ガオガイガーについて語るスレat ANIME
ガオガイガーについて語るスレ - 暇つぶし2ch307:風の谷の名無しさん
02/04/07 20:57 QvnNr1T6
#6やっと見た。
なんというか、デュマレストサーガに出てきた、鉱山か何かの労働者向けの
食事を思い出したよ。

 まぁこれは、勇者シリーズの末裔でもなく、勇者王ガオガイガーの続編でも
なく、単なるただのOVAなんだなと思うことにした。これを面白いと思う人向け
に、これに喜んで金を出してくれる人のためだけに作ってるんだろうから、
これはこれで(商売的には)正しいんだろう、と思うことにした。

 それよりも、一緒に買ってきたTombRaiderの、額にHのついて無いリマーたん
に (;´Д`)ハァハァ

308:風の谷の名無しさん
02/04/07 21:11 6rkvy2pc
>>307
ごめんなさい、あなたの文章、頭からお尻まで何一つ理解できません。

309:風の谷の名無しさん
02/04/07 22:12 RhcYGDAw
>>307
自分が納得できないものは、全て(商売的)ですか(´Д`)

310:風の谷の名無しさん
02/04/07 22:42 1S3Ewse2
そもそも遊星主はパスキューマシンをどこから持ってきたんだろう?
他にも太陽の謎とかあるし。

説明セリフは確かに多いんだけど、
膨大なアイデアで押し切られるのは気持ちいいです。
ベターマンの時も快感でした(w

311:風の谷の名無しさん
02/04/07 23:04 Jeiowfa2
そろそろいいんじゃない?age

312:風の谷の名無しさん
02/04/07 23:12 WLIwP56.
>>307
エースは?

>>304
フォロー有り難う

313:風の谷の名無しさん
02/04/08 20:16 VI5ByBiE
今月のメージュのあさり評価は☆☆でした。
ダメジャン・・・

314:名無し獣人@バイオネット
02/04/08 20:22 Gp/VXF8U
てーかさ、GGGの戦いが見たいんだよ俺は。
大河長官以下GGGクルーたちが、勇気と知性で難局を乗り切ってこそのガガガだろうが。
「カインの想い」と「地球人類の生命力と叡智、そして勇気」あってこそのガガガだろうが。
それが、(少なくともTV版の)ガガガの根っこの根っこだろうが。

今の、正確には4話途中、凱がパピヨンに「貴方自身の戦いが始まる」と宣告されてからの
FINALには、それが感じられねーんだよ。

そりゃ、凱個人の戦いも、ストーリー上は必要なんだろうさ。
でも、それは俺が見たい「地球人類の戦い」じゃねーんだよ。

地球人類の科学技術の結晶であるガオファイガーは破れ、地球人類の理想の
姿であるGGGは総員ヘタレ化、凱ですらあの体たらく。
それはもう俺の求めるガガガじゃない。

その意味では、予告を見た限りでは、7話は期待できそうだ。

あと、俺は「プロジェクトX」で毎週泣いてますが何か?

315:風の谷の名無しさん
02/04/08 20:35 OoAZPCw2
>313
浅蜊の評価は単なる目安。
残りを自分の評価で補ってこそ本当の評価だ。

316:風の谷の名無しさん
02/04/08 20:56 vEuooa3Q
嫌だとか、愛せないとか、感じられないとか、ガガガはこうあるべきだとか、
個人で感じるのは自由だけど、長文のせいでうざくなってるカキコが多いね。

317:風の谷の名無しさん
02/04/08 21:14 obGQq/12
あー、でも今回、勇気という言葉を安易に多用しすぎていて、
ちょっとノリきれませんでした。
後、発売ペースが遅くて、見るほうの自分のテンションが維持できない
からだろうなぁ・・

318:風の谷の名無しさん
02/04/08 22:13 x6vqp2A6
TV版でもほぼ毎週勇気、勇気って言ってたような気がするけど・・・・

319:風の谷の名無しさん
02/04/08 23:53 Dc6zUoQo
TV最終話のガオガイガーってある意味ジェネシックの合体か?
ライナーが左右に別れてたらおもいっきりジェネシックなんだなー。
単に燃える展開として、つー可能性のほうが高いか。
本編では伏線みたいには言ってないし。

320:風の谷の名無しさん
02/04/09 00:25 iBrIirhM
ブロウクンマグナムッ!

321:風の谷の名無しさん
02/04/09 00:29 aYtingfE
最近、>>302 >>307 >>319みたいな書いた本人しか意味のわからない、独り言書きこみが増えてきましたね・・・

322:風の谷の名無しさん
02/04/09 00:55 /9mW4tcg
いつもチェックしてるファイナルの感想を書いてるサイトの評価が
今回かなり低めだった。ちょっと安心してる自分がいる。
TVシリーズと食い違う後づけ設定に(護の旅立ちの理由やギャレオンの設定等)
かなり萎えたんだけどさ。そういうの気にしてるの俺だけかと思ってたんで。

実際TV本編とかなり変質してきてると思う。FINALは。
どこまでついていけるかな…

323:風の谷の名無しさん
02/04/09 01:17 zcZ3f2HU
>322
そのTVの設定自体、微妙にぼかされていなかったか?

つか、変質して当たり前だと思ってるよ、私は。
TVと同じ事を繰り返されてもね。

もしもついていけないと思いつつそれでも気になるなら、
レンタルビデオ待ちでもいいんじゃない?
それこそ1巻あたり5,800円もするんだから。

324:風の谷の名無しさん
02/04/09 01:21 U4n87Y4E
駄目だー。
プレステのゲーム、どうあがいても97%以上にならない。
ミニゲームモードは全て勇者王評価をとったし、本編でも見られるイベントは
全て見たと思うんだが…
データベースモード、牛山と猿頭寺のいるところだけアクセスしたときの
セリフが変わらない…
激しくスレ違いですが、家ゲー板にゃガオガイガースレがないんで
ここで質問させてください。
43.2話を「スミレの彼氏」で始めた時と「スミレのペンダント」で始めた時では、
ヘルアンドヘブン前の「力をくれっ!」演出の他に違うところがあるのでしょうか?
43.2話本編で雷竜・風竜ゲームをプレイするにはどうすればいいのか?
どなたか教えていただければ幸いっす。

325:風の谷の名無しさん
02/04/09 01:35 wua.4foA
TV最終回で護が旅立った理由は、
むしろ今回のほうが納得できたな俺は。

「宇宙には他にも困ってる人がいるかも」(うろ覚え)とか
言ってたけど、いなかったらどーすんだよ!
いたとしても護の力が通用するかわかんねーだろ!
どっちにしろ小学生ひとりで宇宙を旅させんなよ!
と、つっこみどころ多すぎだったので。
これは揚げ足取りじゃないと思う。

326:風の谷の名無しさん
02/04/09 01:43 /9mW4tcg
>>325
後づけ設定で「実はこうでした」っていうのは仕方ないとしても、
それが辻褄があうように説明されないでポンと放り出されてるのがどうも。
他にもFINALでの護の挙動は整合性の取れないところが多くて、
キャラや元の設定を大切にしてないなあと感じてしまうわけよ。
ガオガイガーも、パスダーやZマスターを倒すために作られた
(緑の星含む)人類の英知を結集した最後の砦だったはずなのに。
「ホントはそれはサブのお仕事でした」じゃ萎えるよもう。

327:風の谷の名無しさん
02/04/09 02:23 M6jBZsfo
まー、一部のファンが気にしてる設定よりも、
インパクト&勢い重視ってことなんだろうな。

328:風の谷の名無しさん
02/04/09 02:29 YBxzqmjw
>他にもFINALでの護の挙動は整合性の取れないところが多くて、

具体的にどことどこがそうなのか、
きちんとカキコしてくれないと分かりにくい。
特に6巻を面白いと感じた人にとっては。

辻褄が合わないと感じたり、萎えたりするのは
人それぞれだから、特に何も言わないけど。

329:326
02/04/09 02:57 hAwpicFk
>>328
・6話の説明では「ギャレオンをGクリスタル内に安置する。護もそこから動けない」
はずなのに、3話ではパスキューマシン抱えて木星に現れていた。
どういう状況でそうなったのかの説明がないし、そもそもギャレオンなしでどうやって
木星まで来たのか。
・動けないはずの護がガオファイガーのファイナルフュージョンの承認した上に(4話)
命の元に現れたりしている(5話)。
・ルネが囚われのJをGストーンで解放したけれど、それ以前に接触したはずの護は
なぜ同じようにして解放しなかったのか(5話)。

こんなとこ。

330: 
02/04/09 03:58 sGiWzANM
スレリンク(csaloon板:39番)
勇者王が出たんで報告。

331:スレ違いなのは勘弁しておくれ
02/04/09 04:54 IeQdj.1w
>>324
たぶん%が足りないのは14.5話でGパークシー内の
スロットマシーンで当たりを出していないからだと思う。
1回当たりを出す度に1%増えてスペシャル グラフィック集の
イラストも増える。

43.2話の演出は前話のEDによる違いは
「彼氏ED」では全く無し。
「ペンダントED」は命のペンダントのシーンでスミレの
ペンダントも表示される。

あと、風龍・雷龍ゲームは本編には無いよ。
ミニゲームモードだけ。

332:風の谷の名無しさん
02/04/09 05:40 7dmdyTn2
PSのゲーム、ストーリーは興味あったから発売当初やったけど、
ゲームとしてはショボかったなー。

マイクのリズムアクション、成功しても失敗しても
結果が同じってのは何なのよ・・・。

333:風の谷の名無しさん
02/04/09 05:43 IeQdj.1w
>>329
・「マモルは動けない」のではなく本来のギャレオンに戻すのに
エネルギーを注入する為「できるだけ動く訳にはいかなかった」
だけ。

・Gオーラが放出されてるから遊星主は近付けない為
少し位GGGを助けに出歩いても大丈夫。(4・5話)

・木星へはギャレオリア彗星を通ってやって来た。(3話)
(5話を見ると三重連太陽系には無数にあるようだから)

・Jの居場所が分かったのはルネがピルナスに付けた不発ボムの
リモートシグナルのおかげなので
マモルは木星ではぐれて以来、それまでJとは会えていない。

こんな感じでどうでしょうか。

334:風の谷の名無しさん
02/04/09 16:28 Ipj9s08s
さすがにここだけは無理があるような。

>・木星へはギャレオリア彗星を通ってやって来た。(3話)
>(5話を見ると三重連太陽系には無数にあるようだから)

護君は気合いが入ってれば宇宙空間でも平気みたいですけど、
なんぼなんでも生身で太陽系までやってこないでしょうw

・敵からパスキューマシンを奪った際に、何らかの事故で太陽系まで吹っ飛ばされた。
・逃走の際にES兵器を使用して、たまたま太陽系についた。
・パスキューマシンのテストで木星にまでやって来ていた遊星主の船に潜り込んで来た。

なんて所でどうでしょう。

でも、考えてみれば、護君って、生身で大気圏突入とか、重力圏離脱とか出来るんですね・・・
ひょっとして、生身で太陽系まで来るのも余裕なのか?

335:324
02/04/09 18:21 bBT949Ac
>331
お答えどうも。
とりあえずスロットを当てまくったところ、98%まで上がりました。
が、残り2%が埋まらない…
もう少しだけ甘えさせてください。
今日になって100%じゃなくてもデータベースモードでオービットベースに行ける事が分かったのですが、
ムービー集のうち、「ガイ・命、再会」というのだけ見られません。
これは本編ではどうすれば見られるのでしょうか?
多分14.5話だと思うのですが、いくらウロウロしていても見つかりません。
どうかよろしくお願いします。

>332
ゲームというよりムービー集みたいなものなので…

そういやFINAL6巻にはちょこっとだけヴァルナーが出てたなあ…。
Gプレッシャーはもう二度と日の目を見る事はないのかなあ…。

336:風の谷の名無しさん
02/04/09 18:27 fg1NRmh2
スミレに水族館でコクられた後、ガイとミコトの喧嘩シーンを観なければOK

337:324
02/04/09 19:19 izCd89YE
>336
感謝!
ムービーコンプできました。
でもまだ99%…
どうなってるんだ…
ま、護きゅんの「見せちゃうよ?」に激しく萌えたんで、もうどーでもいいです。

338:風の谷の名無しさん
02/04/09 22:11 BlDYk8zc
>>335
Gプレッシャーは、ゲーム中でも語られてるように
機械新種に取り込まれちゃったからね。
もう2度と出そうに無いツールと言えば、モレキュルプラーネもあるね。

339:風の谷の名無しさん
02/04/09 23:12 PhQOn2kg
・ディバイディングドライバー
・ガトリングドライバー
・ディメンジョンプライヤー
・ゴルディオンハンマー
・Gプレッシャー
・モレキュルプラーネ
・イレイザーヘッド
でツールは全部?

340:風の谷の名無しさん
02/04/09 23:28 rOq1.4.k
(´-`).。oO(なんで必死なんだろう?)

341:風の谷の名無しさん
02/04/10 00:43 WKgmDKgY
>>339
ゴルディオンモーター

342:331
02/04/10 01:38 w9oX0aKQ
>>337
43.2話の移動パートでミニ ゴルディオンハンマーとか
ミニ Jクォースは見た?

まぁ、100%にしてもお祝いのメッセージがあるだけ
なんだけどね。

343:風の谷の名無しさん
02/04/10 03:40 3R3Hzr0M
あったなあ、ゴルディオンモーター。

演出が悪いのか俺の理解力が足りないのかわからんが、
どんなふうに使ったのかよくわからんかったなあ。

344:風の谷の名無しさん
02/04/10 03:46 mLIML7n.
ゴルディオンハンマーのカウンターツール。
ハンマーが暴走した場合、そのグラビティーウェーブを打ち消すらしい。
でも右手でハンマーが暴走中に左手でモーター使うってどうかと……。

345:風の谷の名無しさん
02/04/10 12:44 M2GOjNM.
話の流れを切ってしまって申し訳ないんですが・・・
ルネとパピヨン・・・どういう人だか分かります?
テレビ版もFINALもDVDで揃えて見ているんですが、
いまだに感情移入できないと言うか・・・
パピヨンなんか「あれ?この人、誰?」と思っているうちに
死んでしまいましたし。

346:風の谷の名無しさん
02/04/10 15:01 Yn4P9Xow
ガガガは凱に感情移入できればOKだと思ってるんで、
ルネとパピヨンについては気にした事ないです(w

347:風の谷の名無しさん
02/04/10 17:33 Gg2ckSQI
>345ホビージャパンという模型誌のオリジナル連載
が初出のキャラだったと思うがどうなの?
模型好きのオレは足のモグラがきゅっと縮むところと
肩の魚の尻尾が複雑なとこがくらくら来る。
まあガレージキットの変形モノは大体差し替えなんだけどさ。

348:風の谷の名無しさん
02/04/10 19:06 KijvXaHo
ジェネシックの画像キボンヌ!!!

349:風の谷の名無しさん
02/04/10 22:13 kZo3Y/O6
FINALの2巻でパピヲンが死んだときも「・・・?」って感じ
だったし、4巻で複製のパピヲンと会っての感動シーンも
「・・・?」って感じだった。
なんとなく、次巻でルネが死んでしまいそうな雰囲気だけど、
仮に死んでしまっても「・・・?」って感じだと思う。

350:風の谷の名無しさん
02/04/10 22:21 TUXiNY0.
>>347
ルネはそれが初出だったはず。小説だったよね。
パピヨンは電撃大王だったかなTV版とOVAの間の
話を漫画連載してて、そこで出てきたと思う。
OVA一話でいきなり死んで「はい~?」って思った。

351:風の谷の名無しさん
02/04/10 22:43 NIzlh5KQ
いつのまにやら半眼サイトのガオファイガーが更新されてた。

やはりガオファイガーもかっこいいなあ。

ライナーガオー II はアニメでも立体でも、
見ていて一番楽しいよ、個人的には。

352:風の谷の名無しさん
02/04/10 22:51 7JXjSj/Y
>>351
What's Newを見ろ。
いつ更新されたか分かるぞ。
あぁ。今日も親切なことをしてしまった。

353:351
02/04/10 23:05 NIzlh5KQ
>352
ありがとう。

って、ありゃ言葉のあやじゃ!(笑

354:風の谷の名無しさん
02/04/11 08:00 QKpRuV4k
これからはライガーが勇者シリーズの第一弾だと言っても信じる人がいたりして…

じゃあ今度は鎧を身にまとった五人の少年を主人公にした勇者を…  ってダグオンじゃん!

355:風の谷の名無しさん
02/04/11 10:05 X0/mMOZ.
ルネに関してはTV版~OVAの間の時期を描いた漫画を見ないと。
パピヨン&光竜&闇竜に関しても、ドラマCDとかその編を聞いておかないと
「はい?」って思ってしまっても仕方ないのが痛い。

これらを見聞きしてない人にとっては
何の説明もなく冒頭でイキナリ、ルネ軍団が出てきて???だろうし
バイオネット??何それ??って感じだろうし、
パピヨンなんてそれこそ「こいつ誰よ」って思ってるうちに死んじゃうし、
アルエットに至っては、注意してなきゃ存在にすら気づかないし(藁。

私はFINAL見る前に友人が漫画を貸してくれたから良かったけど、
そういうのを見てないと ついて行きにくくなるってのはどうかと思う。
漫画やCDっていうサブアイテムは、持ってなくても本編の理解に支障が出ないような
内容であるべきだと思うんですが。

356:風の谷の名無しさん
02/04/11 11:55 bsjBdfAc
>355
ネットで探せばこんなのも有るから別に問題は無いかと
URLリンク(www.gaogaigar.net)

357:
02/04/11 16:31 uW1xKEKY
6巻って初回限定BOX無いの?
さっき友人に買ってきて貰ったんだけど、そんなモンないって言われて

358:風の谷の名無しさん
02/04/11 16:36 K4dL09jA
初回ボックスは5巻についてるんだもん

359:風の谷の名無しさん
02/04/11 18:40 5bO9tri.
>356
355はそういうこと言ってるんじゃなくて
「予備知識がないと理解できない作品は邪道だ」と言っていると思われ。

最近のアニメは大抵そうだがね。

360:ななし
02/04/11 20:10 prypHYE.
ガオファイガーが好きな人ってFINALからのファン?
居れはTV版からのファンだけどガオファイガーに思い入れ無いな。
申し訳ないけど。

361:風の谷の名無しさん
02/04/11 20:18 ujUFr4No
>>360
ガオガイガーというテレビアニメは大好きだった。
その続編のOVAが出ると聞いて、大喜びして予約して
1巻を買った。
知らないキャラクターが知らない敵と戦っていた。

ガオガイガーファンではあるつもりだが、この
OVAは好きじゃない。

思い入れがないなんていうレベルじゃないな。
俺の大好きなガオガイガーを汚しやがって!
という気持ち。

362:風の谷の名無しさん
02/04/11 20:18 OjmsGlyU
ガファガはガガガから勇者見始めたヲタが
「何あのライオン、かっちょわりー!」とブーたれたんで米たにが
「んじゃライオン無しにしてやるよ、どうよ!?」って逆ギレみたいに出したもんだし。
元々の勇者ファンには逆に受けが悪いよ。

363:風の谷の名無しさん
02/04/11 20:22 xI2buJI6
漏れはTV版は前半は飛び飛びで見てたんだけど、
後半原種編の原種に基地乗っ取られるあたり見て、ハマったなぁ・・

364:風の谷の名無しさん
02/04/11 20:25 Yi3XsQas
>>360
おれもガオファイガーよりガオガイガーの好きだな。
ただ、ガオファイガーは地球製ガオガイガー(胸ライオン、肩新幹線無し)という注文を
うまく処理したデザインだと思うよ。藤田一己はいい仕事したね。

365:魔女 ◆DSuni4Zc
02/04/11 21:35 G7wa0Sf2
>>355
どこまでを作品本編と呼ぶべきものなのかなあ。
確かに、新種への伏線となる命のエピソードがCDドラマで語られたのには
どうかと思ったし、ホビージャパンで連載された「獅子の女王」がいまだに
単行本にならないのは問題だと思う。
でもOVAを買うのはTV版のメインターゲットであった小学生男児じゃない。
TV版の内容がTVだけ見て理解できないのは問題あるけど、
OVAというマニア向けのメディアで展開されているFINALは
その他のメディアで展開された物語を含んでいても仕方ないような気がする。
だから早く「獅子の女王」の単行本出して、おねがい(涙)

以下は超個人的事情。
「破壊は希望」というTV版と逆行するよな世界観にブーブー言ってたら
友人から「それはベターマン的世界観に近付いてるってことでは?」との
突っ込みをくらったのでした。
(その意味は…長くなるから省略。アルジャーノン現象のオチってことで)
その説にものすごく納得したおかげで、イヤで仕方なかったジェネシックのデザインも
「そうか、本当にデビルマンなんだ」と腑に落ちたし、とたんにカッコよく
見えてくるから不思議だ…
えーつまり、ベターマン見てないことには私にはFINALは理解不能だったかもしれないので、
他メディア、他作品とのリンクもこの際認めるのでありました。

366:風の谷の名無しさん
02/04/11 21:36 51RuU95U
>>348
レスくれればうpするよ。

367:風の谷の名無しさん
02/04/11 21:55 rENkNYH2
>>362
ガガガは三種の神器なんだよきっと
ライオン・ドリル・新幹線
勇者シリーズはこれがないとね
全部そろっているのはガガガだけ!
藤田メカ好きだからガファガも好きだけどね!

368:風の谷の名無しさん
02/04/11 22:00 6ow2YlRg
レス

369:風の谷の名無しさん
02/04/11 22:08 NtDO5z.s
レスってなんれすか

370:風の谷の名無しさん
02/04/11 22:10 Mmd.k7N.
胸のライオンに相当する部分としてデザインされた
エネルギー射出口はいいアイデアだなー

動画王は、ガオファイガーの設定画&コメント目当てで買ったようなもんだ。

そーいえば、ガオファーもファントムリングを使えるんじゃなかったっけ?
もう続巻では見られないのかよ!?この事だけは監督を恨むよ~(涙

371:正直、G弾劾の方が個人的には好き
02/04/11 22:16 uW1xKEKY
6巻、今更だが購入・・・
うの作画以外クソやん

いっそエロロボモノ希望

372:風の谷の名無しさん
02/04/11 22:17 caDSTEIs
>>371頼むからそれだけは止めて(涙)

373:風の谷の名無しさん
02/04/11 22:27 gOJxF2lo
レス

374:風の谷の名無しさん
02/04/11 22:32 nPRjjAEM
>>371
ロボ×ロボで、がっこんがっこん(いしかわじゅんがむかし1コマだけ描いてたな)

375:風の谷の名無しさん
02/04/11 22:40 51RuU95U
風呂入ってた。お待たせ。
でも見ると後悔するぞ。それでもいいのか?

376:風の谷の名無しさん
02/04/11 22:44 51RuU95U
忠告として二枚。
URLリンク(snow.prohosting.com)
URLリンク(snow.prohosting.com)
悪いことは言わない。絶対後悔するからやめとけ。
続き見たければレス。

377:風の谷の名無しさん
02/04/12 00:19 CE.GGrd.
どうせなら無粋なロボよりも命のパンチラ画像のほうが見たかったりして・・・

378:風の谷の名無しさん
02/04/12 00:54 T3Y0dBH6
双葉ちゃんにジェネシック貼ったのはここの人じゃないの?

379:風の谷の名無しさん
02/04/12 02:06 DY1WVq5Q
>>378
ここ読んでて、つい貼っちゃいました。

380:風の谷の名無しさん
02/04/12 02:13 0YtFwVgE


381:風の谷の名無しさん
02/04/12 17:47 LO0kc9uU
「ズガガガガガガガガガガン」とか
「ズボボボボボボボボボボン」など凄く笑えました。
ちょっと腹痛いです。

382:正直、G弾劾の方が個人的には好き
02/04/12 18:08 OdW3u2ME
>>376
えーん!既に観えないよぉ

383:スワンLOVE
02/04/12 18:36 QbcDsByc
TV初期の頃の均整のとれたプロポーションの制服フィギュアがほすい…
最近出たアレはバケモノだよ

384:風の谷の名無しさん
02/04/12 18:53 5Z0qYdlg
>>376
見れませんでした。
すいません、もっかいおながいします

385:スワンが出ないぞぉ!
02/04/12 19:25 RWNX5NcE
>>339
イレイザーヘッドがアリなら
ペンシルランチャーも。

386:風の谷の名無しさん
02/04/12 20:59 fnraKKk.
>>376
ジェネシックの全体像をお願いします。

387: 
02/04/12 21:18 PpTafqWQ
>>383
オーバーダードの?あれを見て、
「ああ、みっともない体というのはあるんだなぁ」
と、思いました。

388:風の谷の名無しさん
02/04/12 22:31 DY1WVq5Q
>>386
宜しければこちらをどうぞ
URLリンク(www.2chan.net)

389:376
02/04/12 23:01 IFqjfybU
全体像どなたかうpしてくれたね。
URLリンク(snow.prohosting.com)
URLリンク(snow.prohosting.com)
URLリンク(snow.prohosting.com)
URLリンク(snow.prohosting.com)
URLリンク(snow.prohosting.com)
URLリンク(snow.prohosting.com)
URLリンク(snow.prohosting.com)
URLリンク(snow.prohosting.com)

忠告。見ない方がいい。

390:376
02/04/12 23:04 IFqjfybU
30分たったら消します。

391:風の谷の名無しさん
02/04/12 23:08 ZS/v5Hos
>>388-389
見れない…

392:376
02/04/12 23:18 IFqjfybU
>>391
あんたはどうやって見ようとしてるの?
詳細教えてケロロロロ

393:風の谷の名無しさん
02/04/12 23:19 QBv2IprA
>>391
俺はマックだけど見れたぞ。何故?

えーと、鮫とイルカとモグラがいた気がしたが…。
本気か?こめたに?

394:風の谷の名無しさん
02/04/12 23:24 qym7n7ts
>>389
みちゃった。激しく鬱。バランス悪すぎ。
シルエット見たときはもっとカッコいい体形に見えたんだけど

395:_
02/04/12 23:24 1qoKFlQI
コミック版スクライドを見た身としては
モグラ程度のハジケでは小指の先ほども
心動かされんわ

396:376
02/04/12 23:26 IFqjfybU
>>394
いや、これが動くとカコイイのよ。




         つっても ガターイダケダケドネー

397:388
02/04/12 23:28 DY1WVq5Q
>>391
このままのリンクだと何故かファイル無しになるので
www.2chan.net/img2/img-box/img20020411215619.jpg
を入力して跳んで下さい。

398:376
02/04/12 23:40 IFqjfybU
消しますよ。いいすか?

399:391
02/04/12 23:48 Mwd.G57.
>>392
もう1回やってみたら見れました。どうもすみませんでした。
こっちに問題があったようです。

400:大河原センセイ(・∀・)ナニシテル?
02/04/12 23:51 DI1sEKYc
>365っていうか、外伝ですでに展開していたキャラクターを出さずに
物語を作るのは難しいよ。

アニメージュのビデオ評で載っていた。だいたい今までと同じだけど。
ただ、あさり氏が初めて作画以外(合体)を誉めていた。脚本や演出の
おかげではないとも書いていたが。
だが、自分の推測では脚本の力だと思う。まだ見てないけど

401:風の谷の名無しさん
02/04/13 00:19 qXlnYtFM
>>400
俺も見てないけど、あさりのアレを読んで作画以外を初めて誉めたと解釈
できるのか?
悪いが俺は絶対出来んぞ。
あれはそれまでは無駄に豪華なだけだった作画が、初めて「かっこいい合
体シーン」という目的の為に正しくかっこよく作画されて役立ったと皮肉
っていると見るべきでは?
前段で内容をアレだけボロカスに書いた上に、御丁寧に脚本や演出の手柄
ではないとまで書いてあるんならさ。

402:風の谷の名無しさん
02/04/13 00:29 a.wZOZBM
うーん・・・
見ていない者どうしで揉めるなよ。
是非とも見て、わけわかなストーリー展開にファイナルフュージョン承認

403:大河原センセイ(・∀・)ナニシテル?
02/04/13 01:12 itIzPLuU
>401いや、見てないんで。さしあたりまとまった金が欲スイ
自分の推測は竹田脚本の特徴(と自分が思っている)物を
根拠にしたものだしね。つまり推測の推測。
ただ少なくとも、合体シーンで作画が良くても格好わるいものは山程
あるわけで、それはあさり氏ももちろん知っているはずなんだよね。
それなのにあえてああ書いたというのがなあ。
皮肉にしても、別にそれまで合体場面が無かったわけじゃないし。
>402>見ていない者どうしで揉めるなよ
正解と思う人の数→(1001)

404:正直、G弾劾の方が個人的には好き
02/04/13 04:00 cfgXbT2o
ガンバスターの合体の方が燃えるんだがなぁ・・・
なんかバストショットが多すぎない?
作画の線はすげぇと思うんだけど、意味ねぇシーンの連続ばっかだし

405:大河原センセイ(・∀・)イイ?
02/04/13 04:42 itIzPLuU
スレ違いだが、ガンバスターの合体はあんまり大した事なかったような・・・
ゲッターみたいな無茶め合体のわりに、ハッタリが少なくて。
「炎」言っているコーチの方がかっこ良かった。
そういや音楽田中公平さんか。

406:OVAは買わない見ない
02/04/13 10:09 nBG8qsw2
ここ見て、見ようかと思ってたが
ジェネシックの画像見て激しく鬱になった。

これこそガオガイガーとしてTVに出してやるべきではなかったか?
小さいお子様向きデザインな気がするんだが・・・・・

ガオファイガーオリジナルガオガイガー萌え

407:魔女 ◆DSuni4Zc
02/04/13 10:37 LhFFTFAc
ベターマンサントラ2中、「死-wakare-」の曲に対する米たに監督の解説。

死は、次なる進化のための必然。
生物界における常識も、人類はそれを倫理の中に組み込んで克服しようとする。
もし、人類が不死身の細胞に進化する日がきたとしたら、死を悲しむ感情を持つ生物
『ヒト』を放棄することになるのだが…。
単細胞生物は無限に分裂を繰り返すため『死』のプログラムは存在しない。
では、不死身とは『退化』なのか…。
細胞内の『自然死』によってヒトはヒトの形をしていられる。
『死』は何かを生み出し救っているはずなのだ。

ベターマンのラスボスは無限に自己の細胞の再生を繰り返す存在で、
なるほどFINALのアベルとかぶる…。
だからジェネシックが死をもたらす破壊神になるのかそーなのか(妄想驀進中)

408:風の谷の名無しさん
02/04/13 11:10 V1tQot.Y
宇宙のアポトーシスですか。
ゾンダーもかつては・・・・・・。

うお、なんかゾンダーって単語が懐かしい。

409:風の谷の名無しさん
02/04/13 15:33 2AWBJK5E
>>405
ガンバスターの合体はアレで結構『軽い』んだよな。
なんだかんだ言っても初代ガオガイガーの
ファイナルフュージョンが一番カッコイイと思う。

410:風の谷の名無しさん
02/04/13 16:16 WJ7B60Do
しかし、ここのスレ読んでると、みんなTV版を脳内美化しすぎ。
確かにTV版の出来は良いと思うが、今のOVAの設定が穴だらけで
以前のはしっかりしてたか、というと全然そんな事ない。
やっぱり行き当たりばったりのハッタリアニメであった事に変わりは無い。
それでもなおかつ高い評価を得られたのは、理屈でも何でもなく
色んな意味での“燃え要素(萌えもあり)”があったからであって
そういう点ではOVA版も、遜色なく頑張っていると思う。

そもそも全8巻のOVAでここまで高い完成度とテンションを保てるのは
(若干の起伏は当然仕方ないものとして)
アニメ製作の現状を考えると奇跡に近いと思う。
現状に満足する姿勢を否定しようとする考えも確かに正しいが
その前に、このOVAが他作品と比べた時にどれだけ立派なものかは
分かってあげて欲しいと思うのだがどうか。

411:風の谷の名無しさん
02/04/13 18:24 vpzwWHQQ
これだけ延期に延期うぃすれば、そりゃテンション保てる罠(w

412:風の谷の名無しさん
02/04/13 18:25 vpzwWHQQ
なんかタイプミスで、よっぱらいの文章みたいになっちまった(- -;

413:風の谷の名無しさん
02/04/13 18:30 ylNuRn.o
出てるだけマシ
あーだーこーだ言ってもらってる間が華ですな(´ー`)y-~~~

414:風の谷の名無しさん
02/04/13 18:38 WJ7B60Do
>>411
延期に延期を重ねれば、普通はテンション落ちるよ。
作品も、製作側も。

415:風の谷の名無しさん
02/04/13 19:02 7IAhu.jw
>410
「比較的」いい作品だというのは、全然誉め言葉ではないぞ。

416:風の谷の名無しさん
02/04/13 19:37 WJ7B60Do
>>415
アナタ読み違えてます。

417:風の谷の名無しさん
02/04/13 21:05 LfX96FVU
>>407
魔女さんのカキコは思い込み激しすぎて憑いていけない、
と今まで思ってたんだけど、この引用は勉強になったよ。

ありがとう。

418:魔女 ◆DSuni4Zc
02/04/14 00:13 Xt4YHY8M
>>417
激しく阿呆なこだわりも人様の役に立つときがあるのですね。てへ。

419:風の谷の名無しさん
02/04/14 03:28 8i/HNydY
>416
>その前に、このOVAが他作品と比べた時にどれだけ立派なものかは
>分かってあげて欲しいと思うのだがどうか。

・・・?

420:>419
02/04/14 11:35 nnxeI7kY
>他作品と比べた時

そもそも全8巻のOVAでここまで高い完成度とテンションを保てるのは
(若干の起伏は当然仕方ないものとして)
アニメ製作の現状を考えると奇跡に近いと思う。

421:風の谷の名無しさん
02/04/14 20:04 6EAyDeT2
まるで、世間一般で的中していると思われている部分のノストラダムスの予言まで否定して、
「ノストラダムスの予言は正しかった!」とか主張してるトンデモさんみたいなのがいるな。(w

422:風の谷の名無しさん
02/04/14 21:47 MWMO0SGk
ダイダロスアタック
ファンになっちゃいそう

423:風の谷の名無しさん
02/04/14 21:54 Wm7sIUdc
なんつうか…
OVAって起承転結転だよね…

424:風の谷の名無しさん
02/04/14 23:30 Q2EUYIxc
温泉旅行だのお祭り騒ぎになっていないから良いのでは?
ファイナル
でもちょっとあざとくなってきましたね!
すかっとしたものがみたいなあ・・・・


ハイジャス人に精神浄化された星って、機界昇華に向いていると思いますか?

425:風の谷の名無しさん
02/04/15 00:58 iW.no8oQ
起承転起転起転終了ではないか?

426:風の谷の名無しさん
02/04/15 02:00 JpmuK9qI
ふたばでジェネシックがまるで晒されているみたい。
まあ、主に文句を言っているのは、OVA見てない一見さんみたいだけど。

427:ぎにゃー
02/04/15 04:46 aGGGKxB6
記念ガガガ

428:風の谷の名無しさん
02/04/15 14:35 awkWcviE
>>423
TV版もそうだったよ。

429:風の谷の名無しさん
02/04/15 14:36 awkWcviE
TV版=起承転結転結転。

430:風の谷の名無しさん
02/04/15 23:03 sd7Yv0e2
こうだろ?

序破急落

431:風の谷の名無しさん
02/04/16 00:50 RVKl5tOA
とりあえず、FINAL1巻を「起」とすると、
2巻は早速、「転」ですよね?

432:423
02/04/16 01:27 Ifc0boZ6
いやいや、TV版はそれなりに一話完結してましたよ…

…一話から次回に続くだったっけ(藁

433:風の谷の名無しさん
02/04/16 03:38 604YXOCY
分かった。今回、いまいちノリきれなかったのは、
長官が出てないからだ。
・・いや、俺的にね(笑
長官に断言されると、理屈は変でも妙に納得できるんだ、これが。

434:風の谷の名無しさん
02/04/16 04:00 7dbC0/uw
>433
同意
チタンヘッドドライヴァー萌え

435:ななし
02/04/16 20:23 2UPKTAUM
居れ的には6巻は面白かったけど、1巻~5巻はイマイチかな。
TV版は最初から面白かったけど。

436:風の谷の名無しさん
02/04/16 21:08 TW2vOx8g
色んな人がいるな、いや、マジで。

私の場合、弾丸 X の回から本格的に見始めた。それまでの回は未見。オイ

FINAL は素直に楽しめている。竹田脚本も好きなんだけど、
やはりアニメーション自体に見応えを感じて買っているよ。

437:436
02/04/16 21:09 TW2vOx8g
↑なんか自分で読んでも叩かれそうな文章だな。連続スマソ

438:風の谷の名無しさん
02/04/16 21:34 I865VPAI
370>>
おれも見たいな、ガオファーのファントムリング

439:風の谷の名無しさん
02/04/16 22:10 TZCz1mZ.
ファントムリング出した後何をしよう…

440:風の谷の名無しさん
02/04/16 22:14 wiHMKrb6
くぐって体当たり。

441:風の谷の名無しさん
02/04/16 22:26 5D4rA68s
リングにはまってゴロンゴロンする。

442:風の谷の名無しさん
02/04/16 22:49 wiHMKrb6
フラフープ。

443: 
02/04/16 22:49 SGILLDpc
フラフープ

444: 
02/04/16 22:49 SGILLDpc
二重スマソ

445:風の谷の名無しさん
02/04/16 22:53 5D4rA68s
>442-443
ガオファーにダブルフラフープなんて高等テクニックをされた日にはもう(w

446:風の谷の名無しさん
02/04/16 22:58 DAGltfZU
地面に置いて「この中は俺の陣地ー!」と言い出す。

447:風の谷の名無しさん
02/04/16 23:21 NsZyZBT.
リングを二つで、攻撃と防御の力を強化したヘルアンドヘブン。
絶対やるとおもってたんだけど

448:風の谷の名無しさん
02/04/16 23:26 DAGltfZU
>>447
俺はひとつのリングに両拳を入れてヘルアンドヘブンをやって欲しいと思ってた。

449:439
02/04/17 15:58 5lQYb7h6
ハゲシクワラタ

450:風の谷の名無しさん
02/04/17 18:34 eq.iAlTw
>>440が正解っぽい

451:風の谷の名無しさん
02/04/17 21:13 AFyq9Zc6
キャンディの OP のようなワッカを転がす遊びとかしないのかな?

獅子王  凱が   だ い す き
ガオー  マシンが だ い す き
わたしは
わたしは
わたしはガオファー ♪

452:風の谷の名無しさん
02/04/17 23:52 DBw0VEIA
ひとりぼっちでいるとー ちょっぴりさびしー
そんなときこういうの ファイナルフュージョンー
回ってー 回ってー 電磁竜巻ー
オリジナルなんてさよなら ね
ガオファーガオファー

453:風の谷の名無しさん
02/04/18 01:05 tVvsOoO6
>そんなときこういうの ファイナルフュージョンー
>回ってー 回ってー 電磁竜巻ー
チョトワラタ

454:風の谷の名無しさん
02/04/18 03:46 Fk2kLlNs
>453
漏れはハゲしくワロタ

455:風の谷の名無しさん
02/04/19 21:37 u1QwZCsQ
ガオガイガーっていうのは、ガンダムの何作目のことですか?

