02/04/03 17:45 GHb5yjf.
>>106
>全般に説明不足なお話だったなーって感じ。
私はそうは感じなかったけど。一から十まで親切に説明されてもね。
>特にマモルなんてギャレオンのこと抛っておいて、けっこうあちこち出歩いてた気が。
おっしゃる通り、二度だけだけど。
>あっさりレプリジンロボを破壊しちゃった展開にはものすごく文句あるけど
あれ以上引っ張ると、視聴者がオリジナルロボと混同したり、
オリジナルロボを復活させる必要性が薄くなってしまう。
>あれがガイの夢なのか現実なのか
どちらかではなくて両方でしょう。
>でもね、でもね、守護神でなく破壊神なガオなんてイヤです(涙)
これは人それぞれだね。個人的にはジェネシックはすごく気に入った。
137:136
02/04/03 17:46 GHb5yjf.
>しかしGクリスタルってさー…ザ・パワー並の何でもアリ設定だよね…
TVでJジュエルが出た時は、Gの方はただの石かよ、と思ってたんで、
個人的にはヤターという感じだった。
>遊星主のラウドGストーンとかも加わって、パワーインフレ状態って感じ。
この後にゴルディオンクラッシャーとパスキューマシンもからんできます。
今から覚悟しておいてください(笑
>ザ・パワーでのパワーアップは一回こっきり、しかもその力は危険と裏腹ってな
>危うさも語られてたと思うけど、
真の姿を取り戻したガオガイガーにそんな足かせを付けられても萎えるんですが。
>そういう含みも今回ないんで
>テーマ的には後退したなーという気も。
テーマについては、最終巻が出てから判断しよう。
しかし、暇だな、私(藁
138:
02/04/03 18:07 BeK9Vwkk
スタッフ参上age
139:風の谷の名無しさん
02/04/03 19:09 aog3pV0c
アベルが助かる道はただ一つ
その幼い身体をガイに差し出すのじゃ
140:風の谷の名無しさん
02/04/03 19:50 QHCsPO/.
ロボに乳首はいらんと思った。
141:風の谷の名無しさん
02/04/03 19:56 aog3pV0c
乳を攻められて喘ぐ光竜はエロい
142:魔女 ◆DSuni4Zc
02/04/03 20:03 JtwpYeHw
うーん。いろいろ違和感があるけど最大に納得いかん点は
守護神→破壊神への変遷がよくわからん、てとこかなあ。
今まで命を奪うものと戦ってきたガイ。それがアベルの掲げる正義…
「三重連太陽系を再生させる」にぶちあたり、「何が正義なのかわからない」
状態に陥っての迷い、敗北だったわけでしょう。
(GGG隊員ヘタレ化という要因もあるけど)
で、そこから復活してアベル以下遊星主に立ち向かうためには
ガイの正義をアベルと同じように立たせて、信じるところから
始めなきゃならないはず。
でもそこんとこは「真実を探そう」と答えが回避されていて、
どのような正義なのか確信があって「破壊する!」と言ってるわけじゃない。
そんな状態での破壊神って何?
それはただの力であって、ザ・パワーの危うさと同等のようにも見えてしまう。
私はただ強いだけの勇者王を愛したわけじゃないのよ。
彼らの正義と勇気が信じられるからこそ、彼らには力があるのだと思ってたのだから。
アベルの再生は他人をも食らいつくすものだから、カインは破壊の力でそれを
打ち壊そうとした…のかもしれないけれど、でも再生よりも破壊を良きものと
みなすような世界観は、TVシリーズとはひたすら逆行してるようで
あんまり…つーか全然愛せないです。
なぜアベルを倒さねばならないのか、その理由が伝わらない作劇は…どうもね。
143:風の谷の名無しさん
02/04/03 20:14 etBCDwt2
「嫌だった」「私にはわからなかった」を根拠につづられる
独り善がりな文章は鬱陶しい。
魔女ってナニモンよ。
144:風の谷の名無しさん
02/04/03 20:14 c.KUoKgU
>>142
破壊と再生という言葉の概念にとらわれすぎだと思う。
145:nanasi
02/04/03 20:24 yW.SL9zY
>>142の主張は正しいと思う。
言葉の概念にとらわれすぎという意見が出ているけど、映像でも
かなりしつこく「破壊」「再生」を繰り返している。
3重連太陽系を再生させるという行為は間違っていないはず。
「手段が間違っている、だから、こうするべきだ」という解決策を
提示することなく・・・考えもせずに、「破壊する!」では
5話ラスト・6話冒頭の「破壊せよ・破壊せよ」と何ら変わらない。
ただ、カッコイイロボットが出て来て、カッコ良く暴れれば、大喜び
というのは、あまり感心できた態度ではないと思う。
146:風の谷の名無しさん
02/04/03 20:32 Ts7S1BBc
そういった部分に固執して製作すると作品自体が迷走しかねん。
147:風の谷の名無しさん
02/04/03 20:35 ROv.TGOg
>>142
別に破壊神だからって、分別なく全てを
破壊するわけでも無いし。
共存の道を拒絶してまで選ぶ再生だからこそ
「破壊する!」
とガイは言うわけで。
まぁ、真に破壊神になるかもしれないのであれば
その危うさはとてもカッコイイものなんだが。
個人的には。
148:風の谷の名無しさん
02/04/03 20:45 c.KUoKgU
>>145
それについては、これから語られるのではないかと思うけど。
護の母の言葉「破壊は新たなゼロへの希望・・・」の真意とか・・・。
俺が「言葉の概念にとらわれすぎ」と言ったのは、
行動の象徴として「破壊」「再生」という言葉が作中では多用されているけど、
「再生」は聞こえは良いけど、今回の物語において絶対に正しい事なのか?
「破壊」は聞こえは悪いけど、今回の物語において絶対に間違った事なのか?
って言う事。
特に魔女さんは、守護神という言葉と破壊神という言葉にこだわっていたからね。
あと、アベルは4巻で共存の道を既に否定している。
149:風の谷の名無しさん
02/04/03 21:04 UItUfic2
6巻、FINALの中ではもっともカタルシスを感じた。
これこれ、これが観たかったんだよ~。
自分からコネクトアウトするゴルディーとか
小技の効いた演出も燃え。
次巻ついに天竜神が・・・。
150:煽り?
02/04/03 21:08 5wSINDxA
>149
>145は、あなたのような人に警鐘を鳴らしているんだと思う。
分かってて、このタイミングで書いたのか?
151:風の谷の名無しさん
02/04/03 21:10 etBCDwt2
ねえねえ、145と114は同一人物ですか?メール蘭に「GGG」と
書いてありますけど。
煽りやサン?
152:風の谷の名無しさん
02/04/03 21:21 SUnTpT4Y
「天罰光臨」が出てこないということは、7巻のOPは2番ではないのか?
153:149
02/04/03 21:33 EsoagjrM
>>150
べつに。普通の感想だよ。警鐘を鳴らしてるって言われてもなー。
俺に言わせれば、ゴチャゴチャ考えながら
ロボットアニメを観るほうがどうかしている。
特に6巻は作画のパワーが炸裂していたわけだし、燃えなきゃ損。
154:ななし
02/04/03 21:35 PMlyHQ7k
俺も3~5巻は酷い出来だったが6巻は非常に良い出来だと思う。
複製勇者達を潰してしまった事を悩み悲しむ様な心情的な描写は
FINALでは無かったし、TV版の色々な試練をマモル達らに励まされ
又励ましてきた感覚に近かった。
そして何といっても真なる勇者王たるジェネシック・ガオガイガーの
登場シーンはガオガイガーFINALとしては初めて燃えた。
やっぱりガオファイガーでは無くてガオガイガーが真の勇者王でしょ。
能力も桁違いだがその存在感も桁違い!!
7巻も期待。
155:風の谷の名無しさん
02/04/03 21:44 wmI.oQqA
>153
禿同!
仰る通り! ウジウジしてた某ロボットアニメ?が嫌で
ガガガに燃えた漏れにとってはオモシレーナーと思える作品であります
やっぱり楽しまないと損だべ?
粗探しや批判よりも楽しめる作品は楽しもーよ
中には確かに楽しめない作品もありますが・・・
でもジェネシックはカッチョイイ!!
156:風の谷の名無しさん
02/04/03 21:48 9okA6P0U
>>134
ガオファイガーは十分に強いんだい!
ただ、地球製のガオガイガーシステムは、司令部のバックアッブがないと実力を十全に
発揮できないのさ。
だから、TVで原種と最初に戦ったときも、気合いが空回りしてサックリ負けちゃったのさ。
・・・・まぁ、どっちにしろ、ジェネシックに比べればゴミも同然なんだろうね。
157:風の谷の名無しさん
02/04/03 21:57 S64K5ahk
真の勇者王=ジェネシックが出て来て、かっこいい!万歳!って
人たち。
じゃ、今までのテレビでのガオガイガーやガオファイガーは
偽者かよ?って人たち。
どちらの方が多いんでしょう?私は後者です。
テレビでもOVA1話でも「ついに最強の勇者王が誕生した」
ってナレーションを聞いたんですが、アレは嘘っぱちですか?
158:_
02/04/03 21:58 A7vJ.B8Y
ココを見てガオガイガーが宗教だということがよく分かりました
159:風の谷の名無しさん
02/04/03 22:00 Jt3hR.Rw
>158
2ch初心者ですか?
160:風の谷の名無しさん
02/04/03 22:03 cVmHwDqo
勇者とは常に進化し、より強くなる物だ。
その時点時点で最強たるものが変わるのもまた必然
と勝手に納得していますが何か?
言葉の意味を考えて裏を読みつつ見るのも
ひたすらGGGの熱さに酔うのも好き勝手なんで
あまり目くじら立てなくていいんじゃないの?
161:風の谷の名無しさん
02/04/03 22:03 pI6Tvt7Y
で、命たんのパンチラはあるのか?
スワンのはどーでもいい。
162:136
02/04/03 22:17 IrtDTw.k
>142
>今まで命を奪うものと戦ってきたガイ。それがアベルの掲げる正義…
>「三重連太陽系を再生させる」にぶちあたり、「何が正義なのかわからない」
>状態に陥っての迷い、敗北だったわけでしょう。
アベルの唱える再生に対しての凱の答えは4巻でとっくに出ている。
凱の迷いを決定的にしたのはカイン(らしきもの)の敵対行為だよ。
これによってこれまで凱を支えてきた、
守るべきもの、信じたもの、勇気ある誓いは失われてしまった。
護と命との対話で、真実とは何か、ではなくて、真実を探したい、
と思ったから、凱は復活した。
「Gストーンはもがきあがく命の力として作られたんだ」
今回の凱の復活を象徴する言葉だと思う。
163:風の谷の名無しさん
02/04/03 22:17 Ts7S1BBc
ええ、ありますとも・・
鏡状のクリスタル床による写りこみでね・・
164:136
02/04/03 22:17 IrtDTw.k
アベルの正義に対して凱の正義までもが確信に基づいたものだったら、
この戦いは収拾がつかなくなる。
最終巻は凱がアベルを完全消滅させてあっさりと終わりになってしまう。
それでは再生を掲げたアベルの正義とは何なんだ?という事になるよ。
>どのような正義なのか確信があって「破壊する!」と言ってるわけじゃない。
>そんな状態での破壊神って何?
>それはただの力であって、ザ・パワーの危うさと同等のようにも見えてしまう。
確信があって「破壊する!」と言う方に、私は危うさを感じるんだけど。
特に相手が再生なんて一見ポジティブな事を唱えている以上は。
TVに対してちょこちょこっとアンチな内容を提示しているところも、
OVAの面白さの一つだと思っている。2巻のガオファイガーVSガオガイガーとかね。
あまり分かりやすい文章ではなくてスマソ
165:風の谷の名無しさん
02/04/03 22:18 Ts7S1BBc
163は161宛です
166:風の谷の名無しさん
02/04/03 22:19 bTZqIZ7E
>>160
6話でのGGGは、ちっとも熱くないですが何か?
まぁ、凱も命も護もGGG隊員だという屁理屈もありですが。
>>161
スワンは1コマも登場しませんよ。
167:風の谷の名無しさん
02/04/03 22:20 9okA6P0U
>>161
パンチラとゆ~か、鏡みたいにピカピカの床に写ってパンツが見えるカットならあるよ。
んで、次回予告ではプラが丸だしっぽい。
・・・・・そ~いや、スワンは出てこなかったような。
168:風の谷の名無しさん
02/04/03 22:34 Pk4zTqMU
「破壊神」という言葉でTVシリーズのサブタイのひとつ「金色の破壊神」を思いだしたのは俺だけ?
んで、破壊神たるガオガイガーと再生者たる護(ラティオ)で1セットなんだと思ってたんで、
それ以外の手前勝手な「再生」とは敵対するんスね。
169:風の谷の名無しさん
02/04/03 22:34 m4efk8Ao
>>166
160ではないが、
>>160のGGGは「スリージー」ではなく「(勇者王)ガオガイガー」のことだと思うが。
170:風の谷の名無しさん
02/04/03 22:43 IrtDTw.k
>>134
>最高の技術で、ジェネシックガオガイガーを再現しようとしたというところが
なんかガオファイガーって量産型(本当の意味は違うけど)のような魅力があると思う。
171:風の谷の名無しさん
02/04/03 23:01 m4efk8Ao
俺もガオファイガーが好きだ。
ファントムガオー&ガオファーも好きだ。
スレ違いだがガオファーってフルメタに出てもあまり違和感無いような気がするんだが。
単に色の所為だけか?
172:風の谷の名無しさん
02/04/03 23:06 Jt3hR.Rw
ガオファイガーは純地球製の勇者王ってとこが好きだったよママン。
173:風の谷の名無しさん
02/04/03 23:20 LceVyyPo
ものすげー立体化しずらいデザインだね、ジェネシックは。
あちこちパーツが干渉しそうだし。毛も生えてるし。
ユージンが頭かかえてそう(w
余談だがブロークンファントムは前椀ごと飛んでってほしかったなあ。
174:風の谷の名無しさん
02/04/03 23:21 IrtDTw.k
これらの声が STUDIO HALFEYE に届きますように。
画面いっぱいにあやめちゃんを抱きしめる
華ちゃんのかわいい腕にハァハァしたのは私だけですか?
175:風の谷の名無しさん
02/04/03 23:22 Pk4zTqMU
ガオーマシンはギャレオン内蔵の設計図に従って作ったのだろうけど、
あまりに奇天烈なデザインに地球の技術者は気が変になりそうだったに違いない。
ギャレオン始動しないと本当にこれでいいのかテストもできないし。
で、ガオファイガーは、ガオガイガーの奇天烈さにもまぁまぁ慣れた技術者が、
それなりに地球文明の流儀も入れつつ設計したと思われ
(獅子王博士が存命だったら、同じくらい奇天烈だたかも・・・)
176:風の谷の名無しさん
02/04/03 23:39 9okA6P0U
>>173
ジェネティのは、ファントムじゃなくてマグナムだよ。
(なんか、『ぶろぅくんまぐなぐ』って聞こえるけどねw)
ブロークンガオーがブロゥクンマグナム、
プロテクトガオーがプロテクトシェードを司るならば、
ストレイトガオーとスパイラルガオーにも何か個別の機能があるのだろうか。
スパイラルはガオファのように広範囲をえぐる機能で、
ストレートは範囲が狭いかわりに貫通力が強いとか。
177:風の谷の名無しさん
02/04/03 23:54 .8l7K/Zc
>175
その解釈サイコー。
確かに獅子王博士だったらファントムガオーを6段変形ぐらいさせかねんからなー。
しかしスワンファンの漏れとしては、とうとう今回は1カットノ登場シーンモナイノデナミダガトマラン…
178:風の谷の名無しさん
02/04/03 23:59 nabQsWE6
6巻のジャケットに書かれた英文を訳したページを発見。
URLリンク(www1.linkclub.or.jp)
179:風の谷の名無しさん
02/04/04 00:05 rWE7wP6c
最後のガイのカットは大張氏かな?
なんか目がヘン(w
180:風の谷の名無しさん
02/04/04 00:55 q3UttFfQ
ヘンというか、ああいうデフォルメって、駄目かな?
無条件ではないけど、個人的には絵的な面白さとして好きだよ。
181:風の谷の名無しさん
02/04/04 01:54 Rfe3q6IM
あさづけも、こんなところで遊んでいないで自分のサイト更新しろよ。
182:風の谷の名無しさん
02/04/04 02:23 LP2Eg9Bk
ゆっけ兄マンセー!
女性キャラ(つーかほとんど命だけだが)ばかりかロボまでえろえろでヨカターヨ。
183:風の谷の名無しさん
02/04/04 09:35 YLkPSssE
6巻最大の見どころがあやめタソのB地区だった漏れは逝ってよしですか?(;´Д`)
184:風の谷の名無しさん
02/04/04 17:12 fjNYi87E
>>183
確かにムチムチではあったが
あのアングルはやり過ぎじゃ(w
185:
02/04/04 18:38 lqEGMQ6g
ジェネシック以外のガオガイガーが偽者だったんだよ
186:風の谷の名無しさん
02/04/04 19:47 wF06/ZrY
?
187:風の谷の名無しさん
02/04/04 20:32 y5bZoXHk
ガオファイガーもジェネシックも嫌いなわけじゃないが、
あのデザインではますます初代がカッコよく、かつ強そうに見える俺。
ジェネシックの装飾が砕けて中から初代出てこねぇかな。
188:風の谷の名無しさん
02/04/04 22:06 X2dQxKpM
>185
偽物とまでは言わないが、所詮、代用品だったんだね。
対原種戦仕様は本来の用途ではなかったということになるが、
それではジェネシックは敵コアを引きずり出す必要がないから、
ヘル&ヘブンはできないのだろうか。
189:風の谷の名無しさん
02/04/04 22:10 O1k0UxvE
>>187
そういえば、初代ガオーマシンも複製されてるはずだよな。
ひょっとしたら、初代復活の目もあるのかも?
190:風の谷の名無しさん
02/04/04 22:11 owL7fieg
とりあえず、ゴルディオン・ハンマーは使えちゃオカシイよね?
それで2話で死んだのか?シナリオの都合のために・・・
哀れ、ゴルディー。
もうageていいですよね?
191:風の谷の名無しさん
02/04/04 22:20 7FUz6NT.
今6巻見てて思ったんだけどさ、アバンでパピヨンがGGG隊員を正気に
戻すには、まだ時間がかかると言ってたけど、次回予告でベターマン
らしきキャラが写ってたので推測すると、ベターマンがペクトレフォース
なんか使ってGGG隊員は正気に戻るのでは・・・・
192:名無し
02/04/04 22:28 DsNv.0/g
人それぞれだと思うが、この作品で「正義」だの「勇気」だの
語るのは、「おねてぃ」や「Kanon」で「愛」や「恋」を
語るのと等しい。
ノリと雰囲気と存在感だけで十分だ。
それだけでも、ゼニを払う価値はあると思っている。
193:風の谷の名無しさん
02/04/04 22:45 Aews.jsg
>190
ゴルディーは何とか助かったよ。メモリーが残ったとかなんとか。
フェードアウトに変わり無いんだけど・・・
まだ出てない遊星種6体は顔見せ程度であぼーんかな?
194:風の谷の名無しさん
02/04/04 22:51 qSYv2/yE
>>145
ソウル~は、今ある存在を「破壊」して滅んだものを「複製」
しようとしているだけ…
再生(自分達の力で、過去を踏まえて進化しつつ復興)ではないよ
ガオガイガー&ガオファイガー>勇者「王」
ジェネシックガオガイガー>勇者(破壊)「神」
…であるから問題なし
195:風の谷の名無しさん
02/04/04 22:52 SmxbUoyo
6体まとめて合体とかね。
最後はどうなるんだろう。個人的にはTV最終話のような一対一の殴り合いが好きなんだがなぁ。
196:風の谷の名無しさん
02/04/04 23:07 SmxbUoyo
>>194
>勇者(破壊)「神」
タイトルに偽り・・・いや、いいんだけど。
ゴルディオンクラッシャーってどんなのになるんだろう。
197:風の谷の名無しさん
02/04/04 23:18 rw9MhYKM
なんか、やたら大きく見えるよ、ジェネシック。
実際にはガオファイガーとかと大きさ変わらんのにね。
ところで、ジェネシックの性能ってどのくらいなんだろう?
Gガイガーとジェイダーのどっちが強いかも気になる。
198:風の谷の名無しさん
02/04/05 00:25 yUhYvXzA
>>195
>一対一の殴り合い
ジェネシク同意。あれには燃えたよ。
199:風の谷の名無しさん
02/04/05 00:32 SBjlL8z2
パルパレーパ+よりは強いんじゃないか?
で、それと同等かそれ以下と思われるピア・デケムPITに負けた
Jはそれより弱いはず。人質とか相性もあるかもしれんけど。
そういや俺はGツールではモレキュルプラーネが一番好きなんだが、
もう出て来ないだろうなぁ。
200:風の谷の名無しさん
02/04/05 00:44 POTPCwtQ
パルパレーパプラスはもう飽きたなー。
あんま強そうに見えないし。見た目の強さなら
ギムレットアンプルーレといい勝負かなと思ったり。
201:風の谷の名無しさん
02/04/05 00:45 9VohDpY2
ゴルディオンクラッシャーって、ジェネシックガオガイガーが
重力制御して、その高重力の塊を敵にぶつける技とか考えてみる。
それの地球製コピーだったのがゴルディオンハンマーってのは?
202:風の谷の名無しさん
02/04/05 00:59 dSkl1Ojs
>>201
Gクラッシャーは地球製なんじゃない?
回収したゴルディーのAIを使って、来るべき決戦に備えて開発していたとか。
ゴルディオンハンマーも使い手によって性能変わってくるからね。
シルバリオンハンマーみたいに・・・。
だからGクラッシャーが地球製でも、ジェネシックが使えば
ものすごい威力を発揮するんじゃない?
ジェネシックって、マーグハンド無しでもゴルディオンハンマー使いこなせそう。
203:風の谷の名無しさん
02/04/05 01:08 9Ce0g8wM
次巻でルネがガオファイガーにと思うのは俺だけ?
204:青の星の名無しさん
02/04/05 01:11 idNWAi.k
護(偽)が真のヘルアンドヘブンを放ちましたよね?
身体に影響を受けることなく。
で、ゴルディーは敗れた・・・
ジェネシックガオガイガーも、きっと真のヘルアンドヘブンを
使えるものと思います。
そうなると、真のヘルアンドヘブンには劣ってしまう、ハンマー
ヘルアンドヘブンの出番はないのでは?
さらに緑の星では、ハンマーヘルアンドヘブンなど不要(真の
ヘルアンドヘブンを使うつもりで設計しているはず)でしょう
から、ゴルディーに関しては地球独自の技術なのではないで
しょうか?
というわけで、さらばゴルディーマーグ。
205:よっしゃ
02/04/05 01:19 Jgthif9c
ゴルディーマーグはジェネシックゴルディーマーグに進化。ジェネシックマーグハンドに変形。ゴルディオンクラッシャー発動。
206:風の谷の名無しさん
02/04/05 01:20 2c7XHGFA
>>203
ガオファは、オリジナルも複製も粉々になってしまったのでそれはないかと。
ルネは輝竜神と組んだ方が良いんじゃないですかね。
207:よっしゃ
02/04/05 01:23 Jgthif9c
輝竜神って何だ?
208:風の谷の名無しさん
02/04/05 01:29 POTPCwtQ
まさか男女合体・・・(w
209:風の谷の名無しさん
02/04/05 01:43 jrVRMTyc
なんか近親相姦っぽいなぁ。
210:風の谷の名無しさん
02/04/05 01:44 jrVRMTyc
いや、問題は、あしゅら男爵みたいになっちまうことか。
211:風の谷の名無しさん
02/04/05 01:52 XksQ8xzU
>190
クラッシャーに再生するから問題なし。
212:風の谷の名無しさん
02/04/05 02:03 dSkl1Ojs
>>204
あの時は、まだ「ハンマーヘル」の段階で、
グラビティーショックウェーブ出してなかったから負けたんじゃない?
Jクォースに対抗できるパワーがあるんだから、
実際に発動していたらあんなにアッサリ負けなかったはず。
213:風の谷の名無しさん
02/04/05 02:27 ljNBxbhY
6巻説明セリフ多すぎ。萎え萎え。
まぁ本家002がヘタレっぷり全開なんでJはまぁまぁカコヨク感じたけどな。
214:風の谷の名無しさん
02/04/05 02:29 u6VaUup6
>>212
うん。同意。
ハンマーヘヴンだったら、ああゆう負け方しなかったと思う。
なんてったって最強の武器だし。(w
弱点は「助ける事」を目的に含めた場合、
釘打ち+釘抜き+ブッタタキの3アクションになるのが弱点だね。
それを考えると Jクォースって攻防一体の凄い兵器なんだなぁと思う訳で・・・
215:風の谷の名無しさん
02/04/05 03:28 POTPCwtQ
「光になれー!」もいいけど、
「(Jクォースが)光にされる……!」ってのもなんか燃えた。
ガガガならではの表現ぽくて。
そういやJの顔が見えたことには誰も言及してないね。
216:風の谷の名無しさん
02/04/05 03:56 yUhYvXzA
>>215
皆「恐らく素顔はカッコイイ」的な感じで見てたのでは。>J
217:勇気ある名無しさん
02/04/05 04:01 ..98DoHo
>>196
実は6巻冒頭でゴルディーがかましてくれた荒技が「ゴルディオンクラッシャー」だったりして。
218:風の谷の名無しさん
02/04/05 07:25 bZn25hYA
予告でキングジェイダーの額が赤と緑の点滅をしてたので、
Jとルネが一緒にフュージョンするのでは?
219:風の谷の名無しさん
02/04/05 08:05 kZrwkxNQ
ルネ「おい、やるぞ」
J 「またか? 1日ぐらい休ませてはもらえんのか」
ルネ「あたしと付き合うからにはこれぐらい覚悟しな」
J 「仕方の無い女だ…」
戒道「…こんな夜遅くに何をしてるんだ?」
ルネ&J「子供は寝てろ」
220:風の谷の名無しさん
02/04/05 08:34 dGnk2fn6
>218
あれはアベルによってパスキューマシンを
組み込まれたキングジェイダーなのです。
221:風の谷の名無しさん
02/04/05 09:05 9VohDpY2
>>220
俺もそっちの方が可能性高いと思う。
Jアークのシステムを改造中だったし。
222:風の谷の名無しさん
02/04/05 10:57 fQ0E1kCM
つーかなぜそんなに味方同士で何度も何度も戦わせるんだ
223:風の谷の名無しさん
02/04/05 14:09 9VohDpY2
>>222
たしかになー、個人的に洗脳モノや味方同士っつーのが嫌いな俺は
見るたびにイライラしてくる。
やるならスパッとやらんかーい!と叫ぶ。
224:風の谷の名無しさん
02/04/05 17:18 AX0usQ6w
俺は味方同士の戦いって好きだったりする。
星矢のハーデス編の黄金聖闘士VS黄金聖闘士とか、
ドラゴンボールのブウ編の悟空Vベジータとかはかなり燃えた。
>>220
そういやパスキューマシンなんかすっかり忘れてたよ。
225:風の谷の名無しさん
02/04/05 17:45 BKfNd39o
アベルにJジュエルを持つ者が抵抗できない以上、
味方としては戦線離脱するしかないよなあ。
地球ではたまたま敵が共通だっただけ、ともいえる訳だし。
226:風の谷の名無しさん
02/04/05 20:35 bwul2YbA
次巻予告で出た新キャラ・・11遊星種の1体じゃない?
