●○●ジャンプ編集部を語るスレ Part51●○●at WCOMIC
●○●ジャンプ編集部を語るスレ Part51●○● - 暇つぶし2ch812:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/20 17:42:36 aHU6ekcVO
>>805
黄金期はなんつーか読者もまだ馬鹿だったんじゃないかな
近年のネットの普及で一般人の賢さが底上げされた気がする
斜に構えて裏を見ることを覚えはじめた

813:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/20 17:44:10 Xn+3j8yO0
近年のネットの普及で一般人の賢さが底上げされた気がする

814:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/20 17:59:58 5+46RNhVO
むしろ一般層向けが減った

815:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/20 18:18:00 FNVjxGAw0
賢さが底上げされたと言うか賢いと思い込む人が増えたと言うか

816:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/20 18:58:56 PqxRRAbz0
>>807
ウザイな
サンデースレでマンセーしてろ

817:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/20 20:48:12 Z2vCx/TZ0
ネットの普及で誤解を与える機会が増えた

818:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/20 20:55:49 4Ykpv+Gu0
>>812-813
それは貴様ら下等生物の思い上がりだな。
本当に良いものは、バカもインテリも熱狂させるもんだ。

819:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/20 21:41:28 4XS0EuT8O
ドラゴンボールの一巻を見て思うが、あれを今連載したら10話くらいで打ち切りになりそうな気がする。

820:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/20 23:21:32 zntZ+5xN0
ネットのおかげで情報があふれてるのかね?良くも悪くも。

821:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/21 00:44:09 Gjqll0joO
>>812
最大公約数的な王道話が飽きられてなかったんだよ
あと趣味がバラけるほどチャンネルも情報も多くなかったんだよ
黄金期はバカじゃねぇw

822:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/21 01:20:27 IRHKIyjK0
ちとズレるが、モノの作り手が、売れなくなってるのは娯楽の多様化のせい
とか言ってるようじゃ末期だわ
漫画業界じゃないけど、ある業界にプロとして活動しててそんな感じの事を平気で口にする奴がいる
それに比べりゃ「単に漫画が面白くないだけ」と言ってるマシリトや茨木はまだマシ

823:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/21 02:18:51 leTLnkAo0
>>819
DBは天下一まで人気あんまりだったみたいだよ
でも、鳥山先生は前作のアラレちゃんで国民的作家にもはやなっていたから
ワンピの尾田先生が次回作人気なくても一巻では打ち切りにならないっしょ?

824:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/21 04:40:13 dqDL+RuF0
たけくまメモ
中野晴行「まんが王国の興亡」を読む
URLリンク(takekuma.cocolog-nifty.com)

>80年代から続く「マンガの長期連載化」と、それに連動した単行本ビジネスがここまでのマンガ界の繁栄を支えてきたのだが、
>それが21世紀に入って限界に来ていること、インターネットやPCの発達により、
>マンガの作り方・読まれ方や流通の仕方(グローバル化を含めて)に質的な変化が起きていること、それにも関わらず、
>マンガ誌をはじめとする出版界はこの変化に対応しきれてないこと、を書いているわけです。

825:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/21 07:42:43 k1QhDyF70
>>818
プレゼンでもそうだけど、ちゃんとした中身のあるものをどれだけたくさんの人にわかりやすく
伝えるかってのは大事だからな。


826:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/21 08:23:29 v0Wa5N+40
>>824
これは凄いな
WEBブックというものがあるのか
確かにこれからはWEBの時代なのかも

827:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/21 08:23:59 dmxPzyLiO
>>822
マシリトやイバが言ってるのを見ると、視野狭搾なり思考停止になってるのを認めたくなくて強がっている気がする。
原因を見いだす対象が中であれ外であれ、大小いろんな事実の確認を積み重ねた結果なら納得もするけどよ。

828:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/21 10:14:10 fRmCZgAQO
テレビはネットの普及によって一気に廃れた感がある

829:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/21 10:16:00 mRg8bn3X0
テレビはこれからWEBテレビの時代に突入する。
YouTubeの時代だ。

830:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/21 10:44:56 qpf/Y9ldO
あんまし程度の低いこと言うなよ(笑)

831:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/21 10:46:13 fX2Q2HkDO
>>810
>「この多種多様なニーズの中で、思いもよらないものが売れたりもする」ってことじゃ?
> 捉え方によっては意味は変わってくる。

その答えが「拷問」だったり「医療」だったり「漫画家」か?
題材の研鑽も無いまま作品にしても結果は出ねーんじゃねーの。
しかも中身がバトル漫画に変わるんならマニュアル通りもいいトコ。

残念だけど編集サイドにとって都合のいい解釈にしか見えねーわ。

832:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/21 10:52:51 97G7nbNe0
何が受けてるかリサーチすれば小当たりは出せるけど
大当たりするモノはいつだって予想の斜め上を行く

だから漫画家個人の力とセンスに頼る部分はまだ大きいんだよな
編集の仕事はそれを上手く引き出せるかどうかなんだけど
守りに入って安全に描かせようとする奴が増えた

833:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/21 13:28:08 tpqViUAwO
831は具体的にジャンプ編集にどういう行動をしてもらいたいんだ?

834:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/21 13:46:18 vCO9ec/y0
紙媒体はダメだとかWEBの時代が~とかツールにやたらこだわるのがいるけど
結局はコンテンツの中身の問題だろ
日本人はすぐにハードに頼る 大事なのはハードよりソフトだろ
どんな優れたハードでも面白いソフトがなければ売れない

面白い漫画があればいいけど、市場自体が飽和状態にあるからニッチのニーズに走りすぎな嫌いにある
ニッチ向けは所詮ニッチ向けで大ヒットはしない
手堅くニッチ向けを狙うのか、広く浅く大ヒットを狙うのかで対応も変わるんじゃないの
ニッチ狙いなのかヒット狙いなのか分らない中途半端な漫画が増えた

835:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/21 13:51:49 fX2Q2HkDO
>>833
仕事しろ、だな。

836:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/21 13:58:19 dqDL+RuF0
>具体的にジャンプ編集にどういう行動をしてもらいたいんだ?

その答えが「仕事しろ」か?

837:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/21 14:57:44 Tky7RhYl0
むしろ、「仕事するな」といいたい
題材にしろ、漫画内の設定にしろマーケティングしすぎ
狙いすぎなんんじゃないかな
調べてわかるもんは、もう飽きてるもの
あたらしそうな題材でも看板漫画のテンプレでやってる事は同じ
看板っぽいものつくろうとすればするほど当らないと思う

838:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/21 15:28:29 ZDm6TXX20
おまえらが仕事しろ

839:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/21 16:07:23 NM/NGYmW0
すみませんでした

840:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/21 16:13:00 HxbU8aKLO
ニートと小学生の区別が出来ない今日このごろ

841:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/21 16:55:27 tpqViUAwO
>837
>むしろ仕事するな

いや意味が分からない。じゃ―何すんだよw

842:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/21 17:20:27 Cs50uyzU0
そもそも編集の具体的な仕事も功績もわかってないのに
マニュアル(笑)とかマーケティング(笑)とかどの作品のことをいってるのかもわからないし
もう全てが曖昧で妄想自己完結レスで満たされたスレだなあと改めて思う

843:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/21 17:26:43 82HpHP6R0
マガジンみたいに編集主導の企画ならそこそこのあたりは出るでしょ。
でもジャンプが目指してるのはそこじゃないし。マガジンのヒットなんて
良くて70点止まり。ジャンプは常に100を目指してるんだよ。
だからリスクも高いし下手すれば0。100か0。だから博打なんだよ

844:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/21 17:29:45 tpqViUAwO
>842
同感。

分かってるように論理的に言ってるつもりなんだろうが、上から目線で意味不明な文句ばかりたれてるヤツが大杉。
結局何やってもケチつけたいだけなんだろ?みたいな

845:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/21 17:30:41 P/ou9nSk0
>>843
マガジンでも人気があるのはあひる、ダイヤとかあんまり編集が関わってない作品なんだよな。

846:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/21 17:33:12 KmdR9toR0
マガジンは1/3くらいはキバヤシが関わっているしなあ

847:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/21 17:36:06 KFhrWBmu0
ブラっディマンディもキバヤシ関わってるの?

848:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/21 17:39:51 6F6eNNgZ0
そりゃ関わってるだろう
マガジンからキバヤシが消えたらほんとただのクソ雑誌になるよ

849:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/21 17:45:54 flIJ91Ia0
ジャンプは一つの作品に大勢の編集者やシナリオライターが関わってくることはないよね
漫画家とたったひとりの編集で物語作ってる感じ
デスノートの吉田はひとりでほんとよくやったと思うよ
マイスターなんて作ってる時点でキバヤシの足元には及ばないけど

850:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/21 18:10:19 fX2Q2HkDO
>>836
そーだが問題か?
こんだけ打ち切りが続くと流れ作業で仕事してる風にしか見えんからなー。
編集の仕事ってそーゆーコトなの?

851:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/21 18:10:22 lNLZ6+Te0
>>842
漫画家であれ小説家であれ志望者に限って言うならば
「そいつにとっての最初の編集者はそいつ自身だ」
と考えることができる。
言い換えれば「創作と編集の違いって何?」となる。
PCネットや携帯なりの普及といった社会の情報化が
この問いを浮き彫りにしただけの話なんじゃないか?
志望者じゃない一般の消費者でさえ理解しつつあるよ
という話だと思うけど、どうよ?

852:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/21 18:19:40 xl2YRdFuO
編集が漫画作りに積極的に関わるのはいいかどうかわからんが
少なくとも漫画家を育てて確保するのは編集の仕事のはず
糞みたいな漫画しかかけない奴だらけになったのは
編集がその原因を見極められず漫画描ける漫画家としてしっかりとした漫画家を育てられなかったせいだと思う
というか編集って漫画家を育てて確保するって今までやったことあったのか?
プロ志望の子供の投稿を見てプロにさせるかどうか判断するだけで
漫画描けるようになるなんらかの手段の提示を何もしてないのでは?
なぜこの糞みたいな漫画描く奴だらけになった状況が続いてるのかと思うと
編集が漫画を描く人間の確保のための仕事というのを何もやってないんじゃ?としか想像できない

853:編集の仕事か
09/01/21 18:20:49 iDpXRvtd0


225: ◆WNCTZRfj36            :2007/05/13(日) 18:55:01 ID:DXp86p5R0
スレリンク(wcomic板:225番)
スレリンク(wcomic板:437番)

437:名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/05/13(日) 14:24:33 ID:DXp86p5R0
もう昭和末期の話だが

高校の頃、WJ誌の漫画原作部門に投稿したら、没った。
それはまぁ自分の実力不足だったわけだが、それから僅か1年後。

そのアイディアを借りた漫画が出た(メインタイルも同じ)。
ショックだった。

漫画家が勝手に拝借したのかもしれないが、
個人的には編集者が流用したんじゃないかと思ってる。

没にされたアイディアが他の漫画で勝手に流用されてる、
ってのに怒りを覚えて俺は漫画原作者を断念した代わりに、
某誌(漫画とは直接関係無いジャンル)のライターになった。

854:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/21 19:45:04 82HpHP6R0
漫画家を育てる意味自体があんまり無いんだよね。成長したところで連載を
ちらつかせた他の出版社に行くかもしれないし。漫画以外でもそうでしょ。
最初から出来る奴が勝手に来るのを待つしかない。だからブランドが必要なんだよ

855:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/21 19:50:27 Xn0TLN1r0
キバヤシは偉大だな
金田一だけでなく、シュートとかGTOとかのヒットも全部キバヤシの
おかげなんだな

856:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/21 19:50:50 a66dhfH+0
何が受けるかわからない?萌え絵を排除しなきゃいいんだよ。
金未来杯で葦原、田村、萌え絵の新人が出てきたら絵だけで
萌え絵の新人がぶっちぎると思うよ。
(実際マガジンドラゴンでの投票がそうだった)
非萌えで受けるような漫画はストーリーで圧倒してないと無理だぞ・・・
ジャンプに入る前の段階で選別されちゃってるから。

857:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/21 19:53:07 mRg8bn3X0
萌え絵だけでは売れない。

絵が下手糞で毎週爆笑できるギャグや
劇画で次の展開が楽しみなバトルでもいい

面白さ絶対主義

858:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/21 19:53:26 Sk3NqXE/0
>>856
そういう絵柄を描く漫画家はSQかUJに行けばいい



859:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/21 19:56:57 /R5ymZQ/0
>>852
勉強ばっかりしてきた奴しかなかなか編集になれないのがまずい
って池上もいってる
トリシマみたいに鳥山を1から育てようとする奴がいないんだよ

860:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/21 20:03:43 RWwtBc6T0
>>857>>858
「王道こそ票が読めない 載せてみなければわからない」 バクマンより

試してもいないことを断定的に言うべきではない
ましてこの板は現役世代からだいぶ遠いところにいるんだろう?
案外小中高校生は抵抗なく受け入れてしまうかもしれない

「黒い猫でも、白い猫でも、鼠を取るのが良い猫だ」by鄧小平

面白さ絶対主義なら、絵柄はそれほど関係ないはずだ
ジャンプの読者層にうけるなら本来何でもいいはずなのである
最大の問題は内容であって、絵柄はそのほんの一部

861:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/21 20:04:05 Xn0TLN1r0
これらが全部同一人物

・シュートの担当編集(実質的な原作者)
・GTOの担当編集(実質的な原作者)
・金田一少年の担当編集・原作
・サイコメトラーEIJIの原作
・クニミツの政の原作
・シバトラの原作
・GetBackersの原作
・サイコドクターの原作
・東京エイティーズの原作
・神の雫の原作
・アソボット戦記五九の原作
・エリアの騎士の原作
・テレビドラマHEROの原作

キバヤシに頼りすぎワロタ

862:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/21 20:35:25 Tky7RhYl0
勝手に優秀なのがくる環境じゃなくなった
ブランドじゃなくなった
初めからブランドがあったわけじゃない
そういう雑誌の時はどうやって成功させてブランドを手に入れたのかな?

863:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/21 20:41:27 mRg8bn3X0
新人連載を増やした。
70年代は3週連載が多かった。
アンケートシステムにより面白いものだけ生き残れるようにした。
手塚賞、赤塚賞を導入し大物の審査を受けることが出来た。

864:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/21 20:42:31 qpf/Y9ldO
定義が曖昧なまま「萌え」を毛嫌いして、「劇画」を回顧
全てをDBと比較して考え、結局はDBの続編が読みたいだけのオッサン読者と
そのオッサン読者に頼らないと売上が維持できない編集部

誌名から少年を取れよもう

865:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/21 20:47:28 mRg8bn3X0
スクエアかヤンジャンいけ

866:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/21 21:44:09 97G7nbNe0
オッサン読者に頼らないと、というよりは
オッサン読者の世代の人数が多いんだもの

子供の数自体減ってる上に
若い奴があまりマンガを読まなくなってるんだよ

867:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/21 22:52:44 CyPnRZBzO
すぐドラゴンボールとかと比べたがる懐古厨と腐女子が今のジャンプをダメにしている

868:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/21 23:29:24 Gjqll0joO
>>859
めたくそ勉強出来るやつじゃなきゃ編集になれないけど
めたくそ勉強出来るやつみんなが編集になれるワケじゃないぞ?
勉強出来るやつのなかからさらにいろいろ絞りこんでるだろ?

869:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/21 23:36:33 Gjqll0joO
ジャンプ卒業しかけの中ぶらりんな層が放置されてるのが何とも…
頼むから俺らを狙った雑誌出てくれよ

870:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/22 00:05:27 1ksiJKnUO
>ジャンプ卒業しかけの中ぶらりんな層が放置されてるのが何とも…

SQマジおすすめ

871:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/22 01:46:21 xnIJZIrR0
ワンピースとかナルトとかブリーチってほとんどドラゴンボールの
ジャンルから抜け出てないよな

872:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/22 02:08:38 xcKnzhE90
てかワンピとナルトはもろDBの影響受けてる罠
海外でも二番煎じって言われてる
おとなしくヤングジャンプあたりに行っておけ
青年誌は今黄金期って言われてるぞ、面白いの確かに多い
はっきりいってジャンプに限らず少年誌は死にかけてると思うわ

873:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/22 02:21:06 IUXoaeYMO
ナルトはともかく、ワンピは絵柄こそ似てるけど漫画のタイプとしてはDBとまったく違うと思う

874:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/22 02:34:21 qgp/I7Wn0
>>860
「”王道こそ”」な。
萌え絵の王道(バトル漫画)で成功した作品がひとつでもあるか?

>>868
高学歴が集英社はいり易いのはたしかだけど、
高学歴じゃなければ集英社入れないわけじゃない。
吉田は学習院だし、大西は福岡の大学。
低学歴じゃダメだけど、そこまでの高学歴は求められてない。

入ってからの出世は別だが。

875:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/22 02:39:43 xnIJZIrR0
ワンピとかもろにドラゴンボールと同じタイプにしか見えないなあ
人間や宇宙人などが不思議な力を使ってバトルして、冒険して
宝を探すって感じ

876:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/22 03:51:59 IUXoaeYMO
DBが冒険してたのなんてホントに初期だけで、大半はバトルばっかりじゃん。
基本的にDBはストーリー糞でもサイヤ人一族が闘ってさえすれば読者が満足してたキャラ漫画でしょ。
対してワンピはキャラよりストーリーの力で読者を引っ張っていくストーリー漫画
故に原作であるコミックスだけが最強で、メディアミックスがDBに比べて上手くいかない。

877:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/22 04:05:34 ySppP6qY0
子供は、カッコいいキャラがカッコよく戦ってくれればそれでいーの。
ストーリーとかどーでもいーの。
ワンピはダサい、ダサすぎ、ダサいとかそういうレベルを超えたダサさ。
ディズニーとドラゴンボールを混ぜて腐らせたらあれができる。

878:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/22 04:29:42 pnWTNdUsO
主観的にも程があるな

879:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/22 07:43:43 uKFH1JIVO
ジャンプに黄金期ジャンプの続編枠を作ったらどうだ

880:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/22 08:29:19 qBXO6csYO
ワンピースは好きなのでドラゴンボールのような悲惨な結果になって欲しくない

881:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/22 08:49:28 aBdpEKCeO
>>877
そういう時期も確かにあったけどさ、それ相当幼い子供だよなw

882:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/22 08:51:10 yl9Chqw7O
スラムダンクはあそこで終わらせておいて正解だったね
今なおコミックス売れ続けてるし、編集部の判断は正しかったようだ

883:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/22 09:22:08 KMaB+7Wl0
>>882
いや、編集部は続けさせたようとしたけど
井上さんがもうこれ以上いい試合は描けませんって
無理やり終わらせたって話だが?
 その件から集英社と確執があったみたいだけど…
その点鳥山さんはピッコロ編で終わらせようとしてたDBを
サイヤ人、フリーザ、セル、ブウまでマシリトがひっぱって
連載させて膨大な利益を上げる作品した。
 鳥山さん自身はやめたがってたけど編集として連載続けさせるのは
はごくあたりまえのことだろう。実際ピッコロでやめたら
ベジータやフリーザといった人気キャラもいなかったわけだし。
 まあこの辺は編集の交渉力と作者の性格に左右されるだろうな。
冨樫なんかいまでこそあんなんだが連載してくれるだけ会社にとっちゃ
ありがたいんじゃなんいの?

884:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/22 09:22:23 Ynh+gY2M0
>>874
犬夜叉
ネギま

885:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/22 09:44:47 U/wTmJG4O
>>883
スラダンも幽白も無理矢理終わらせて正確。

886:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/22 09:46:36 Ynh+gY2M0
ナルトはサスケの木の葉潰しで終わってもいいが
ブリーチはどこで終わらせればいいのかわからない。

887:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/22 09:48:15 8rBLmwA60
無理に書かせても作家がぶっ壊れるか二度とジャンプでは描かなくなるだけだし
鳥山も恩人の鳥嶋には逆らえなかったが、ドラゴンボール終わったら趣味の絵本チックな短編のみで
もう完全にやる気をなくしてしまったしな
ドラゴンボールで無理やり書かされた嫌な思いと膨大な金を手にしすぎたな

888:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/22 09:49:25 Ynh+gY2M0
尾田はワンピース終了後長期連載は描かないと宣言している。
ワンピースに尾田の全てをつぎ込んであと10年続けさせるのが限界か

889:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/22 09:52:44 RHYpF58HO
>>884
そー考えると看板クラスで雑誌の色が決まっちまうんだな。

890:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/22 10:13:23 yl9Chqw7O
浦沢直樹は50歳になってもなお第一線でやってるからすごい作家だよな
尾田が50歳で活躍してる姿は想像つかないけど

891:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/22 10:16:23 Ynh+gY2M0
岸本、久保は40なる前に燃え尽きそう。

892:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/22 11:38:57 4LcrHViR0
40越えてもナルトと鰤描いてるだろ

893:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/22 11:40:45 ylwOqpP30
>>874
山程ある
ラノベ原作アニメなんかそんなばっかり

894:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/22 13:26:57 9LZxphbSO
>>893
都合よく論点ずらしてるな
成功とみなすのに必要な数が違うだろうに

895:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/22 14:13:59 9hhl263K0
コンテンツの質は重要だけど、webコンテンツがうけてる理由は質というよりも
時間帯に依存せずに見ることができるからだよ。
その点、漫画は読む時間には依存しないからwebコンテンツと対等に闘える。
コンテンツ量が増えすぎてるから、むしろ人気のあるコンテンツに集まる人は黄金期より
増えてるよ。
次週どうなるのか常にはらはらさせなくても、一定の客が取れてるのがその証拠さ。
商売を考えれば、人気が落ちないレベルで薄く引き伸ばした方がいいからね。
だから、安定はするけど求心力が昔より落ちるのは仕方ない。

896:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/22 14:29:55 aBdpEKCeO
少年漫画で盛り上がるシチュエーションを萌え絵で描いて盛り上がるかというと厳しい気がする

897:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/22 15:38:00 b8r600QDO
お前の言う少年漫画は
お前が少年だった頃に読んだ漫画のことなんだよ

898:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/22 16:49:04 990vTgPI0
>>874
高橋留美子なめんなw
うる星やつら、らんま、犬夜叉を生んだ20世紀の同人界のモトネタ提供マシーンですよ

899:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/22 17:17:47 neLaV9iFO
鰤なんて女キャラを一人ずつ拉致させていけば無限ループの出来上がりだからなw
尾田、岸本は一発屋臭がする

900:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/22 17:36:38 76giS2ehP
基本マスコミに入社できるか否かはコネでしょ
小学館のほうが学歴ではエリート揃い

901:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/22 17:43:12 aBdpEKCeO
>>895
時代は変わったのね

902:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/22 18:23:20 yl9Chqw7O
ジャンプに東大卒の編集者っているのかな

903:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/22 18:58:59 B3A72ZkK0
そもそも萌え絵ってどういう奴だ
各々の定義が違い過ぎて、話が噛み合わない
自分の感覚から言うと、そんなに萌え絵が氾濫してると思えない
マイナー誌でも、電撃大王やコンプエース、アライブくらいじゃないのか
誌面がほとんど萌えに偏ってる雑誌なんて。

904:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/22 19:43:28 qnUz3AHPO
今ジャンプで一番それに近いのがマイスターあたりか?