456:魔女 ◆DSuni4Zc
02/04/19 23:22 tiO5H6nQ
ガガガに対するガガガFINALは
1stガンダムに対するZガンダムと言ってみる罠
1st者には納得いかねー展開多いけど
そこを通過していかねば次の世界に辿りつけない

また電波なこと書いちったね(自覚あり)スマソ
でもガオファをマークIIと言ってみるさらなる罠

457:風の谷の名無しさん
02/04/20 00:12 CwA7TDoQ
マークIIって言うよりアレックスかGP01みたいな気がしてました。

458:風の谷の名無しさん
02/04/20 01:07 uL4iLxNs
パーツ集めた改修機だからEz-8と言ってみる

459:風の谷の名無しさん
02/04/20 05:01 xTA2ZYiE
ガガガッチ=SDガンダム

460:風の谷の名無しさん
02/04/20 11:48 ynpsXm56
ジェネシックガオガイガー=イデオン

461:風の谷の名無しさん
02/04/20 14:52 DRWw8ZNs
データを集めて凱専用に新造したからアレックスでは?

462:風の谷の名無しさん
02/04/20 15:55 ynpsXm56
ウルテクエンジン搭載ガオガイガー=ガンダムマグネットコーティング仕様

463:名無し
02/04/20 16:15 HqHK4yN6
>ガガガに対するガガガFINALは
>1stガンダムに対するZガンダムと言ってみる罠
逆シャアじゃないかと言ってみる。

464:G
02/04/20 21:20 yhBdsof.
ガオファー(ファントムガオー)=GT-FOUR

465:455
02/04/20 21:22 oLuo3nF6
だから、何作目なのか教えてください。

466:G
02/04/20 21:30 yhBdsof.
Wに対するエンドレスワルツとか?

467:風の谷の名無しさん
02/04/20 22:42 bk/5YlVY
ファーストに対するGとか?

468:風の谷の名無しさん
02/04/20 23:11 pAoJSBe2
>>463
わしも逆シャア説に賛成。因縁の決着、しかして話はグダグダ。

469:    
02/04/20 23:12 2zQBnsuo
キングジェイダーに対するキングゲイナーだろ

470:風の谷の名無しさん
02/04/21 01:33 gQjQWSQ2
結局はファースト至上主義になるのね…。

ま、OVAはOVAで面白いと思ってるよ。
でなけりゃ、\5,800*1.05*0.9(割引)*8=\43,848、なんて金額は出せん。

471:風の谷の名無しさん
02/04/22 00:04 39kOYPIQ
6巻の次回予告に出てくるルーメもどきの正体がわかったんだけどガイシュツ?

472:風の谷の名無しさん
02/04/23 02:27 wN/VgklM
ああ、これから観ます。楽しみ
あげ

473:風の谷の名無しさん
02/04/23 13:02 M.il3Kz6
あのー・・・
ソール11遊星主って、なんか悪いことしたんですか?
どうも、戦う理由が理解できないんですけど。

474:風の谷の名無しさん
02/04/23 13:21 35qCbe/2
沙ゆりのアベル声が、エロくて(・∀・)イイ!

475:風の谷の名無しさん
02/04/23 13:50 fO13k0zw
名古屋TVで絶酸再放送中!!

476:風の谷の名無しさん
02/04/23 14:29 2qhEjiME
>>473
6話で地球がなんだか大変な事になっている様なシーンがあったから
とりあえず地球人にとって都合の悪い人達なんでしょう。
勇者は地球人の都合で善悪を決めてます。

477:風の谷の名無しさん
02/04/23 17:04 M8akhmms
ソール11遊星主が緑の星?を復活させんが為に
宇宙からパスキューマシーンを奪い去った事により、
Pマシーンを失った宇宙は収縮現象をするようになってしまったんだよ。
全宇宙の問題なの。地球人だけの問題じゃないんだよ。
≫476には勇者の心はないんだな。

478:風の谷の名無しさん
02/04/23 19:40 MfNHRNZ6
だったら、そのパスキューマシンを取り戻せばいいだけで、
「おまえたちを倒す!」なんて必要はないのでは?

479:風の谷の名無しさん
02/04/23 20:21 ef.cQs16
ソール11遊星主は星再生のためのプログラムなので
パスキューマシーンを返還してくれることはない。

480:風の谷の名無しさん
02/04/23 20:25 kMaJMo4I
うーん・・・でも「返せ」って言ってないですよね?

なにはともあれ、話の分かりにくい作品ですな。














いわゆる駄作ってヤツ?

481:風の谷の名無しさん
02/04/23 20:42 4xnZ5BiY
>>480
お前は4巻の凱とアベルの会話を丸々無視ですか?

482:風の谷の名無しさん
02/04/23 20:42 2tZqhOmQ
煽りは放置の方向でおながいします

483:473
02/04/23 21:11 ZMhzDhVk
4巻に何か会話がありましたっけ?
テレビ版も全話LDで持っていますし、FINALも全巻持っています
けど、どうもFINALは「あぁ、あのシーンね」とピンと来ないです。
「パスキューマシーンを返せ」なんて話してました?
そもそも誰に返すんですかね?
>>480じゃないですけど、わかりにくいとは思います。
って言うか、私は全然理解できていません。
Gクリスタルとか・・・アレは複製された月にあったんですよね?
なぜでしょう?
って言うか、複製された月で合ってます?

484:風の谷の名無しさん
02/04/23 21:26 ef.cQs16
3巻のカイドウの説明と
4巻のガイとソール11遊星主との会話でわかるよ。

485:
02/04/23 21:44 jERjYM42
火麻参謀が萌える・・´Д`;

486:風の谷の名無しさん
02/04/23 22:05 PPlCHJJs
>>483
返してほしいのはPQマシンが回収した暗黒物質な。
>「返せ」
4巻、凱の「共存する事だって出来るはずだ!」ってセリフは
つまりそういう事だろう。

487:風の谷の名無しさん
02/04/23 22:18 .1nFRkck
鳥頭 ?

488:風の谷の名無しさん
02/04/23 23:30 kVcfhfc2
>返してほしいのはPQマシンが回収した暗黒物質な。
これが成立するのって三重連太陽系が別宇宙にある場合だよね。
でも護か戒道が『同じ宇宙の…』みたいなセリフをはいていたような…。

489:風の谷の名無しさん
02/04/23 23:48 h0melNm6
片方の宇宙が膨張してもう片方の宇宙が収縮する・・・
永井豪の「黒の獅子」を思い出したのは俺だけ?

490:風の谷の名無しさん
02/04/23 23:50 ZgnUiX9o
あぁ・・・あちらこちらから綻び始めたガオガイガーFINAL。

491:風の谷の名無しさん
02/04/24 00:21 gqV3vn/A
結論から言うと、ガイは「返せ!」なんてセリフは言っていない。
パスキューマシンは暗黒物質を吸収し、複製を作り出す装置。
奪われると宇宙が収縮するなんてのはとんだ間違い。
地球と三重連太陽系は別の宇宙にあります。
それを繋ぐのがギャレオリア彗星。

最後に、複製されたのは地球とオービットベースで
月、太陽等は複製されていません。

文句を言うのはちゃんと見てからにしよう。

492:遅
02/04/24 00:21 B7XzgFoA
>>131
>ラストのアベル「ジェネシック!」
>はガオガイガーに対して叫んだ物?
>遊星主側もジェネシックマシンを出すの?

こんなトンデモな解釈する人がでてくるんだから
見た人間みんながみんな納得できるものなんて絶対ありえないわな。

493:風の谷の名無しさん
02/04/24 00:30 B4DADLZ.
>>491
じゃ、Gクリトリスがあった星はなんていう星?
あれ、月じゃないの?

ちゃんと見ていないせいかも知れないけど、
>複製されたのは地球とオービットベースで
>月、太陽等は複製されていません。
これってなんで分かるの?そういうセリフ、ありました?

494:詳しく見てないけど
02/04/24 00:34 OhFXWNKg
ガンダムで言うところの地球圏が複製されてたようにも思う…

495:488
02/04/24 00:39 aeq5F7II
太陽については戒道が『あれは太陽なんかじゃ無い!』っていってるから
そうなんでしょう。
月は4巻のパピヨンの解説シーンが真実なら地球と同時に複製されてます。

496:風の谷の名無しさん
02/04/24 00:52 G28qNPbQ
>>495によれば

>文句を言うのはちゃんと見てからにしよう。

なんて言ってた>>491自身がちゃんと見てないってことになる。
・・・ま、見る価値ないもんね。












                     スワンが出て来ないんじゃさ。

497:風の谷の名無しさん
02/04/24 00:54 gqV3vn/A
>>495
ホントだ、月は複製されてるね。スマン。

>>493
三重連太陽系が存在した場所の近くに点在する小惑星の一つくらいの判断で
いいんじゃないの?
なんにせよ、あれが複製された月とは誰も言っていない。

498:風の谷の名無しさん
02/04/24 01:25 eLx5fN4I
>>497
イイワケミットモナイ(w

499:495
02/04/24 02:01 aeq5F7II
>>497
あともう1つ。
6巻みてるとGストーンらしき物が11個現れるシーンの少し前に
宇宙空間に浮かぶGクリスタルの様な緑の物体が出てくるんだわ。
あれをGクリスタルそのものとして、『三重連太陽系の星々が機界昇華されるシーン』と
合わせて考えると、月の複製後に護(あるいは護のおかーやんの意識)がGクリスタルを
あの場所に隠したって妄想に俺はなった。
そんなに無理のある妄想でもないと思うけどな~。

500:大河原センセ(・∀・)イイ!
02/04/24 04:13 2OlGVoo2
>491他に補足すると、パスキューマシンはガイの物ではないので、あの場所では
「返せ!」という方が変。
つうか、パウパレーパが三巻冒頭で「パスQマシン、返してもらう」と
言っているしなあ。
>パスキューマシンは暗黒物質を吸収し、複製を作り出す装置。
>奪われると宇宙が収縮するなんてのはとんだ間違い。
四巻の段階では宇宙がパスキューマシンで宇宙が収縮するとあるから、
それで戦う動機にはなっているけどね。
本当は暗黒物質が無くなると逆に拡散する、という突っ込みもあったけど。

っていうか、こういう話が出るのは要するに製作期間が長過ぎるせいだろうな。
レンタルで見ている人もいるだろうし・・・

501:風の谷の名無しさん
02/04/24 10:57 ZWmLfibg
かつて三重連太陽系があった空間にGクリスタルが浮かんでた。
で、そこに突然月(と地球)が生成される。

Gクリスタル、月にめり込む。

と、こういうことなんじゃないかと。

502:風の谷の名無しさん
02/04/24 12:34 QubQkk4Y

ストーリーのスジが通っていたとしても(これも危ういが)
いずれにしろ非常に分かり辛い話である事は間違いないね…。

503:499
02/04/24 12:46 F./1yvAY
>>501
俺も最初はそう思ったんだけど、2つの理由でひっかかる。
1・Gクリスタルのある場所に月が複製される偶然性。
2・融合爆発の可能性。

504:501
02/04/24 13:59 LClQqHB2
んじゃ、月の出現後に、月の重力に引かれてGクリスタル落ちる。

Gクリスタル、月にめり込む。

これでどう?
「1・Gクリスタルのある場所の近くに月が複製される偶然性。」
という反論については
「単なる事故。偶然です」
と答えよう(w

505:風の谷の名無しさん
02/04/24 21:50 NEOpXFak
作り手のザル設定を、なにもそこまで必死に補完してやる必要は
ないのでは?

506:風の谷の名無しさん
02/04/24 21:57 lujLaoV6
つっこむ前に、最終巻までにはフォローされるかも、と一呼吸置いて欲しい。

待ちきれない、という気持ちも分かるが。

507:風の谷の名無しさん
02/04/24 22:23 Y3H5MKzY
アルマ2の話をやって欲しかったな・・・

508:大河原センセ(・∀・)イイ!
02/04/24 23:15 GNy4KZ3I
ふと、解決編が出るまでに数年かかった推理小説を思い出した
鼬買いsage

509:風の谷の名無しさん
02/04/24 23:34 BJwvljx2
FINALのDVDに入っているベターマンのCMを見る方法を誰か教えて下さい。

510: 
02/04/24 23:54 T9Egr5MA
>>509
メニューでFIGHTING CHAPTERにカーソルを合わせる
→右を3回押す→ENTER

1~3巻のみ収録。

511:風の谷の名無しさん
02/04/24 23:56 BJwvljx2
>>510
ありがとう、早速やってみるよ

512:風の谷の名無しさん
02/04/25 12:45 mnHhmgyU
新ロボが出て来ただけで大喜びな春厨が去って、やっと普通に話せて
いる感じ?

わたしも、疑問点というか・・・

複製された地球・月の自転速度や公転速度はどうなんでしょう?
「あれは太陽なんかじゃない」ってことになれば、ここら辺も
本来のものとはズレてくるのでは?

命が宇宙空間を何の装備もなしに飛ぶのは、セミエヴォリューダー
だから・・・という過去ログの説が正しいとして、
セミエヴォリューダーは酸素なしで生きられるということでしょうか?
仮にそうだとしても、空気のない宇宙で護・凱・命・それに11遊星主が
会話出来ちゃうのはマズイと思います。

513:風の谷の名無しさん
02/04/25 12:53 8F7vwgJM
>>512
で、電波と言う事で…。

514:風の谷の名無しさん
02/04/25 13:12 S3Ku99/2
なにはともあれ、こんなクソアニメについて語るだけ無駄。

515:風の谷の名無しさん
02/04/25 13:50 gZo0..oo
燃えシチュの寄せ集めただけで統合性とかなんにも考えていないもんね。
TVシリーズの方が面白かったかも。

516:風の谷の名無しさん
02/04/25 17:11 kYCuJwJ6
えろえろスワンタンに会えるのはいつの日か・・・

517:風の谷の名無しさん
02/04/25 20:38 .l19VDD6
スワンタンはじめGGGの面々は、ガイや命たちが決死の戦いを繰り広げてる間も、
マターリ昼寝したり泡風呂を楽しんでたりするんでしょうか。パピヨンが呪いを解くまで。

518:風の谷の名無しさん
02/04/25 22:51 W4oKHUDU
>>512
>新ロボが出て来ただけで大喜びな春厨が去って、やっと普通に話せて
>いる感じ?