OPのピア・デケムの横にそれらしきシルエットがあるんで・・
227:風の谷の名無しさん
02/04/05 21:32 q/TOje9M
ガイシュツかもしれんがあれは三重連太陽系のベターマンに見える。
ルーメ。
228:風の谷の名無しさん
02/04/05 21:38 TYwYXdbo
189>>
ゴルディがオービットベースごと光にしにたのでもう無いかも
208>>
龍シリーズは男女合体できません。
フランスができないように作りました。
英文から察するに
がオーマシンは地球で活動する為に、あれなのではないかな?
229:風の谷の名無しさん
02/04/05 22:31 jwjHp0FY
>>228
シンメトリカルドッキングに必要なのは(略
ってことでシンパレート300%くらいになればなんとか。
230:風の谷の名無しさん
02/04/05 22:55 3K02h932
プログラムがあるかどうかでしょ。
幻竜神も強龍神も、隠しプログラムがあったから出来ただけだし。
231:風の谷の名無しさん
02/04/05 23:09 7eEyh6W2
隠しプログラム!? なんじゃその萎える設定は~!
幻竜神も強龍神も、心をひとつにしたから合体できたんだい!
232:風の谷の名無しさん
02/04/05 23:13 jwjHp0FY
まあ、裏設定だし。あと、ザ・パワーのおかげか。
233:風の谷の名無しさん
02/04/05 23:13 dSkl1Ojs
>>230
いや、プログラム云々以前に構造上合体は不可能なのです。(ドラマCD参照)
234:風の谷の名無しさん
02/04/05 23:15 jwjHp0FY
そこを何とかガッツで!
235:風の谷の名無しさん
02/04/05 23:17 rKgrCMjI
ぜんぜんシンメトリーじゃないし
236:風の谷の名無しさん
02/04/05 23:23 izpOyBSk
ってかできることなら六体合体で、、、
237:風の谷の名無しさん
02/04/05 23:33 RIOvilb.
六神合体ゴォォォォォドォマァァァァァァズゥ
238:風の谷の名無しさん
02/04/05 23:41 L/uRSufE
凱「勇気ある誓いが、肉体の常識を超えたんだ!!!!!」
の後の命の「凱・・・」がすげー良かった。声優さんマンセー
>>226
よくチェックしてるね~ 流石!
239:名無し
02/04/05 23:51 ui3Zxa16
今、見た。う~ん。1巻からこのテンションを維持して欲しかった。
ジェネシックって何か決定力に欠ける。既出だが、2話で壊したガオーマシンは
コピーだったとして、最後はオリジナルガオガイガーで決めて欲しい。
ガイ&守&海棠&命&Jが五位一体フュージョンして、ガンバスターを
超える圧倒的破壊描写希望。
それこそ、ブロウクン・マグナム一発で惑星破壊するくらいの。
若い五人の 勇気と力が
ひとつになれば 奇跡は生まれる~
240:・・・
02/04/05 23:56 PZoYLTHM
>>239方面より、強烈な電波を観測。
敵はキャラクター名も理解していない模様。
直ちに迎撃せよ。
241:風の谷の名無しさん
02/04/05 23:56 PZoYLTHM
>>239方面より、強烈な電波を観測。
敵はキャラクター名も理解していない模様。
直ちに迎撃せよ。
242:風の谷の名無しさん
02/04/05 23:56 PZoYLTHM
連投してしまいました。
私も電波発信中・・・逝ってきます
243:風の谷の名無しさん
02/04/05 23:58 7eEyh6W2
ゴルディーの江川氏って、ハンマー切り放すとき
「うおおーっ」って言っただけだな。
ギャラが気になる(w
244:風の谷の名無しさん
02/04/06 00:42 V/qdnQ7A
3,4,5巻はタメの回だったんだなあ、と今更ながら認識する今日この頃。
完結したらイッキ見する人が多かろうて。
ディスク7回変えないといけない罠(w
245:風の谷の名無しさん
02/04/06 01:01 w6O3JpV2
ガイガーは誰とフュージョンしたの?
246:風の谷の名無しさん
02/04/06 01:03 aSonyYoc
>>245
見れば分かるじゃん・・・。
247:風の谷の名無しさん
02/04/06 01:05 FDokqrjY
>231
いや、そういう公式設定なんだけど。
>233
なるほど、了解っす。
実は、テレビしか見てないのですよ。
OVAもまだ見てなかったり。
SS書くのに邪魔だから、後でいいやーって感じで。
248:風の谷の名無しさん
02/04/06 01:05 Rc69GMng
それを言うなら「ギャレオンは誰とフュージョンしたの?」だろ。
ちなみにフュージョンしたのはカインだよ。
249:245です
02/04/06 01:05 w6O3JpV2
ごめんなさい6巻まだ買ってもいないで書き込んだ折れは逝ってよしですか?
250:風の谷の名無しさん
02/04/06 01:08 QuEpCcPY
発売日の前日から明らかに、
お前よく見てないだろ?
というカキコが散見されるな…ハァ
251:風の谷の名無しさん
02/04/06 01:10 QuEpCcPY
と思ったら245は未見かよ!
252:風の谷の名無しさん
02/04/06 01:13 DzsiuZkY
>>251
見たのに245みたいな質問する奴はさすがにいないと思うが・・・。
いたら勇者。
253:名無し
02/04/06 01:14 bhiTKAK.
>>239の補足
「護」「戒道」な。今までカタカナで書いてたから間違えた。
EDみて補足してるんだけど、吉田さん変名した?
「小南美」になってる(既出ならスマン)
アベル(偽物)の声が分からない。最初聞いたとき久川綾@クロエに
聞こえたんだけど、紗ゆりさんでいいの?195X年生まれだそうだけど・・。
254:246
02/04/06 01:14 aSonyYoc
>>249
いや、多分未見なんだろうなぁ・・・とは思ってた。確信犯でした。
とりあえず買った方がいいよ。買って損はないから。
255:風の谷の名無しさん
02/04/06 01:26 QuEpCcPY
折れはもう迷わない。フュージョンしたのが誰であろうと、
折れが未見である事が、勇気そのものの証だから!!!
とか245が言い出したらイヤだなあ。
256:風の谷の名無しさん
02/04/06 01:40 CSUsju3I
どうでもいいことだが、ジェネシックのは檜山の叫びが
「ブロウクン・マグナグ!」に聞こえるんだが。
マグナムとバグナグを合わせたわけか?
257:風の谷の名無しさん
02/04/06 03:14 BFyFuhRY
>256
漏れも聞こえるW
258:風の谷の名無しさん
02/04/06 04:05 Uglh2/X6
>>256
「マグナムで凪ぐ」からマグナグなのです。(嘘)
キューブの分解のされ方がイカス。
259:風の谷の名無しさん
02/04/06 04:49 Dw53FKak
ジェネシックの肩は700系新幹線、
という説があったが違っててよかった。
260:1001
02/04/06 13:18 FCNaAE26
肩は海豚ですよね?
鮫だとか鯨だとかいう人がいるんですけど。
ヴァルナーが回想シーンで出て来るのは、肩海豚の伏線ですよね?
261:風の谷の名無しさん
02/04/06 15:11 wXxGuCyg
相変わらずプロテクトシェードが最強技って事でOK?
262:名無し
02/04/06 15:38 bhiTKAK.
>>260
餃子です。
263:風の谷の名無しさん
02/04/06 16:08 aSonyYoc
>>260
ヴァルナー繋がりなら、海豚じゃなくて鯱だろうが。
>>259
でも一応、プロテクトが700系、ブロウクンが500系を意識した
デザインになってるけどね。
264:風の谷の名無しさん
02/04/06 16:14 2Y.3jVh2
結論として、肩マシンは
イルカ?シャチ?クジラ?サメ?
あと、テレビ版の頃からずっとなんですけど、「ブロウクン」って
broken ですかね?
壊れてしまったマグナム?
265:風の谷の名無しさん
02/04/06 16:25 bHxlzo8w
片方は鮫、片方は海豚か鯱。
266:風の谷の名無しさん
02/04/06 16:26 bHxlzo8w
プロテクトは尾鰭が横、ブロウクンは尾鰭が縦だしね
267:風の谷の名無しさん
02/04/06 16:39 DzsiuZkY
>>260
プロテクトガオーはイルカだけど、ブロウクンガオーはサメだね。
尾ビレの向き(縦か横か)で見分けられる。
役割的にもブロウクン(=破壊)がイルカでは違和感あると思われ。
ついでにファイナルフュージョンをスローで見てみたけど、
めちゃめちゃ描き込んであるなあ~。
268:267
02/04/06 16:41 DzsiuZkY
かぶりまくった・・・
269:HG名無しさん
02/04/06 16:46 zGPz4wYM
こんどのガオガイガーはなんかライガーみたいだね…
270:風の谷の名無しさん
02/04/06 17:38 CLzoPh0g
壊れたマグナムについての考察はいかに?
271:風の谷の名無しさん
02/04/06 18:48 1.LNZwME
>>256
檜山の叫びは最初なんて言ってるのかわからないのはいつものこと。
慣れてくるとちゃんと聞こえるんだけどね。
272:風の谷の名無しさん
02/04/06 21:47 l57qwS6s
ギャレオンが来た時代によって、ガオーマシーンが違うね。
和紙はそれを創造するたびに楽しくなるぜ!
273:風の谷の名無しさん
02/04/06 21:55 ZmyxumUk
>>272
肩が0系の勇者王とかですか?
あのころだと、背中は何がついたんだろう。
274:風の谷の名無しさん
02/04/06 22:00 hi5Byht6
あと、テレビ版の頃からずっとなんですけど、「ブロウクン」って
broken ですかね?
壊れてしまったマグナム?
この疑問に答えてやれる方、キボンヌ
275:風の谷の名無しさん
02/04/06 22:21 MyVpWLNg
>273
これ・・・は、ちょっと古いかな。ノースロップB-35
URLリンク(www.warbirds.nu)
276:名無し
02/04/06 22:29 bhiTKAK.
>>274
英文としては変だけど、「破壊するためのマグナム」だと勝手に理解。
ギャラクティカ・マグナムと同じな。その繋がりで「ファントム」
277:風の谷の名無しさん
02/04/06 23:09 BL1zMhUo
ブロウクン厨房ウザい。
英語の誤用なんか日本中にいくらでもあるだろうが。
278:風の谷の名無しさん
02/04/06 23:21 VqjxrFuc
>>273
トムキャット、もしくはコンコルドとか>背中
279:風の谷の名無しさん
02/04/06 23:33 MDHOKNDE
6巻のジャケットに記載されている脚本家の話がおもろいね。
制作途中に路線(設定?)変更して行った経歴がなんとも。
280:風の谷の名無しさん
02/04/06 23:37 R9KiXSoI
>>277
誤用なんですかね?
281:風の谷の名無しさん
02/04/06 23:43 t7.yAHMw
>>279
山口氏降番について触れたらさらによかったのに(w
>>280
強そうな名前だったら何でもよかったのでは。要は雰囲気?
282:風の谷の名無しさん
02/04/06 23:55 9xKcd0/A
>>273
そうです
背中ですが0系新幹線だけの時代が長いので結構あるねえ。
ペラ機なんかも意表をついてて良いかもしれないですね!
283:風の谷の名無しさん
02/04/06 23:55 9xKcd0/A
>>273
そうです
背中ですが0系新幹線だけの時代が長いので結構あるねえ。
ペラ機なんかも意表をついてて良いかもしれないですね!
284:風の谷の名無しさん
02/04/07 00:08 SUK6ICoY
戦国時代、背中には凧、肩には木船、脚には篭が合体するガオガイガー
285:風の谷の名無しさん
02/04/07 00:24 vobp3Nls
やっと見たわ。
いやー暑苦しさ(圧苦しさ)が戻ってきたな。
「01」最終巻のあまりのヘタレっぷりに泣いてたところだったから
良かったよ。
しかしガイシュツながらマシンがイルカにサメにモグラとトリ(ワイバーン?)ってのは笑った。
286:風の谷の名無しさん
02/04/07 00:34 TF03xAXQ
・・・やはり胸ライオンじゃないとダメなのか・・・
ガンダムモムネライオンニシヨウゼ・・・
287:285
02/04/07 01:20 vobp3Nls
>>296
あー、そうそう。
ガオファイガーの扱いひどすぎるよな。
結局ジェネシックの前座で引き立て役。
288:風の谷の名無しさん
02/04/07 01:38 jy8yIxCo
>>287
未来にレスしてますYO!
289:285
02/04/07 01:55 vobp3Nls
ごめん、>>286だよ。
290:風の谷の名無しさん
02/04/07 02:26 zg5607xk
ガオファイガーは「やっぱ胸にライオンだよな」ってな勇者ロボの良さを
再確認させる為のかませ犬(つーかイヤミ)だと思ってた。
けどGGGGはな・・・
全部動物じゃ勇者じゃなくて戦隊ロボだよ。
それに悪魔的なカコヨサってのは勇者ロボじゃないと思う。
もう少しノーブルなデザインを期待してたからチョトガガーリ(´・ω・`)
何だかんだいってもバーンガーン以来の新勇者ロボなんだからさ。
291:風の谷の名無しさん
02/04/07 02:49 RhcYGDAw
>>290
ボンバーズは?
黄金獣合体は?
292:291
02/04/07 02:51 RhcYGDAw
スマン、シャドーダグオンもあった。
293:風の谷の名無しさん
02/04/07 02:58 SUK6ICoY
>>291
ボンバーズは電車になるじゃん。
黄金獣合体も動物だけが合体してるわけじゃない。
ダグシャドーは……戦闘機になれなかったっけ?
なれなかったらシャドゥダグオンだけ例外ってことになるな。
294:風の谷の名無しさん
02/04/07 03:04 RhcYGDAw
なんだ、動物以外にも変形できればOKなのね。
295:風の谷の名無しさん
02/04/07 03:39 wVbVLhfU
ライジンオーとかハリケンジャーのロボはライオンと合体するけど胸が
ライオンじゃないよね。
296:風の谷の名無しさん
02/04/07 05:02 jy8yIxCo
>>287
ガオファイガーのあまりの扱いにムカツイタヨ!
297:風の谷の名無しさん
02/04/07 05:16 AWcH3VXM
テレビ版ガオガイガーは勇者シリーズのフォーマットに合わせる為に
あの合体だったけど、勇者シリーズのフォーマットに合わない
ジェネシックの方が本来の姿だと解釈すれば、アンチガガガな勇者ファンにも
「だからガガガは勇者っぽくないんだ」という解釈で納得してもらえるって事で。
まぁワシはどの勇者も好きだしガガガも立派に勇者シリーズだと思うけど。
ファイナルの場合はテレビシリーズのOVAってのはよく基本フォーマットから
外れるのは良くある事だしね。
298:風の谷の名無しさん
02/04/07 05:22 RhcYGDAw
>>297
ファイナルダグオンとかね・・・。
一番許せないのはギャラクシオンだけど。
299:風の谷の名無しさん
02/04/07 09:34 1T.fa/Yg
>295
ハリケンジャー旋風神は2号、3号との合体時には胸ライオンになりますです。
300:風の谷の名無しさん
02/04/07 10:45 NZKi7d0w
残りの遊星主、これだけ引っ張ってるんだから
正体はやはりどこかで見た事のある顔なんだろうか…?
301:風の谷の名無しさん
02/04/07 11:14 bTG4bQMw
護の担任、ヤンの子供、犬神霧雄、腕原種の素体、命の両親が正体です。
302:風の谷の名無しさん
02/04/07 13:54 Qh5ik0m6
ゾンダー作った紫の星の人がまだですね!
やっぱり腕?
ボロネズやプリマーダもね・・・
303:風の谷の名無しさん
02/04/07 15:04 AMpeAv5M
↑ えーっと・・・何の話でしょう?
304:風の谷の名無しさん
02/04/07 16:03 owSZjEV2
>>303
恐らく>302は
「ソール11遊星主からまだ紫の星の人が出て来ない」
と言いたいのでは。(ポロネズたちも素性は不明だし)
個人的にはカインとアベル以外は全員名前がパ行だから
紫の星の連中ではないかと思うんだが。
305:風の谷の名無しさん
02/04/07 19:53 FIFZWbbc
瞳原種たん・・・(;´Д`)ハァハァ
306:風の谷の名無しさん
02/04/07 20:08 yoOc8zcY
カインってレプリジンじゃない?
307:風の谷の名無しさん
02/04/07 20:57 QvnNr1T6
#6やっと見た。
なんというか、デュマレストサーガに出てきた、鉱山か何かの労働者向けの
食事を思い出したよ。
まぁこれは、勇者シリーズの末裔でもなく、勇者王ガオガイガーの続編でも
なく、単なるただのOVAなんだなと思うことにした。これを面白いと思う人向け
に、これに喜んで金を出してくれる人のためだけに作ってるんだろうから、
これはこれで(商売的には)正しいんだろう、と思うことにした。
それよりも、一緒に買ってきたTombRaiderの、額にHのついて無いリマーたん
に (;´Д`)ハァハァ
308:風の谷の名無しさん
02/04/07 21:11 6rkvy2pc
>>307
ごめんなさい、あなたの文章、頭からお尻まで何一つ理解できません。
309:風の谷の名無しさん
02/04/07 22:12 RhcYGDAw
>>307
自分が納得できないものは、全て(商売的)ですか(´Д`)
310:風の谷の名無しさん
02/04/07 22:42 1S3Ewse2
そもそも遊星主はパスキューマシンをどこから持ってきたんだろう?
他にも太陽の謎とかあるし。
説明セリフは確かに多いんだけど、
膨大なアイデアで押し切られるのは気持ちいいです。
ベターマンの時も快感でした(w
311:風の谷の名無しさん
02/04/07 23:04 Jeiowfa2
そろそろいいんじゃない?age
312:風の谷の名無しさん
02/04/07 23:12 WLIwP56.
>>307
エースは?
>>304
フォロー有り難う
313:風の谷の名無しさん
02/04/08 20:16 VI5ByBiE
今月のメージュのあさり評価は☆☆でした。
ダメジャン・・・
314:名無し獣人@バイオネット
02/04/08 20:22 Gp/VXF8U
てーかさ、GGGの戦いが見たいんだよ俺は。
大河長官以下GGGクルーたちが、勇気と知性で難局を乗り切ってこそのガガガだろうが。
「カインの想い」と「地球人類の生命力と叡智、そして勇気」あってこそのガガガだろうが。
それが、(少なくともTV版の)ガガガの根っこの根っこだろうが。
今の、正確には4話途中、凱がパピヨンに「貴方自身の戦いが始まる」と宣告されてからの
FINALには、それが感じられねーんだよ。
そりゃ、凱個人の戦いも、ストーリー上は必要なんだろうさ。
でも、それは俺が見たい「地球人類の戦い」じゃねーんだよ。
地球人類の科学技術の結晶であるガオファイガーは破れ、地球人類の理想の
姿であるGGGは総員ヘタレ化、凱ですらあの体たらく。
それはもう俺の求めるガガガじゃない。
その意味では、予告を見た限りでは、7話は期待できそうだ。
あと、俺は「プロジェクトX」で毎週泣いてますが何か?
315:風の谷の名無しさん
02/04/08 20:35 OoAZPCw2
>313
浅蜊の評価は単なる目安。
残りを自分の評価で補ってこそ本当の評価だ。
316:風の谷の名無しさん
02/04/08 20:56 vEuooa3Q
嫌だとか、愛せないとか、感じられないとか、ガガガはこうあるべきだとか、
個人で感じるのは自由だけど、長文のせいでうざくなってるカキコが多いね。
317:風の谷の名無しさん
02/04/08 21:14 obGQq/12
あー、でも今回、勇気という言葉を安易に多用しすぎていて、
ちょっとノリきれませんでした。
後、発売ペースが遅くて、見るほうの自分のテンションが維持できない
からだろうなぁ・・
318:風の谷の名無しさん
02/04/08 22:13 x6vqp2A6
TV版でもほぼ毎週勇気、勇気って言ってたような気がするけど・・・・
319:風の谷の名無しさん
02/04/08 23:53 Dc6zUoQo
TV最終話のガオガイガーってある意味ジェネシックの合体か?
ライナーが左右に別れてたらおもいっきりジェネシックなんだなー。
単に燃える展開として、つー可能性のほうが高いか。
本編では伏線みたいには言ってないし。
320:風の谷の名無しさん
02/04/09 00:25 iBrIirhM
ブロウクンマグナムッ!
321:風の谷の名無しさん
02/04/09 00:29 aYtingfE
最近、>>302 >>307 >>319みたいな書いた本人しか意味のわからない、独り言書きこみが増えてきましたね・・・
322:風の谷の名無しさん
02/04/09 00:55 /9mW4tcg
いつもチェックしてるファイナルの感想を書いてるサイトの評価が
今回かなり低めだった。ちょっと安心してる自分がいる。
TVシリーズと食い違う後づけ設定に(護の旅立ちの理由やギャレオンの設定等)
かなり萎えたんだけどさ。そういうの気にしてるの俺だけかと思ってたんで。
実際TV本編とかなり変質してきてると思う。FINALは。
どこまでついていけるかな…
323:風の谷の名無しさん
02/04/09 01:17 zcZ3f2HU
>322
そのTVの設定自体、微妙にぼかされていなかったか?
つか、変質して当たり前だと思ってるよ、私は。
TVと同じ事を繰り返されてもね。
もしもついていけないと思いつつそれでも気になるなら、
レンタルビデオ待ちでもいいんじゃない?
それこそ1巻あたり5,800円もするんだから。
324:風の谷の名無しさん
02/04/09 01:21 U4n87Y4E
駄目だー。
プレステのゲーム、どうあがいても97%以上にならない。
ミニゲームモードは全て勇者王評価をとったし、本編でも見られるイベントは
全て見たと思うんだが…
データベースモード、牛山と猿頭寺のいるところだけアクセスしたときの
セリフが変わらない…
激しくスレ違いですが、家ゲー板にゃガオガイガースレがないんで
ここで質問させてください。
43.2話を「スミレの彼氏」で始めた時と「スミレのペンダント」で始めた時では、
ヘルアンドヘブン前の「力をくれっ!」演出の他に違うところがあるのでしょうか?
43.2話本編で雷竜・風竜ゲームをプレイするにはどうすればいいのか?
どなたか教えていただければ幸いっす。
325:風の谷の名無しさん
02/04/09 01:35 wua.4foA
TV最終回で護が旅立った理由は、
むしろ今回のほうが納得できたな俺は。
「宇宙には他にも困ってる人がいるかも」(うろ覚え)とか
言ってたけど、いなかったらどーすんだよ!
いたとしても護の力が通用するかわかんねーだろ!
どっちにしろ小学生ひとりで宇宙を旅させんなよ!
と、つっこみどころ多すぎだったので。
これは揚げ足取りじゃないと思う。
326:風の谷の名無しさん
02/04/09 01:43 /9mW4tcg
>>325
後づけ設定で「実はこうでした」っていうのは仕方ないとしても、
それが辻褄があうように説明されないでポンと放り出されてるのがどうも。
他にもFINALでの護の挙動は整合性の取れないところが多くて、
キャラや元の設定を大切にしてないなあと感じてしまうわけよ。
ガオガイガーも、パスダーやZマスターを倒すために作られた
(緑の星含む)人類の英知を結集した最後の砦だったはずなのに。
「ホントはそれはサブのお仕事でした」じゃ萎えるよもう。
327:風の谷の名無しさん
02/04/09 02:23 M6jBZsfo
まー、一部のファンが気にしてる設定よりも、
インパクト&勢い重視ってことなんだろうな。
328:風の谷の名無しさん
02/04/09 02:29 YBxzqmjw
>他にもFINALでの護の挙動は整合性の取れないところが多くて、
具体的にどことどこがそうなのか、
きちんとカキコしてくれないと分かりにくい。
特に6巻を面白いと感じた人にとっては。
辻褄が合わないと感じたり、萎えたりするのは
人それぞれだから、特に何も言わないけど。
329:326
02/04/09 02:57 hAwpicFk
>>328
・6話の説明では「ギャレオンをGクリスタル内に安置する。護もそこから動けない」
はずなのに、3話ではパスキューマシン抱えて木星に現れていた。
どういう状況でそうなったのかの説明がないし、そもそもギャレオンなしでどうやって
木星まで来たのか。
・動けないはずの護がガオファイガーのファイナルフュージョンの承認した上に(4話)
命の元に現れたりしている(5話)。
・ルネが囚われのJをGストーンで解放したけれど、それ以前に接触したはずの護は
なぜ同じようにして解放しなかったのか(5話)。
こんなとこ。
330:
02/04/09 03:58 sGiWzANM
スレリンク(csaloon板:39番)
勇者王が出たんで報告。
331:スレ違いなのは勘弁しておくれ
02/04/09 04:54 IeQdj.1w
>>324
たぶん%が足りないのは14.5話でGパークシー内の
スロットマシーンで当たりを出していないからだと思う。
1回当たりを出す度に1%増えてスペシャル グラフィック集の
イラストも増える。
43.2話の演出は前話のEDによる違いは
「彼氏ED」では全く無し。
「ペンダントED」は命のペンダントのシーンでスミレの
ペンダントも表示される。
あと、風龍・雷龍ゲームは本編には無いよ。
ミニゲームモードだけ。
332:風の谷の名無しさん
02/04/09 05:40 7dmdyTn2
PSのゲーム、ストーリーは興味あったから発売当初やったけど、
ゲームとしてはショボかったなー。
マイクのリズムアクション、成功しても失敗しても
結果が同じってのは何なのよ・・・。
333:風の谷の名無しさん
02/04/09 05:43 IeQdj.1w
>>329
・「マモルは動けない」のではなく本来のギャレオンに戻すのに
エネルギーを注入する為「できるだけ動く訳にはいかなかった」
だけ。
・Gオーラが放出されてるから遊星主は近付けない為
少し位GGGを助けに出歩いても大丈夫。(4・5話)
・木星へはギャレオリア彗星を通ってやって来た。(3話)
(5話を見ると三重連太陽系には無数にあるようだから)
・Jの居場所が分かったのはルネがピルナスに付けた不発ボムの
リモートシグナルのおかげなので
マモルは木星ではぐれて以来、それまでJとは会えていない。
こんな感じでどうでしょうか。
334:風の谷の名無しさん
02/04/09 16:28 Ipj9s08s
さすがにここだけは無理があるような。
>・木星へはギャレオリア彗星を通ってやって来た。(3話)
>(5話を見ると三重連太陽系には無数にあるようだから)
護君は気合いが入ってれば宇宙空間でも平気みたいですけど、
なんぼなんでも生身で太陽系までやってこないでしょうw
・敵からパスキューマシンを奪った際に、何らかの事故で太陽系まで吹っ飛ばされた。
・逃走の際にES兵器を使用して、たまたま太陽系についた。
・パスキューマシンのテストで木星にまでやって来ていた遊星主の船に潜り込んで来た。
なんて所でどうでしょう。
でも、考えてみれば、護君って、生身で大気圏突入とか、重力圏離脱とか出来るんですね・・・
ひょっとして、生身で太陽系まで来るのも余裕なのか?
