02/04/23 23:50 ZgnUiX9o
あぁ・・・あちらこちらから綻び始めたガオガイガーFINAL。
491:風の谷の名無しさん
02/04/24 00:21 gqV3vn/A
結論から言うと、ガイは「返せ!」なんてセリフは言っていない。
パスキューマシンは暗黒物質を吸収し、複製を作り出す装置。
奪われると宇宙が収縮するなんてのはとんだ間違い。
地球と三重連太陽系は別の宇宙にあります。
それを繋ぐのがギャレオリア彗星。
最後に、複製されたのは地球とオービットベースで
月、太陽等は複製されていません。
文句を言うのはちゃんと見てからにしよう。
492:遅
02/04/24 00:21 B7XzgFoA
>>131
>ラストのアベル「ジェネシック!」
>はガオガイガーに対して叫んだ物?
>遊星主側もジェネシックマシンを出すの?
こんなトンデモな解釈する人がでてくるんだから
見た人間みんながみんな納得できるものなんて絶対ありえないわな。
493:風の谷の名無しさん
02/04/24 00:30 B4DADLZ.
>>491
じゃ、Gクリトリスがあった星はなんていう星?
あれ、月じゃないの?
ちゃんと見ていないせいかも知れないけど、
>複製されたのは地球とオービットベースで
>月、太陽等は複製されていません。
これってなんで分かるの?そういうセリフ、ありました?
494:詳しく見てないけど
02/04/24 00:34 OhFXWNKg
ガンダムで言うところの地球圏が複製されてたようにも思う…
495:488
02/04/24 00:39 aeq5F7II
太陽については戒道が『あれは太陽なんかじゃ無い!』っていってるから
そうなんでしょう。
月は4巻のパピヨンの解説シーンが真実なら地球と同時に複製されてます。
496:風の谷の名無しさん
02/04/24 00:52 G28qNPbQ
>>495によれば
>文句を言うのはちゃんと見てからにしよう。
なんて言ってた>>491自身がちゃんと見てないってことになる。
・・・ま、見る価値ないもんね。
スワンが出て来ないんじゃさ。
497:風の谷の名無しさん
02/04/24 00:54 gqV3vn/A
>>495
ホントだ、月は複製されてるね。スマン。
>>493
三重連太陽系が存在した場所の近くに点在する小惑星の一つくらいの判断で
いいんじゃないの?
なんにせよ、あれが複製された月とは誰も言っていない。
498:風の谷の名無しさん
02/04/24 01:25 eLx5fN4I
>>497
イイワケミットモナイ(w
499:495
02/04/24 02:01 aeq5F7II
>>497
あともう1つ。
6巻みてるとGストーンらしき物が11個現れるシーンの少し前に
宇宙空間に浮かぶGクリスタルの様な緑の物体が出てくるんだわ。
あれをGクリスタルそのものとして、『三重連太陽系の星々が機界昇華されるシーン』と
合わせて考えると、月の複製後に護(あるいは護のおかーやんの意識)がGクリスタルを
あの場所に隠したって妄想に俺はなった。
そんなに無理のある妄想でもないと思うけどな~。
500:大河原センセ(・∀・)イイ!
02/04/24 04:13 2OlGVoo2
>491他に補足すると、パスキューマシンはガイの物ではないので、あの場所では
「返せ!」という方が変。
つうか、パウパレーパが三巻冒頭で「パスQマシン、返してもらう」と
言っているしなあ。
>パスキューマシンは暗黒物質を吸収し、複製を作り出す装置。
>奪われると宇宙が収縮するなんてのはとんだ間違い。
四巻の段階では宇宙がパスキューマシンで宇宙が収縮するとあるから、
それで戦う動機にはなっているけどね。
本当は暗黒物質が無くなると逆に拡散する、という突っ込みもあったけど。
っていうか、こういう話が出るのは要するに製作期間が長過ぎるせいだろうな。
レンタルで見ている人もいるだろうし・・・
501:風の谷の名無しさん
02/04/24 10:57 ZWmLfibg
かつて三重連太陽系があった空間にGクリスタルが浮かんでた。
で、そこに突然月(と地球)が生成される。
↓
Gクリスタル、月にめり込む。
と、こういうことなんじゃないかと。
502:風の谷の名無しさん
02/04/24 12:34 QubQkk4Y
ストーリーのスジが通っていたとしても(これも危ういが)
いずれにしろ非常に分かり辛い話である事は間違いないね…。
503:499
02/04/24 12:46 F./1yvAY
>>501
俺も最初はそう思ったんだけど、2つの理由でひっかかる。
1・Gクリスタルのある場所に月が複製される偶然性。
2・融合爆発の可能性。
504:501
02/04/24 13:59 LClQqHB2
んじゃ、月の出現後に、月の重力に引かれてGクリスタル落ちる。
↓
Gクリスタル、月にめり込む。
これでどう?
「1・Gクリスタルのある場所の近くに月が複製される偶然性。」
という反論については
「単なる事故。偶然です」
と答えよう(w
505:風の谷の名無しさん
02/04/24 21:50 NEOpXFak
作り手のザル設定を、なにもそこまで必死に補完してやる必要は
ないのでは?
506:風の谷の名無しさん
02/04/24 21:57 lujLaoV6
つっこむ前に、最終巻までにはフォローされるかも、と一呼吸置いて欲しい。
待ちきれない、という気持ちも分かるが。
507:風の谷の名無しさん
02/04/24 22:23 Y3H5MKzY
アルマ2の話をやって欲しかったな・・・
508:大河原センセ(・∀・)イイ!
02/04/24 23:15 GNy4KZ3I
ふと、解決編が出るまでに数年かかった推理小説を思い出した
鼬買いsage
509:風の谷の名無しさん
02/04/24 23:34 BJwvljx2
FINALのDVDに入っているベターマンのCMを見る方法を誰か教えて下さい。
510:
02/04/24 23:54 T9Egr5MA
>>509
メニューでFIGHTING CHAPTERにカーソルを合わせる
→右を3回押す→ENTER
1~3巻のみ収録。
511:風の谷の名無しさん
02/04/24 23:56 BJwvljx2
>>510
ありがとう、早速やってみるよ
512:風の谷の名無しさん
02/04/25 12:45 mnHhmgyU
新ロボが出て来ただけで大喜びな春厨が去って、やっと普通に話せて
いる感じ?
わたしも、疑問点というか・・・
複製された地球・月の自転速度や公転速度はどうなんでしょう?
「あれは太陽なんかじゃない」ってことになれば、ここら辺も
本来のものとはズレてくるのでは?
命が宇宙空間を何の装備もなしに飛ぶのは、セミエヴォリューダー
だから・・・という過去ログの説が正しいとして、
セミエヴォリューダーは酸素なしで生きられるということでしょうか?
仮にそうだとしても、空気のない宇宙で護・凱・命・それに11遊星主が
会話出来ちゃうのはマズイと思います。
513:風の谷の名無しさん
02/04/25 12:53 8F7vwgJM
>>512
で、電波と言う事で…。
514:風の谷の名無しさん
02/04/25 13:12 S3Ku99/2
なにはともあれ、こんなクソアニメについて語るだけ無駄。
515:風の谷の名無しさん
02/04/25 13:50 gZo0..oo
燃えシチュの寄せ集めただけで統合性とかなんにも考えていないもんね。
TVシリーズの方が面白かったかも。
516:風の谷の名無しさん
02/04/25 17:11 kYCuJwJ6
えろえろスワンタンに会えるのはいつの日か・・・
517:風の谷の名無しさん
02/04/25 20:38 .l19VDD6
スワンタンはじめGGGの面々は、ガイや命たちが決死の戦いを繰り広げてる間も、
マターリ昼寝したり泡風呂を楽しんでたりするんでしょうか。パピヨンが呪いを解くまで。
518:風の谷の名無しさん
02/04/25 22:51 W4oKHUDU
>>512
>新ロボが出て来ただけで大喜びな春厨が去って、やっと普通に話せて
>いる感じ?
頼むから春厨な煽り口調は勘弁してくれ。
それさえなければ大抵のカキコはこのスレで許容されると思うよ。
519:風の谷の名無しさん
02/04/25 23:13 BFjLyyYA
>>512
>空気のない宇宙での会話
今更そんな事言われてもなー。
宇宙での戦闘がある全てのアニメの立場が(以下略)
520:大河原センセ(・∀・)イイ!
02/04/25 23:57 hjpeCnjk
>512つうか、テレビの時点でそうやん。
宇宙空間や海中でも行動していた護。
今のガイや遊星主も同等の能力を持っているのだし。
>複製された地球・月の自転速度や公転速度はどうなんでしょう?
それで問題が出るようなら描写されると思われ。
季節とかは複製されてすぐだから今のところ関係無し。
521:風の谷の名無しさん
02/04/25 23:57 OR0YfnEs
いや、6話の会話シーンは特にヒドイでしょ?
宇宙服も着ずに剥き出しで宇宙空間に突っ立ってお話ししちゃっているから。
522:風の谷の名無しさん
02/04/26 00:19 IfLuUp.A
>>81
つまらん、ただ小ネタをつなげただけ。
523:大河原センセ(・∀・)イイ!
02/04/26 00:43 4X9AkyPQ
>521>宇宙服も着ずに剥き出しで宇宙空間に突っ立ってお話ししちゃっている
二巻もそうだよ
524:風の谷の名無しさん
02/04/26 00:57 TGZPj/c.
>>523
それは却って
「二巻の時点で既に穴が・・・」
ってなツッコミをされちゃうのでは?
525:風の谷の名無しさん
02/04/26 01:05 VxkuIPpE
>>524
『いまさら鬼の首を取った様に書き込んでもイタイだけだよ』
と言いたいのでは?
まあ>>519,520の言ってる意味を解してくれないのでは無意味だけどね。
526:風の谷の名無しさん
02/04/26 01:18 Va3VQn0I
だから護や戒道みたいに浄解モード、もしくは凱のような
生機融合体なら
その能力(Gストーンの力等)で宇宙空間は問題ない訳でしょ?
それに2巻のルネはサイボーグながらも生体部分が多いから
宇宙空間では生命維持の為の装備をしてたし。
527:風の谷の名無しさん
02/04/26 01:56 dpqKeb46
リアルロボットものじゃないんだから、つじつまなんて
気にするなよ。絵的に良ければ、整合性など適当で
ええんよ。
528:風の谷の名無しさん
02/04/26 02:04 G1qZmbVI
現実に則った描写をしようとすると
いかにつまらなく味気ないものになるかってことわかっている人はどれだけいるだろう?
ウソをつくからこそ面白いものになるってことをもっと理解してくれ。
そんなにリアルにこだわりたいなら柳田理科雄でも読んでいてくれ。
529:風の谷の名無しさん
02/04/26 02:29 eTU73mgs
>>512
>新ロボが出て来ただけで大喜びな春厨が去って、やっと普通に話せて
>いる感じ?
いや、またカッコ良ければ話なんかムチャクチャで良い派が台頭してきた。
530:大河原センセ(・∀・)イイ!
02/04/26 05:04 4X9AkyPQ
>524穴も何も、きちんとそういう設定してるのに、
突っ込む方が変だろうという事なり。
>529いや、話が無茶苦茶でも良いとの書き込みは見当たらないけど。
531:風の谷の名無しさん
02/04/26 11:16 ZuVppeO6
浄解マシーンや、エヴォリューダー、セミエヴォリューダーは
酸素呼吸をせずに生きることが出来て、尚且つ、その声は
空気の振動を介さずに伝わる、と。
そういう風に設定されているわけですな?
で、その設定というのはどこに挙がっているのでしょう?
番組・OVA作品内では、そんな説明ないですよね?
532:風の谷の名無しさん
02/04/26 11:52 cnlzJPms
野暮なツッコミ
533:風の谷の名無しさん
02/04/26 12:14 4fXXdSqU
そもそもさ、パピヨンとかルネって何よ?
どっから湧いて出た?
それに、パピヨンだけ複製されたってのも変だろ?
さらに言えば、あんだけニセモノのマモルのせいで
大変だったのに、あんなにアッサリと「本物のマモル
くんなのね」なんて信じちゃって良いのか?
俺はアレはニセモノのマモルと見たね。
きっと、最後にどんでん返しがあるよ。
破壊神ジェネシックガオガイガーは、悪の手先だった
みたいなヤツがね。
だって、そうじゃないと「ギャレオンは知っている。
本当の勇者を」なんて電波な説明で済まされるわけない
もん。
534:風の谷の名無しさん
02/04/26 12:30 FGmdEuOs
こういう?だらけの観賞の仕方をする人もいるんだなあ。
ラストがどうなるか分からないから、
んな訳ねー、なんてレスは付けられないけどさ。
でも、言われてみれば、確かにガガガって電波なアニメだよなあ(笑
まあ、そんなトコが好きなんだけどさ(w
535:風の谷の名無しさん
02/04/26 17:23 4fXXdSqU
>530
他にも作品を見ていても分からない設定があるんでしたら、おしえてください。
536:
02/04/26 19:41 3XgvMnuY
命がセミエヴォリューダーになったのってどういう理由なんすか?
ゾヌーダになったから?
ガイとセクースしてるから?
537:風の谷の名無しさん
02/04/26 20:09 zuws8mcY
>536
5巻の始めの方でパピヨンが説明してなかった?
538:風の谷の名無しさん
02/04/26 20:17 zuws8mcY
なんか質問カキコが多いけど、
TVの○話やFINALの○巻のこの辺りを見てください
てな感じのレスでもいいんじゃない?
詳しく説明してもツッコミ返しされるだけだし。
539:
02/04/26 20:34 3XgvMnuY
>537
レスどうも
FINAL4巻で挫折したクチだったのでスマソ
540:風の谷の名無しさん
02/04/26 20:34 HITnGHxs
設定キボンヌ!
541:風の谷の名無しさん
02/04/26 22:14 eXiI7Q3U
ルネはホビージャパンという模型誌の連載小説『獅子の女王』で
パピヨンは電撃大王での漫画『エヴォリューダーGUY』で登場。
ホビージャパンのは外伝的扱いで、電撃大王のは
TV版とOVAをつなぐ話として書かれていた(ガオファイガーも出てた)。
というより>>345-350 >>355-356に既出
542:メロン名無しさん
02/04/26 23:41 MOai.quY
電波アニメの範疇なら、天地よりマシなのでは?
最近、あそこのスレ読んだんだけど、OVA、映画と最近の地上波しか
見てない俺は全然分からん。
GAポリスとかジュライとか、何で作中に出てこない設定を語ってるんだ?
543:風の谷の名無しさん
02/04/26 23:43 dgwAWpxs
ホビージャパンの小説は読みにくかったなあ。
544:風の谷の名無しさん
02/04/26 23:56 mf2Rn3ZI
命がセミエヴォリューダーになったのは最終回のエピードの
せいなのだけれど、それなら最強は命だと思うな。
サイボーグより機械新種の方が強い。
545:風の谷の名無しさん
02/04/27 00:44 CfCWkW1A
設定教えてくれ!
546:風の谷の名無しさん
02/04/27 00:47 b7RPXWbk
つーかさ、獅子の女王って文庫化してないんか?
エヴォリューダーGUYは買ったけど、こればっかりはどうしようも。
あと、TVシリーズのドラマCDって、聴いとかないとダメなのか?
547:風の谷の名無しさん
02/04/27 00:49 a4hUrgno
>>544
まぁ確かに最強だったなー『無敵の生命体』だし。>ゾヌーダ
浄解された今となってはセミエヴォリュダーとは言え、
その力は無いも同然か?
548:1
02/04/27 01:45 rFYfixHY
テレビのドラマはテレビの補完なので、
聞かなくてもテレビの内容の理解には支障がないです。
ただファイナルの理解のためには聞いた方がよいですね。
ベターマンの方が比重が多いですが・・・・
549:風の谷の名無しさん
02/04/27 02:26 yQQKOMag
>>536
後者のネタはカプサイトか同人でありそうなネタだな。
「ナゼミコートの体からエヴォリューダー遺伝子が発見されたのデスかー?」
「いや・・・それはその・・・」
スワンに質問責めにあいそうだ。
550:大河原センセ(・∀・)イイ!
02/04/27 02:44 cFwG/ixQ
>531設定をいちいち口で説明されんと分からんのかな。
人間ではないからそういう事もできる、で充分だろう。
>533>パピヨンだけ複製されたってのも変だろ?
違います。もう一度四巻見直せば分かるよ。
後はオチの付け方で変化する問題だから現状では
答えても仕方なし。
>535火麻は通信機をよく壊すからベストの下にたくさん
持っているとか、そういう事聞きたいのかな・・・
551:風の谷の名無しさん
02/04/27 03:35 VDXh5QHQ
>>550
火麻はよく喋り終わる前に通信機を壊すから
メインオーダールームの面々は脳内補完が大変
とか、そういう事か?
552:風の谷の名無しさん
02/04/27 03:52 /3YlGkuQ
ガオガイガーで、マジに考察するって、痛すぎないか?
553:大河原センセ(・∀・)イイ!
02/04/27 05:01 S2XSbZpE
>551さあ・・・?ベストの下の通信機は直接描写されてなくても
基本設定にあるからね。脳内補完は知らんす。
>552遊びでやるなら良いんだけどね・・・
554:風の谷の名無しさん
02/04/27 10:47 sQNV4CZU
>>531
こういう事言うやつ大嫌い。
555:風の谷の名無しさん
02/04/27 10:50 ygKu9pwY
アニメでマジに考察するって、痛すぎないか?
556:風の谷の名無しさん
02/04/27 10:52 sQNV4CZU
「考察」は楽しいけど、本気になるやつは痛いと思われ。
アニメなんだから楽しまなきゃ。
557:551
02/04/27 12:36 dRb3vHKA
>>553
ボケたつもりだったのだが…
マジつっこみ返されてシマタ~ヨ。
558:風の谷の名無しさん
02/04/27 15:11 MnDFdjdA
>555
作品によるッス
考察が楽しい作品もあるッス
でもガガガは・・・・・
559:009
02/04/27 15:25 K5CuHI.c
あのさー、ソルダートJってジェットリンクに似てるよね。
560:風の谷の名無しさん
02/04/27 15:40 j5WBPB1Q
あのさー、ピッツァってジェットリンクに似てるよね。
561:通りすがり
02/04/27 15:51 ZXd6G0eI
まぁ、監督もそれを意識してキムタカさんに頼んだからね。>ピッツァ及びソルダートJ=ジェット・リンク
562:風の谷の名無しさん
02/04/27 16:15 cGWy78dE
あのさー、ソルダートJってピッツァに似てるよね。
563:通りすがり
02/04/27 16:18 ZXd6G0eI
ピッツア=ソルダートJだよ。
564:風の谷の名無しさん
02/04/27 16:32 jP5DDeYU
あのさー、ジェットの戦艦の生体コンピュータってキャプテンハーロックに似てるよね?
565:風の谷の名無しさん
02/04/27 17:58 EEgrXEKY
あのさー、擁護しきれなくなると「マジ考察痛い」とか言い出すのって、
ある意味、揚げ足取るヤツや貶すヤツより酷いよね?
なんか、自分の好きな作品を見捨ててるって言うか、考察する価値もない
みたいな感じでさ。
566:通りすがり
02/04/27 18:16 ZXd6G0eI
>>564
・・・あ!!言われてみればそうかも・・・
名前もトモロなんとかだったし・・・
567:風の谷の名無しさん
02/04/27 18:30 gVh2JZCc
>>通りすがり
あのさー、一番理解できていないのはアンタだと思うんだよね。
568:風の谷の名無しさん
02/04/27 18:31 CyTF0Lec
>>564,>>566
激しくガイシュツな事を言ってやがるな。そういうお遊びは枚挙に暇がないぞ。
しかも引用の仕方にシャレが効いててあまりヲタ臭くない、と思うのは
ファンの贔屓目が入ってるかな。
569:風の谷の名無しさん
02/04/27 18:45 4OXryObg
>568
なにかヲタ臭いことを書いてちょ。
570:風の谷の名無しさん
02/04/27 18:56 hWY5VDLI
このシリーズはある意味子供に誤った事を伝えてる気がする・・・・
勇気でカバーしてもどうする事も出来ない場合があります。
ガッツでどうしょうも無いこともある。
ゴルフクラブは振り回すと危険です。
空間彎曲など出来ません!!
物質を原子レベル以下に出来たら犯罪の証拠という証拠を隠蔽できます。
おXXの穴を彎曲するな!?
X首のXXを彎曲しないでください!?
XのXXなXを彎曲するネタはあんまりです!?
僕は泣きました!!!
571:風の谷の名無しさん
02/04/27 19:01 HyRWEvsI
>>568
>そういうお遊びは枚挙に暇がないぞ。
いくつかでいいから、あげてみてよ。
572:風の谷の名無しさん
02/04/27 19:03 4OXryObg
>571
とりあえず、100くらい挙げて欲しいよな?
573:風の谷の名無しさん
02/04/27 19:05 HyRWEvsI
枚挙に暇がないって言ったんだから、1000くらいはあるでしょ?
このスレの残りのレス全部使っていいからさ、頼むよ。
568!
574:風の谷の名無しさん
02/04/27 19:10 ZjraFDI6
>>570
そんなこと言ったらアニメやドラマなんて間違いだらけだ
いくら泣いても涙足りないよ?
575:風の谷の名無しさん
02/04/27 20:16 rPxGhePI
アニメ相手につまらん事突っ込んでいるバカがいる。
空想~の読みすぎか?娯楽に突っ込むくらいなら、最初から観るな。
こんバカたれが。
576:風の谷の名無しさん
02/04/27 21:43 bpRKzq4g
ツッコミや考察なんて誰でもできる。
肝心なのは、それがネタとして面白いのかどうか、と言う事だけだ。
577:風の谷の名無しさん
02/04/27 21:45 2jyWQtFY
観る前から、こんなに突っ込みどころ満載だと知っていたら
観てないよ。
あと、空想~って何?
578:1
02/04/27 23:24 rFYfixHY
スターウオーズなんてうそばっかだろ。
嘘があるからおもしろいんだろ。
うそつかないとわからんこともあるがな。
たとえばレーザー!
宇宙空間では見えません!
もし戦艦戦があるとしたら、砲口がぴかっと光って相手の戦艦がぼこぼこになっていくんだ。
その映像はおもしろいと思う?
これが赤外線や紫外線だとそもそも見えない。
紫外線レーザーは強力だぞ!
次はロケットエンジンの噴射口、宇宙だと炎が見えないぞ!
>>577
空想科学読本のことだよ。
あれも嘘ばっかだしみない方がよいよ。
ガガガに関係なくてすマン。
遊星主のぱ行って
紫の星なのかなあ?
579:風の谷の名無しさん
02/04/27 23:56 umont1XI
>>578
>遊星主のぱ行
少なくともパルパレーパが使うケミカル系の技術は
ゾンダーを生み出す過程に出来た代物だと思ってるんだがなぁ...
580:名無し獣人@バイオネット
02/04/28 00:19 pD8/TCeE
>>572
>>573
じゃあ、ピッツァ(ソルダートJ)周りだけでも。
・モデルは「サイボーグ009」のジェット・リンク
だから、「J-002」だし、空も飛べる。
・ジェイアーク搭載の生体コンピュータが「トモロ」
「友」をコンピュータに据えるのはキャプテンハーロックのアルカディア号から。
トモロは恐らくトチロー。
・最強キャラクターセットVol.3収録のドラマのタイトルが「宇宙の空は、俺の空」
キャプテンハーロックOPより
・同ドラマに出てくる生物「ポゲチュウ」「フシギダニ」
ポケモンより
・同ドラマのトモロの台詞「博士、今日の勉強を始めましょう」「怖いんだデイブ、寒いよデイブ」
2001年宇宙の旅より
思い付いただけでこんだけ。探せばもっとあるだろう。
全キャラ全メカ、そして全メディアを含めれば、本当に「枚挙に暇がない」と思う。
ヲタ臭く、こんなところで。
581:風の谷の名無しさん
02/04/28 00:23 Lzw3FhXA
>564
全然似てません(藁
582:風の谷の名無しさん
02/04/28 00:43 XNCVoshM
>>578
よーするにアニメで言う所の『レーザー』と『ビーム』の違いなんだろうな。
583:風の谷の名無しさん
02/04/28 01:18 Fzb6qXCI
>>577
マジメに考察すんのがアホらしいノリと根性の週刊ジャンプ的ガキ向け作品
だなんて冠詞の「勇者王」とかいうサル並なネーミングセンスでわかるってモンだ。
こんなんマジメに見れんのは小学生以下だろ? 突込み所満載なのはどのアニメで
も言えることだ。 五十歩百歩ってだけで「銀河英雄伝説」だって突込み所は
十分以上に満載だしな。 わかってて見て文句言うのもどうかと。
「勇者王ガオガイガー」とかいう視聴者を舐め腐ってるとしか思えん名前見て
それに気付かなかったのならそれはキミが悪い。
もし突込み所の少ない作品を探してるなら、漫画だがアニメ雑誌
「月刊ニュータイプ」に連載の「ファイブスターストーリーズ」でも読むべし。
584:風の谷の名無しさん
02/04/28 01:32 GFkW6ZmU
「ファイブ・スター・ストーリーズ」ってさ、前々から気になって
いたんだけど、「(5×星)の物語」だろ?星が5個なんだろ?
だったら、「ファイブ・スターズ・ストーリー」じゃないと変じゃないか?
「ファイブ・スター・ストーリーズ」じゃ、「5×(星の物語)」で
話が5個あるって意味だよな?
ってわけで、既にタイトルからしておかしいんだけど?
(漏れの解釈というか、理解が根本的に間違っているならスマソ)
585:風の谷の名無しさん
02/04/28 01:38 gkIGLudk
>>584
現在進行中の話では星は4つしかないけど五つ目の星「フォーチュン」
が話の最後らへんで出てくるんだったと思う。 違ったらスマソ。
586:名無し獣人@バイオネット
02/04/28 01:42 pD8/TCeE
>>583
あんたが「サル並みのネーミングセンス」と酷評している「勇者王」という言葉。
実は、それがこのアニメの肝(のひとつ)でな。
「勇者」とは何か?
そして、その「王」である「勇者王」とは何か?
その辺が分かるようになればガガガが面白くなる、と俺は思う。
587:風の谷の名無しさん
02/04/28 01:43 o6dBMGTA
>583
引き合いにだすのが銀英にFSSか?
SFでナポレオニックやってるだけのと作者自らツッコまれた時のために
「御伽噺ですから」などと予防線張ってるようなのでガガガと優劣つけ
ようという発想が素晴らしすぎ。
自分に理解できないものを貶めることは君の知性の表明には間違っても
ならないので、もう観るな。
588:名無し獣人@バイオネット
02/04/28 01:44 pD8/TCeE
↑
つーても、それはあくまで俺個人の解釈でしかないわけだから、
えらそうなことは言えないんだけどね。(^^;
589:風の谷の名無しさん
02/04/28 01:49 XNCVoshM
>>585
584をもう一回読み直せ。
>>584
漏れもFSS読んでるけど、そこはあまりつっこんじゃいけない所だ。
そして二人とも禿げしくスレ違いだ!!
