09/11/08 23:39:44 qVH3xn/Q0
アナログで脳内イメージを画面に落とし込む作業に慣れた人間ほど
デジタルツールの多様な機能を前にすると何をどうやって良いのか分からなくなるモンでな
線画はアナログで描いてスキャンして修正やトーン処理・仕上げはデジタルみたいな使い方して
結局の所二度手間になるだけなんて結果になる場合が往々にしてあるっつーか殆どな訳で
アナデジ混成でも赤松スタジオみたいにきっちり分業制のトコなら上手く回るし
或いは萩原や若木のトコみたく徹頭徹尾デジタルで漫画作るなら
スタジオ全体の均質化が図れるからコミスタ導入する意義は有ると思うけど
和月はどちらのタイプでも無さそうなんだがな、強いて言えば富士鷹ジュビロ系な気が