俺もジャンプは別に萌え絵ないと思う

905:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/22 20:19:37 Pn8lbcRW0
トラブルだろ

906:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/22 20:32:29 aBdpEKCeO
>>902
昔いたよ

907:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/22 22:31:05 vrh6rJp30
今の志望者は漫画ばかり見ているというが影響を受けるにしても
もうすこしまともな漫画の影響を受けろと言いたい


908:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/22 23:21:18 gZyyo9Yw0
デフォルメ平面的なアニメ漫画の絵って定義で捉えれば
大半があてはまると思う人もいるだろうね
昔に比べればそんな絵ばっかりだし

909:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/23 01:30:46 aRcVWsez0
>>884,898
高橋留美子が萌え絵というのは個人的に違和感がある……。
ラブコメと萌え絵は違うもんだと思うが。
かわいい系の絵であることは認めるが、桂正和の絵を萌え絵とは言わないのと同じ感じだと思うが。

「ネギま!」はあれ王道なのか?
バクマン。でいう王道って、魅力的なライバルが出てきて、感動できて、泣けて、笑えて、
出来ればかわいい女の子がでてくる漫画じゃなかったっけ。
かわいい女の子がメインになっている漫画は王道じゃないだろう。

>>893
具体名あげろって。
後、「マンガ」の話だからな。

910:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/23 01:34:23 7g7CvbpT0
昔は高橋留美子の絵が萌え絵だったんだよ
そのため、萌え絵の元祖と言われている
今は全体的に萌え絵に近い絵柄になったので
高橋留美子が萌え絵に見えなくなった

911:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/23 02:25:22 MoeFgAqK0
>>909
あの当時は十分に萌え絵の範疇だよ
吾妻 ひでおとか江口寿史
松本泉

912:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/23 05:19:49 q2EvtrNH0
王道と言う定義は人によってそれぞれだが、
ネギまはしごくまっとうなジュブナイルだよ。
チョコレートパフェのような外見をしているから、不当な低評価を受けやすいみたいだけど。
あれほど丁寧に構築された物語はなかなか無い。

913:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/23 05:51:46 GdJZ5SLd0
同意
絵柄と女生徒関連のサイドストーリー除けば
ネギまが1番少年漫画やってるよ
それと、作者が勝手に善と悪を決め付けてないのも好感

914:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/23 06:20:11 mbAy6Zpk0
たしかになあ
あれは女の子がいっぱい出てきてキャーキャー言うからそういう目で見られはするが、
よく読みゃなかなかの少年漫画だよ

915:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/23 07:03:27 VwkV/BPtO
僕ちんが読みたいのはDBみたいな少年漫画なの!

916:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/23 09:09:43 k6GwSFhA0
特にここ最近はいかにも少年漫画!って感じだよな
ラカンとバトルすることになって、かつてのラカンの仲間と修行を開始 ってところだし
結構、熱い展開が続いてるような

917:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/23 09:33:55 i6eNoE6OO
少年漫画を求めてる奴はネギマなんか読まん

918:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/23 10:40:56 oYD4bd4O0
いろんなタイプの女キャラを揃えることが、
いかに商売に繋がるかってことを、
分かりやすく教えてくれるのが赤松のマンガだな。

919:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/23 10:57:07 CIlRjShzO
ねらーは絵柄を重視する
ジャンプ、マガジンに萌え絵が載れば叩きの対象になる

920:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/23 11:45:45 Ylz9Pt+F0
骨格はメジャーとかハンターと一緒だよね。
父を乗り越える展開はまさに少年漫画の王道。


921:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/23 11:46:30 6DqclXeA0
>>909 >>911
高橋留美子も吾妻も桂も江口寿史も松本泉も少なくても80年代はオタク向けの萌え絵だと認識されてたと思うし
今でも俺にはそう見える。
吾妻も桂も江口寿史も松本泉は今も昔もオタク以外に相手にされてないしなw

そもそも鳥山明も久保帯人も普通にアニメ絵。
アニメ絵は昔から漫画界のメインストリームだよ。

922:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/23 12:59:00 VwkV/BPtO
漫画の神様の手塚からしてアニメ絵だからね

923:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/23 14:04:21 6DqclXeA0
>>913
少年漫画は善と悪を決め付けることが多いだろう
ネギまの複雑なシナリオは少年漫画の枠から外れてると思うな

924:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/23 20:36:18 YpQfzkyj0
俺は勧善懲悪の少年漫画が見たいな。
人間は善も悪も背負ってるだとか敵にも事情がある
みたいな路線はもう飽き飽き。

925:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/23 21:15:21 EEcNBALE0
>>924
北斗の拳

926:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/23 21:19:23 7g7CvbpT0
くだらね

927:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/23 21:29:22 MwmGhjWj0
>>918
だよね。
途中からワンパターンなアングルしかない平坦なネームに
うんざりして見なくなったんだけど結局はキャラだよね。

928:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/23 21:30:39 VwkV/BPtO
勧善懲悪なら今ネウロがやってるじゃん


929:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/23 21:47:33 8xTnxdWA0
>>924
漫画じゃないけど劇場アニメ版のジャガーは、まさに勧善懲悪物で驚いた

しかも笛を集める「努力」、クライマックスで一致団結する「友情」、
そして最後の「完全勝利」も描いてたりする

930:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/23 22:11:32 7rnJWJfx0
名編集と言われていたダーアサ氏は今どうしているんだろ

931:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/23 23:06:32 IfqN8aA30
>>924
勧善懲悪にする代わりに、味方の無関係な事故死病死増やして欲しい

932:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/24 00:11:13 A4595mZ90
そんな展開誰も喜ばんw

933:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/24 04:27:16 Mn/ifuam0
age

934:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/24 04:37:46 IYbL80x8O
>>930
SQで苦戦してる

935:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/24 11:43:47 UjvELngYO
すみません、今度ジャンプのトレジャー新人漫画賞に応募しようと思うんですが
原稿枚数の31p、45pってタイトルの表紙を入れた枚数でいいんですかね?
それとも表紙は別に一枚作った方がいいんでしょうか?
投稿した事ある人がいたら教えて欲しいです。


936:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/24 11:49:21 7of7zNh+0
>>935
こっちで聞いた方が知ってる奴いるかと

週刊少年JUMPトレジャー新人漫画賞スレ Part42
スレリンク(iga板)

937:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/24 12:10:43 5j4n3ZwY0
集英社に漫画持ち込み行ってきたが死にたい
スレリンク(news4vip板:16番)

16 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/01/24(土) 11:06:58.23 ID:Th2dNz6BO
SQは分かんないけどジャンプは川島さんって人が見てくれるらしい



938:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/24 20:38:51 SJ+Kje5Y0
王道を避けようと奇を衒った漫画ばかり描き続ける新人死ねよ

939:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/25 00:20:55 QrCsktsw0
王道が振り落とされて出てこないんじゃないの?

940:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/25 00:27:30 9AktkS1X0
赤丸は王道多いじゃん。まあ王道だろうが邪道だろうが
新人が糞なのは変わらない。

941:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/25 01:12:38 DyGlDxEA0
王道なんて、よっぽど画力が高く、演出力も高い奴しか、勝負できないと思うけど
目新しさが無く、これまでの人気王道少年漫画と比較されるんだからさ

942:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/25 01:15:25 bhyv9emT0
>>937
川島はどうしようもないクズだよ。
自分で勝手に志望者の内面想像して
それに元に発言するからコミュニケーションも糞もあったもんじゃねぇ。
連載もムヒョの担当だった無能だし。

943:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/25 09:20:30 KXwcsKAzO
バクマンに出てきた集英社ビル、ちっこいなーって思ってたんだけど、
集英社って10階程度のビルを神保町にいくつも持ってるみたいね
バクマンに出てきた集英社ビルは数年前にできたばかりの新ビルで、小学館の真横にある集英社ビルとは別
猿楽町には女性誌編集部が集まるビルがあるけど、上記の新ビルの真横に
去年また新たにビル建てて、そっちに引っ越したらしい
いっそのこと講談社みたいに巨大な超高層ビル建てればいいのに(´・ω・)

944:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/25 09:31:56 LSlaumvEO
川島・・斬の担当、元スケットの担当、サイレンの担当、元ワンピのスリラー編序盤中盤時の担当
ジャンプの主力になる新連載漫画を産み出したことはまだない

945:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/25 10:09:55 LbafDiP60
URLリンク(otasyou.cocolog-nifty.com)

> 例えばあなたが新人で、良い編集者やプロデューサーと巡り会って、
>自分の作品を良い方向に指導してくれることを期待するなら大きな間違いです。

> ごくまれに、天才的な才覚を持っている人も確かにいますが、だいたいが
>素人意見を押しつけられるだけです。プロの編集だから、プロデューサーだからと
>言って思い違いをしてはいけません、彼らは進行や調整能力のプロなので、
>作家業のプロとは全然違います。(中略)

> 言われた意見は貴重な物として尊重し、決して忘れてはいけませんが、
>他人が言った事を鵜呑みにして従うのは、結局根本からぶれていくだけなので、
>将来的に良いものが出来るとは思いません。

> 現実問題として、今即戦力で必要とされているのは、高い技術力で忠実な作家なので、
>生き残る方法をどう考えるかは自分次第です。


946:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/25 13:08:53 ilaklFgf0
>>945
ジャンプとサンデーと月ジャンに持ち込んだ身としては、
「~と素人が申しております」って感じかな。
連中、何百倍もの倍率を突破してきてるだけの能力はあるよ。

947:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/25 13:55:43 X6oNsiT50
優秀な人もやる気のある人も多いとは思うけど、
まったくの新卒からとる場合が多いわけだから、
選ばれたから優秀とは言えないんじゃないの。

948:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/25 15:00:17 iXeKJyjW0
能力はあるかもしれないけど、やっぱ最終的には相性の問題になるよね。
あと人間的にいい加減な奴もどうしてもいる。

949:946
09/01/25 15:16:22 ilaklFgf0
>>947
まぁたとえばジャンプの編集でいえば、速読と記憶力かかね?
志望者を基本、同じ編集が繰り返し見るんだけど、
前に持ってきた作品を覚えてるとか
(半年以上間があけば厳しいが)。
これは、志望者の成長を見るためのシステムらしいけど…。


素人には無理なスペックでしょ?

>>948
それはあると思う。
仲間の話を聞いていると、自分はラッキーなほうだったとも感じる。
(相性が合わず、こういうの描いて~みたいなのとかね)

950:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/25 15:25:22 8BR7/7/40
出版業界への就活web漫画
URLリンク(baronhistoire.web.fc2.com)

vipのだがこれは結構面白かったな

951:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/25 16:16:51 2WgLZo+k0
手塚賞・赤塚賞って芥川賞・直木賞みたいな社会的な権威なんて何一つないよな。
受賞したからといってその後の待遇が良くなるわけでもないし。
メリットは同じ受賞者仲間が増えて情報交換できたり、アシを紹介してもらえやすくなることくらいか。

952:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/25 16:27:15 LbafDiP60
権威の有無に関係なく、賞というのは一つの足がかりに過ぎないんだよ。
貰って満足して終わるか、新たな人生への踏み出しにするのか、
最終的には本人次第。

953:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/25 16:33:23 U7VMZ3GF0
審査委員が変わるまでは権威あったが
今はジャンプの賞に成り下がってしまった。

第35回手塚賞
審査委員長:手塚治虫
審査委員:阿部進、小山ゆう、高橋三千綱、ちばてつや、武論尊、本宮ひろし、西村繁男

第38回手塚賞
審査委員:阿部進 小山ゆう 高橋三千綱 武論尊 松本零士 本宮ひろ志 弓月光 西村繁男(本誌部長) 佐藤日出男(本誌部長)

第55回手塚賞
赤塚不二夫(審査委員長)
鳥山明・森田まさのり・和月伸宏・鳥嶋和彦(WJ編集長)・根岸忠(月J編集長)・事務局長-茨木政彦(WJ副編集長)

第31回赤塚賞
審査委員長:赤塚不二夫 審査委員:秋元治 糸井重里 楳図かずお コンタロウ 辻真先 鳥山明 藤子・F・不二雄 西村繁男 佐藤日出男

第48回赤塚賞
赤塚不二夫(審査委員長)
秋本治・うすた京介・小栗かずまた・ガモウひろし・鳥嶋和彦(WJ編集長)・根岸忠(月J編集長)・事務局長-茨木政彦(WJ副編集長)

954:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/25 16:33:49 6pNnv/YQ0
芥川、直木にそんな権威あったっけ。
どちらかとっても5年前の作家なんか(元から有名でもない限り)忘れ去られているだろう。
そもそも半年に1人選ばれるんだぞ。
そんなに才能があるやつがあふれているわけない。

955:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/25 16:43:55 q0Jw25+c0
ほんときっかけに過ぎないよね。
地元の人が手塚賞取って地元の新聞に載ってたことあったけど
これからが本当の勝負なんだからそっとしといてやれよとオモタ

956:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/25 16:51:45 U7VMZ3GF0
今は手塚賞入選取っても売れないものばかり。

ジョン・M・陸克 第38回(平成元年度下半期)
曼陀羅 第42回(平成3年度下半期)
田中加奈子 第51回(平成8年度上半期)
栗山武史 第69回(平成17年度上半期)
助野嘉昭 第71回(平成18年度上半期)
斉藤尚武 第73回(平成19年度上半期)

赤塚賞は第32回(平成2年度上半期)入選の八木教広(SQでCLAYMORE連載中)を最後に出ていない。

957:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/25 19:06:45 1feJrUvP0
この口調の奴、毎度ながらうぜーw

958:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/25 20:25:33 TWiEAHfuO
編集がパクった云々のコピペ貼る人もだが、相当暇人かつ粘着質だよな

959:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/26 00:11:14 mXygsI+x0
URLリンク(baronhistoire.web.fc2.com)
講談社最終面接までいった漫画編集希望者の漫画おもしろいな


960:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/26 00:21:31 tTthX7rz0
>>949
その程度で優秀なのか。

まあ、面と向かって話せば、その人がどのくらいかは大体分かるだろうけど、
そんな記憶とか速読では判断しないねえ。

961:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/26 03:49:26 Gm/mZR410
集英社の新卒採用情報みてると金とかジャンプ編集部員結構のってるぞ。
みんな仕事が遊びですみたいな感じでイキイキとしてるわ。


962:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/26 04:19:08 Gv91i6tSO
>>961
採用情報ページなんだから普通に建て前だろうに。

963:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/26 04:22:34 mHmbKRL30
集英社の離職率は他の大手と比べてもかなり低かったよな

964:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/26 06:31:53 OrxjYfbN0
漫画家は容赦なく使い捨てなのにねw

965:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/26 08:00:27 izx5eTByO
>>964
漫画家は使い捨てだろうが

966:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/26 08:35:23 SezWwbn1O
集英社の受付、なんで受付カード記入する場所が受付カウンターの奥にあるんだろう
バクマンの受付嬢も美化しすぎだしよ

967:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/26 09:12:58 nxHfh+8N0
>>961
遊びの域から抜けてないけどな。

968:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/26 12:36:45 icksu3vj0
>>963
説明会行ったとき、人事の人が言っていたけど、
2000年以降に入社した人で辞めたのは1人だけらしい。

969:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/26 17:39:50 nGsxb/w+0
URLリンク(baronhistoire.web.fc2.com)
を見てもわかるが出版マスコミの新入社員はかなりの難関で新入社員はエリート。
HPで紹介されたり、入社試験の案内をしたりすることも珍しくない
講談社なんか8500人くらい応募して採用は24人くらいらしいし

970:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/26 17:58:41 GAG6XXKx0
かえって中堅とかの出版社の方が倍率が高かったりすることもある
ビーム編集長の奥村氏がいうにはエンターブレインの倍率、1000倍だったことがあるって
2000人受けて、2人内定

出版に関しては、本当に何処も難関
中小出版なんて、さほど給料高くないのに、それでもかなり難関

971:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/26 18:53:32 1dQksusX0
出版業界は本当に狭き門だよね。
学生人気はすごい高いし、その割に採用数少ないしね。

972:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/26 19:23:22 GAG6XXKx0
経験者(中途)採用というのもあるにはあるけど、業界の何処かには入らなきゃいけないし、まともな(非ブラック)職場は狭き門。
仮に入れても、契約社員だったりするし・・・(まあ正社員登用もあるにはあるんだろうけど)

エンタメ分野以外も、医学出版社は高給で人気、教科書出版もかなり人気
でも恵まれてるのは一部で、零細版元とかエロ版元とかはかなり薄給激務みたいだしね

あんまり関係無いけど、

作家になれない奴が出版社に入り、出版社に入れない奴が取次に入り、取次に入れない奴が書店に入り、書店にも入れない奴が作家になる

なんて誰かが言ってたなw

973:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/26 19:58:16 p8qB3x04O
集英社の試験、筆記は楽勝なんだが面接がなあ…

凄い唐突に思いもよらない質問されるから咄嗟の判断力とそれを相手に上手く伝えるコミュニケーション能力が試される。
良い大学出てる連中が多く受かってるけど、詰め込み式でガリ勉してるだけの奴には無理だわ。


筆記は学力関係無い。
あんなん高校レベルの最低限の基礎学力があって
ここ一年くらい人並みに日々のニュースやワイドショー目を通していれば楽勝。

来年集英社受けるつもりの人は
毎日主なニュース(ネットでも可)観て
後はサークル活動やバイトなんかでコミュニケーション能力磨いとくといい。
編集になれる奴は基本的に、性格悪くても社会人としてのコミュニケーション能力は高い。

974:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/26 20:21:10 p8qB3x04O
>>964

仕方無いよ。漫画家は作品で人気取ることだけが仕事だから
それが出来なきゃ給料払う必要は無い。

編集は人気取り以外も誌面作製や営業など他の仕事があるから
多少は会社利益に貢献出来る。

何年も人気取れる作品出せなきゃ編集職はやれんが。
集英社に限らず、出版社の編集じゃない営業職の人に結構多いよ。
元編集者。

975:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/26 21:13:54 58CvpoYJ0
>>969
そんだけ難関なのに碌な新人、新連載が無いんだから
多すぎる採用者を篩いにかける以外に何の役にも立たない試験だな。

976:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/26 22:07:16 h8fFMF3p0
バティまだヒット作だせてないし、新人読みきりも糞だし
バティはあと数年でジャンプから消えるだろうな

977:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/26 22:24:49 p8qB3x04O
>>976
バディや齋藤、嶋崎辺りは
まだアンケ取れる新人出したり連載作品の人気維持して結果出してるからむしろ有能な部類だよ。

赤マルや本誌にろくに名前すら出ない編集の中にもっとやばい奴等がいっぱいいる。

978:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/26 23:29:41 e9p+ASRXO
そういうヤバイ編集者が投稿された作品からアイデアやタイトルを盗作するんだな

979:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/26 23:35:56 pr8etgzW0
●○●ジャンプ編集部を語るスレ Part52●○●
スレリンク(wcomic板)

980:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/27 00:29:34 1rMZX5SbO
>>978
盗作なんてしないだろ普通。
良いアイデア出せる人がいたら
そいつ鍛えて漫画家や原作者にする方が金になるもの。

そういうことする編集がいたとしても
そういう浅い思考の奴は編集として長続きしない。
いずれ行き詰まって左遷。

981:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/27 00:49:08 vXEgMduI0
>>976
その前に中路と中崎が心配だ。
それに大西・吉田より後の世代って、ヒットというヒット飛ばしているやついないから50歩100歩だろう。
ジャンの同期、嶋崎だってヒット飛ばしてない。

982:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/27 01:37:26 PGpfjTY70
>>977
連載してヒットしなきゃ会社の利益にならないんだぜ。
将来有望な新人ばっか発掘してるだけの編集も左遷すべきだろ。

983:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/27 05:51:54 yc46U+vK0
うめ

984:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/27 06:32:23 vvQDHdjm0
>>973
>凄い唐突に思いもよらない質問されるから咄嗟の判断力とそれを相手に上手く伝えるコミュニケーション能力が試される。

くだらないなあ
そんなのテレビの芸人が一番うまいよ
こんな試験やってるから新人を見抜く目と育てる実力がない奴
ばかり入ってくるんだ

985:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/27 06:39:02 7xeiVqGuO
取り敢えず、打ち合わせとは名ばかりの馴れ合いを止めんのが先決だな。
今週の読み切り見て思った。

986:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/27 06:51:31 UlU0nojYO
つーか金とかいう侵入社員がいるなら嫌韓漫画持ち込みしようと思ったけどやめよっかな

987:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/27 07:06:05 1rMZX5SbO
>>984
お笑いと社会人では必要なコミュニケーション能力違う。別に笑わせる必要は無いもの。

編集はマネジメント力や営業力も漫画のセンスと同じくらい必要だから
その基本の(あくまで会社員としての)コミュニケーション能力は決して下らないことじゃないよ。

988:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/27 07:19:50 vvQDHdjm0
>>987
コミュニケーション能力が下らないとは言ってない
ただ、そうしたものはもっと普通の面接でわかることだろう
笑わせる必要はなくても、思いも寄らない振りにとっさに気の利いた
答えを返すという点では、テレビ番組とこの試験の内容は似てるよね
タレントや芸人が合格点をとりそうだな

989:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/27 07:36:29 KSHuvC1fO
ぶっちゃけ「何でコイツが難関に受かったの?」ってのがたくさんいるよな
多分漫画雑誌編集部に配属になってから頭がおかしくなるんだと思うが
他の編集部を希望してたのにジャンプ編集部なんかに配属になってしまった人に同情するよ

990:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/27 09:02:03 sDLppc6L0
編集が営業って何すんの?

991:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/27 09:24:56 uWJHvYUz0
>>979
乙です

992:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/27 10:45:44 1rMZX5SbO
>>989
芸人と編集では求められる発想の方向性違うんじゃないかなあ?

とりあえず、編集は人間としてはどうかと思っても
社会人としてのコミュニケーション能力は一般企業のサラリーマンよりは高い人多いと思う。

後はマネジメント力。
実際、大したレベルじゃないと思うような作品も
売り方は上手いからメディアミックスや商品化も高い収益上げてる。
テニミュや遊戯王カードなんかは本当に上手い売り方したなあと思うよ。
マガジンやサンデーなどとはその辺が違う。

漫画のセンスは微妙でも
サラリーマンとしての力の高さがジャンプの売上を維持・上昇させてるんじゃないかな。

993:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/27 10:48:07 ZhPTgfpM0
>>992
同意せざるを得ない

994:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/27 10:59:59 JjpXjL/60
>>992
売り方は上手いが、
遊戯王のゲームソフトは超クソゲーなのに100万本なのは有名。


992は携帯なのに長文で遊技王でなく遊戯王と変換が出来るのか
氣志團も一発変換か?
携帯の性能って上がってるな

995:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/27 12:22:49 zbsMpsIZ0
マネジメント能力に関しては、スクエニ角川でも上手い奴は上手いと思うけどなあ・・・
グッズやらもろもろで、信者から搾り取る手法はむしろこっちの方が先発組なんじゃ・・・特に角川。

996:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/27 14:25:46 vvQDHdjm0
>>992
発想の方向性が違うなら、なおさらそういう面接は無意味だよね
だって、面接を通過するための発想の方向性が芸人と似てるもの
マネジメント力にもつながらない面接じゃないかな
どういう売り方をするかなんて、瞬時に決めることじゃないからね

997:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/27 14:46:16 PGpfjTY70
>>973
> 凄い唐突に思いもよらない質問されるから咄嗟の判断力とそれを相手に上手く伝えるコミュニケーション能力が試される。
集英社の商売相手は凄い唐突に思いもよらない質問する相手ばっかなのか。

編集「ですから今うちで一番人気のあるこの漫画をですね・・・・・・」
相手「・・・あ、えとすいません。ちょっと質問なんですが・・・・・・」
編集「はい、なんでしょうか。」
相手「ドラえもんの長編で一番好きな作品ってなんですか?」
編集「・・・・・・(゚Д゚)?」

998:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/27 17:12:55 NsqtqA2O0
ぶっちゃけニートに心配されたくないな

999:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/27 17:20:08 NsqtqA2O0
「人の心配はいいから」って親に言われなかった?
人の仕事ぶりの評価ばっかしてねえで、働けやニートども

1000:名無しさんの次レスにご期待下さい
09/01/27 18:03:52 LKoRoHwV0
                     /⌒ヽ⌒ヽ
                            Y   
                         八  ヽ
                   (   __//. ヽ,, ,)
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                    ζ,    八.  j
                     i    丿 、 j
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     チンポソイヤッサ!   | ・!   i 、 |
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チンポソイヤッサ!     /;;;    /' '  '   ;;;;X 
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