10/02/24 21:47:05 J1wm5agI
町内会のお偉いさんは、大抵がボケ爺さんか、
どっかに癒着のある人に決まってるから、
町内会ルートに任せてると話は進まないもの。
国土交通省の『道の相談室』ってとこなどに
改善案を寄せるのも良い。文面が良くて
良案であれば、個人の意見でも通り、
改善される。
道の相談室
URLリンク(www.cgr.mlit.go.jp)
462:名無しなんじゃ
10/02/24 22:02:37 8AKHFmtI
>>国土交通省の『道の相談室』ってとこなどに ・・・
例えば轍がひどいとか、ガードレールが破損してる、などのような
比較的軽微な不具合は投書によって改善されることはあるけど、
総合的な政策について意見を言っても無視されるだけだよ。
463:名無しなんじゃ
10/02/24 22:57:17 kBnINdF6
>>461
>町内会のお偉いさんは、大抵がボケ爺さんか、
>どっかに癒着のある人に決まってるから、
どこの町内?
最低でもうちの周辺にそういう人はいないんだが…
思い込みってのはよくないよ。
464:名無しなんじゃ
10/02/24 23:08:25 Wwtk1p1U
>>462 >>463
ここにゴジャゴジャ書き込んでる文章力じゃ
相手されないのは当然のこと!!
しかも町内会がどこまで道路に関心あるか問題!!
465:名無しなんじゃ
10/02/24 23:19:15 SEwfsUAg
確かに。道路のことをどれだけ知っていて、どこまで関心があるかで
地域によって道路整備が変わってくることは確か。町内会や議員、
役所任せにしている地域はやはりダメ。差は歴然。
466:名無しなんじゃ
10/02/25 21:41:07 Ju8HkmuM
厚生町の某組本部前の道はきれいじゃのう
467:名無しなんじゃ
10/02/25 21:59:01 ao4dC/oM
今日からかな?R180伊福町交差点が、常時右折可から矢印信号制御になっちゃった。
今までは西→南への右折車が少ないと、東→北への右折車がどんなに多くても
すごい短時間で矢印消灯してた(感知器が西側右折レーン上にしかない)んで、
ちゃんと両方とも時間確保してくれるようになったかな?でないと渋滞悪化するぞ。
468:名無しなんじゃ
10/02/26 00:14:24 ZuLyTBEg
今じゃ考えられない2号線
URLリンク(w3land.mlit.go.jp)
URLリンク(w3land.mlit.go.jp)
URLリンク(w3land.mlit.go.jp)
469:名無しなんじゃ
10/02/26 08:19:23 50yAu3K.
>>467
見切り発車するのがいること。
交差点は直進車優先なのに妨害して右折するのがいること。
↑マナーの悪いドライバーがいるから規制が増える。ネットも含め。
470:名無しなんじゃ
10/02/26 14:05:32 VST1Zf5k
伊福町交差点って済世会の前?
471:名無しなんじゃ
10/02/26 19:15:49 qlH6Pt8k
済世会の西、旧西署の前。岡工の近く。
ネット検索してください。
472:名無しなんじゃ
10/02/26 23:54:51 c8JG7GSg
>>469
まぁ北行き右折は見通しがすごく悪いから、規制もやむなしかな。
ただ直進車も赤で突っ込みが多いのが問題だけど。
南行きはかなり見通しいいから、今回ので時間ロスをすごく感じる。
473:名無しなんじゃ
10/02/27 11:30:36 9w5gOK1U
年度末の白線引きかえが増えましたね
昨年は標識の取替え(白い棒から茶色への変更)が一斉に行われましたが、今回はライン引き・・・
そんな予算消化をやめてもっと根本的な道路改良に費やして欲しい
474:名無しなんじゃ
10/02/28 01:07:11 RZXnwuyg
中の人とは持ちつ持たれつですから
無駄な仕事でも出来りゃ構いません
業者
475:名無しなんじゃ
10/02/28 09:58:17 WSBIHuuc
信号制御や交通標示は誰から要望が出されて変えることになってる
道路のことをよく理解してないで下手に要望を出すと、おかしな改善がなされることがある
476:道なんだろうけど
10/03/01 00:15:34 xZ3tehMU
倉敷の種松山の土屋絵手紙散歩道だろ。なんだかな?
↓
URLリンク(www.youtube.com)
477:名無しなんじゃ
10/03/04 22:47:51 XeYn4mpQ
国道2号線の倉敷バイパス
もう少しで完成なのに車線変更を毎日変更させて嫌がらせですか?
それとちんたらちんたら工事しているね。もう出来ているのにww
478:名無しなんじゃ
10/03/05 00:09:37 zJU2fiJQ
倉敷新田交差点手前の2号線上りの暫定車線割りを何とかしてほしい
昼間の工事がないときは
1側道 2封鎖 3本線 で笹沖交差点の高架から降りてきて
そのまま2の本線が工事区間後から使えるように当面しておいてほしい
現状
1側道 2本線 3封鎖 で降りてきて
そのご2にいったん合流するから本線もめちゃくちゃ込んで困る
479:名無しなんじゃ
10/03/05 00:15:57 zJU2fiJQ
>>477
3月の半ば~下が最終完成のはず
だからそれまでは一気に作っても封鎖しておくとおもう。
480:名無しなんじゃ
10/03/05 09:11:45 3JaAQtwQ
倉敷立体って岡山立体のように沿道との出入りはランプのみで
都市高速型の道路になるのかと思ったら、非高架の部分は
これまでの本線と側道の分離を無くして、普通の道路に
しちゃったね。立体じゃないじゃん(笑)
岡山倉敷道路として地域高規格道路にする時はまた工事して
ランプを付けて本線と側道を完全分離するんだろうね。
481:名無しなんじゃ
10/03/05 12:23:59 9Ra7Fd5w
>>480
本線と繋がってない事が原因で
平日の朝晩、常に側道が混雑してた現実を鑑みれば
今回の工事は至極ありがたい。
早く本線4車線化してほしい。
482:名無しなんじゃ
10/03/06 21:10:20 ilvS1sNQ
大高悲惨だったもんなぁ
483:名無しなんじゃ
10/03/07 06:22:15 +quCY+/Q
洲崎の交差点、朝は右折できないのに青信号待ってる爺さんが週に一回は見る。
あれ、わかりずらいよなぁ。
484:名無しなんじゃ
10/03/07 10:14:20 eeXPN3Sw
確かにわかりづらい。
これからどんどん高齢者が増えるのに対策ができてないよね。
485:名無しなんじゃ
10/03/07 10:15:43 FhBDm2tg
岡山児島線途中まで4車線になるんだね
486:名無しなんじゃ
10/03/07 11:17:24 T10ycNFg
岡山市灘崎から岡山市興除の東久ストアの交差点迄ね。
487:名無しなんじゃ
10/03/10 20:53:20 GmYMat9Q
>>481
とりあえず中島までが、16日から4車線化になるね。
488:名無しなんじゃ
10/03/12 00:19:51 IgNi9lMg
早く瀬戸大橋を常時普通車基準でETC限定1500円にしてほしい
489:名無しなんじゃ
10/03/12 14:20:38 kiELG6iA
全国初、制限速度70キロに緩和 岡山市域の国道2号
2010.3.12 13:00
岡山県警は12日、岡山市を走る国道2号の約12キロ区間で規制速度(制限速度)を3月31日から
現在の時速60キロから70キロに引き上げると発表した。
警察庁は昨年10月、一般道路の規制速度の上限を、安全性の高い道路は時速80キロまで緩和
できる新基準をまとめ、全国の警察に見直しを指示。同庁によると、新基準での引き上げは全国初という。
県警によると、対象となるのは大樋橋交差点(同市南区)から君津ジャンクション(同市東区)まで。
中央分離帯がある片側2~3車線で立体交差化され、間に信号機は1カ所もない。県警は「県民の要望が
大きく、70キロで走っても安全と判断した」としている。
規制速度引き上げに伴い、歩行者や自転車は通れなくなるが、ミニバイクは走行できる。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
490:名無しなんじゃ
10/03/12 18:58:19 mRI5SpRg
しかし空いてたら既に100kmぐらいで流れとるし
491:名無しなんじゃ
10/03/12 20:41:06 gzu5TWLg
>>489
何か、3月30までまだ60km/h規制だからとか何とかいちゃもん付けてくる
ネズミ捕りが出てきそうな悪寒。
492:靖男
10/03/12 21:27:59 RfyKGaRA
あそこは百間川近くでネズミ捕りしてても100キロ以下は
捕まらんし、夜中は100キロ以上で流れとるしなぁ
493:名無しなんじゃ
10/03/14 21:18:48 aMp2Vw0g
>>492
85km/hで捕まったぞ。
494:名無しなんじゃ
10/03/16 15:07:41 PyM+FYog
今日から国道2号倉敷バイパス4車線開始
495:名無しなんじゃ
10/03/16 20:40:59 VEzeKqCw
>>492
100キロ以上って免停じゃねーかw
496:名無しなんじゃ
10/03/17 18:20:56 MNsvu09w
倉敷の2号が4車線化して、朝晩信じられない位で流れるようになった。
高梁川手前で上下線とも渋滞するのは相も変わらずだけどね。
497:名無しなんじゃ
10/03/17 20:02:06 Ij01s7aQ
下り高梁川手前の大西付近は凄い大渋滞。
更に急な車線減少+国道429号線に抜ける側道に入る車で事故が多発する危険性あり。
それにしても国土交通省の人は何故、中島の高架付近で車線減少にしたのだろうか?
高梁川大橋に渡る手前の高架付近で車線減少すればいいのに。。。。そ�2dd4、することにより側道へ流れ易く出来る。。。
ホントダメだなあ。
498:名無しなんじゃ
10/03/17 21:52:33 /FopCwWA
来週水曜日にはR180が開通
流れがすごく変わるわけではないけど西長瀬付近の狭い線路を越える道や学校周りの緊張する道路からは開放される。
本格的には矢坂大橋~野殿が出来るのを待つ必要があるだろう
当面矢坂大橋に信号をつけることは出来ないのかな?
>>497
来年度中には大西高架橋も4車線になるそうだが当分高梁川は出来そうにない
この状況で下り線の大西高架橋を2車線にはできないだろうから側道を2車線にして
中島高架の本線を2のままおろして本線1側道1としてほしい
無理なのかな? 道の相談室へメールしておこう
499:名無しなんじゃ
10/03/17 23:39:47 9RHT+x3g
ニトリ前の交差点で下りがいつも渋滞してたけどあそこはあまり変ってないんだろうな
500:名無しなんじゃ
10/03/17 23:46:44 I4/3j7Cw
大西高架橋手前で車線減少する場合、左から右から車線変更(合流)する車両がでて、もっと危険な気がする
それよりかは、渋滞するかもしれないけどリスク回避を考慮して中島の高架で車線減少する方式をとったんじゃ?
501:名無しなんじゃ
10/03/18 06:19:44 GcNQE8nQ
>>498
>>下り線の大西高架橋を2車線にはできないだろうから側道を2車線にして
>>中島高架の本線を2のままおろして本線1側道1としてほしい
そこまで側道の通行量は無い。本線との差は歴然。
>>499
混まなくなったよ。
>>500
(白矢印はあるが)突然右車線が無くなる。
将来事故が多発すると思われる。
502:名無しなんじゃ
10/03/18 22:16:51 w1kiwJgQ
大西高架橋の4車線化は平成22年度末に完成です。
高梁川大橋は漁業関連の反発で工事凍結です(当初は25年に完成だった)。
503:名無しなんじゃ
10/03/19 12:41:20 67LeK0Eg
下り線の大西高架橋は当面1車線で良い
2車線にしたらその先で3=>1になって大混雑が起きる
むしろ大西高架橋手前で本線2を1本線+1側道にしてその先 本線1 側道2のほうが高梁川大橋ができるまではいいとおもう。
>>501
需要のあるなしも大事だが車線割りをうまくやらないと・・・
ついでにオレンジ白点線のうまい利用で車線変更の制限もやってほしい
ただ交差点の右左折に★合図が必要なドライバーに理解できるかは不明
504:名無しなんじゃ
10/03/20 19:47:06 5vhGiMQg
今朝、早速下り国道2号線の大西高架橋手前で追突事故発生。
クラウンとミニバンが玉突きで追突していた。対した損傷もなかったけど。
505:名無しなんじゃ
10/03/21 22:22:57 d67hswmQ
URLリンク(www.youtube.com)
この映像でも下り線の大西高架手前で大渋滞
根本解決は高橋側大橋の片側二車線化だろうけど当分出来そうにない
やはり車線の線引きをうまくやる必要がある
506:名無しなんじゃ
10/03/24 06:13:18 XNpjvbRQ
西消防署(?)って署を出てすぐ右折で岡山方面に出動できないんだね
橋の下大回りしてレスキューが出てきたからびっくりした。一刻を争うのに何やってんだ
もうすぐ西バイが通れば変わるんかな
507:名無しなんじゃ
10/03/25 19:06:46 VxV6PMtQ
URLリンク(www.youtube.com)
>>506
こんどは西バイパス経由で西長瀬方面や岡山駅西口方面への緊急出動が出来るようです
508:名無しなんじゃ
10/03/26 00:52:57 FvP7jjwA
R180で大安寺高校の裏側の道と新幹線沿いの道が分断されて信号があるところ
しか通れなくなったんだな。自転車にとっては信号が増えただけで不便になった。
509:名無しなんじゃ
10/03/27 10:33:52 bGWvfQkA
桜橋の旭川沿いの交差点
基本全方向右折禁止にしてくれ
右折禁止にするだけで渋滞がずいぶん減ると思うんだが
510:名無しなんじゃ
10/04/04 00:51:20 /3UYbfFg
>>509
同意
他にも右折禁止にしてほしいところがいくつかあるね
511:名無しなんじゃ
10/04/05 20:15:16 6PEX2/OA
R30の大東~青江交差点の間の右折レーンが無いところも右折禁止にして欲しい。
512:名無しなんじゃ
10/04/06 16:12:54 Wl/W0Z8g
>511
右折専用レーン以外でウィンカーを灯けずに右折するヤツ
罰金を取るべきだろ
後ろに凄い列作って、青信号が終わってから右折していく
そのレーンは結局1台しか進めず
岡山なら許されるって、、、 バカか、お前ら?
513:名無しなんじゃ
10/04/06 17:36:06 zHfhimAg
>>511
この区間は今拡幅予定なので
右折レーンが出来るだろう
514:名無しなんじゃ
10/04/08 01:00:49 JqB5fEKw
kuso dojin kotoba tuujinai
515:名無しなんじゃ
10/04/09 10:02:39 cvu+HnWQ
清輝橋~当新田の交差点でないところの分離帯の切れ目をすべて車が通れないようにしてほしい
516:名無しなんじゃ
10/04/12 22:23:55 dPfcNctQ
大雲寺から清輝橋までの無駄に多い信号もへらすへし
517:名無しなんじゃ
10/04/13 00:04:17 O8tksEZw
>>516
二つあるがあそこのどこが多いんだ?
ちなみに昭和50年代前半までは信号は未設置だった。
清輝橋からマクドの信号間が長すぎるだけだから、そこと比較してはいかん。
518:名無しなんじゃ
10/04/19 22:50:27 VMCXRyvg
雨の夜にヘッドライト点けずに走るバカは罰金取れんのか?
あぁ、岡山だからなw
519:名無しなんじゃ
10/04/20 22:28:18 UFyYMrlQ
美作道路って、建設止まってんの?
いつ見ても工事が進捗してないように見えるんだけど…
520:名無しなんじゃ
10/04/23 13:54:09 YbWa9/0w
妹尾西下り車線の左折専用レーンはいつになったら開放するんだ?
工事はとっくに終わっているのに、ふさいだまま全く開放しない。
521:名無しなんじゃ
10/04/24 23:25:10 XIseIQCQ
コンクリのブロックで塞いでるし、開放する気はないんじゃないの。
522:名無しなんじゃ
10/05/01 00:28:25 FBc7/JDw
ブルーハイウエーから合流したあたりの下り線で自転車で本線の左側走るバカを久しぶりに見た
夜8時ごろだったけどみんなぶっ飛ばしてるのに怖くないのかな?
まぁ尾道バイパスのような自動車専用道路出ないから法的には無問題なんだろうが・・
523:名無しなんじゃ
10/05/01 09:08:27 g51dL4tg
>>522
そこは70km規制区間になったから歩行者・軽車両通行禁止になったよ。
チャリ料金があったブルーラインはまだ一般道扱いだけど、最近は
チャリ見なくなったな。
524:名無しなんじゃ
10/05/01 09:13:43 8vjdrf8Q
左側の路側帯を走る自転車には気をつけよう。
自転車通行可の歩道があっても、交差点や出入り口に大きな段差があって走り難い(特に
痔主にとっては拷問みたいなモンだ)ので、車道の路側帯を通ってる自転車は多いよ。
525:名無しなんじゃ
10/05/01 13:10:47 CA8otOOQ
玉島のバイパスの高架上でたまに自転車をみかける
あれは邪魔なうえに凄い危険極まりない
526:名無しなんじゃ
10/05/01 22:55:04 FBc7/JDw
自転車で国道2号線を備前から玉島方面へ行く場合は旧2号線がお勧めですと書いてほしいな
527:名無しなんじゃ
10/05/11 05:57:30 fvY56+Rw
国道2号の青江ランプ西行きと米倉ランプ東行きの
合流レーンの障害物撤去してほしい。特に米倉の方。
あそこからの合流で慢性的な渋滞が発生してるんだが。
(合流レーン・本線共に)
528:名無しなんじゃ
10/05/18 22:33:24 iWeI2VvQ
高速料金値上げ延期、フェリー会社はどうするのかな?
529:名無しなんじゃ
10/05/19 00:19:03 DJW/bZzA
岡山の★合図を香川県もまねたみたいだね
あっちはかわいくさくらんぼ&合図になってるようですが・・・
岡山だと桃か葡萄で合図だとかわいくなるのかな?
530:名無しなんじゃ
10/05/19 01:22:03 yo0WuXug
香川の合図は「さくらんぼ」ではなくて「オリーブ」ですよ。