08/07/29 15:31:40 7xlXFCHg
R30は「芳泉高校入口」を北方向から見て右折禁止にすべき。
10年くらい前は、大東くらいからずっと「バス専用」だったのが
日赤病院前まで「バス優先」に格下げにしたんだから、全線格下げに
すべきだろうね。
221:名無しなんじゃ
08/08/01 20:21:19 1UfpTkyU
>>220
R30の清輝橋~笹ガ瀬橋までの区間、右折レーンのある交差点箇所以外での
横断右折禁止措置(交差点含めて)を講じて欲しい
特に当新田地区の右折レーンのない交差点、中央分離帯のないところでの右折横断が渋滞の原因になっている
222:名無しなんじゃ
08/08/01 21:24:33 ZpJdT0MM
R53金川大橋付近。一つにまとめろ。
223:名無しなんじゃ
08/08/04 10:18:40 oUx1eFDo
>>221
下り線だと組事務所行き、土手行きの二箇所かな
224:名無しなんじゃ
08/08/09 09:00:11 uIIQgrz6
URLリンク(www.cgr.mlit.go.jp)
ほとんど完成してるなら早めに朝夕のラッシュ時だけでも2車線共用してくれ
225:名無しなんじゃ
08/08/09 10:00:38 w.dhJSAg
>>193
の道路って、何で途中で止まってんの?
半端に作って放置?
226:名無しなんじゃ
08/08/09 14:18:32 XwemYP7M
それもこれも岡山に金がないからじゃ
くやしいのう くやしいのう
227:名無しなんじゃ
08/08/09 19:01:24 7AHevCnQ
>>225
買収が止まってるから、工事および供用が開始できない。
>>226
そんな事言ったら東京や大阪の都市計画道なんて。
228:名無しなんじゃ
08/08/09 23:51:27 lqJtJ9n2
>>225
吉備線の交差の問題だろ
JRは原則踏み切りの新設は認めないから
229:名無しなんじゃ
08/08/13 22:58:15 vFa7RJYw
>224
ようやく完成したようだね。
測道の車線が狭いんでちょっと怖いけど。
230:名無しなんじゃ
08/08/13 23:23:18 .ggfsZiA
>>229
本線は3.5mx2車線
側道は2.75mx2車線
国土交通省の基準
URLリンク(www.houko.com)
231:名無しなんじゃ
08/08/14 22:20:20 fQXxFDIw
www.cgr.mlit.go.jp/okakoku/rittai/kouji/popup/d.htm
いつの間にか2車線開放してる???
www.cgr.mlit.go.jp/okakoku/rittai/kouji/popup/a.htm
www.cgr.mlit.go.jp/okakoku/rittai/kouji/popup/b.htm
こっちは1車線で完成?
232:名無しなんじゃ
08/08/25 10:55:29 3bJXWDpU
盆に岡山里帰りしたけど2号線バイパス綺麗になってるね!
昔は怖かったけど今は凄く走りやすかった
233:名無しなんじゃ
08/08/25 12:32:50 nyyx5tqw
滅茶苦茶加速している車多いから何時事故になっても可笑しくないぞ。
岡山~倉敷間は特に酷い。
234:名無しなんじゃ
08/08/25 20:53:11 Lzbr6sRs
30号よりはマシだけどな。
235:名無しなんじゃ
08/09/08 00:25:13 7NezcV3I
URLリンク(jp.youtube.com)
作る意味あるの?
236:名無しなんじゃ
08/09/08 07:20:28 YZlzkVVk
中庄の百舌ヶ鼻のレクサスの店がある所か
あそこの道、直線だったのにウネらせた意味あんの?
237:名無しなんじゃ
08/09/10 19:42:34 1eM.79Fo
あそこは南北へ抜ける道をアンダーバスにしている。
うねってるのは工事中の暫定道。
倉敷の中でも最も地盤が弱い所だから、かなり時間がかかってる。
238:名無しなんじゃ
08/09/29 22:38:03 mndpk8/E
青江の2号線本線の高架下に駐車場が出来たがあれは何ですか?
有料コインパーキング?
それとも月極?
それとも特定のb民のための無料駐車場?
239:名無しなんじゃ
08/10/03 07:24:40 Rw3mIPLs
どうやら立体化に乗り出すようですね
■ 国土交通省岡山国道事務所は、新規に国道2号妹尾西地区交差点の立体化を
計画しており、県道を跨ぐ橋梁の詳細設計(上部工:PC単純プレテンション
Ⅰ桁橋、橋台工:逆T式橋台1基)などをヒロコンで進めている。
納期は2009年3月19日。
240:名無しなんじゃ
08/10/03 23:27:12 R8o/GR3E
国道2号と国道180号バイパスの交差点も立体化に乗り出すみたいですね。
図面ができてます。
URLリンク(www.city.okayama.okayama.jp)
さらに具体的に国道2号から30号経由、浦安へ抜ける外環状線の建設も始まりそうですね。
241:名無しなんじゃ
08/10/03 23:58:34 VIgmmZjI
まぁ、180号の立体化はわかるとして、
西地区・・・妹尾までは全面高架?
新保→福富みたいに波状になる?
242:名無しなんじゃ
08/10/04 12:03:40 K38QskcA
岡山外環状南線・福田一宮線
URLリンク(www.city.okayama.okayama.jp)
↑岡山児島線が激混みになりそう
下中野平井線・平井神崎線
URLリンク(www.city.okayama.okayama.jp)
↑金かけてループ橋にする必要があるのか?
243:名無しなんじゃ
08/10/04 21:20:37 g.rhxxNo
>>240
そこの交差点って、旧児島線への道を廃止にすればよかったんじゃないかなといつも思う。
今じゃ道を広げてしまってるけど、旧児島線へは橋の手前で側道に入れば行けるわけで、
この直進車がいることで渋滞してると思うんだよね。
244:名無しなんじゃ
08/10/04 23:39:19 kX1pLI3Y
なんか、児島線に対して
平面交差(笑
っていう行政の趣旨を感じる
245:名無しなんじゃ
08/10/05 21:50:47 V2urOc6.
>>237
倉敷のあそこは、掘れば掘るほど地下水が湧き上がって、手が付けれないらしいよ。
事前にちゃんと地質調査してたんかねぇ?かれこれ10年来になるけどいつになる事やら...。
246:名無しなんじゃ
08/10/05 22:23:28 EhkOzwa2
児島線に関してはバイパスが出来てるからね・・・
ところで妹尾西の右折レーンの改良工事どうなってるのかな?
測量には入ってるようだけど・・・
ローソン移転済みの今あのあたりの用地を活用して立体交差化を一気にやってしまったほうがいいとはおもうが・・・
その上で妹尾東の交差点廃止、横断陸橋(自転車・歩行者用)新設、古新田の横道の側への右折レーン設置をやって欲しい
247:名無しなんじゃ
08/10/23 12:35:49 IvJhAjUw
2号線、高架になったのに西行青江過ぎたあたりから渋滞するって何?
248:名無しなんじゃ
08/10/25 12:13:57 C/psMJc6
>>247
大櫃橋・古新田/妹尾東の連続信号
古新田の県道側は右左折レーンの設置、妹尾東は信号廃止で横断歩道協設置をして欲しい
大櫃橋の2号線立体化でまた規制?
外環状線の立体化&クローバー型JCTにすることで2号線の規制を最小限でやってくれ>大櫃橋
右折レーンの延長をせず立体化をして欲しい>妹尾西
信号の廃止をして欲しい>倉敷新田交差点
249:名無しなんじゃ
08/10/25 13:40:49 BZNs6.gw
最低妹尾西までは高架にしてくれないとなぁ・・
結局信号が一個でも合ったらそれで台無し。
250:名無しなんじゃ
08/10/25 19:47:49 C/psMJc6
>>249
金の問題
妹尾東がなくなれば大分違う
251:名無しなんじゃ
08/10/25 21:18:29 a8uapZwc
> 金の問題
岡山でそれを言ったらおしめえよ。
252:名無しなんじゃ
08/10/29 22:27:06 LYWZSncM
津島のビデオ屋に出入りする車が超うざい。
ポール立てて横断できないようにしてくれ。
ついでに津島モールんとこのわき道から出る車は
いずみ町方面の右折車線に進入禁止にしてくれ!
直進交通を阻害すんじゃねーよ、まったくもう
253:名無しなんじゃ
08/10/29 22:38:47 EOwFJfaA
激しく同意
254:名無しなんじゃ
08/10/29 22:39:58 .zHlmJvQ
>>252
あのあたりの混乱は20年以上前から、ほとんど緩和されないね…。
255:名無しなんじゃ
08/10/29 23:29:45 8szkMSvU
せめて大回りしてケツにつくとかすれば全然違うんだが。
つかそもそも無理そうだったら迂回しろって教習所で習ったはずなんだけどなぁ
フェアレーンの所から公務員宿舎の所に抜けるとか。
256:名無しなんじゃ
08/10/30 00:08:52 vyDPyXSE
>>255
そうする奴は、言われなくても、既にそうしてる。
そうしない奴は、言われても、言うこと聞かない。自分のことしか考えてないから。
257:名無しなんじゃ
08/10/30 00:15:34 x1S1n6jI
R30のニトリのところの交差点AM7~PM21R30方向北行き・南行きとも右折禁止にしてくれ
258:名無しなんじゃ
08/10/30 02:59:40 bqaN8O3s
>>257
岡山南署・ハローズ近辺も同じく。
交通量が多い時の右折は迷惑極まりない。
259:名無しなんじゃ
08/10/30 21:55:15 BcYb7HIo
> あのあたりの混乱は20年以上前から、ほとんど緩和されないね…。
ポリボックスが逃げ出すくらいだし
260:名無しなんじゃ
08/11/02 11:04:21 E0tp0ako
大分の片側二車線・右折レーン&分離帯なしの道路では特定時間帯の右折レーンのある交差点以外横断右折禁止措置になってる
岡山でも取り入れて欲しいが、薄暗い時期のライト点等やウインカーの利用が出来ない、時間帯での車の進入禁止が守れない県民性なら無理かな?
