■ 呉市総合スレ Part39 ■at CYUGOKU■ 呉市総合スレ Part39 ■ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト354:名無しなんじゃ 10/01/22 19:45:37 ywvP1kCc 昔は呉のお好み焼きしかくったことなかったから関西の混ぜ焼きの方が好きだった でも広島でお好み焼き食べたらお好み焼きの方が好きになった 355:名無しなんじゃ 10/01/22 20:02:36 VOzqwWds >>353 呉線の全線電化が1970年、SL末期~ディーゼルカーだった時代が鉄道と馴染みはじめた頃 なんで、俺は妙にディーゼルが印象に残ってるんだよね。今もときどきマリンビューに遭遇すると、 気動車の音や振動が懐かしい。初電車はよく覚えてないけど、茶色ぽい車体のだっけ? ちょっと丸っこい車体の湘南型だったかな? 呉線でSLに乗ったのを覚えてるのは呉から岡山方面に向かう上り列車で、機関車が逆向きだったこと。 先頭の機関車が広島向きで、バックしながら三原方向に進むのがイレギュラーな感じE7eェして 子供的にはちょっと不満&不安だったなあ。後ろ向きで走っても大丈夫なん?と。 排煙の都合とか転回できない事情もあったんだろうけど、ああいう運用ってなんて言うんだっけ? 356:名無しなんじゃ 10/01/22 21:41:29 I/eZkQ.2 >>355 SLのバック運転は列車運行の事情で転車台のない駅で逆方面の列車に編成し直したりするときにそうなったんじゃないのかな? SLは転車台の設備がないとどう走ったって向きが変えられないからね。 でもたしかにSLのバック運転は見た目ちょっと異様だね。 運転手にとってはトンネルに入っても煙に悩まされることがなくて良かったのかもしれないけど。 そう言えば夏に呉線でSL列車に乗り慣れてる人は呉駅や阿賀駅を発車してもうすぐ呉トンネルに入るという前に 誰も何も言わなくても申し合わせたように一斉に窓を閉めてた。 でも時々知らない人がいたりするとそこだけ窓を開けたままトンネルに突入・・・なんてことも。 もっとも窓を閉めようが結局車内は煙が充満してしまうし、トンネルから出たときには乗客みんな なんとなくすすぼけた顔をしてたような気がした。 もちろん鼻の穴の中もちり紙で拭いたら真っ黒になってた。でも今となってはいい思い出だ。 ディーゼルカーもなかなか趣きがあるよね。エンジンの音が高まってもトルコンがなかなかつながらなくて加速が鈍いの。 でもいったんスピードに乗るとSLの比じゃなかったけどね。 「出島」とかといったディーゼル急行列車も走ってたね。 電化後の初の電車は多分緑色じゃなかったかな。みんな東京の山手線のお古だ~!なんてウワサしてた。 ほどなくして湘南型なんかも走り始めたけどね。 でもなんだかんだ言ってもSLの速度を知ってた者にとっては電車のスピードにびっくりしたものだったなー。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch