02/08/22 09:00 J0N6FVtG
マルチリフレクタって軽いのかな?レンズが軽そうだけど。
944:774RR
02/08/22 09:52 6ujVeD1C
>>943
レイブリッグのはレンズも反射鏡も
樹脂だから相当軽い(ばらせないが)
カー用品(オートバックスとか)でクルマ用で
売ってるから持ってみてごらん。
ヤフオクで売っている940のはガラス製
なので純正と重さは変わらないと思われ。
945:774RR
02/08/22 11:46 J0N6FVtG
なーるほど。Thx!
フロントまわりの軽量化は効くからね。
946:774RR
02/08/22 19:31 eOesIf4h
定期age
947:774RR
02/08/22 20:44 wmN3CdDw
おい、おまえら! 教えてください。
アーシングのケーブルはどこに繋いでいますか?
948:A1
02/08/22 21:17 tLIShdK8
よ、ようやっと治った・・・
ようやっとセル使えるようになりました。
クラッチのセンサーの部分のカプラーの部分で接触不良起こしてました。
949:774RR
02/08/22 22:02 J0N6FVtG
>クラッチ
おめでとう!A1乗りさんですか?それは凄い!
>アーシング
ヤフオクで買ったやつ、ヘッド2箇所とセル、コイル左右の5点盛。
950:947です
02/08/22 22:43 wmN3CdDw
>>949
ありがとうございますた。
ケーブルは3本。ヘッド・セル・コイル(ダイナモ)につけます。
ディスカウントショップで1980円也。
951:774RR
02/08/22 22:48 V9bs3Aqx
>937
リアシートを押し込むとある程度はわかるものだぜ。わからないくらいであれば、
所詮、ね。
952:忍者海苔(中1)
02/08/22 23:04 uqBfRG0Q
リヤだけオーリンズでフロントノーマルという人多いが、
フロントはあまり大事ではないのですか?バイクってフロント加重なのに
リヤサスだけ立派で良いんですか?
素人ですまん。
953:774RR
02/08/22 23:28 K8o/nAY/
>>952
フロントフォークの場合、交換となるとリアショックの比じゃないくらい
高額になります。
なので、フォークスプリング交換とか、一部パーツ交換で減衰圧の調整が
出来るようになります。
あと、GPZ750/900Rみてーに古いバイクはフロント重視じゃありません。
どちらかっつーとリア重視です。
954:774RR
02/08/22 23:34 p07EXoDM
>>952
高すぎて簡単に交換できないからフロントはスプリングだけオーリソズに替えて
「前後オーリソズです!!」って言い切ってるヤシが多いから気をつけようね
リアサス押し込んだらわかるとかぬかすヤシも笑えますねー
物を見せずに「どっちがオーリソズか当てよ」っていったら
ばっちり外してくれそうでつねー
中一でわかることがわからない人もいるんですよ
驚きですねー
そういう人のことを盆栽ということも覚えておきましょうね
おじちゃんの盆栽マスィーン今度見せてあげるからねー
そうそう、おじちゃんがアメをあげよう♪
955:NINJA A1改
02/08/22 23:41 6ujVeD1C
新スレ立てました
スレリンク(bike板)
こちらへお願いします。
しかしニンジャスレPart2までは行くが
「3」には行ったことが無い。
956:774RR
02/08/23 01:34 RDKsbf0q
サスの話しだけど、人それぞれな乗り方があるだろうけど
リヤサスってスゴーク重要じゃないかなーって。
曲がる為に人が積極的に働きかける事、
それによって変る(変える・・・かな?)過重、
その時のマシンの姿勢、サスの動き、
そしてタイヤの役割まで考え詰めて走っていくと
リヤサスの重要さが解ってくると思うんだ。
もちろん、フロントのサスも重要。
前後のバランスを取ってあげないと乗りにくいものになっちゃうからね。
でも、公道だったらスプリング、オイル交換で十分じゃないかな。
んで、結局リアサス交換した時の方が効果を実感できた人が多いから
また、投資金額が高いからフロントについて書くのを忘れる人が多いんじゃないかなー
なんて思ったりしました。
これはどんなバイクでも同じですよね。
957:774RR
02/08/23 03:02 WNyLlGVT
>>956
ん~、あなたの仰っている内容に間違いはありませんが、最新のレプリカマシンに
乗って攻めてみた事はありますか?