やはり実力措置で交差点以外は分離帯設置かな?
261:名無しなんじゃ
08/11/02 12:48:05 zWgALtqE
>>260
>薄暗い時期のライト点等やウインカーの利用が出来ない、
>時間帯での車の進入禁止が守れない県民性
こんなの、県民性なんて関係ないってばw
どこの田舎でも同じ。
交通マナーのいい田舎なんて皆無だよw
262:名無しなんじゃ
08/11/22 09:20:34 4EN0P0r6
ウインカー出さないのは際立ってるけどな
263:名無しなんじゃ
08/11/23 19:46:24 KNnHnNGk
あと前の車に張り付きたがるのとな
264:名無しなんじゃ
08/12/05 23:19:16 jNBJEElY
右左折するときは指示器出すのに、車線変更のときには出さんアホ!
265:名無しなんじゃ
08/12/07 15:12:30 cn.01iEg
ズリセンするときは性器立つのに、セックスの時には立たんアホ!
266:名無しなんじゃ
08/12/09 04:54:36 /zGN1Etk
俺の事か
267:名無しなんじゃ
08/12/09 21:37:12 Wtj2YDBU
>>248
大櫃橋・古新田/妹尾東の連続信号
古新田の県道側は右左折レーンの設置、妹尾東は信号廃止で横断歩道協設置をして欲しい
→同感です。
大櫃橋の2号線立体化でまた規制?
外環状線の立体化&クローバー型JCTにすることで2号線の規制を最小限でやってくれ>大櫃橋
→2号線の方が立体化されるみたいですね。外環状は平面。
西バイパスとのランプは立体化されて弧を描くように2号線と接続される。
右折レーンの延長をせず立体化をして欲しい>妹尾西
→橋脚の設計段階に入ったみたいです。
信号の廃止をして欲しい>倉敷新田交差点
→その周辺は片側3車線になりますね。
268:名無しなんじゃ
08/12/20 00:04:38 7niUNges
53号柳川北行き、駅方面への左折車線新設してるけど、実質北行きは1車線で
(左折車線分離後、交差点の直前のみ2車線)今と変わらんなぁ。
NTT前のバス停部から延長しとけばいいのに。あ、歩道橋が邪魔か、撤去だ!
269:268
08/12/22 22:58:48 PMUz4tU6
今朝通ったらライン引き直されてて、右折車線が
交差点直前まで直進車線になってた。
これならほぼ完全に直進2車線が確保されてる状態。
これで柳川交差点北行きがスムーズに流れそう。
しかし大供交差点と違って、工事情報無かったような気がする。
270:名無しなんじゃ
08/12/23 00:41:29 PbgvWhgA
サンタコスのベッキーで抜いて寝ます
271:名無しなんじゃ
09/01/04 20:53:40 B8cDVdGs
児島線を上っていくと西市で2号バイパスと合流し3車線になるよね
原付はどう走るべきなんだろう
30km/hr で右車線から左まで横切るのは至難の業なんだが
普通車でもヤマダ電機に入るにはかなり強引な割り込み、急ブレーキに
なるんですが
272:名無しなんじゃ
09/01/04 21:25:14 j5rEI39A
>>271
難しかったら原付ならばエンジン切って歩道・横断歩道を押して歩く
自動車なら荒田方面から来て米倉をいったんR2広島方面へ左折
側道を通ってUターン戻ってくる
273:名無しなんじゃ
09/01/05 15:34:09 F9llAVMw
>>271
あんな構造だから少々なら右走ってても文句は言われんだろ。
逆にすぐ左に流れるほうが危険。バイパスから結構な速さで突っ込んでくるし。
どうせタイムあたりで、流れが止まるからその辺でテキトーに左寄れば?
274:名無しなんじゃ
09/01/27 19:25:03 Rjrhl4bY
豪雨時の道路、冠水する恐れ216ヵ所 中国5県 '09/1/27
▽整備局まとめ
線路や幹線道と地下で交差する「アンダーパス」など、豪雨時に冠水の恐れがある道路が中国地方五県に計二百十六カ所あることが、
中国地方整備局のまとめで分かった。広島市中区で二十六日あった中国地方幹線道路協議会の部会で報告し、車の水没や立ち往生の防止に向けた
警察、消防との連携強化を確認した。
危険個所は県別で、広島五十七▽山口三十九▽岡山七十四▽島根二十九▽鳥取十七。排水ポンプの設置は約八割で進んでいたが、
ドライバーに危険を知らせる看板の設置は約二割にとどまっていた。
整備局や五県などで構成する協議会が開いた道路管理連絡調整部会では、昨年八月に栃木県で起きた車両水没による死亡事故で、
警察や消防が発生場所を取り違える事態になったことを受け、二百十六カ所すべてに管理番号と通称を設定。
一カ所ずつ警察、消防、道路管理者の緊急連絡網を作成し、運用することを確認した。
ドライバーらが冠水を通報する際に役立てもらうため、番号や通称、連絡先を記した看板の設置も申し合わせた。
整備局と五県、広島市が管理する道路には今年の梅雨前までに取り付ける方針で、整備局は市町村管理の個所についても
「交付金などで後押ししたい」としている。(見田崇志)
www.chugoku-np.co.jp/Disaster/An200901270265.html
275:名無しなんじゃ
09/02/03 14:44:29 c5hzVYzs
柳川方面から直進してきて岡山駅前の交差点を右折した時ですが、
目の前にある横断歩道は、歩行者がいなくても信号が変わるまで
停止して待機なのでしょうか?
実戦の停止線がないし、RSKのどうにかならぬかでも、
「(右折してきた車両は)進行してかまわない」というふうに放送していたと
思うんですけど・・・。
進む車と止まる車が混ざって危ないし、たまに通るとやっぱり迷う。
自分が進行しても、後ろが全部止まってるとなんか罪悪感あるしなぁ。
実際どうなの?
岡山に越してきてからというもの、赤目一灯信号の点滅で副道から進出可とか、
破線の停止線とか、前に住んでたところにはなかったローカルルールがあって
いまだに分かりにくいです、はい。
276:名無しなんじゃ
09/02/03 21:40:57 gTVmtVcQ
>>275
駅前を右折したらすぐある横断歩道は、
ビックカメラの出入り口の目の前の横断歩道の事を指してるのですか?
277:名無しなんじゃ
09/02/04 17:32:41 3bUswhQI
>>276
そうです。
交差点の向こう側(市役所方面)の車に対する
信号なら設置場所を考えれば良いのに・・・思ったりも
しますが。
278:名無しなんじゃ
09/02/04 20:46:27 W0CWnE1.
あー、そこは俺も迷う。
そのままつ~っと行く事が多いけど後ろや隣の車は停まったままじゃったり。
明確にして欲しいは、あそこは。
地元民でもはっきり分からん人多し
279:名無しなんじゃ
09/02/06 19:35:47 BbUezSO.
迷うも何も、停止線がないんだから進んでいいとすぐにわかったよ。
交差点で停止線の位置を気にして止まってる人ならわかるはず。
280:名無しなんじゃ
09/02/07 06:24:15 Ewe1dGAE
仮に自分がそう分かったとしても、周りが止まってればなんとなく後味が悪いのよ。
止まってる人は本則が分からず止まってるんであって、前が止まってるからと
いってクラクション鳴らして煽るわけにも行かないし、余計なトラブル
になるのもどうかと・・・あの交差点ではちょっとしたストレスを感じるわ(w。
「歩行者に注意して進行して可」みたいな標識なり看板なりがあればとは思うも、
まあ、それがあっても見ない/気づかないヤツには意味ないかも。
いずれにしてももう少し何とかならんもんかね。
281:名無しなんじゃ
09/02/12 04:36:46 oSBxdjAQ
あら、過疎ってますね。
282:名無しなんじゃ
09/02/12 17:04:01 pUm0ykKk
道路ではないが、ブルーライン西大寺インター出口の2段信号、十数秒
ズレてる意味がわからない。
先が青なのに手前が赤で進めない。もうちょっとたったらその逆。ホント
意地悪信号。なんとかしてほしい。
283:名無しなんじゃ
09/02/12 23:11:34 ZIMk1GVA
>>282
あの信号の時間差は、北側から出てくる車のためだよ。
284:名無しなんじゃ
09/02/13 00:45:49 cEetFiE2
ビッグカメラ前の横断歩道も交差点内です。
つまり、普通の信号で右折した所にある横断歩道へ青になるまで止まるバカはいないだろ。
西川の上で右折して止まるバカも多いし困ったもんだ。
どんどん�11000ツらせ!
285:名無しなんじゃ
09/02/13 00:53:01 1GdOrQyM
西川の路面電車の線路の上で右折しようとして停まってる馬鹿が、俺が乗車してた電車に警笛鳴らされてた。
県外ナンバーの車だった。
286:名無しなんじゃ
09/02/13 01:33:05 em3RsxC6
bic camera : ビッグカメラ
287:名無しなんじゃ
09/02/13 02:01:01 cEetFiE2
>>284
いるな電車の邪魔するのも。
後から来て鳴らされ、反対側の向かいから来て鳴らされる
288:名無しなんじゃ
09/02/13 17:43:39 jMOf5ZVg
路面電車の線路の上で右折しようとして停まって何で馬鹿なん?
じゃあどうやって右折するん?
左折三回に直進か?
289:名無しなんじゃ
09/02/13 21:22:34 3ilN0OH2
線路上は駐停車禁止じゃなかったっけ。
290:名無しなんじゃ
09/02/13 21:25:19 MHzu/WrE
>>288
線路の手前で止まってればいいんじゃない?