335:324
02/04/09 18:21 bBT949Ac
>331
お答えどうも。
とりあえずスロットを当てまくったところ、98%まで上がりました。
が、残り2%が埋まらない…
もう少しだけ甘えさせてください。
今日になって100%じゃなくてもデータベースモードでオービットベースに行ける事が分かったのですが、
ムービー集のうち、「ガイ・命、再会」というのだけ見られません。
これは本編ではどうすれば見られるのでしょうか?
多分14.5話だと思うのですが、いくらウロウロしていても見つかりません。
どうかよろしくお願いします。
>332
ゲームというよりムービー集みたいなものなので…
そういやFINAL6巻にはちょこっとだけヴァルナーが出てたなあ…。
Gプレッシャーはもう二度と日の目を見る事はないのかなあ…。
336:風の谷の名無しさん
02/04/09 18:27 fg1NRmh2
スミレに水族館でコクられた後、ガイとミコトの喧嘩シーンを観なければOK
337:324
02/04/09 19:19 izCd89YE
>336
感謝!
ムービーコンプできました。
でもまだ99%…
どうなってるんだ…
ま、護きゅんの「見せちゃうよ?」に激しく萌えたんで、もうどーでもいいです。
338:風の谷の名無しさん
02/04/09 22:11 BlDYk8zc
>>335
Gプレッシャーは、ゲーム中でも語られてるように
機械新種に取り込まれちゃったからね。
もう2度と出そうに無いツールと言えば、モレキュルプラーネもあるね。
339:風の谷の名無しさん
02/04/09 23:12 PhQOn2kg
・ディバイディングドライバー
・ガトリングドライバー
・ディメンジョンプライヤー
・ゴルディオンハンマー
・Gプレッシャー
・モレキュルプラーネ
・イレイザーヘッド
でツールは全部?
340:風の谷の名無しさん
02/04/09 23:28 rOq1.4.k
(´-`).。oO(なんで必死なんだろう?)
341:風の谷の名無しさん
02/04/10 00:43 WKgmDKgY
>>339
ゴルディオンモーター
342:331
02/04/10 01:38 w9oX0aKQ
>>337
43.2話の移動パートでミニ ゴルディオンハンマーとか
ミニ Jクォースは見た?
まぁ、100%にしてもお祝いのメッセージがあるだけ
なんだけどね。
343:風の谷の名無しさん
02/04/10 03:40 3R3Hzr0M
あったなあ、ゴルディオンモーター。
演出が悪いのか俺の理解力が足りないのかわからんが、
どんなふうに使ったのかよくわからんかったなあ。
344:風の谷の名無しさん
02/04/10 03:46 mLIML7n.
ゴルディオンハンマーのカウンターツール。
ハンマーが暴走した場合、そのグラビティーウェーブを打ち消すらしい。
でも右手でハンマーが暴走中に左手でモーター使うってどうかと……。
345:風の谷の名無しさん
02/04/10 12:44 M2GOjNM.
話の流れを切ってしまって申し訳ないんですが・・・
ルネとパピヨン・・・どういう人だか分かります?
テレビ版もFINALもDVDで揃えて見ているんですが、
いまだに感情移入できないと言うか・・・
パピヨンなんか「あれ?この人、誰?」と思っているうちに
死んでしまいましたし。
346:風の谷の名無しさん
02/04/10 15:01 Yn4P9Xow
ガガガは凱に感情移入できればOKだと思ってるんで、
ルネとパピヨンについては気にした事ないです(w
347:風の谷の名無しさん
02/04/10 17:33 Gg2ckSQI
>345ホビージャパンという模型誌のオリジナル連載
が初出のキャラだったと思うがどうなの?
模型好きのオレは足のモグラがきゅっと縮むところと
肩の魚の尻尾が複雑なとこがくらくら来る。
まあガレージキットの変形モノは大体差し替えなんだけどさ。
348:風の谷の名無しさん
02/04/10 19:06 KijvXaHo
ジェネシックの画像キボンヌ!!!
349:風の谷の名無しさん
02/04/10 22:13 kZo3Y/O6
FINALの2巻でパピヲンが死んだときも「・・・?」って感じ
だったし、4巻で複製のパピヲンと会っての感動シーンも
「・・・?」って感じだった。
なんとなく、次巻でルネが死んでしまいそうな雰囲気だけど、
仮に死んでしまっても「・・・?」って感じだと思う。
350:風の谷の名無しさん
02/04/10 22:21 TUXiNY0.
>>347
ルネはそれが初出だったはず。小説だったよね。
パピヨンは電撃大王だったかなTV版とOVAの間の
話を漫画連載してて、そこで出てきたと思う。
OVA一話でいきなり死んで「はい~?」って思った。
351:風の谷の名無しさん
02/04/10 22:43 NIzlh5KQ
いつのまにやら半眼サイトのガオファイガーが更新されてた。
やはりガオファイガーもかっこいいなあ。
ライナーガオー II はアニメでも立体でも、
見ていて一番楽しいよ、個人的には。
352:風の谷の名無しさん
02/04/10 22:51 7JXjSj/Y
>>351
What's Newを見ろ。
いつ更新されたか分かるぞ。
あぁ。今日も親切なことをしてしまった。
353:351
02/04/10 23:05 NIzlh5KQ
>352
ありがとう。
って、ありゃ言葉のあやじゃ!(笑
354:風の谷の名無しさん
02/04/11 08:00 QKpRuV4k
これからはライガーが勇者シリーズの第一弾だと言っても信じる人がいたりして…
じゃあ今度は鎧を身にまとった五人の少年を主人公にした勇者を… ってダグオンじゃん!
355:風の谷の名無しさん
02/04/11 10:05 X0/mMOZ.
ルネに関してはTV版~OVAの間の時期を描いた漫画を見ないと。
パピヨン&光竜&闇竜に関しても、ドラマCDとかその編を聞いておかないと
「はい?」って思ってしまっても仕方ないのが痛い。
これらを見聞きしてない人にとっては
何の説明もなく冒頭でイキナリ、ルネ軍団が出てきて???だろうし
バイオネット??何それ??って感じだろうし、
パピヨンなんてそれこそ「こいつ誰よ」って思ってるうちに死んじゃうし、
アルエットに至っては、注意してなきゃ存在にすら気づかないし(藁。
私はFINAL見る前に友人が漫画を貸してくれたから良かったけど、
そういうのを見てないと ついて行きにくくなるってのはどうかと思う。
漫画やCDっていうサブアイテムは、持ってなくても本編の理解に支障が出ないような
内容であるべきだと思うんですが。
356:風の谷の名無しさん
02/04/11 11:55 bsjBdfAc
>355
ネットで探せばこんなのも有るから別に問題は無いかと
URLリンク(www.gaogaigar.net)
357:
02/04/11 16:31 uW1xKEKY
6巻って初回限定BOX無いの?
さっき友人に買ってきて貰ったんだけど、そんなモンないって言われて
358:風の谷の名無しさん
02/04/11 16:36 K4dL09jA
初回ボックスは5巻についてるんだもん
359:風の谷の名無しさん
02/04/11 18:40 5bO9tri.
>356
355はそういうこと言ってるんじゃなくて
「予備知識がないと理解できない作品は邪道だ」と言っていると思われ。
最近のアニメは大抵そうだがね。
360:ななし
02/04/11 20:10 prypHYE.
ガオファイガーが好きな人ってFINALからのファン?
居れはTV版からのファンだけどガオファイガーに思い入れ無いな。
申し訳ないけど。
361:風の谷の名無しさん
02/04/11 20:18 ujUFr4No
>>360
ガオガイガーというテレビアニメは大好きだった。
その続編のOVAが出ると聞いて、大喜びして予約して
1巻を買った。
知らないキャラクターが知らない敵と戦っていた。
ガオガイガーファンではあるつもりだが、この
OVAは好きじゃない。
思い入れがないなんていうレベルじゃないな。
俺の大好きなガオガイガーを汚しやがって!
という気持ち。
362:風の谷の名無しさん
02/04/11 20:18 OjmsGlyU
ガファガはガガガから勇者見始めたヲタが
「何あのライオン、かっちょわりー!」とブーたれたんで米たにが
「んじゃライオン無しにしてやるよ、どうよ!?」って逆ギレみたいに出したもんだし。
元々の勇者ファンには逆に受けが悪いよ。
363:風の谷の名無しさん
02/04/11 20:22 xI2buJI6
漏れはTV版は前半は飛び飛びで見てたんだけど、
後半原種編の原種に基地乗っ取られるあたり見て、ハマったなぁ・・
364:風の谷の名無しさん
02/04/11 20:25 Yi3XsQas
>>360
おれもガオファイガーよりガオガイガーの好きだな。
ただ、ガオファイガーは地球製ガオガイガー(胸ライオン、肩新幹線無し)という注文を
うまく処理したデザインだと思うよ。藤田一己はいい仕事したね。
365:魔女 ◆DSuni4Zc
02/04/11 21:35 G7wa0Sf2
>>355
どこまでを作品本編と呼ぶべきものなのかなあ。
確かに、新種への伏線となる命のエピソードがCDドラマで語られたのには
どうかと思ったし、ホビージャパンで連載された「獅子の女王」がいまだに
単行本にならないのは問題だと思う。
でもOVAを買うのはTV版のメインターゲットであった小学生男児じゃない。
TV版の内容がTVだけ見て理解できないのは問題あるけど、
OVAというマニア向けのメディアで展開されているFINALは
その他のメディアで展開された物語を含んでいても仕方ないような気がする。
だから早く「獅子の女王」の単行本出して、おねがい(涙)
以下は超個人的事情。
「破壊は希望」というTV版と逆行するよな世界観にブーブー言ってたら
友人から「それはベターマン的世界観に近付いてるってことでは?」との
突っ込みをくらったのでした。
(その意味は…長くなるから省略。アルジャーノン現象のオチってことで)
その説にものすごく納得したおかげで、イヤで仕方なかったジェネシックのデザインも
「そうか、本当にデビルマンなんだ」と腑に落ちたし、とたんにカッコよく
見えてくるから不思議だ…
えーつまり、ベターマン見てないことには私にはFINALは理解不能だったかもしれないので、
他メディア、他作品とのリンクもこの際認めるのでありました。
366:風の谷の名無しさん
02/04/11 21:36 51RuU95U
>>348
レスくれればうpするよ。
367:風の谷の名無しさん
02/04/11 21:55 rENkNYH2
>>362
ガガガは三種の神器なんだよきっと
ライオン・ドリル・新幹線
勇者シリーズはこれがないとね
全部そろっているのはガガガだけ!
藤田メカ好きだからガファガも好きだけどね!
368:風の谷の名無しさん
02/04/11 22:00 6ow2YlRg
レス
369:風の谷の名無しさん
02/04/11 22:08 NtDO5z.s
レスってなんれすか
370:風の谷の名無しさん
02/04/11 22:10 Mmd.k7N.
胸のライオンに相当する部分としてデザインされた
エネルギー射出口はいいアイデアだなー
動画王は、ガオファイガーの設定画&コメント目当てで買ったようなもんだ。
そーいえば、ガオファーもファントムリングを使えるんじゃなかったっけ?
もう続巻では見られないのかよ!?この事だけは監督を恨むよ~(涙
371:正直、G弾劾の方が個人的には好き
02/04/11 22:16 uW1xKEKY
6巻、今更だが購入・・・
うの作画以外クソやん
いっそエロロボモノ希望
372:風の谷の名無しさん
02/04/11 22:17 caDSTEIs
>>371頼むからそれだけは止めて(涙)
373:風の谷の名無しさん
02/04/11 22:27 gOJxF2lo
レス
374:風の谷の名無しさん
02/04/11 22:32 nPRjjAEM
>>371
ロボ×ロボで、がっこんがっこん(いしかわじゅんがむかし1コマだけ描いてたな)
375:風の谷の名無しさん
02/04/11 22:40 51RuU95U
風呂入ってた。お待たせ。
でも見ると後悔するぞ。それでもいいのか?
376:風の谷の名無しさん
02/04/11 22:44 51RuU95U
忠告として二枚。
URLリンク(snow.prohosting.com)
URLリンク(snow.prohosting.com)
悪いことは言わない。絶対後悔するからやめとけ。
続き見たければレス。
377:風の谷の名無しさん
02/04/12 00:19 CE.GGrd.
どうせなら無粋なロボよりも命のパンチラ画像のほうが見たかったりして・・・
378:風の谷の名無しさん
02/04/12 00:54 T3Y0dBH6
双葉ちゃんにジェネシック貼ったのはここの人じゃないの?
379:風の谷の名無しさん
02/04/12 02:06 DY1WVq5Q
>>378
ここ読んでて、つい貼っちゃいました。
380:風の谷の名無しさん
02/04/12 02:13 0YtFwVgE
あ
381:風の谷の名無しさん
02/04/12 17:47 LO0kc9uU
「ズガガガガガガガガガガン」とか
「ズボボボボボボボボボボン」など凄く笑えました。
ちょっと腹痛いです。
382:正直、G弾劾の方が個人的には好き
02/04/12 18:08 OdW3u2ME
>>376
えーん!既に観えないよぉ
383:スワンLOVE
02/04/12 18:36 QbcDsByc
TV初期の頃の均整のとれたプロポーションの制服フィギュアがほすい…
最近出たアレはバケモノだよ
384:風の谷の名無しさん
02/04/12 18:53 5Z0qYdlg
>>376
見れませんでした。
すいません、もっかいおながいします
385:スワンが出ないぞぉ!
