10/04/13 01:54:17 bYrCUtokO
そもそもワンピって何が面白いのか分からん
ナルトは主人公の成長過程と人間関係の絡み合いが「面白い」
ブリーチはキャラの戦闘やセリフの応酬が「面白い」
リボーンはツナが仲間作ってってイザって時には精神的にも強くなる一種の変身状態が「面白い」
ハンターはキャラクター間の意図が複雑に絡み合って「面白い」
遊戯王シリーズはカードゲーム自体も「面白い」し、ストーリーも構想されてて「面白い」
適当にそれらしい理由つけてみたけどワンピはどれに当てはまるんだ?
ご都合主義はどの作品にもあるから置いとくとして
長いスパンで見ればストーリーの構想は練られてるだろうが、「伏線回収」が「設定再利用」にしか見えない(ラブーンと骸骨とか)
上に挙げた作品は主人公たちがそれなりに挫折や絶対的敗北を味わってるが、ワンピはそういうのって【過去のトラウマ】で、何だかんだ一応してる状態だし(ナミは違ったけど)
初っ端からほぼ無敵の主人公ってのもなぁ