対向車が見えないわけじゃないし、
線路上まで出ないと間に合わないようなタイミングで右折してると事故するよ。
291:名無しなんじゃ
09/02/13 21:40:55 bbFDVLXc
>>288
路面電車が来てるのに線路の真上に停まったままで、
路面電車の運行を妨害し、車が動かないからという理由で
路面電車が停車しなければならない状況がだめなのであり、
路面電車の通行の妨害にならない位置に停まって
反対車線が開くのを待てと言うことなんです。
292:名無しなんじゃ
09/02/13 22:32:21 sOq2rOFI
軌道敷内通行(進入)禁止
293:名無しなんじゃ
09/02/13 22:39:28 ll2PvfVE
地元民は電車の姿を無意識に確認して軌道敷内に停車している。
筈だが、空気が読めん奴も多い。
294:名無しなんじゃ
09/02/13 22:51:59 LyCagbrY
岡山の路面電車はまだ優しいと思う。
両方に住んでみて、こちらでは広島ほど路面電車が優遇されてないと
感じるんだけどな。
両者の規模の違いもあると思いますけど、優先権があるとはいえ
広島の路面電車は車に対してものすごく高圧的。
バスについても同じ印象があります。
295:名無しなんじゃ
09/02/14 08:35:55 Eic7XMfU
東山線の京橋の辺りは、普通に軌道敷を走っているけど。
あれもダメなんでしょ??
296:名無しなんじゃ
09/02/14 08:40:56 4.OdFH7o
ダメです
架線の電柱に警告の看板があります
297:名無しなんじゃ
09/02/22 07:57:56 LArbyAk6
全国交通事故多発交差点マップ
www.47news.jp/ad/kousatenmap/
298:名無しなんじゃ
09/02/22 08:56:27 H.QnGe4U
新稔橋の工事始まりましたが・・・。
あの絞込みは酷い。
299:名無しなんじゃ
09/02/22 13:59:37 pnAkKuu.
危険性を計るなら事故の絶対数より、事故件数を通過した台数で割った数値の方を見るべきだと思う。
300:削除したけえのお
削除したけえのお
削除したけえのお
301:名無しなんじゃ
09/03/09 19:12:17 p/8YUa5U
R180の関西高校の所の小さな公園があるところからr236を暫定的に踏切で作って欲しい
用地買収は終わってる模様だし、三門駅西側の混雑が激しいから何とかして欲しい
まぁ出来たら立体交差でR180総社方からr236とR180岡山市内へ分岐するようにして欲しいね
302:名無しなんじゃ
09/03/20 08:57:26 KlexdYDo
厚生町交差点、大元側が4車線に拡幅したみたいだが、
おかげで南行き左側車線が、左折専用から左直兼用に
なったうえに左折矢印信号もなくなったので、渋滞が
悪化した気がする。左折専用レーンがやっぱ必要だわ。
とはいえ拡幅余地はもう東側にはないからなぁ…
303:名無しなんじゃ
09/04/02 21:48:01 hYAIHFqo
岡山県都市計画審議会は、岡山外環状南線(岡山市大福~浦安南町:約4,500m)
の都市計画決定を承認した。(2009/3/30)
304:名無しなんじゃ
09/04/12 09:39:36 Phy60PfM
歩車分離信号を導入すればよろしい
305:名無しなんじゃ
09/04/12 22:33:07 WDXPtncI
>>301
踏み切りはバカ日本旅客鉄道が許してくれません
306:名無しなんじゃ
09/04/12 22:36:06 iDBfoQrk
>>305
JRは設置はOKでも予算は県や市に請求してきて、
県・市がNGを出すっていういつものパターンだよ。
307:名無しなんじゃ
09/04/13 20:02:22 UH9oZoEg
林原モータプール前からビブレにかけては歩車分離信号にして欲しいです。
308:名無しなんじゃ
09/04/13 21:20:44 fV/IhTfo
踏み切りの移転は出来ない?
309:名無しなんじゃ
09/04/16 14:13:46 Qd4DS8Zw
北バイパスの津高大橋は何時まであのままなんだろう。
もうひとつ橋を架ける計画は無いのだろうか。
どなたか知っている方、教えて。
310:名無しなんじゃ
09/04/16 22:12:08 CMFKYzHg
米倉津島線の西崎-万成間の開通が迫ってこないと動きはないんじゃない?
毎日該当区間通ってるが、特に万成側はまったく進展が見られない。
ちなみに津高大橋の下も毎日通るが、まったく動きはない。
まぁ、土地は買収済みだから、工事が始まれば完工は早いだろう。
それよか、外環状線の岡山西バイパスと岡山北バイパスを結ぶ
区間をとっとと都市計画決定&着工したほうが早そうな気がする。
311:名無しなんじゃ
09/05/17 20:19:06 u2di73sA
津高大橋は西に3車線の橋が出来る筈だけど、1年ほど前の「どうにかならぬか」的なニュースでは
担当者が「予算が限られていますから…」と優先順位は低そうで、当分着工しない感じだった。
ヤフーで「津高大橋」で検索してみたら、
都市整備局の要望箇所に含まれていたから数年で着工する可能性もあるかもね。
312:名無しなんじゃ
09/05/30 21:02:20 /sIZY01k
倉敷の高架工事の状況はいかがでしょうか?
もう、だいぶ出来ているのかな。
313:名無しなんじゃ
09/06/01 21:26:42 8kArDrnI
橋脚部分はほとんど完成してると思う。ただ高梁川大橋が現状のままだと
玉島方面からの上り、中島方面からの下りは酷いままではないかな。
314:名無しなんじゃ
09/06/08 22:29:49 zSrW0qSE
>>313
だいぶん出来ているようですね。
でも高梁川の橋が手付かずだと、渋滞はあまり変わりないですか。
315:名無しなんじゃ
09/06/08 23:22:08 5FKWskc.
>
www.cgr.mlit.go.jp/okakoku/okakoku_jigyou/gaiyo.pdf
316:名無しなんじゃ
09/06/29 22:07:58 rX8A60DQ
高梁川大橋も4車線化される。工事はまったくされてないようだが・・・
317:名無しなんじゃ
09/06/30 17:23:55 qKqGehUg
県北の道もどうにかしてくれ。
318:名無しなんじゃ
09/07/03 00:11:31 D1PBa4I2
具体的に、何処をどうしろと。
319:名無しなんじゃ
09/07/03 00:21:24 p6Vhtazw
高梁川大橋は当初、昨年の10月に工事発注される予定だったが、
漁業関係者がゴネてるらしく、工事延期(凍結)です。
平成25年度の完成は絶望的となりました。
320:名無しなんじゃ
09/07/13 07:01:16 NMWr/f6Q
岡山駅~城下方面
車線が入り組んでいて走りにくい
直進は車線変更なしでできるようにしてほしいな
321:名無しなんじゃ
09/07/13 16:38:44 BippPF36
問屋町を何とかしてくれ。
トロイ女が多いから邪魔です。
322:名無しなんじゃ
09/07/14 23:38:40 YyjwdfbE
酷道484号美味しいです。
323:名無しなんじゃ
09/07/15 00:05:45 /IGcoH9g
>>321
中田氏しろ
324:名無しなんじゃ
09/07/15 04:04:57 pKoDAMw2
児島線で始まった、水島→岡山の天然ガスのパイプライン工事うざっ!
しかも工期、長っ!
オール電化住宅に住む民には、全くもってして迷惑。
325:名無しなんじゃ
09/07/15 21:46:54 brcNYp/A
>>322
高梁のループ橋が出来るまでは、もっと美味しかったよw
326:名無しなんじゃ
09/07/15 23:40:16 PrdTuYcA
県道72号線って無駄に豪華すぎる
空港行く道だって農道・3桁国道・県道72号と3本もあるね(R53号岡山IC付近から)
しかも空港から先山の中のほうにも伸びてるようだがあの先どうなってるんだろうか?
あんなものばかり作ってるから県が倒産寸前に。
知事さん少しは考えてくれ
327:名無しなんじゃ
09/07/16 05:46:11 ZbLdvlTM
>>326
クソ無能の長野に言ってくれ。
総社と吉備中央庁に入れ込んだ結果がこれ。
さっさと倉敷と岡山が合併して政令市になっとけばよかったんだ
328:名無しなんじゃ
09/07/16 06:43:07 8ykva3qo
>>倉敷と岡山が合併して政令市になっとけばよかったんだ
ないないw
329:名無しなんじゃ
09/07/16 07:46:35 C.1oWGeQ
>>326
あそこの交通量は割とある方だろ
330:名無しなんじゃ
09/07/16 21:49:04 MNdnEekU
>>328
当時の倉敷市長が公印持って逃亡してまで反対した事件を知らないのか…
331:名無しなんじゃ
09/08/05 18:03:02 0q2d5iQE
age
332:名無しなんじゃ
09/08/05 19:22:35 D4I1dH4Q
>>326
空港やら吉備高原都市で那賀のは幾ら儲けたんだろ?
333:名無しなんじゃ
09/08/06 00:25:14 x34G0A0.
>>328
結果、倉敷はそのまんま。
岡山は中途半端な政令市になったとは思う。
岡山、倉敷での大都市圏を作っての政令市を見越して、不便なだけの吉備高原では無く、
両方の中間地になる早島・中庄を大改造した方が遥かに良かったはず。
334:名無しなんじゃ
09/08/07 14:20:39 1jnmcE4o
R313号バイパス工事中道、(井原市内~県境~ⅠKm=5km)
スピード無制限?サーキット化した国道に重大事故多発。
地元市会議員(交通委員)も無感心?横着か?10年間で/何人死亡したかな?
335:名無しなんじゃ
09/08/08 19:32:37 9MpFUOXs
大元二日市線の大元駅前の東側区間が一部4車線化されてた。
東行きも西行きもいつも糞詰まりするトコなんで、ちょっとはマシになるかな。
あと数軒で全線4車線化できるが、まだ進展しなさそう。
336:名無しなんじゃ
09/08/09 00:38:00 YU8MeDpI
ほんまにわずか延長した感じだね。
最終的には30号まで4車線化するんだろうけど、いつのことになるやら。
337:名無しなんじゃ
09/08/09 16:03:26 l3y8tKBo
>>336
なんとなくだけど、途中の区間も準備工事っぽいこと始めたような
場所があるんで、ここ数年で案外出来上がるかも。
で、7月の連休に甲府(山梨)&諏訪(長野)に行ったのだが、降雪地帯
ということも関係するかも知れんが、県が違うのに、どっちもどんなに
小さくても信号のある交差点には必ず交差点名標識がついていた。
この辺は見習って欲しいなと思う。(津山とかどうなんかな?)
と感じたのは、334での4車線化区間の説明に困ったからなんだけどね。
338:名無しなんじゃ
09/08/22 11:21:09 /D8XHHDM
新幹線側道の工事もようやく再開か? というふうに見えるが。
339:名無しなんじゃ
09/08/24 08:39:27 K4jQeS3w
国道30号線の清輝橋~藤田の信号の無いところの中央分離帯の切れ目をなくしてほしい
また右折レーンの無いところは右折レーンの新設か右折禁止にしてほしい
右折車両による渋滞がひどい
ついでに交差点によっては可能な限り右折レーンを延ばしてほしい
340:名無しなんじゃ
09/08/24 13:02:07 44vKU.og
21号線、2号線との平行区間の渋滞ひどい。自分のルート選択ミスを
呪ったよ。
341:名無しなんじゃ
09/08/24 18:43:37 dCEOSex2
米倉-妹尾間のことかな。
R2も結構混むが、妹尾西交差点まで行って、児島線バイパス乗った方が早いだろうね。
342:名無しなんじゃ
09/08/25 12:55:41 6VZAbyeQ
>>340
大福~浦安間を4車線が走るようになるまでしばし待て
児島線は平面交差(笑)らしいけど
343:名無しなんじゃ
09/08/26 07:23:01 mTve02/A
■ 国土交通省岡山国道事務所は、新規に国道2号妹尾西地区交差点の立体化を
計画しており、近く道路拡幅工事の発注手続きに入り、上半期中の入札を予定
している。(2009/8/24)
344:名無しなんじゃ
09/08/26 23:01:08 vtj7Q6NA
>>343
民主へ政権交代→公共事業(道路・建設関係)大幅削減で
拡幅のみで、立体化計画は止まるだろうなぁ…
345:名無しなんじゃ
09/09/02 17:57:23 7Szf7ny2
>>344
国交省の中でもかなり優先順位が高かったはずだけどなぁ
高井も通った事だし一応メールくらいはしてみるのもアリかもな。
彼も朝夕の馬鹿みたいな混雑をよく見てるし
346:名無しなんじゃ
09/09/02 22:08:39 kaTrVsqg
>>345
その優先順位の高いやつを潰すのが脱官僚の「目玉」になるんだよ。
高井は元総務官僚なので役目が違うよ。
347:名無しなんじゃ
09/09/03 02:32:29 vihT/1wU
それ八ッ場ダムなんじゃなの?
348:名無しなんじゃ
09/09/19 13:42:53 kpfsl3hs
あげ
349:名無しなんじゃ
09/09/20 12:11:15 Zgd32urM
渋滞
350:名無しなんじゃ
09/09/21 00:14:39 Bl9kMahM
ここ
URLリンク(www.youtube.com)
351:名無しなんじゃ
09/09/21 01:45:19 j503issI
妹尾西交差点、四隅がカラーコーンとバーで覆われてたな。
立体化の調査か、あるいは連休の事故対策か何かかな
352:名無しなんじゃ
09/09/21 02:36:39 WI.VNjoo
>>350
これは・・・怖いな。
中央分離帯跳び越してきたら避けようも無いし。
なにより、俺がよく通る霞橋で起きた事故ってのがショック。
353:名無しなんじゃ
09/09/21 06:50:15 QAkHPiV6
>>347
驚くかな、八ッ場ダムの総事業費はなんと4600億円です。
354:名無しなんじゃ
09/09/21 15:57:06 OBXt5MYU
>>350
こことか水島って昔に出来た道は車線幅員が狭いから結構怖いよ
それでも糞2輪はすり抜け運転してるからなぁ・・・
355:名無しなんじゃ
09/09/29 12:22:22 pxxUvLJc
岡山市、やたらあちこち舗装やりかえてるが、これって景気対策?
356:名無しなんじゃ
09/09/29 13:31:23 dwg1G7I2
政権が変わって予算が出なくなるからの駆け込み工事
岡山だけじゃなく全国あちこちでやってるはず。
357:名無しなんじゃ
09/10/04 18:35:19 ap3gdxj2
妹尾西交差点の工事も中止?
分離帯の除去や信号機の移設をしてたのに最近変化なし。
358:名無しなんじゃ
09/10/04 19:17:36 yrUdVg2s
ストップかけてんだと思う。
暫定税率だっけ?あれが国会通らなかったとき
それを口実に嫌がらせで工事止めた官僚を思い出した
359:名無しなんじゃ
09/10/05 12:43:21 lUw9CYIo
県道児島線の郷内地区下り下水道工事による1車線化は正直辞めて欲しい。
せめて週末は2車線に戻せよ。
大渋滞して酷いよ。JOEエンジニアリングさん
360:名無しなんじゃ
09/10/05 21:32:41 wfHNn3k.
妹尾西、歩道でなんかごちゃごちゃやってたよ。
361:名無しなんじゃ
09/10/05 22:18:48 DwfBu8p6
>>359
わしらの作業しやしーように車線塞いどるんじゃ。
戻すとそれだけわしらの作業が増えようがー。
混もうが混ままーがわしゃー知らんがなwww
362:名無しなんじゃ
09/10/05 22:37:28 wgETV5X.
>>359
国道30号経由でマルナカ彦崎店の前の道に出てくればいいじゃないか。
363:名無しなんじゃ
09/10/06 21:02:00 ImrUkM2Q
>>362
郷内というよりは広江だな。玉野福田線から岡山児島線に出たところで水島方向大渋滞。
364:名無しなんじゃ
09/10/06 22:47:02 WzBuHEQU
359は上りの間違いだろ
夕方は水島インター辺りから大渋滞。
左車線から割り込みしてくるマナーの悪い車がホント多いな。
365:名無しなんじゃ
09/10/08 22:01:49 bziXoYcM
渋滞を避けて通勤してください>>all
URLリンク(www.cgr.mlit.go.jp)
これやる前に妹尾西は立体化したほうが・・・
ついでに妹尾東を閉鎖(横道から&横道への左折のみにする、歩行者は地下道へ)
んで古新田を県道側に右折レーン、国道側に左折レーン、右折レーン延長やってほしいな
366:名無しなんじゃ
09/10/09 00:11:39 JNuCMTGY
>>365
予算があれば立体化になるんだろうけど…
学校の校舎耐震化も、本来であれば建て替えの方が有効なのに、
予算がないからと無理な耐震補強をやってるところが多いらしいね。
367:名無しなんじゃ
09/10/09 00:20:28 hW4u.aLo
妹尾東の地下道は既にありますから。
通学路だし。
朝夕は児島線が完全に詰まってるし古新田もパンク状態なんで妹尾東の閉鎖も無理だね。
俺は古新田使ってるけどこの時間妹尾東通ってみろよ。高架化まで待ちましょう。
30年後には出来るんじゃない?w
368:名無しなんじゃ
09/10/10 10:40:02 qhkER/AI
高架を作ってもバイパス本体が渋滞してるんだから効果は薄いかも
どこが渋滞しているのか、どこに手を入れればコスト/パフォーマンスが
高いのか、きちんと考える役人が必要だね
これから暫く民主政権が続くんだろうから視点を変えてできる役人だけが
生き残っていける
今までのような予算分捕り、使い切るだけの小役人は早くリストラされろ
369:名無しなんじゃ
09/10/10 12:52:49 VtHK50Ns
岡山市内の道路のうちR30の信号の無いところの中央分離帯が途切れているところはふさいでほしい
あと交差点には出来たら右折レーンを作ってほしい
370:名無しなんじゃ
09/10/10 13:03:43 VtHK50Ns
清輝橋交差点から当新田あたりまで
指定交差点以外URLリンク(cwaweb.bai.ne.jp)の規制箇所にしてほしい
とりあえずパチンコ屋などにはいる車での渋滞がウザイし危ない
371:名無しなんじゃ
09/10/10 13:40:30 pgvof8rU
250号拡幅してくれ。
372:名無しなんじゃ
09/10/10 14:09:35 VtHK50Ns
>>371
拡幅は難しいだろうな
※2号線時代に拡幅が無理だからバイパスができたんだし・・・
ただ交差点以外横断右折禁止にすれば改善はされるはず
373:名無しなんじゃ
09/10/12 20:27:54 uL7Ci7xc
>>369
だな
南署のひとつ南側と笹ケ瀬橋のひとつ北側は特に。
374:名無しなんじゃ
09/10/12 21:23:18 J69HTgSo
R2高梁川大橋の4車線化工事は延期になりました。
意味ねー
375:名無しなんじゃ
09/10/13 00:07:26 7/i/9lP2
ありゃまあ、そうなのか。
高架工事は順調に進んでるのに、ホンマ意味ねえのう。
376:名無しなんじゃ
09/10/13 23:14:55 cEetFiE2
これもミンスの御蔭です
高架工事も追加予算は凍結らしいから、怪しいぞ
377:名無しなんじゃ
09/10/14 12:24:02 r5U17k/E
何もかも凍結ですか?
渋滞が激しい地域の工事まで延期なんてホント最悪だな。
378:名無しなんじゃ
09/10/14 13:58:16 Tc8c3sP6
高梁川は民主?