>>583
FSSも突っ込み所は山の様にあるよ。
URLリンク(www.toyspress.co.jp)
ここに逝ってこい。
590:風の谷の名無しさん
02/04/28 01:52 gkIGLudk
>>587
ナニを激しく燃え上がってるのか知らないけど、少なくとも銀英に関しては
五十歩百歩と言ってるし、FSSは「突っ込み所の~」て言ってるジャン?
自分もそれに関しては同意見だけどな。
>>586
でも自分も「勇者王~」は引いたよ。 自分で言うかぁっ!?って感じで。
誰にも言ってもらえそうもないから敢えて作者がつけたんだろうけどさ。
591:584
02/04/28 01:52 GFkW6ZmU
>>583氏は、ツッコミしてくるヤツをやっつけようとして、ああいう
口調なんだと思う。だから、そこまで痛めつけなくても・・・
まぁ、漏れも彼(彼女?)を攻撃しちゃったけど。
あと、>>585氏、ありがとう。
やっぱ、タイトルが変だってことだよね?
592:584
02/04/28 01:54 GFkW6ZmU
確かに。スレ違い・板違いでした。
593:名無し獣人@バイオネット
02/04/28 01:57 pD8/TCeE
586っす。
>>590
繰り返しになるけど、「勇者王」って言葉を考えるには、まず「勇者」って言葉を
考えないとダメだと思うんだよ。
(あの番組内に限り、だけど)「勇者」ってのは、「勇気と才能を持ったライトスタッフ」だべ?
その中でもガオガイガーは一番強いから、あれが「勇者王」なんだと思うよ。
別に「勇者王ガオガイガー」って番組自体が「勇者シリーズの王」だ、って言ってるわけじゃ
ないんじゃないかと思うんだけど。
いや、監督がそういうことを全く考えてなかったって保証はないがな。(^^;
594:587
02/04/28 02:06 Y7zsfaEs
>590
別にヒートアップしてる訳じゃないよ。
方向性の違う作品を同列に評価しようという点を指摘しただけ。
大体、俺は3作品とも好きだし。
595:風の谷の名無しさん
02/04/28 02:55 beU.aTQo
>>586
本放送時代から超ガイシュツだが、ガガガでの勇者が勇気と才能を持ったライトスタッフ
ってさあ…。
596:大河原センセ(・∀・)イイ!
02/04/28 03:01 6m0H/gwU
>557うわあ、ゴメンよ
>565最近は上げてない足をとったと言う輩も居りまして・・・
>595まあ、勇気の連呼はギャグでもあるし。
ああ、例えば宇宙空間の会話でも、描写が間違いとか言わずに
嘘臭くて萎える演出、とかいったらまだ対応出来たのにと独り言。
597:名無し獣人@バイオネット
02/04/28 03:05 pD8/TCeE
586っす。
>>596
違うの?
違うとすればどう違うの?
いや、確かに「30%をガッツで100%に出来る者」だとか「高空から落とされても壊れない
ロボット」とか、「人命を優先する」とか、いろんな局面で「勇者」って言葉が出てきたけど。
それって、突き詰めれば、常識で考えられないほど無茶に優秀な人(ロボット)たち、って
ことじゃないの?
ライトスタッフ過ぎるほどライトスタッフな人たちなんじゃないの? 勇者って。
あとは「勇気」と「人命尊重」。
我々、ごくごく現実的な範囲の人間にとって、「勇者」という言葉は、遥か遠くの
目指すべき地平に存在する物だと思っているが。
人類の最終到達目標地点というか。
598:名無し獣人@バイオネット
02/04/28 03:06 pD8/TCeE
>>597
スマソ、>>596ではなく>>595であった‥‥
599:魔女 ◆DSuni4Zc
02/04/28 07:05 MDbs3DYM
あのね。アベノ橋魔法商店街見てて思ったんだけどね。
あれに出てくるムネムネってルネに似てる…
昨日回線重くて書き込めなくてこんなマジノリのまっただなかに書く私のアホ
600:595
02/04/28 13:03 ocEBDbe2
人類の最終到達目標って…、貴方…。
まあ、優秀すぎるほどに優秀といえるのかもしんないけど、ガガガで長官が連呼する
「勇気」ってタームが間違い過ぎてるってのは昔から言われてるんでないか?
勇気じゃないよあれは。あれは「根性」か「ガッツ」でしかないよ。もちろん、これ
らが「勇気」に劣る概念とは言わないけど、気力で不可能を可能にする力を勇気と呼
称するにはスゲー違和感があるのよ。勇気には己の弱さを克服すると言うニュアンス
が含まれていて、それがとても貴いと思うんだよね。
ダイの大冒険で勇気の紋章を持ったのが主役のダイではなくて根性無しだったポップ
だったという展開がとてもイイんだよな。
まあ、半分ノリだけのお約束の決め台詞のギャグで使ってたのも分かるけどね。
601:風の谷の名無しさん
02/04/28 13:17 oQG83E5E
克服する課題にリスクが確実に伴う事を伝える説得力が無ければ
「勇気で補う」って言葉も薄っぺらく聞こえてしまうって事かな。
ガガガの場合はその説得力がある時とない時があったくらいだけど。
602:風の谷の名無しさん
02/04/28 14:38 ejna1brM
ガガガは、普段の設定やストーリーはちゃんと科学考証なりSF考証してるのに、
いざってときに「勇気で何とか~」って言うから、微妙にもにょもにょするんだと思う。
「成功確率1パーセント、残り99パーセントは勇気で補うんだ!」
無理だろっつーの。
(まあ、アニメだからと言ってしまえば、それまでなんだけど)
603:名無し獣人@バイオネット
02/04/28 16:20 pD8/TCeE
>>600
言いたいことは非常によくわかる。
「勇気には己の弱さを克服すると言うニュアンスが含まれていて」っていうのも。
ただ、GGGには根性無しはいないからねぇ。(^^;
ポップは「通過地点」、我々でも努力により到達可能な境地。
GGGクルーは「最終目標地点」、多分一生かかってもたどりつけない境地。
そんな気がするよ。
604:風の谷の名無しさん
02/04/28 16:27 AnEFep0M
>>603=>>597=>>593=>>588=>>586=>>580=・・・
まぁ、一度回線切って落ち着こうよ。
605:風の谷の名無しさん
02/04/28 19:25 21gKrnrs
てか、続きでた?
CMではじめて あ~こんなアニメあったんだー
おもしろいかもとおもて買ったけど
続きでないんじゃねー
余程好きじゃないと嫌いになるって言うか
目の前に続きのビデオ置かれたって
見る気なくすんじゃないかなー
制作って何やってんの?あたまおかしいの?
元々売れなさそうなもの更に売れない状況にして
なんかほんと頭悪いんだろーなーって思う
指で数える程しか売れなそー
TVは面白かったの?見たことないや
面白い、面白くない、突っ込みどころあるなし
どうでもいいけど、、、次回発売未定!なんて感じで
観る気削ぐのだけは一流かもね(藁
606:風の谷の名無しさん
02/04/28 19:49 C8aIcn76
なげーよ。少し頭冷やせ。
607:595
02/04/28 19:54 PEnc2kjI
>>602
そうです、それ激しく同意。
>>603
まあ、ガッツィージオイドガードの皆さんを人類の理想とみなしてそれに
近付くために日夜自分を磨こうとしてらっしゃると言うのは素晴らしい事
だよな、うん。
根性無しはいないけどマトモに人間性が描かれた奴もいないけどね。ステ
レオタイプな役割分担でワンパターンな行動しか取らない人達だったよな。
608:風の谷の名無しさん
02/04/28 20:02 SOJxz8us
>>605
こいつの指は何万本あるんだ(笑)
609:名無し獣人@バイオネット
02/04/28 20:30 pD8/TCeE
>>607
>まあ、ガッツィージオイドガードの皆さんを人類の理想とみなしてそれに
>近付くために日夜自分を磨こうとしてらっしゃると言うのは素晴らしい事
>だよな、うん。
額面通りに受け取っておくよ。
本当にそういう人生を送ろうと「本気で」考えているのでね。(笑)
>根性無しはいないけどマトモに人間性が描かれた奴もいないけどね。ステ
>レオタイプな役割分担でワンパターンな行動しか取らない人達だったよな。
うーん。
3話「聖なる左腕」での、麗雄博士の「子供を心配しない親がどこにおる!」あたりなんか、
かなりマトモな人格描写だと思うんだけどな。
45話「GGG、木星へ!」前半の、弟たちに手紙を書くウッシー(兄)とかさ。
凱はもともと「悩まない主人公」って設定なので、物語中どうしても内面の掘り下げが
薄かったのはしかたないと思う。
長官とか参謀は‥‥うーん、ドラマCD4「ID5は永遠に」あたりを参照、って
ことになるのかねぇ。(^^;
610:604
02/04/28 20:38 ESP0ylco
名無し住人@バイオネット氏、ガガガ大好きなんだね。
でも、かれこれ20時間接続しっぱなしで大丈夫なの?
いや、もう余計な口は出さないよ。
611:604(610)
02/04/28 20:40 ESP0ylco
名無し獣人@バイオネット氏だった。書き間違えてすみません。
612:名無し獣人@バイオネット
02/04/28 20:40 pD8/TCeE
>>610
ご心配おかけします。
フレッツISDNなんですよ。(笑)
613:604(610/611)
02/04/28 20:42 ESP0ylco
いや、我が家もそうなんですけど。
それでも2、3時間で切りますよ、私は。
って言うか、昨夜寝ましたか?
614:名無し獣人@バイオネット
02/04/28 20:47 pD8/TCeE
>>613
Iriaにリストファイル食わせたまま寝ましたが何か?(笑)
忘れてた。
信者として、「ガガガ大好きなんだね」というのは最大級の賛辞と解釈。心より感謝。
615:風の谷の名無しさん
02/04/28 20:56 h6OCTYoA
>>602
>普段の設定やストーリーはちゃんと科学考証なりSF考証してるのに、
前から気になってたんだけど、FINALシリーズではそれ、皆無に等しいですなぁ。
616:595
02/04/28 22:17 BA8rzVKg
>>609
>>まあ、ガッツィージオイドガードの皆さんを人類の理想とみなしてそれに
>>近付くために日夜自分を磨こうとしてらっしゃると言うのは素晴らしい事
>>だよな、うん。
>額面通りに受け取っておくよ。
>本当にそういう人生を送ろうと「本気で」考えているのでね。(笑)
頑張って下さい。
こんなトコに繋がりっぱなしになるんではなく…。
617:風の谷の名無しさん
02/04/28 23:14 GomgftjU
>615
そうなのか。OVAは、まだ見てないんだよな。
ここ見てるとネタバレされまくってるので、もう今更って気もするけど(w。
基本的に、全部出てからじゃないと見ない主義なのな。
(Gロボで、なかなかリリースされない状態にヤキモキするのに懲りた)
つか、何巻で完結予定なんす?>FINAL
618:名無し獣人@バイオネット
02/04/28 23:17 pD8/TCeE
>>617
8話。
今年中に完結してくれることを期待しているのだが‥‥
>>616
むう、確かにその通りだ。(^^;
619:風の谷の名無しさん
02/04/29 01:10 EkSDRg.g
次は早くて夏か? ヘタすりゃ半年?
中には1ヶ月ごとに出るようなOVAもあるというのに。
早く出てクオリティが下がるのは意味無いけど。
620:風の谷の名無しさん
02/04/29 02:26 FebSpF3A
>>619
この調子だとジャイアントロボ並ですよね。
Gロボとファイナル、作画や物語的にどっちが待たされた価値がある?
621:風の谷の名無しさん
02/04/29 02:34 broqCC02
パンツ的にはファイナルかな
622:風の谷の名無しさん
02/04/29 02:35 T8zJgLLk
>>620
俺はGロボは全部発売されてから見たからリアルな感想は言えないけれど
6巻限定として考えるのなら比較にはならないかと(w
623:風の谷の名無しさん
02/04/29 03:20 EkSDRg.g
>>622
Gロボ6巻は燃えるからな・・・
奥の手連発の反則技みたいなもんだ
624:大河原センセ(・∀・)イイ!
