【陸海空】広島の交通について語ろう 20【公共交通】at CYUGOKU
【陸海空】広島の交通について語ろう 20【公共交通】 - 暇つぶし2ch856:名無しなんじゃ
13/03/17 11:55:03 0XDj0ViA
岡山ー三原は都市が連なってるが、広島方面は三原ー西条間で切れるからな
福山の人が広島に行くのに新幹線を使って、岡山に行くのには新幹線を使わないだろ

857:名無しなんじゃ
13/03/17 16:29:44 Xcmy8Drw
>>856
・利用実態からして、都市が途切れているのは、本郷~白市の21.1kmでしょうね。
 ※乗車人数・・・本郷=1993人、白市=2050人で、可部線の古市橋程度の利用客はある

・福山~岡山=58.3km、福山~広島=103.0km(いずれも山陽本線の場合)
 新幹線か在来線かは、単純に距離が違うからだと思います

858:名無しなんじゃ
13/03/17 19:47:38 +NGhn9yA
>>855
尾道でも折り返せそうな配線にはなってるけど、信号が対応してないんだっけ?
サイクリング列車も松永まで回送して、折り返し糸崎に帰庫してたし

859:名無しなんじゃ
13/03/17 21:13:23 0XDj0ViA
>>857
鉄道管理局ができた頃は三原ー西条というか海田市まで大して人が住んでなかった訳だが

860:名無しなんじゃ
13/03/18 13:40:09 wEBz/6TA
>>854
西と東で分断されてるんじゃなくて、西と東と北で広島・岡山・米子の各支社に3分割されている。
本来であれば輸送改善や利用推進、直通列車運行のために、県内を広島支社が一元管理するように
支社境界の変更を要望しなければならないが、広島県がJRに要望してないのでそのままになっている。
JR東日本では新潟県の要望で飯山線の新潟県内区間の管轄は長野支社から新潟支社に変更された。

861:名無しなんじゃ
13/03/18 19:28:04 mU6ru2iw
支社境界は福山が理想だが出来るのか?

862:名無しなんじゃ
13/03/19 00:07:18 yA4wcL/g
>>861
広島県が境界変更を要求しない限りはダメだし、さらにJR側の見解も突き合わせないといけない。
その中で場合によっては費用負担の話も出てくるだろうからな。
車両基地そのままで駅営業エリアだけ変更する方法もあるし、運行系統も変えるのなら、
糸崎と府中の車両基地を統合して笠岡~大門の新駅予定地の吉浜に移転する方法もある。
それか岩国で運行を全部切ってしまって、岡山~岩国を通しにするとか、
あるいは広島・岡山・米子の3支社を中国支社として広島に統合してしまう方法もある。

863:廣銀は尾道発祥。
13/03/19 15:32:12 2cwas8Yw
広島は支社にはふさわしくない。中四国という枠で見た場合岡山がふさわしくなってくる。
福山の案には同意したい。広島県は竹原から右の方向の住民の方が都会人だ。
広島市は他県から来た場合、道路事情が悪いらしい。今度聞いてみるつもりだ。
自発的に産業が発達したわけではない。大手があったとしても命じられた仕事を
やるだけである。影響力はないでしょ。自発的だとしたらもっと県庁がもっと
足りないところを指摘してどんどん変えて行ってるはず。まあいろいろな価値観が二十年くらい
遅れて伝わる地域だからなあ。菓子博や特産品などすべてがなんで今頃やるんだ
って印象。福山に力を貸してやるべき。自力はあっちが完全に上。

864:名無しなんじゃ
13/03/19 15:40:34 tx6YSV3g
>>863
何で中四国という枠で見るのかが意味不明ですよん

865:名無しなんじゃ
13/03/19 21:00:26 w6qd7XOw
>>864
中国地方というくくりで見たら、岡山不利だが、中四国なら岡山有利になるからな

866:名無しなんじゃ
13/03/19 21:32:54 83hj/eCg
>>863
なんか万年周回遅れで一度も自発的に何かを作り上げたこともなければ
どこからも評価されたこともない岡山という地味なだけの田舎者の僻み根性が満載ですね

867:名無しなんじゃ
13/03/19 22:09:02 /nlTROeQ
>>863 >>865
鉄道の拠点は国交省の出先がある都市に準じて設置されるのが原則。
だから分割民営化のときのJR中国案、JR中四国案はどちらも広島本社で予定されていた。
ちなみに分割民営化を担当した橋龍は他ならぬ岡山の人だったから、
広島本社になる案を嫌がって、中国地方を関西にくっつけたという噂も当時あった。

868:名無しなんじゃ
13/03/19 23:09:50 PYJBf6zg
元々は本州は2社しか想定してなかったんだけどね

869:名無しなんじゃ
13/03/20 00:16:14 3/qaARYA
>>868
本州2分割案は東海道新幹線の帰属問題が浮上した分割民営化議論が大詰めの頃の話。
それ以前には最も細分化する案で、北海道、東北、東日本(関東)、東海、西日本、中国、四国、九州の8分割まであり、
国会議員の間ではこの本州五分割+三島会社が有力視されていた。実際にバス部門はこの案を採用した。

当時、呉市の出身でJR中国/中四国の社長候補だった石井氏はJR九州の初代社長となって
岡山の水戸岡氏と浪漫鉄道構想を実現した。国鉄時代と変化がない広島の在来線を見て、
「広島は大阪の傘下に入ってダメになった」と、呉へ帰郷する度に悔しい思いがするという
エピソードが1990年代に広島の経済誌に掲載されたこともある。

870:名無しなんじゃ
13/03/20 00:34:21 DL8VrnDg
石橋市議のブログによると松井市長と広島市は市民球場跡地の利用法について当選直後から緑地公園に芸術施設と言う結論が既にあったそうで。
それで2年もの月日を費やして具体的に何の美術館にするとか今月中に言えるのか?

871:名無しなんじゃ
13/03/20 12:35:04 mIQGEkyw
山陽本線は白市止まりじゃなく、
最低でも三原止まりにするべき。

872:名無しなんじゃ
13/03/20 15:18:38 Bk5ACZAQ
いわゆるシティ電車を河内までという要望があったけど
結局それすら実現しなかったんだから、三原までは到底無理ではないかと

>>869
そもそも2分割案があって、以降3~5分割案が出てきたように思うんだが
しかも4・5分割案は、本命である2分割案を際立たせるために
強引に作られたもののように感じられたモノ
結局は東西間の収益差是正のために渋々3分割案で決定したわけだが

それとJRバスの分割は、政治色の薄いものだったように思うが
民営化直前の地方自動車部どおりに分割されただけでしょ?

873:名無しなんじゃ
13/03/20 16:45:17 JGJNHNpw
>>869>>872
個人的には、国鉄債務をどう割り振るかって問題があったから、
収益基盤ごとに検討されたと認識している。
当時の収益基盤は、
超ドル箱=東海道新幹線、首都圏電車、
ドル箱=東北新幹線、山陽新幹線、
ドル箱候補=関西圏電車
だったんで、この五つを軸にして五分割ってのはそれなりの説得力があった。
ま、あれこれあって、結局は、政治的に決着したってことだけは確か。
山陽新幹線を抱えたJR中国が誕生してたらなぁと今でも残念に思うところはある。

874:名無しなんじゃ
13/03/20 23:42:16 7QDxYWCw
>>870
やっぱりな、アキバのせいだけではなかったわけだ

875:名無しなんじゃ
13/03/21 21:40:56 9njeG09Q
中山踏切の交差点はいつになったら改善されるの?
平和のモニュメントはどうでもいいから早く直して。

876:名無しなんじゃ
13/03/21 23:24:17 XN/vrSQQ
>>875
高速5号とセットなんで5年後ぐらいじゃね?
地元のたかりどもがゴネれば延びるかポシャるかもしれん。

877:名無しなんじゃ
13/03/22 02:11:36 hxW6RPFg
馬木、福田地区のように地盤沈下しても、
甘んじろかよ

878:名無しなんじゃ
13/03/22 15:11:06 Nl0tHDPA
ヒロデンジャー惨状(失笑)
URLリンク(www.chugoku-np.co.jp)

879:名無しなんじゃ
13/03/22 21:28:52 1e0buafA
>>863
誰が見ても幼稚で根拠や裏付けの無い広島への妬みで書かれた中身の薄い投稿は相手にされないよな。

広島は海岸線近くまて山が迫る地形が大半で平地が限られるにも関わらず、良くも自動車、造船((江波)・呉・尾道)、重工(江波・観音・(祇園)・三原)、製鉄が立地し続けてこられたものだ。他にかき養殖、醸造、食品加工も盛ん。またカルビー・タカキベーカリー・おたふく・フマキラ-・青山・エフピコといった全国区メーカーも創業した。

良くも自発性が無いとは言えるもんだ。

880:名無しなんじゃ
13/03/24 13:57:32 1y0Zb/Jw
市の大学とか広域公園、野村の集合住宅群なんかは当時の市長がお友達の
土地ころがしに加担した結果、アジア大会誘致して出身大学前まで路線延伸。

元々長楽寺止まりの予定で車両基地の所に駅を作る事になってた。
なので費用のかかる構造で建設したのに延伸決定したので駅の代わりに博物施設を導入。

881:名無しなんじゃ
13/03/25 00:32:33 6S/HI+SQ
>>880
お友達、フジタ?、鹿島とも広島は密接なんだよな

882:名無しなんじゃ
13/03/25 10:42:09 uqhQk3Ag
>>880
なんでこんなところに交通博物館といつも思っていたわ

883:名無しなんじゃ
13/03/25 19:34:12 Trrq9ZZQ
>>882
>いつも思っていたわ

暇なのか、物覚えが悪いのか、はたまたその両方か

それにしても、コメダにはやられた

884:名無しなんじゃ
13/03/26 12:35:12 DkJ77wDQ
>>883
アスペを演じるジョークが上手だな

885:名無しなんじゃ
13/03/27 23:42:07 NMpyPIhw
>>871
三原の先の糸崎までってのが、定番です

886:名無しなんじゃ
13/03/28 16:11:15 OBqoqciw
ストビューで見ると糸崎駅前は暗黒ですね

887:名無しなんじゃ
13/03/32 14:54:55 KGHTgFnA
パスピーってなんで色分けしてるんですかね?
広島バスで買った赤パスピーを広電バスで払い戻しできなかったり
赤パスピーなんて払い戻しするのに市内で3か所しかやってなかったり
同じパスピーでチャージはできるのに払い戻しができないとか

888:名無しなんじゃ
13/04/07 06:41:19 QaW4tKOw
JR横川駅で人身事故とか
広島-西広島間で運転見合わせ中

889:名無しなんじゃ
13/04/07 06:49:41 QaW4tKOw
>>888
運転見合わせ区間 広島-岩国間に。

890:名無しなんじゃ
13/04/07 07:45:33 QaW4tKOw
山陽本線 岩国-広島間 【運転再開】

891:名無しなんじゃ
13/04/17 16:30:29 06jLTDGw
アストラム延伸とか西風新都開発とか、オリンピックをやらないだけで、秋葉と変わらないような。

892:名無しなんじゃ
13/04/18 01:15:00 Mtk24WGA
秋葉は西風新都は露骨にサボタージュしてて
アストラムもやるやる詐欺だった

一方松井は西風新都にすげえ熱心
あと市政広報に「ワークライフバランス」の文字が入ったが
具体的な施策はさっぱりわからん

893:名無しなんじゃ
13/04/18 02:46:46 wGoeJa2A
秋葉ってなんかいいことやったのか?

894:名無しなんじゃ
13/04/22 21:16:55 qFSdBUqQ
広島市暴走族追放条例制定
最高裁で合憲判断でてるけど
これ素直に読めばどー考えても憲法違反だと思うわ

895:名無しなんじゃ
13/04/23 10:14:49 cYX2jXtQ
だからと言って、無差別に周囲に威圧感を与えるような服装・格好で出歩く行為自体どうよ

896:名無しなんじゃ
13/05/06 22:44:38 MG7FPedA
新草津沼田道って広島高速4号線+南北線との二重投資のような気がするんだけど
必要なの?

それよりも祇園方面から旧市内デルタを経由せず西部方面ないし東部方面に抜ける
高速路線のほうが効果高いと思うんだけど
現状全部54号の結節点に負荷がかかってしまってる
市内事業所を対象に交通調査とかちゃんとやってんのかなあ

897:名無しなんじゃ
13/05/07 03:13:14 /4QF2Xiw
>>896
確かに祇園から戸坂・府中・海田方面に抜けるバイパス道があると有り難いわ

898:名無しなんじゃ
13/05/07 03:41:11 LUD2gA0g
>>896>>897
祇園じゃないが、中筋から広島高速に繋がる道路を建設中
URLリンク(ushita.main.jp)

府中ランプや海田大橋使えばだいたい行けるようになる

899:名無しなんじゃ
13/05/07 21:30:36 /4QF2Xiw
>>898
有難うございます
中筋温品線(広島北道路)が平成20年代後半に一部開通予定なんですね

最近の政治経済情勢を見ると全通は相当遅れそうですが楽しみです

900:名無しなんじゃ
13/05/07 21:34:49 TZiy5wNw
中筋温品線ててっきり既存の峠道を拡張する話かと思ってたら
高規格道路だったんですね

て、ええっ?可部まで伸びんの?!> 広島北道路
URLリンク(www.pref.hiroshima.lg.jp)
これ見てたらどこまで本気なんかわからん。。。

901:名無しなんじゃ
13/05/07 22:11:25 TZiy5wNw
県道152のバイパスとして牛田山のへりを通して西原にくっつけた方が
工期短くて済みそうな気もしなくもないけど、
そこまで遠大なネットワーク構想してんのなら仕方ないか

902:名無しなんじゃ
13/05/08 00:17:52 +pzCKwEw
>>899
当初の予定では20年度に1工区はできるはずだったみたいだ
6工区も中山踏切対策として早くやりたいだろうし残りの2~5工区はほとんどトンネルだからできだせば早いと思うよ
URLリンク(www.city.hiroshima.lg.jp)

>>900
差し向き中筋までだろうね

903:名無しなんじゃ
13/05/09 01:53:19 uXeWSlmA
>>902
なるほど。有難うございます
中筋温品線の大半がトンネルでの建設になるんですね

その文書の感じだと、二葉山のトンネルが完成したら
中筋温品線の事業が大きく動き出しそうな予感がしますね

904:名無しなんじゃ
13/05/09 18:16:55 LJp6vpIw
俺が生きてるうちにできないだろなw

祇園のイオンの横の山本から大町の道路も早く作れよ!

905:名無しなんじゃ
13/05/09 18:45:14 tPQ6pupw
そのイオンから大町までの道路(長束八木線3工区)も2017年度完成予定だな
URLリンク(taoken.ecgo.jp)

906:名無しなんじゃ
13/05/09 22:07:24 ixqSybxQ
むしろ長束側こそどうにかしてほしい
URLリンク(www.city.hiroshima.lg.jp)
更に言うと新庄橋拡幅じゃなくて、可部街道に垂直で突っ切って
そのまま常盤橋大芝線に繋がるように架橋してくれるともっと良い

907:名無しなんじゃ
13/05/09 22:37:05 ixqSybxQ
さすがに社内でボロが問題になってるんだなw
スレリンク(rail板:447番)

908:名無しなんじゃ
13/05/12 13:35:47 ctkIloOg
先日、新幹線で広島駅に行き、ホテルが南口だったためそのまま改札を出たのですが、
ホテルから南口に行く時に駅構内を通って行けない事に気付き、今更ながら
新幹線を降りてそのまま南口に出るにはどうしたらいいのかなと疑問に思いました。

新幹線の切符を持っていたら駅構内を通って南口へ出れたんですかね?

909:名無しなんじゃ
13/05/12 14:37:24 U/T1yeVQ
>>908
そのとおりです。在来線連絡口改札を通れば南口へ出られます。

910:名無しなんじゃ
13/05/12 15:43:55 ziCcWFow
>>908
広島駅に着いて南口から出たい場合
ホームから降りて改札口に向かって歩き一番右寄りの
「在来線乗り換え改札」へ向かう
ここでは新幹線特急券のみ回収され乗車券が手元に残る
ここから二階通路へ出てつきあたりの「ASSE駅ビル改札口」か左階段でおり
「南口改札口」へ出る(ここで乗車券回収)

うっかり北口の新幹線口から出てしまった場合はいったん駅ビル外に出て
左に行くとある「地下自由通路」から南口側へ抜けられるよ

911:名無しなんじゃ
13/05/12 21:45:06 WsDCFLQA
地下自由通路は、初めて来た人には分からないだろうねw

912:908
13/05/12 22:58:51 ctkIloOg
ありがとうございます。スッキリしました。
行きも帰りもホーム出て左よりの改札しか目に入ってなかったです。

地下通路の存在なんて知らず、南口のホテルから駅を抜けて
マツダスタジアムに行こうとして迷いました(^_^;)
結果的に駅中を通らず、線路沿いに行った方が近かったですね‥。

913:名無しなんじゃ
13/05/13 20:16:30 RDUl6x5A
来街者にわかりやすい導線を示さないと街は発展しない。改札出ちゃったら
あんな地下道歩かせるなんて今どきないわな。
いま、橋上駅舎造っているが、いくらなんでも遅すぎた。
ホームの上でも下でもいいから快適に横断できる自由通路なんて、広島クラスの
街ならあって当たり前だった。それを人気(ヒトケ)のない地下通路だなんて。
男ならともかく女は一人じゃ怖かろう。

914:名無しなんじゃ
13/05/13 20:35:02 X0h/Pfkg
アストラムラインを本通から宇品までのばしてほしいかも

915:名無しなんじゃ
13/05/13 22:16:02 oMCdMT0Q
そんな金はない。

916:名無しなんじゃ
13/05/13 23:26:49 AQjvpkCA
アストラムよりも軌道線を御幸橋東詰から京橋川東岸に
港湾道路経由で出島埋め立て地区開発のランドマークにするとかのほうが妄想が紘がる
コンビーノの本場級に70㎞/h近くで爆走できるように特区取って

アストラムは南北線よりもNHKで西に折れて平和大通り地下で完全環状化のほうが萌える
元安川潜るには勾配厳しいかもしれんけど

917:名無しなんじゃ
13/05/13 23:42:47 8AtAsV4Q
本通-平和大通-市役所前-日赤前は最低でもほしい
宇品までが理想だけどね

918:名無しなんじゃ
13/05/14 08:51:43 Oux+Jkjg
出島の埋立地まで伸ばすのが理想。

919:名無しなんじゃ
13/05/15 18:51:27 WpGXq6CQ
長崎電軌と繋ぐんですね、わかります

920:名無しなんじゃ
13/05/16 10:40:39 smyQioPg
ああ長崎は今日も雨だった~

921:名無しなんじゃ
13/06/02 02:23:48 7EgZG+JA
アストラム延伸は、
海島博跡地に ゆめタウン が出来るんだったら

本通~白神社前~市役所前~鷹野橋~南大橋~吉島~舟入南~江波~二本松
~観音新町~庚午南~扇(ゆめタウン前)~商工センター~アルパーク~新井口
~鈴が峰~美鈴が丘~山田~山田口(イオン前)~石内東~五月が丘~広域公園前
がいい。

922:名無しなんじゃ
13/06/03 15:19:20 LDJKw0MQ
アストラムは紙屋町~八丁堀~広島駅の地下を通すべき。川がネックなら
銀山町辺りから地上に出せばいい。
地下街も八丁掘まで延すべき。

923:名無しなんじゃ
13/06/04 21:59:57 rKhvrIeQ
鉄ヲタはベキベキベキとうるせーよw

924:名無しなんじゃ
13/06/05 00:18:54 AIf8ca0A
みんな冷蔵庫の愛弟子なんです

925:名無しなんじゃ
13/06/06 19:05:02 yG5ifRQA
鉄ヲタだがそんな無茶な妄想しねーよ

926:名無しなんじゃ
13/06/07 03:33:18 JJv+j8pw
まあそれはそれとして南北線は宇品打ち止めだと作る意味あんましないね
広域公園みたく盲腸線として路線のお荷物確実

927:名無しなんじゃ
13/06/15 10:30:00 4mElRT/w
ひろしま業界地図 交通機関 
URLリンク(ameblo.jp)

928:名無しなんじゃ
13/06/18 00:21:28 YQSDW+uA
>>755
広電駅前大橋線の広島駅乗り入れ=高架案で決まりそうだね

広電駅前大橋線は高架で一致
URLリンク(www.chugoku-np.co.jp)

どうなる?広島駅への路面電車乗り入れ (広島県)
URLリンク(news24.jp)

929:名無しなんじゃ
13/06/18 22:05:23 mOfpjaxA
広島って余所者から言うと、もっと改善できる街なんだよね。おしい。
何と言っても(中心部でも)インフラがバス中心って無いでしょ普通。
車は割と酷い渋滞も無く自由利くんだけど、自営・運送・ゴミ主婦だらけでしょ。
これ健全なんですか?都市として。

あとゴミ自転車ね、これも問題。ここ中国かよって何度思ったか分からん。
徒歩の人間が避ける始末。民度の低いゴミ自転車は排除すべし。

ゴミ自転車とゴミ主婦を地下に埋めれば問題解決。
実際、大都市は実践してるが。

930:名無しなんじゃ
13/06/19 14:00:00 BoXVK/3g
<ゴミ自転車とゴミ主婦を地下に埋めれば問題解決。
実際、大都市は実践してるが。>
具体的にはどこだ。放置自転車のことじゃないよな。

バスの利用者の減少は著しく、平成20 年度(2008年度)時点で、平成3 年度(1991 年度)の約6 割にまで落ち込んでいる。
URLリンク(www.city.hiroshima.lg.jp)
中国うんぬんというのなら、北京、上海2都市が世界最長の地下鉄路線延長となっているからという言い方もできる。

931:名無しなんじゃ
13/06/20 19:15:05 0JAU2LrA
>>929
だったら大都会に住めばいいんじゃないかな?