地元の反対じゃなかったのか
379:名無しなんじゃ
09/10/16 20:24:18 ZgchfmPw
今日の山陽新聞にその記事出とる
380:名無しなんじゃ
09/10/18 17:13:52 aJXe/76g
国道2号の課題を討議 岡山 '09/10/18
地域の意見を国道整備に生かそうと、国土交通省岡山国道事務所(岡山市北区)は16日、笠岡市内で
第1回「みんなでプロジェクトin笠岡アドバイザリー会議」を開いた。
高木直矢市長やトラック協会、商議所、老人クラブ連合会など市内の各種団体代表ら9人が、同事務所から
同市内の国道2号について交通量、渋滞、バイパス整備などの現状説明を受けた後、意見交換した。
「バイパスが全通しないと渋滞緩和の効果は小さい」「トンネル内が暗い。歩道に段差がある。
歩行者を考えた整備が必要」などの声が上がった。
今後、市民アンケートを実施し、12月11日に予定する次回会議で結果をもとに意見をさらに出し合う。
当面、笠岡市で年1回程度開き、状況を見て他地域での開催も検討する。
URLリンク(www.chugoku-np.co.jp)
381:名無しなんじゃ
09/10/18 18:57:54 6AoZMHgY
高梁川大橋があのままじゃ、渋滞が激しくなりそう。
なんでも、漁業関連の方々がゴネてるみたいです。魚がとれなくなるとか?
どうせ金が欲しいだけだろう、最低。
382:名無しなんじゃ
09/10/18 21:25:41 jSqNrBcI
元々魚なんて採っていないのにな。
不景気だからゴネて盗ろうとする輩が多いんだろ。
まあ岡山県民はそういう輩多いからね。
383:名無しなんじゃ
09/10/19 10:27:57 9uKazaPk
魚が採れなくなるというのなら詳しい理由を教えてくれたらいいのに。
川が汚れるからと言うなら根拠を示してよ。
反対していますということは知っていても科学的に調査した反対の理由が
書かれている報告書なんか見たこと無い
384:名無しなんじゃ
09/10/19 23:01:05 G/nGxq/2
>>383
科学的ってのは胡散臭いモノで、
反対者の味方になる報告書もあれば、賛成者の味方になる報告書もある。
特にこういう生態系に関しては微妙なモノが多いよ。
ただ、基本的に何か人口の建造物などで現状から変化がある場合には、
何らかの影響があるという報告書が科学的には有力な説になるから、
漁業関係者に有利になっちゃうね。
385:名無しなんじゃ
09/10/21 18:03:18 m6tNNs4Q
>>383
獲ってるものからしたら、建設が与える影響が無いという根拠
と保証が欲しいんじゃないの?
漁師側は現状のままでいいわけで、手を付けるのは建設計画だからなぁ
根本的に証明責任的なものは、反対派には無いわけで。
386:名無しなんじゃ
09/10/24 23:59:42 4MgPbUHc
青にならないで矢印だけの信号とか。
通ったことないと理解できない交差点の表示とかむちゃくちゃ過ぎ。
387:名無しなんじゃ
09/10/25 13:42:02 Zq3BH2/U
旧2号線拡幅工事、やっと完成しても西行き、白石橋で1車線になるから
まったく機能してないじゃん。
まあ見えてたけどね。おそろしいほど予想どおりで唖然とした。
388:名無しなんじゃ
09/10/25 17:29:49 V0gk85dk
MrMaxが開店したら白石地区または北長瀬地区に用事がない限り御南大橋経由で久米に出るから
拡幅しているところは滅多に通らないんだけどね
389:名無しなんじゃ
09/10/25 23:47:31 b1D7tlYw
岡山駅西口付近、広場改装中につき迎えのクルマで左車線は走行不可状態、
通過だけを目的とする車両は右車線選択のこと。
390:名無しなんじゃ
09/10/26 00:12:52 Rsvx.djw
>>387
西バイパスから市役所までは見違えるほど流れるようになったよ。
特に土日祝の流れは快適そのもの。
古新田~久米~吉備津の道の着工が止まってる内に西バイパスが開通しそうだから、
白石橋から西の工事は難しいだろうね。
391:名無しなんじゃ
09/10/26 02:33:41 n4YP1mTk
>>389
>西口付近、広場改装中につき迎えのクルマで左車線は走行不可状態
県警も、あちこちでしょうもないネズミ捕りしてないで、
ここで簡単に点数稼げるんだから、やりゃあいいのに。
実際、危険で迷惑なんだし、ここ。
392:名無しなんじゃ
09/10/26 03:15:11 knNYVYYE
全て獣道でOK
要らん金使うな
393:名無しなんじゃ
09/10/29 00:35:22 94kdL0Sw
>>390
旧2号は西はどのあたりまで拡幅計画あるのかな?
394:名無しなんじゃ
09/10/29 01:44:37 e5cm3rX.
いちおうあそこの川まで
そっからさきも予定があるが実際は未定、ミンスの御蔭で更にわからん様になったらしい
395:名無しなんじゃ
09/10/29 05:41:01 pDW925Dg
旧2号もいいけど児島線もなんとかしてくれや
なんであんなに混むんだ・・・
396:名無しなんじゃ
09/10/29 07:13:58 3.StRDtA
>>393-394
西バイパス経由の北部からの車(将来計画)南部からの車をスムーズに市内に流入させるための旧2号線の拡幅工事
>>395
バイパスが2号線に妹尾西で連絡した以上工事は終了したのかと・・・
とりあえず岡山の道路に関しては多くの箇所で分離帯の切れ目をなくすこと
指定交差点の右折レーン以外での右折、横断右折を禁止すれば渋滞は減りそう
397:名無しなんじゃ
09/10/29 12:33:52 zU/7Vplg
新幹線側道、朝、信号のない交差点で、本線せき止めて割り込み、さらにまた
信号のない交差点で後続車の迷惑ものともせず堂々と右折する。
あいつらどういう神経してるんだ?
398:名無しなんじゃ
09/10/30 01:27:07 hE1mKNeo
>>397
気分はわかるが右折禁止でない以上しゃーない。
一方通行にするとかしか対策ねーんじゃね?
399:名無しなんじゃ
09/10/30 12:21:15 h/P2kjnw
>>395
都市ガスの工事が終わらない限り無理かと。
それにしても1車線に減らして休みの日は作業車をそのまま放置する行為はホント悪質な業者だよ。
400:名無しなんじゃ
09/11/09 05:51:01 H9nMaloM
土曜の児島線は本当に酷かった。100m進むのに10分近く掛かったけど
事故かなんか?
高速1000縁のせいか土日でもバイパス多いし
晴れも多いしなんか車のメリットがあんまないな・・・
401:名無しなんじゃ
09/11/11 03:13:03 aycacPt2
西口前は左車線が詰まってるうえに、右車線からは左車線にあぶれたから
リットシティに入ろうとするタクシーや一般車が急に右折しやがるんで
さらに危険な状態になって困る。
あそこもポール立てて右折出来んようにして欲しいわ。
微妙なS字カーブ具合もふくめて、拡張する時にもう少し線形とか路肩を
広げたりとかどうにかならなかったものか・・・西口の改装?と別事案で
手が付けられなかったのなら分からんではないけど。
402:名無しなんじゃ
09/11/11 21:20:30 SJ6eEGQE
>>311
津高大橋の北西側拡幅用地だけど、今まで仮設標識やらの
置き場になってたが、今週になってほぼ運び出されて空になってた。
地盤調査か準備工事でも始めるのかな?
あと、相変わらず万成-西崎間は動きなし。
403:名無しなんじゃ
09/11/12 00:10:02 MJTisfMs
岡山北バイパス津高高架橋下部工事
URLリンク(sanko-const.net)
404:名無しなんじゃ
09/11/15 20:47:38 qAHY.pIw
今日赤磐中島のファミマの入口で女の子3人が交通量調査してたけど仕事そっちのけで雑談・携帯・メールしてたけどあんなので調査できるのか?少し行ったところでは年配の方が一生懸命カウントしてたけど・・・もらえるお金は変わらないんだろうな?
405:名無しなんじゃ
09/11/15 21:57:06 Gul1EsVQ
必死で働いても薄給の民間業者と、
5時までぼんやり過ごして高給取りで
退職しても恩給で死ぬまで安泰の公務員が、どうしたって?
406:名無しなんじゃ
09/11/15 23:43:33 /IGcoH9g
>>404
元締めにチクリが入ったりバレれば確実に給料が減ります。
下手すりゃ無給ってオチも
407:名無しなんじゃ
09/11/17 22:34:45 CFodYhqY
>>404
こうやって間違ったデータを元にして信号の長さが現実離れするんだな。
408:名無しなんじゃ
09/11/18 22:08:40 2yRHruC6
岡山児島線・下中野交差点信号に右左折の矢印信号が追加された(全方向)。
これで少しは無駄な待ち時間が減るかな。
409:名無しなんじゃ
09/11/18 22:22:28 .N2S93lA
一本南のミスド、geoに入ろうとする右折車がいつも渋滞作っててうざいわ。
410:名無しなんじゃ
09/11/19 11:46:44 E0iaZcS6
>>409
あそこは右折車線が欲しいよね
411:名無しなんじゃ
09/12/11 20:41:19 DFScQj4A
■ 国土交通省岡山国道事務所は、国道53号御津草生地区の旭川対岸にバイパス道(延長約2km)の建設を構想、09年度は予備設計をヒロコンで進めており、コストバランスなど具体化に向けた資料作成を行っている。(2009/11/27)
412:名無しなんじゃ
09/12/12 16:47:46 3r/8DU9M
ほぼ倉敷バイパスの高架は完成したみたいだね。
現在舗装中。
413:名無しなんじゃ
09/12/12 19:22:30 MJTisfMs
>>412
12月23日にウオーキング見学会があるみたいだね。
URLリンク(www.cgr.mlit.go.jp)
414:名無しなんじゃ
09/12/12 23:43:51 kLhI52rQ
県営グランド近くの武道館交差点、岡大方面から西行き左折レーンを延長すべし。
ゼブラとポールを取ってくれたら渋滞減るで。
バスは堂々とゼブラを通行するは、ポリスの白バイは見て見ぬふりや。
さすが、岡山県警や。
415:名無しなんじゃ
09/12/13 10:23:57 3cMJbvIA
バスは公共交通だから特別
416:名無しなんじゃ
09/12/13 10:27:25 fQaFXfCE
白のゼブラは踏んでも構わないんですよ
417:名無しなんじゃ
09/12/29 20:51:35 8oiDsEoo
倉敷バイパス
来年1月にも完成?
もう殆ど完成済でした。
418:名無しなんじゃ
09/12/31 20:14:08 IqqBfRaQ
>>350 は削除。 新URL
URLリンク(www.youtube.com)
さっきTVで放送されてたよ。
419:名無しなんじゃ
10/01/07 19:13:53 Lv0s6Kno
>>417
笹沖-大西間、今日から片側だけ開通したね。
あとは、中央分離帯と上り線の再舗装かな。
420:名無しなんじゃ
10/01/08 12:23:45 7OQT7d26
通勤の渋滞が激しい。。
421:名無しなんじゃ
10/01/09 10:52:34 Js3g31/s
倉敷のR2バイパス2車線
中島にあるドンキ付近の高架橋で2車線から1車線に車線減少するように作られていたけどあれ急な下り坂で事故が多発するんじゃね?
422:名無しなんじゃ
10/01/10 11:00:27 A57Ah1AM
暫定だから
423:名無しなんじゃ
10/01/10 19:01:58 7y2Wld.Q
>>421
↓2:50あたり?
URLリンク(www.youtube.com)
424:名無しなんじゃ
10/01/11 12:26:05 5tHERzsg
結局高梁川大橋を何とかせんと今までと変わりませんでした。
ちゃんちゃん
425:名無しなんじゃ
10/01/12 22:36:56 jfVwYtVs
新田・笹沖あたりの渋滞が大西に変わるくらいだろうな。
426:名無しなんじゃ
10/01/21 02:42:40 7L0emReU
岡山バイパスも結局渋滞箇所が西に移動しただけ
全線改良は死ぬ前までに可能なのか微妙
427:名無しなんじゃ
10/01/22 00:29:06 D4MAmnPs
イオンから西阿知へ抜ける道、立ち退き完了したんだな。
見通せるようになってたんでビックリした。
428:名無しなんじゃ
10/01/22 04:25:14 4bw4bq5.
船穂橋の先も工事してたね。
429:名無しなんじゃ
10/01/22 22:28:12 4uDWGCqg
>>423
その通り。
朝と晩の渋滞が増えたよ。
430:名無しなんじゃ
10/01/29 14:19:13 yXv7jWjQ
高速道路無料化、全国約35の区間で実施へ
< 2010年1月29日 12:01 >
鳩山政権の目玉政策である高速道路の無料化は、全国約35の区間で実施されることが日本テレビの取材でわかった。
無料化の社会実験は、山陽自動車道や沖縄自動車道、道央自動車道の一部や関東地方の一部区間など交通量が
少ない約35区間で行われる。無料化の来年度予算は1000億円と規模が小さく、交通量の多い首都高速道路や
東名高速道路などでの実施は見送られた。
国交省は2月2日に詳しい実施区間を発表する予定で、今年夏ごろのスタートを目指している。
URLリンク(news24.jp)
431:名無しなんじゃ
10/01/30 02:14:31 joah5/Ns
>>430
山陰道じゃねーか!
432:名無しなんじゃ
10/01/30 09:54:43 XbL9fEZc
>>431
最初の記事では、山陽道になってたんだよ。
急に山陰道に変わったw
433:名無しなんじゃ
10/01/30 10:05:10 cGKUdy/o
何言い訳してんだと思ったが、今ならググればキャッシュで訂正前のが見れる。
訂正のお断りを明記しないのはずるいな。
434:名無しなんじゃ
10/01/30 19:58:30 wbCu4emw
試験的にするんだったら交通量の多い路線もしてみればいいのに。
435:名無しなんじゃ
10/01/30 20:16:30 4OziLh22
>>434
当初はその予定だったようだが、無料化予算が6000億円から1000億円に削減されたため
できなかったようだ。
436:名無しなんじゃ
10/01/30 20:50:32 5WyWfLM6
山陽道はそのままで、中国道を無料にしてみたらおもしろいかも。
437:名無しなんじゃ
10/02/01 19:06:52 azW23V9U
民主県連:国事業に予算見通し 10年度に実施予定の道路・港湾 /岡山
民主党県連は30日、10年度に実施が見込まれる国直轄の道路・港湾事業を明らかにした。
水島港の玉島地区多目的国際ターミナルの耐震・臨港道路整備事業のほか、
道路では、中国横断道姫路鳥取線▽国道2号玉島・笠岡道路▽同53号津山南道路
▽同180号総社・一宮バイパスなどの12事業に予算が付く見通し。(以下略)
URLリンク(mainichi.jp)
438:名無しなんじゃ
10/02/02 18:23:22 c81ONyHU
無料高速道路37路線発表 地方中心に全体の18%
*中国地方のみ抜粋*
【中国】松江道・山陰道=米子西―東出雲、松江玉造―出雲・三刀屋木次
▽岡山道=北房JCT―岡山JCT▽浜田道・山陰道=江津・浜田―千代田JCT
▽広島呉道路=仁保―呉
URLリンク(www.asahi.com)
439:名無しなんじゃ
10/02/02 19:23:18 etab1Qxk
岡山道って、実質総社-有漢間だけってことか?
意味ねーよ
440:名無しなんじゃ
10/02/02 19:31:29 8pN2USrg
総社-北房
北房ジャンクションより手前に
インターがあるみたい
出たらすぐ313があるみたい
441:名無しなんじゃ
10/02/02 19:37:14 2Qt5sMeg
ループしにくくなる
442:名無しなんじゃ
10/02/02 22:10:31 etab1Qxk
北房インターは中国道上にあるから、対象外じゃろ。
岡山道には、総社・賀陽・有漢しかインターはないよ。
443:名無しなんじゃ
10/02/02 22:53:45 X08L5ddU
例えば総社から乗ったとして、北房インターで下りたら料金はどうなるんだろ。
岡山道は無料なので、北房ジャンクションから北房インターまでで計算?
444:名無しなんじゃ
10/02/02 22:58:29 FPdkkrzw
流れぶった切ってすいません。
県道60号の酒津あたりから西阿知まで工事中が開通するのはいつ頃ですか?
445:名無しなんじゃ
10/02/03 09:17:51 2k1o1tkc
>>443
報道によるとそうらしいね。
>>444
まだまだ先。
工事の進捗状況によって一部開通はあるかもしれん。
446:名無しなんじゃ
10/02/03 22:22:48 kn4UojaY
倉敷のときあったらいいなという話で言ってたら
なんで知ってるの?と返されて??だった話
実際にあるようです。
~岡山西バイパス現場見学会 参加者募集のお知らせ~
『岡山西バイパスウォーキング』
日 時: 平成22年3月7日(日) 10:00~12:00
場 所: 岡山西バイパス事業箇所(県道岡山倉敷線 西長瀬交差点付近)
実施内容: ウォーキング見学会・パネル展示
申込方法: 必要事項を記入のうえ、FAX・メールなどで申込
※詳細はチラシURLリンク(www.cgr.mlit.go.jp)をご確認ください。
447:名無しなんじゃ
10/02/06 22:59:19 j/N7BlXI
旭川の土手沿いの道
小橋のところだけ
北行き進入禁止、、、、。
その先の橋の付近で
おまわり、いつも監視中。
448:名無しなんじゃ
10/02/12 21:37:50 JxA1OTno
ついに宇高航路の廃止が発表になったな。
海上国道もこのまま無くなるのか。
449:名無しなんじゃ
10/02/15 23:13:01 RLcgWhr2
倉敷の2号バイパス、今、複線の高架化工事中だけど上りの登る手前で急に車線変更(臨時)するのは辞めて欲しい。
朝、悲惨な大渋滞になっている。加須山の交差点からサッパリ動かんww
450:名無しなんじゃ
10/02/21 17:24:11 SPLAcZZ6
>>448 航路が無くなっても海上国道はそのまま。
大鳴門橋やしまなみは航路が無くなっても海上国道は存続している。
宇高航路の廃止では、岡山県や香川県は国が進めた高速割引が悪いって言うが、
どちらもついこの前まで瀬戸大橋割引拡充なんて言ってた癖に・・・
>>449 官僚国道2号の倉敷市内は我々の納めた税金がもてあそばれ過ぎ。
加須山交差点一体の6車線化なんて、やる前にリフッレシュ工事ってことで
分離帯のかさ上げと舗装の全面更新やっておいてから、岡山国体があるってことで
分離帯も舗装も取り壊して6車線化したし、今やってる倉敷拡幅だって水島港線と
旧2号の間の中島ってとこなんて、旧2号を跨ぐ高架を造った時に歩道と分離帯を
整備しておきながら10数年で全部取り壊して歩道と分離帯を再設置して6車線化。
無計画で無駄が多過ぎ。
451:名無しなんじゃ
10/02/22 09:23:05 iE5nGRpc
それがゆとり役人の限界
452:名無しなんじゃ
10/02/22 09:26:15 lhhKLBoQ
ゆとり役人のせいじゃなくて、
1円でも多く金せしめたい地権者がごねて用地取得が遅れたのも原因。
児島に抜ける国体道路も同じ理由で全線開通が結局間に合わなかったし、
高梁川大橋の4車線化も漁業団体と調整が難航し、完成の目処がつかない。
そいつらに文句言えよ。
453:名無しなんじゃ
10/02/22 20:49:59 d3j/0Uco
高梁川大橋は4車線化することを前提で架けた橋。
倉敷立体は最初から4車線でやっときゃ良かったこと。
用地は取得済み。後からやろうとするから面倒な法律が絡むだけのこと。
454:名無しなんじゃ
10/02/22 21:31:29 obcZZFO2
倉敷立体は当初は費用対効果を考えて本線を2/4車線で作っただけ
計画上は岡山バイパス~玉島バイバスの全線を本線片側二車線に出来る計画はある。
岡山バイパスも昔は本線2車線だったのが順次片側二車線になった。
玉島バイパスは元々側道しかなかったのが今は本線が片側二車線できた
そのうちには全部完成するでしょうけど一部を完璧にするより他の区間にも少しでもという思想もあるんでしょう。
そのうちには友愛されない限りは・・・
455:名無しなんじゃ
10/02/22 23:59:55 Xm6YuzG6
大福のマルイと古新田のツタヤ間の南北の道がナフコやらスーパーが出来たせいで渋滞がひどくなった。
何とかして。
456:名無しなんじゃ
10/02/23 01:10:50 rzzTz/3Q
その西の廃止しろとうるさい奴がいる妹尾東交差点に繋がる道も朝夕は悲惨だし児島線も悲惨だし詰んどるなあの辺は。
457:名無しなんじゃ
10/02/23 08:37:57 epOtfk.Y
岡山立体で国道2号の非高架区間は渋滞が酷くなった
というか酷くさせている
酷くさせておかないと岡山倉敷道路として
地域高規格道路で高架化できないから(笑)
458:名無しなんじゃ
10/02/23 09:21:17 YMEWcYVY
古新田交差点の南北道路に右折レーンを作ってくれ
とくに北行きの右折レーンをお願いしたい
蔦谷の駐車場を一部買収したらできそうだと思うんだが堂なの?
459:402
10/02/23 21:15:08 iTRLufKU
津高大橋だが、一本橋脚が出来上がった。
しかし、どうも暫定2車線っぽい橋脚幅になってる。
Tの字型になるはずが、逆Lになってて西側の張り出しがなく、
明らかに東側とは違う。
西崎-万成に直通するまでは片側3車線はおあずけか?
460:名無しなんじゃ
10/02/24 21:20:02 kBnINdF6
>>458
そりゃまずは町内会で話し合ってもらって
要望という形で役所に書面を提出して、
地元選出の議員さんに相談ってのが筋でしょーが。
461:名無しなんじゃ
10/02/24 21:47:05 J1wm5agI
町内会のお偉いさんは、大抵がボケ爺さんか、
どっかに癒着のある人に決まってるから、
町内会ルートに任せてると話は進まないもの。
国土交通省の『道の相談室』ってとこなどに
改善案を寄せるのも良い。文面が良くて
良案であれば、個人の意見でも通り、
改善される。
道の相談室
URLリンク(www.cgr.mlit.go.jp)
462:名無しなんじゃ
10/02/24 22:02:37 8AKHFmtI
>>国土交通省の『道の相談室』ってとこなどに ・・・
例えば轍がひどいとか、ガードレールが破損してる、などのような
比較的軽微な不具合は投書によって改善されることはあるけど、
総合的な政策について意見を言っても無視されるだけだよ。
463:名無しなんじゃ
10/02/24 22:57:17 kBnINdF6
>>461
>町内会のお偉いさんは、大抵がボケ爺さんか、
>どっかに癒着のある人に決まってるから、
どこの町内?
最低でもうちの周辺にそういう人はいないんだが…
思い込みってのはよくないよ。
464:名無しなんじゃ
10/02/24 23:08:25 Wwtk1p1U
>>462 >>463
ここにゴジャゴジャ書き込んでる文章力じゃ
相手されないのは当然のこと!!
しかも町内会がどこまで道路に関心あるか問題!!
465:名無しなんじゃ
10/02/24 23:19:15 SEwfsUAg
確かに。道路のことをどれだけ知っていて、どこまで関心があるかで
地域によって道路整備が変わってくることは確か。町内会や議員、
役所任せにしている地域はやはりダメ。差は歴然。
466:名無しなんじゃ
10/02/25 21:41:07 Ju8HkmuM
厚生町の某組本部前の道はきれいじゃのう
467:名無しなんじゃ
10/02/25 21:59:01 ao4dC/oM
今日からかな?R180伊福町交差点が、常時右折可から矢印信号制御になっちゃった。
今までは西→南への右折車が少ないと、東→北への右折車がどんなに多くても
すごい短時間で矢印消灯してた(感知器が西側右折レーン上にしかない)んで、
ちゃんと両方とも時間確保してくれるようになったかな?でないと渋滞悪化するぞ。
468:名無しなんじゃ
10/02/26 00:14:24 ZuLyTBEg
今じゃ考えられない2号線
URLリンク(w3land.mlit.go.jp)
URLリンク(w3land.mlit.go.jp)
URLリンク(w3land.mlit.go.jp)
469:名無しなんじゃ
10/02/26 08:19:23 50yAu3K.
>>467
見切り発車するのがいること。
交差点は直進車優先なのに妨害して右折するのがいること。
↑マナーの悪いドライバーがいるから規制が増える。ネットも含め。
470:名無しなんじゃ
10/02/26 14:05:32 VST1Zf5k
伊福町交差点って済世会の前?
471:名無しなんじゃ
10/02/26 19:15:49 qlH6Pt8k
済世会の西、旧西署の前。岡工の近く。
ネット検索してください。
472:名無しなんじゃ
10/02/26 23:54:51 c8JG7GSg
>>469
まぁ北行き右折は見通しがすごく悪いから、規制もやむなしかな。
ただ直進車も赤で突っ込みが多いのが問題だけど。
南行きはかなり見通しいいから、今回ので時間ロスをすごく感じる。
473:名無しなんじゃ
10/02/27 11:30:36 9w5gOK1U
年度末の白線引きかえが増えましたね
昨年は標識の取替え(白い棒から茶色への変更)が一斉に行われましたが、今回はライン引き・・・
そんな予算消化をやめてもっと根本的な道路改良に費やして欲しい
474:名無しなんじゃ
10/02/28 01:07:11 RZXnwuyg
中の人とは持ちつ持たれつですから
無駄な仕事でも出来りゃ構いません
業者
475:名無しなんじゃ
10/02/28 09:58:17 WSBIHuuc
信号制御や交通標示は誰から要望が出されて変えることになってる
道路のことをよく理解してないで下手に要望を出すと、おかしな改善がなされることがある
476:道なんだろうけど
10/03/01 00:15:34 xZ3tehMU
倉敷の種松山の土屋絵手紙散歩道だろ。なんだかな?
↓
URLリンク(www.youtube.com)
477:名無しなんじゃ
10/03/04 22:47:51 XeYn4mpQ
国道2号線の倉敷バイパス
もう少しで完成なのに車線変更を毎日変更させて嫌がらせですか?
それとちんたらちんたら工事しているね。もう出来ているのにww
478:名無しなんじゃ
10/03/05 00:09:37 zJU2fiJQ
倉敷新田交差点手前の2号線上りの暫定車線割りを何とかしてほしい
昼間の工事がないときは
1側道 2封鎖 3本線 で笹沖交差点の高架から降りてきて
そのまま2の本線が工事区間後から使えるように当面しておいてほしい
現状
1側道 2本線 3封鎖 で降りてきて
そのご2にいったん合流するから本線もめちゃくちゃ込んで困る
479:名無しなんじゃ
10/03/05 00:15:57 zJU2fiJQ
>>477
3月の半ば~下が最終完成のはず
だからそれまでは一気に作っても封鎖しておくとおもう。
480:名無しなんじゃ
10/03/05 09:11:45 3JaAQtwQ
倉敷立体って岡山立体のように沿道との出入りはランプのみで
都市高速型の道路になるのかと思ったら、非高架の部分は
これまでの本線と側道の分離を無くして、普通の道路に
しちゃったね。立体じゃないじゃん(笑)
岡山倉敷道路として地域高規格道路にする時はまた工事して
ランプを付けて本線と側道を完全分離するんだろうね。
481:名無しなんじゃ
10/03/05 12:23:59 9Ra7Fd5w
>>480
本線と繋がってない事が原因で
平日の朝晩、常に側道が混雑してた現実を鑑みれば
今回の工事は至極ありがたい。
早く本線4車線化してほしい。
482:名無しなんじゃ
10/03/06 21:10:20 ilvS1sNQ
大高悲惨だったもんなぁ
483:名無しなんじゃ
10/03/07 06:22:15 +quCY+/Q
洲崎の交差点、朝は右折できないのに青信号待ってる爺さんが週に一回は見る。
あれ、わかりずらいよなぁ。
484:名無しなんじゃ
10/03/07 10:14:20 eeXPN3Sw
確かにわかりづらい。
これからどんどん高齢者が増えるのに対策ができてないよね。
485:名無しなんじゃ
10/03/07 10:15:43 FhBDm2tg
岡山児島線途中まで4車線になるんだね
486:名無しなんじゃ
10/03/07 11:17:24 T10ycNFg
岡山市灘崎から岡山市興除の東久ストアの交差点迄ね。
487:名無しなんじゃ
10/03/10 20:53:20 GmYMat9Q
>>481
とりあえず中島までが、16日から4車線化になるね。
488:名無しなんじゃ
10/03/12 00:19:51 IgNi9lMg
早く瀬戸大橋を常時普通車基準でETC限定1500円にしてほしい
489:名無しなんじゃ
10/03/12 14:20:38 kiELG6iA
全国初、制限速度70キロに緩和 岡山市域の国道2号
2010.3.12 13:00
岡山県警は12日、岡山市を走る国道2号の約12キロ区間で規制速度(制限速度)を3月31日から
現在の時速60キロから70キロに引き上げると発表した。
警察庁は昨年10月、一般道路の規制速度の上限を、安全性の高い道路は時速80キロまで緩和
できる新基準をまとめ、全国の警察に見直しを指示。同庁によると、新基準での引き上げは全国初という。
県警によると、対象となるのは大樋橋交差点(同市南区)から君津ジャンクション(同市東区)まで。
中央分離帯がある片側2~3車線で立体交差化され、間に信号機は1カ所もない。県警は「県民の要望が
大きく、70キロで走っても安全と判断した」としている。
規制速度引き上げに伴い、歩行者や自転車は通れなくなるが、ミニバイクは走行できる。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
490:名無しなんじゃ
10/03/12 18:58:19 mRI5SpRg
しかし空いてたら既に100kmぐらいで流れとるし
491:名無しなんじゃ
10/03/12 20:41:06 gzu5TWLg
>>489
何か、3月30までまだ60km/h規制だからとか何とかいちゃもん付けてくる
ネズミ捕りが出てきそうな悪寒。
492:靖男
10/03/12 21:27:59 RfyKGaRA
あそこは百間川近くでネズミ捕りしてても100キロ以下は
捕まらんし、夜中は100キロ以上で流れとるしなぁ
493:名無しなんじゃ
10/03/14 21:18:48 aMp2Vw0g
>>492
85km/hで捕まったぞ。
494:名無しなんじゃ
10/03/16 15:07:41 PyM+FYog
今日から国道2号倉敷バイパス4車線開始
495:名無しなんじゃ
10/03/16 20:40:59 VEzeKqCw
>>492
100キロ以上って免停じゃねーかw
496:名無しなんじゃ
10/03/17 18:20:56 MNsvu09w
倉敷の2号が4車線化して、朝晩信じられない位で流れるようになった。
高梁川手前で上下線とも渋滞するのは相も変わらずだけどね。
497:名無しなんじゃ
10/03/17 20:02:06 Ij01s7aQ
下り高梁川手前の大西付近は凄い大渋滞。
更に急な車線減少+国道429号線に抜ける側道に入る車で事故が多発する危険性あり。
それにしても国土交通省の人は何故、中島の高架付近で車線減少にしたのだろうか?
高梁川大橋に渡る手前の高架付近で車線減少すればいいのに。。。。そ�2dd4、することにより側道へ流れ易く出来る。。。
ホントダメだなあ。
498:名無しなんじゃ
10/03/17 21:52:33 /FopCwWA
来週水曜日にはR180が開通
流れがすごく変わるわけではないけど西長瀬付近の狭い線路を越える道や学校周りの緊張する道路からは開放される。
本格的には矢坂大橋~野殿が出来るのを待つ必要があるだろう
当面矢坂大橋に信号をつけることは出来ないのかな?
>>497
来年度中には大西高架橋も4車線になるそうだが当分高梁川は出来そうにない
この状況で下り線の大西高架橋を2車線にはできないだろうから側道を2車線にして
中島高架の本線を2のままおろして本線1側道1としてほしい
無理なのかな? 道の相談室へメールしておこう
499:名無しなんじゃ
10/03/17 23:39:47 9RHT+x3g
ニトリ前の交差点で下りがいつも渋滞してたけどあそこはあまり変ってないんだろうな
500:名無しなんじゃ
10/03/17 23:46:44 I4/3j7Cw
大西高架橋手前で車線減少する場合、左から右から車線変更(合流)する車両がでて、もっと危険な気がする
それよりかは、渋滞するかもしれないけどリスク回避を考慮して中島の高架で車線減少する方式をとったんじゃ?
501:名無しなんじゃ
10/03/18 06:19:44 GcNQE8nQ
>>498
>>下り線の大西高架橋を2車線にはできないだろうから側道を2車線にして
>>中島高架の本線を2のままおろして本線1側道1としてほしい
そこまで側道の通行量は無い。本線との差は歴然。
>>499
混まなくなったよ。
>>500
(白矢印はあるが)突然右車線が無くなる。
将来事故が多発すると思われる。
502:名無しなんじゃ
10/03/18 22:16:51 w1kiwJgQ
大西高架橋の4車線化は平成22年度末に完成です。
高梁川大橋は漁業関連の反発で工事凍結です(当初は25年に完成だった)。
503:名無しなんじゃ
10/03/19 12:41:20 67LeK0Eg
下り線の大西高架橋は当面1車線で良い
2車線にしたらその先で3=>1になって大混雑が起きる
むしろ大西高架橋手前で本線2を1本線+1側道にしてその先 本線1 側道2のほうが高梁川大橋ができるまではいいとおもう。
>>501
需要のあるなしも大事だが車線割りをうまくやらないと・・・
ついでにオレンジ白点線のうまい利用で車線変更の制限もやってほしい
ただ交差点の右左折に★合図が必要なドライバーに理解できるかは不明
504:名無しなんじゃ
10/03/20 19:47:06 5vhGiMQg
今朝、早速下り国道2号線の大西高架橋手前で追突事故発生。
クラウンとミニバンが玉突きで追突していた。対した損傷もなかったけど。
505:名無しなんじゃ
10/03/21 22:22:57 d67hswmQ
URLリンク(www.youtube.com)
この映像でも下り線の大西高架手前で大渋滞
根本解決は高橋側大橋の片側二車線化だろうけど当分出来そうにない
やはり車線の線引きをうまくやる必要がある
506:名無しなんじゃ
10/03/24 06:13:18 XNpjvbRQ
西消防署(?)って署を出てすぐ右折で岡山方面に出動できないんだね
橋の下大回りしてレスキューが出てきたからびっくりした。一刻を争うのに何やってんだ
もうすぐ西バイが通れば変わるんかな
507:名無しなんじゃ
10/03/25 19:06:46 VxV6PMtQ
URLリンク(www.youtube.com)
>>506
こんどは西バイパス経由で西長瀬方面や岡山駅西口方面への緊急出動が出来るようです
508:名無しなんじゃ
10/03/26 00:52:57 FvP7jjwA
R180で大安寺高校の裏側の道と新幹線沿いの道が分断されて信号があるところ
しか通れなくなったんだな。自転車にとっては信号が増えただけで不便になった。
509:名無しなんじゃ
10/03/27 10:33:52 bGWvfQkA
桜橋の旭川沿いの交差点
基本全方向右折禁止にしてくれ
右折禁止にするだけで渋滞がずいぶん減ると思うんだが
510:名無しなんじゃ
10/04/04 00:51:20 /3UYbfFg
>>509
同意
他にも右折禁止にしてほしいところがいくつかあるね
511:名無しなんじゃ
10/04/05 20:15:16 6PEX2/OA
R30の大東~青江交差点の間の右折レーンが無いところも右折禁止にして欲しい。
512:名無しなんじゃ
10/04/06 16:12:54 Wl/W0Z8g
>511
右折専用レーン以外でウィンカーを灯けずに右折するヤツ
罰金を取るべきだろ
後ろに凄い列作って、青信号が終わってから右折していく
そのレーンは結局1台しか進めず
岡山なら許されるって、、、 バカか、お前ら?
513:名無しなんじゃ
10/04/06 17:36:06 zHfhimAg
>>511
この区間は今拡幅予定なので
右折レーンが出来るだろう
514:名無しなんじゃ
10/04/08 01:00:49 JqB5fEKw
kuso dojin kotoba tuujinai
515:名無しなんじゃ
10/04/09 10:02:39 cvu+HnWQ
清輝橋~当新田の交差点でないところの分離帯の切れ目をすべて車が通れないようにしてほしい
516:名無しなんじゃ
10/04/12 22:23:55 dPfcNctQ
大雲寺から清輝橋までの無駄に多い信号もへらすへし
517:名無しなんじゃ
10/04/13 00:04:17 O8tksEZw
>>516
二つあるがあそこのどこが多いんだ?
ちなみに昭和50年代前半までは信号は未設置だった。
清輝橋からマクドの信号間が長すぎるだけだから、そこと比較してはいかん。
518:名無しなんじゃ
10/04/19 22:50:27 VMCXRyvg
雨の夜にヘッドライト点けずに走るバカは罰金取れんのか?
あぁ、岡山だからなw
519:名無しなんじゃ
10/04/20 22:28:18 UFyYMrlQ
美作道路って、建設止まってんの?
いつ見ても工事が進捗してないように見えるんだけど…
520:名無しなんじゃ
10/04/23 13:54:09 YbWa9/0w
妹尾西下り車線の左折専用レーンはいつになったら開放するんだ?
工事はとっくに終わっているのに、ふさいだまま全く開放しない。
521:名無しなんじゃ
10/04/24 23:25:10 XIseIQCQ
コンクリのブロックで塞いでるし、開放する気はないんじゃないの。
522:名無しなんじゃ
10/05/01 00:28:25 FBc7/JDw
ブルーハイウエーから合流したあたりの下り線で自転車で本線の左側走るバカを久しぶりに見た
夜8時ごろだったけどみんなぶっ飛ばしてるのに怖くないのかな?
まぁ尾道バイパスのような自動車専用道路出ないから法的には無問題なんだろうが・・
523:名無しなんじゃ
10/05/01 09:08:27 g51dL4tg
>>522
そこは70km規制区間になったから歩行者・軽車両通行禁止になったよ。
チャリ料金があったブルーラインはまだ一般道扱いだけど、最近は
チャリ見なくなったな。
524:名無しなんじゃ
10/05/01 09:13:43 8vjdrf8Q
左側の路側帯を走る自転車には気をつけよう。
自転車通行可の歩道があっても、交差点や出入り口に大きな段差があって走り難い(特に
痔主にとっては拷問みたいなモンだ)ので、車道の路側帯を通ってる自転車は多いよ。
525:名無しなんじゃ
10/05/01 13:10:47 CA8otOOQ
玉島のバイパスの高架上でたまに自転車をみかける
あれは邪魔なうえに凄い危険極まりない
526:名無しなんじゃ
10/05/01 22:55:04 FBc7/JDw
自転車で国道2号線を備前から玉島方面へ行く場合は旧2号線がお勧めですと書いてほしいな
527:名無しなんじゃ
10/05/11 05:57:30 fvY56+Rw
国道2号の青江ランプ西行きと米倉ランプ東行きの
合流レーンの障害物撤去してほしい。特に米倉の方。
あそこからの合流で慢性的な渋滞が発生してるんだが。
(合流レーン・本線共に)
528:名無しなんじゃ
10/05/18 22:33:24 iWeI2VvQ
高速料金値上げ延期、フェリー会社はどうするのかな?
529:名無しなんじゃ
10/05/19 00:19:03 DJW/bZzA
岡山の★合図を香川県もまねたみたいだね
あっちはかわいくさくらんぼ&合図になってるようですが・・・
岡山だと桃か葡萄で合図だとかわいくなるのかな?
530:名無しなんじゃ
10/05/19 01:22:03 yo0WuXug
香川の合図は「さくらんぼ」ではなくて「オリーブ」ですよ。