10年位前から、それまで以上にフロント荷重を強める傾向になりました。
ハンドルに覆い被さるくらいにフロントタイヤに荷重を掛けて、コーナーの
クリップを抜けたら、今度はリアに荷重を掛けて、ドンッと立ち上がるのが
最近のスタイルです。
同じコトをNinjaに求めようとすると、フロントが逃げます(w
確かに、Ninjaであってもフロントは重要です。
やはりNinjaは古いバイクであり、バイクに合わせた乗り方にした方が
いいと思いますね。
958:774RR
02/08/23 05:38 c6th2DCM
A2ニンジャに9R前期の倒立入れてたっす。
リヤサス&タイヤはA7のノーマルで・・(汗)
意外と乗り味良かったっす・・万能・・とは言え無いけど
目的別でセッティング変えてやればかなり高いレベルで
走れたっすよ~。
そりゃ、最新バイクには全然及ばないけど、そこはそれ!
最初に某ショップに相談したら「やめた方がいい」と言われたんだけど
当時誰もやってなかったからどうしてもやりたかったんだよね~。
だから自分でステムシャフト作っちゃいました(笑)
(9Rのブラケットにニンジャの径のシャフトを作って圧入、トップブリッジ
とステムのナットは9R純正、ベアリングはニンジャ用)
959:774RR
02/08/23 05:42 c6th2DCM
>>958
あ、いい意味で別物に生まれ変わりましたです。
ネガな部分って見当たらないくらいに・・
リヤをオーリンズに変える前に車体ごと盗まれましたが・・・。
960:774RR
02/08/23 09:04 RDKsbf0q
>957
はい、それはもちろん知ってます。
もともとレプリカ乗りですから。
でも、リアサスやリアタイヤが活躍し出して””効果を感じられる””のって
アクセルを開け始めてからじゃないですか。
今回の話題は””効果を感じられる””って話しから来ているので>956な
発言をさせてもらいました。
決してフロントサスを軽視してるわけじゃないですよ。
私が言っているのは、どんなバイクでもサスの基本的な仕事は変らないですよね?
=これはどんなバイクでも同じですよね。
なんです。解りにくくてすみません。
もちろん>957さんの言うことは事実です。
最新のバイクってその乗り方をするとよく曲がるし楽しいんですよね。
Ninjaで同じ事をしようとすると・・・
やはり>957さんが言うようにフロントが逃げます。
おまけに18インチだとアクセルを全開にするのが早すぎると
マシンが立ってしまい曲がっていかないんですよね。
これがすごーく悩みです。
17インチにすれば解決してしまうようですが18インチの乗り味が
捨てられないので・・・17インチにするくらいなら乗り換えるし・・・
余談でしたー。
961:774RR
02/08/23 13:31 JV3nLRl3
盆栽先生風に言うと倒立で剛性が上がってしまい
フレームとのバランスが悪くなるって理屈?
某バイク屋で
「お前の能書きどうりに作ったら恐ろしいほど金かかるけどヤル?」
と聞かれて丁寧にお断りしました
962:774RR
02/08/24 01:17 A6WCbbcH
俺はそんな事はいわないですよ。
でも、倒立は苦手です。
963:774RR
02/08/24 15:00 nXHIYgJO
>>961
そりゃバイク屋さんに全て任せるから。
改造・・・ちゅーと厨房っぽいので、カスタムって言わせて貰うけど、
カスタムに掛かる費用の多くが、人件費であり、加工費であります。
例えば、フレーム補強に必要な鉄パイプなど、材料単価で見れば、
非常に安いモンです。
にも関わらず、フレーム補強一式で依頼すると、6万から、10万とか
しちゃうのは、カウル類、タンク、エンジン、配線などを一旦外して
から、補強し、外したパーツ類を取り付ける必要があるからです。
その為、フレーム単体にして持ち込めば、その分工賃が浮きます。
補強後のフレーム塗装も自分で塗っちゃえば、その分浮きますし。
ただ、フレーム補強に関しては、ノウハウを豊富に蓄積したショップ
に依頼した方が、絶対間違いないです。
それと、必要最小限に抑える事も・・・