932:名無しなんじゃ
13/06/23 17:46:50 f1+lrq/Q
ところで、今さらながら「広島西飛行場」の復活に関してなんだが、
「広島西飛行場」と「広島空港」の滑走路の広さを比べた場合、
「広島西飛行場」を1200m沖出しすれば、同等の機能にはならないのかね?

東隣の山陽高校さんに移転してもらって、空港の敷地の東西幅を300mに広げ、
1200mほど沖出しすれば、西飛行場も「広島空港」と同じ広さになるよね?

その場合、36haほど広島湾を埋め立てれば、「広島空港」と同じ広さになるわけだから、
神戸空港の例を考えれば、西飛行場なら400億円程度で埋め立て・沖出し可能だよね?

もちろん、広島湾のカキ養殖への悪影響や、カキ養殖可能な海面の減少はあるかも知れないが、
空港移転後の広島市の地位低下の大きさを考慮すれば、「広島西飛行場」を復活させた方が良い気もする。

そもそも今の松井広島市長だって、西飛行場の存廃については選挙公約で「当選後に判断する」と言っていただけで、
必ずしも「西飛行場廃止」を公約に掲げて市長選に当選したわけではないし、西飛行場廃止が民意だ…とまでは言えない。

実現可能性の低さは十分に分かっているが、何とか「広島西飛行場」の方を“新・広島空港”として復活させられないものか……?

933:名無しなんじゃ
13/06/23 18:24:27 hkS6XgLQ
>>929
表現はともかく、言わんとするところは概ね同意する

934:名無しなんじゃ
13/06/23 18:27:13 1Lb92nLw
>>932

無理!
ヒント:観音住民とプロ市民

935:名無しなんじゃ
13/06/23 18:42:01 QS+VlPlA
バイパスでどれだけ揉めたか知ってたらそんな発想は出てこない

936:名無しなんじゃ
13/06/23 18:57:36 WtI3pWoQ
>>932
以下Wikipediaより

かつて広島空港は広島市西区にあり、現在地に移転後は2011年まで広島西飛行場として供用されていた。旧広島空港から現在地に移転した理由には、地形的に旧空港の拡張が困難な事が挙げられる。

旧空港(= 現在の広島西飛行場)は瀬戸内海に面し、天満川と太田川放水路に挟まれた場所に位置している。よって拡張のための用地確保が難しく、現状では誘導路の設置も難しい。さらに、新たに瀬戸内海を埋立てて用地を確保するのも費用がかかりすぎるという問題があった。航空機の運航については、繁忙期であっても発着数を増やすことが困難であったことに加え、滑走路長の関係からボーイング747型機等の大型機が発着できない[6]ことから需要に対して供給が追いつかない状態にあった。

また、広島平野の周辺が島や山で囲まれた盆地に位置しており、着陸時に市街地上空を旋回する必要があるなど空港へのアプローチが困難な面もあった。実際に、1992年(平成4年)には着陸しようとしていたセスナ機が着陸進入中に江田島の山中に操縦ミスで墜落する航空事故も発生している。

937:名無しなんじゃ
13/06/23 19:09:56 f1+lrq/Q
政治的にも、補助金等の制度的にもその他の状況的にも、もう西飛行場の復活が難しいのは分かっている。

しかし現・広島空港を改善する場合、軌道系アクセス案は消え、白市駅を使ったアクセス改善にも限界がある。
また、例えば山陽本線の空港大橋付近にJRの新駅を造って、ターミナルビルから斜行エレベーターで繋いでも、
距離が2キロもあり、仮に斜行エレベーターを時速20kmで動かせたとしても6分間もかかり、実現は難しい。

新空港を広島市周辺に建設するにしても、例えば安佐北区の久地付近の山を切り拓いて新空港を建設したとして、
そのアクセスとしてアストラムラインを伴駅付近から分岐させて接続したとしても、一部を地下化する必要があり、
新空港の建設に向けた補助金が全く期待出来ないことと併せて、その建設費は数千億円単位になるのは確実。

ならば、400億円程度をかけて広島西飛行場を沖出しするのが、最終的には最も低コストかつ合理的な解決案に思えるのだが?

938:名無しなんじゃ
13/06/23 19:31:14 BMVoBAcQ
ビジネス機やセスナ機の駐機設備は広島空港に整備するべきだと思うがな。
新千歳、仙台、福岡が対応しているのに、中四国は岡山と岡南だけが対応していて、
広島が非対応の現状を問題だと思わないのは、県も市も拠点都市としておかしい。

事業所立地の視察に来るお偉いさんの乗った私有機を岡山に着陸させてから、
岡山から新幹線で広島まで来させる現状では、広島の評価が悪くなる。

939:名無しなんじゃ
13/06/23 19:58:37 Soyzrmwg
半年くらい前、飛行機で北京から広島に帰ってきた時、バスセンター行きのリムジンバスの乗客は私だけでした。
飛行機は、ほぼ満席だったのに・・・。いったいどうなってるんだろう・・・。あれでリムジンバスは儲かっているのかなぁ。
でもあれじゃ、鉄道アクセス線などは絶対できないね。建設費などまかなえないだろうね。

というか、みんなどうやって空港から移動してたんだろう・・・。自動車を駐車しているのかな?

940:名無しなんじゃ
13/06/23 20:09:01 QYbwglOQ
自家用車か新幹線口行きじゃない?

941:名無しなんじゃ
13/06/23 21:14:31 jsB6sB1A
URLリンク(www.city.hiroshima.lg.jp)
広島都市圏LRT整備計画 意見募集中!!

942:名無しなんじゃ
13/06/23 21:48:38 /rCEnxcw
>>941
これ以上チンチン電車はいらん!

943:名無しなんじゃ
13/06/23 22:00:36 Fzh3OwCQ
>>937
死んだ子の歳数えるようなことはもう止めにしないか?

944:名無しなんじゃ
13/06/24 00:11:49 /C+TYvmQ
>>941
既存のLRTをどう活かすかという内容。別に拡充するわけではない。

945:名無しなんじゃ
13/06/24 02:11:10 uu+E7rdg
白市から広島空港経由、三原までの第3セクター造ってほしいな
亀井ちゃんの力を使えばできるやろ

946:名無しなんじゃ
13/06/24 15:30:00 6YFBQtZA
>>941 広島都市圏LRT整備計画 意見を書いてみた

LRTは、輸送力、定時性などで路線バスより優れているので、
通勤通学時間帯などに路線バスや車が集中して渋滞が発生している区間を整備するべきでしょう。
もっとも道路が狭く、LRTを走らせるには拡幅が必要で、建設費などを含めるとばくだいな費用がかかるなどの場合は、路線バスでしょう。


LRTは1km 当り20~30億円程にたいして、地下鉄は1km 当り200~300億円程度 
鉄道・モノレール1km 当り100 億円程度のばくだいな建設コストをかけてでも
採算性がとれる区間ならば整備するべきですが アストラムの丘陵地帯延伸計画は、
疑問です。

947:名無しなんじゃ
13/06/24 20:59:51 TM3g++7g
>>946
おう、なかなかの意見ですね。
LRT整備計画へどんどん意見しよう。

948:名無しなんじゃ
13/06/26 11:22:00 iKIZtpVQ
交通行政全般への意見を募集ではなく
平成25年度事業費約 10億円中
広電が約6億円 国が3,3億円 他広島市 廿日市市が負担して
超低床車両(LRV)の導入 3両
土橋電停の整備(バリアフリー化)
千田変電所遠方制御装置改良
市内線放送装置の高度化
宮島線電車ロケーションシステムの高度化
への意見を募集していますね。

江波線接続ルートや駅前大橋ルート 宮島線急行便の導入や
アストラムの丘陵地帯延伸計画は、フレームのズレた意見でした~

949:名無しなんじゃ
13/06/26 17:35:05 L7pl8+Mw
皆さん割と大都市志向が強いのかな?

950:名無しなんじゃ
13/06/26 21:45:02 5QccVDGg
七夕電車は新型らしい。ラッピングあり。

951:名無しなんじゃ
13/06/30 04:04:04 RDINqIxA
>>943
ここ数日このスレの伸びも止まっているので、深夜の勢いも借りて、少しだけ反論を書かせて欲しい。
もちろん仰ることは良く分かるし、「広島県」という行政単位の中での「正しさ」は認める。

しかし、広島大学も旧広島空港(広島西飛行場)も、市民から廃止に異を唱える声があまり出ないままで、
何となく“行政の言うなり”に廃止になってしまったが、その結果、広島市は良くなっただろうか?
そしてそれ以上に、広島大学の学生・教員や、空港利用者の満足度・利便性・魅力が、移転以前よりも向上・改善しただろうか?

確かに、広島西飛行場の存続を断念する方が、財政的にも政治的にもその他の調整も、遥かに“楽”だから、
市長さんが西飛行場の廃止・ヘリポート化を選んだのは、目先のことだけを考えれば「正しい」判断だと思う。

しかし、100年後の広島市民は、西飛行場の廃止を決めたことを“英断”だとは評価しないように思う。
1県に1空港しか無いのは、中国地方では最大面積の広島県だけで、1県1空港への集約が必須とは言えない。
(アメリカ軍から、岩国基地の管制権の関係で「広島西飛行場が邪魔だ」と言われていたので無ければ……。)

現在の広島空港は恐らく、100年後もアクセスが十分に改善されず、広島市に負の影響を与え続けると思われる。
その時、広島市民が「100年前の西飛行場廃止の決断」を後悔しても後の祭だろう。過ちては改むるに憚ること勿れ。
このまま西飛行場を廃止する方が何万倍も楽チンなのは間違いないが、それは広島市にとって長期的に誤った決断になる。

広島西飛行場沖の牡蠣筏の移転補償をした上で、西飛行場沖を400億円程度で埋め立て・沖出しし、東西方向にも拡幅して空港機能を向上させ、
同時にアクセスとして「広電の観音線新設か、アストラムラインを新井口から西飛行場経由で本通まで延伸・環状化するか」をして欲しい。

先日、広島大学の医・歯・薬学部の教養課程(主に1年生)が、2016年4月に東広島市から、広島市内の東千田キャンパスに帰って来ることが決まったが、
空港の場合は、一度広島市内から手放すと、大学以上に、後から後悔しても広島市の近郊に再び取り戻すことは(用地の確保的にも)難しくなる。

「もう市長(と県知事)さんが決めたことだから仕方ない」ではなく、今こそ未来の広島市のために、市内の空港を復活させる最後のチャンスだと思う。

952:名無しなんじゃ
13/06/30 13:25:38 jvp/osCw
>>951
最終的に市が提出した西飛行場の存続条例潰したのって
自民党3会派だぜ
URLリンク(www.chugoku-np.co.jp)

どーしてこーなった
どーしてこーなった(AA略

953:名無しなんじゃ
13/07/01 00:26:08 9O366Rgg
>>952
前市長さんと市議会の対立が大きかったのかねえ……本当に残念だわ

県に急かされ、「南道路の建設のために…」等の理由で、急いで西飛行場の廃港を決めた印象だが
「南道路の建設」だけなら何も廃港しなくても、波照間空港や上五島空港のように一時的に休港して
数年間をかけて、飛行場沖の牡蠣筏の補償交渉や、滑走路の沖出し埋め立てから始めれば良かった

「広島西飛行場を存続出来ない理由」を探すのは簡単だが、市営化による「毎年4.5億円」程度の市の負担や
数百億円以内と類推される「滑走路の沖出し費用」を惜しんで、“広島市の宝”を放棄したのは何とも勿体無い

最近のように、アストラムライン延伸を検討する財政的な余裕が広島市にあるのなら、今からでも西飛行場の復活を検討した方が
長期的にはアトム延伸よりも費用対効果が大きく、広島市の中枢性の低下を抑止し、(外国人)観光客の誘致や、ビジネス面でもプラスな気がする

954:名無しなんじゃ
13/07/01 15:34:07 VJo9F2eg
LRTはいいんだが、やることなすこと遅すぎるんだよな。駅前大橋線なんて、とっくに造っておくべきだった。平和大通り線も然り。

955:名無しなんじゃ
13/07/01 18:03:53 z8fcX86A
秋葉を選んだのはどこの誰でしたっけ

956:名無しなんじゃ
13/07/03 01:48:29 RmEkQHsQ
駅前大橋線も平和大通り線も今すぐ着工してほしい。
どう考えても、おかしいよ。

957:名無しなんじゃ
13/07/03 05:52:15 BYaang9w
>>952
クソ自民ってロクなことしねーな

958:名無しなんじゃ
13/07/03 15:22:46 v+4/mYNg
ロゴ、変えるらしい。
URLリンク(twitpic.com)
URLリンク(twitpic.com)

959:名無しなんじゃ
13/07/17 07:33:36 jlyB0bIg
ひろでんは時刻表にない列車がめちゃ多いな。
平日朝の広島駅→西広島行きとか、宮島線の商工センター行きとか。
いいんかいなwww

960:名無しなんじゃ
13/07/18 22:48:41 bpvMmUKw
仙台みたいに八丁堀までJRを伸ばして欲しい

961:名無しなんじゃ
13/07/18 23:35:23 dXRv+Zug
>>959
はぁ?ふつうに書かれてるけど?

962:名無しなんじゃ
13/07/20 18:29:23 fGARPy1Q
広島駅から広島空港まで一時間前後、
広島駅から福岡空港まで一時間半弱。

やっぱ広島空港はもっと近い方がええのぅ。

963:名無しなんじゃ
13/07/20 19:14:55 N9qHK4Ag
>>962
料金は?

964:名無しなんじゃ
13/07/21 09:35:34 3UrGrmtQ
駅→空港は5号線開通でかなり早くなるね。

965:名無しなんじゃ
13/07/21 13:21:23 JCkXeL2Q
>>963
広島空港と福岡空港が競合するのは海外便。
海外便なら価格差は誤差範囲じゃ。
広島空港行きのシャトルバスは山陽道の事故で
通行止め、或いは渋滞のリスクが高いから、
時間に結構余裕を持って出にゃいけん。
それ考えたら広島からの東京便は新幹線と
大して変わらん。
もちっとアクセス良くせんとのう。
>>964の人が言うように少しは解消すりゃあええが。
広島空港の海外便のメインがアジアっちゅうのも
何だかのう…。
ヨーロッパとかオーストラリアとか入って来て欲しいのう。

ま、サラリーマンの愚痴じゃと思ってくれ。

966:名無しなんじゃ
13/07/21 13:41:47 rdITVISQ
>>961
じゃあ、何で市内線の2号線宮島口行の時刻に西広島止めがないのでしょうか?
宮島線→広島駅からの折り返し列車が消えているんです。

967:名無しなんじゃ
13/07/21 17:18:00 h42etBbg
>>966 具体的にはどの表示方法がおかしいと述べているの?
広電 電車カンパニー 時刻・運賃 - 時刻表
URLリンク(www.hiroden.co.jp)
西広島止めは3号線西広島行だよね。

968:名無しなんじゃ
13/07/22 03:43:40 T9bCsUGQ
だから、平日の朝は広島駅発「2号線の西広島行」の定期列車が存在しているということ。それが記載されていないということ。

969:名無しなんじゃ
13/07/22 08:06:41 8LbNwR0g
初めて広島のバスに乗るんですけど(比治山方面)料金は前払いですか?料金表を見て後払いですか?
2キロくらいなら歩けば良い気もしますが暑いんでしょう……?市内は。

970:名無しなんじゃ
13/07/22 08:38:18 204vLCKA
>>969
歩くのはやめた方がいい。後払いで150円。必ず前の出口から降りろ。連接車は車掌がいる出口からも降りられるが。

971:名無しなんじゃ
13/07/22 09:17:20 8LbNwR0g
>>970
ありがとうございます。
ドキドキしながら小銭握りしめて頑張ります。

972:名無しなんじゃ
13/07/22 10:22:43 qOqFaA+g
戦前と変わらぬチンチン電車のよき料金システムwww

973:名無しなんじゃ
13/07/22 10:26:40 Q3plSFpw
>>970
電車のことを言ってないか
バスに車掌はいないし150円でもない

>>969
バスは料金後払い。距離で上がって行くので乗車時に整理券をとって
料金表で確認、降車時に前出口から出る時に払う

974:名無しなんじゃ
13/07/22 10:49:28 dOvwGItA
降りるときに小銭が無いと、焦るし他の乗客もイライラするから、
小銭の準備はしっかりと。なければ早めに信号待ちで
バスが止まってる時なんかに両替機で両替した方がいいよ