頼むから春厨な煽り口調は勘弁してくれ。

それさえなければ大抵のカキコはこのスレで許容されると思うよ。

519:風の谷の名無しさん
02/04/25 23:13 BFjLyyYA
>>512
>空気のない宇宙での会話

今更そんな事言われてもなー。
宇宙での戦闘がある全てのアニメの立場が(以下略)

520:大河原センセ(・∀・)イイ!
02/04/25 23:57 hjpeCnjk
>512つうか、テレビの時点でそうやん。
宇宙空間や海中でも行動していた護。
今のガイや遊星主も同等の能力を持っているのだし。
>複製された地球・月の自転速度や公転速度はどうなんでしょう?
それで問題が出るようなら描写されると思われ。
季節とかは複製されてすぐだから今のところ関係無し。

521:風の谷の名無しさん
02/04/25 23:57 OR0YfnEs
いや、6話の会話シーンは特にヒドイでしょ?
宇宙服も着ずに剥き出しで宇宙空間に突っ立ってお話ししちゃっているから。

522:風の谷の名無しさん
02/04/26 00:19 IfLuUp.A
>>81
つまらん、ただ小ネタをつなげただけ。

523:大河原センセ(・∀・)イイ!
02/04/26 00:43 4X9AkyPQ
>521>宇宙服も着ずに剥き出しで宇宙空間に突っ立ってお話ししちゃっている
二巻もそうだよ

524:風の谷の名無しさん
02/04/26 00:57 TGZPj/c.
>>523
それは却って
「二巻の時点で既に穴が・・・」
ってなツッコミをされちゃうのでは?

525:風の谷の名無しさん
02/04/26 01:05 VxkuIPpE
>>524
『いまさら鬼の首を取った様に書き込んでもイタイだけだよ』
と言いたいのでは?
まあ>>519,520の言ってる意味を解してくれないのでは無意味だけどね。

526:風の谷の名無しさん
02/04/26 01:18 Va3VQn0I
だから護や戒道みたいに浄解モード、もしくは凱のような
生機融合体なら
その能力(Gストーンの力等)で宇宙空間は問題ない訳でしょ?

それに2巻のルネはサイボーグながらも生体部分が多いから
宇宙空間では生命維持の為の装備をしてたし。

527:風の谷の名無しさん
02/04/26 01:56 dpqKeb46
リアルロボットものじゃないんだから、つじつまなんて
気にするなよ。絵的に良ければ、整合性など適当で
ええんよ。

528:風の谷の名無しさん
02/04/26 02:04 G1qZmbVI
現実に則った描写をしようとすると
いかにつまらなく味気ないものになるかってことわかっている人はどれだけいるだろう?
ウソをつくからこそ面白いものになるってことをもっと理解してくれ。
そんなにリアルにこだわりたいなら柳田理科雄でも読んでいてくれ。

529:風の谷の名無しさん
02/04/26 02:29 eTU73mgs
>>512
>新ロボが出て来ただけで大喜びな春厨が去って、やっと普通に話せて
>いる感じ?

いや、またカッコ良ければ話なんかムチャクチャで良い派が台頭してきた。

530:大河原センセ(・∀・)イイ!
02/04/26 05:04 4X9AkyPQ
>524穴も何も、きちんとそういう設定してるのに、
突っ込む方が変だろうという事なり。
>529いや、話が無茶苦茶でも良いとの書き込みは見当たらないけど。

531:風の谷の名無しさん
02/04/26 11:16 ZuVppeO6
浄解マシーンや、エヴォリューダー、セミエヴォリューダーは
酸素呼吸をせずに生きることが出来て、尚且つ、その声は
空気の振動を介さずに伝わる、と。
そういう風に設定されているわけですな?

で、その設定というのはどこに挙がっているのでしょう?
番組・OVA作品内では、そんな説明ないですよね?

532:風の谷の名無しさん
02/04/26 11:52 cnlzJPms

野暮なツッコミ

533:風の谷の名無しさん
02/04/26 12:14 4fXXdSqU
そもそもさ、パピヨンとかルネって何よ?
どっから湧いて出た?
それに、パピヨンだけ複製されたってのも変だろ?
さらに言えば、あんだけニセモノのマモルのせいで
大変だったのに、あんなにアッサリと「本物のマモル
くんなのね」なんて信じちゃって良いのか?
俺はアレはニセモノのマモルと見たね。
きっと、最後にどんでん返しがあるよ。
破壊神ジェネシックガオガイガーは、悪の手先だった
みたいなヤツがね。
だって、そうじゃないと「ギャレオンは知っている。
本当の勇者を」なんて電波な説明で済まされるわけない
もん。

534:風の谷の名無しさん
02/04/26 12:30 FGmdEuOs
こういう?だらけの観賞の仕方をする人もいるんだなあ。

ラストがどうなるか分からないから、
んな訳ねー、なんてレスは付けられないけどさ。

でも、言われてみれば、確かにガガガって電波なアニメだよなあ(笑
まあ、そんなトコが好きなんだけどさ(w

535:風の谷の名無しさん
02/04/26 17:23 4fXXdSqU
>530
 他にも作品を見ていても分からない設定があるんでしたら、おしえてください。

536: 
02/04/26 19:41 3XgvMnuY
命がセミエヴォリューダーになったのってどういう理由なんすか?
ゾヌーダになったから?
ガイとセクースしてるから?

537:風の谷の名無しさん
02/04/26 20:09 zuws8mcY
>536
5巻の始めの方でパピヨンが説明してなかった?

538:風の谷の名無しさん
02/04/26 20:17 zuws8mcY
なんか質問カキコが多いけど、

 TVの○話やFINALの○巻のこの辺りを見てください

てな感じのレスでもいいんじゃない?

詳しく説明してもツッコミ返しされるだけだし。

539: 
02/04/26 20:34 3XgvMnuY
>537
レスどうも
FINAL4巻で挫折したクチだったのでスマソ

540:風の谷の名無しさん
02/04/26 20:34 HITnGHxs
設定キボンヌ!

541:風の谷の名無しさん
02/04/26 22:14 eXiI7Q3U
ルネはホビージャパンという模型誌の連載小説『獅子の女王』で
パピヨンは電撃大王での漫画『エヴォリューダーGUY』で登場。
ホビージャパンのは外伝的扱いで、電撃大王のは
TV版とOVAをつなぐ話として書かれていた(ガオファイガーも出てた)。

というより>>345-350 >>355-356に既出

542:メロン名無しさん
02/04/26 23:41 MOai.quY
電波アニメの範疇なら、天地よりマシなのでは?
最近、あそこのスレ読んだんだけど、OVA、映画と最近の地上波しか
見てない俺は全然分からん。
GAポリスとかジュライとか、何で作中に出てこない設定を語ってるんだ?

543:風の谷の名無しさん
02/04/26 23:43 dgwAWpxs
ホビージャパンの小説は読みにくかったなあ。

544:風の谷の名無しさん
02/04/26 23:56 mf2Rn3ZI
命がセミエヴォリューダーになったのは最終回のエピードの
せいなのだけれど、それなら最強は命だと思うな。
サイボーグより機械新種の方が強い。

545:風の谷の名無しさん
02/04/27 00:44 CfCWkW1A
設定教えてくれ!

546:風の谷の名無しさん
02/04/27 00:47 b7RPXWbk
つーかさ、獅子の女王って文庫化してないんか?
エヴォリューダーGUYは買ったけど、こればっかりはどうしようも。

あと、TVシリーズのドラマCDって、聴いとかないとダメなのか?

547:風の谷の名無しさん
02/04/27 00:49 a4hUrgno
>>544
まぁ確かに最強だったなー『無敵の生命体』だし。>ゾヌーダ

浄解された今となってはセミエヴォリュダーとは言え、
その力は無いも同然か?

548:1
02/04/27 01:45 rFYfixHY
テレビのドラマはテレビの補完なので、
聞かなくてもテレビの内容の理解には支障がないです。
ただファイナルの理解のためには聞いた方がよいですね。
ベターマンの方が比重が多いですが・・・・

549:風の谷の名無しさん
02/04/27 02:26 yQQKOMag
>>536
後者のネタはカプサイトか同人でありそうなネタだな。
「ナゼミコートの体からエヴォリューダー遺伝子が発見されたのデスかー?」
「いや・・・それはその・・・」
スワンに質問責めにあいそうだ。

550:大河原センセ(・∀・)イイ!
02/04/27 02:44 cFwG/ixQ
>531設定をいちいち口で説明されんと分からんのかな。
人間ではないからそういう事もできる、で充分だろう。
>533>パピヨンだけ複製されたってのも変だろ?
違います。もう一度四巻見直せば分かるよ。
後はオチの付け方で変化する問題だから現状では
答えても仕方なし。
>535火麻は通信機をよく壊すからベストの下にたくさん
持っているとか、そういう事聞きたいのかな・・・

551:風の谷の名無しさん
02/04/27 03:35 VDXh5QHQ
>>550
火麻はよく喋り終わる前に通信機を壊すから
メインオーダールームの面々は脳内補完が大変
とか、そういう事か?

552:風の谷の名無しさん
02/04/27 03:52 /3YlGkuQ
ガオガイガーで、マジに考察するって、痛すぎないか?

553:大河原センセ(・∀・)イイ!
02/04/27 05:01 S2XSbZpE
>551さあ・・・?ベストの下の通信機は直接描写されてなくても
基本設定にあるからね。脳内補完は知らんす。
>552遊びでやるなら良いんだけどね・・・

554:風の谷の名無しさん
02/04/27 10:47 sQNV4CZU
>>531
こういう事言うやつ大嫌い。

555:風の谷の名無しさん
02/04/27 10:50 ygKu9pwY
アニメでマジに考察するって、痛すぎないか?

556:風の谷の名無しさん
02/04/27 10:52 sQNV4CZU
「考察」は楽しいけど、本気になるやつは痛いと思われ。
アニメなんだから楽しまなきゃ。

557:551
02/04/27 12:36 dRb3vHKA
>>553
ボケたつもりだったのだが…
マジつっこみ返されてシマタ~ヨ。

558:風の谷の名無しさん
02/04/27 15:11 MnDFdjdA
>555
作品によるッス
考察が楽しい作品もあるッス
でもガガガは・・・・・

559:009
02/04/27 15:25 K5CuHI.c
あのさー、ソルダートJってジェットリンクに似てるよね。

560:風の谷の名無しさん
02/04/27 15:40 j5WBPB1Q
あのさー、ピッツァってジェットリンクに似てるよね。

561:通りすがり
02/04/27 15:51 ZXd6G0eI
まぁ、監督もそれを意識してキムタカさんに頼んだからね。>ピッツァ及びソルダートJ=ジェット・リンク

562:風の谷の名無しさん
02/04/27 16:15 cGWy78dE
あのさー、ソルダートJってピッツァに似てるよね。

563:通りすがり
02/04/27 16:18 ZXd6G0eI
ピッツア=ソルダートJだよ。

564:風の谷の名無しさん
02/04/27 16:32 jP5DDeYU
あのさー、ジェットの戦艦の生体コンピュータってキャプテンハーロックに似てるよね?

565:風の谷の名無しさん
02/04/27 17:58 EEgrXEKY
あのさー、擁護しきれなくなると「マジ考察痛い」とか言い出すのって、
ある意味、揚げ足取るヤツや貶すヤツより酷いよね?
なんか、自分の好きな作品を見捨ててるって言うか、考察する価値もない
みたいな感じでさ。

566:通りすがり
02/04/27 18:16 ZXd6G0eI
>>564
 ・・・あ!!言われてみればそうかも・・・
 名前もトモロなんとかだったし・・・

567:風の谷の名無しさん
02/04/27 18:30 gVh2JZCc
>>通りすがり

あのさー、一番理解できていないのはアンタだと思うんだよね。

568:風の谷の名無しさん
02/04/27 18:31 CyTF0Lec
>>564,>>566
激しくガイシュツな事を言ってやがるな。そういうお遊びは枚挙に暇がないぞ。
しかも引用の仕方にシャレが効いててあまりヲタ臭くない、と思うのは
ファンの贔屓目が入ってるかな。

569:風の谷の名無しさん
02/04/27 18:45 4OXryObg
>568
なにかヲタ臭いことを書いてちょ。

570:風の谷の名無しさん
02/04/27 18:56 hWY5VDLI
このシリーズはある意味子供に誤った事を伝えてる気がする・・・・
勇気でカバーしてもどうする事も出来ない場合があります。
ガッツでどうしょうも無いこともある。
ゴルフクラブは振り回すと危険です。
空間彎曲など出来ません!!
物質を原子レベル以下に出来たら犯罪の証拠という証拠を隠蔽できます。
おXXの穴を彎曲するな!?
X首のXXを彎曲しないでください!?
XのXXなXを彎曲するネタはあんまりです!?
僕は泣きました!!!

571:風の谷の名無しさん
02/04/27 19:01 HyRWEvsI
>>568
>そういうお遊びは枚挙に暇がないぞ。
いくつかでいいから、あげてみてよ。

572:風の谷の名無しさん
02/04/27 19:03 4OXryObg
>571
とりあえず、100くらい挙げて欲しいよな?

