岡山の都市再開発を語ろうよ!地上158mat CYUGOKU
岡山の都市再開発を語ろうよ!地上158m - 暇つぶし2ch911:名無しなんじゃ
11/02/13 08:02:20 etdrlVUg
あの破綻した林原の化石博物館の催しものがあるぞ
林原の化石が見ることができる最後の機会かも
カセキッサ 昔の魚化石の展示
2月11日(祝)~20日(日)
10:30~19:30(最終日15時まで)
場所:すろおが463(シンフォニービルの南、オランダ通り)
URLリンク(www.hayashibaramuseum.jp)

912:名無しなんじゃ
11/02/13 11:37:50 CQiwS43Q
NHK、教育テレビ番組テキストを回収
1月27日、NHK出版は、NHK教育テレビで毎週木曜日に放送する「仕事学のすすめ」
(トランスレーター:勝間和代)の2・3月号テキストの回収などを始めたことを発表
した。
2月放送予定番組で取り上げる予定だったバイオ関連企業林原の林原健社長が、同社の
私的整理手続き申請に伴い辞任を表明したため放送予定を差し替えることに伴う措置
である。
URLリンク(publishing-news.com)

NHKアーカイブスでその内見られる事はあるのだろうか?

913:名無しなんじゃ
11/02/13 16:52:39 DoifJ5Lw
下電は最近どうなんだろ?
あんまり話題に出てこないけど…

914:名無しなんじゃ
11/02/13 17:31:47 1ypIxi0Q
>>905
東広島・呉自動車道や東広島高田道路の建設が進んでいる。。。
これを喜んでいるヒロシマンがいるみたいだが、感覚を疑うよ。
呉や東広島が広島支配から抜け出すための道路なのにね。

915:名無しなんじゃ
11/02/13 17:46:59 1ypIxi0Q
>>905
中国横断自動車道尾道-松江線が完成したら
松江方面からの来広者が増えると勘違いしているヒロシマンがいるみたいだよね。

たしかにこの高速道路が完成すれば、福山や四国方面への交通量はかなり増えよう。
しかし、広島都市圏や岡山都市圏への方通量は減りこそしないがせいぜい微増だ。
理由は簡単。
第一に54号はそれなりに整備されているから高速完成効果は薄い。
今回の道路が出来ても、距離的に松江-大阪=松江-広島。
交通条件が同程度なら圧倒的多数が大阪を選ぶ。(岡山人の圧倒的多数が大阪を選ぶように)

916:名無しなんじゃ
11/02/13 18:01:16 YK1KUZ6g
「支配」ってゲームのやり過ぎか?
完全な広島都市圏内の呉や東広島の利便性向上が、広島市のマイナスになるとは笑止。
了見がせまいね。
ということは例えば倉敷と他地域を結ぶ高規格道路ができたら岡山人は嫉妬するんだろうね。

917:名無しなんじゃ
11/02/13 18:14:00 1ypIxi0Q
>>916
>倉敷と他地域を結ぶ高規格道路ができたら岡山人は嫉妬するんだろうね。

いえいえ。
国道2号倉敷立体、玉島・笠岡道路、笠岡バイパス、福山バイパス(まとめて倉敷福山道路)。。。
この建設には岡山市民も大歓迎ですよ。
倉敷の先には岡山があり、岡山と福山の繋がりは格段に強固になっていくからね。

918:名無しなんじゃ
11/02/13 18:17:28 YK1KUZ6g
>>915
どこまで突っ込まれたいのかね。
まずデ3fe2ータからよく調べよう。そこから違うんじゃ全然説得力ないよ。
松江~大阪300km・松江~広島160kmとなる(最寄りIC間)

そして松江~広島の時間距離は激減。
現行4時間弱が2時間あまりに。
松江~大阪の最短コースは従来通り米子道経由で変化無し。

919:名無しなんじゃ
11/02/13 18:25:07 1ypIxi0Q
>>916
>完全な広島都市圏内の呉や東広島の利便性向上が、広島市のマイナスになるとは笑止。
>了見がせまいね。

了見が狭いとかいう問題ではないと思うがね。

特に呉は、北部・東部への通行の際、広島をパスできるのはかなりの利便性向上となる。
また躍進著しい東広島との結びつきが大きくなるのは両市双方のメリット大。
よって結果的に広島市の空洞化が進むことになるだろう。

だから、914に「これを喜んでいるヒロシマンがいるみたいだが、感覚を疑う」と書いたんだよ。
 URLリンク(www.pref.hiroshima.lg.jp)

920:名無しなんじゃ
11/02/13 18:34:15 YK1KUZ6g
呉はすでに広島呉道路(無料)と広島高速1・2号線で広島市内をノンストップで
通過できるんですけど。

まあ、生データをいじって話をする人はもうかまわんです。議論の前提にもならんから。

921:名無しなんじゃ
11/02/13 18:34:21 1ypIxi0Q
>>918
プッ  釣られたな。
わざと足を揚げてやったら、さっそく足取りにきたな。(笑)
松江~大阪300km・松江~広島160kmは現国道54号利用(雲南-三次)でも変わらんよ。
また、この間が高速道路利用に変わって、何%の時間短縮になるんだ?ってことだ。

922:名無しなんじゃ
11/02/13 18:38:13 YK1KUZ6g
あなたの車じゃ松江~大阪は2時間そこそこで走れると。凄いな。

923:名無しなんじゃ
11/02/13 18:50:59 1ypIxi0Q
>>920
>呉はすでに広島呉道路(無料)と広島高速1・2号線で広島市内をノンストップで
>通過できるんですけど。

まぁ、分からんヤツだな。
広島呉道路の無料化は西部(岩国方面)への広島パス効果をもたらした。
この場合は払いたくないが高速3号の通行料が必要となるが(3号完成時)。。。

さて、北部・東部への広島パス効果はルート的に広島呉道路では不十分なのですよ。
遠回りのルートに加えて高速1・2号を金を払って通行する必要があるからね。
で、回答。
東広島呉自動車道が完成すれば北部・東部方面へ行く全ての呉市民が広島高速を利用しなくなる。
つまり、東広島呉自動車道にはそれだけの広島パス効果だあるのだ。

924:名無しなんじゃ
11/02/13 18:54:49 RL+vVuYQ
>>915

>今回の道路が出来ても、距離的に松江-大阪=松江-広島。

ここの意味が分からない。
あと、理由の次に、“第一に”と書きながら第二・第三が来ないのもおかしい。
日本語教育をちゃんと受けているのか怪しい。

925:名無しなんじゃ
11/02/13 18:58:15 1ypIxi0Q
>>922
>あなたの車じゃ松江~大阪は2時間そこそこで走れると。凄いな。

誰がそんなこと書いている?

「わざと足を揚げてやった」って書いてるだろう?
読めないか?それとも理解不能か?

「松江~大阪300km・松江~広島160kmは現国道54号利用(雲南-三次)でも変わらんよ。
 また、この間が高速道路利用に変わって、何%の時間短縮になるんだ?ってことだ。」
何%の時間短縮になるんだ?
短縮しないとは言っていない。しかしそれほどの効果でもないだろ?分かるか?

926:名無しなんじゃ
11/02/13 18:59:04 RL+vVuYQ
尾道松江線が出来ることで、尾道・三次・広島の拠点性、
特に物流拠点としての能力が上がる。
逆に岡山の物流拠点としての優位性が大きく落ちるわけだ。
これまで岡山への進出を検討していた企業が尾道・三次・広島に流される。

927:名無しなんじゃ
11/02/13 19:01:08 RL+vVuYQ
>>925

>「松江~大阪300km・松江~広島160kmは現国道54号利用(雲南-三次)でも変わらんよ。

この文と

>今回の道路が出来ても、距離的に松江-大阪=松江-広島。

この文が同じ意味だと言いたいの?
早く小学校に行き直したほうがいいよ。

928:名無しなんじゃ
11/02/13 19:09:44 YK1KUZ6g
こういう、前言を翻しデータを甘く見、それを都合良く解釈する人が
岡山の「論陣」?の一人ということは岡山の不幸だとは思うよ。

929:名無しなんじゃ
11/02/13 19:10:56 1ypIxi0Q
>>927

>925 「わざと足を揚げてやった」って書いてるだろう?
これを読んでないのだろうか?
そんなことはないだろうから理解不能なのだろう。残念。(笑)

930:名無しなんじゃ
11/02/13 19:16:27 5yqDOKbQ
東広島呉道路の呉IC(仮称)の出口付近に、すでにニトリ呉店が昨年11月に進出してる。
そして阿賀南という場所にわりと広大な埋め立て地がすでに造成されている。
今は山陽コカコーラくらいしかないけど、やがて市内・県内・県外資本で埋め尽くすだろう。
しかもこの造成地に時間短縮のために「マリノ大橋」と言うかなり立派な橋まで建設中だ。
さらに進むと音戸(清盛塚で有名)に出る。(音戸大橋は開通済み)+第二音戸大橋が建設中である。
広島・呉・東広島各都市圏(トライアングルゾーン)+江田島市まで繋がるわけだ。
自分は勝手にこれらをまとめて「大広島都市圏群」としたい。
 都市圏同士は密接になりゾーン同士も重なりあう。
そして、県外からのお客様(企業&観光客)が誘致・活動しやすくなるというもの。

931:名無しなんじゃ
11/02/13 19:16:55 1ypIxi0Q
>>908=nthrsm076043.hrsm.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp

>小さなたてものを密集させる岡山のようなことはぜったいにありえん。岡山は汚い。情けない。
>広島駅北口の整備のようにすっきりして「ごちゃゴミ」を排除した街づくりがどうしてできないのか。
>岡山は会社も、ごちゃごちゃ、ごみごみ、ちいさいのがいっぱい・・・アカンよ。

そうですね。これを手本にすればいいのでしょうかね。
 広島駅前の風景 - Tue Jun 3 00:00:31 2008
 URLリンク(www.youtube.com)

932:名無しなんじゃ
11/02/13 19:17:07 kaFYHcbQ
ま、やっと岡山に広島が追いついたんだろwww

933:名無しなんじゃ
11/02/13 19:25:41 lx1amXOQ
>>931
それ南口じゃね?

934:名無しなんじゃ
11/02/13 19:26:51 +eDJMfAw
全国の主要10大都市(札幌・仙台・東京・横浜・・・)に
広島が入っていた事を、今日はじめて知りましたww
今までの御無礼を心よりお詫び申し上げます。

935:名無しなんじゃ
11/02/13 19:29:23 1ypIxi0Q
>>930
>自分は勝手にこれらをまとめて「大広島都市圏群」としたい。
勝ってにほざいていなさい。

呉・東広島都市圏は以前は広島都市圏だったと思うけどな。
どちらの都市圏も広島市からの独立度を高めているのを理解してないようだ。
空港・大学が移転していき企業の多くも追随の動きが見られる中
、広島都市圏の空洞化はいっそう進むだろう。
呉・東広島も今以上に東方面(三原・尾道・福山・岡山・神戸・大阪)を向くだろうな。

936:名無しなんじゃ
11/02/13 19:35:22 1ypIxi0Q
>>933
>それ南口じゃね?

広島市は駅北口は手本になるけど、
表玄関である駅南口は手本にならないってことですか?

937:名無しなんじゃ
11/02/13 19:39:53 lx1amXOQ
ならんだろ
そろそろ本格的に予算がついたので整備が始まるらしいけど・・・

938:名無しなんじゃ
11/02/13 19:45:08 1ypIxi0Q
>>934
p2134-ipbfp1002okayamaima.okayama.ocn.ne.jp

>全国の主要10大都市(札幌・仙台・東京・横浜・・・)に
>広島が入っていた事を、今日はじめて知りましたww
>今までの御無礼を心よりお詫び申し上げます。

あれ?okayamaima.okayama.ocn。。。岡山・今・OCNって、
岡山在住・エセ関西人・ヒロシマンの関西君じゃないか!? なつかしいね。(爆笑)

939:名無しなんじゃ
11/02/13 19:46:15 5yqDOKbQ
>>935
大広島都市圏群はもちつもたれつですよ。
たとえば、広島や呉の富裕層は江田島市の能美島に別荘を買ったりもする。

>広島都市圏の空洞化はいっそう進むだろう。
最近のマックスバリューの本社広島移転やコストコ進出はどう説明しますか?
逆に言うと、
コストコが一見有利に見える広大な平野を持つ岡山になぜ進出しないの?

940:名無しなんじゃ
11/02/13 19:49:50 V7j90ycw
なんで岡山スレで、東広島呉道路だの尾道松江線だの、広島に新しく出来る道路の話で盛り上がってるの?
岡山には話題に上るような道路が無いの?

941:名無しなんじゃ
11/02/13 19:52:45 s7tVDrEA
>>935
>どちらの都市圏も広島市からの独立度を高めているのを理解してないようだ。
残念ながら間違い。
どちらも合併によって広島都市圏から独立しただけで、通勤通学者のパイは変わってない。
呉にしろ東広島にしろ、本来広島への通勤通学圏ではなかった離島やら山間部が市域に入り、分母がでかくなり広島都市圏から外れることになっただけで分子は変わっていない。
平成の大合併等により都市規模が大きくなり、都市圏という概念が意味を成さなくなったといわれる所以。

942:名無しなんじゃ
11/02/13 20:26:02 o4cYB7TA
現在、広島ー松江の高速バスは3時間半(4000円・毎日14本)でバスセンター(広島都心部紙屋町)と松江駅を結ぶ。
広島-三次まではほぼ高速道路で時速63kmで移動。
三次ー松江駅の多くは下道で時速50kmほどで移動しているらしい。
これが全線時速63kmで移動すると仮定した場合、
広島ー松江間は2時間36分となる。
尾道松江線で時速63kmよりもっとかっ飛ばせば、当然もっと短くなります。
2時間36分といえば、特急やくもの2時間28分(5870円・毎日15本)に大きく近づきますねぇ。

943:名無しなんじゃ
11/02/13 20:36:32 +cimFeBA
尾道松江道ができると
島根県東部にセブンイレブンが進出する可能性がでてくるよ

島根県西部に進出した理由が
広島県からの道路整備が進んで
流通に定時制が確保できたため
だったからね

944:名無しなんじゃ
11/02/13 20:39:09 fEm6KNbw
なんつーのかな、はたから見てて、
何とも言えない哀れさがあるな。

企業を誘致して、税金をもっと稼がないと
岡山市マジヤバいだろ。
道路建設だって、中断してるところいっぱいあるんじゃないの?

945:名無しなんじゃ
11/02/13 21:23:42 1ypIxi0Q
>>942
浅はかだな。

何%の時間短縮なんだぁ?
それくらいの時間短縮で、広島と松江の繋がりが圧倒的に強くなるのかぁ?

それに、それはバスの話。マイカーなら確実に高速料金は高くなるんだぞ。

946:名無しなんじゃ
11/02/13 21:36:25 /QgahkLw
URLリンク(www.cgr.mlit.go.jp)
広島松江間 50分短縮
尾道松江間 80分短縮

947:名無しなんじゃ
11/02/13 21:36:38 tC8J56Lg
広島ICから三次ICまで普通車で2050円
三次ICから松江玉造は無料
(三刀屋木次から松江玉造は高速無料化中。)

948:名無しなんじゃ
11/02/13 21:39:22 4ti547yw
岡山市長早くイケてる市長にかわらないかな

949:名無しなんじゃ
11/02/13 21:51:56 1ypIxi0Q
>>940
>岡山には話題に上るような道路が無いの?

国道2号大樋橋交差点立体化
国道2号倉敷福山道路(倉敷立体、玉島・笠岡道路、笠岡バイパス)。
国道180号岡山西バイパス(3月末全線暫定開通予定)。
国道180号総社・一宮バイパス。
国道180号岡山環状南道路。
都市計画道路米倉津島線(中環状線)。
都市計画道路下中野平井線(中環状線・平井大橋)。
都市計画道路岡山外環状南線(外環状線)。
都市計画道路東古松奥田線(4車線拡幅)。
都市計画道路上石井岩井線(津島青江線-フォーラムシティー)。
都市計画道路竹田升田線(外環状・竹田-高島)。etc。。

 URLリンク(oup.city.okayama.jp)

950:名無しなんじゃ
11/02/13 21:57:26 1ypIxi0Q
>>947
>三次ICから松江玉造は無料
工事中の区間が無料になるという保証はどこにもない。

>三刀屋木次から松江玉造は高速無料化中
現在無料なんだから新たな効果(変化)はない。

よく考えてから書き込みましょう!

951:名無しなんじゃ
11/02/13 22:06:20 tC8J56Lg
>>ONI-202-70-233-107.oninet.ne.jp

>それに、それはバスの話。マイカーなら確実に高速料金は高くなるんだぞ。
マイカーの方が安いですよ。

>工事中の区間が無料になるという保証はどこにもない。
無料です。少しは調べましょうお馬鹿さん。

>現在無料なんだから新たな効果(変化)はない。
間の尾道松江線と繋がることで効果が発揮される。少しはない頭を使いましょうお馬鹿さん。

>よく考えてから書き込みましょう!
馬鹿は書き込まないで下さい。

といか頭が悪すぎる人の相手をしても面倒なのでもう相手にしません。
勝手に勝利宣言してもいいですよw

952:名無しなんじゃ
11/02/13 22:08:54 fEm6KNbw
なにやってんだおまいら
互いにIPまるだしで・・・

953:名無しなんじゃ
11/02/13 22:20:53 LLud3KtA
>>931
知ってて言ってるのか分かりませんが、
広島駅南口の、
BブロックもCブロックも2011年度に、
広島市史上初めて、
とうとう3億円前後ずつの予算がつきました。
Bブロックは2012年度から着工し、
Cブロックは2013年度から着工すると
報道されました。

概要とイメージ
> Bブロック190m・51階 2012年着工
> URLリンク(www.w-shin.com)
> URLリンク(www.w-shin.com)
> Cブロック140m・41階 2013年着工
> URLリンク(www.w-shin.com)

ちなみに、
> 広島駅前開発の全体イメージ図
> URLリンク(hiroshima-kop.under.jp)

広島駅新幹線口は、
ご存知の通り、
> 二葉の里(超高層ビル3棟・JR西広島支社ビル・新鉄道病院・高度癌センター・都市高速5号線)イメージ図 2011年着工
> URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
> 若草町(シェラトン・広島タワー109.75m・オフィスビル・高級賃貸・ペデストリアンデッキ)
> URLリンク(blog-imgs-42.fc2.com)
ですね。

広島駅自体もご存知の通り、
>・広島駅南口「駅ビル」アッセ(店舗面積:7219m2)→アッセ+駅ナカ+新幹線口=1万7000m2以上になる
>・広島駅新幹線口「駅ビル」(店舗面積:1万0000m2予定)→駅ナカ増床1.6倍
> 広島駅(南北自由通路:長さ180m/幅15m・駅ナカおよび商業施設倍増・ペデストリアンデッキ)2011年着工
> URLリンク(blog.chugoku-np.co.jp)

※データは人の書き込みを引用しております。
※広島駅ビルは南口アッセと新幹線口駅ビルはそれぞれJR西日本により駅ビルとして定義されています。

954:名無しなんじゃ
11/02/13 22:26:34 grG/trOQ
>現在、広島ー松江の高速バスは3時間半(4000円・毎日14本)で
>バスセンター(広島都心部紙屋町)と松江駅を結ぶ。

広島-松江ってそんなもんなの?
岡山-松江は特急やくもが3両編成で15本+高速バス7本。
輸送力で軽く3倍以上の差があるのね。

955:名無しなんじゃ
11/02/13 22:37:50 o4cYB7TA
>>950

>>三次ICから松江玉造は無料
>工事中の区間が無料になるという保証はどこにもない。

三刀屋木次から三次ICまでは、新直轄方式で自民党時代から無料が決まってるんですよ。
だから、山陰自動車道の部分が有料に戻っても1000円プラスくらいかな?


>>954
まぁ、やくもの方は出雲発で米子経由ですからね。
出雲と米子のバスを足せば少しは縮む・・・のか?
今後の伸びに期待ですw
尾道松江線と広島中央フライトロードによって、中海圏と広島空港もぐっと近くなりました。
いずれは中海圏発の広島空港リムジンバスも出来るかもしれません。

956:名無しなんじゃ
11/02/13 22:55:19 o4cYB7TA
>>954
広島ー出雲が個別で8本
広島ー松江が個別で14本(50分短縮?
広島ー米子が個別で5本(20分短縮?
岡山ー松江・出雲・米子はまとめて7本+特急やくも
これで岡山の半分くらいにはなれたか?

まぁ、今後の伸びに期待w

957:名無しなんじゃ
11/02/13 22:59:43 m5Uos8Ng
やくもって、広島や関西からの人も乗ってるから、
岡山人だけの列車じゃないしwww

というか、やくもガラガラだしwww
往復割引切符でなんとか客を食い止めてるだけだしwww

958:名無しなんじゃ
11/02/13 23:18:44 ekIeqySg
>>957
鳥取着で良い人は、関西圏からならスーパーはくとに乗ります。
どうしても新幹線で岡山まで行かないと間に合わないとか言う人だけ利用します。
はくとに乗って鳥取乗り換えで米子や島根県方面って言う人も居るかもね

959:名無しなんじゃ
11/02/14 00:37:34 +YlGsdNA
広島は今、実質5万都市で途中に大きな町のない浜田との間に16往復の高速バスがあるわけだけど
これが参考になるかもね。
(広島浜田間は他のライバル交通機関がない。)

広島~松江・出雲間のバスも、時間面でのライバルがなくなる。(料金面と都心直通はもちろん以前からだが)
どれだけ乗客が増えるか興味がある。
というか、宍道湖・中海圏60万人の全体動向に大きな影響がでそうだ。

自分は山陰方面に多数親戚がいて年に数回54号線を通るけど、三次~三刀屋間の
鬱陶しさはそれだけで嫌になる。小さなカーブとアップダウン、信号もそこそこあり、
ノロノロ走る車もいて気が抜けない。季節によっては雪。そういう区間が75kmもある。
それが全線高速に置き換わる日が待ち遠しい。

大規模SCも大きな百貨店もないあちらに住む若い人たちも広島へ2時間半くらいということになれば
宿泊を意識せず遊びに来られるようになるだろうなと思う。
ナイトゲームの野球・サッカー観戦や、コンサートが終わってからその日のうちに
山陰へ帰れる時間距離というのは、移動抵抗をかなり小さくするだろうと思う。

960:名無しなんじゃ
11/02/14 01:17:03 oXU4mXJw
広島や松江はどうでもええんじゃ

961:名無しなんじゃ
11/02/14 09:10:48 gXXI3tQw
アホくさ~

そんなに都会がいいなら、東京さ行ったらいいべ~

962:名無しなんじゃ
11/02/14 10:25:52 sZhKGcBw
その一言に尽きるな。
よそに行くことで満たされる程度のものなら、よそに行くのが
手っ取り早い。

963:名無しなんじゃ
11/02/14 18:12:28 EoZkUngQ
林原自然科学博物館の展示会
見てきた。こんな化石もあって迫力あり。
岡山市北区表町の東側のオランダ通りのギャラリーでやってる。

URLリンク(momi6.momi3.net)

964:名無しなんじゃ
11/02/14 18:12:48 QLWCOyFA
広島圏は高架高速道路、ジャンクション、インターチェンジ、ランプなどと言って
大変華やかなのに、なんで岡山は「土面道路」をいじくる話しかないの ??

965:名無しなんじゃ
11/02/14 18:18:38 sZhKGcBw
岡山は道路建設とかいうと予定地にすぐ
ヤクザが居座って、建設が遅れるからだよ。

岡山国体のために国から補助金出してもらって建設してた道路、
いまだに出来てないもんな?

966:名無しなんじゃ
11/02/14 18:19:54 Wbb/Ew6w
ただいま岡山は、ネタを仕入れております。もうしばらくお待ちください

営業時間PM 7:00~眠くなるまで

967:名無しなんじゃ
11/02/14 22:07:13 xMO6WEow
そろそろ眠くなってきたんですけど、新ネタの仕入れはまだですか?

968:名無しなんじゃ
11/02/14 22:11:06 cs2i59pw
広島-松江ってそんなもんなの?
岡山-松江は特急やくもが3両編成で15本+高速バス7本。
輸送力で軽く3倍以上の差があるのね。

だって、岡山で乗り換えるためだもん。降りないし。

969:名無しなんじゃ
11/02/14 22:20:20 xMO6WEow
広島⇔松江のバス便はほぼ純粋に広島都市圏⇔出雲圏の流動
岡山⇔出雲の「やくも」は大阪はじめとする広域⇔出雲圏への流動

差があって当たり前

970:名無しなんじゃ
11/02/15 12:09:55 NV64c9IA
おまけに高速料金が上限2000円(軽・エコカーはETC搭載で1000円等)になりそうだから、本格的に自動車社会になる。
岡山ー米子で5000円くらいかかるやくもの客は減るかと(今でも少ないが)。
そうゆー意味で尾道ー松江線の開通は岡山にとっては逆風になりそうだね。

971:名無しなんじゃ
11/02/15 14:00:34 EbYL6n+w
現地に住む日本人に聞いた話ですが、ニューギニア出身で現在日本に住んでいる人々が
何人もおられるそうです。その人達に日本で会ってみると、人格の迫力に圧倒されて
尊敬してしまうそうです。生き方の根本の考え方がはっきりしており、人との付き合い方
というか社会性も今のいい加減な日本人の及ぶところではないそうです。そういう現代の
日本人よりはるかに高い人間性を持った人々の今ひとつの特徴は、「岡山が好きだ、風土が故郷を思わせる」
だそうです。また朝鮮半島からも岡山に渡来している人数は非常に多く「岡山は昔の朝鮮を思わせる」
そうで、心地よく住めるそうです。今の朝鮮ではなくて昔の朝鮮だと言うところがおもしろいですね。
岡山のよいところが分かる話でしょう。自然の中で現代文明を忘れて原初の生活ができるのです。
華やかな、優雅な現代都市は岡山には合わないのです。それは広島や仙台、福岡など受け持ちです。
岡山は無様な建物はさっさと壊し自然に帰りましょう。果樹園の中でゆったり何も考えず心楽しく
暮らしましょう。ONIさん達もつまらん意地をはらずにさっさと田舎の自然生活に埋没したほうがいいよ。
各地方のよいところを守って暮らすことこそ幸せの根源です。

アメリカにはニューヨークもありますが、18世紀の生活スタイルをしっかり守っているアーミッシュもあるのです。
日本には広島のような優雅な都市もあるけど岡山のような村もあるんだよと言われるようになりましょう。

972:名無しなんじゃ
11/02/15 14:58:18 r/bqa6JQ
>>971
まずは自分の家を更地にしろ。
話はそれからだ。

973:名無しなんじゃ
11/02/15 16:09:12 oQjvkMRw
>>970
同意です。

しかし岡山の人は
・広島の道路網整備⇒広島から人が出て行く。
・岡山の道路網整備⇒岡山に人が来易くなる。
と本気で思ってるらしいので納得しないでしょうがw

974:名無しなんじゃ
11/02/15 16:51:36 6MBUWMRg
>>973
とりあえずキミは、逃げてないで、下記のスレで>>469にレスしなさい。
【陸海空】広島の交通について語ろう 20【公共交通】
スレリンク(cyugoku板)&LAST=50
岡山の方々にも馬鹿にされますよ。

975:名無しなんじゃ
11/02/15 17:04:24 6MBUWMRg
>>973
アンカーミスがあったので若干改変
【陸海空】広島の交通について語ろう 20【公共交通】の>>469
スレリンク(cyugoku板)&LAST=50

私は文盲過ぎて行間を読むという能力が無いんだよ。
ごめんねw
改めてお聞きいたします。
 >>446=これらバス会社に配慮しすぎて、新たな交通体系ができないでいる。
に対して、>>447にて何を根拠にそうなったと言える?と私はお聞きしました。
それに対して貴方は、>>452=昔、広島に地下鉄建設の計画があったが。
とレスして下さりました。

これって、かつての広島市営地下鉄構想では紙屋町~八丁堀~広島駅だったけど、
広電の圧力でアストラムラインにすり変わり、尚且つ紙屋町~広島駅が八丁堀ではなく平和大通り経由になってしまった。
と言いたかったのではないのですか?
>>454に対する>>457を読む限りそう思えるのですが?違います?

976:973
11/02/15 17:51:56 oQjvkMRw
>>974
残念ながら別人ですのでワケわかりません。

977:名無しなんじゃ
11/02/15 18:40:34 6MBUWMRg
>>976
それはまた、大変失礼いたしました。
あの様に無礼な輩と間違えるとは、私も彼奴を無礼とは言えませんねw
お互いに残念ですね。
あの様に、息を吐く様に嘘を吐く人物と、“偶然”とはいえ『全く同じIP』とは・・・・・・
しかも、自身の嘘にことかいて人をも文盲呼ばわりするする人物です。
今後肩身が狭い思いをするかもしれませんが、頑張ってください。

catgw2って個別の番号じゃないんですかね?
某ケーブルテレビは全員コレ?

