10/05/26 06:57:00 G6OJnbWw
岡山スレ934で示したLRT環状化ルート私案。。。
両備案と比較して、相当経済的になる。そして幹線道路車線を殆ど潰さない。
電停は、普通に考えれば、
清輝橋-清輝橋北-東中央町-大雲寺前-新西大寺町筋-田町-郵便局前-柳川-
西川緑道公園-ビックカメラ前(現岡山駅前)-岡山駅東口-ハヤシバラシティー-ジョイポリス西-
イトーヨーカドー南-柳町-中央町-瓦橋-南中央町-京町-清輝橋北-清輝橋
が順当なところだろう。
ついでに吉備線がLRT化された場合の電停も提示しておこう。
岡山駅東口-ハヤシバラシティー-フォーラムシティー前-岡山駅西口広場・JR岡山駅内-
富町-三門-大安寺-野殿-尾上-一宮南-一宮-西辛川-吉備津-加茂-
高松-高松城跡-足守-県立大前-服部-国府-東総社-総社 となろう。
注1:ハヤシバラは広いから、スイッチバックせずとも180°向きは変えられる。
注2:岡山駅西口広場・JR岡山駅内は同一駅2連ホーム。
もちろん両ホームは行き来できない。
まず、「岡山駅西口広場電停」でJR接続しない者が乗降し、
20m程度移動して「JR岡山駅内電停」でJR接続する者が乗降する。
注3:始終点は東山線の場合「岡山駅東口」ではなく「東山」。
環状線(清輝橋)の場合、内回り・外廻りとも始終点のない連続運転。(清輝橋で時間調整あり)