11/02/23 17:58:05 OQg4MQYw
んーそれがわかったら苦労はないなぁ・・・
岡山だけの問題では片付けられない気がする
山陽本線の利用者数が多いのは倉敷の恩恵もあるわけだから
総社まで(もしくは以北へ)の利用者が増えない限りは難しいと思われ
総社行きに関しては、本線経由の方が速い時もあるよね?
つまり、実質的に吉備線の収益はその停車駅間だけで稼がにゃならん
LRT化して、その停車駅付近に何か経済効果をもたらすものが便乗すれば話はかわるけど
それがないから現状の吉備線利用者も増えないんだろうなぁ
岡山-総社のちょうど中間あたりなんて殆ど乗る人もいなさそうな無人駅ばかりだし
吉備線の利用者人口はその地区に住む住民の数が一番の原因じゃないのかな、普通に考えて
あの沿線近くに大企業や住宅が建って通勤者が電車に乗る見込みとかがなきゃなぁ・・・