10/04/07 23:36:56 gkItJJZf0
>>561
成熟した民主国家ならそう言う揶揄も正解だけど、ワンピの世界じゃどうだろうな。
ワンピの世界の警察・軍隊って忠誠の対象が民衆じゃなくて天竜人でしょ。絶対王政っぽい政治形態だと正義なんて危険きわまりない言葉になる。
今の北朝鮮とか天安門の時の中国政府における警察みたいなもんだな。
日本でもヤクザの発祥は自警団って話をきいたけど、無法状態だった戦後の日本で同胞を駐留米軍兵から守るためにうんぬん~ってのもあったからな
アウトローのが倫理的に正しいってこともありうるんだぜ?
酒飲みながらだと長文になるなw