08/07/27 23:04:13 GpZEzwCG
>>62
しかし、今鯖担当とコード担当がいない。
出来れば8月以内に遅くても8月中旬には運営者が集めなければいけないぞ。
64:トリップディスクロージャ
08/07/27 23:27:55 oCL38AVg
◆.L61CJPAug
#NNN
65:樹氷 ◆q2x1iUejEs
08/07/27 23:30:51 UW+W+oCT
>>62
そうしよっか。
それの決定権を私が持ってると>>59の事項の決定権を手放す意味がないですね。
よく考えてみると私の権限が少ない気もしなくはないけど・・・まあいいか。
でも、鯖担当とコード担当がいない・・・。それ系の板に募集かけまくるしかないね。
66:清き一票@名無しさん
08/07/27 23:31:24 TnlXhoBz
>>63
その前にbeつけた方がいいと思う、あともっと解析されにくい
トリップつけるとか
>>64はなな板とかのコテつぶしで有名な奴らしいから
67:清き一票@名無しさん
08/07/28 00:01:27 dsvLAmlv
カタカナ記号英数字混ぜると解析しにくいみたいですな
68:清き一票@名無しさん
08/07/28 00:16:36 vzGM5uTz
>>67
できれば漢字も混ぜて尚複雑にしたい。
運営はちゃんとしたトリップを付けるべきだな。
第三回全板の運営は、3人もトリバレしている。
同じ失敗を繰り返してはならない。
69:樹氷 ◆q2x1iUejEs
08/07/28 00:20:30 AYEKXvGe
>>67-68
対策教えてくださってありがとうございます。
次トリバレしたらその対策にそってトリップを作ることにします。
━━━━━━━━━
運営が集まって名実ともに 本 格 始 動 したら 2chの管理人・BBSPINKの管理人・まちBBSの管理人 にちゃんと挨拶に行くべきですよね?
70:清き一票@名無しさん
08/07/28 01:42:07 FR/JV5iV
>>68
漢字でも人名地名単独・ひと文字はあぶない。
2つを組み合わせるなどの対処を。
それと主催はまだトリバレされてなかったはず。
本人も破れまいと自負してたし。
71:樹氷 ◆HPh6wTP5Lw
08/07/28 07:32:47 AYEKXvGe BE:1339104858-2BP(11)
全板スレで#をつけ忘れ、トリバレ。
酉変更。
72: ◆XtIr7S9HFI
08/07/28 12:44:14 QohNgCbO
>>63の人で。
コテも付けてみようかと思うが・・・・・
73:樹氷 ◆HPh6wTP5Lw
08/07/28 12:49:15 AYEKXvGe BE:703030537-2BP(11)
>>72
コテつけると運営の人と間違えちゃうからやめたほうがいいかもしれない。
74:清き一票@名無しさん
08/07/28 20:27:09 XiHkXlE6
>>55ですが
企画・・・挑戦してみたいですね。
トナメの宣伝方法考えたりスレ立てのやり方を考えるぐらいなら特別な知識の無い僕ぐらいでもできそうですし。
75:樹氷 ◆HPh6wTP5Lw
08/07/28 20:28:53 AYEKXvGe BE:133910922-2BP(11)
>>74
ありがとう!
これで・・・企画が埋まったね。
宣伝の件だけどそろそろトナメスレもなくなってきちゃったし2chの管理人とかに当たることになるのかな。
76: ◆jyIvQUSuW6
08/07/28 20:35:54 XiHkXlE6
とりあえず先に言って置きますけど本当に知識は無いんでそこは覚悟しておいてくださいw
少しずつ勉強はしていくつもりですが。
2chの管理人に当たることになるんですかね・・・?
よく分からないんでちょっと調べてきます。
77:樹氷 ◆HPh6wTP5Lw
08/07/28 20:42:13 AYEKXvGe BE:1640402977-2BP(11)
>>74
二点言うこと忘れてた。
まず次のレスからはコテハンとトリップをつけてください。
それとtounament2ch@gmail.comにメールをください。
基本的にスレで連絡を取るのですが、どうしてもメールで連絡を取りたい事柄が数点あると思うので。
メールを送る際に、成りすましではないと確認できるようにレスしてください。
78:樹氷 ◆HPh6wTP5Lw
08/07/28 20:43:36 AYEKXvGe BE:1205194166-2BP(11)
>>76
知識は無くてもいいですよー。
とりあえず集計さんか副主催さんの知識が多ければきっと大丈夫。
79: ◆XtIr7S9HFI
08/07/28 20:56:10 QohNgCbO
おお!これで一人集まりました!
いつか自分もしてみたいな・・・・
80: ◆jyIvQUSuW6
08/07/28 21:22:29 XiHkXlE6
メール送りました。
こういう企画に参加するのは初めてで何をすれば良いのかまだよく分かりませんが頑張って行きたいと思います。
81:氷柱 ◆jyIvQUSuW6
08/07/28 21:43:56 XiHkXlE6
そういえばコテハン忘れてました
82:樹氷 ◆HPh6wTP5Lw
08/07/28 21:45:41 AYEKXvGe BE:602596692-2BP(11)
>>80
とりあえず返答はしました。
今後も何かと貴方とはメールで連絡する機会があると思うのでよろしくお願いします。
83:氷柱 ◆jyIvQUSuW6
08/07/28 22:08:58 XiHkXlE6
>>82
84:氷柱 ◆jyIvQUSuW6
08/07/28 22:09:25 XiHkXlE6
ああああ、間違えた。
>>82
こちらこそよろしくお願いします。
85:樹氷 ◆HPh6wTP5Lw
08/07/28 22:11:49 AYEKXvGe BE:200866032-2BP(11)
パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
(/【◎】 (/【◎】 【◎】ヘ) 【◎】ヘ)
/ /┘ . / /┘. └\ \ └\ \
ノ ̄ゝ ノ ̄ゝ ノ ̄ゝ ノ ̄ゝ
>>83
パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( )】 ( )】 【( ) 【( )
/ /┘ . / /┘. └\\ └\\
ノ ̄ゝ ノ ̄ゝ ノ ̄ゝ ノ ̄ゝ
86:氷柱 ◆jyIvQUSuW6
08/07/28 23:01:54 XiHkXlE6
ところで上で酉が割られるから確認のためにbeを付けておいたほうが良いとかありましたが
僕も付けておいたほうが良いんですかね?
87:樹氷 ◆HPh6wTP5Lw
08/07/28 23:08:56 AYEKXvGe BE:803463146-2BP(11)
>>86
うーん・・・
あなた自身が 「この酉は絶対に特定されない!」 と思っているならbeをつけなくてもいいと思います。
そ・・・それにしても・・・パシャパシャAAに反応ひとつしないとは・・・私の補佐にピッタリだ・・・。
88: ◆XtIr7S9HFI
08/07/28 23:54:33 QohNgCbO
氷柱の由来は樹氷か?!
>>86
まだ鳥割りの人まだいるかもしれんから注意してね。
89:氷柱 ◆jyIvQUSuW6
08/07/29 00:45:45 GhO4Ju/I
>>87
色々混ぜ合わせてるんで特定されることは無いと思ってます。
万が一割られた場合にbeをつけることにしますw
あとパシャパシャは人気トナメの時に取られまくったんで反応が思いつかなかなってきたというw
>>88
氷繋がりで氷柱にしてみましたw
90:清き一票@名無しさん
08/07/29 06:53:10 jRRTDrqm
横槍いいかな
>AAのエントリーの条件は
>1,AA大辞典に入ってるAAは全て許可。
>2,古いAAでも今年生まれたAAでも構わない。
>3,他の人が使ってるAA
>4,AA板などのコテキャラAAは厳禁!
