シリーズ」、かな
でも、はずれは無いからどれを読んでもいいと思う。
527:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/05 05:33 LM8K/f1X
一押しは「砂の巨人」ですよ!
って俺が今一番欲しいだけなんですけどね。
復刊するか、価値を知らないヤツがBOOKOFFに売り飛ばしてくれるのを待つしかないな・・・
528:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/05 07:06 eGMk37sm
砂の巨人か・・・
まん○らけとかで買うと二千円ぐらいするよな
529:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/05 08:23 N+MAI+YM
まず、妖怪ハンターを読んでから暗黒神話と孔子暗黒伝。
年代順に短編を読みながら、妖猿伝を読む。
これぞ王道中の王道。
530:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/05 11:09 2zzecRor
マッドメンを読め
531:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/05 11:51 AUtcXrzn
お前ら、結局またいつもの「全部読め」ですか?
漏れも禿堂!>>517は全部読め。
ウソ
「私家版鳥類図譜」「ぼくとフリオと校庭で」の2冊を薦めます。
これ読んでどの話が気に入ったかを教えてくれれば
似た傾向のものを案内できると思いますよ。
532:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/05 14:06 qJZ60ZaW
俺も「ぼくとフリオと校庭で」かなぁ…
ホラーネタもあるし
鎮守の森で妖怪ハンター的な民俗学解釈の話もあるし
不条理話も多いし
533:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/05 15:04 OSXtosc+
個人的には「子供の王国」が好きなんだけど、これは手に入りにくいかもなあ。
534:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/05 17:24 TA99UvYm
最初の一冊を読むだけで済めばいいですけど
きっと全部読みたくなるでしょう
間違いなく
535:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/05 18:31 NFS7iu2t
デビュー作
536:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/05 20:07 +vGtcL7S
「栞と紙魚子」薦めるのはダメ?
537:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/05 20:24 UFwemTAF
ガイシュツっぽいけど、シロマサの攻殻1巻に海神記がでてるね。
538:517
04/02/05 20:59 hM5Q17L4
>>518-536
うぅ・゚(゚´Д`゚)゚
こんなにレスもらえるなんて・・・、とても親切な住人さんばかりで感謝です。
今日仕事の帰りにブックオフで探したところ、一冊もみつからなかったので、
明日には、コミック専門の本屋にいってみます。 それでもなかったら、
es-booksでの購入を考えています。
わたしは岩井志麻子が書くような、土着民族伝承柳田国男チックなホラーも
好きなので(ちょうど今回のアフタヌーンのような)、皆さんのお薦めにも
あった「ぼくとフリオと校庭で」を購入の第一候補にしようと思っています。
>>525さんが勧めてくれた「六福神」もタイトル的にすごくひかれるモノが
あるのですが、es-booksを見たら、絶版みたいなんです・・・残念。
それでは失礼します。
539:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/05 21:20 Hpeps0RI
>>538
>土着民族伝承柳田国男チックなホラー
これがお好みとあれば、もう、ねえ、皆さん(ニヤリ
妖怪ハンターシリーズはぜひお勧めかと(w
540:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/05 22:30 5I14umTK
マッドメン意外と少ないなあ
書き直しであんな壮大な物語になってビックリした
541:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/05 22:36 gBrS/Qd3
稗田礼二郎のフィールド・ノートより
542:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/05 22:47 BHQ4ZmA8
>砂の巨人
例の「ミノス」が読めるのはいつの日か・・・
543:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/05 22:49 bduv+2fj
>>527
砂の巨人って主題の単行本になってる?
家にあるのは中央公論のマッド面に収録されてるやつだ。
544:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/05 23:16 BHQ4ZmA8
ロトパゴイの難船、砂の巨人、で一冊になってる。シリーズ名としては砂の巨人シリーズ。
その続きが未収録作品のミノスの牡牛なわけだが・・漏れは未見。
545:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/05 23:28 LM8K/f1X
>>538
「六副神」が絶版になっていたとは知らなかった・・・
本屋タウンも品切れでした。
けれど本屋をマメに回ればまだ在庫ある店もあると思う。
あの霊媒体質の女の子に萌え~。
546:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/05 23:31 ojdryPpI
マッドメンのナミコで10回は抜いたよ!
547:↑
04/02/06 02:20 KCNPBWgy
現行の単行本では未収録の作品もやっぱしあるんですか。
結構単行本集めたつもりだったが、、
暇作って早稲田の現代漫画図書館行って見てこようかな。
548:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/06 02:37 jDCbz82+
有名シリーズでは砂の巨人シリーズのロトパゴイの難船、妖怪ハンターの死人帰り
ゼピッタもののコンプレックスシティが今読めない
その他の単行本未収録は無数にあるっす(諸怪志異の未収録分とか未来歳時記シリーズとかグリム童話シリーズとか)
549:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/06 11:01 6PpA5nCt
>>548
ゼピッタは「女は世界を滅ぼす」じゃない?
550:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/06 14:13 jDCbz82+
>>549
きっとそうです。スミマセヌ
551:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/06 20:52 cFGVyoOP
今月号の「ダ・ヴィンチ」で、モロさんのちっさな特集があったのは
キシュツでしたっけ?
552:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/06 21:08 zCBrUoJt
>551
チラッと見てきた。不条理短編特集(?)の中の1コーナーだっけ。
モロ先生の作品は「妖怪ハンター」とかの伝奇モノよりも、ダヴィンチに出てたような、
「感情のある風景」とか「蒼い群れ」とかの短編が好きなんだけど、
このスレでは少数派なのかな?
553:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/07 01:21 R4YmEvOx
>>552
折れも。生物都市とか。
554:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/07 04:03 2cYHaIJa
>>540
心配するな。マッドメンは諸星の3本の指に入る傑作。
でも、いきなり読めって言うにはもったいなすぎ。
少しは諸星ワールドに慣れないとw
555:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/07 04:10 8byjpgfm
子供が死んで3本しか残ってないけど。
556:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/07 04:32 c3QuiThJ
実話。おれの部屋には平和鳥が3羽いる
本当は4羽いたけど1羽落として割っちゃった。ゴメソネ
557:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/07 06:27 EtNy5cwq
>>555
一瞬何のことかわからなかった…
おばあさんゴメン。
558:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/07 09:27 rR5vhiws
昔、佐藤史生の解説で誰かが、諸星先生を挙げて
20年間やってまたっく上手くなってないのに恐ろ
しく深くなっている画。とか言ってたなあ。
559:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/07 11:29 5T/WTGx5
今より生物都市のほうがうまいくらいだもんね
560:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/07 13:48 bXMHc7y0
>>556
割れた瞬間にエーテルが瞬時に蒸発して
床に飛び散った跡と色だけが残っているのが
なんとも諸星的光景だと思う。
561:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/07 15:48 j5fifKrD
肉色な光景ですか
562:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/07 22:14 l3KuJkZu
ペットボトルを見なかったか!?
水が………、水が必要だ!!
563:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/07 22:32 6esDkuDa
巨大缶詰めならありますが。
564:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/07 23:59 xoeh9ILN
「夢の木下で」収録の「遠い国から」で
P57のコメント、「少年はガラクタと認められたのだ、めでたく板は落ちた~~」のセリフが
「夢見る機械」収録の「遠い国から」では「少年はガラクタと認められたのだ」セリフがない。
もしかしたら残酷だという理由から削除したのかも知れないがこのセリフがないと
ストーリーがわからなくなるよね。
誰か事情知らない?
565:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/08 00:44 4DUPlaoP
「夢の木の下で」の「微笑ましい光景」を見たときは、微笑むどころか爆笑したな。
566:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/08 00:52 w3T9odYX
>>564
コンプレックス・シティ 1990/5/10 第10刷発行
にも「少年はガラクタと認められたのだ」はないよ
567:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/08 01:24 PWR7SG+z
>>566
「コンプレックス・シティ」がそんなに版を重ねていたことにビクーリ
568:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/08 02:24 WSR/hhGd
>>564,>>564
手元にあるコンプレックスシティ(1986第8版)でもその台詞は存在しない。
昔読んだ、初版でもなかった。
死体が腐らないからうんぬんからの説明的な流れは最新版である「夢の木下で」
に収録されているバージョンで初めて登場している。
個人的には動物の死骸うんぬんからはじまる説明的流れは、蛇足でくどいなと思って
いたけど、564みたいに説明がないとストーリーが判らないと思う人がいるんだね。
最近はこういう人が多いからあんな付け足しをしたのかな?
説明なしに子供の死体がガラクタになるくだりで、なるほどと納得するものだと思ってた。
こういう短編のインパクトって、そもそもそういうものではないのかなあ?
ちなみにコンプレックスシティ版では束になった電柱についている
役に立たない街灯に手回し発電機で、電気を供給するという無意味な
仕事をすることで尊敬を集めている男が出てくる。
人に仕事を取られることを恐れて、死ぬまで回しつづけるらしい。
まあ、これは唐突過ぎて、風景も絵も話の流れから浮いているのでカットしたのはわからない
でもないけど。
569:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/08 02:47 TG029c7w
ジャンプコミックスの短編集「地獄の戦士」もいいなぁ。
でも人に貸したら無くしてしまった。
トホホ。
570:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/08 10:37 6aWAPcZL
>>569
現物で賠償させるべきだ
571:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/08 12:04 +c5GDrFQ
>>564
新しいほうに付け足されてるね。
572:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/08 20:43 dGrDqYcF
波子がコドワを手当てするために服を歯でやぶく時の顔がなんかいい
573:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/08 21:46 Dg3IuKfG
ナミコで御飯3杯はいける
574:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/08 22:36 dsloj7MO
大人になったナミコが見たかった
575:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/09 01:08 nA/jJxcC
>>568
同意。
後からつけられた説明的な2㌻分の追加でイマイチな作品になってる。
もとがシュールな作品なんだから説明するのはどうなのかと…
しかしあの追加分のページの絵を見ると先生の絵の移り変わりがわかるよね。
昔に比べて線が細くなってる
576:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/09 19:50 E5YxdZ/R
今日ミステリーズとメフィスト読んだぞー!
しかしミステリーズはバックナンバー全部見つかったのに
メフィストのバックナンバーが神保町の主だった店の
どこにもないってどうよ。
ああ…先生の久々の活躍が2作も読めないなんて(つД`)
577:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/09 21:06 mp3kRqEf
>>576
そこまでの覚悟なら直接出版社に問い合わせてみれば?
578:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/10 01:22 a4GzgJXc
>>576
何年の何月号?
近所のブックオフにおいてあるのちょっと前に見かけたが。
579:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/12 05:11 qnfRJsyr
それは
アメリカの
夜明けで
あった
580:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/12 05:37 rRRUki/v
稗田礼二郎は何年経っても全然外見変わらず「妖怪じゃねーの?」と思っていたのだが、
最近ジョジョの荒木飛呂彦を知って「ああ、そういうこともあるのか」と納得できた。
581:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/12 10:39 PvmMvxrc
>>580
おまえは甚だしい勘違いをしている!
荒木は吸血鬼だ!
582:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/12 14:43 PUPlPUKf
今まで気がつかなかったけど、改めていろんなバージョンの「遠い国から」を読んでみた。
俺は、最初のやつがシンプルで一番いい感じがするなぁ。
でも、こんなに色々な短編集に入れたり、削除したり挿入したりしてるのを見ると
諸星自身にとってもきっと思い入れのある短編なんだろうね。
583:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/12 14:44 PUPlPUKf
なんかしらんけどすげぇIDついてるぞ
これもカオカオ様の御利益か…ナムナム
584:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/12 17:22 QMd/HH1m
>>583
なんかすげーな。
585:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/12 17:56 nPDs/8dA
残念なり
586:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/12 18:23 TYLZ1qjF
今年の大河ドラマではNSPが大活躍!
587:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/12 23:41 J04X7ryW
稗田の実家は磯野家
588:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/13 00:30 +lei3pDV
なぜじゃ!?不老不死だからか!?
589:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/13 02:25 DLsoes2j
稗田先生はティラノサウルス号に乗っておられたのです。
590:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/13 07:21 7Ar9M8NC
十四歳かよ!?
591:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/13 11:47 DLsoes2j
>>590
某図かずおではなく、諸星作品の「ティラノサウルス号の帰還」です
592:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/13 14:10 i4ch5gbY
楳図
593:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/13 22:59 wC3zliVF
栞と紙魚子シリーズで、娘に幽霊がとりついているのに、
「こんな時は料理が美味しいですから」って理由でだけで
放置する鴻池の両親ぐらいの図太さが無けりゃ金持ちには
なれないのだろうか?
594:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/13 23:23 0/uLkF6D
そういや、ゼノ奥さんも金持ちそうだな。
595:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/13 23:52 1Gd4eD37
みんなでageるだおらだけageね
596:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/14 00:25 wHdLVJ8O
>>595の一族はみなageれたのだろうか・・・・・
597:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/14 01:17 K38BMRrK
親父が諸星大二郎のファンで
自分が生まれて初めて読んだ漫画の単行本が
家にあった「海竜祭の夜」だった(小学校2~3年の時)
あの時はあんとく様がトラウマになって、漫画恐怖症になったけど
今じゃ諸星先生の本無しじゃ生きられない身体になってしまった。
責任とってよね。
598:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/14 14:15 4pjl08JV
「本当は諸星なグリム童話」
第一話・トゥルーデおばさん
ネムキ次号(4月13日発売)より連載開始!!
(^o^)/ヤッター
599:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/14 16:36 GYu7ggKF
>>598
ミステリーズ!のやつと並列なのか?
600:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/14 17:10 54gxLeBs
>>597
「あんとくさま」けっこう怖いね。
今でも、海で波打ち際に立つと、あんとくさまが来るのでは?
と不安になります。
601:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/14 17:20 vWBD3frQ
海はつながってるけん・・・
602:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/14 17:30 XamJQV+a
ワラタ
603:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/14 19:21 CZAlQqw5
>>598
単行本派なのでよく知らないのですが
ネムキでの栞と紙魚子の連載は終わったのですか?
604:598
04/02/14 21:11 4pjl08JV
〉599
ミステリーズ!の方を知らないので
並列かどうかは分かりません。
〉603
栞と紙魚子の連載は一応終了してます。
ただ機会があれば読み切りなどで
また掲載されそうな雰囲気です。
605:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/14 23:26 ZEpXTmtj
>>598
「本当は諸星なグリム童話」w
このタイトル考えた奴は神
606:603
04/02/15 01:09 X/Pq0VLn
>>604
一応終了してたんですねー
残念なり
607:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/15 02:12 WhIPFo2F
今月コミックスが出るんじゃなかったっけ?
608:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/15 02:17 y4qEzw12
栞と紙魚子の発売日を調べようとネムキのホムペに行ったら
ネムキ不安クラブの777踏んじゃった・・・(´・ω・`)
609:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/15 04:45 ANmTMTjB
>>599
あのカウンタ777固定じゃ?
おれも今いったら777だったよ。
まだ「栞と紙魚子」のコミックスの発売日のアナウンスは出てないね。
610:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/15 13:29 DlLQRWlB
今日、双葉社版の西遊妖猿伝がマンガ喫茶にあったから
初めて読んだんだけど、かなり違いあるんだね。
蝗婆のあっけない死に様にコーヒー吹き出しちゃった。
Vガンダムのクロノクルみたいだ。
611:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/15 13:43 wNlVwlgf
>>597
>家にあった「海竜祭の夜」だった(小学校2~3年の時)
>あの時はあんとく様がトラウマになって、漫画恐怖症になったけど
当時大学生だったが、周囲であれ読んだ奴ら、
俺ふくめてみんなトラウマった。
612:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/15 14:27 6eaqi/CR
漏れのトラウマは、タケミナカタだ。
613:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/15 15:38 11AXwnWZ
オオナムチもなw
でも、読んでいくと最後は一登場人物に過ぎなかったという感じになるから、面白い。
614:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/15 20:59 SI8a+cUV
西遊妖猿伝は竜児女の最後が悲すぃ…。
ところで既出かもしれんがこんなHPめっけたんで張っておく。
URLリンク(www.lares.dti.ne.jp)
615:611
04/02/15 21:06 HrtpdkIR
>>613
友人連中とか先輩後輩で車で田舎方面に出かけたりすると、
たいてい夜道でみんなしてライトに浮かび上がるオオナムチを
想像して戦々恐々としてた(w
616:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/15 22:47 c36wBqFf
「栞と紙魚子」 2月18日発売
地域により多少のズレがあるかも
617:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/16 00:36 KYKDYbQX
既出?
URLリンク(home.att.ne.jp)
618:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/16 00:47 tK8fGFtK
>>609
そうだったのか・・・何故か安心した。
遅レスですがサンクス。
619:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/16 00:58 wQaiL+XT
>>617
CGやってんのかな?
620:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/16 04:23 LBPke/XY
URLリンク(www.asahisonorama.co.jp)
2月16日発売
栞と紙魚子 何かが街にやって来る
621:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/16 05:22 Y7lq3Daj
イーエスブックでは画像が見られますな。
栞と紙魚子 何かが街にやって来る
シリーズ名:眠れぬ夜の奇妙な話コミックス
著者/訳者名:諸星 大二郎 著
出版社名:朝日ソノラマ
発行年月:2004年02月
ISBNコード:4-257-90494-1
販売価格: 762円 (税抜)
在庫状況 : 近日発売
URLリンク(product.esbooks.co.jp)
622:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/16 19:51 xLLFIlnc
しおりとしみこ新刊、もう本屋で売ってる?
623:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/16 21:58 j9bT97K+
売ってるよ
横浜駅だけど 3軒は棚卸し、改装で休み
2軒はなし SOGOの7階でやっと発見
624:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/16 22:14 /etqJKml
これは熟練だよなぁ。二十年近くも絵が変わらない人って希有だ。
625:616
04/02/16 22:25 gRCC+xaY
うわー 中途半端な情報を
書き込んでしまって申し訳御座いません。
一応書店員なのでうちの新刊入荷案内をみたら
18日付となっていたのでてっきり
あれは東京の発売日だと思っていた・・・
自分は北部九州在住なので関門海峡で
あんとく様に邪魔されて19日にしか買えませんが。
赤間神宮なんとかしてくれ。
626:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/17 00:25 AEfygTlE
>>625
福岡人は19日発売と思っていて
いいんですね。
情報ありがとです。
627:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/17 03:41 bwJbvWsN
>>625
海はつながっとるけん・・・
628:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/17 07:44 41g/lfSX
>>625
昨日本屋に行ったのに18日だと思っていたので探さなかったじゃないか。
次は土曜日まで行く暇がないぞ、責任とれ。
冗談です。
事実だけどちゃんと自分で調べなかった俺が悪いんだし。
少なくとも朝もう一度ここを見てれば>>620見れたんだもんなあ。
629:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/17 09:15 6P0HcZet
>>624
変わってるんだが?しかも悪い方に。
この話題になると必ず
「モロ☆の絵をヘタと言う香具師は素人」って通ぶる奴がでてきて
説明するのが面倒臭いんだが。
630:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/17 15:10 9EkOL/eG
通ぶらないから説明してほしい。
631:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/17 16:15 U+3friBN
629が通ぶってるようにしか見えない罠
632:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/17 19:51 +EQgctWY
別に通ぶってる629に説明してもらわなくても良い
633:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/17 21:22 vA9ir4R/
買った。眼鏡取った紙魚子ハァハァ
634:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/17 21:45 0kgP8AUQ
オオムナチだとおもってたよ_| ̄|○
誰かAAつくって。
635:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/17 22:42 /rCgC4rl
新刊、うちの方ではどこにも売ってなかった。土曜日、県内一の本屋に探しに行くか
636:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/17 22:59 vA9ir4R/
新刊コーナー2箇所に2フェースずつ平積みしてあったが……<何かが街に
637:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/17 23:16 EVQ98I++
>>633
ついでに髪を下ろしてスカートなんか履いてくれたら...
638:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/17 23:25 HmCpQ5bS
カレー屋の話で、不安げな顔でトイレに入ってるのがあるだろう
639:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/17 23:28 EVQ98I++
いきなりぱんつ下ろしてウンコシーンじゃやだ。
やっぱり物事には順番ってものがあるだろ?
640:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/17 23:32 HmCpQ5bS
しっこかもしれん
641:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/17 23:36 EVQ98I++
カレー屋→うんこ
当然の帰結
642:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/17 23:37 HmCpQ5bS
そ、そうだったのか!!
643:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/17 23:44 IumHgNqw
ああ映像で見たい…>栞と紙魚子
CGでもアニメでもいい、誰かやってくれぃ、頼む…。
644:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/17 23:47 GGih7jYH
紙芝居でよければ。
645:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/18 00:06 pJlkHMwN
水飴とソースせんべいつきでよろしこ。
646:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/18 00:48 Rv4wJiiL
講釈師をつけてください
647:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/18 01:05 lOeByRSN
ここのスレ情報で早速新刊を買って今読了したトコロ>栞と紙魚子
いつもいく大きな本屋(あ○い書店)にいったら無かった。平積みコーナーに
ポッカリ一冊分の空間があり、その横に今までのシリーズ既刊が縦に置かれてた
事から推測するに、新刊が売り切れたと推測…。ファンはいるのですなァ~。
…で、自分はその本屋の近くにある別の本屋で探し当てて買ったのですがね。
紙魚子こそ柴崎コオかな、とオモタ。菱田きとらは江角マキコで。
648:名無し募集中。。。
04/02/18 15:19 JogSadz8
モーオタでもあるこの俺の希望では
辻加護せットで実写版栞と紙魚子をやってホスィ
649:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/18 15:40 vUJXxIZx
モロッソスの漫画を読みたくて恥をしのんで生まれて初めて少女漫画誌を立ち読みしたら
TONOってマイナー漫画家の少女マンガにハマってしまった俺は負け組みですか。そうですか。
あんとく様
お許しを!
650:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/18 17:24 ZKEbM5Qn
>>649
TONOは俺も好きだ(w
651:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/18 19:48 lVc7EdwK
栞と紙魚子、読了。
…ネタバレはあと2,3日待った方が良いのかな?
しかし、この漫画本来の読者層…10代の女性?にはうけてるのかな?
私の買った本屋では平積み4列という扱いだったけど、本当にそんなに売れるのだろうか?
652:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/18 20:12 S2d1u1ei
TONOはとある筋では有名な大ベテランさんですよ(w
ここのファン層がまともなヤローばかりだと良くわかりました。安心(w
653:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/18 21:27 x3XAnsnJ
栞と紙魚子
ゲッチュできた。平積みじゃなかったけど、3冊新刊コーナーに置いてあった。
試合もめでたくおわったので今から読みます。
ネタバレはあと2.3日おあずけかな。
654:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/18 21:32 dwt8XN+a
買ってきたよ。まだ読んでない。アハハハ
655:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/18 21:35 j8eYz6kk
漏れもTONOさん好きだ。
実録の怪奇物は諸★さんと違ったイヤな怖さがあるんだよな。
それにしても新刊見つからないんですけど。(泣
土曜になったら遠征してみるか・・・
656:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/18 21:42 QQvdw+2V
>647
キトラさんを江角にわろた
すっぴんの江角は確かにキトラさんになり得るかも
657:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/18 23:08 yXy2JTUO
「栞と紙魚子」買ったよ~by長岡市。
しかし朝日ソノラマ、もうちょっと良い紙使ってくれないかねえ。
すぐ変色してかなわんのだよ。
658:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/19 00:55 9ew69XFR
>>651
漏れは「暗黒神話」あたりのが一番好きで「栞と紙魚子」は好きじゃないけど、買ってしまったよっと
こんな漏れみたいな客層も多いのではないかな
とりあえず諸星の新刊出たら買っておくという
659:名無しんぼ@お腹いっぱい
04/02/19 03:07 Ri34wI+G
伸縮自在な段先生の奥さん(;´Д`)ハァハァ
ゼノ奥さんにも(;´Д`)ハァハァ
いや、むしろ・・・
(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