11/01/04 19:00:32 gbsol/hw
>>840
>中国地方を東西に完全複数車線で信号のないバイパスが究極の理想
そりゃ、文字通り究極の理想であって、現実的ではないね。
岡山の国道2号の今後は倉敷立体化と玉島笠岡道路と笠岡バイパスの建設が予定されている。
このあとに続くだろうと思われるのが大樋橋西から妹尾西までの立体化。
これは現在の渋滞状況からしても近い将来、必ず行われるだろう。
問題の岡山市街地部だがここは連続立体化事業を行っていて、これ以上の改良は無理だ。
次なる施策としては、国道ではないが並行して走る下中野平井線の高架化だろう。
児島線、青江津島線、国道30号、福浜線(人絹道路)との各交差点を高架で渡るように計画し直すべきである。