>5,各板のマスコットでも良い
>6,誕生2ヶ月以上。
>7,エントリーする際にはAAをつけてエントリーする。
>8,作った作者が何かを言われたら早めに報告し削除させてもらう。
>9,あまりにもマニアックなAAはエントリー出来ない。←削除か否か要議論。
>10,厨房とか作ったAAがあった場合早めに報告する(そうしないとそのままエントリーされる可能性あり)
多すぎる。
AAの出自なんて分からないものの方が多いんだから、いちいちエントリー時に確認して弾いてたら
運営は死ぬしエントリーする方も躊躇するよ。「何でこのAAは弾かれるんだ」って文句も出る。
エントリーは極力絞らずに、票を得たAAが通過する方式のほうがいい。その過程でマイナーなAAや時事ネタAAは淘汰される。
というか多少つまらんAAが混じってもカオスな方が面白いと思うのだがどうか。
91:清き一票@名無しさん
08/07/29 07:01:05 jRRTDrqm
個人的には
>3,他の人が使ってるAA
>4,AA板などのコテキャラAAは厳禁!
>6,誕生2ヶ月以上。
>9,あまりにもマニアックなAAはエントリー出来ない。←削除か否か要議論。
>10,厨房とか作ったAAがあった場合早めに報告する(そうしないとそのままエントリーされる可能性あり)
これ全部なくしていいと思う。
例え昨日生まれたばかりのAAでもごく一部でしか使われてないAAでも、多くの人がそれを見て投票したいと思えば通過できるようにする。
それがいいんじゃないかな?
それにエントリーの時期なんてトナメの存在自体知ってる人はごく一部。そこで絞りをかけるのはおすすめしない。
エントリーはあくまで票が有効かどうか判定するのに用いる、でいいのではないかな。
92:樹氷 ◆HPh6wTP5Lw
08/07/29 07:23:57 xX+amtRv BE:535642144-2BP(11)
>>91
>3,他の人が使ってるAA
>9,あまりにもマニアックなAAはエントリー出来ない。←削除か否か要議論。
>10,厨房とか作ったAAがあった場合早めに報告する(そうしないとそのままエントリーされる可能性あり)
は削除でもいいかも。
単発AAやコテキャラAAが二次予選出場とかいう事態になるのも否定はできないし、優勝する可能性だってある。
そんな可能性をコテキャラAAや単発AAに与えても良いのだろうか?
93:清き一票@名無しさん
08/07/29 09:00:17 jRRTDrqm
そうだなぁ、コテキャラAAはきりがないから弾いてもいいか。
ちょっと考えよ。
94:清き一票@名無しさん
08/07/29 09:59:10 jRRTDrqm
そうだなぁ。
誕生2ヶ月以上は、「旬のAAが参加できない」っていう弊害があるからなくすことを強く提案する。
時事ネタAAをエントリーさせないっていうのもあるだろうけど、逆にそういうのが混じってるから面白いと思う人だっている。
というか色々なAAが参加してこそのトナメだと思うし。
エントリーの期間制限は「なし」でいいと思う。(大体エントリー時期が一次予選の2ヶ月前だし)
「厨房が作ったAAがダメ」というのは「その場で適当に作ったAAがダメ」ってことだよね?
アソパソマソやちんちんしゅっしゅみたいな厨が作ったけど定着してるAAのこともあるし。
ならルールの3・9・10合わせて「AA作者以外が使ってないようなマイナーなのはダメ」という文章の方が分かりやすいと思う。
95:清き一票@名無しさん
08/07/29 10:04:18 jRRTDrqm
まあ何が言いたいかというと、エントリーの時点であまり門戸を狭めないでほしい。
多少マイナーだったり時事ネタだったりしても、参加すら出来ないというのは不満が出るだろうし
そういうのが正攻法で票を集めて番狂わせを起こしたりするのも、トナメの醍醐味でないかなと。
どこまで認めるかの線引きは運営に任せるよ。
(期間制限はなくしてほしいけどね。単発を排除するなら「他の人が使ってないのはダメ」とかで足りると思うし)
96:氷柱 ◆jyIvQUSuW6
08/07/29 10:22:22 GhO4Ju/I
確かに誕生二ヶ月以上とかなるとその時に流行していたとしても出られないAAもでてきそうですね・・・
僕も期間制限はなくしたほうが良いと考えます。
97:清き一票@名無しさん
08/07/29 10:34:16 AkU5gjYC
>エントリーの時点であまり門戸を狭めないでほしい。
この辺に激しく同意しとく。
>>92
>単発AAやコテキャラAAが二次予選出場とかいう事態になるのも否定はできないし、優勝する可能性だってある。
>そんな可能性をコテキャラAAや単発AAに与えても良いのだろうか?