573:風の谷の名無しさん
02/04/27 19:05 HyRWEvsI
枚挙に暇がないって言ったんだから、1000くらいはあるでしょ?
このスレの残りのレス全部使っていいからさ、頼むよ。
568!

574:風の谷の名無しさん
02/04/27 19:10 ZjraFDI6
>>570
そんなこと言ったらアニメやドラマなんて間違いだらけだ
いくら泣いても涙足りないよ?

575:風の谷の名無しさん
02/04/27 20:16 rPxGhePI
アニメ相手につまらん事突っ込んでいるバカがいる。
空想~の読みすぎか?娯楽に突っ込むくらいなら、最初から観るな。
こんバカたれが。

576:風の谷の名無しさん
02/04/27 21:43 bpRKzq4g
ツッコミや考察なんて誰でもできる。

肝心なのは、それがネタとして面白いのかどうか、と言う事だけだ。

577:風の谷の名無しさん
02/04/27 21:45 2jyWQtFY
観る前から、こんなに突っ込みどころ満載だと知っていたら
観てないよ。
あと、空想~って何?

578:1
02/04/27 23:24 rFYfixHY
スターウオーズなんてうそばっかだろ。
嘘があるからおもしろいんだろ。
うそつかないとわからんこともあるがな。
たとえばレーザー!
宇宙空間では見えません!
もし戦艦戦があるとしたら、砲口がぴかっと光って相手の戦艦がぼこぼこになっていくんだ。
その映像はおもしろいと思う?
これが赤外線や紫外線だとそもそも見えない。
紫外線レーザーは強力だぞ!
次はロケットエンジンの噴射口、宇宙だと炎が見えないぞ!
>>577
空想科学読本のことだよ。
あれも嘘ばっかだしみない方がよいよ。


ガガガに関係なくてすマン。
遊星主のぱ行って
紫の星なのかなあ?

579:風の谷の名無しさん
02/04/27 23:56 umont1XI
>>578
>遊星主のぱ行
少なくともパルパレーパが使うケミカル系の技術は
ゾンダーを生み出す過程に出来た代物だと思ってるんだがなぁ...

580:名無し獣人@バイオネット
02/04/28 00:19 pD8/TCeE
>>572
>>573
じゃあ、ピッツァ(ソルダートJ)周りだけでも。
・モデルは「サイボーグ009」のジェット・リンク
 だから、「J-002」だし、空も飛べる。
・ジェイアーク搭載の生体コンピュータが「トモロ」
 「友」をコンピュータに据えるのはキャプテンハーロックのアルカディア号から。
 トモロは恐らくトチロー。
・最強キャラクターセットVol.3収録のドラマのタイトルが「宇宙の空は、俺の空」
 キャプテンハーロックOPより
・同ドラマに出てくる生物「ポゲチュウ」「フシギダニ」
 ポケモンより
・同ドラマのトモロの台詞「博士、今日の勉強を始めましょう」「怖いんだデイブ、寒いよデイブ」
 2001年宇宙の旅より

思い付いただけでこんだけ。探せばもっとあるだろう。
全キャラ全メカ、そして全メディアを含めれば、本当に「枚挙に暇がない」と思う。

ヲタ臭く、こんなところで。

581:風の谷の名無しさん
02/04/28 00:23 Lzw3FhXA
>564
全然似てません(藁

582:風の谷の名無しさん
02/04/28 00:43 XNCVoshM
>>578
よーするにアニメで言う所の『レーザー』と『ビーム』の違いなんだろうな。

583:風の谷の名無しさん
02/04/28 01:18 Fzb6qXCI
>>577
マジメに考察すんのがアホらしいノリと根性の週刊ジャンプ的ガキ向け作品
だなんて冠詞の「勇者王」とかいうサル並なネーミングセンスでわかるってモンだ。
こんなんマジメに見れんのは小学生以下だろ?  突込み所満載なのはどのアニメで
も言えることだ。 五十歩百歩ってだけで「銀河英雄伝説」だって突込み所は
十分以上に満載だしな。 わかってて見て文句言うのもどうかと。
「勇者王ガオガイガー」とかいう視聴者を舐め腐ってるとしか思えん名前見て
それに気付かなかったのならそれはキミが悪い。
もし突込み所の少ない作品を探してるなら、漫画だがアニメ雑誌
「月刊ニュータイプ」に連載の「ファイブスターストーリーズ」でも読むべし。

584:風の谷の名無しさん
02/04/28 01:32 GFkW6ZmU
「ファイブ・スター・ストーリーズ」ってさ、前々から気になって
いたんだけど、「(5×星)の物語」だろ?星が5個なんだろ?
だったら、「ファイブ・スターズ・ストーリー」じゃないと変じゃないか?
「ファイブ・スター・ストーリーズ」じゃ、「5×(星の物語)」で
話が5個あるって意味だよな?

ってわけで、既にタイトルからしておかしいんだけど?

(漏れの解釈というか、理解が根本的に間違っているならスマソ)

585:風の谷の名無しさん
02/04/28 01:38 gkIGLudk
>>584
現在進行中の話では星は4つしかないけど五つ目の星「フォーチュン」
が話の最後らへんで出てくるんだったと思う。 違ったらスマソ。

586:名無し獣人@バイオネット
02/04/28 01:42 pD8/TCeE
>>583
あんたが「サル並みのネーミングセンス」と酷評している「勇者王」という言葉。
実は、それがこのアニメの肝(のひとつ)でな。

「勇者」とは何か?
そして、その「王」である「勇者王」とは何か?
その辺が分かるようになればガガガが面白くなる、と俺は思う。

587:風の谷の名無しさん
02/04/28 01:43 o6dBMGTA
>583
引き合いにだすのが銀英にFSSか?
SFでナポレオニックやってるだけのと作者自らツッコまれた時のために
「御伽噺ですから」などと予防線張ってるようなのでガガガと優劣つけ
ようという発想が素晴らしすぎ。
自分に理解できないものを貶めることは君の知性の表明には間違っても
ならないので、もう観るな。

588:名無し獣人@バイオネット
02/04/28 01:44 pD8/TCeE

つーても、それはあくまで俺個人の解釈でしかないわけだから、
えらそうなことは言えないんだけどね。(^^;

589:風の谷の名無しさん
02/04/28 01:49 XNCVoshM
>>585
584をもう一回読み直せ。
>>584
漏れもFSS読んでるけど、そこはあまりつっこんじゃいけない所だ。

そして二人とも禿げしくスレ違いだ!!

>>583
FSSも突っ込み所は山の様にあるよ。
URLリンク(www.toyspress.co.jp)
ここに逝ってこい。

590:風の谷の名無しさん
02/04/28 01:52 gkIGLudk
>>587
ナニを激しく燃え上がってるのか知らないけど、少なくとも銀英に関しては
五十歩百歩と言ってるし、FSSは「突っ込み所の~」て言ってるジャン?
自分もそれに関しては同意見だけどな。 

>>586
でも自分も「勇者王~」は引いたよ。 自分で言うかぁっ!?って感じで。
誰にも言ってもらえそうもないから敢えて作者がつけたんだろうけどさ。

591:584
02/04/28 01:52 GFkW6ZmU
>>583氏は、ツッコミしてくるヤツをやっつけようとして、ああいう
口調なんだと思う。だから、そこまで痛めつけなくても・・・
まぁ、漏れも彼(彼女?)を攻撃しちゃったけど。

あと、>>585氏、ありがとう。
やっぱ、タイトルが変だってことだよね?

592:584
02/04/28 01:54 GFkW6ZmU
確かに。スレ違い・板違いでした。

593:名無し獣人@バイオネット
02/04/28 01:57 pD8/TCeE
586っす。
>>590
繰り返しになるけど、「勇者王」って言葉を考えるには、まず「勇者」って言葉を
考えないとダメだと思うんだよ。
(あの番組内に限り、だけど)「勇者」ってのは、「勇気と才能を持ったライトスタッフ」だべ?
その中でもガオガイガーは一番強いから、あれが「勇者王」なんだと思うよ。
別に「勇者王ガオガイガー」って番組自体が「勇者シリーズの王」だ、って言ってるわけじゃ
ないんじゃないかと思うんだけど。

いや、監督がそういうことを全く考えてなかったって保証はないがな。(^^;

594:587
02/04/28 02:06 Y7zsfaEs
>590
別にヒートアップしてる訳じゃないよ。
方向性の違う作品を同列に評価しようという点を指摘しただけ。
大体、俺は3作品とも好きだし。

595:風の谷の名無しさん
02/04/28 02:55 beU.aTQo
>>586
本放送時代から超ガイシュツだが、ガガガでの勇者が勇気と才能を持ったライトスタッフ
ってさあ…。

596:大河原センセ(・∀・)イイ!
02/04/28 03:01 6m0H/gwU
>557うわあ、ゴメンよ
>565最近は上げてない足をとったと言う輩も居りまして・・・
>595まあ、勇気の連呼はギャグでもあるし。

ああ、例えば宇宙空間の会話でも、描写が間違いとか言わずに
嘘臭くて萎える演出、とかいったらまだ対応出来たのにと独り言。

597:名無し獣人@バイオネット
02/04/28 03:05 pD8/TCeE
586っす。

>>596
違うの?
違うとすればどう違うの?

いや、確かに「30%をガッツで100%に出来る者」だとか「高空から落とされても壊れない
ロボット」とか、「人命を優先する」とか、いろんな局面で「勇者」って言葉が出てきたけど。

それって、突き詰めれば、常識で考えられないほど無茶に優秀な人(ロボット)たち、って
ことじゃないの?
ライトスタッフ過ぎるほどライトスタッフな人たちなんじゃないの? 勇者って。
あとは「勇気」と「人命尊重」。

我々、ごくごく現実的な範囲の人間にとって、「勇者」という言葉は、遥か遠くの
目指すべき地平に存在する物だと思っているが。
人類の最終到達目標地点というか。

598:名無し獣人@バイオネット
02/04/28 03:06 pD8/TCeE
>>597

スマソ、>>596ではなく>>595であった‥‥

599:魔女 ◆DSuni4Zc
02/04/28 07:05 MDbs3DYM
あのね。アベノ橋魔法商店街見てて思ったんだけどね。
あれに出てくるムネムネってルネに似てる…

昨日回線重くて書き込めなくてこんなマジノリのまっただなかに書く私のアホ

600:595
02/04/28 13:03 ocEBDbe2
人類の最終到達目標って…、貴方…。

まあ、優秀すぎるほどに優秀といえるのかもしんないけど、ガガガで長官が連呼する
「勇気」ってタームが間違い過ぎてるってのは昔から言われてるんでないか?
勇気じゃないよあれは。あれは「根性」か「ガッツ」でしかないよ。もちろん、これ
らが「勇気」に劣る概念とは言わないけど、気力で不可能を可能にする力を勇気と呼
称するにはスゲー違和感があるのよ。勇気には己の弱さを克服すると言うニュアンス
が含まれていて、それがとても貴いと思うんだよね。
ダイの大冒険で勇気の紋章を持ったのが主役のダイではなくて根性無しだったポップ
だったという展開がとてもイイんだよな。

まあ、半分ノリだけのお約束の決め台詞のギャグで使ってたのも分かるけどね。

601:風の谷の名無しさん
02/04/28 13:17 oQG83E5E
克服する課題にリスクが確実に伴う事を伝える説得力が無ければ
「勇気で補う」って言葉も薄っぺらく聞こえてしまうって事かな。

ガガガの場合はその説得力がある時とない時があったくらいだけど。

602:風の谷の名無しさん
02/04/28 14:38 ejna1brM
ガガガは、普段の設定やストーリーはちゃんと科学考証なりSF考証してるのに、
いざってときに「勇気で何とか~」って言うから、微妙にもにょもにょするんだと思う。

「成功確率1パーセント、残り99パーセントは勇気で補うんだ!」

無理だろっつーの。
(まあ、アニメだからと言ってしまえば、それまでなんだけど)

603:名無し獣人@バイオネット
02/04/28 16:20 pD8/TCeE
>>600

言いたいことは非常によくわかる。
「勇気には己の弱さを克服すると言うニュアンスが含まれていて」っていうのも。

ただ、GGGには根性無しはいないからねぇ。(^^;

ポップは「通過地点」、我々でも努力により到達可能な境地。
GGGクルーは「最終目標地点」、多分一生かかってもたどりつけない境地。
そんな気がするよ。

604:風の谷の名無しさん
02/04/28 16:27 AnEFep0M
>>603=>>597=>>593=>>588=>>586=>>580=・・・

まぁ、一度回線切って落ち着こうよ。

605:風の谷の名無しさん
02/04/28 19:25 21gKrnrs
てか、続きでた?
CMではじめて あ~こんなアニメあったんだー
おもしろいかもとおもて買ったけど
続きでないんじゃねー

余程好きじゃないと嫌いになるって言うか
目の前に続きのビデオ置かれたって
見る気なくすんじゃないかなー

制作って何やってんの?あたまおかしいの?
元々売れなさそうなもの更に売れない状況にして
なんかほんと頭悪いんだろーなーって思う

指で数える程しか売れなそー
TVは面白かったの?見たことないや

面白い、面白くない、突っ込みどころあるなし
どうでもいいけど、、、次回発売未定!なんて感じで
観る気削ぐのだけは一流かもね(藁

606:風の谷の名無しさん
02/04/28 19:49 C8aIcn76
なげーよ。少し頭冷やせ。

607:595
02/04/28 19:54 PEnc2kjI
>>602
そうです、それ激しく同意。

>>603
まあ、ガッツィージオイドガードの皆さんを人類の理想とみなしてそれに
近付くために日夜自分を磨こうとしてらっしゃると言うのは素晴らしい事
だよな、うん。

根性無しはいないけどマトモに人間性が描かれた奴もいないけどね。ステ
レオタイプな役割分担でワンパターンな行動しか取らない人達だったよな。

608:風の谷の名無しさん
02/04/28 20:02 SOJxz8us
>>605
こいつの指は何万本あるんだ(笑)

609:名無し獣人@バイオネット
02/04/28 20:30 pD8/TCeE
>>607

>まあ、ガッツィージオイドガードの皆さんを人類の理想とみなしてそれに
>近付くために日夜自分を磨こうとしてらっしゃると言うのは素晴らしい事
>だよな、うん。

額面通りに受け取っておくよ。
本当にそういう人生を送ろうと「本気で」考えているのでね。(笑)


>根性無しはいないけどマトモに人間性が描かれた奴もいないけどね。ステ
>レオタイプな役割分担でワンパターンな行動しか取らない人達だったよな。

うーん。
3話「聖なる左腕」での、麗雄博士の「子供を心配しない親がどこにおる!」あたりなんか、
かなりマトモな人格描写だと思うんだけどな。
45話「GGG、木星へ!」前半の、弟たちに手紙を書くウッシー(兄)とかさ。

凱はもともと「悩まない主人公」って設定なので、物語中どうしても内面の掘り下げが
薄かったのはしかたないと思う。

長官とか参謀は‥‥うーん、ドラマCD4「ID5は永遠に」あたりを参照、って
ことになるのかねぇ。(^^;

610:604
02/04/28 20:38 ESP0ylco
名無し住人@バイオネット氏、ガガガ大好きなんだね。
でも、かれこれ20時間接続しっぱなしで大丈夫なの?

いや、もう余計な口は出さないよ。

611:604(610)
02/04/28 20:40 ESP0ylco
名無し獣人@バイオネット氏だった。書き間違えてすみません。

612:名無し獣人@バイオネット
02/04/28 20:40 pD8/TCeE
>>610
ご心配おかけします。
フレッツISDNなんですよ。(笑)

613:604(610/611)
02/04/28 20:42 ESP0ylco
いや、我が家もそうなんですけど。
それでも2、3時間で切りますよ、私は。
って言うか、昨夜寝ましたか?

614:名無し獣人@バイオネット
02/04/28 20:47 pD8/TCeE
>>613
Iriaにリストファイル食わせたまま寝ましたが何か?(笑)

忘れてた。
信者として、「ガガガ大好きなんだね」というのは最大級の賛辞と解釈。心より感謝。

615:風の谷の名無しさん
02/04/28 20:56 h6OCTYoA
>>602
>普段の設定やストーリーはちゃんと科学考証なりSF考証してるのに、
 前から気になってたんだけど、FINALシリーズではそれ、皆無に等しいですなぁ。

616:595
02/04/28 22:17 BA8rzVKg
>>609
>>まあ、ガッツィージオイドガードの皆さんを人類の理想とみなしてそれに
>>近付くために日夜自分を磨こうとしてらっしゃると言うのは素晴らしい事
>>だよな、うん。

>額面通りに受け取っておくよ。
>本当にそういう人生を送ろうと「本気で」考えているのでね。(笑)

頑張って下さい。


こんなトコに繋がりっぱなしになるんではなく…。

617:風の谷の名無しさん
02/04/28 23:14 GomgftjU
>615
そうなのか。OVAは、まだ見てないんだよな。
ここ見てるとネタバレされまくってるので、もう今更って気もするけど(w。

基本的に、全部出てからじゃないと見ない主義なのな。
(Gロボで、なかなかリリースされない状態にヤキモキするのに懲りた)

つか、何巻で完結予定なんす?>FINAL

618:名無し獣人@バイオネット
02/04/28 23:17 pD8/TCeE
>>617
8話。
今年中に完結してくれることを期待しているのだが‥‥

>>616
むう、確かにその通りだ。(^^;

619:風の谷の名無しさん
02/04/29 01:10 EkSDRg.g
次は早くて夏か? ヘタすりゃ半年?
中には1ヶ月ごとに出るようなOVAもあるというのに。
早く出てクオリティが下がるのは意味無いけど。

620:風の谷の名無しさん
02/04/29 02:26 FebSpF3A
>>619
この調子だとジャイアントロボ並ですよね。

Gロボとファイナル、作画や物語的にどっちが待たされた価値がある?

621:風の谷の名無しさん
02/04/29 02:34 broqCC02
パンツ的にはファイナルかな

622:風の谷の名無しさん
02/04/29 02:35 T8zJgLLk
>>620
俺はGロボは全部発売されてから見たからリアルな感想は言えないけれど
6巻限定として考えるのなら比較にはならないかと(w

623:風の谷の名無しさん
02/04/29 03:20 EkSDRg.g
>>622
Gロボ6巻は燃えるからな・・・
奥の手連発の反則技みたいなもんだ

624:大河原センセ(・∀・)イイ!
02/04/29 06:50 o7bEBY5s
>615そうか?ポカはあったにせよアジモフ三原則や
暗黒物質利用の複製宇宙ネタ、ボイドなど色々あると思うが。

Gロボはなあ・・・作画的には六巻まで下がる一方で(でも高いよ)
七巻で持ち直したが。ある意味、最後の最後で・・・

625:メロン名無しさん
02/04/29 08:18 s47WnZLw
ダイの話題が出てるけど、作中で「勇者とは勇気ある者なり!」って
出てきたあと、ガガガでも同じフレーズが出てきたので、
ああ、リスペクトされてるな・・・と感じたんだけど。
俺だけかな?マグナム→ファントムもジャンプ繋がりだし。

626:595
02/04/29 11:54 vgrfWGh6
>>625
いや、関係ないっしょ。
言葉がかぶってるだけで、マインドは全く生きてないと思うなあ。

繰り返すけどGGGの「勇気」は勇気とは言えんし。

マグナム→ファントムは確かにジャンプネタだと思うけど。」

627:風の谷の名無しさん
02/04/29 21:03 UFdkNJJ2
獣人さん、今日はいらっしゃらないんですね。

628:風の谷の名無しさん
02/04/29 21:18 i3YR3B1o
もともとガガガが素晴らしい作品だなんて
あんまり思ってなかったけど、
ここに来てみて余計に嫌になった(藁

629:風の谷の名無しさん
02/04/29 21:31 mL0KzEjY
なんかさ、もう出なくていいよって感じ(藁

見てる人って余程好きなんだね

ついてけないよ

630:風の谷の名無しさん
02/04/29 22:26 .9UQulko
そーいえば、 FINAL の LD 、出なくて正解だったね。

1 巻が出た当時は、今みたいに LD が全滅するとは思っていなかったよ。

631:630
02/04/29 23:24 ck0D2zPk
まあ、メーカーにとって正解だった、という事なんだけどさ。


あと、私は >628>629 ではないから。
なんとなく連続で読むと勘違いされる気がしたんで。

632:名無し獣人@バイオネット
02/04/30 00:26 N1BJQjxE
>>626
うむ。
基本的に、俺と貴方では「勇気」というものの捉え方が違って、それは話し合いで
統一できるものではないようだ、ということが分かった。
もちろん、そりゃ物事の捉え方なんぞ人の数だけ存在するわけで、それが違うのは
当然のことだがな。

>>627
昨日、ここに繋ぎっぱなしにしてないで頑張れ、って言われたので、
今日は色々頑張っていたのだった。

633:627(613)
02/04/30 00:35 JKWsVfBc
>>632獣人氏
ご無事で何より。
昨日いっぱいあんなに熱かった人が、今日は一言もナシだったんで
ちょっと気にしていました。
獣人氏の熱気を受けて、テレビ版から観賞しなおしています。

634:名無し獣人@バイオネット
02/04/30 00:45 N1BJQjxE
>>633
ご心配いただき光栄の極み。
本日、俺は上記の通り頑張っていたのだった。というか仕事だったのだった。(^^;

635:魔女 ◆DSuni4Zc
02/04/30 00:51 JH6rhp4Q
全然関係ないけど「名無し獣人」って
暴れルネに一撃でやられそーなお名前(笑)

636:名無し獣人@バイオネット
02/04/30 01:03 N1BJQjxE
>>635
>暴れルネに一撃でやられそーなお名前(笑)
それこそ本望(笑)

637:ななし
02/04/30 01:57 XABDZdzw
 が              が   が               が  が 
ががががが が が    ががががが ががががが が が       が  ががががが が が
 が  が  が が      が   が  が  が が     が    が  が  が が
 が  が          がが   が  が         がが    が  が       ががががが  
 が  が         が が   が  が        が が    が  が 
 が  が        が  が   が  が          が    が  が
が  が            が  が  が           が   が  が

638:風の谷の名無しさん
02/04/30 06:21 atiBr5mM
これってギャグアニメ?

639:風の谷の名無しさん
02/04/30 07:56 bZNsiUSg
ガオガイガーはガガガガガ
ダイガンダーはダダダダダ

640:風の谷の名無しさん
02/04/30 20:16 w39lInkU
ダダダ ダダダ ダオガイダー。
ガガガ ガガガ ガイガンガー。

641:風の谷の名無しさん
02/04/30 21:57 zz.Beebc
パパパスダー
ピピピッツァ

642:風の谷の名無しさん
02/05/01 00:50 bastGipI
たたたたたた退学だー

643:風の谷の名無しさん
02/05/01 03:48 ucn1E9MU
なんだこりゃ

644:名無し獣人@バイオネット
02/05/03 02:48 iPTvTc8.
時折ネタスレ化するよなぁ(^^;<ここ。
>>641以外、ネタ分かんないしさ。まあそれは俺が悪いんだけど。

*「パパパスダー」「ピピピッツァ」は企画段階のパスダーとピッツァの名。

645:風の谷の名無しさん
02/05/03 02:52 9TBo3geI
>>644
ガガガッディーやね。

646:風の谷の名無しさん
02/05/03 08:46 wrgee/.Q
ダイガンダーOPの遠藤、ガガガの次はダダダか?
って思った人いる?

647:風の谷の名無しさん
02/05/03 13:13 MlQZo6Fo
あんなクソ駄ニメどうでもいい

648:風の谷の名無しさん
02/05/03 14:25 wrgee/.Q
そう?子供向けならあんなもんでしょう?

649: 
02/05/03 18:49 wrIa67WA
今考えるとガガガッディーに決まらなくて本当によかったなあと。

650:風の谷の名無しさん
02/05/03 21:08 MlQZo6Fo
>647
そう言う考え方が日本のアニメを以下略

651:風の谷の名無しさん
02/05/04 00:43 1hn53To2
>>648
そうだね。 子供向けならあんなもんでしょ。
自分は子供じゃないのでとてもついていけません。

652:風の谷の名無しさん
02/05/04 01:11 Usq5Br6U
TV中期から、OPがロボマンセーに変更されたのを見て
「マシンロボ作画スタッフの苦悩」を思い出していたあの頃。

653:名無し獣人@バイオネット
02/05/04 01:16 uJYhT.y.
テレ東のダイガンダーオフィシャルページ見てみた。
あのページを見た限りでは、悩まずに見られる熱いアニメ、という印象。
今度見てみようかな。

654:風の谷の名無しさん
02/05/04 02:25 aG2WQOX.
ダイガンダーは話自体は子供向け男児玩具販促アニメだしこんなもんかと思うけど
作画キャラ・メカ共に死んでます。特に勇者シリーズの中でもバンクの多様などで
作画クオリティの向上を目指して作られていたガオガイガーのファンでは
輪をかけて辛いと思うのですが・・・。

655:風の谷の名無しさん
02/05/04 07:02 3EB7HuD2
>648
>子供向けならあんなもんでしょう?

正確には、子供向けアニメを馬鹿にして手を抜いたならあんなもんでしょう?、だな。

656:風の谷の名無しさん
02/05/04 08:17 2xZyV6uM
650は>>647ではなく>>648だった

657:風の谷の名無しさん
02/05/04 10:18 PD4EJbWs
頭身がどうも受け入れられん。メダロットもダメだったしな。

勇者もエルドランも最初は拒絶反応だったから、十年後かな。

658:?E`?E`?μ
02/05/04 11:30 cZaYyItM
今の子供は目が肥えているので、あんまり子供向けの内容にするとそっぽむかれるよ。
まあ最近のアニメは作画も脚本もレベル落ちまくりですがね。
ヲタに走りすぎてるオナニー番組ばっかだ・・・・

659:風の谷の名無しさん
02/05/04 17:28 QHF2tH.Q
ちょっとしたダイガンダースレになってるな。(w

あれはキャラとメカさえ良ければ、けっこーイイ線
行くと思うんだがなー。
もったいないのう。

660:風の谷の名無しさん
02/05/04 23:58 2xZyV6uM
キャラとメカが良くても、話しがアレじゃあはなしになりません(w

661:大河原センセ(・∀・)イイ!
02/05/05 01:43 zMJCkt4Y
一言でいうと、アレ系のメカは大河原先生にたのんどきゃいいんだよ。

アイアンリーガーとかもやってるのだから、瞳のあるロボだって
デザイン可能だろうし。
>649個人的にはそっちの方が発音しやすいや

662:名無し獣人@バイオネット
02/05/05 14:48 VVudT6Zc
>>649
確か、吃音(どもり)に悩む人たちの団体とかからクレームがつくことを恐れて
「ガガガッディー」はボツにした、って話をどこかで聞いたような。
実際にクレームがついたわけじゃなく、その前に自主規制、っていう。
きょうび、アニメを作るにもそこまでしなきゃならんのだなぁ、と思った記憶が。

みんなsageてるようなのでsageてみたが、どうしてsage進行なんだ?

663:風の谷の名無しさん
02/05/05 21:14 .ZmIYdcs
投稿日:02/05/05 20:43 ID:OGGGLOBO

kaba鯖での今日の俺のIDです(w

664:風の谷の名無しさん
02/05/05 22:27 LMtiLZWs
>>663
この板でなら神だが、違う板なので王。

665: 
02/05/06 00:07 BH3vb46I
>>663
「王ガガガロボ」か。すごいな。

666: 
02/05/06 00:09 BH3vb46I
もとい、ガガガロボよりスリージーロボと読んだほうがよさげ。

667:?@?@
02/05/06 19:55 .eLeRJsc
カーペンターズってGストーンで動いてるのか?
大量にいるけど

668:風の谷の名無しさん
02/05/06 20:57 l.BxRJs.
>667
カーペンターズは(プライヤーズも)Gストーンではないよ
こんなモブキャラみたいのにGストーンを使うのなら
ポルコートがが可愛そうじゃないか

669:風の谷の名無しさん
02/05/06 21:43 sVWyPvpE
カーペンターズは自殺しましたが何か?

670:名無し獣人@バイオネット
02/05/06 23:51 QEg22sLc
>>669
っていうか、ゴルディーの自殺に巻き込まれた。(^^;
オリジナルのカーペンターズは地球軌道上で手を振ってます。(笑)

671:名無し獣人@バイオネット
02/05/06 23:55 QEg22sLc
連続スマソ

>>668
FINAL6話のアイキャッチA(正確にはそれを再現したライナー)に、
「Power supply:G-drive System」とある。

「Gドライブシステム」がすなわちGストーンを使用したシステム、とは
断定できないものの、可能性はそれなりに高いんじゃないかと思われ。

672:風の谷の名無しさん
02/05/07 00:01 Taum8MKE
スゲーな

あのアイキャッチをいちいち分析してる奴がいるんか

673:風の谷の名無しさん
02/05/07 01:33 FsvYOU2w
>>669
カーペンターズで自殺したのは一人だけだろ、って突っ込んであげないとかわいそうかな。

674:風の谷の名無しさん
02/05/07 04:43 I8ophJ1c
こんな時間に再放送してるよ。名古屋TV

675:風の谷の名無しさん
02/05/07 18:37 mqZ.5nW.
>673
ありが㌧

676:風の谷の名無しさん
02/05/07 20:38 AfbPg.IA
何か、GSライドの出力形態を表す名称っぽい。>Gドライブ


うろ覚えで書いてるので、間違ってたらすまん。

677:風の谷の名無しさん
02/05/08 08:58 QozUZ3bU
漏れのCドライブの空きが少ないなんとかしる!

678:風の谷の名無しさん
02/05/08 16:57 hX..htYc
増設しる!!

679:風の谷の名無しさん
02/05/08 16:59 i3gZ6HYU
>>677

「光になれ」と叫びながら、バックアップせずに
フォーマットすればイイ!

680:風の谷の名無しさん
02/05/08 17:28 hX..htYc
>>679
その後
『逝けぇ~!』『逝けぇ~!』『逝けぇ~!』『貫けぇ~~~!!』
と言いながら五寸釘ハンマー。
で完璧。

681:風の谷の名無しさん
02/05/08 18:26 cG1yQglc
>679
そのままハンマーで叩き壊せ!!

682:風の谷の名無しさん
02/05/08 22:39 vnCS0EYQ
久々に遊んだPS版のおまけ音声がなにげに笑えた。
誰だよ、あんな台詞に決めたのは。

683:風の谷の名無しさん
02/05/08 23:30 W9173roE
>>677
圧縮ツールはどこだ!?どこにある!!
インターネット!!(ピキョーン)そこかぁ!!

684:名無し獣人@バイオネット
02/05/09 01:29 WTZi82KQ
>>669
>>673
カレン・カーペンターのことを言っているのなら、彼女の死因は自殺ではなく
拒食症による心不全であったと思ったが。

>>672
さすがに画面で見るのは無茶なので、DVDのライナーに書いてあるやつを参考に
している次第。

>>676
Thx。
ということは、やっぱあれも全部Gストーンなのだな‥‥

>>677
誰も言わないから俺が。
「足りない分はガッツで補え!」

685:風の谷の名無しさん
02/05/09 01:35 RpHx/O7w
これが勝利の鍵だ
「秋葉原の路地裏で貰った怪しげな圧縮ツールのお試し版」

686:名無し獣人@バイオネット
02/05/09 01:42 WTZi82KQ
>>685
‥‥うーん、まさに「勝利の鍵」にふさわしいリスキーさだ。(笑)

「怪しげな圧縮ツール、起動準備!」
「!」
「し、しかし!」
「失敗すれば、HDDは全滅です!」
「このままでも全滅だ!」
「!‥‥」
「幾多の修羅場をくぐってきた>>677なら、出来る! なぜなら>>677は‥‥勇者だからだ!」

687:風の谷の名無しさん
02/05/09 01:45 9vcV8FAs
カーペンターズが全部Gストーン持ってると思わんので、
多分カナヤゴから供給されるGリキッドによる動力だと思う<Gドライブ

Gリキッドてのは、どういう原理かわからんがGストーンの力を勇者ロボの
全身に循環させてる液体で、これがあるから、ブロウクンマグナムは単独では
Gストーン持ってないのにゾンダーに吸収されずにすむ…というものらしい。

688:風の谷の名無しさん
02/05/09 01:58 0S1WhYUA
>>686
禿げしくワロタ。
故におかわり。

689:風の谷の名無しさん
02/05/09 05:22 MpFc9Jeo
GSライドが発生するエネルギーをGドライブが、
電力もしくはGリキッドに変換してるよーです。

勇者ロボの場合、Gリキッドがちょうど人間でいう血液みたいになってて、
いわば無限供給&循環可能な透析不要リンカージェル。

で、ディビジョンだとかオービットベースだとかで動いてるGSライドはあくまでも、
ウルテクエンジンを動かすための動力源としてるだけのようですな。

カーペンターズに関しては綿密な設定がないみたいなんだけど、
>687の云うように、カナヤゴでGリキッドなり電力なりを補給して、
きりきり動いてると考えるのが適切かと思われ。

690:風の谷の名無しさん
02/05/09 18:01 G7ysrLns
ガンダムWのメカデザインが、最終的にOVA版にイニシアチブを取られたように
ガオガイガー=ジェネシックという図式が今後一般的になるのだろうか?

初代好きとしては寂しいが

691:風の谷の名無しさん
02/05/09 18:29 9GKmd.wQ
大河原のクソデザインのせいでしょ?Wの場合。

692:風の谷の名無しさん
02/05/09 19:07 AtfBk/i2
>>691
怖いもの知らずが!なんて事を!

693:風の谷の名無しさん
02/05/09 21:39 I.r0YIxE
Gドライブって
電力→GSライド→Gパワーに変換→Gリキッドが全身に
だと思ってたんだけど。

>>690
Wにたとえるなら、
ウィングガンダムがウィングゼロにイニシアチブを取られた、の方がいいと思われ。

694:風の谷の名無しさん
02/05/09 22:33 aPpL/lbg
プロトタイプやオリジナルの方が強くなったのはいつ頃からだろう…?

695:風の谷の名無しさん
02/05/09 22:49 iuyL8Emo
>>694
ダッシュ四駆郎が思い浮かんだ

696:名無し獣人@バイオネット
02/05/09 23:10 WTZi82KQ
>>690
ガガガは、初代・ガオファイガー・ジェネシックと、3つとも残るデザインだと思うがなぁ。

>>694
オージェから?

697:大河原センセ( ◆/K.LKDkw
02/05/09 23:41 0rcuvRS.
>690ガンダムWとは全く違う。なぜなら、OVAガンダムWのデザインが
本当のTV版のデザインだと歴史を改竄したから。
ガオガイガーは、あくまで全く別の機体。

698:風の谷の名無しさん
02/05/10 09:23 QAt9QZjw
おもちゃメーカーの都合・・、とか大人の事情も書いてみる。

699:風の谷の名無しさん
02/05/10 14:23 UxpQdc3w
玩具メーカーというより、ユーザーに合わせたというべき。

大河原マンセーだけど、WGのデザインは歴代最低だと思うだけに。
カトキ嫌いなオレでも、WGのデザインは最低だと思うし。
敵は面白いデザインが多かったのになあ。

700:風の谷の名無しさん
02/05/10 16:35 tufSTt0Y
WGの敵のデザインはカトキだぞ

701:風の谷の名無しさん
02/05/10 18:54 oEoXSGrM
いやぁ、TV版のWG連中もカッコ良いですよ。
配色さえ間違えてなければ。それでもダメかな?

702:風の谷の名無しさん
02/05/10 20:19 SV7JXk5Q
>701
Gガンでもそうだったが、あのクソデザインをカッコ良く見せているのは
アニメスタッフの力が大きい。
デザイン自体はあくまでもクソ。

ここってガソダムすれだったっけ?そうですか。

703:風の谷の名無しさん
02/05/10 20:45 z0F9k.Xk
半眼のコラムを読んだ。ミクロマンってなんじゃ~(笑

ヘル&ヘブンが出来るようにして…( ゚д゚)ホスィ

704:風の谷の名無しさん
02/05/10 21:50 GE3tg2G.
>700
ウアーそうだったのか。
それにしては、アーリーだとかOVA版だとか、
トールギスあたりとデザイン合わせる気ナッシングで萎え。

>702
激しく同意。
特にエピオンはかなりだめぽ。
龍騎の敵モンスターにでも出てきそうだ。

705:風の谷の名無しさん
02/05/10 22:30 zF7KjzcA
確かにエピオンはトレーズが設計した様には見えない。
角川スニーカーの小説版では、MAモードはエレガントでないからって作者によって削除されたし。

ガオガイガーはそれまでの勇者ロボとは微妙に一線を画すデザインの様な気がして好きなんだが。

706:風の谷の名無しさん
02/05/10 23:01 WNjS2VEs
微妙か? 本当に微妙なのか?

707:風の谷の名無しさん
02/05/10 23:27 SV7JXk5Q
共通点>胸がライオン、肩が新幹線。
ソレ以外全然違う・・・

708:大河原センセ(-∀-)イイ!
02/05/10 23:34 i.3yMAak
いやまあ、正直言えばGWは先生のデザインでは良い方とはいえんが。
特に前年のGガンが良かっただけに(あれは逆にカトキ良くなかったな
>705ガイガーはエヴァのデザインを取り入れたと言ってたなあ。

709:名無し獣人@バイオネット
02/05/11 09:51 2Rj.JOGY
ガオファイガーがカトキデザインだったらどうなっていただろう、と妄想してみる。

ところで、Gガンとかウイングとかって、どれが大河原デザインでどれがカトキデザインなのか
よく分かんないんだが、だれか詳しいひとは教えてくれるといいと思った。

710:風の谷の名無しさん
02/05/11 14:07 mXez1O/o
>>709
大雑把に答えます。

Gガン→マスターとノーベルはカトキ、それ以外はほぼ大河原
ウイング→ガンダム系(エピオン含む)は大河原、OZは全部カトキ
ウイングOVA→全部カトキ

板違いなのでこんなもんで。

711:風の谷の名無しさん
02/05/11 14:09 OjmsGlyU
Gガン
主役5体+Gガン・・・大河原
(デビルGははっきりしないな)
マスター、せらむん、デビルGのオマケ4体・・・カトキ
その他風車とか・・・一応カトキ(ネタだしは今川だろうな)

Wガン
主役5体+ゼロ+エピオン・・・大河原
トールギス、リーオー他・・・カトキ
OVA版(通称カスタム)・・・カトキ

712:風の谷の名無しさん
02/05/11 14:54 f40H0KTs
devil ha katoki dayo.

713:同人作家の名無しさん
02/05/11 15:32 WViOQqp.
近日中に知人が書いているガガガ二次小説を連載します。
皆さんのご意見、ご感想をお待ちいたしております。

714:風の谷の名無しさん
02/05/11 15:37 HU4.NVKU
ガンダムの話はやめてください。

連載もやめてください。

お願いします。

715:風の谷の名無しさん
02/05/11 15:48 B9T0AwT6
2次小説なんて読みたくないな。
個人のサイトで勝手に発表していればいいじゃん。
連載ってなんだよ?
やるんじゃねぇぞ。

716:風の谷の名無しさん
02/05/11 18:07 BmjcoZug
連載って・・・・このスレで?


アルイミ勇者だ・・・・!

717:風の谷のの名無しさん
02/05/11 19:04 Hvv4pat2
ここで連載か…俺は読んでみたいな。
読んでからでも、文句は言えるし

718:風の谷の名無しさん
02/05/11 22:22 CM7Y0bUc
ファイガーは藤田だろ
ジェネシックのデザインて誰?御大?

719:風の谷の名無しさん
02/05/11 22:27 firVIoxU
じゃぁ、凱と命のラブシーンから逝ってみよっ!>連載


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch