東広島Part87at CYUGOKU東広島Part87 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト650:名無しなんじゃ 12/02/05 13:47:10 iMQVSdVg 表面に氷の層ができれば、下の雪の量は関係ないのでは・・・? (溶けるまでの時間は変わるだろうけど) 敢えて滑らせる・・・? それは大半のドライバーは怖いっしょ 周り誰も居ないならいいけど、たいてい渋滞の中だし タイヤが真っ直ぐなら大丈夫なのは分かるけど、 カーブの坂道の途中で止まったりするとムズイよね 651:名無しなんじゃ 12/02/05 17:43:23 p0gyh4bg 北海道や東北の人は冬の気配がする前に冬用タイヤに履き替えさせる。 雪道の危険さを良く知ってるからタイヤ性能にシビアだし装着率も高い。 運転テクニック云々の前に雪が降れば瞬く間に トラクションが掛からなくなって車は進まなくなる。 雪国の人は雪に慣れていてノーマルタイヤでも 雪道をコントロール出来るって思ってるのは中学生ぐらいです。 652:名無しなんじゃ 12/02/05 22:10:52 /xHT43oQ 滑る前って凄いハンドル軽くなるよね 滑ったこと無いけど 653:名無しなんじゃ 12/02/05 22:32:16 cjfB0dPg 滑ってるかどうかはハンドル、ブレーキ、アクセル、すべての感触で分かるね。 滑り始めるとハンドルは異様に軽くなるし、ABSがついてる車なら滑りやすい道路だったらほんの少し踏んだだけでABSが働く。 もちろんアクセル踏んでもエンジンがうなるばかりでいつもと違う加速感だし。 雪道や凍結路の運転の基本は減速はエンジンブレーキ、加速はオートマ車だったらクリーピングの活用か、ミッション車ならセカンド、サード発進とかかな? ブレーキ踏むとしたら後続車に減速の意思を伝えるためにランプが点く程度に軽く踏む程度だろうね。 あくまでも基本だけど。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch