【陸海空】広島の交通について語ろう 20【公共交通】at CYUGOKU
【陸海空】広島の交通について語ろう 20【公共交通】 - 暇つぶし2ch750:名無しなんじゃ
12/05/28 16:49:46 HO5Y5Hjw
夏はヒロデン市内電車は節電のために止めて
代行バスでいいと思う

751:名無しなんじゃ
12/05/29 16:48:29 f8i5PvbQ
広電電車はキムチ化を目指しているのか
URLリンク(diamond.jp)

752:名無しなんじゃ
12/05/30 13:06:46 S8dS5qSw
>>751
中韓を蔑視し、その良いところを学ぼうとしない首都圏が、高コスト社会に陥り喘ぎ苦しんでるのに対し
広島はマシじゃないか、韓国からでも中国からでも学ぶ姿勢がある

要約すると、そういうことかな?

753:名無しなんじゃ
12/06/02 18:39:13 9+c8BkOw
>>751
理に適った主張だと思う
朝鮮は嫌いだが朝鮮だからとか中国だからと侮ってると足元掬われるんだ

日本でリストラされた優秀な技術者が新興国で再雇用されて
日本の技術がそこら辺の産業の底上げに一役かってるらしいじゃないか

電器産業は今は昔
自動車だって危ない

その記事を読んで、確かに消費者の、モノ見る目が日本では衰えてきた気がしてきたよ

754:名無しなんじゃ
12/06/04 16:48:00 beU5+cXg
その記事の航空会社って<スカイマーク・サービスコンセプト>かな。
1.お客様のお荷物はお客様の責任にて収納をお願いします。客室乗務員は収納の援助をいたしません。
2.お客様に対し、従来の航空会社の客室乗務員のような丁寧な言葉遣いを当社客室乗務員に義務付けておりません。客室乗務員の裁量に任せております。安全管理のために時には厳しい口調で注意することがあります。
3.客室乗務員のメイク、ネイルアート、ヘアスタイルに関しては「自由」にしております。
4.客室乗務員の制服は会社支給のウィンドブレーカー、ポロシャツのみ義務付け、それ以外は「自由」にしております。
5.客室乗務員の私語について苦情をいただくことがありますが、客室乗務員は保安要員として搭乗しており、接客は行わないものと位置付けております。お客様に直接関わり合いのない苦情についてはお受けいたしかねます。
6.幼児の泣き声などの苦情は一切受付けません。航空機とは密封された空間でさまざまなお客様が乗っている乗り物であることをご理解の上でご搭乗いただきますようお願いいたします。
7.地上係員の説明と異なる内容のことを客室乗務員が指示することがありますが、そのような場合には客室乗務員の指示に従っていただきます。
8.機内での苦情は一切受け付けません。ご理解いただけない場合は定期運行順守のため退出いただきます。ご不満のあるお客様は、「スカイマークお客様相談センター」あるいは「消費者庁消費生活センター」へ連絡されますようお願いします。

755:名無しなんじゃ
12/06/16 11:35:59 0py2EDng
広島市の業務発注で
「路面電車の駅前大橋ルートに係る技術的検討業務 」
これで駅前ルートの高架案・地下案の技術検討するようだ。

さらに、
「公共交通体系づくりの基本計画策定に関する公共交通需要予測及び整備効果検討業務 」
こっちは交通全体と言いつつ、実質的にアストラム延伸の需要予測。

すこし動き出したかな。

756:名無しなんじゃ
12/06/17 16:35:59 sexk24Aw
結論:結果先送り

757:名無しなんじゃ
12/07/02 22:26:57 k8KsFzrQ
高速5号の第7回委員会議事録もなんだろうね。
罵り合いか、単なる自己主張か。
読むのもつかれる...

758:名無しなんじゃ
12/07/16 00:36:08 VBCSX7QA
ぶっちゃけアストラムライン延伸、特に西風新都線って必要か?
沼田~五日市間で広島高速と山陽自動車道を直結させて、
大塚駅下の交差点をアンダーパス等で改造すれば十分じゃね?
石内の新団地の対策としては、
イオンにカネ出させて四号線を少し伸ばせば済む話だろ。

759:名無しなんじゃ
12/07/16 00:38:01 VBCSX7QA
アストラムラインと山陽線のアクセスだって、
白島新駅による直結と四号線経由で大塚駅~横川駅をバスで結べば十分だ。
どう考えても700億円だしてペイできる需要も無い。

760:名無しなんじゃ
12/07/21 00:33:46 3M50BpUg
>>758
4号高速の沼田入口の目の前に山陽道があるのに、直接つながってないって馬鹿みたいな話だな。
すぐ近くに広島ジャンクションがあるんだから、4号高速は最初からそっちに繋げたら、広島市の高速はめちゃくちゃ便利になってたのにな。

761:名無しなんじゃ
12/07/21 00:55:43 aEFPatBw
一応、山陽道に接続する計画はあるようだけどね。
URLリンク(www.h-exp.or.jp)

762:名無しなんじゃ
12/07/21 03:07:49 Gxrd5Nqg
>>760
俺は高速道路の事くわしくないけど、
一ドライバーの感想として、
広島ジャンクション直結は事故やら渋滞やら起きそうで恐い。
現行計画通り、五日市ICに繋げるほうが無難だと思う。

>>761
何年も前に調査だけやって、遅々として進まないもんな……
せめて、事業費の概算くらい発表すればいいのに……

763:名無しなんじゃ
12/07/21 03:20:33 Gxrd5Nqg
再開発スレで交通系の話題ばかり振りたがる人って、
ここには全然書き込まない不思議。
多くの人に嫌がられながら、
自身で専門スレを盛り上げようとしない不思議。

やっぱりあの人達は広島人に成りすました荒らしなんだろうか?

764:名無しなんじゃ
12/07/21 03:43:38 Gxrd5Nqg
>>761
それくらいの情報知ってるよwww

情弱乙wwwwww


と思ってしまった私を許してください。orz
何?このイメージ図はマジか??
>>761の通りに造ったら、
沼田ICから小山を越え(トンネル?)て、
修道大学のキャンパス内をおもいっきり突っ切る事になるんだがwwww

765:名無しなんじゃ
12/07/23 00:53:19 g3HUsXrQ
修道に突入しての五日市IC接続ってスゴいな。
文字通りの山あり谷ありな訳だが、
これだけ大がかりなら、当然に修道サイドにも話は行くよな。
今度知り合いの教授連中に聞いてみるかな。
たぶん、未だ構想もとい妄想段階で、
広島高速の外部には大々的に公表してないんだろうが。

766:名無しなんじゃ
12/07/24 00:48:16 TSxUBy5w
修大の敷地はほぼ迂回するので問題はない

767:名無しなんじゃ
12/07/24 01:27:50 pYlhpB9A
>>766
よくよく地図見ろよ。
グランドや駐車場を思いっきり突き抜けてるぞ。
迂回=アストラムライン沿いになるはずだが、
それならもっとアストラムライン=道路にそった形になるだろ。
この構想図やべーよ、川崎市の地下鉄構想並みにやべー。

768:名無しなんじゃ
12/07/24 02:16:24 w7PSrjMA
あの地図に書かれているのは正確なのか?
まともに受け止めていいのか?

769:名無しなんじゃ
12/07/24 05:50:55 Qxl1Ewdw
公募型プロポーザル方式に係る手続開始の公告
次のとおり技術提案書の提出を招請します。
平成19年10月19日
広島高速道路公社 理事長 田原 克尚
1.業務概要
(1)業 務 名 高速4号線延伸検討業務
(2)業務内容
本業務は、広島高速4号線延伸区間(沼田出入路~山陽道)の道路予備設計及び山陽
自動車道に接続するジャンクションの予備設計を行うものである。併せて、新設するジ
ャンクションは、山陽自動車道広島ジャンクションと五日市インターチェンジと近接す
るため、交通の安全性や円滑性の確保について検討及びコスト縮減について検討を行う。
URLリンク(www.h-exp.or.jp)

5年前はジャンクション新設って案と併用だったからな
ルートについては適当だろう

770:名無しなんじゃ
12/07/24 22:13:12 TSxUBy5w
>>767
書き方が悪かった
敷地内の施設をほぼ迂回するってこと
講堂下のグランドの端から並木道の下を通るトンネルを掘って、
駐車場の端の便所の下あたりでトンネルを抜け、陸上グランドと野球場の間を抜ける感じ

771:名無しなんじゃ
12/07/26 02:57:17 orfcACew
多数決でサッサと決めないと、すぐ20年30年経つよ。
老害のご機嫌取りとか、いい事が一つもない。

772:名無しなんじゃ
12/08/03 23:03:36 v9zh2dTg
URLリンク(www.chugoku-np.co.jp)
アストラム西風新都線に700億出すくらいなら、高速4号の料金値下げや
大塚交差点の立体交差化などに使ったほうが遙かにましだね

773:名無しなんじゃ
12/08/10 20:58:04 CSd9BAkQ
都市高速5号は結局、委員会としてはGOサインか。
でも住民側委員は途中退席とかw

委員会の根拠データの計算が間違ってるとか。
なら、全国のトンネル関連計算間違ってるんじゃね?
住民側委員様がさぞご自信がありそうなので、自前でやって示せばいいのに。