02/04/29 06:50 o7bEBY5s
>615そうか?ポカはあったにせよアジモフ三原則や
暗黒物質利用の複製宇宙ネタ、ボイドなど色々あると思うが。
Gロボはなあ・・・作画的には六巻まで下がる一方で(でも高いよ)
七巻で持ち直したが。ある意味、最後の最後で・・・
625:メロン名無しさん
02/04/29 08:18 s47WnZLw
ダイの話題が出てるけど、作中で「勇者とは勇気ある者なり!」って
出てきたあと、ガガガでも同じフレーズが出てきたので、
ああ、リスペクトされてるな・・・と感じたんだけど。
俺だけかな?マグナム→ファントムもジャンプ繋がりだし。
626:595
02/04/29 11:54 vgrfWGh6
>>625
いや、関係ないっしょ。
言葉がかぶってるだけで、マインドは全く生きてないと思うなあ。
繰り返すけどGGGの「勇気」は勇気とは言えんし。
マグナム→ファントムは確かにジャンプネタだと思うけど。」
627:風の谷の名無しさん
02/04/29 21:03 UFdkNJJ2
獣人さん、今日はいらっしゃらないんですね。
628:風の谷の名無しさん
02/04/29 21:18 i3YR3B1o
もともとガガガが素晴らしい作品だなんて
あんまり思ってなかったけど、
ここに来てみて余計に嫌になった(藁
629:風の谷の名無しさん
02/04/29 21:31 mL0KzEjY
なんかさ、もう出なくていいよって感じ(藁
見てる人って余程好きなんだね
ついてけないよ
630:風の谷の名無しさん
02/04/29 22:26 .9UQulko
そーいえば、 FINAL の LD 、出なくて正解だったね。
1 巻が出た当時は、今みたいに LD が全滅するとは思っていなかったよ。
631:630
02/04/29 23:24 ck0D2zPk
まあ、メーカーにとって正解だった、という事なんだけどさ。
あと、私は >628>629 ではないから。
なんとなく連続で読むと勘違いされる気がしたんで。
632:名無し獣人@バイオネット
02/04/30 00:26 N1BJQjxE
>>626
うむ。
基本的に、俺と貴方では「勇気」というものの捉え方が違って、それは話し合いで
統一できるものではないようだ、ということが分かった。
もちろん、そりゃ物事の捉え方なんぞ人の数だけ存在するわけで、それが違うのは
当然のことだがな。
>>627
昨日、ここに繋ぎっぱなしにしてないで頑張れ、って言われたので、
今日は色々頑張っていたのだった。
633:627(613)
02/04/30 00:35 JKWsVfBc
>>632獣人氏
ご無事で何より。
昨日いっぱいあんなに熱かった人が、今日は一言もナシだったんで
ちょっと気にしていました。
獣人氏の熱気を受けて、テレビ版から観賞しなおしています。
634:名無し獣人@バイオネット
02/04/30 00:45 N1BJQjxE
>>633
ご心配いただき光栄の極み。
本日、俺は上記の通り頑張っていたのだった。というか仕事だったのだった。(^^;
635:魔女 ◆DSuni4Zc
02/04/30 00:51 JH6rhp4Q
全然関係ないけど「名無し獣人」って
暴れルネに一撃でやられそーなお名前(笑)
636:名無し獣人@バイオネット
02/04/30 01:03 N1BJQjxE
>>635
>暴れルネに一撃でやられそーなお名前(笑)
それこそ本望(笑)
637:ななし
02/04/30 01:57 XABDZdzw
が が が が が
ががががが が が ががががが ががががが が が が ががががが が が
が が が が が が が が が が が が が が
が が がが が が がが が が ががががが
が が が が が が が が が が
が が が が が が が が が
が が が が が が が が
638:風の谷の名無しさん
02/04/30 06:21 atiBr5mM
これってギャグアニメ?
639:風の谷の名無しさん
02/04/30 07:56 bZNsiUSg
ガオガイガーはガガガガガ
ダイガンダーはダダダダダ
640:風の谷の名無しさん
02/04/30 20:16 w39lInkU
ダダダ ダダダ ダオガイダー。
ガガガ ガガガ ガイガンガー。
641:風の谷の名無しさん
02/04/30 21:57 zz.Beebc
パパパスダー
ピピピッツァ
642:風の谷の名無しさん
02/05/01 00:50 bastGipI
たたたたたた退学だー
643:風の谷の名無しさん
02/05/01 03:48 ucn1E9MU
なんだこりゃ
644:名無し獣人@バイオネット
02/05/03 02:48 iPTvTc8.
時折ネタスレ化するよなぁ(^^;<ここ。
>>641以外、ネタ分かんないしさ。まあそれは俺が悪いんだけど。
*「パパパスダー」「ピピピッツァ」は企画段階のパスダーとピッツァの名。
645:風の谷の名無しさん
02/05/03 02:52 9TBo3geI
>>644
ガガガッディーやね。
646:風の谷の名無しさん
02/05/03 08:46 wrgee/.Q
ダイガンダーOPの遠藤、ガガガの次はダダダか?
って思った人いる?
647:風の谷の名無しさん
02/05/03 13:13 MlQZo6Fo
あんなクソ駄ニメどうでもいい
648:風の谷の名無しさん
02/05/03 14:25 wrgee/.Q
そう?子供向けならあんなもんでしょう?
649:
02/05/03 18:49 wrIa67WA
今考えるとガガガッディーに決まらなくて本当によかったなあと。
650:風の谷の名無しさん
02/05/03 21:08 MlQZo6Fo
>647
そう言う考え方が日本のアニメを以下略
651:風の谷の名無しさん
02/05/04 00:43 1hn53To2
>>648
そうだね。 子供向けならあんなもんでしょ。
自分は子供じゃないのでとてもついていけません。
652:風の谷の名無しさん
02/05/04 01:11 Usq5Br6U
TV中期から、OPがロボマンセーに変更されたのを見て
「マシンロボ作画スタッフの苦悩」を思い出していたあの頃。
653:名無し獣人@バイオネット
02/05/04 01:16 uJYhT.y.
テレ東のダイガンダーオフィシャルページ見てみた。
あのページを見た限りでは、悩まずに見られる熱いアニメ、という印象。
今度見てみようかな。
654:風の谷の名無しさん
02/05/04 02:25 aG2WQOX.
ダイガンダーは話自体は子供向け男児玩具販促アニメだしこんなもんかと思うけど
作画キャラ・メカ共に死んでます。特に勇者シリーズの中でもバンクの多様などで
作画クオリティの向上を目指して作られていたガオガイガーのファンでは
輪をかけて辛いと思うのですが・・・。
655:風の谷の名無しさん
02/05/04 07:02 3EB7HuD2
>648
>子供向けならあんなもんでしょう?
正確には、子供向けアニメを馬鹿にして手を抜いたならあんなもんでしょう?、だな。
656:風の谷の名無しさん
02/05/04 08:17 2xZyV6uM
650は>>647ではなく>>648だった
657:風の谷の名無しさん
02/05/04 10:18 PD4EJbWs
頭身がどうも受け入れられん。メダロットもダメだったしな。
勇者もエルドランも最初は拒絶反応だったから、十年後かな。
658:?E`?E`?μ
02/05/04 11:30 cZaYyItM
今の子供は目が肥えているので、あんまり子供向けの内容にするとそっぽむかれるよ。
まあ最近のアニメは作画も脚本もレベル落ちまくりですがね。
ヲタに走りすぎてるオナニー番組ばっかだ・・・・
659:風の谷の名無しさん
02/05/04 17:28 QHF2tH.Q
ちょっとしたダイガンダースレになってるな。(w
あれはキャラとメカさえ良ければ、けっこーイイ線
行くと思うんだがなー。
もったいないのう。
660:風の谷の名無しさん
02/05/04 23:58 2xZyV6uM
キャラとメカが良くても、話しがアレじゃあはなしになりません(w
661:大河原センセ(・∀・)イイ!
02/05/05 01:43 zMJCkt4Y
一言でいうと、アレ系のメカは大河原先生にたのんどきゃいいんだよ。
アイアンリーガーとかもやってるのだから、瞳のあるロボだって
デザイン可能だろうし。
>649個人的にはそっちの方が発音しやすいや
662:名無し獣人@バイオネット
02/05/05 14:48 VVudT6Zc
>>649
確か、吃音(どもり)に悩む人たちの団体とかからクレームがつくことを恐れて
「ガガガッディー」はボツにした、って話をどこかで聞いたような。
実際にクレームがついたわけじゃなく、その前に自主規制、っていう。
きょうび、アニメを作るにもそこまでしなきゃならんのだなぁ、と思った記憶が。
みんなsageてるようなのでsageてみたが、どうしてsage進行なんだ?
663:風の谷の名無しさん
02/05/05 21:14 .ZmIYdcs
投稿日:02/05/05 20:43 ID:OGGGLOBO
kaba鯖での今日の俺のIDです(w
664:風の谷の名無しさん
02/05/05 22:27 LMtiLZWs
>>663
この板でなら神だが、違う板なので王。
665:
02/05/06 00:07 BH3vb46I
>>663
「王ガガガロボ」か。すごいな。
666:
02/05/06 00:09 BH3vb46I
もとい、ガガガロボよりスリージーロボと読んだほうがよさげ。
667:?@?@
02/05/06 19:55 .eLeRJsc
カーペンターズってGストーンで動いてるのか?
大量にいるけど
668:風の谷の名無しさん
02/05/06 20:57 l.BxRJs.
>667
カーペンターズは(プライヤーズも)Gストーンではないよ
こんなモブキャラみたいのにGストーンを使うのなら
ポルコートがが可愛そうじゃないか
669:風の谷の名無しさん
02/05/06 21:43 sVWyPvpE
カーペンターズは自殺しましたが何か?
670:名無し獣人@バイオネット
02/05/06 23:51 QEg22sLc
>>669
っていうか、ゴルディーの自殺に巻き込まれた。(^^;
オリジナルのカーペンターズは地球軌道上で手を振ってます。(笑)
671:名無し獣人@バイオネット
02/05/06 23:55 QEg22sLc
連続スマソ
>>668
FINAL6話のアイキャッチA(正確にはそれを再現したライナー)に、
「Power supply:G-drive System」とある。
「Gドライブシステム」がすなわちGストーンを使用したシステム、とは
断定できないものの、可能性はそれなりに高いんじゃないかと思われ。
672:風の谷の名無しさん
02/05/07 00:01 Taum8MKE
スゲーな
あのアイキャッチをいちいち分析してる奴がいるんか
673:風の谷の名無しさん
02/05/07 01:33 FsvYOU2w
>>669
カーペンターズで自殺したのは一人だけだろ、って突っ込んであげないとかわいそうかな。
674:風の谷の名無しさん
02/05/07 04:43 I8ophJ1c
こんな時間に再放送してるよ。名古屋TV
675:風の谷の名無しさん
02/05/07 18:37 mqZ.5nW.
>673
ありが㌧
676:風の谷の名無しさん
02/05/07 20:38 AfbPg.IA
何か、GSライドの出力形態を表す名称っぽい。>Gドライブ
うろ覚えで書いてるので、間違ってたらすまん。
677:風の谷の名無しさん
02/05/08 08:58 QozUZ3bU
漏れのCドライブの空きが少ないなんとかしる!
678:風の谷の名無しさん
02/05/08 16:57 hX..htYc
増設しる!!
679:風の谷の名無しさん
02/05/08 16:59 i3gZ6HYU
>>677
「光になれ」と叫びながら、バックアップせずに
フォーマットすればイイ!
680:風の谷の名無しさん
02/05/08 17:28 hX..htYc
>>679
その後
『逝けぇ~!』『逝けぇ~!』『逝けぇ~!』『貫けぇ~~~!!』
と言いながら五寸釘ハンマー。
で完璧。
681:風の谷の名無しさん
02/05/08 18:26 cG1yQglc
>679
そのままハンマーで叩き壊せ!!
682:風の谷の名無しさん
02/05/08 22:39 vnCS0EYQ
久々に遊んだPS版のおまけ音声がなにげに笑えた。
誰だよ、あんな台詞に決めたのは。
683:風の谷の名無しさん
02/05/08 23:30 W9173roE
>>677
圧縮ツールはどこだ!?どこにある!!
インターネット!!(ピキョーン)そこかぁ!!
684:名無し獣人@バイオネット
02/05/09 01:29 WTZi82KQ
>>669
>>673
カレン・カーペンターのことを言っているのなら、彼女の死因は自殺ではなく
拒食症による心不全であったと思ったが。
>>672
さすがに画面で見るのは無茶なので、DVDのライナーに書いてあるやつを参考に
している次第。
>>676
Thx。
ということは、やっぱあれも全部Gストーンなのだな‥‥
>>677
誰も言わないから俺が。
「足りない分はガッツで補え!」
685:風の谷の名無しさん
02/05/09 01:35 RpHx/O7w
これが勝利の鍵だ
「秋葉原の路地裏で貰った怪しげな圧縮ツールのお試し版」
686:名無し獣人@バイオネット
02/05/09 01:42 WTZi82KQ
>>685
‥‥うーん、まさに「勝利の鍵」にふさわしいリスキーさだ。(笑)
「怪しげな圧縮ツール、起動準備!」
「!」
「し、しかし!」
「失敗すれば、HDDは全滅です!」
「このままでも全滅だ!」
「!‥‥」
「幾多の修羅場をくぐってきた>>677なら、出来る! なぜなら>>677は‥‥勇者だからだ!」
687:風の谷の名無しさん
02/05/09 01:45 9vcV8FAs
カーペンターズが全部Gストーン持ってると思わんので、
多分カナヤゴから供給されるGリキッドによる動力だと思う<Gドライブ
Gリキッドてのは、どういう原理かわからんがGストーンの力を勇者ロボの
全身に循環させてる液体で、これがあるから、ブロウクンマグナムは単独では
Gストーン持ってないのにゾンダーに吸収されずにすむ…というものらしい。
688:風の谷の名無しさん
02/05/09 01:58 0S1WhYUA
>>686
禿げしくワロタ。
故におかわり。
689:風の谷の名無しさん
02/05/09 05:22 MpFc9Jeo
GSライドが発生するエネルギーをGドライブが、
電力もしくはGリキッドに変換してるよーです。
勇者ロボの場合、Gリキッドがちょうど人間でいう血液みたいになってて、
いわば無限供給&循環可能な透析不要リンカージェル。
で、ディビジョンだとかオービットベースだとかで動いてるGSライドはあくまでも、
ウルテクエンジンを動かすための動力源としてるだけのようですな。
カーペンターズに関しては綿密な設定がないみたいなんだけど、
>687の云うように、カナヤゴでGリキッドなり電力なりを補給して、
きりきり動いてると考えるのが適切かと思われ。
690:風の谷の名無しさん
02/05/09 18:01 G7ysrLns
ガンダムWのメカデザインが、最終的にOVA版にイニシアチブを取られたように
ガオガイガー=ジェネシックという図式が今後一般的になるのだろうか?
初代好きとしては寂しいが
691:風の谷の名無しさん
02/05/09 18:29 9GKmd.wQ
大河原のクソデザインのせいでしょ?Wの場合。
692:風の谷の名無しさん
02/05/09 19:07 AtfBk/i2
>>691
怖いもの知らずが!なんて事を!
693:風の谷の名無しさん
02/05/09 21:39 I.r0YIxE
Gドライブって
電力→GSライド→Gパワーに変換→Gリキッドが全身に
だと思ってたんだけど。
>>690
Wにたとえるなら、
ウィングガンダムがウィングゼロにイニシアチブを取られた、の方がいいと思われ。
694:風の谷の名無しさん
02/05/09 22:33 aPpL/lbg
プロトタイプやオリジナルの方が強くなったのはいつ頃からだろう…?
695:風の谷の名無しさん
02/05/09 22:49 iuyL8Emo
>>694
ダッシュ四駆郎が思い浮かんだ
696:名無し獣人@バイオネット
02/05/09 23:10 WTZi82KQ
>>690
ガガガは、初代・ガオファイガー・ジェネシックと、3つとも残るデザインだと思うがなぁ。
>>694
オージェから?
697:大河原センセ( ◆/K.LKDkw
02/05/09 23:41 0rcuvRS.
>690ガンダムWとは全く違う。なぜなら、OVAガンダムWのデザインが
本当のTV版のデザインだと歴史を改竄したから。
ガオガイガーは、あくまで全く別の機体。
698:風の谷の名無しさん
02/05/10 09:23 QAt9QZjw
おもちゃメーカーの都合・・、とか大人の事情も書いてみる。
699:風の谷の名無しさん
02/05/10 14:23 UxpQdc3w
玩具メーカーというより、ユーザーに合わせたというべき。
大河原マンセーだけど、WGのデザインは歴代最低だと思うだけに。
カトキ嫌いなオレでも、WGのデザインは最低だと思うし。
敵は面白いデザインが多かったのになあ。
700:風の谷の名無しさん
02/05/10 16:35 tufSTt0Y
WGの敵のデザインはカトキだぞ
701:風の谷の名無しさん
02/05/10 18:54 oEoXSGrM
いやぁ、TV版のWG連中もカッコ良いですよ。
配色さえ間違えてなければ。それでもダメかな?
702:風の谷の名無しさん
02/05/10 20:19 SV7JXk5Q
>701
Gガンでもそうだったが、あのクソデザインをカッコ良く見せているのは
アニメスタッフの力が大きい。
デザイン自体はあくまでもクソ。
ここってガソダムすれだったっけ?そうですか。
703:風の谷の名無しさん
02/05/10 20:45 z0F9k.Xk
半眼のコラムを読んだ。ミクロマンってなんじゃ~(笑
ヘル&ヘブンが出来るようにして…( ゚д゚)ホスィ
704:風の谷の名無しさん
02/05/10 21:50 GE3tg2G.
>700
ウアーそうだったのか。
それにしては、アーリーだとかOVA版だとか、
トールギスあたりとデザイン合わせる気ナッシングで萎え。
>702
激しく同意。
特にエピオンはかなりだめぽ。
龍騎の敵モンスターにでも出てきそうだ。
705:風の谷の名無しさん
02/05/10 22:30 zF7KjzcA
確かにエピオンはトレーズが設計した様には見えない。
角川スニーカーの小説版では、MAモードはエレガントでないからって作者によって削除されたし。
ガオガイガーはそれまでの勇者ロボとは微妙に一線を画すデザインの様な気がして好きなんだが。
706:風の谷の名無しさん
02/05/10 23:01 WNjS2VEs
微妙か? 本当に微妙なのか?
707:風の谷の名無しさん
02/05/10 23:27 SV7JXk5Q
共通点>胸がライオン、肩が新幹線。
ソレ以外全然違う・・・
708:大河原センセ(-∀-)イイ!
02/05/10 23:34 i.3yMAak
いやまあ、正直言えばGWは先生のデザインでは良い方とはいえんが。
特に前年のGガンが良かっただけに(あれは逆にカトキ良くなかったな
>705ガイガーはエヴァのデザインを取り入れたと言ってたなあ。
709:名無し獣人@バイオネット
02/05/11 09:51 2Rj.JOGY
ガオファイガーがカトキデザインだったらどうなっていただろう、と妄想してみる。
ところで、Gガンとかウイングとかって、どれが大河原デザインでどれがカトキデザインなのか
よく分かんないんだが、だれか詳しいひとは教えてくれるといいと思った。
710:風の谷の名無しさん
02/05/11 14:07 mXez1O/o
>>709
大雑把に答えます。
Gガン→マスターとノーベルはカトキ、それ以外はほぼ大河原
ウイング→ガンダム系(エピオン含む)は大河原、OZは全部カトキ
ウイングOVA→全部カトキ
板違いなのでこんなもんで。
711:風の谷の名無しさん
02/05/11 14:09 OjmsGlyU
Gガン
主役5体+Gガン・・・大河原
(デビルGははっきりしないな)
マスター、せらむん、デビルGのオマケ4体・・・カトキ
その他風車とか・・・一応カトキ(ネタだしは今川だろうな)
Wガン
主役5体+ゼロ+エピオン・・・大河原
トールギス、リーオー他・・・カトキ
OVA版(通称カスタム)・・・カトキ
712:風の谷の名無しさん
02/05/11 14:54 f40H0KTs
devil ha katoki dayo.
713:同人作家の名無しさん
02/05/11 15:32 WViOQqp.
近日中に知人が書いているガガガ二次小説を連載します。
皆さんのご意見、ご感想をお待ちいたしております。
714:風の谷の名無しさん
02/05/11 15:37 HU4.NVKU
ガンダムの話はやめてください。
連載もやめてください。
お願いします。
715:風の谷の名無しさん
02/05/11 15:48 B9T0AwT6
2次小説なんて読みたくないな。
個人のサイトで勝手に発表していればいいじゃん。
連載ってなんだよ?
やるんじゃねぇぞ。
716:風の谷の名無しさん
02/05/11 18:07 BmjcoZug
連載って・・・・このスレで?
アルイミ勇者だ・・・・!
717:風の谷のの名無しさん
02/05/11 19:04 Hvv4pat2
ここで連載か…俺は読んでみたいな。
読んでからでも、文句は言えるし
718:風の谷の名無しさん
02/05/11 22:22 CM7Y0bUc
ファイガーは藤田だろ
ジェネシックのデザインて誰?御大?
719:風の谷の名無しさん
02/05/11 22:27 firVIoxU
じゃぁ、凱と命のラブシーンから逝ってみよっ!>連載
720:大河原センセ(-∀-)イイ!
02/05/11 23:30 1lUosSKU
>711風車とかも主に大河原先生。カトキ氏はGガンあまりやってない。
>713紹介くらいならいいけれど、ここで書くのはどうかと。
最萌トーナメントに支援品として出すくらいにして欲しいです。
721:風の谷の名無しさん
02/05/11 23:46 NVQGhTG6
>>713の
>近日中に知人が書いているガガガ二次小説を連載します。
この言い切り具合が気に入らないよね。
してもいいですか?とか、言い様はあると思う。
ま、どんな言い方しようが「ダメ」って答えるけど。
722:風の谷の名無しさん
02/05/11 23:57 udxhNZgk
デスアーミー関係もカトキがデザインした
それからウイングOVAは一応全部カトキがデザイン
したことになっているが、本人がデザインしたのは
ゼロ、ナタク、トールギスⅢ、サーペントで
デスザイズヘル、ヘビーアームズ、サンドロックは
途中までカトキがやって決定稿書いたのは石垣
723:風の谷の名無しさん
02/05/12 00:07 1GuysAFs
なんだ、あれほど(ある意味)脚光を浴びたゼロカスタムは
カトキデザインだったのか。
724:風の谷の名無しさん
02/05/12 00:36 kiGQqN6M
なぜ彼らはここでガンダムについて語るのか?
シャア板では、彼らの浅い知識では相手にしてもらえないからだ。
勇者ヲタの集うスレで、ガンダムについての浅い知識を得意気に
披露する。
シャア板で苛められた心を、ここで癒すのだ。
725:風の谷の名無しさん
02/05/12 00:40 4QVkpWe2
>724
そんなナレーションぽく言われてもなぁ。(w
726:風の谷の名無しさん
02/05/12 01:47 klHoqM/g
>724
どうせならガオガイガー風の説明台詞で言えよ・・・
727:大河原センセ(-∀-)イイ!
02/05/12 02:04 qBO5Gh72
>724ま、ほとんど下げてるし。ここらが潮時かもしらんが。
話題がないのが最大の原因だろうなあ。
ダイガンダーで盛り上がったりもしたし(w
728:?E`?E`??E^
02/05/12 20:38 NcThJm..
>>709
むしろ永野版が見たいぞ。
ジェネシックなんかどうでしょう?
729:風の谷の名無しさん
02/05/12 20:42 /x8yOUbk
>728
>永野版
腰の所がものすげー細くなります。(w
730:MX厨
02/05/12 20:42 wnQvv/6M
ガオガイガー・・・
友人が勧めるので見る事に。
ビデオ屋をいくら回っても無いのでMXで探してます。
誰 か 第 2 話 落 と さ せ て く れ
731:風の谷の名無しさん
02/05/12 20:44 5ckLuxnQ
>>730
ダウソ板江カヘレ
732:風の谷の名無しさん
02/05/12 21:13 /KIU/dMs
OVAを知り合いに借りて6話まで見たんだけど
正直話がよくわかりません。
TV見てないせいかな?
733:風の谷の名無しさん
02/05/12 21:14 iBoLwijE
そういや米タニたんって、最近なんか仕事してたっけ? FF:U以降、名前を見かけないような。
734:風の谷の名無しさん
02/05/12 22:05 klHoqM/g
>732
当然そう。
ガオガイガーOVAを見る前に、TV版を全話視聴してる事が必須。
735:風の谷の名無しさん
02/05/12 22:47 A3g/EMp6
テレビどころか、ゲームとか小説とか漫画とかも見てないと小ネタは一生わかんねえワナ。
736:名無し獣人@バイオネット
02/05/12 23:53 uFXXByNc
OVAを隅々まで楽しむには、
・テレビ版1~49話
・外伝「獅子の女王」全話(小説、ルネ・光竜・闇竜・パピヨン初出)
・外伝「エヴォリュダーGUY」全話(漫画、ギムレット初出、その他劇中シーンがOVAに何度か)
・外伝「ブロッケーデッドナンバーズ」(ゲーム、ロゼ事務総長&量産型CR初出、劇中シーンがOVA6話に)
・テレビ版ドラマCD4「ID5は永遠に」(バイオネット初出)
・OVAドラマCD1「エヴォリュダーはつらいよ」(劇中シーンがOVA5話にちらっと)
・TV版「ベターマン」(登場人物がOVA3話にちらっと)
は最低必須。
さらに、OVAドラマCD5を聞くためにはベターマンドラマCD2が必須。
もちろん、ここで挙げなかった外伝やドラマCDも、見聞きしておくことに
越したことはない。
737:風の谷の名無しさん
02/05/13 01:03 18VdrOvU
獅子の女王、文庫で出してくれないかなぁ・・・。
地道に古本屋でホビージャパンのバックナンバー探してるけど、
まだ2話分までしか見つからない。
一時期、FINALのムック本が出て、その中に完全収録されるなんて
噂を聞いたけど、デマだったのか・・・。
738:風の谷の名無しさん
02/05/13 18:50 VsFJns/o
6話まででてるの?
しらんかった。
んで、次はいつ出るの?
つか、話終わるのかね?
んが~
739:名無し獣人@バイオネット
02/05/14 00:14 GTbuWSpY
>>738
7話は夏発売予定だそうだ。
あと、7話がTV版46話「勇気ある者」、8話がTV版47話「機界昇華終結」的な
話になって終わるんじゃないかと推測。
740:風の谷の名無しさん
02/05/14 23:19 a.LKVE5I
見苦しいからとっとと打ち切って
無かった事にしちゃえばいいのにね(藁
741:大河原センセ(-∀-)イイ!
02/05/14 23:28 ZBoJ98uE
>740アホラシ
742:風の谷の名無しさん
02/05/15 01:07 ZvVtr9OQ
>740
あなただけ見なかったことにして普通に暮らしていけばいいでしょ?
743:風の谷の名無しさん
02/05/15 01:21 6uCYuZG.
>740
過去に同じような事を“言われた”事があるでしょう?
744:風の谷の名無しさん
02/05/15 03:14 7vEddTE6
つうか、この異常なスケジュールの遅れって、なにが理由なんだ?
監督芯だ?
08小隊みたいに。
745:大河原センセ(-∀-)イイ!
02/05/15 03:37 RtuKS6M2
>744死んじゃあいないが、変わった。
ここん所はきちんと出てるっしょ。
746:風の谷の名無しさん
02/05/15 08:36 7vEddTE6
変わったって・・・
監督他の人になったの?
もうだめぼ?
747:風の谷の名無しさん
02/05/15 18:26 rQm/OmGo
確かに2話を最後に「監督・山口祐司」のテロップがなくなり、
3話から「助監督・原田奈奈」が出たな。
山口氏が途中でフェードアウトしたのは
『あいまいみい』に関わることになった為か・・・。
748:風の谷の名無しさん
02/05/15 21:47 P2aQbBFE
今更だが、こんな解釈を思いついたよ。
・TV編 = 「すごい科学で守ります!」
・FINAL = 「空想科学読本」
749:蝙蝠男
02/05/15 23:43 ZDgI8.9g
>746ベターマンやらまりメラやらで忙しかった総監督が
完全に復帰したという好意的な見方もある。
ちなみに山口監督は今オコジョさんをやってるんだっけ。
>748いや・・・むしろ『すごい科学~』と『こんなに変だよ~』
毀誉褒貶の度合いが。
750:風の谷の名無しさん
02/05/16 23:38 ./8fqfV6
age
751:風の谷の名無しさん
02/05/16 23:38 UrysSYiE
>749
あぁ~なんとも微妙な。 ここ変は、・・・ねぇ?(w
# 監督の件は、「船頭多くして~」って諺もあるからナー
# つーか、もうだめ「ぽ」だYO! > 746
752:風の谷の名無しさん
02/05/17 03:11 PjzMEYFc
もうだめぽ
これでイイッスか?(汗
753:風の谷の名無しさん
02/05/17 14:09 AH/bgeSs
早く懐かし板へ移行しろっつってんだろが!!