02/04/12 19:25 RWNX5NcE
>>339
イレイザーヘッドがアリなら
ペンシルランチャーも。
386:風の谷の名無しさん
02/04/12 20:59 fnraKKk.
>>376
ジェネシックの全体像をお願いします。
387:
02/04/12 21:18 PpTafqWQ
>>383
オーバーダードの?あれを見て、
「ああ、みっともない体というのはあるんだなぁ」
と、思いました。
388:風の谷の名無しさん
02/04/12 22:31 DY1WVq5Q
>>386
宜しければこちらをどうぞ
URLリンク(www.2chan.net)
389:376
02/04/12 23:01 IFqjfybU
全体像どなたかうpしてくれたね。
URLリンク(snow.prohosting.com)
URLリンク(snow.prohosting.com)
URLリンク(snow.prohosting.com)
URLリンク(snow.prohosting.com)
URLリンク(snow.prohosting.com)
URLリンク(snow.prohosting.com)
URLリンク(snow.prohosting.com)
URLリンク(snow.prohosting.com)
忠告。見ない方がいい。
390:376
02/04/12 23:04 IFqjfybU
30分たったら消します。
391:風の谷の名無しさん
02/04/12 23:08 ZS/v5Hos
>>388-389
見れない…
392:376
02/04/12 23:18 IFqjfybU
>>391
あんたはどうやって見ようとしてるの?
詳細教えてケロロロロ
393:風の谷の名無しさん
02/04/12 23:19 QBv2IprA
>>391
俺はマックだけど見れたぞ。何故?
えーと、鮫とイルカとモグラがいた気がしたが…。
本気か?こめたに?
394:風の谷の名無しさん
02/04/12 23:24 qym7n7ts
>>389
みちゃった。激しく鬱。バランス悪すぎ。
シルエット見たときはもっとカッコいい体形に見えたんだけど
395:_
02/04/12 23:24 1qoKFlQI
コミック版スクライドを見た身としては
モグラ程度のハジケでは小指の先ほども
心動かされんわ
396:376
02/04/12 23:26 IFqjfybU
>>394
いや、これが動くとカコイイのよ。
つっても ガターイダケダケドネー
397:388
02/04/12 23:28 DY1WVq5Q
>>391
このままのリンクだと何故かファイル無しになるので
www.2chan.net/img2/img-box/img20020411215619.jpg
を入力して跳んで下さい。
398:376
02/04/12 23:40 IFqjfybU
消しますよ。いいすか?
399:391
02/04/12 23:48 Mwd.G57.
>>392
もう1回やってみたら見れました。どうもすみませんでした。
こっちに問題があったようです。
400:大河原センセイ(・∀・)ナニシテル?
02/04/12 23:51 DI1sEKYc
>365っていうか、外伝ですでに展開していたキャラクターを出さずに
物語を作るのは難しいよ。
アニメージュのビデオ評で載っていた。だいたい今までと同じだけど。
ただ、あさり氏が初めて作画以外(合体)を誉めていた。脚本や演出の
おかげではないとも書いていたが。
だが、自分の推測では脚本の力だと思う。まだ見てないけど
401:風の谷の名無しさん
02/04/13 00:19 qXlnYtFM
>>400
俺も見てないけど、あさりのアレを読んで作画以外を初めて誉めたと解釈
できるのか?
悪いが俺は絶対出来んぞ。
あれはそれまでは無駄に豪華なだけだった作画が、初めて「かっこいい合
体シーン」という目的の為に正しくかっこよく作画されて役立ったと皮肉
っていると見るべきでは?
前段で内容をアレだけボロカスに書いた上に、御丁寧に脚本や演出の手柄
ではないとまで書いてあるんならさ。
402:風の谷の名無しさん
02/04/13 00:29 a.wZOZBM
うーん・・・
見ていない者どうしで揉めるなよ。
是非とも見て、わけわかなストーリー展開にファイナルフュージョン承認
403:大河原センセイ(・∀・)ナニシテル?
02/04/13 01:12 itIzPLuU
>401いや、見てないんで。さしあたりまとまった金が欲スイ
自分の推測は竹田脚本の特徴(と自分が思っている)物を
根拠にしたものだしね。つまり推測の推測。
ただ少なくとも、合体シーンで作画が良くても格好わるいものは山程
あるわけで、それはあさり氏ももちろん知っているはずなんだよね。
それなのにあえてああ書いたというのがなあ。
皮肉にしても、別にそれまで合体場面が無かったわけじゃないし。
>402>見ていない者どうしで揉めるなよ
正解と思う人の数→(1001)
404:正直、G弾劾の方が個人的には好き
02/04/13 04:00 cfgXbT2o
ガンバスターの合体の方が燃えるんだがなぁ・・・
なんかバストショットが多すぎない?
作画の線はすげぇと思うんだけど、意味ねぇシーンの連続ばっかだし
405:大河原センセイ(・∀・)イイ?
02/04/13 04:42 itIzPLuU
スレ違いだが、ガンバスターの合体はあんまり大した事なかったような・・・
ゲッターみたいな無茶め合体のわりに、ハッタリが少なくて。
「炎」言っているコーチの方がかっこ良かった。
そういや音楽田中公平さんか。
406:OVAは買わない見ない
02/04/13 10:09 nBG8qsw2
ここ見て、見ようかと思ってたが
ジェネシックの画像見て激しく鬱になった。
これこそガオガイガーとしてTVに出してやるべきではなかったか?
小さいお子様向きデザインな気がするんだが・・・・・
ガオファイガーオリジナルガオガイガー萌え
407:魔女 ◆DSuni4Zc
02/04/13 10:37 LhFFTFAc
ベターマンサントラ2中、「死-wakare-」の曲に対する米たに監督の解説。
死は、次なる進化のための必然。
生物界における常識も、人類はそれを倫理の中に組み込んで克服しようとする。
もし、人類が不死身の細胞に進化する日がきたとしたら、死を悲しむ感情を持つ生物
『ヒト』を放棄することになるのだが…。
単細胞生物は無限に分裂を繰り返すため『死』のプログラムは存在しない。
では、不死身とは『退化』なのか…。
細胞内の『自然死』によってヒトはヒトの形をしていられる。
『死』は何かを生み出し救っているはずなのだ。
ベターマンのラスボスは無限に自己の細胞の再生を繰り返す存在で、
なるほどFINALのアベルとかぶる…。
だからジェネシックが死をもたらす破壊神になるのかそーなのか(妄想驀進中)
408:風の谷の名無しさん
02/04/13 11:10 V1tQot.Y
宇宙のアポトーシスですか。
ゾンダーもかつては・・・・・・。
うお、なんかゾンダーって単語が懐かしい。
409:風の谷の名無しさん
02/04/13 15:33 2AWBJK5E
>>405
ガンバスターの合体はアレで結構『軽い』んだよな。
なんだかんだ言っても初代ガオガイガーの
ファイナルフュージョンが一番カッコイイと思う。
410:風の谷の名無しさん
02/04/13 16:16 WJ7B60Do
しかし、ここのスレ読んでると、みんなTV版を脳内美化しすぎ。
確かにTV版の出来は良いと思うが、今のOVAの設定が穴だらけで
以前のはしっかりしてたか、というと全然そんな事ない。
やっぱり行き当たりばったりのハッタリアニメであった事に変わりは無い。
それでもなおかつ高い評価を得られたのは、理屈でも何でもなく
色んな意味での“燃え要素(萌えもあり)”があったからであって
そういう点ではOVA版も、遜色なく頑張っていると思う。
そもそも全8巻のOVAでここまで高い完成度とテンションを保てるのは
(若干の起伏は当然仕方ないものとして)
アニメ製作の現状を考えると奇跡に近いと思う。
現状に満足する姿勢を否定しようとする考えも確かに正しいが
その前に、このOVAが他作品と比べた時にどれだけ立派なものかは
分かってあげて欲しいと思うのだがどうか。
411:風の谷の名無しさん
02/04/13 18:24 vpzwWHQQ
これだけ延期に延期うぃすれば、そりゃテンション保てる罠(w
412:風の谷の名無しさん
02/04/13 18:25 vpzwWHQQ
なんかタイプミスで、よっぱらいの文章みたいになっちまった(- -;
413:風の谷の名無しさん
02/04/13 18:30 ylNuRn.o
出てるだけマシ
あーだーこーだ言ってもらってる間が華ですな(´ー`)y-~~~
414:風の谷の名無しさん
02/04/13 18:38 WJ7B60Do
>>411
延期に延期を重ねれば、普通はテンション落ちるよ。
作品も、製作側も。
415:風の谷の名無しさん
02/04/13 19:02 7IAhu.jw
>410
「比較的」いい作品だというのは、全然誉め言葉ではないぞ。
416:風の谷の名無しさん
02/04/13 19:37 WJ7B60Do
>>415
アナタ読み違えてます。
417:風の谷の名無しさん
02/04/13 21:05 LfX96FVU
>>407
魔女さんのカキコは思い込み激しすぎて憑いていけない、
と今まで思ってたんだけど、この引用は勉強になったよ。
ありがとう。
418:魔女 ◆DSuni4Zc
02/04/14 00:13 Xt4YHY8M
>>417
激しく阿呆なこだわりも人様の役に立つときがあるのですね。てへ。
419:風の谷の名無しさん
02/04/14 03:28 8i/HNydY
>416
>その前に、このOVAが他作品と比べた時にどれだけ立派なものかは
>分かってあげて欲しいと思うのだがどうか。
・・・?
420:>419
02/04/14 11:35 nnxeI7kY
>他作品と比べた時
そもそも全8巻のOVAでここまで高い完成度とテンションを保てるのは
(若干の起伏は当然仕方ないものとして)
アニメ製作の現状を考えると奇跡に近いと思う。
421:風の谷の名無しさん
02/04/14 20:04 6EAyDeT2
まるで、世間一般で的中していると思われている部分のノストラダムスの予言まで否定して、
「ノストラダムスの予言は正しかった!」とか主張してるトンデモさんみたいなのがいるな。(w
422:風の谷の名無しさん
02/04/14 21:47 MWMO0SGk
ダイダロスアタック
ファンになっちゃいそう
423:風の谷の名無しさん
02/04/14 21:54 Wm7sIUdc
なんつうか…
OVAって起承転結転だよね…
424:風の谷の名無しさん
02/04/14 23:30 Q2EUYIxc
温泉旅行だのお祭り騒ぎになっていないから良いのでは?
ファイナル
でもちょっとあざとくなってきましたね!
すかっとしたものがみたいなあ・・・・
ハイジャス人に精神浄化された星って、機界昇華に向いていると思いますか?
425:風の谷の名無しさん
02/04/15 00:58 iW.no8oQ
起承転起転起転終了ではないか?
426:風の谷の名無しさん
02/04/15 02:00 JpmuK9qI
ふたばでジェネシックがまるで晒されているみたい。
まあ、主に文句を言っているのは、OVA見てない一見さんみたいだけど。
427:ぎにゃー
02/04/15 04:46 aGGGKxB6
記念ガガガ
428:風の谷の名無しさん
02/04/15 14:35 awkWcviE
>>423
TV版もそうだったよ。
429:風の谷の名無しさん
02/04/15 14:36 awkWcviE
TV版=起承転結転結転。
430:風の谷の名無しさん
02/04/15 23:03 sd7Yv0e2
こうだろ?
序破急落
431:風の谷の名無しさん
02/04/16 00:50 RVKl5tOA
とりあえず、FINAL1巻を「起」とすると、
2巻は早速、「転」ですよね?
432:423
02/04/16 01:27 Ifc0boZ6
いやいや、TV版はそれなりに一話完結してましたよ…
…一話から次回に続くだったっけ(藁
433:風の谷の名無しさん
02/04/16 03:38 604YXOCY
分かった。今回、いまいちノリきれなかったのは、
長官が出てないからだ。
・・いや、俺的にね(笑
長官に断言されると、理屈は変でも妙に納得できるんだ、これが。
434:風の谷の名無しさん
02/04/16 04:00 7dbC0/uw
>433
同意
チタンヘッドドライヴァー萌え
435:ななし
02/04/16 20:23 2UPKTAUM
居れ的には6巻は面白かったけど、1巻~5巻はイマイチかな。
TV版は最初から面白かったけど。
436:風の谷の名無しさん
02/04/16 21:08 TW2vOx8g
色んな人がいるな、いや、マジで。
私の場合、弾丸 X の回から本格的に見始めた。それまでの回は未見。オイ
FINAL は素直に楽しめている。竹田脚本も好きなんだけど、
やはりアニメーション自体に見応えを感じて買っているよ。
437:436
02/04/16 21:09 TW2vOx8g
↑なんか自分で読んでも叩かれそうな文章だな。連続スマソ
438:風の谷の名無しさん
02/04/16 21:34 I865VPAI
370>>
おれも見たいな、ガオファーのファントムリング
439:風の谷の名無しさん
02/04/16 22:10 TZCz1mZ.
ファントムリング出した後何をしよう…
440:風の谷の名無しさん
02/04/16 22:14 wiHMKrb6
くぐって体当たり。
441:風の谷の名無しさん
02/04/16 22:26 5D4rA68s
リングにはまってゴロンゴロンする。
442:風の谷の名無しさん
02/04/16 22:49 wiHMKrb6
フラフープ。
443:
02/04/16 22:49 SGILLDpc
フラフープ
444:
02/04/16 22:49 SGILLDpc
二重スマソ
445:風の谷の名無しさん
02/04/16 22:53 5D4rA68s
>442-443
ガオファーにダブルフラフープなんて高等テクニックをされた日にはもう(w
446:風の谷の名無しさん
02/04/16 22:58 DAGltfZU
地面に置いて「この中は俺の陣地ー!」と言い出す。
447:風の谷の名無しさん
02/04/16 23:21 NsZyZBT.
リングを二つで、攻撃と防御の力を強化したヘルアンドヘブン。
絶対やるとおもってたんだけど
448:風の谷の名無しさん
02/04/16 23:26 DAGltfZU
>>447
俺はひとつのリングに両拳を入れてヘルアンドヘブンをやって欲しいと思ってた。
449:439
02/04/17 15:58 5lQYb7h6
ハゲシクワラタ
450:風の谷の名無しさん
02/04/17 18:34 eq.iAlTw
>>440が正解っぽい
451:風の谷の名無しさん
02/04/17 21:13 AFyq9Zc6
キャンディの OP のようなワッカを転がす遊びとかしないのかな?
獅子王 凱が だ い す き
ガオー マシンが だ い す き
わたしは
わたしは
わたしはガオファー ♪
452:風の谷の名無しさん
02/04/17 23:52 DBw0VEIA
ひとりぼっちでいるとー ちょっぴりさびしー
そんなときこういうの ファイナルフュージョンー
回ってー 回ってー 電磁竜巻ー
オリジナルなんてさよなら ね
ガオファーガオファー
453:風の谷の名無しさん
02/04/18 01:05 tVvsOoO6
>そんなときこういうの ファイナルフュージョンー
>回ってー 回ってー 電磁竜巻ー
チョトワラタ
454:風の谷の名無しさん
02/04/18 03:46 Fk2kLlNs
>453
漏れはハゲしくワロタ
455:風の谷の名無しさん
02/04/19 21:37 u1QwZCsQ
ガオガイガーっていうのは、ガンダムの何作目のことですか?
456:魔女 ◆DSuni4Zc
02/04/19 23:22 tiO5H6nQ
ガガガに対するガガガFINALは
1stガンダムに対するZガンダムと言ってみる罠
1st者には納得いかねー展開多いけど
そこを通過していかねば次の世界に辿りつけない
また電波なこと書いちったね(自覚あり)スマソ
でもガオファをマークIIと言ってみるさらなる罠
457:風の谷の名無しさん
02/04/20 00:12 CwA7TDoQ
マークIIって言うよりアレックスかGP01みたいな気がしてました。
458:風の谷の名無しさん
02/04/20 01:07 uL4iLxNs
パーツ集めた改修機だからEz-8と言ってみる
459:風の谷の名無しさん
02/04/20 05:01 xTA2ZYiE
ガガガッチ=SDガンダム
460:風の谷の名無しさん
02/04/20 11:48 ynpsXm56
ジェネシックガオガイガー=イデオン
461:風の谷の名無しさん
02/04/20 14:52 DRWw8ZNs
データを集めて凱専用に新造したからアレックスでは?
462:風の谷の名無しさん
02/04/20 15:55 ynpsXm56
ウルテクエンジン搭載ガオガイガー=ガンダムマグネットコーティング仕様
463:名無し
02/04/20 16:15 HqHK4yN6
>ガガガに対するガガガFINALは
>1stガンダムに対するZガンダムと言ってみる罠
逆シャアじゃないかと言ってみる。
464:G
02/04/20 21:20 yhBdsof.
ガオファー(ファントムガオー)=GT-FOUR
465:455
02/04/20 21:22 oLuo3nF6
だから、何作目なのか教えてください。
466:G
02/04/20 21:30 yhBdsof.
Wに対するエンドレスワルツとか?
467:風の谷の名無しさん
02/04/20 22:42 bk/5YlVY
ファーストに対するGとか?
468:風の谷の名無しさん
02/04/20 23:11 pAoJSBe2
>>463
わしも逆シャア説に賛成。因縁の決着、しかして話はグダグダ。
469:
02/04/20 23:12 2zQBnsuo
キングジェイダーに対するキングゲイナーだろ
470:風の谷の名無しさん
02/04/21 01:33 gQjQWSQ2
結局はファースト至上主義になるのね…。
ま、OVAはOVAで面白いと思ってるよ。
でなけりゃ、\5,800*1.05*0.9(割引)*8=\43,848、なんて金額は出せん。
471:風の谷の名無しさん
02/04/22 00:04 39kOYPIQ
6巻の次回予告に出てくるルーメもどきの正体がわかったんだけどガイシュツ?
472:風の谷の名無しさん
02/04/23 02:27 wN/VgklM
ああ、これから観ます。楽しみ
あげ
473:風の谷の名無しさん
02/04/23 13:02 M.il3Kz6
あのー・・・
ソール11遊星主って、なんか悪いことしたんですか?
どうも、戦う理由が理解できないんですけど。
474:風の谷の名無しさん
02/04/23 13:21 35qCbe/2
沙ゆりのアベル声が、エロくて(・∀・)イイ!
475:風の谷の名無しさん
02/04/23 13:50 fO13k0zw
名古屋TVで絶酸再放送中!!
476:風の谷の名無しさん
02/04/23 14:29 2qhEjiME
>>473
6話で地球がなんだか大変な事になっている様なシーンがあったから
とりあえず地球人にとって都合の悪い人達なんでしょう。
勇者は地球人の都合で善悪を決めてます。
477:風の谷の名無しさん
02/04/23 17:04 M8akhmms
ソール11遊星主が緑の星?を復活させんが為に
宇宙からパスキューマシーンを奪い去った事により、
Pマシーンを失った宇宙は収縮現象をするようになってしまったんだよ。
全宇宙の問題なの。地球人だけの問題じゃないんだよ。
≫476には勇者の心はないんだな。
478:風の谷の名無しさん
02/04/23 19:40 MfNHRNZ6
だったら、そのパスキューマシンを取り戻せばいいだけで、
「おまえたちを倒す!」なんて必要はないのでは?
479:風の谷の名無しさん
02/04/23 20:21 ef.cQs16
ソール11遊星主は星再生のためのプログラムなので
パスキューマシーンを返還してくれることはない。
480:風の谷の名無しさん
02/04/23 20:25 kMaJMo4I
うーん・・・でも「返せ」って言ってないですよね?
なにはともあれ、話の分かりにくい作品ですな。
いわゆる駄作ってヤツ?
481:風の谷の名無しさん
02/04/23 20:42 4xnZ5BiY
>>480
お前は4巻の凱とアベルの会話を丸々無視ですか?
482:風の谷の名無しさん
02/04/23 20:42 2tZqhOmQ
煽りは放置の方向でおながいします
483:473
02/04/23 21:11 ZMhzDhVk
4巻に何か会話がありましたっけ?
テレビ版も全話LDで持っていますし、FINALも全巻持っています
けど、どうもFINALは「あぁ、あのシーンね」とピンと来ないです。
「パスキューマシーンを返せ」なんて話してました?
そもそも誰に返すんですかね?
>>480じゃないですけど、わかりにくいとは思います。
って言うか、私は全然理解できていません。
Gクリスタルとか・・・アレは複製された月にあったんですよね?
なぜでしょう?
って言うか、複製された月で合ってます?
484:風の谷の名無しさん
02/04/23 21:26 ef.cQs16
3巻のカイドウの説明と
4巻のガイとソール11遊星主との会話でわかるよ。
485:
02/04/23 21:44 jERjYM42
火麻参謀が萌える・・´Д`;
486:風の谷の名無しさん
02/04/23 22:05 PPlCHJJs
>>483
返してほしいのはPQマシンが回収した暗黒物質な。
>「返せ」
4巻、凱の「共存する事だって出来るはずだ!」ってセリフは
つまりそういう事だろう。
487:風の谷の名無しさん
02/04/23 22:18 .1nFRkck
鳥頭 ?
488:風の谷の名無しさん
02/04/23 23:30 kVcfhfc2
>返してほしいのはPQマシンが回収した暗黒物質な。
これが成立するのって三重連太陽系が別宇宙にある場合だよね。
でも護か戒道が『同じ宇宙の…』みたいなセリフをはいていたような…。
489:風の谷の名無しさん
02/04/23 23:48 h0melNm6
片方の宇宙が膨張してもう片方の宇宙が収縮する・・・
永井豪の「黒の獅子」を思い出したのは俺だけ?
490:風の谷の名無しさん
02/04/23 23:50 ZgnUiX9o
あぁ・・・あちらこちらから綻び始めたガオガイガーFINAL。
491:風の谷の名無しさん
02/04/24 00:21 gqV3vn/A
結論から言うと、ガイは「返せ!」なんてセリフは言っていない。
パスキューマシンは暗黒物質を吸収し、複製を作り出す装置。
奪われると宇宙が収縮するなんてのはとんだ間違い。
地球と三重連太陽系は別の宇宙にあります。
それを繋ぐのがギャレオリア彗星。
最後に、複製されたのは地球とオービットベースで
月、太陽等は複製されていません。
文句を言うのはちゃんと見てからにしよう。
492:遅
02/04/24 00:21 B7XzgFoA
>>131
>ラストのアベル「ジェネシック!」
>はガオガイガーに対して叫んだ物?
>遊星主側もジェネシックマシンを出すの?
こんなトンデモな解釈する人がでてくるんだから
見た人間みんながみんな納得できるものなんて絶対ありえないわな。
493:風の谷の名無しさん
02/04/24 00:30 B4DADLZ.
>>491
じゃ、Gクリトリスがあった星はなんていう星?
あれ、月じゃないの?
ちゃんと見ていないせいかも知れないけど、
>複製されたのは地球とオービットベースで
>月、太陽等は複製されていません。
これってなんで分かるの?そういうセリフ、ありました?
494:詳しく見てないけど
02/04/24 00:34 OhFXWNKg
ガンダムで言うところの地球圏が複製されてたようにも思う…
495:488
02/04/24 00:39 aeq5F7II
太陽については戒道が『あれは太陽なんかじゃ無い!』っていってるから
そうなんでしょう。
月は4巻のパピヨンの解説シーンが真実なら地球と同時に複製されてます。
496:風の谷の名無しさん
02/04/24 00:52 G28qNPbQ
>>495によれば
>文句を言うのはちゃんと見てからにしよう。
なんて言ってた>>491自身がちゃんと見てないってことになる。
・・・ま、見る価値ないもんね。
スワンが出て来ないんじゃさ。
497:風の谷の名無しさん
02/04/24 00:54 gqV3vn/A
>>495
ホントだ、月は複製されてるね。スマン。
>>493
三重連太陽系が存在した場所の近くに点在する小惑星の一つくらいの判断で
いいんじゃないの?
なんにせよ、あれが複製された月とは誰も言っていない。
498:風の谷の名無しさん
02/04/24 01:25 eLx5fN4I
>>497
イイワケミットモナイ(w
499:495
02/04/24 02:01 aeq5F7II
>>497
あともう1つ。
6巻みてるとGストーンらしき物が11個現れるシーンの少し前に
宇宙空間に浮かぶGクリスタルの様な緑の物体が出てくるんだわ。
あれをGクリスタルそのものとして、『三重連太陽系の星々が機界昇華されるシーン』と
合わせて考えると、月の複製後に護(あるいは護のおかーやんの意識)がGクリスタルを
あの場所に隠したって妄想に俺はなった。
そんなに無理のある妄想でもないと思うけどな~。
500:大河原センセ(・∀・)イイ!
02/04/24 04:13 2OlGVoo2
>491他に補足すると、パスキューマシンはガイの物ではないので、あの場所では
「返せ!」という方が変。
つうか、パウパレーパが三巻冒頭で「パスQマシン、返してもらう」と
言っているしなあ。
>パスキューマシンは暗黒物質を吸収し、複製を作り出す装置。
>奪われると宇宙が収縮するなんてのはとんだ間違い。
四巻の段階では宇宙がパスキューマシンで宇宙が収縮するとあるから、
それで戦う動機にはなっているけどね。
本当は暗黒物質が無くなると逆に拡散する、という突っ込みもあったけど。
っていうか、こういう話が出るのは要するに製作期間が長過ぎるせいだろうな。
レンタルで見ている人もいるだろうし・・・
501:風の谷の名無しさん
02/04/24 10:57 ZWmLfibg
かつて三重連太陽系があった空間にGクリスタルが浮かんでた。
で、そこに突然月(と地球)が生成される。
↓
Gクリスタル、月にめり込む。
と、こういうことなんじゃないかと。
502:風の谷の名無しさん
02/04/24 12:34 QubQkk4Y
ストーリーのスジが通っていたとしても(これも危ういが)
いずれにしろ非常に分かり辛い話である事は間違いないね…。
503:499
02/04/24 12:46 F./1yvAY
>>501
俺も最初はそう思ったんだけど、2つの理由でひっかかる。
1・Gクリスタルのある場所に月が複製される偶然性。
2・融合爆発の可能性。
504:501
02/04/24 13:59 LClQqHB2
んじゃ、月の出現後に、月の重力に引かれてGクリスタル落ちる。
↓
Gクリスタル、月にめり込む。
これでどう?
「1・Gクリスタルのある場所の近くに月が複製される偶然性。」
という反論については
「単なる事故。偶然です」
と答えよう(w
505:風の谷の名無しさん
02/04/24 21:50 NEOpXFak
作り手のザル設定を、なにもそこまで必死に補完してやる必要は
ないのでは?