975:名無しなんじゃ
13/07/22 13:11:57 6NuR2QZQ
広島のバス情報で一番利用されているサイトは「バスゲート」
これで運賃、時刻、乗換を調べられる
URLリンク(busgate.jp)

976:名無しなんじゃ
13/07/22 17:05:53 X4nxMX6Q
これからも広島に来る機会があるならパスピー買え

977:名無しなんじゃ
13/07/22 18:42:02 8LbNwR0g
>>970-976
皆さん、ありがとうございました。
とにかく駅前にはいろんなバスがあって行き先もいろいろで光速で目的地行きのを見つけても
出たとこ~だったり、でもこっちなら方向が同じ!とか一人で大騒ぎして無事乗りました。
確かに歩きはキツイですね。バスに乗る勉強が出来て良かったです。
お見舞いに行ってたので感謝のレスが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

978:名無しなんじゃ
13/08/02 22:52:46 VjUYMtVA
時刻表+5分表記しとけよ
まともに時間通り走ってるの1日に何本あるんや?

979:名無しなんじゃ
13/08/22 11:38:39 vKWCAqjQ
2号線の安芸バイパスの渋滞が酷い
仁保先頭にから海田まで繋がってたら、バイパスの意味がないだろ

高速が出来るまでは、混んではいたがここまで酷くなかった
松井ハゲは平和ボケ行政よりも、こちらを先に改善しろ

980:名無しなんじゃ
13/08/22 14:00:44 /rZObqcg
安芸区はいつも渋滞してる印象
道路が貧弱過ぎる

981:名無しなんじゃ
13/08/22 22:08:25 hctfKSKw
>>979
安芸バイパスはまだ供用開始されてないだろ

982:名無しなんじゃ
13/08/23 02:58:30 FJa8ACZQ
安芸バイパスってどこよ

983:名無しなんじゃ
13/08/23 07:57:11 HSjAS4FA
安芸バイパスは瀬野~八本松

984:名無しなんじゃ
13/09/04 01:30:18 99ILeWZQ
地下鉄を作れば広島の諸問題は全て解決。

985:名無しなんじゃ
13/09/04 01:57:10 DoVUBm5Q
ん?
安芸区のの渋滞は地下鉄で解消するのか?

986:名無しなんじゃ
13/09/04 01:57:15 EPa2+epA
地下鉄作るなら宇品から可部まで通すぐらいの気持ちで作らんと赤字になるわ~

987:名無しなんじゃ
13/09/04 07:52:25 +14bk5/g
広島は道路が狭すぎ
しかも都市計画道路が縦横無尽に計画されてるけど青空絵事

988:名無しなんじゃ
13/09/05 21:47:49 cbHhXuNQ
アストラムライン延伸計画の西風新都線で広島市は5日、事業費を抑えるため
軌道を当初計画の複線から単線に減らし、2~3割のコストダウンを検討していることを明らかにした。
橋脚も短くし、急勾配には車両の性能向上で対応する考えで、広域公園前駅(安佐南区)からの延伸ルートはJR西広島駅(西区)につなぐ案を軸に3案の中から絞り込む。
URLリンク(www.chugoku-np.co.jp)

989:名無しなんじゃ
13/09/05 21:53:41 BwYl6SLQ
>>988
広島高速の2車線みたいなもんだけど、アストラムでそれやったら
後で後悔しそう。複線→単線で事業費も半分ならまだしも2~3割減はやる意味ないでしょ。

990:名無しなんじゃ
13/09/05 22:07:21 ikhfSXXw
都市高速の暫定2車線開業はちゃんと車線増の準備工事してるけど
アスト己斐ルート(と多分井口ルートも)は長大トンネル挟むから拡幅はほぼミリ

991:名無しなんじゃ
13/09/06 00:33:16 6LJvT7FA
五日市ルートで良いんじゃないか
高速4号線があるからわざわざ西広島まで伸ばすことはない

992:名無しなんじゃ
13/09/06 07:31:49 cJbKcGxg
>>988
他2案て何?五日市とか?

993:名無しなんじゃ
13/09/16 11:35:12 eCn1lYRA
広電バスは郊外線の路線廃止・減便が近年多い。

994:名無しなんじゃ
13/09/18 01:06:52 nQJK63jQ
安佐南区方面は0時過ぎても深夜バスがあるけど、
西区方面とか何であんな終バスが早いの?

995:名無しなんじゃ
13/09/18 05:56:28 649BViIg
>>994
広島交通になんで深夜バスを運行してるのか聞いて
広電バスや広島バスになんで深夜バスを運行しないのか聞いたら
わかると思う

996:名無しなんじゃ
13/09/19 11:30:00 K5mm3PUQ
深夜バスの運賃は、深夜割増運賃(通常運賃の倍額)となってます。
憶測だけれど、客層の違いで乗車客数が違うとか?

リニア新幹線VS東海道新幹線シミュレーション。たいして時間は変わらない驚愕の結果
URLリンク(kasakoblog.exblog.jp)

997:名無しなんじゃ
13/09/19 12:51:27 FJ3+BrvQ
名古屋までならな

998:名無しなんじゃ
13/09/19 18:52:34 BBSGuHGg
西区方面は勾配が少ないからママチャリでも帰れるからじゃなかろか
安佐南区方面は勾配があるからクロスバイクやらなんやらじゃないと難しいし

999:名無しなんじゃ
13/09/20 11:59:44 ZXvlp09Q
次スレ

【陸海空】広島の交通について語ろう 21【公共交通】
スレリンク(cyugoku板)

1000:名無しなんじゃ
13/09/20 17:27:31 ZYMB1g/Q
1000


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