754:風の谷の名無しさん
02/05/17 14:54 kvYF1hjg
予告を見る限り、ビッグボルフォッグの登場は久しぶりだね。
なんか嬉しい。
755:風の谷の名無しさん
02/05/17 14:59 CyCSJO2U
日高コンテ、演出はもう観れないのか・・・
756:風の谷の名無しさん
02/05/17 18:15 HlwhJ0DQ
GGGで鳴らした俺達勇者ロボ軍団は、濡れ衣を着せられ当局に逮捕されたが、刑務所を脱出し、地下にもぐった。
しかし、地下でくすぶっているような俺達じゃあない。
筋さえ通れば金次第でなんでもやってのける命知らず、
不可能を可能にし巨大な悪を粉砕する、俺達、勇者野郎Gチーム!
オレは、リーダー獅子王凱。通称エヴォリュダーGUY。
低確率も勇気一つで成功させてみせる地上最強のナイスガイ。
オレのように熱くなければ、百戦錬磨のつわものどものリーダーは務まらないぜ!
私は超竜神。通称あしゅ○男爵。
自慢のシンメトリカルボディに、女はみんなイチコロさ。
ハッタリかまして、ペンシルランチャーから弾丸Xまで、何でもそろえてみせよう。
イェエエエ、お待ちDO! ミーこそマイクサウンダース13世~。通称サーティーンスだもんね~。
パイロットとしての腕は天下一品! 今日もスタジオ7乗りまわしてぶいぶい言わせるもんね~!
ブームロボ?デスウエポン?わけわかんないもんね~。
ゴルディーマーグ。通称金色の破壊神。
何でも光に換えちまう最強のツールサポートロボットだ。大河幸太郎でもブン殴ってみせらぁ。
でも火麻参謀だけはかんべんな。
俺達は、道理の通らぬ世の中にあえて挑戦する。
頼りになる神出鬼没の、勇者野郎Gチーム!
助けを借りたいときは、いつでも言ってくれ。
金額は、応相談だ。
757:風の谷の名無しさん
02/05/17 19:07 rQhPeNvs
>>756
富山敬が草葉の陰で泣いている。
758:風の谷の名無しさん
02/05/17 22:48 A/QSB9bU
>>752
(o^ー')b
759:風の谷の名無しさん
02/05/18 03:14 GhVLAU0k
>756
なにかのコピペ嵐かとオモタヨ
760:風の谷の名無しさん
02/05/18 08:55 IQ8LIteo
>>756
>濡れ衣を着せられ当局に逮捕されたが
「ソール11遊星主の陰謀で戦意を失ったGGGに拘束されたが」ぐらいまで
アレンジした方がいくない?悪いけど練り込み不足って感じだね。
ガイドライン板の祭の現場には行ってないけど特撮板の龍騎スレのネタは
面白かったな。俺的にツボだったのは悪徳刑事が正体のライダー・シザース
のくだり。劇中であぼーんってのを知ってれば観てなくても笑えるかも↓
スレリンク(sfx板:426番)
761:風の谷の名無しさん
02/05/18 11:28 1TtI8GeA
番台もサンライズも嫌い
762:風の谷の名無しさん
02/05/18 13:17 OY/nJeEk
嬉しいので報告!
壮絶合金ガオファイガー(Ver.黄金)が定価12800円が税込み3150円で
購入できた。
トイザラス万歳!!
ライオンに新幹線のが良いのだがガオガイガーも3000円で売っていないかな
763:風の谷の名無しさん
02/05/18 14:49 SufUio26
>>762
オレ川越のトイザラスで先週ライオンの方を\4000で買ったよ。
764:風の谷の名無しさん
02/05/18 20:08 Cu0KdfE.
>>762
正直、邪魔だろ
765:名無し獣人@バイオネット
02/05/19 00:30 WyO/IEVQ
>>762
いいな~<壮絶合金
つーか、それどこのトイザラスよ?
俺も買いに行く恐れが(笑)
766:風の谷の名無しさん
02/05/19 00:31 6u1toofg
Gロボほどじゃないが、勢いが必須のアニメで
これだけ間が空くとキツいな・・・
つーか、30分のOVA1本でそんなにかかるもんなのか?
ついでに、アニメ版最萌えで命たん出場中。
767:名無し獣人@バイオネット
02/05/19 01:40 WyO/IEVQ
>>766
誠に申し訳ございません。
一身上の都合(つーか好み)により、命にはあんまし萌えられません。(;_;)
768:風の谷の名無しさん
02/05/19 02:31 Nr3Rw3Ew
>>766
予想より全然売れなかったんだろ。タブン。
769:大河原センセ(-∀-)イイ! !
02/05/19 04:13 hfdZyMk6
>768ちなみにランク王国で一位だった。
個人的には『ほしのこえ』の三位(!)が素晴らしいと思う。
770:風の谷の名無しさん
02/05/19 06:14 Nr3Rw3Ew
たしかにランキングでは1位かもしれないけど
ほしのこえって出荷枚数多くないよな?
それが3位に入ってるくらいだし・・・
ランク王国がどこからデータ持ってきてるか知らんけど
ガオガイガーも実売数ではそれほどでもないのでは・・・?
実際にはどれくらい出てるんだろう?
771:名無し獣人@バイオネット
02/05/19 10:22 WyO/IEVQ
>>770
そういう実売数とか、我々視聴者が調べられる方法ってあるんかね?
あるんなら調べてみたいような気もするが、そんなんただの野暮じゃん、って
気もしないでもない。(^^;
772:風の谷の名無しさん
02/05/19 14:45 3.EKhgtA
>>765
三重県四日市市内のパワーシティの中にあるトイザラスだす。
773:名無し獣人@バイオネット
02/05/19 15:10 WyO/IEVQ
>>772
すまん、おいそれと行ける距離じゃなかった。(汗)
当方関東。
774:風の谷の名無しさん
02/05/19 15:30 xOcY2fkE
うちの地元じゃもう一つも残ってなかった…。
775:名無しさん
02/05/19 20:58 I6JBz5g2
ファイナルはOVのカテゴリーの中では1位を争うほど売れてます。
URLリンク(ongen.econ-net.or.jp)
全体では1万本以上出てると聞いてますけど。
776:風の谷の名無しさん
02/05/19 23:33 raaENdyw
ランク王国昨日見て、、、
正直ガオガイガーなんてつまんねーんだよ!ヴォケが!
なんて言ってた自分が、、、
スマソ
777:風の谷の名無しさん
02/05/20 01:48 eWgVF2RM
URLリンク(www.geocities.co.jp)
>>756 の元ネタ。
778:大河原センセ(-∀-)イイ!
02/05/20 03:56 LVg.wlPM
>770新宿アニメイト調べだから、ほしのこえが上位に食い込めたのだろう。
ちなみにこの時はOVAハンターハンターに僅差で勝利。ほしのこえには差をつけた。
ちなみにハッピーレッスンは初回限定と通常版をわけて順位を出していたが、
足してもガオガイガーには届かない。
779:風の谷の名無しさん
02/05/20 14:44 QrjSHaW2
ちょっと間隔が長すぎる。
いくらなんでも、実質25分のアニメを作るのに何ヶ月かける気だ
OVAだからとか品質だとか言う人も言うがネ・・・・
780:風の谷の名無しさん
02/05/20 18:54 OxV9zaCU
引き延ばす事で人気を維持できると思ってるのかな?
すぐ終わる作品は意外と忘れられやすいというのもあるし。
それとも確実について行く信者レベルのファンのみを時間をかけて選別して、
終盤の展開にファン暦の浅い連中が文句言う事態を避けようとしてるとか。
781:風の谷の名無しさん
02/05/21 00:04 r.4Wpg8.
>>780
> それとも確実について行く信者レベルのファンのみを時間をかけて選別して、
> 終盤の展開にファン暦の浅い連中が文句言う事態を避けようとしてるとか。
その文脈で行くと、「ちょっと叩かれただけで物凄い勢いで脊椎反射レスをするような
ガッチガチの狂信者だけ残したい」ってことにならんか?
「ファン暦」ってのがよく分からないけど、濃いファンになればなる程、いわゆる
「うるさ方」になる傾向があると思うんだけどな、俺は。時代が変わったのかな。
782:風の谷の名無しさん
02/05/21 00:15 r8HlVuNM
実情は単に作業が進んでないだけだと思うが・・・(w
783:風の谷の名無しさん
02/05/21 00:25 jc/BuI5A
FINAL全巻購入特典はスタッフの暴露本にして欲しい。
784:風の谷の名無しさん
02/05/21 00:48 5XPghhE6
全巻購入特典の事をすっかり忘れていたよ。
785:風の谷の名無しさん
02/05/21 22:40 XBEqt4fA
販売店オリジナルの全巻購入特典スタンプカードを
最新巻発売の度に探し回るよ(藁
因みに私のは石○です。
786:名無し獣人@バイオネット
02/05/22 02:03 ulS0VkdQ
>>779
うーん。ただスタッフを信じて待てばいいんだと思うんだが。単純に。
いや、まあ、俺は信者だから(^^;
787:風の谷の名無しさん
02/05/22 11:51 2REcMxJ2
でもやっぱり長いですよ。
正直、熱が冷めてます
OVAにすると暴走して黒歴史と化すことが多いのが一番の不安
788:風の谷の名無しさん
02/05/22 14:29 TApoQEYQ
>>786
俺も信者だがいくら信者でも4話から5話の間ガオファイガー粉砕されかけで
10ヶ月待たされるのはは辛いぞ。
789:風の谷の名無しさん
02/05/22 15:56 hgD4.3vE
>>788
オレも信者の類だけどさ、4~5話の間では戒道の生死不明が
一番キツかったよ。
流石に死なせないだろうとは思ったけど、あそこまで
バキバキのブチブチになってたからなぁ...
790:788
02/05/22 16:43 TApoQEYQ
なるほど戒道のほうか…
たしかにそうだ。それもある。
791:風の谷の名無しさん
02/05/22 19:00 fM9xOc46
戒道の場合TV版の方が曖昧な落とし方で不満タラタラだったな。
あれで死んだなんて思った人いる?
当時絶対OVAに引っ張ると思ってたら案の定…
792:大河原センセ(-∀-)イイ!
02/05/23 00:38 gfiIpx5w
>791いるんだなあ、これが。俺はちゃうけどね
793:名無し獣人@バイオネット
02/05/23 00:46 CQGYGJQA
まあ、確かに4巻の内容はつらかったな。
4巻発売~6巻発売前日までは(というか4巻と5巻の内容を見て)、確かに、
ガガガスタッフの皆さんが信じられなくなりかけてた時期ではあった。
俺は「信じていたものが信じられなくなった時、自分自身の戦いが始まる。
ガガガを見続けることは俺にとっての戦いなんだ」と自分に言い聞かせながら
見てたよ。ありがとうパピヨンさん。
794:風の谷の名無しさん
02/05/23 10:57 rEa.MHZw
>>791
生死はともかく、「あの扱いは何だ!」という意見を聞いたような。
GGGも「さらばJの戦士達。」の一言で済ませるし、地球に残された
戒道の母親を見て胸が痛まぬのかと小一時間(略)。
795:風の谷の名無しさん
02/05/23 11:36 6EMcZ46E
>>794
GGG追放される時、おかやん入院してたしな。
796:風の谷の名無しさん
02/05/23 12:32 DNqynO0k
凱と命のファイナルフュージョン承認!!
797:風の谷の名無しさん
02/05/23 15:50 Od.JZyyA
>>791
俺はOVAのことは知らなかったんで、死んだと思ったけど。
そういう結末もいいか、と思った。
798:風の谷の名無しさん
02/05/23 18:58 u7d37zH6
>生死はともかく、「あの扱いは何だ!」
・・・ゴルディー
799:風の谷の名無しさん
02/05/24 13:30 CqDIt.e2
出るのかな?
ゴルディオンクラッシャー。
800:風の谷の名無しさん
02/05/24 14:12 o.PPJc2U
つーか、オープニングはいい加減2番になって下さい。
ブロォォクンッファントォォォォム!
はイマイチ燃えません。
オープニングで
ゴルディオォンックラッシャァァァァ!!
と叫ばせて下さい。
801:風の谷の名無しさん
02/05/24 21:47 WAhcn0MU
激しくガイシュツだがFINAL終了後も次の勇者シリーズが何やら控えているらしい
802:風の谷の名無しさん
02/05/25 00:15 F7ZOl9YE
ゴルディオンクラッシャーはもうガイシュツだよ
6話にて
ゴル「うおぉぉぉぉぉぉっ!」あぼーん!←これ
803:風の谷の名無しさん
02/05/25 00:15 .3nDOKJA
もういいよ げっぷ
804:風の谷の名無しさん
02/05/25 00:34 e1mba9GI
勇者モノはもういいよ。
ガオガイガーって勇者ものじゃないし。
ガガガは面白かったけど、それ以前のヤツは全部つまらなかった。
805:風の谷の名無しさん
02/05/25 01:11 fMuy0lrE
>>804
アンタ、何が言いたいのかサッパリ分からん。
806:風の谷の名無しさん
02/05/25 01:11 JREWMOqk
URLリンク(page3.auctions.yahoo.co.jp)
807:風の谷の名無しさん
02/05/25 03:03 72MFSCt2
この間隔の空き具合は信者のふるい落としになっているな、と最近は思ふ。
808:風の谷の名無しさん
02/05/25 04:32 2hzLuF5.