506:風の谷の名無しさん
02/04/24 21:57 lujLaoV6
つっこむ前に、最終巻までにはフォローされるかも、と一呼吸置いて欲しい。
待ちきれない、という気持ちも分かるが。
507:風の谷の名無しさん
02/04/24 22:23 Y3H5MKzY
アルマ2の話をやって欲しかったな・・・
508:大河原センセ(・∀・)イイ!
02/04/24 23:15 GNy4KZ3I
ふと、解決編が出るまでに数年かかった推理小説を思い出した
鼬買いsage
509:風の谷の名無しさん
02/04/24 23:34 BJwvljx2
FINALのDVDに入っているベターマンのCMを見る方法を誰か教えて下さい。
510:
02/04/24 23:54 T9Egr5MA
>>509
メニューでFIGHTING CHAPTERにカーソルを合わせる
→右を3回押す→ENTER
1~3巻のみ収録。
511:風の谷の名無しさん
02/04/24 23:56 BJwvljx2
>>510
ありがとう、早速やってみるよ
512:風の谷の名無しさん
02/04/25 12:45 mnHhmgyU
新ロボが出て来ただけで大喜びな春厨が去って、やっと普通に話せて
いる感じ?
わたしも、疑問点というか・・・
複製された地球・月の自転速度や公転速度はどうなんでしょう?
「あれは太陽なんかじゃない」ってことになれば、ここら辺も
本来のものとはズレてくるのでは?
命が宇宙空間を何の装備もなしに飛ぶのは、セミエヴォリューダー
だから・・・という過去ログの説が正しいとして、
セミエヴォリューダーは酸素なしで生きられるということでしょうか?
仮にそうだとしても、空気のない宇宙で護・凱・命・それに11遊星主が
会話出来ちゃうのはマズイと思います。
513:風の谷の名無しさん
02/04/25 12:53 8F7vwgJM
>>512
で、電波と言う事で…。
514:風の谷の名無しさん
02/04/25 13:12 S3Ku99/2
なにはともあれ、こんなクソアニメについて語るだけ無駄。
515:風の谷の名無しさん
02/04/25 13:50 gZo0..oo
燃えシチュの寄せ集めただけで統合性とかなんにも考えていないもんね。
TVシリーズの方が面白かったかも。
516:風の谷の名無しさん
02/04/25 17:11 kYCuJwJ6
えろえろスワンタンに会えるのはいつの日か・・・
517:風の谷の名無しさん
02/04/25 20:38 .l19VDD6
スワンタンはじめGGGの面々は、ガイや命たちが決死の戦いを繰り広げてる間も、
マターリ昼寝したり泡風呂を楽しんでたりするんでしょうか。パピヨンが呪いを解くまで。
518:風の谷の名無しさん
02/04/25 22:51 W4oKHUDU
>>512
>新ロボが出て来ただけで大喜びな春厨が去って、やっと普通に話せて
>いる感じ?
頼むから春厨な煽り口調は勘弁してくれ。
それさえなければ大抵のカキコはこのスレで許容されると思うよ。
519:風の谷の名無しさん
02/04/25 23:13 BFjLyyYA
>>512
>空気のない宇宙での会話
今更そんな事言われてもなー。
宇宙での戦闘がある全てのアニメの立場が(以下略)
520:大河原センセ(・∀・)イイ!
02/04/25 23:57 hjpeCnjk
>512つうか、テレビの時点でそうやん。
宇宙空間や海中でも行動していた護。
今のガイや遊星主も同等の能力を持っているのだし。
>複製された地球・月の自転速度や公転速度はどうなんでしょう?
それで問題が出るようなら描写されると思われ。
季節とかは複製されてすぐだから今のところ関係無し。
521:風の谷の名無しさん
02/04/25 23:57 OR0YfnEs
いや、6話の会話シーンは特にヒドイでしょ?
宇宙服も着ずに剥き出しで宇宙空間に突っ立ってお話ししちゃっているから。
522:風の谷の名無しさん
02/04/26 00:19 IfLuUp.A
>>81
つまらん、ただ小ネタをつなげただけ。
523:大河原センセ(・∀・)イイ!
02/04/26 00:43 4X9AkyPQ
>521>宇宙服も着ずに剥き出しで宇宙空間に突っ立ってお話ししちゃっている
二巻もそうだよ
524:風の谷の名無しさん
02/04/26 00:57 TGZPj/c.
>>523
それは却って
「二巻の時点で既に穴が・・・」
ってなツッコミをされちゃうのでは?
525:風の谷の名無しさん
02/04/26 01:05 VxkuIPpE
>>524
『いまさら鬼の首を取った様に書き込んでもイタイだけだよ』
と言いたいのでは?
まあ>>519,520の言ってる意味を解してくれないのでは無意味だけどね。
526:風の谷の名無しさん
02/04/26 01:18 Va3VQn0I
だから護や戒道みたいに浄解モード、もしくは凱のような
生機融合体なら
その能力(Gストーンの力等)で宇宙空間は問題ない訳でしょ?
それに2巻のルネはサイボーグながらも生体部分が多いから
宇宙空間では生命維持の為の装備をしてたし。
527:風の谷の名無しさん
02/04/26 01:56 dpqKeb46
リアルロボットものじゃないんだから、つじつまなんて
気にするなよ。絵的に良ければ、整合性など適当で
ええんよ。
528:風の谷の名無しさん
02/04/26 02:04 G1qZmbVI
現実に則った描写をしようとすると
いかにつまらなく味気ないものになるかってことわかっている人はどれだけいるだろう?
ウソをつくからこそ面白いものになるってことをもっと理解してくれ。
そんなにリアルにこだわりたいなら柳田理科雄でも読んでいてくれ。
529:風の谷の名無しさん
02/04/26 02:29 eTU73mgs
>>512
>新ロボが出て来ただけで大喜びな春厨が去って、やっと普通に話せて
>いる感じ?
いや、またカッコ良ければ話なんかムチャクチャで良い派が台頭してきた。
530:大河原センセ(・∀・)イイ!
02/04/26 05:04 4X9AkyPQ
>524穴も何も、きちんとそういう設定してるのに、
突っ込む方が変だろうという事なり。
>529いや、話が無茶苦茶でも良いとの書き込みは見当たらないけど。
531:風の谷の名無しさん
02/04/26 11:16 ZuVppeO6
浄解マシーンや、エヴォリューダー、セミエヴォリューダーは
酸素呼吸をせずに生きることが出来て、尚且つ、その声は
空気の振動を介さずに伝わる、と。
そういう風に設定されているわけですな?
で、その設定というのはどこに挙がっているのでしょう?
番組・OVA作品内では、そんな説明ないですよね?
532:風の谷の名無しさん
02/04/26 11:52 cnlzJPms
野暮なツッコミ
533:風の谷の名無しさん
02/04/26 12:14 4fXXdSqU
そもそもさ、パピヨンとかルネって何よ?
どっから湧いて出た?
それに、パピヨンだけ複製されたってのも変だろ?
さらに言えば、あんだけニセモノのマモルのせいで
大変だったのに、あんなにアッサリと「本物のマモル
くんなのね」なんて信じちゃって良いのか?
俺はアレはニセモノのマモルと見たね。
きっと、最後にどんでん返しがあるよ。
破壊神ジェネシックガオガイガーは、悪の手先だった
みたいなヤツがね。
だって、そうじゃないと「ギャレオンは知っている。
本当の勇者を」なんて電波な説明で済まされるわけない
もん。
534:風の谷の名無しさん
02/04/26 12:30 FGmdEuOs
こういう?だらけの観賞の仕方をする人もいるんだなあ。
ラストがどうなるか分からないから、
んな訳ねー、なんてレスは付けられないけどさ。
でも、言われてみれば、確かにガガガって電波なアニメだよなあ(笑
まあ、そんなトコが好きなんだけどさ(w
535:風の谷の名無しさん
02/04/26 17:23 4fXXdSqU
>530
他にも作品を見ていても分からない設定があるんでしたら、おしえてください。
536:
02/04/26 19:41 3XgvMnuY
命がセミエヴォリューダーになったのってどういう理由なんすか?
ゾヌーダになったから?
ガイとセクースしてるから?
537:風の谷の名無しさん
02/04/26 20:09 zuws8mcY
>536
5巻の始めの方でパピヨンが説明してなかった?
538:風の谷の名無しさん
02/04/26 20:17 zuws8mcY
なんか質問カキコが多いけど、
TVの○話やFINALの○巻のこの辺りを見てください
てな感じのレスでもいいんじゃない?
詳しく説明してもツッコミ返しされるだけだし。
539:
02/04/26 20:34 3XgvMnuY
>537
レスどうも
FINAL4巻で挫折したクチだったのでスマソ
540:風の谷の名無しさん
02/04/26 20:34 HITnGHxs
設定キボンヌ!
541:風の谷の名無しさん
02/04/26 22:14 eXiI7Q3U
ルネはホビージャパンという模型誌の連載小説『獅子の女王』で
パピヨンは電撃大王での漫画『エヴォリューダーGUY』で登場。
ホビージャパンのは外伝的扱いで、電撃大王のは
TV版とOVAをつなぐ話として書かれていた(ガオファイガーも出てた)。
というより>>345-350 >>355-356に既出
542:メロン名無しさん
02/04/26 23:41 MOai.quY
電波アニメの範疇なら、天地よりマシなのでは?
最近、あそこのスレ読んだんだけど、OVA、映画と最近の地上波しか
見てない俺は全然分からん。
GAポリスとかジュライとか、何で作中に出てこない設定を語ってるんだ?
543:風の谷の名無しさん
02/04/26 23:43 dgwAWpxs
ホビージャパンの小説は読みにくかったなあ。
544:風の谷の名無しさん
02/04/26 23:56 mf2Rn3ZI
命がセミエヴォリューダーになったのは最終回のエピードの
せいなのだけれど、それなら最強は命だと思うな。
サイボーグより機械新種の方が強い。
545:風の谷の名無しさん
02/04/27 00:44 CfCWkW1A
設定教えてくれ!
546:風の谷の名無しさん
02/04/27 00:47 b7RPXWbk
つーかさ、獅子の女王って文庫化してないんか?
エヴォリューダーGUYは買ったけど、こればっかりはどうしようも。
あと、TVシリーズのドラマCDって、聴いとかないとダメなのか?
547:風の谷の名無しさん
02/04/27 00:49 a4hUrgno
>>544
まぁ確かに最強だったなー『無敵の生命体』だし。>ゾヌーダ
浄解された今となってはセミエヴォリュダーとは言え、
その力は無いも同然か?
548:1
02/04/27 01:45 rFYfixHY
テレビのドラマはテレビの補完なので、
聞かなくてもテレビの内容の理解には支障がないです。
ただファイナルの理解のためには聞いた方がよいですね。
ベターマンの方が比重が多いですが・・・・
549:風の谷の名無しさん
02/04/27 02:26 yQQKOMag
>>536
後者のネタはカプサイトか同人でありそうなネタだな。
「ナゼミコートの体からエヴォリューダー遺伝子が発見されたのデスかー?」
「いや・・・それはその・・・」
スワンに質問責めにあいそうだ。
550:大河原センセ(・∀・)イイ!
02/04/27 02:44 cFwG/ixQ
>531設定をいちいち口で説明されんと分からんのかな。
人間ではないからそういう事もできる、で充分だろう。
>533>パピヨンだけ複製されたってのも変だろ?
違います。もう一度四巻見直せば分かるよ。
後はオチの付け方で変化する問題だから現状では
答えても仕方なし。
>535火麻は通信機をよく壊すからベストの下にたくさん
持っているとか、そういう事聞きたいのかな・・・
551:風の谷の名無しさん
02/04/27 03:35 VDXh5QHQ
>>550
火麻はよく喋り終わる前に通信機を壊すから
メインオーダールームの面々は脳内補完が大変
とか、そういう事か?
552:風の谷の名無しさん
02/04/27 03:52 /3YlGkuQ
ガオガイガーで、マジに考察するって、痛すぎないか?
553:大河原センセ(・∀・)イイ!
02/04/27 05:01 S2XSbZpE
>551さあ・・・?ベストの下の通信機は直接描写されてなくても
基本設定にあるからね。脳内補完は知らんす。
>552遊びでやるなら良いんだけどね・・・
554:風の谷の名無しさん
02/04/27 10:47 sQNV4CZU
>>531
こういう事言うやつ大嫌い。
555:風の谷の名無しさん
02/04/27 10:50 ygKu9pwY
アニメでマジに考察するって、痛すぎないか?
556:風の谷の名無しさん
02/04/27 10:52 sQNV4CZU
「考察」は楽しいけど、本気になるやつは痛いと思われ。
アニメなんだから楽しまなきゃ。
557:551
02/04/27 12:36 dRb3vHKA
>>553
ボケたつもりだったのだが…
マジつっこみ返されてシマタ~ヨ。
558:風の谷の名無しさん
02/04/27 15:11 MnDFdjdA
>555
作品によるッス
考察が楽しい作品もあるッス
でもガガガは・・・・・
559:009
02/04/27 15:25 K5CuHI.c
あのさー、ソルダートJってジェットリンクに似てるよね。
560:風の谷の名無しさん
02/04/27 15:40 j5WBPB1Q
あのさー、ピッツァってジェットリンクに似てるよね。
561:通りすがり
02/04/27 15:51 ZXd6G0eI
まぁ、監督もそれを意識してキムタカさんに頼んだからね。>ピッツァ及びソルダートJ=ジェット・リンク
562:風の谷の名無しさん
02/04/27 16:15 cGWy78dE
あのさー、ソルダートJってピッツァに似てるよね。
563:通りすがり
02/04/27 16:18 ZXd6G0eI
ピッツア=ソルダートJだよ。