774:名無しなんじゃ
12/08/10 21:41:39 lmax0iMA
>>773
だな。あれは印象悪いわ。

775:名無しなんじゃ
12/08/10 21:57:52 52fGUvLQ

可部線 新庄町で止まっとった。

776:名無しなんじゃ
12/08/11 01:30:49 naWR/Uxg
>>773
山口県知事選で落ちた飯田某の劣化版みたいだね

777:名無しなんじゃ
12/08/24 15:35:00 X9LbxH8g
広電が路面電車値上げ検討 - 中国新聞
URLリンク(www.chugoku-np.co.jp)
広島、廿日市市などの全8路線でそれぞれ20~30円アップ。
白島線を除く市中心部は、現行の150円を170~180円とする方針でいる。
中国運輸局に来年申請し、審議会への諮問などを経て同年の実施を目指す。

778:名無しなんじゃ
12/08/25 13:04:28 R18ckWIw
バス運賃はどうなるんだろうね

でも、アストラム運賃が現状維持なら、
白島新駅~本通180円だから、チンチンと同水準になるな

779:名無しなんじゃ
12/08/29 20:59:13 yjj/G8VA
「広島県」が株式希薄化窃盗詐欺、オーエイチティー・広島イノベーション推進機構

780:名無しなんじゃ
12/09/06 10:45:55 gjvHJiFA
路面電車運賃の全線均一化を検討
2013年に、市内線と宮島線の一部区間で、170~180円の均一運賃にする。
2014~15年に、全路線、どの区間を利用しても170~180円にする方向。
2022年までに、全ドアで乗り降りができる信用乗車方式を全線に導入する方針。
 9月5日 中国新聞から  URLリンク(www.chugoku-np.co.jp)

781:名無しなんじゃ
12/09/07 02:45:19 Cn31Ym8g
広電は宮島線単独の収支(赤字)ばかりか、
黒字の白島線単独も放棄する気か?

当初計画されていた信用乗車制度の為の「現金払い廃止」は没になったんだろうか?

782:名無しなんじゃ
12/09/09 14:11:03 CNe10RqA
結局五号線はどうなったの?
共産党が絡んでるって話だけど。

783:名無しなんじゃ
12/09/09 14:51:15 Nzg5TzAg
共産党は、事業着手の時点で反対をして
その事業期間を伸ばしてる感がある


土建屋とツルんでるんじゃないだろうな

784:名無しなんじゃ
12/09/09 15:00:00 LtdwL49w
高速5号線の事業期間については、トンネルの設計や建設に要する標準的な
期間を勘案すると、事業判断から完成までに4年ないし5年が必要になると見込んでいます。
今後、事業続行が決まった場合には、広島高速道路公社において事業計画変更の手続きをとる
中で事業期間などを確定していくことになります。
 平成24年(2012年)8月ひろしま市議会だよりより
URLリンク(www.chugoku-np.co.jp)

785:名無しなんじゃ
12/10/10 08:31:51 p6evjeaQ
自転車を登録制で共用する広島市の期間限定サービス「のりんさいくる」の利用が伸びている。
開始から1年半を迎えた8月の利用数は前年同期比の2・5倍になった。市はPRの浸透で
通勤利用が定着したのが要因とみるが、サービスを継続するには採算性に課題もある。

URLリンク(www.chugoku-np.co.jp)

786:名無しなんじゃ
12/10/10 23:40:44 laQ93Uqg
JR高架化の縮小検討だってよ。
ホンマにグダグダな都市だな。

787:名無しなんじゃ
12/10/12 12:13:04 0K4RpwVA
>>783
一家庭で何千万もらってんのかね?

788:名無しなんじゃ
12/10/14 10:01:12 1VF8THRg
>>786
URLリンク(www.city.hiroshima.lg.jp)

ここから意見しようぜ。アホ市長に任せてられない

789:名無しなんじゃ
12/10/14 14:28:10 PznujKdA
東部高架に関しては、
府中町と海田町が合併しなかった時点でオワコン。
広島県に訴えても『合併しなかったあいつらが悪い……』で終了。

790:名無しなんじゃ
12/10/21 00:02:46 B67aJw5g
中心地2km圏内の20代人口増加率(95→05年度)
URLリンク(www.dbj.jp)

    (男女計) (男性) (女性)
福岡  21.1%  16.7%  25.1%
東京  20.3%  14.4%  26.6%
大阪  13.4%.   9.1%  17.4%
札幌.   9.6%.   8.1%  11.0%
仙台  -8.2%  -9.7%  -6.4%
名古  -8.5%  -8.6%  -8.5%
広島. -19.7%. -21.9%. -17.8%

791:名無しなんじゃ
12/10/25 20:13:50 khdQJesg
広交観光の高速バスは族あがりですか?
ナンバー151 あんたやで

792:名無しなんじゃ
12/10/25 20:28:07 5ySzOwfg
>>790
あの市長の時代か。
ホントに空白の時代だったな。

793:名無しなんじゃ
12/10/26 01:33:17 HI63tqNw
>>792
その前の荒木の時もそう言われていたが
まあ石原のように都政に害与えまくってもウヨ思想でスルーされる例もありますが

794:名無しなんじゃ
12/10/26 08:30:43 Aer7EloA
駅から八丁堀までバスで充分だな

795:名無しなんじゃ
12/10/30 18:41:25 11oMQe5Q
歩け

796:名無しなんじゃ
12/11/02 06:28:30 pfdTcyQA
福岡市は人口160万人が見えてきたみたいね。
オイルショックの頃は広島より小さかったのに。

797:名無しなんじゃ
12/11/02 07:29:18 0KChwK8Q
カープは東京での試合が多いから、優秀な若者を広島に留めることができない

798:名無しなんじゃ
12/11/04 14:12:52 uOr0Ou9Q
広島は平野が少ないし都市計画がワヤだからどうにもならん

799:名無しなんじゃ
12/11/04 16:35:57 05IOSLAg
大学の郊外移転

広島大 広島駅までゆうに1時間強 中心繁華街にはさらにそこから10分以上 盆地で強い閉塞感 冬寒くて夏暑い

九州大 中心繁華街まで40分 博多駅はそこからさらに5分ほど 海に近いリゾート立地 風光明媚

九州大も郊外移転で一部から文句いわれているが、実態的にはギリギリうまい絶妙なレベル内で
郊外移転をやっていて広島との差が歴然

800:名無しなんじゃ
12/11/04 17:23:31 p7xUKtlg
95年は広大移転の最終年
植民地福岡はよそにいってろ。

801:名無しなんじゃ
12/11/05 01:56:25 iCqLeg8A
>>800
福岡は当たり前に交通網がつながってる感じ
広島は金無い癖に結節がめちゃくちゃ

802:名無しなんじゃ
12/11/05 21:17:26 gqwj8m2g
>>801
植民地都市って企業も箱物もプロ野球もサッカーも
よそからのおこぼれなのによくプライドが保てるよな。
ああ保てないからこんなスレで恥かいてんだなw
広島スレで神戸や名古屋人見ない理由がよくわかるわ♪

803:名無しなんじゃ
12/11/07 22:45:55 dvrnSA8g
>>802
広島の人はそう言う視野の狭さを改めた方がいいかも

804:名無しなんじゃ
12/11/08 20:32:47 IQ//P2YA
>>803
こんなスレに粘着する暇があったら
視野を広げる為に東名阪のスレでも行けって

805:名無しなんじゃ
12/11/21 20:29:17 8yycIbRQ
争いは同じレベルの者同士でしか起きない、か。広島も岡山も、日中韓も。

806:名無しなんじゃ
12/12/12 15:35:26 1bkryrkw
団地族輸送に連節バス導入へ
URLリンク(www.chugoku-np.co.jp)

「ひろしま西風新都」内にある住宅団地と中区中心部を結ぶバス路線に、連節バスを導入する検討を始めた。
バスが大型のため発着場所の確保などが必要で、2015年度の運行を目指す。

 導入を目指すのは長さ18メートル、定員120人程度の2台を連結したようなバス。
定員も通常のバスの約2倍で、運転手を増やさずに多くの乗客を運べる。

807:名無しなんじゃ
12/12/12 20:56:57 49eNoNxQ
草沼が通行止めになっとったが
なんかあったんかいの?

808:名無しなんじゃ
12/12/13 19:03:36 JK3xy2cw
★サンフレッチェ優勝記念電車を運行します
URLリンク(www.hiroden.co.jp)

平成24年12月16日(日)
・「サンフレッチェ広島 J1優勝パレード」の開催時刻に合わせて、お披露目の回送電車を運行します。
 (この電車へのお客様のご乗車はできません。)
・上記運行の終了後、通常の営業運転に入る予定です。
 (運行時間は未定です。)


※サンフレッチェ電車の運行は、もともとシーズン終了までの予定としておりましたが、
サンフレッチェ広島のJ1優勝を記念して、1月中旬まで運行期間を延長しました。
※車内装飾や選手の音声放送もそのまま継続しますので、まだご覧になっていない方も、
1月中旬までにぜひご乗車ください!(内容はシーズン開始時と同じです。)

809:名無しなんじゃ
13/01/08 18:53:30 ZsQf5lXQ
広電の社長が降格とか何事でつか?
テシヤたん亡き後は内紛でつか。

810:名無しなんじゃ
13/01/08 22:32:29 gsem/v2A
>>806
アストラムラインとはなんだったのか、、、。w

811:名無しなんじゃ
13/01/09 00:36:08 irZ3OuUA
>>806
このバスすごいなw
運転手ケチらずに2台運行した方がいいような気もするが。。
アストラムが環状化しないばかりに・・・

812:名無しなんじゃ
13/01/16 12:06:11 BXeGW5Gw
2013年 1月 9日(水) 広島電鉄 運賃値上げなど一旦白紙にURLリンク(www.news.tss-tv.co.jp)
広島電鉄は記者会見を開き、今回の事態に至った理由を説明するとともに、運賃値上げなどについて、一旦白紙にする
との考えを示しました。
広島電鉄は、きのう臨時取締役会を開き、越智秀信社長を取締役に降格させ、新社長に椋田昌夫専務を昇格させる
ことを決定しました。
椋田新社長はきょう会見し、社長交代がこの時期になったことについて、重要な契約を独断で結ぶ恐れがあったため
などと説明しました。
広島電鉄は、これまで越智前社長のもと路面電車の運賃値上げを表明。
また広島駅南口の路面電車乗り入れ計画では、JRが高架案を支持する中、地下案を主張してきましたが、
これら2つの事業計画は一旦、白紙に戻すとしています。
一方、解任された越智前社長はTSSの取材に対し、「これまで会社のために仕事をしてきたし業績もいい。
もっと時間が欲しかった」とコメントしています。

813:名無しなんじゃ
13/01/19 21:42:12 +4jusCvQ
皆さん、マツダスタジアム付近の道路整備を語ってください。
まだ、今はシーズンに突入していなくてホッとしているのですが
プロ野球が開幕すると周辺の道路は渋滞の街と化します。。。

私は南区(大州街道)~東区の温品を通って通勤しているのですが困ってます。
どこでもある渋滞なんでしょうが、夕方の酷い時は動くことも無いです。

近くに荒神陸橋のような高架を求む意見を言いたいのは、私だけなんでしょうか?
まぁ土地や費用など問題もあるのは承知なんですが、周囲は抜け道も無いので
渋滞は避けられず困り果てている次第です。。。

こんどコストコも開業するし、どうなることやら。。。
困ってます。。。

814:名無しなんじゃ
13/01/19 21:50:54 D9QDTGsw
>>813
貴方は、温品を出発してどこへ向かっているんですか?
広島高速は使えないんですか?

815:名無しなんじゃ
13/01/19 22:14:58 zM6SOUHg
>>813
バイクいいよ~バイク。
で、どのへんに高架が欲しい?

816:名無しなんじゃ
13/01/20 00:25:15 sIRNoE3g
>>813
茂陰トンネルは混むしな
でも開幕までに矢賀大州線が開通するよ
そうなれば広島高速の府中ランプが使える

817:名無しなんじゃ
13/01/20 23:21:05 0R38k9Fg
>>813
すみません。。
忘れてました。向かう先は千田町です。近くに仕事先があります。

広島高速は考えたこともあるのですが、ちょっと場所柄、ズレているので便利が悪いんです。
ただでさえ割高な料金なのに遠回りするのも遠慮しています。

ガソリン高に加えて、高い料金は貧乏人の私には辛いですね。
矢賀大州線の開通で流れが良くなることを期待します。

そうなると大州街道裏路地の運転超過が増えることもあり、それが不満なので別のルートも検討する必要もあるかも知れません。
返事を頂いた方、ありがとうございました。
もっと助言や情報いただけると助かります。

818:名無しなんじゃ
13/01/21 03:25:59 0s/O4J0g
行き先が千田なら温品から広島高速の高架下を通って矢賀大州線ぬけて大州~東雲を混む時だけETC時間帯割引で乗れば180円で済む

819:名無しなんじゃ
13/01/24 09:30:01 SBJe651Q
Business Media 誠:杉山淳一の時事日想:広島電鉄でクーデターが起きた、なぜ
URLリンク(bizmakoto.jp)

820:名無しなんじゃ
13/01/30 00:38:19 x27hSpeg
>>818さん
情報を有難うございました。非常に助かります。
利用させていただきます。
でも当初から、ETC割引ってありましたっけ?
最初の頃、考えていたのですが無かったような気がします^^;
本音を言うと、もっと安ければ良いのですが。。
有難うございました

821:名無しなんじゃ
13/02/21 20:00:25 TD6USKyQ
>>810
長楽寺から先のアストラムは利権の塊なんですよ
だって、高速4号があるのに、わざわざ団地からアストラム駅までバスか歩くかして乗り替えるなんて面倒でしょ?
あさひが丘だって、混雑時は高速4号回りの方が時間が読めるし早いんですから

今、西風新都の団地を石内方面に拡張してますが、直通バスが圧倒的に便利です
あの辺に家を買う人も、バス便前提ですからね
実際、五月が丘だって、高速4号経由のバスを作ってくれれば早くていいはずなんですけどね
高速4号を五日市インターまで伸ばす計画ならなおのこと

822:名無しなんじゃ
13/02/22 14:43:42 KyZRZxGA
平和行政やらアレやらで色々ごまかして情報公開が進んでいない自治体はここですか?

823:名無しなんじゃ
13/02/22 16:52:02 CdCTUVOg
>>822
ここですよ

824:名無しなんじゃ
13/02/23 16:54:00 aFbBn+Ww
取りあえず、芸備線高速化で、広島⇔三次を55分くらいで結ぼう!

825:名無しなんじゃ
13/02/23 19:57:25 R4shJP0A
平和大通りに電車を通すと、街路樹が切られるからダメだと文句垂れた自称市民団体、
わけのわからん巨大モニュメントを建てるために木をなぎ倒しました。

826:名無しなんじゃ
13/02/23 20:35:13 aFbBn+Ww
広電の2番系統は、西広島からそのまま平和大通りを直進して、
白神社を左折
紙屋町右折
して駅に突っ込めばいいと思う

もっとも、平和公園前を通ることに反対する連中がいるから無理だと思うけど

827:名無しなんじゃ
13/02/23 21:45:33 qFKGgoHQ
路面電車なんかが趣味の変態どもの為にせっかくの緑美しい平和大通りを
木は切られるわクモの巣は張られるわ赤錆は汚らしいわ車線は減るわ渋滞するわ
遅い汚いメリットないじゃ誰でも反対するわ

828:ななしさん
13/02/24 15:46:39 uSqK4f+A
広島の公共交通網よりも公共マナーを速攻で改善しないと、いつまでもこのような類いではだめだろ

829:名無しなんじゃ
13/02/24 16:16:57 /0DyOVuQ
どうでもええがこれ以上路面に線路引くな!汚くてかなわんし、邪魔すぎる。

830:名無しなんじゃ
13/02/24 20:31:17 9U7Jsk2A
邪魔だから、平和大通りの側道にという話だったんだが

831:名無しなんじゃ
13/02/25 19:30:06 JZRbe08Q
州都を確かなものにするためにも、広島⇔三次⇔松江を1時間半で結べるような鉄路があった方がいい。

広島⇔三次は芸備線高速化、三次⇔松江は新線建設。

と妄想してみる。

832:名無しなんじゃ
13/02/26 00:23:25 vEQQcvAA
市電の9番ってもう江波まで直通してたんだ。こないだ初めて見た。

833:名無しなんじゃ
13/02/26 06:53:20 UzBkVudQ
>>831
いらない

834:名無しなんじゃ
13/02/27 00:51:44 bKatUFrw
二葉山トンネルの中止を求めて訴訟を起こしたカス達って
100人以上もいるんだな。

835:名無しなんじゃ
13/02/27 01:33:25 5+Kghlgw
>>834
家に支障が出るなら誰だって反対する。自分ちがそうなってもいいの?

836:名無しなんじゃ
13/02/27 08:47:54 1jyJWPYA
支障がでたらそれやりの保証をしてもらえばいい。
彼らの主張は、費用対効果がどうのこうの言い出してる。

837:名無しなんじゃ
13/02/27 09:05:14 VzGq+vjg
プロ市民ですね、わかります。

838:名無しなんじゃ
13/02/27 14:19:24 qtFtkjJQ
>>834
工法もシールドに変更したみたいだし、因果関係の範囲内で保証もすると言っている

この条件で掘るのに反対なら、あらゆる公共交通、道路を使わないことだ

839:名無しなんじゃ
13/02/27 18:30:27 qtFtkjJQ
>>836
結局、そういうことなだよね。
つまり、工法変更などで、ヂバンチンカガーヂバンチンカガーって言えなくなったってことでしょう。
費用対効果は、満点じゃないけど、十分ですよJK。
このレベルの費用対効果で事業中止なら、世の中の公共事業の過半(大半?)は中止です。

840:名無しなんじゃ
13/02/27 22:03:33 5+Kghlgw
>>838
因果関係の範囲内という欺瞞。

841:名無しなんじゃ
13/02/28 01:09:48 CC17Bf6w
これからは、計画段階ではたいした行動はせず、
いざ着工するころにゴネるパターンが流行るんだろうな。

842:名無しなんじゃ
13/02/28 13:29:09 T6jxOddw
>>842
仮に裁判になった場合、因果関係は一定程度は推定されるので、原告に不利になるとは言えない。

【シールド工法&員が関係内の賠償保証+不服なら裁判】
って枠組みで不満なら、公共交通や一般道路は利用しないことだ。
それこそ欺瞞でしょうに。

843:名無しなんじゃ
13/03/01 01:34:03 8alptrqg
>>842
因果関係が推定されるからといって、因果関係が認められるとは限らない。
むしろ、このような案件の場合は因果関係の有無に拘わらず住民の有利にはならない。
(自治体や業者のほうが有利に働く)

行政や司法への信頼は身を滅ぼす。

844:名無しなんじゃ
13/03/01 13:48:30 vr+rzO1w
>>843
住民有利の意味が分からない
必要なのは、何が公平なのかってことでしょうに