>>807
ふるいすぎだろ。
あたかもザルで小麦粉をすくうかのごとし。
809:風の谷の名無しさん
02/05/25 17:28 YbURG6cg
>>804 こうはっきりとガガガは勇者ものじゃないって言い切ってくれるヤシばかりなら
勇者スレも荒れなくて済むのになぁ。
810:名無し獣人@バイオネット
02/05/25 19:12 ESu8iljQ
>>808
あくまでザルにへばりつく小麦粉の一粒でありたいと願う今日この頃の俺。
>>809
ガガガで言う「勇者」と他のシリーズで言う「勇者」は意味合いが違う、ぐらいの
解釈じゃダメなのかね?
811:風の谷の名無しさん
02/05/25 22:03 dZ67EM32
>810
ガガガとそれ以外では、話の構成があきらかに違うと思われ。
812:風の谷の名無しさん
02/05/25 22:53 k4sFu/Gg
こんなん出るらしいで~
Betterman Vol.1 : The Awakening
ベターマン #1
定価 : $ 29.98
音声仕様 :Dolby Digital Stereo ( Japanese )
制作:Pioneer
作品時間 : 125 分
Disk枚数 : 1 枚
発売日 : 02/06/04
字幕 : English
Special Features : Episodes 1-5
813:名無し獣人@バイオネット
02/05/26 00:18 bpaOzzUk
>>811
うーむ、それは確かにそうかも知れん。
ただ、他の勇者シリーズを全部一緒くたにするのも抵抗があるんだよな。
正直、ガガガ以外の勇者シリーズに共通するもの、ってなんだろ?
ちょいと思い付かないんだわ。
814:風の谷の名無しさん
02/05/26 00:46 F4U2N6/U
通常作画とバンク画のレヴェルの差(w
815:魔女 ◆DSuni4Zc
02/05/26 00:55 u7lm7wZQ
最近キン肉マン全巻&キン肉マン二世既刊分を一気読みしました。
すさまじい矛盾と後づけ設定の嵐です。
あれ見たらマモルの動向がちっとくらい妙で何だ、話の辻褄が少しくらい
合わなくてもえーやん、という気になってきます。(ただし愛がないのはイヤン)
これは解脱なのでしょうか信者化なのでしょうか。
816:名無し獣人@バイオネット
02/05/26 01:24 bpaOzzUk
>>814
ガガガも時折‥‥
>>815
感覚の麻痺だと思われ。
817:魔女 ◆DSuni4Zc
02/05/26 01:34 u7lm7wZQ
>>815
思いきり一言で(笑)
実際その通りだと思うけど、正直そのへんまで感覚を鈍くしといた方が
私にとっては案外理解が早まるかも。
818:名無し獣人@バイオネット
02/05/26 01:49 bpaOzzUk
>>817
キン肉マンは、感覚が麻痺しないとついていけません。(私的感想)
ガガガはそうじゃないと思う。いやまあFINALは微妙に‥‥
819:大河原センセ(-∀-)イイ!
02/05/26 02:45 /4sl7zyg
>811意外と同じだよ。
31話でキングジェイダー登場したが、ダグオンは同じ回にパワーダグオン登場。
例えば初期4回をガオガイガー一体で戦う、くらいのマイナーチェンジに過ぎないかと。
>812ビクターでなくパイオニア?
>814ガガガは通常作画がありません。基本的にどんな場面でも使い回しの対象です。
いやあ、本当にちょっとした所まで使い回しているもんな・・・
820:風の谷の名無しさん
02/05/26 12:32 sCSMbaMg
好きで見続けているけど、リリースのスパンが長すぎ!
最初は1年ちょっとで7巻出す予定じゃなかったのか?
しかし、何で4から5はあんなに空いたんだろ。他の仕事を優先にしたのか?
個人的には間があくとなんか白けてしまう。
まあ、レンタルのみの客が文句言ってもしゃあないのかも知れんが。(w
7巻が出るまで2年近くかかったGロボの悪夢再来かと思ったよ。
あれ、結局7巻予定のままなの?
次で終わるの?というか終われるの?
821:風の谷の名無しさん
02/05/26 12:35 sCSMbaMg
全8巻って既出だったな。すんまそん。
いつのまにか一回増えてるし…。
822:風の谷の名無しさん
02/05/26 14:32 F4U2N6/U
>819
それは「話の構成が同じ」とは言わない。
それに、ダグオンも勇者ものといえるかどうか。
どっちかっつーとヤオイもの。
823:名無し獣人@バイオネット
02/05/26 14:53 bpaOzzUk
>>822
ダグオンは「青春もの」じゃないのか?
OVAはともかく、テレビ本編はそうヤオイ的な香りはしなかったと思うが。
俺が鈍感なだけか?
ただ、それまでの勇者シリーズとダグオンがかけ離れているのも事実ではあるが。
824:風の谷の名無しさん
02/05/26 16:34 F4U2N6/U
いや・・・マジレスされても・・・・
後半はネタなので。
825:風の谷の名無しさん
02/05/26 21:04 mUrwR64E
勇者シリーズは4つに分けるとわかりやすい。
ギャグ、やおい、生命体、メカだ・・・
ちなみにがががはメカでしょう
メカはマイトガインとジェイデッカーだな。
826:風の谷の名無しさん
02/05/26 22:05 b2bH5k1A
>>825
いや…デッカーはギャグじゃないか?
827:風の谷の名無しさん
02/05/26 23:53 I4.GsWb2
メカではなく超AI物で区切るといいんじゃないか?
828:風の谷の名無しさん
02/05/27 00:19 qoOyzAL6
勇者シリーズって結局は監督ごとに毛色が違うからねぇ。
特に高松監督の3作品は毎回変えてるみたいだし。
829:風の谷の名無しさん
02/05/27 04:29 N0BH7BMo
>828
ガンダムXも勇者シリーズに入りますか?
830:風の谷の名無しさん
02/05/27 05:18 PbvdP/QE
>>821
最初っから全8巻予定だぞ。
>いつのまにか一回増えてるし…。
増えてない増えてない。君が勝手に減らしただけ。
831:風の谷の名無しさん
02/05/27 17:56 5yz6Ipik
俺が見つけたガオガイガーの二次小説。どれもお勧めだから一回読んでみて
真勇者王ガオガイガーG:URLリンク(xmp.zive.net)
勇者王ガオガイガーR:URLリンク(xmp.zive.net)
勇者皇ガオガイガーS:URLリンク(page.freett.com)
勇者神ガオガイガーG:URLリンク(master.pos.to)
ただし、荒らしはお断り!!
832:風の谷の名無しさん
02/05/27 18:03
>831
>ただし、荒らしはお断り!!
余計に荒らしを呼び込んでしまう罠。
833:821
02/05/28 19:10
>830
あいたたた…。
またやっちまったか。失礼しました。
Gロボの7回とごっちゃになってたか。
834:
02/05/28 19:21
ジェネシックの左腕はかっこわるい
835:風の谷の名無しさん
02/05/28 20:34
俺はあの広がるプレートがカッコイイとオモタ。
836:風の谷の名無しさん
02/05/28 23:02
>>835
禿同。フィールドが広がる時のSEもイイです。
837:風の谷の名無しさん
02/05/28 23:18
なんか安っぽいハンディ扇風機みたいで萎え
ってあれ?任意IDになったの?
838:風の谷の名無しさん
02/05/28 23:35
あの、ヤフオクとかに出てるテレビシリーズの海外版DVDボックス、
カットされたりとかしてないでしょうか。
やっぱり大枚はたいても日本版をそろえるべきかな…。
ほしいんだけど、全部そろえるのはちょっと財布が大変で…。
いきなりテレビシリーズの話題ですみません。
839:風の谷の名無しさん
02/05/28 23:58
>>838
アバンタイトルはほぼカットです。
1枚に10話詰めで、Disk1なら1話のアバン、OP、
10話のED、予告、「これが勝利の鍵だ!」
後は全部カットされてる。
840:風の谷の名無しさん
02/05/29 00:50
838です。
アバンタイトルって、OPの前の短い奴ですよね?
じゃあ、全部カンペキに見たいならちゃんと日本製を揃えないと
だめってことですか…。
アバイタイトルも予告もEDもちゃんと見たいから、お金ためて
日本製ゲットに努めます。
ありがとうございました。
841:風の谷の名無しさん
02/05/29 04:34 aCkw4XTQ
>839
ウわひでえカットだな。しかも10話入り・・・ビットレート低そうだな。
どうしても安く済ませたい人専用か。
842:風の谷の名無しさん
02/05/29 23:01 fIqItbGk
前にもここにレスしたんだけどよー
もう終わってんだろ この糞アニメ
何が「ガオ ガイ ガーーー」だヴォケ
今更サムイっつーの!
なんかわかんねーけど女のサイボーグみたいのも出てくるしよ~
話に関係ねーからカットしろよ糞ムカツク。
まぁ、そんなわけでFINAL5,6のDVD買って来たから今から観るのら(^∀^)ノ
843:大河原センセ(-∀-)イイ!
02/05/29 23:31 o7bEBY5s
ワケワカラーン(・∀・)
844:842
02/05/30 00:51 MFYAbaI6
おい この 糞ヴァカ
すんげ~おもしれーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーじゃねーーーーーーーーーーーーーーーーーかよっっっっっっっ!!!
なんではよ言わねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんだよっっっっっっっっっっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
845:風の谷の名無しさん
02/05/30 02:11 TWxR5mAY
>>842・844
なんつーか、君はいい感じだな。
>「ガオ ガイ ガーーー」
"間"がちゃんとしてるし。(w
846:風の谷の名無しさん
02/05/30 03:18 rhDchiAY
ガオ ファイ ガーじゃなくなってたのか・・・
4巻以降見てない漏れにはネタバレだな(w
847:風の谷の名無しさん
02/05/30 03:49 0sncphZc
Gーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー! ヽ(`Д´)ノage
ん
ガゲ?ん?ん?
ま、いいか
848:風の谷の名無しさん
02/05/30 06:33 5iLgU6RQ
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´∀`)< オマエモナー
( ) \_____
| | |
(__)_)
849:風の谷の名無しさん
02/05/30 13:02 wNC99oow
ジェネシックガオガイガーすごくいい!!
でもみんなカコワルイカコワルイって言う。
850:風の谷の名無しさん
02/05/30 13:06 xQhZXqTM
邦彦マンセー
851:風の谷の名無しさん
02/05/30 14:46 E1a9Sjm2
テレビ第1話のときは「ガオ~ガイ~ガ~」とか
ちょっと気の抜けた感じだったよ。
852:風の谷の名無しさん
02/05/30 14:51 cSW.Txm6
ががが~ががが~がおがいが~・・・
ががが~がががががおがいが~・・・
853:風の谷の名無しさん
02/05/30 20:14 sWB/y3oY
すっっっっっげーーーーーよ!
すっっっっっげーーーーーよ!
すっっっっっげーーーーーよ!
おめーら全員光にな~れ♪このクソッタレども。
854:あ
02/05/30 21:02 WNH9nJMo
セーラー服にルーズソックス姿の命たん・・・可愛い★
855:風の谷の名無しさん
02/05/30 23:29 m1C4a0SE
ガイにチンポが戻ったからやりまくってんだろうな、きっと。
856:風の谷の名無しさん
02/05/30 23:47 PwJO5GSI
ヘル ガイ ガァー!
に聞こえた
857:風の谷の名無しさん
02/05/31 00:43 oFav0/1M
4巻最後 バラバラにされて終わりかと思ってた( ´Д⊂ヽシクシク
5巻冒頭 諦めずに必死に戦うガイに泣いた( ´Д⊂ヽエ~ン
6巻冒頭 更に泣いた( ´Д⊂ヽォエーン
ところでTV版は全て観るべきですか?
858:風の谷の名無しさん
02/05/31 00:44 zbDwHVpg
♥
859:風の谷の名無しさん
02/05/31 00:46 zbDwHVpg
テスト♥
860:風の谷の名無しさん
02/05/31 00:47 zbDwHVpg
できた~♥
861:大河原センセ(-∀-)イイ!
02/05/31 01:35 ZWeAOpXE
>857つまらないとか、作画悪いとか感じても
無駄な話がないので、一応総集編もふくめて
全話見た方がよいだろう。
大きめのレンタルビデオ屋に大体置いてあるし。
862:風の谷の名無しさん
02/05/31 05:45 UxyoaqUE
無駄な話はないよね
ゾンダー先生・・・
863:風の谷の名無しさん
02/05/31 07:33 ESD3gQG.
作画悪かったのか・・・・
勇者シリーズのなかでは異常に綺麗なのにぃ
864:風の谷の名無しさん
02/05/31 09:43 Uu52usUE
>>861
OVAと比べたら、って話だよね<作画悪い
あの当時のアニメとしてはけっこう良い線いってるんじゃないかと
865:風の谷の名無しさん
02/05/31 21:59 .8X0.dxI
ルネって最後までサイボーグのままなのか?
866:風の谷の名無しさん
02/05/31 22:14 Aiw5jcnk
>>865
最後はどうでも良いけど、どういう経緯でサイボーグになったのかとか
シャセール(だっけ?本来の所属組織)とは何なのか、とか
そういう部分を明かしてくれないと困る。
867:風の谷の名無しさん
02/05/31 22:20 ICPES/tg
♪ザン!♪
星空の下での別れから5年の月日が流れた。
あの戦いの後も、GGG=ガッツィ・ギャラクシー・ガードは地球防衛の任務につき、オービットベースを拠点として活動していた。
宇宙に煌めく青き宝石『地球』。
この星を狙う侵略者は多く、GGGはゾンダーとの戦い以上に過酷な戦いを何度もおこない、永遠の平和を掴み取った…筈だった。
今、地球に新たなる危機が訪れようとしている。それを知るのはただ1人…。
「この事をGGGに、皆に伝えないと…行こう! ギャレオン!!」
勇者王ガオガイガーR
-EPISODE00 : プロローグ
868:風の谷の名無しさん
02/05/31 22:28 ICPES/tg
無音の宇宙。その静寂は一瞬で破られた。突如発生したESウインドウから現れる無数の『城』。
真空の宇宙、音など聞こえない筈。しかし、重い音を響かせてゆっくりとゆっくりと動く。
無数に出てくる『城』は徐々に宇宙を埋め尽くしていく。
それは煌めく恒星と正反対の紫色の光を放つ巨大戦艦『機界城』である。それらはこの宇宙空間には滑稽なほど不釣り合いに見えた。
今、全宇宙から急速に生命の存在が消えつつある。必然たる絶滅、星の寿命、天変地異…これら生命として避けられない理由ではない。
機界生命体『ゾンダー』の侵食。ありとあらゆる宇宙の生命達が、ゾンダー達に機界昇華され続けていた。
「城達よ」
『機界城』達の間に、重く厳格な声が響いた。
気がつくと城達の中心に1人の男が座していた。素顔は仮面に隠れ、見る事が出来ない。
「城達よ。我らが蜂起してからすでに百以上の銀河を昇華した。全宇宙の掌握の日も近いであろう」
その言葉に機界城はまるで喜んでいるかのように震えた。
声の主は『機界皇帝インフェルノ』。
無限の可能性を秘めた宇宙でさえも、その誕生を予測できなかった機界生命体『ゾンダー』。
その『ゾンダー』が進化して誕生した『機界新種』。その『機界新種』の頂点に立つ者がこのインフェルノである。
インフェルノは甘美な口調で言う。
「忌むべきはマイナス思念を撒き散らし、全宇宙に破滅と混沌を導く者…生命体である。我等は必ずや全宇宙の生命体を機界昇華し、真の平和でこの無限の空間を包むのだ」
インフェルノの声は穏やかであった。それが余計に冷酷な印象を強めている。城達は文字通り信号のように返答した。
「全ては皇帝陛下の意のままに」
869:風の谷の名無しさん
02/05/31 22:29 ICPES/tg
インフェルノについてわかっていることは2つ。
1つは全宇宙の生命体を機界昇華するという目的を持っている事。
2つ目はその目標を達成するのに 十分すぎる『機界城』という戦力を保有している事だった。
『機界城』はインフェルノが昇華した惑星から鉱脈を根こそぎ掘り起こし、それらの鉱物資源から独自に物質を生成し、機動端末『パスダー』を埋め込んだ量産型宇宙戦艦である。
『機界城』はそれ自身が意識と高い知能、驚異的な戦闘能力を持ち、機界生命体として独立しているのだ。
そして、彼らはインフェルノを宇宙の王として崇め、忠誠を誓っている。
また自艦の中にゾンダーメタルプラントを持っており、城から吐き出された無数のゾンダーメタルは、宇宙に住む多くの生命体を苦しめ、破壊し、そして悲鳴ごと飲み込んでいった…。
インフェルノは話を続けた。
「次なる攻撃目標は太陽系第三惑星…地球だ。この星には我等が偉大なる祖先『Zマスター』を倒した勇者がいる」
城達は黙って話を聞いていた。インフェルノは力強い調子で話を続ける。
「だが、恐れる事は無い! 確かに我等が祖先Zマスターは強大な力を持っていた。しかし、我等にはそれを遥かに凌駕する力がある!!」
城達はその声に応えるように震えた。
「マイナス思念に支配され、あらゆる面で我等に劣る生命体に我等が敗れるか? 否! 断じて否! 我等こそが宇宙の真の支配者! 我等こそが神!! 我等こそがこの大宇宙に存在する資格を持つのだ!!」
その声に反応し城達は歓喜した。皇帝陛下万歳と言う声も聞こえる。
インフェルノは歓声に答えながらも1基の機界城を呼び寄せた。
「機界城J-55よ」
「ははっ!」
「お前に地球攻略を任せる」
「お任せ下さい!!」
J-55と呼ばれた機界城は自らに大役が与えられた幸運に歓喜した。逆にインフェルノは仮面の奥で冷ややかな視線を浴びせていた。
「(噛ませ犬が何を喜んでいる)」
インフェルノにとって機界城等使い捨ての道具に過ぎない。機界城1基で地球を昇華できればそれで良し、勇者達に打ち倒されれば、新しい機界城を送り込めばいいと考えていた。
いずれにせよ機界城J-55は司令を受けるとすぐに地球へ向けて移動を開始した。
870:風の谷の名無しさん
02/05/31 22:35 ICPES/tg
機界城の接近を最初に察知したのは冥王星探査衛星・G-DXだった。
2009年から冥王星周回軌道に入り、NASAに冥王星の様々な情報を送信し続けていたが、ESウインドウの出現を敏感に察知した。
西洋の古城風の戦艦が猛進する様子の映像はすぐにNASAを通じてGGGの本拠地オービットベースに送信された。
送信を終えた次の瞬間、G-DXは機界城のビーム攻撃を受け、完全に破壊された。
「火星軌道上に飛行物体を確認!!」
「飛行物体より素粒子Z0を大量感知!!」
「衛星フォボス、破壊されました!!」
次々と入る報告でメインオーダールームは一気に慌ただしくなった。世界各国のGGG支部にも緊張が走る。
機界城は火星の衛星、フォボスとダイモスを破壊した。自らの戦闘能力を誇示しているようだ。
火星軌道上の監視衛星も次々と破壊されていく。その光景をモニター越しに見ながら、GGG長官大河幸太郎は苦々しく呟いた。
「ついに来たか…」
覚悟はしていた。5年前、東京に機界新種が出現した時から…ギャレオンと護少年が宇宙へ旅立った時から。
しかし、自らの予想を上回る戦闘能力で、地球から遠くは離れていない火星の衛星をいとも簡単に消し去っている。
大河は機界城の驚異的な力に眉を寄せた。額に脂汗が浮かんでいる。しかし、大河は額の汗を振り払い宣言した。
「現時点を持って、飛行物体を…『ゾンダーキャッスル』と認定呼称する!! 火星軌道上の全戦闘衛星を起動! ゾンダーキャッスルを殲滅せよ!!」
大河の言葉を聞いた猿頭寺はキーボードを操作し、火星軌道上に配置された数十機の戦闘衛星を起動させた。
エンジンの起動音と共に機体表面に付着していた氷が溶け、戦闘衛星はシャープな容姿を露にする。
戦闘衛星は無人機ながら荷電粒子砲2門とミサイル4基を装備した高性能の宇宙戦闘機であった。数十門の砲門が一斉に機界城に向けられ、ビームが発射された。
だが、機界城の船体には傷一つつけることが出来ない。続いて百数十発のミサイルが発射されるが効果がない。
代わりに機界城の射出口から無数のゾンダーメタルが放出された。
「ゾンダーメタルを放出…どういう事だ? ゾンダーメタルは素体が無ければ効果を発揮できぬ筈」
そんな雷牙の疑問は次の瞬間解消した。
871:風の谷の名無しさん
02/05/31 22:37 ICPES/tg
射出されたゾンダーメタルは周囲の小惑星と融合し、巨大なロボットに変形したのだ。
ゴツゴツしたボディと丸い大きな一つ目を持ち、両腕がブレードになっている。まさに破壊と言う機能だけを追及したような姿だった。
「素体無しで変身しただと!?」
「ゾンダーロボも進化したと言うことなのか…」
「進化したゾンダー…さしずめ『ネオゾンダーロボ』といったところか……」
メインオーダールームの衝撃をよそにネオゾンダーロボたちは戦闘衛星に襲いかかった。戦闘衛星も迎撃する。
閃光と爆発音と爆解した破片が宇宙空間に激しく飛びかった。
戦闘衛星の数だけ映し出されたモニター画面が、ひとつ、またひとつと砂嵐の映像に変わる。
そしてバトルは15分ほどであっけなく終わった。命はノイズと共にポツリと呟いた。
「戦闘衛星…全機撃墜されました」
誰もが口を開けなかった。火星軌道上では戦力が遠隔操作の戦闘衛星しかなかったとはいえ、これほど戦闘能力に差があるとは。
この城が地球軌道上、もしくは地球上に出現したら…。誰もが戦慄せざるを得なかった。
火星軌道上に破壊された衛星の破片が無残に漂っている。その破片を蹴散らすように機界城は航行した。
機械城の中枢であるパズダーの脳裏には、火の海に包まれた地球のビジョンがはっきりと写っていた。
872:風の谷の名無しさん
02/05/31 22:42 ICPES/tg
機界城が移動を再会した頃、メインオーダールームでは機界新種に対しての対策会議が行われていた。
「計算の結果、ゾンダーキャッスルは48時間以内に地球圏へ到達します。」
「あと、2日か…」
猿頭寺の言葉に大河は呟いた。機界城そして、ネオゾンダーロボの圧倒的戦力見せつけられたせいか、言葉にいつもの力強さがない。
全体が、暗いムードに包まれかけたその時、凱が口を開いた。
「2日有れば…」
「ん?」
全員の視線が凱にそそがれる。
「2日も有れば迎撃の準備は十二分に整う。そうだろ、長官! 皆!!」
皆を力づけるような凱の言葉に周囲の人間も大きく頷く。
「牛山君! 機動部隊の出撃に要する時間は?」
「SPパックの装着、並びに航行プログラムの調整…その他全てをあわせて、24時間あれば」
「よし! 現時刻より30時間後をもって、六王艦隊全艦を発進! 月軌道上に防衛ラインを形成し、
全戦力でゾンダーキャッスルを…」
「待ってください!!」
大河の声を遮る形で男性の声が響いた。ビッグオーダールームにいる全員の視線が、声の方向に注がれる。
その視線の先にいた人物、それは白衣を着た1人の青年だった。
身長は180cmほど、痩せ気味の体に跳ね上がった黒髪が印象的な美青年である。声の主を確認した雷牙が呆然と呟く。
「正樹君…」
正樹と言う名らしいその青年は立ち上がり、自らの意見を述べ始めた。
「出撃を、更に10時間遅らせて…40時間後にしてください」
「……なに?」
怪訝そうに眉を寄せる火麻。大河が腕組みをしたまま訊ねる。
「どう言うことですかな、正樹博士」
「単刀直入に申し上げます。今のままの状態で出撃しても、我々に
勝ち目は有りません」
その言葉にビッグオーダールームは衝撃に包まれた。周囲の動揺を感じつつ、正樹は更に話し続ける。
「火星での戦闘を見ていて感じたのですが…今、地球に接近しているネオゾンダーロボ、
そしてゾンダーキャッスルは今までの機界生命体とはケタが違います。
873:風の谷の名無しさん
02/05/31 22:44 ICPES/tg
あくまでも推定ですが、ネオゾンダーロボ1体が原種と同等…あるいはそれ以上の戦闘能力を持っていると考えられます」
「何が言いたいんだ…」
正樹の話を聞いて、火麻は不機嫌そうに眉をひそめた。その迫力に正樹は怯みかける。
その時、正樹をフォローするかのように1人の青年が立ち上がった。
背格好は正樹とほぼ同じ、眼鏡をかけ、グレーの髪を後ろに束ねている。
こちらも正樹に劣らない美青年で、雰囲気だけなら兄弟と言っても通用するだろう。
「正樹さん。選手交代です」
「紫苑…フォローよろしく」
紫苑と呼ばれた青年は大河の方を向き、こう宣言した。
「結論を言います。長官、『G-2システム』の起動承認をお願いします」
『G-2システム』紫苑の口から出てきたその言葉は周囲を沈黙へと誘った。暫しの沈黙の後、大河が口を開く。
「あれを使うというのかね…紫苑君」
「はい、奴らと互角にやりあうにはそれしかありません」
「だが…あれを使用するには国連の承認が必要だ。いくらなんでも、2日では…」
「ああ、その点に関してはご心配なく」
大河の言葉が終わるか終わらないうちに紫苑は余裕の顔でそう答えた。
「どういう意味かね…?」
「既に事務総長から許可を貰っています。書類はここに」
そう言うと紫苑は、大河のデスクに1枚の書類を差し出した。
874:風の谷の名無しさん
02/05/31 22:45 ICPES/tg
「なんと!? 紫苑君! 我々に相談もなしに……」
事務総長のサインが書かれた書類を見ながら大河は、驚いた顔で言った。紫苑が頬をかきながら、照れたような笑顔を見せる。
「独断専行的行動を行ったのは…申し訳ありません。ですが……これが一番手っ取り早い方法だったもので…」
「まったく…君にはいつも驚かされるよ」
紫苑の笑顔を見ながら大河は軽くため息をついた。そして、牛山に向かいこう切り出した。
「牛山君! 『G-2システム』の換装作業に要する時間は!」
「超AIの積み替え作業、武装の最終調整、それと…追加プログラム等で…35時間有ればなんとか!」
「よし! 現時刻より40時間後を持ってネオデビジョンフリート全艦を発進! 月軌道上に防衛ラインを形成!
全戦力を持ってゾンダーキャッスルを殲滅する!! 総員準備にかかれ!!」
『了解!!』
君達に最新情報を公開しよう!!
地球に迫り来る機界城!
立ち向かうは新たな勇者王!
そして生まれ変わった最強勇者ロボ軍団!
さらに、戦い半ばでGGGの前に現れた
2体の勇者の正体は!!
勇者王ガオガイガーR -EPISODE01-
:『緑と赤そして青』にネオ・ファイナルフュージョン承認!!
これが勝利の鍵だ!!『獅子王凱&天海護』