978:名無しなんじゃ
11/02/16 00:04:35 7LM8T2VA
なんならこいつは

979:名無しなんじゃ
11/02/16 00:14:24 QuGOzpLg
中四国外の俺の観点からすると、

岡山・・・中四国の交通の中心
広島・・・中四国の経済の中心
工業はあちこちに分散、というイメージ。

都市単体では広島が一番だけど、交通網のしょぼさというアキレス腱のおかげで
広島市への一極集中を避けられていた。
交通に関しては、1988年の時点で、岡山が広島を圧倒していた。

広島側はそのアキレス腱を解消する政策として、
広島松江線を作ったり、都市圏外縁(東広島呉道路)などの道路を作っているように見える。

もう一つの広島の大きなアキレス腱は土地の無さ。
これは散々、岡山スレでも指摘され、「狭島」という文言も多く見られた。

そこで、広い土地を必要とする工業などを東広島などの
土地の余っているところに移転して、
広島市内には逆に付加価値の高い商業やビジネスを集約させようとしている、
と広島側の意図としてはあると思われる。

つまり、広島の道路政策を見ると、
広島が長年抱えてきたアキレス腱を解消する方向で
政策が取られている、と見ているがどうか。


逆に、岡山が取るべき政策としては、岡山のアキレス腱を解消し、
広島側の長所を取り込む政策が取られていなければならない。
それは付加価値の高い商業力であり、観光資源であり、
ビジネス上の拠点性(特に、1兆円企業の本社)である、と私は見る。

980:名無しなんじゃ
11/02/16 00:27:53 PFxenpJA
ハヤシバラシティーは頓挫?

981:名無しなんじゃ
11/02/16 01:21:44 QwA8Uoqw
いやまあ、岡山がまずしなきゃならないのは明白。
みんなで頑張って働いて、税収を増やすことだよ。

982:名無しなんじゃ
11/02/16 01:27:24 2DPVIBMg
>>979
岡山ゆかりの人らしい考え方ですね(笑)
岡山が中四国での交通の中心って思ってるのは岡山人だけですよ。
岡山を中心に考えたら何でもかんでも岡山が中心になっちゃいます。
普通に中四国だけの地図を見て岡山は中心ですか?

それと広島が狭いとの事ですが、他の大都市より平地が狭いだけで、小さな田舎町から見たら広島平野は広いし、実際に120万人住んでます。
広島が狭いって言う人は岡山人でしょあなた(笑)

広島より広い平野がある岡山ですが、岡山よりも平野が広い地方もありますが広かったら発展するんですか?
これも岡山人的な発想ですよ(笑)
他は発展2645しないが岡山は発展すると言う岡山人。

岡山は広島云々(広島から奪う)より岡山自身が危機感もって頑張らないと何も集まって来ないと思う。

広島が衰退→岡山発展より
岡山発展→広島衰退とゆー構図が望ましいのでは?

983:名無しなんじゃ
11/02/16 01:30:03 etY11OGQ
おう!ハヤシバラシティー!響きいいね~
脅威の岡山都市圏と道路網で復活ーーー!
大好きなパルコとハンズと三越伊勢丹とハイクラスな専門店と
外資系ホテルと超超高層オフィスビルと超超超高層マンションと
劇場と博物館ができるのだーーーー
潰れてもできるのだーー

984:名無しなんじゃ
11/02/16 07:14:57 F29ieidg
20年前の発想だなw

985:名無しなんじゃ
11/02/16 07:24:19 dmhH2A8w
広島市ってさ財政破綻するくらい借金あるって聞いたけど大丈夫なん?

986:名無しなんじゃ
11/02/16 08:07:41 F29ieidg
>>985
他所の事を考えている余裕はないだろ
公務員の人件費抑制策を早急に実施しなければ大半の自治体は破綻だ

987:名無しなんじゃ
11/02/16 08:23:07 RouDyv+g
2006のその日岡山市民は狂喜した。
「2009に完成予定」だった。
 完成予想図もすごかった。
URLリンク(www.shkp.com)
そして今は2011なのだ。

988:名無しなんじゃ
11/02/16 10:48:11 brZVJGKw
福山市の人口に修正が入りましたね。(10年国勢調査速報値)

修正前:45万7268人
修正後:46万1471人

それに伴ない広島県人口も修正されました。

修正前:285万6566人
修正後:286万0769人
URLリンク(www.chugoku-np.co.jp)

989:名無しなんじゃ
11/02/16 11:01:33 FR59vQGg
>>988
広島県の減少率は0.6%か・・・アレ?

>>63
>つまり、その観点からすれば、合併による人口増加なんてほとんど意味がない訳で
>変化率=人口増加率を重要視するべきだと思う。

オニネットくん・・・・・・w

990:名無しなんじゃ
11/02/16 11:49:32 UeYRdahQ
広島市の拠点性なんて山口・島根・愛媛くらいだと思ってたが、
それもこれ見ると違うみたいだわ。


(消費行動  広島・岡山)
表2 広域的購買行動での買物先地域(%)を見ると、
広島県民は県民の100人に1人(1%)しか岡山市へは買い物に行っていないようです。
逆に岡山県民の約4人に1人(23.1%)は広島市に買い物に出かけています。
URLリンク(www.energia.co.jp)
(岡山県民のコンサート・ライブ行き先)
岡山県女性のコンサート・ライブの行き先は、「広島」(34.2%)がトップとなっています。
年代別では、行く頻度の高い20代では、「広島」(42.7%)がトップとなっています。
URLリンク(www.vis-a-vis.co.jp)

岡山人が行く県外
1位 神戸
2位 大阪
3位 広島
4位 東京

そして岡山人のコンサート・ライブ先は
1位 広島

年少人口(0~14歳)
1位 広島市14.7%
2位 埼玉市14.5%
3位 千葉市13.8%

生産人口(15~64歳)
全国平均65.8%
広島市67.6%----------------------労働人口も全国平均上(つまり若者が出ていかない)

991:名無しなんじゃ
11/02/16 11:51:06 A7rJXtgQ
>>977
相手は嘘などついてないみたいだぞ。こんなとこでそんなこと言ってるお前が無礼者じゃないか?
ここはヒロシマンの無念を晴らすとこじゃない。来るなボケ!

992:名無しなんじゃ
11/02/16 11:52:18 UeYRdahQ

老年人口(65歳以上) 
全国平均20.1%
広島市16.9%----------------------年寄りの数も全国平均より下
URLリンク(www.city.kawasaki.jp)

広島市の出生率
1位 川崎市 (10.4人)
2位 福岡市 (9.8人)
3位 広島市 (9.7人)----------------赤ちゃんが生まれる数も第3位
URLリンク(www.city.hiroshima.lg.jp)

広島市は今も人口増加中------人口117万4,209人 50万世帯越え
URLリンク(www.city.hiroshima.lg.jp)

そして、広島市は今も人口増加中------人口117万4,209人 50万世帯越え
URLリンク(www.city.hiroshima.lg.jp)

993:名無しなんじゃ
11/02/16 12:13:03 QwA8Uoqw
地方掲示板で同じIPが当たるなんてのはよくある話。
ケーブルテレビなんかは多いね。
どちらかというと名誉棄損にあたる書き込みを防ぐためのものなのに、
それを使って見知らぬ相手の名誉棄損してれば世話ないよね。

994:名無しなんじゃ
11/02/16 12:52:06 FR59vQGg
>>991
あぁ、彼奴は広電陰謀説に大昔の市営地下鉄構想を使おうとして虚偽の情報を暗に流したんだよ。
しかし、結局は嘘がバレて私以外の方にも否定されたんだよw
因みに遅れて私も彼奴の主張を否定できるソースを提示して、彼奴は詰んだww
>>457を見ればわかる。

【閑話休題】

 広島に830人を収容可能なライブハウスが出来るそうです。
都心から随分と離れた沿岸部という、少し残念な立地ですがw
それでも、パルコ系の広島クラブクアトロを超える中四国最大級のライブハウスになりそうです。
つうか、これを越えるクラブハウスって中四国にあるんかな?
 大都市のライブハウスといえば二千人前後の大型ライブハウスZEPP等が有名ですが、
地方にはこれくらいがちょうどいいのかもしれませんw
また、個人的には中央資本でなく地元資本が造るというところがポイントですね。
 岡山には600人収容のCRAZYMAMA KINGDOMというライブハウスがあるようですけど、いかかですか?
なんか、三年前の某ブログによるとライブハウスなのにジャンプ禁止だとか。

995:名無しなんじゃ
11/02/16 13:04:58 RIBfcJyg
>>994
つか、ウザイから元スレでやれよw

996:名無しなんじゃ
11/02/16 13:22:52 F29ieidg
次スレ

岡山の都市再開発を語ろうよ!地上159m
スレリンク(cyugoku板)

997:名無しなんじゃ
11/02/16 14:03:55 1hOs3vxA
相変わらず広島の話題で盛り上がって、地上158mを消化してしまったね。
次スレは、さらに鮮明となろう・・・・・。
というか、岡山の逆襲もみたいんだが。

998:名無しなんじゃ
11/02/16 14:17:07 FR59vQGg
>>995
あぁ、確かに、ソース無しで陰謀論なんて、この板では耳が痛い話かもしれんね。

999:名無しなんじゃ
11/02/16 14:20:23 QwA8Uoqw
まだやるんだ、このスレ・・・

1000:名無しなんじゃ
11/02/16 14:24:39 RIBfcJyg
>>998
おバカさんは、リモホ見ることもできんのか?


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