02/04/11 21:35 G7wa0Sf2
>>355
どこまでを作品本編と呼ぶべきものなのかなあ。
確かに、新種への伏線となる命のエピソードがCDドラマで語られたのには
どうかと思ったし、ホビージャパンで連載された「獅子の女王」がいまだに
単行本にならないのは問題だと思う。
でもOVAを買うのはTV版のメインターゲットであった小学生男児じゃない。
TV版の内容がTVだけ見て理解できないのは問題あるけど、
OVAというマニア向けのメディアで展開されているFINALは
その他のメディアで展開された物語を含んでいても仕方ないような気がする。
だから早く「獅子の女王」の単行本出して、おねがい(涙)
以下は超個人的事情。
「破壊は希望」というTV版と逆行するよな世界観にブーブー言ってたら
友人から「それはベターマン的世界観に近付いてるってことでは?」との
突っ込みをくらったのでした。
(その意味は…長くなるから省略。アルジャーノン現象のオチってことで)
その説にものすごく納得したおかげで、イヤで仕方なかったジェネシックのデザインも
「そうか、本当にデビルマンなんだ」と腑に落ちたし、とたんにカッコよく
見えてくるから不思議だ…
えーつまり、ベターマン見てないことには私にはFINALは理解不能だったかもしれないので、
他メディア、他作品とのリンクもこの際認めるのでありました。