そもそも、そういう考えの方は、
公共交通も物流も利用せずに、絶海の孤島で自給自足の生活でもして下さいよ
社会インフラ建設の基本的枠組みに反対するんだからさ

845:名無しなんじゃ
13/03/02 00:18:50 jLmd80AA
道路等を作ることによってそこに住む人がどうなろうと知ったこっちゃないということですね。
そうしたら、たとえば自動車や工場などの排気を出す際に汚れを濾過する必要もなく、
中国のような大気になっても善いと。
あるいは、原子力発電所では放射線や放射性物質を遮蔽する必要もなく、
大気や海洋に大いにそれらをばらまこうと。

周りに配慮する必要がないのだから。

>>844
公平な判断は、司法はしませんよ。できないのではなくしない。

846:名無しなんじゃ
13/03/02 15:26:44 pnKCmPzg
>>845
ようやく本音が出ましたね

さようなら

847:名無しなんじゃ
13/03/02 19:54:56 jyO3BKPA
この人には何を言っても無駄。
司法は正しい判断をしないと決めてかかってるんだから。

自分が常に正しいんだね。

848:名無しなんじゃ
13/03/05 21:03:40 OIcy9kYw
とびしまライナーってガラガラだけど週末は混むの?
呉から御手洗行く人ってあんまり使ってない印象

849:名無しなんじゃ
13/03/05 23:10:49 aAvLm6aQ
>>848
そりゃそうだろうな。
もともとあの路線は御手洗や豊浜、蒲刈に住む人が
呉・広島へ乗換なしで行くために利用する路線だからな。
朝は広島方面、夜は御手洗方面が輸送の中心。

850:名無しなんじゃ
13/03/09 15:17:00 aznWlHog
自動車道開通に伴い、山陰からの行動圏が拡大して広島への行楽やビジネスの活性化が期待できるが、
ガソリン価格の高騰で車の利用に影響が出ることが懸念される。

某県では今月には高速道路が全面開通となる。
これにより京阪神地区への利便性が更に良くなり、消費の域外流出が懸念材料となる。

851:名無しなんじゃ
13/03/10 13:54:45 xlGOAj0Q
三月六日頃よりアストラムライン一部の駅で列車接近時に駆け込み乗車防止の放送がかかるように、時代だな…

852:名無しなんじゃ
13/03/16 16:16:33 FO9AjicA
市内バス12号線の混雑を何とかしてくれ!

853:名無しなんじゃ
13/03/16 16:38:28 KGi6mpHQ
>>852
落ち着け
車内が混むのか道路が混むのかその両方なのか?

854:名無しなんじゃ
13/03/17 11:27:31 cmcQzikQ
JRの広島支社ってなぜ管轄が広島県の半分で、
のこり半分は岡山支社になってるの?
なんか西と東で分断されてるような気がするんだけど。

855:名無しなんじゃ
13/03/17 11:31:37 Tj3Ux/ZQ
でっかい車両置き場があってJR的には便利なんだろうな。
その影響でマリンビューが尾道に来ないけど。

856:名無しなんじゃ
13/03/17 11:55:03 0XDj0ViA
岡山ー三原は都市が連なってるが、広島方面は三原ー西条間で切れるからな
福山の人が広島に行くのに新幹線を使って、岡山に行くのには新幹線を使わないだろ

857:名無しなんじゃ
13/03/17 16:29:44 Xcmy8Drw
>>856
・利用実態からして、都市が途切れているのは、本郷~白市の21.1kmでしょうね。
 ※乗車人数・・・本郷=1993人、白市=2050人で、可部線の古市橋程度の利用客はある

・福山~岡山=58.3km、福山~広島=103.0km(いずれも山陽本線の場合)
 新幹線か在来線かは、単純に距離が違うからだと思います

858:名無しなんじゃ
13/03/17 19:47:38 +NGhn9yA
>>855
尾道でも折り返せそうな配線にはなってるけど、信号が対応してないんだっけ?
サイクリング列車も松永まで回送して、折り返し糸崎に帰庫してたし

859:名無しなんじゃ
13/03/17 21:13:23 0XDj0ViA
>>857
鉄道管理局ができた頃は三原ー西条というか海田市まで大して人が住んでなかった訳だが

860:名無しなんじゃ
13/03/18 13:40:09 wEBz/6TA
>>854
西と東で分断されてるんじゃなくて、西と東と北で広島・岡山・米子の各支社に3分割されている。
本来であれば輸送改善や利用推進、直通列車運行のために、県内を広島支社が一元管理するように
支社境界の変更を要望しなければならないが、広島県がJRに要望してないのでそのままになっている。
JR東日本では新潟県の要望で飯山線の新潟県内区間の管轄は長野支社から新潟支社に変更された。

861:名無しなんじゃ
13/03/18 19:28:04 mU6ru2iw
支社境界は福山が理想だが出来るのか?

862:名無しなんじゃ
13/03/19 00:07:18 yA4wcL/g
>>861
広島県が境界変更を要求しない限りはダメだし、さらにJR側の見解も突き合わせないといけない。
その中で場合によっては費用負担の話も出てくるだろうからな。
車両基地そのままで駅営業エリアだけ変更する方法もあるし、運行系統も変えるのなら、
糸崎と府中の車両基地を統合して笠岡~大門の新駅予定地の吉浜に移転する方法もある。
それか岩国で運行を全部切ってしまって、岡山~岩国を通しにするとか、
あるいは広島・岡山・米子の3支社を中国支社として広島に統合してしまう方法もある。

863:廣銀は尾道発祥。
13/03/19 15:32:12 2cwas8Yw
広島は支社にはふさわしくない。中四国という枠で見た場合岡山がふさわしくなってくる。
福山の案には同意したい。広島県は竹原から右の方向の住民の方が都会人だ。
広島市は他県から来た場合、道路事情が悪いらしい。今度聞いてみるつもりだ。
自発的に産業が発達したわけではない。大手があったとしても命じられた仕事を
やるだけである。影響力はないでしょ。自発的だとしたらもっと県庁がもっと
足りないところを指摘してどんどん変えて行ってるはず。まあいろいろな価値観が二十年くらい
遅れて伝わる地域だからなあ。菓子博や特産品などすべてがなんで今頃やるんだ
って印象。福山に力を貸してやるべき。自力はあっちが完全に上。

864:名無しなんじゃ
13/03/19 15:40:34 tx6YSV3g
>>863
何で中四国という枠で見るのかが意味不明ですよん

865:名無しなんじゃ
13/03/19 21:00:26 w6qd7XOw
>>864
中国地方というくくりで見たら、岡山不利だが、中四国なら岡山有利になるからな

866:名無しなんじゃ
13/03/19 21:32:54 83hj/eCg
>>863
なんか万年周回遅れで一度も自発的に何かを作り上げたこともなければ
どこからも評価されたこともない岡山という地味なだけの田舎者の僻み根性が満載ですね

867:名無しなんじゃ
13/03/19 22:09:02 /nlTROeQ
>>863 >>865
鉄道の拠点は国交省の出先がある都市に準じて設置されるのが原則。
だから分割民営化のときのJR中国案、JR中四国案はどちらも広島本社で予定されていた。
ちなみに分割民営化を担当した橋龍は他ならぬ岡山の人だったから、
広島本社になる案を嫌がって、中国地方を関西にくっつけたという噂も当時あった。

868:名無しなんじゃ
13/03/19 23:09:50 PYJBf6zg
元々は本州は2社しか想定してなかったんだけどね

869:名無しなんじゃ
13/03/20 00:16:14 3/qaARYA
>>868
本州2分割案は東海道新幹線の帰属問題が浮上した分割民営化議論が大詰めの頃の話。
それ以前には最も細分化する案で、北海道、東北、東日本(関東)、東海、西日本、中国、四国、九州の8分割まであり、
国会議員の間ではこの本州五分割+三島会社が有力視されていた。実際にバス部門はこの案を採用した。

当時、呉市の出身でJR中国/中四国の社長候補だった石井氏はJR九州の初代社長となって
岡山の水戸岡氏と浪漫鉄道構想を実現した。国鉄時代と変化がない広島の在来線を見て、
「広島は大阪の傘下に入ってダメになった」と、呉へ帰郷する度に悔しい思いがするという
エピソードが1990年代に広島の経済誌に掲載されたこともある。

870:名無しなんじゃ
13/03/20 00:34:21 DL8VrnDg
石橋市議のブログによると松井市長と広島市は市民球場跡地の利用法について当選直後から緑地公園に芸術施設と言う結論が既にあったそうで。
それで2年もの月日を費やして具体的に何の美術館にするとか今月中に言えるのか?

871:名無しなんじゃ
13/03/20 12:35:04 mIQGEkyw
山陽本線は白市止まりじゃなく、
最低でも三原止まりにするべき。

872:名無しなんじゃ
13/03/20 15:18:38 Bk5ACZAQ
いわゆるシティ電車を河内までという要望があったけど
結局それすら実現しなかったんだから、三原までは到底無理ではないかと

>>869
そもそも2分割案があって、以降3~5分割案が出てきたように思うんだが
しかも4・5分割案は、本命である2分割案を際立たせるために
強引に作られたもののように感じられたモノ
結局は東西間の収益差是正のために渋々3分割案で決定したわけだが

それとJRバスの分割は、政治色の薄いものだったように思うが
民営化直前の地方自動車部どおりに分割されただけでしょ?

873:名無しなんじゃ
13/03/20 16:45:17 JGJNHNpw
>>869>>872
個人的には、国鉄債務をどう割り振るかって問題があったから、
収益基盤ごとに検討されたと認識している。
当時の収益基盤は、
超ドル箱=東海道新幹線、首都圏電車、
ドル箱=東北新幹線、山陽新幹線、
ドル箱候補=関西圏電車
だったんで、この五つを軸にして五分割ってのはそれなりの説得力があった。
ま、あれこれあって、結局は、政治的に決着したってことだけは確か。
山陽新幹線を抱えたJR中国が誕生してたらなぁと今でも残念に思うところはある。

874:名無しなんじゃ
13/03/20 23:42:16 7QDxYWCw
>>870
やっぱりな、アキバのせいだけではなかったわけだ

875:名無しなんじゃ
13/03/21 21:40:56 9njeG09Q
中山踏切の交差点はいつになったら改善されるの?
平和のモニュメントはどうでもいいから早く直して。

876:名無しなんじゃ
13/03/21 23:24:17 XN/vrSQQ
>>875
高速5号とセットなんで5年後ぐらいじゃね?
地元のたかりどもがゴネれば延びるかポシャるかもしれん。

877:名無しなんじゃ
13/03/22 02:11:36 hxW6RPFg
馬木、福田地区のように地盤沈下しても、
甘んじろかよ

878:名無しなんじゃ
13/03/22 15:11:06 Nl0tHDPA
ヒロデンジャー惨状(失笑)
URLリンク(www.chugoku-np.co.jp)

879:名無しなんじゃ
13/03/22 21:28:52 1e0buafA
>>863
誰が見ても幼稚で根拠や裏付けの無い広島への妬みで書かれた中身の薄い投稿は相手にされないよな。

広島は海岸線近くまて山が迫る地形が大半で平地が限られるにも関わらず、良くも自動車、造船((江波)・呉・尾道)、重工(江波・観音・(祇園)・三原)、製鉄が立地し続けてこられたものだ。他にかき養殖、醸造、食品加工も盛ん。またカルビー・タカキベーカリー・おたふく・フマキラ-・青山・エフピコといった全国区メーカーも創業した。

良くも自発性が無いとは言えるもんだ。

880:名無しなんじゃ
13/03/24 13:57:32 1y0Zb/Jw
市の大学とか広域公園、野村の集合住宅群なんかは当時の市長がお友達の
土地ころがしに加担した結果、アジア大会誘致して出身大学前まで路線延伸。

元々長楽寺止まりの予定で車両基地の所に駅を作る事になってた。
なので費用のかかる構造で建設したのに延伸決定したので駅の代わりに博物施設を導入。

881:名無しなんじゃ
13/03/25 00:32:33 6S/HI+SQ
>>880
お友達、フジタ?、鹿島とも広島は密接なんだよな

882:名無しなんじゃ
13/03/25 10:42:09 uqhQk3Ag
>>880
なんでこんなところに交通博物館といつも思っていたわ

883:名無しなんじゃ
13/03/25 19:34:12 Trrq9ZZQ
>>882
>いつも思っていたわ

暇なのか、物覚えが悪いのか、はたまたその両方か

それにしても、コメダにはやられた

884:名無しなんじゃ
13/03/26 12:35:12 DkJ77wDQ
>>883
アスペを演じるジョークが上手だな

885:名無しなんじゃ
13/03/27 23:42:07 NMpyPIhw
>>871
三原の先の糸崎までってのが、定番です

886:名無しなんじゃ
13/03/28 16:11:15 OBqoqciw
ストビューで見ると糸崎駅前は暗黒ですね

887:名無しなんじゃ
13/03/32 14:54:55 KGHTgFnA
パスピーってなんで色分けしてるんですかね?
広島バスで買った赤パスピーを広電バスで払い戻しできなかったり
赤パスピーなんて払い戻しするのに市内で3か所しかやってなかったり
同じパスピーでチャージはできるのに払い戻しができないとか

888:名無しなんじゃ
13/04/07 06:41:19 QaW4tKOw
JR横川駅で人身事故とか
広島-西広島間で運転見合わせ中

889:名無しなんじゃ
13/04/07 06:49:41 QaW4tKOw
>>888
運転見合わせ区間 広島-岩国間に。

890:名無しなんじゃ
13/04/07 07:45:33 QaW4tKOw
山陽本線 岩国-広島間 【運転再開】

891:名無しなんじゃ
13/04/17 16:30:29 06jLTDGw
アストラム延伸とか西風新都開発とか、オリンピックをやらないだけで、秋葉と変わらないような。

892:名無しなんじゃ
13/04/18 01:15:00 Mtk24WGA
秋葉は西風新都は露骨にサボタージュしてて
アストラムもやるやる詐欺だった

一方松井は西風新都にすげえ熱心
あと市政広報に「ワークライフバランス」の文字が入ったが
具体的な施策はさっぱりわからん

893:名無しなんじゃ
13/04/18 02:46:46 wGoeJa2A
秋葉ってなんかいいことやったのか?

894:名無しなんじゃ
13/04/22 21:16:55 qFSdBUqQ
広島市暴走族追放条例制定
最高裁で合憲判断でてるけど
これ素直に読めばどー考えても憲法違反だと思うわ

895:名無しなんじゃ
13/04/23 10:14:49 cYX2jXtQ
だからと言って、無差別に周囲に威圧感を与えるような服装・格好で出歩く行為自体どうよ

896:名無しなんじゃ
13/05/06 22:44:38 MG7FPedA
新草津沼田道って広島高速4号線+南北線との二重投資のような気がするんだけど
必要なの?

それよりも祇園方面から旧市内デルタを経由せず西部方面ないし東部方面に抜ける
高速路線のほうが効果高いと思うんだけど
現状全部54号の結節点に負荷がかかってしまってる
市内事業所を対象に交通調査とかちゃんとやってんのかなあ

897:名無しなんじゃ
13/05/07 03:13:14 /4QF2Xiw
>>896
確かに祇園から戸坂・府中・海田方面に抜けるバイパス道があると有り難いわ

898:名無しなんじゃ
13/05/07 03:41:11 LUD2gA0g
>>896>>897
祇園じゃないが、中筋から広島高速に繋がる道路を建設中
URLリンク(ushita.main.jp)

府中ランプや海田大橋使えばだいたい行けるようになる

899:名無しなんじゃ
13/05/07 21:30:36 /4QF2Xiw
>>898
有難うございます
中筋温品線(広島北道路)が平成20年代後半に一部開通予定なんですね

最近の政治経済情勢を見ると全通は相当遅れそうですが楽しみです

900:名無しなんじゃ
13/05/07 21:34:49 TZiy5wNw
中筋温品線ててっきり既存の峠道を拡張する話かと思ってたら
高規格道路だったんですね

て、ええっ?可部まで伸びんの?!> 広島北道路
URLリンク(www.pref.hiroshima.lg.jp)
これ見てたらどこまで本気なんかわからん。。。

901:名無しなんじゃ
13/05/07 22:11:25 TZiy5wNw
県道152のバイパスとして牛田山のへりを通して西原にくっつけた方が
工期短くて済みそうな気もしなくもないけど、
そこまで遠大なネットワーク構想してんのなら仕方ないか

902:名無しなんじゃ
13/05/08 00:17:52 +pzCKwEw
>>899
当初の予定では20年度に1工区はできるはずだったみたいだ
6工区も中山踏切対策として早くやりたいだろうし残りの2~5工区はほとんどトンネルだからできだせば早いと思うよ
URLリンク(www.city.hiroshima.lg.jp)

>>900
差し向き中筋までだろうね

903:名無しなんじゃ
13/05/09 01:53:19 uXeWSlmA
>>902
なるほど。有難うございます
中筋温品線の大半がトンネルでの建設になるんですね

その文書の感じだと、二葉山のトンネルが完成したら
中筋温品線の事業が大きく動き出しそうな予感がしますね

904:名無しなんじゃ
13/05/09 18:16:55 LJp6vpIw
俺が生きてるうちにできないだろなw

祇園のイオンの横の山本から大町の道路も早く作れよ!

905:名無しなんじゃ
13/05/09 18:45:14 tPQ6pupw
そのイオンから大町までの道路(長束八木線3工区)も2017年度完成予定だな
URLリンク(taoken.ecgo.jp)

906:名無しなんじゃ
13/05/09 22:07:24 ixqSybxQ
むしろ長束側こそどうにかしてほしい
URLリンク(www.city.hiroshima.lg.jp)
更に言うと新庄橋拡幅じゃなくて、可部街道に垂直で突っ切って
そのまま常盤橋大芝線に繋がるように架橋してくれるともっと良い

907:名無しなんじゃ
13/05/09 22:37:05 ixqSybxQ
さすがに社内でボロが問題になってるんだなw
スレリンク(rail板:447番)

908:名無しなんじゃ
13/05/12 13:35:47 ctkIloOg
先日、新幹線で広島駅に行き、ホテルが南口だったためそのまま改札を出たのですが、
ホテルから南口に行く時に駅構内を通って行けない事に気付き、今更ながら
新幹線を降りてそのまま南口に出るにはどうしたらいいのかなと疑問に思いました。

新幹線の切符を持っていたら駅構内を通って南口へ出れたんですかね?

909:名無しなんじゃ
13/05/12 14:37:24 U/T1yeVQ
>>908
そのとおりです。在来線連絡口改札を通れば南口へ出られます。

910:名無しなんじゃ
13/05/12 15:43:55 ziCcWFow
>>908
広島駅に着いて南口から出たい場合
ホームから降りて改札口に向かって歩き一番右寄りの
「在来線乗り換え改札」へ向かう
ここでは新幹線特急券のみ回収され乗車券が手元に残る
ここから二階通路へ出てつきあたりの「ASSE駅ビル改札口」か左階段でおり
「南口改札口」へ出る(ここで乗車券回収)

うっかり北口の新幹線口から出てしまった場合はいったん駅ビル外に出て
左に行くとある「地下自由通路」から南口側へ抜けられるよ

911:名無しなんじゃ
13/05/12 21:45:06 WsDCFLQA
地下自由通路は、初めて来た人には分からないだろうねw

912:908
13/05/12 22:58:51 ctkIloOg
ありがとうございます。スッキリしました。
行きも帰りもホーム出て左よりの改札しか目に入ってなかったです。

地下通路の存在なんて知らず、南口のホテルから駅を抜けて
マツダスタジアムに行こうとして迷いました(^_^;)
結果的に駅中を通らず、線路沿いに行った方が近かったですね‥。

913:名無しなんじゃ
13/05/13 20:16:30 RDUl6x5A
来街者にわかりやすい導線を示さないと街は発展しない。改札出ちゃったら
あんな地下道歩かせるなんて今どきないわな。
いま、橋上駅舎造っているが、いくらなんでも遅すぎた。
ホームの上でも下でもいいから快適に横断できる自由通路なんて、広島クラスの
街ならあって当たり前だった。それを人気(ヒトケ)のない地下通路だなんて。
男ならともかく女は一人じゃ怖かろう。

914:名無しなんじゃ
13/05/13 20:35:02 X0h/Pfkg
アストラムラインを本通から宇品までのばしてほしいかも

915:名無しなんじゃ
13/05/13 22:16:02 oMCdMT0Q
そんな金はない。

916:名無しなんじゃ
13/05/13 23:26:49 AQjvpkCA
アストラムよりも軌道線を御幸橋東詰から京橋川東岸に
港湾道路経由で出島埋め立て地区開発のランドマークにするとかのほうが妄想が紘がる
コンビーノの本場級に70㎞/h近くで爆走できるように特区取って

アストラムは南北線よりもNHKで西に折れて平和大通り地下で完全環状化のほうが萌える
元安川潜るには勾配厳しいかもしれんけど

917:名無しなんじゃ
13/05/13 23:42:47 8AtAsV4Q
本通-平和大通-市役所前-日赤前は最低でもほしい
宇品までが理想だけどね

918:名無しなんじゃ
13/05/14 08:51:43 Oux+Jkjg
出島の埋立地まで伸ばすのが理想。

919:名無しなんじゃ
13/05/15 18:51:27 WpGXq6CQ
長崎電軌と繋ぐんですね、わかります

920:名無しなんじゃ
13/05/16 10:40:39 smyQioPg
ああ長崎は今日も雨だった~

921:名無しなんじゃ
13/06/02 02:23:48 7EgZG+JA
アストラム延伸は、
海島博跡地に ゆめタウン が出来るんだったら

本通~白神社前~市役所前~鷹野橋~南大橋~吉島~舟入南~江波~二本松
~観音新町~庚午南~扇(ゆめタウン前)~商工センター~アルパーク~新井口
~鈴が峰~美鈴が丘~山田~山田口(イオン前)~石内東~五月が丘~広域公園前
がいい。

922:名無しなんじゃ
13/06/03 15:19:20 LDJKw0MQ
アストラムは紙屋町~八丁堀~広島駅の地下を通すべき。川がネックなら
銀山町辺りから地上に出せばいい。
地下街も八丁掘まで延すべき。

923:名無しなんじゃ
13/06/04 21:59:57 rKhvrIeQ
鉄ヲタはベキベキベキとうるせーよw

924:名無しなんじゃ
13/06/05 00:18:54 AIf8ca0A
みんな冷蔵庫の愛弟子なんです

925:名無しなんじゃ
13/06/06 19:05:02 yG5ifRQA
鉄ヲタだがそんな無茶な妄想しねーよ

926:名無しなんじゃ
13/06/07 03:33:18 JJv+j8pw
まあそれはそれとして南北線は宇品打ち止めだと作る意味あんましないね
広域公園みたく盲腸線として路線のお荷物確実

927:名無しなんじゃ
13/06/15 10:30:00 4mElRT/w
ひろしま業界地図 交通機関 
URLリンク(ameblo.jp)

928:名無しなんじゃ
13/06/18 00:21:28 YQSDW+uA
>>755
広電駅前大橋線の広島駅乗り入れ=高架案で決まりそうだね

広電駅前大橋線は高架で一致
URLリンク(www.chugoku-np.co.jp)

どうなる?広島駅への路面電車乗り入れ (広島県)
URLリンク(news24.jp)

929:名無しなんじゃ
13/06/18 22:05:23 mOfpjaxA
広島って余所者から言うと、もっと改善できる街なんだよね。おしい。
何と言っても(中心部でも)インフラがバス中心って無いでしょ普通。
車は割と酷い渋滞も無く自由利くんだけど、自営・運送・ゴミ主婦だらけでしょ。
これ健全なんですか?都市として。

あとゴミ自転車ね、これも問題。ここ中国かよって何度思ったか分からん。
徒歩の人間が避ける始末。民度の低いゴミ自転車は排除すべし。

ゴミ自転車とゴミ主婦を地下に埋めれば問題解決。
実際、大都市は実践してるが。

930:名無しなんじゃ
13/06/19 14:00:00 BoXVK/3g
<ゴミ自転車とゴミ主婦を地下に埋めれば問題解決。
実際、大都市は実践してるが。>
具体的にはどこだ。放置自転車のことじゃないよな。

バスの利用者の減少は著しく、平成20 年度(2008年度)時点で、平成3 年度(1991 年度)の約6 割にまで落ち込んでいる。
URLリンク(www.city.hiroshima.lg.jp)
中国うんぬんというのなら、北京、上海2都市が世界最長の地下鉄路線延長となっているからという言い方もできる。

931:名無しなんじゃ
13/06/20 19:15:05 0JAU2LrA
>>929
だったら大都会に住めばいいんじゃないかな?

932:名無しなんじゃ
13/06/23 17:46:50 f1+lrq/Q
ところで、今さらながら「広島西飛行場」の復活に関してなんだが、
「広島西飛行場」と「広島空港」の滑走路の広さを比べた場合、
「広島西飛行場」を1200m沖出しすれば、同等の機能にはならないのかね?

東隣の山陽高校さんに移転してもらって、空港の敷地の東西幅を300mに広げ、
1200mほど沖出しすれば、西飛行場も「広島空港」と同じ広さになるよね?

その場合、36haほど広島湾を埋め立てれば、「広島空港」と同じ広さになるわけだから、
神戸空港の例を考えれば、西飛行場なら400億円程度で埋め立て・沖出し可能だよね?

もちろん、広島湾のカキ養殖への悪影響や、カキ養殖可能な海面の減少はあるかも知れないが、
空港移転後の広島市の地位低下の大きさを考慮すれば、「広島西飛行場」を復活させた方が良い気もする。

そもそも今の松井広島市長だって、西飛行場の存廃については選挙公約で「当選後に判断する」と言っていただけで、
必ずしも「西飛行場廃止」を公約に掲げて市長選に当選したわけではないし、西飛行場廃止が民意だ…とまでは言えない。

実現可能性の低さは十分に分かっているが、何とか「広島西飛行場」の方を“新・広島空港”として復活させられないものか……?

933:名無しなんじゃ
13/06/23 18:24:27 hkS6XgLQ
>>929
表現はともかく、言わんとするところは概ね同意する

934:名無しなんじゃ
13/06/23 18:27:13 1Lb92nLw
>>932

無理!
ヒント:観音住民とプロ市民

935:名無しなんじゃ
13/06/23 18:42:01 QS+VlPlA
バイパスでどれだけ揉めたか知ってたらそんな発想は出てこない

936:名無しなんじゃ
13/06/23 18:57:36 WtI3pWoQ
>>932
以下Wikipediaより

かつて広島空港は広島市西区にあり、現在地に移転後は2011年まで広島西飛行場として供用されていた。旧広島空港から現在地に移転した理由には、地形的に旧空港の拡張が困難な事が挙げられる。

旧空港(= 現在の広島西飛行場)は瀬戸内海に面し、天満川と太田川放水路に挟まれた場所に位置している。よって拡張のための用地確保が難しく、現状では誘導路の設置も難しい。さらに、新たに瀬戸内海を埋立てて用地を確保するのも費用がかかりすぎるという問題があった。航空機の運航については、繁忙期であっても発着数を増やすことが困難であったことに加え、滑走路長の関係からボーイング747型機等の大型機が発着できない[6]ことから需要に対して供給が追いつかない状態にあった。

また、広島平野の周辺が島や山で囲まれた盆地に位置しており、着陸時に市街地上空を旋回する必要があるなど空港へのアプローチが困難な面もあった。実際に、1992年(平成4年)には着陸しようとしていたセスナ機が着陸進入中に江田島の山中に操縦ミスで墜落する航空事故も発生している。

937:名無しなんじゃ
13/06/23 19:09:56 f1+lrq/Q
政治的にも、補助金等の制度的にもその他の状況的にも、もう西飛行場の復活が難しいのは分かっている。

しかし現・広島空港を改善する場合、軌道系アクセス案は消え、白市駅を使ったアクセス改善にも限界がある。
また、例えば山陽本線の空港大橋付近にJRの新駅を造って、ターミナルビルから斜行エレベーターで繋いでも、
距離が2キロもあり、仮に斜行エレベーターを時速20kmで動かせたとしても6分間もかかり、実現は難しい。

新空港を広島市周辺に建設するにしても、例えば安佐北区の久地付近の山を切り拓いて新空港を建設したとして、
そのアクセスとしてアストラムラインを伴駅付近から分岐させて接続したとしても、一部を地下化する必要があり、
新空港の建設に向けた補助金が全く期待出来ないことと併せて、その建設費は数千億円単位になるのは確実。

ならば、400億円程度をかけて広島西飛行場を沖出しするのが、最終的には最も低コストかつ合理的な解決案に思えるのだが?

938:名無しなんじゃ
13/06/23 19:31:14 BMVoBAcQ
ビジネス機やセスナ機の駐機設備は広島空港に整備するべきだと思うがな。
新千歳、仙台、福岡が対応しているのに、中四国は岡山と岡南だけが対応していて、
広島が非対応の現状を問題だと思わないのは、県も市も拠点都市としておかしい。

事業所立地の視察に来るお偉いさんの乗った私有機を岡山に着陸させてから、
岡山から新幹線で広島まで来させる現状では、広島の評価が悪くなる。

939:名無しなんじゃ
13/06/23 19:58:37 Soyzrmwg
半年くらい前、飛行機で北京から広島に帰ってきた時、バスセンター行きのリムジンバスの乗客は私だけでした。
飛行機は、ほぼ満席だったのに・・・。いったいどうなってるんだろう・・・。あれでリムジンバスは儲かっているのかなぁ。
でもあれじゃ、鉄道アクセス線などは絶対できないね。建設費などまかなえないだろうね。

というか、みんなどうやって空港から移動してたんだろう・・・。自動車を駐車しているのかな?

940:名無しなんじゃ
13/06/23 20:09:01 QYbwglOQ
自家用車か新幹線口行きじゃない?

941:名無しなんじゃ
13/06/23 21:14:31 jsB6sB1A
URLリンク(www.city.hiroshima.lg.jp)
広島都市圏LRT整備計画 意見募集中!!

942:名無しなんじゃ
13/06/23 21:48:38 /rCEnxcw
>>941
これ以上チンチン電車はいらん!

943:名無しなんじゃ
13/06/23 22:00:36 Fzh3OwCQ
>>937
死んだ子の歳数えるようなことはもう止めにしないか?

944:名無しなんじゃ
13/06/24 00:11:49 /C+TYvmQ
>>941
既存のLRTをどう活かすかという内容。別に拡充するわけではない。

945:名無しなんじゃ
13/06/24 02:11:10 uu+E7rdg
白市から広島空港経由、三原までの第3セクター造ってほしいな
亀井ちゃんの力を使えばできるやろ

946:名無しなんじゃ
13/06/24 15:30:00 6YFBQtZA
>>941 広島都市圏LRT整備計画 意見を書いてみた

LRTは、輸送力、定時性などで路線バスより優れているので、
通勤通学時間帯などに路線バスや車が集中して渋滞が発生している区間を整備するべきでしょう。
もっとも道路が狭く、LRTを走らせるには拡幅が必要で、建設費などを含めるとばくだいな費用がかかるなどの場合は、路線バスでしょう。


LRTは1km 当り20~30億円程にたいして、地下鉄は1km 当り200~300億円程度 
鉄道・モノレール1km 当り100 億円程度のばくだいな建設コストをかけてでも
採算性がとれる区間ならば整備するべきですが アストラムの丘陵地帯延伸計画は、
疑問です。

947:名無しなんじゃ
13/06/24 20:59:51 TM3g++7g
>>946
おう、なかなかの意見ですね。
LRT整備計画へどんどん意見しよう。

948:名無しなんじゃ
13/06/26 11:22:00 iKIZtpVQ
交通行政全般への意見を募集ではなく
平成25年度事業費約 10億円中
広電が約6億円 国が3,3億円 他広島市 廿日市市が負担して
超低床車両(LRV)の導入 3両
土橋電停の整備(バリアフリー化)
千田変電所遠方制御装置改良
市内線放送装置の高度化
宮島線電車ロケーションシステムの高度化
への意見を募集していますね。

江波線接続ルートや駅前大橋ルート 宮島線急行便の導入や
アストラムの丘陵地帯延伸計画は、フレームのズレた意見でした~

949:名無しなんじゃ
13/06/26 17:35:05 L7pl8+Mw
皆さん割と大都市志向が強いのかな?

950:名無しなんじゃ
13/06/26 21:45:02 5QccVDGg
七夕電車は新型らしい。ラッピングあり。

951:名無しなんじゃ
13/06/30 04:04:04 RDINqIxA
>>943
ここ数日このスレの伸びも止まっているので、深夜の勢いも借りて、少しだけ反論を書かせて欲しい。
もちろん仰ることは良く分かるし、「広島県」という行政単位の中での「正しさ」は認める。

しかし、広島大学も旧広島空港(広島西飛行場)も、市民から廃止に異を唱える声があまり出ないままで、
何となく“行政の言うなり”に廃止になってしまったが、その結果、広島市は良くなっただろうか?
そしてそれ以上に、広島大学の学生・教員や、空港利用者の満足度・利便性・魅力が、移転以前よりも向上・改善しただろうか?

確かに、広島西飛行場の存続を断念する方が、財政的にも政治的にもその他の調整も、遥かに“楽”だから、
市長さんが西飛行場の廃止・ヘリポート化を選んだのは、目先のことだけを考えれば「正しい」判断だと思う。

しかし、100年後の広島市民は、西飛行場の廃止を決めたことを“英断”だとは評価しないように思う。
1県に1空港しか無いのは、中国地方では最大面積の広島県だけで、1県1空港への集約が必須とは言えない。
(アメリカ軍から、岩国基地の管制権の関係で「広島西飛行場が邪魔だ」と言われていたので無ければ……。)

現在の広島空港は恐らく、100年後もアクセスが十分に改善されず、広島市に負の影響を与え続けると思われる。
その時、広島市民が「100年前の西飛行場廃止の決断」を後悔しても後の祭だろう。過ちては改むるに憚ること勿れ。
このまま西飛行場を廃止する方が何万倍も楽チンなのは間違いないが、それは広島市にとって長期的に誤った決断になる。

広島西飛行場沖の牡蠣筏の移転補償をした上で、西飛行場沖を400億円程度で埋め立て・沖出しし、東西方向にも拡幅して空港機能を向上させ、
同時にアクセスとして「広電の観音線新設か、アストラムラインを新井口から西飛行場経由で本通まで延伸・環状化するか」をして欲しい。

先日、広島大学の医・歯・薬学部の教養課程(主に1年生)が、2016年4月に東広島市から、広島市内の東千田キャンパスに帰って来ることが決まったが、
空港の場合は、一度広島市内から手放すと、大学以上に、後から後悔しても広島市の近郊に再び取り戻すことは(用地の確保的にも)難しくなる。

「もう市長(と県知事)さんが決めたことだから仕方ない」ではなく、今こそ未来の広島市のために、市内の空港を復活させる最後のチャンスだと思う。

952:名無しなんじゃ
13/06/30 13:25:38 jvp/osCw
>>951
最終的に市が提出した西飛行場の存続条例潰したのって
自民党3会派だぜ
URLリンク(www.chugoku-np.co.jp)

どーしてこーなった
どーしてこーなった(AA略

953:名無しなんじゃ
13/07/01 00:26:08 9O366Rgg
>>952
前市長さんと市議会の対立が大きかったのかねえ……本当に残念だわ

県に急かされ、「南道路の建設のために…」等の理由で、急いで西飛行場の廃港を決めた印象だが
「南道路の建設」だけなら何も廃港しなくても、波照間空港や上五島空港のように一時的に休港して
数年間をかけて、飛行場沖の牡蠣筏の補償交渉や、滑走路の沖出し埋め立てから始めれば良かった

「広島西飛行場を存続出来ない理由」を探すのは簡単だが、市営化による「毎年4.5億円」程度の市の負担や
数百億円以内と類推される「滑走路の沖出し費用」を惜しんで、“広島市の宝”を放棄したのは何とも勿体無い

最近のように、アストラムライン延伸を検討する財政的な余裕が広島市にあるのなら、今からでも西飛行場の復活を検討した方が
長期的にはアトム延伸よりも費用対効果が大きく、広島市の中枢性の低下を抑止し、(外国人)観光客の誘致や、ビジネス面でもプラスな気がする

954:名無しなんじゃ
13/07/01 15:34:07 VJo9F2eg
LRTはいいんだが、やることなすこと遅すぎるんだよな。駅前大橋線なんて、とっくに造っておくべきだった。平和大通り線も然り。

955:名無しなんじゃ
13/07/01 18:03:53 z8fcX86A
秋葉を選んだのはどこの誰でしたっけ

956:名無しなんじゃ
13/07/03 01:48:29 RmEkQHsQ
駅前大橋線も平和大通り線も今すぐ着工してほしい。
どう考えても、おかしいよ。

957:名無しなんじゃ
13/07/03 05:52:15 BYaang9w
>>952
クソ自民ってロクなことしねーな

958:名無しなんじゃ
13/07/03 15:22:46 v+4/mYNg
ロゴ、変えるらしい。
URLリンク(twitpic.com)
URLリンク(twitpic.com)

959:名無しなんじゃ
13/07/17 07:33:36 jlyB0bIg
ひろでんは時刻表にない列車がめちゃ多いな。
平日朝の広島駅→西広島行きとか、宮島線の商工センター行きとか。
いいんかいなwww

960:名無しなんじゃ
13/07/18 22:48:41 bpvMmUKw
仙台みたいに八丁堀までJRを伸ばして欲しい

961:名無しなんじゃ
13/07/18 23:35:23 dXRv+Zug
>>959
はぁ?ふつうに書かれてるけど?

962:名無しなんじゃ
13/07/20 18:29:23 fGARPy1Q
広島駅から広島空港まで一時間前後、
広島駅から福岡空港まで一時間半弱。

やっぱ広島空港はもっと近い方がええのぅ。

963:名無しなんじゃ
13/07/20 19:14:55 N9qHK4Ag
>>962
料金は?

964:名無しなんじゃ
13/07/21 09:35:34 3UrGrmtQ
駅→空港は5号線開通でかなり早くなるね。

965:名無しなんじゃ
13/07/21 13:21:23 JCkXeL2Q
>>963
広島空港と福岡空港が競合するのは海外便。
海外便なら価格差は誤差範囲じゃ。
広島空港行きのシャトルバスは山陽道の事故で
通行止め、或いは渋滞のリスクが高いから、
時間に結構余裕を持って出にゃいけん。
それ考えたら広島からの東京便は新幹線と
大して変わらん。
もちっとアクセス良くせんとのう。
>>964の人が言うように少しは解消すりゃあええが。
広島空港の海外便のメインがアジアっちゅうのも
何だかのう…。
ヨーロッパとかオーストラリアとか入って来て欲しいのう。

ま、サラリーマンの愚痴じゃと思ってくれ。

966:名無しなんじゃ
13/07/21 13:41:47 rdITVISQ
>>961
じゃあ、何で市内線の2号線宮島口行の時刻に西広島止めがないのでしょうか?
宮島線→広島駅からの折り返し列車が消えているんです。

967:名無しなんじゃ
13/07/21 17:18:00 h42etBbg
>>966 具体的にはどの表示方法がおかしいと述べているの?
広電 電車カンパニー 時刻・運賃 - 時刻表
URLリンク(www.hiroden.co.jp)
西広島止めは3号線西広島行だよね。

968:名無しなんじゃ
13/07/22 03:43:40 T9bCsUGQ
だから、平日の朝は広島駅発「2号線の西広島行」の定期列車が存在しているということ。それが記載されていないということ。

969:名無しなんじゃ
13/07/22 08:06:41 8LbNwR0g
初めて広島のバスに乗るんですけど(比治山方面)料金は前払いですか?料金表を見て後払いですか?
2キロくらいなら歩けば良い気もしますが暑いんでしょう……?市内は。

970:名無しなんじゃ
13/07/22 08:38:18 204vLCKA
>>969
歩くのはやめた方がいい。後払いで150円。必ず前の出口から降りろ。連接車は車掌がいる出口からも降りられるが。

971:名無しなんじゃ
13/07/22 09:17:20 8LbNwR0g
>>970
ありがとうございます。
ドキドキしながら小銭握りしめて頑張ります。

972:名無しなんじゃ
13/07/22 10:22:43 qOqFaA+g
戦前と変わらぬチンチン電車のよき料金システムwww

973:名無しなんじゃ
13/07/22 10:26:40 Q3plSFpw
>>970
電車のことを言ってないか
バスに車掌はいないし150円でもない

>>969
バスは料金後払い。距離で上がって行くので乗車時に整理券をとって
料金表で確認、降車時に前出口から出る時に払う

974:名無しなんじゃ
13/07/22 10:49:28 dOvwGItA
降りるときに小銭が無いと、焦るし他の乗客もイライラするから、
小銭の準備はしっかりと。なければ早めに信号待ちで
バスが止まってる時なんかに両替機で両替した方がいいよ

975:名無しなんじゃ
13/07/22 13:11:57 6NuR2QZQ
広島のバス情報で一番利用されているサイトは「バスゲート」
これで運賃、時刻、乗換を調べられる
URLリンク(busgate.jp)

976:名無しなんじゃ
13/07/22 17:05:53 X4nxMX6Q
これからも広島に来る機会があるならパスピー買え

977:名無しなんじゃ
13/07/22 18:42:02 8LbNwR0g
>>970-976
皆さん、ありがとうございました。
とにかく駅前にはいろんなバスがあって行き先もいろいろで光速で目的地行きのを見つけても
出たとこ~だったり、でもこっちなら方向が同じ!とか一人で大騒ぎして無事乗りました。
確かに歩きはキツイですね。バスに乗る勉強が出来て良かったです。
お見舞いに行ってたので感謝のレスが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

978:名無しなんじゃ
13/08/02 22:52:46 VjUYMtVA
時刻表+5分表記しとけよ
まともに時間通り走ってるの1日に何本あるんや?

979:名無しなんじゃ
13/08/22 11:38:39 vKWCAqjQ
2号線の安芸バイパスの渋滞が酷い
仁保先頭にから海田まで繋がってたら、バイパスの意味がないだろ

高速が出来るまでは、混んではいたがここまで酷くなかった
松井ハゲは平和ボケ行政よりも、こちらを先に改善しろ

980:名無しなんじゃ
13/08/22 14:00:44 /rZObqcg
安芸区はいつも渋滞してる印象
道路が貧弱過ぎる

981:名無しなんじゃ
13/08/22 22:08:25 hctfKSKw
>>979
安芸バイパスはまだ供用開始されてないだろ

982:名無しなんじゃ
13/08/23 02:58:30 FJa8ACZQ
安芸バイパスってどこよ

983:名無しなんじゃ
13/08/23 07:57:11 HSjAS4FA
安芸バイパスは瀬野~八本松

984:名無しなんじゃ
13/09/04 01:30:18 99ILeWZQ
地下鉄を作れば広島の諸問題は全て解決。

985:名無しなんじゃ
13/09/04 01:57:10 DoVUBm5Q
ん?
安芸区のの渋滞は地下鉄で解消するのか?

986:名無しなんじゃ
13/09/04 01:57:15 EPa2+epA
地下鉄作るなら宇品から可部まで通すぐらいの気持ちで作らんと赤字になるわ~

987:名無しなんじゃ
13/09/04 07:52:25 +14bk5/g
広島は道路が狭すぎ
しかも都市計画道路が縦横無尽に計画されてるけど青空絵事

988:名無しなんじゃ
13/09/05 21:47:49 cbHhXuNQ
アストラムライン延伸計画の西風新都線で広島市は5日、事業費を抑えるため
軌道を当初計画の複線から単線に減らし、2~3割のコストダウンを検討していることを明らかにした。
橋脚も短くし、急勾配には車両の性能向上で対応する考えで、広域公園前駅(安佐南区)からの延伸ルートはJR西広島駅(西区)につなぐ案を軸に3案の中から絞り込む。
URLリンク(www.chugoku-np.co.jp)

989:名無しなんじゃ
13/09/05 21:53:41 BwYl6SLQ
>>988
広島高速の2車線みたいなもんだけど、アストラムでそれやったら
後で後悔しそう。複線→単線で事業費も半分ならまだしも2~3割減はやる意味ないでしょ。

990:名無しなんじゃ
13/09/05 22:07:21 ikhfSXXw
都市高速の暫定2車線開業はちゃんと車線増の準備工事してるけど
アスト己斐ルート(と多分井口ルートも)は長大トンネル挟むから拡幅はほぼミリ

991:名無しなんじゃ
13/09/06 00:33:16 6LJvT7FA
五日市ルートで良いんじゃないか
高速4号線があるからわざわざ西広島まで伸ばすことはない

992:名無しなんじゃ
13/09/06 07:31:49 cJbKcGxg
>>988
他2案て何?五日市とか?

993:名無しなんじゃ
13/09/16 11:35:12 eCn1lYRA
広電バスは郊外線の路線廃止・減便が近年多い。

994:名無しなんじゃ
13/09/18 01:06:52 nQJK63jQ
安佐南区方面は0時過ぎても深夜バスがあるけど、
西区方面とか何であんな終バスが早いの?

995:名無しなんじゃ
13/09/18 05:56:28 649BViIg
>>994
広島交通になんで深夜バスを運行してるのか聞いて
広電バスや広島バスになんで深夜バスを運行しないのか聞いたら
わかると思う

996:名無しなんじゃ
13/09/19 11:30:00 K5mm3PUQ
深夜バスの運賃は、深夜割増運賃(通常運賃の倍額)となってます。
憶測だけれど、客層の違いで乗車客数が違うとか?

リニア新幹線VS東海道新幹線シミュレーション。たいして時間は変わらない驚愕の結果
URLリンク(kasakoblog.exblog.jp)

997:名無しなんじゃ
13/09/19 12:51:27 FJ3+BrvQ
名古屋までならな

998:名無しなんじゃ
13/09/19 18:52:34 BBSGuHGg
西区方面は勾配が少ないからママチャリでも帰れるからじゃなかろか
安佐南区方面は勾配があるからクロスバイクやらなんやらじゃないと難しいし

999:名無しなんじゃ
13/09/20 11:59:44 ZXvlp09Q
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【陸海空】広島の交通について語ろう 21【公共交通】
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1000:名無しなんじゃ
13/09/20 17:27:31 ZYMB1g/Q
1000


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