この間までの全板トナメみて思ったけど、ぽっと出のAAが優勝争いに絡むような大番狂わせはまず起きないと思う。
その辺は過去の全板や最萌(あんまり参考にならんけど)を見ても明らか。
それに「二次予選出場とかいう事態」っていうのもどうなんだろうね?
いくつかはそんなAAが本戦に出てもいいと思うけど。むしろそんなのが出てきた方が盛り上がると思う。
それにモナーやオプーナ、ダディの地位を脅かす超インパクトAAがいきなり登場しても、それはそれで面白いと思うけどな。
とにかく門戸を狭めるのには反対
98:氷柱 ◆jyIvQUSuW6
08/07/29 18:17:38 GhO4Ju/I BE:198760032-2BP(473)
とりあえず運営の募集についてなんだけど
樹氷さんの現在beに書かれている内容だけじゃ分かりにくいと思うんだ。
運営を募集中とはあるけど具体的にどの役柄の運営を募集しているのか
運営になるためにはどこにメールをすればいいのか
現在どこのスレで話し合いが行われているのか
そこもきちんと明記するべきなんじゃないかと思う
99:樹氷 ◆HPh6wTP5Lw
08/07/29 18:44:04 xX+amtRv BE:1406059867-2BP(11)
>>93-97
そうだよねー・・・。
誕生2か月以上の規定はなくしてもいいかな。
皆さんの意見を取り入れたエントリーの条件はこうなるのかな。
1,AA大辞典に入ってるAAは全て許可。
2,古いAAでも今年生まれたAAでも構わない。
3,AA作者以外が使ってないマイナーなAAは原則として禁止。
4,AA板などのコテキャラAAは厳禁!
5,各板のマスコットでも良い
6,エントリーする際にはAAをつけてエントリーする。
7,作った作者が何かを言われたら早めに報告し削除させてもらう。
>>98
直しました。が・・・スレのURLがどうしても最下行まで来てしまいます・・・orz・・・
100: ◆XtIr7S9HFI
08/07/29 18:49:38 jo6RRKfN
どうしてもコテキャラAAとかが使いたかったらエキシなどでやるべし。
但し条件がある。
「コテ人の本人が許可した場合のみエントリ可能」で。
あとどうしてもトナメ開催中にに出来たro誕生2ヶ月以下のAAをエントリーさせたかったら、
サバイバル戦で出場可能にしたらどうや。
101:taku1531 ◆Mvw2L619.A
08/07/29 18:56:33 sOxnBZpH BE:32658645-2BP(1531)
リボもいってるけど、どうすんのよ鯖とか 現実的な案が見えてこないぞ
巣の方でも書いたが、いつやるのか、という点も1年後としか決まってないし、1年後に自分が暇だと確実に言える人間はそういないと思うが、
せめてあるていど期間を限定できないのか あと役職募集するならあいてる役職、及びその概要・必要なスキル、設備とかを明記すべきだろ
102:氷柱 ◆jyIvQUSuW6
08/07/29 19:32:11 GhO4Ju/I
~現在募集している役柄~
『鯖担当』
・鯖やコードを改造できること(なにかの力が必要)
『コード担当』
・鯖やコードを改造できること(なにかの力が必要)
『公式サイト担当』
・2月から4月まで暇であること
・毎日サイトを更新できること
『集計担当』
・集計できること(集計ツールを作る技術も必要?)
~トナメの期間~
2月から4月。
俺が分かるのはこれくらいかな・・・
103:樹氷 ◆HPh6wTP5Lw
08/07/29 19:33:34 xX+amtRv BE:703030537-2BP(11)
>>101
それ以前に担当者すら決まっていません。そろそろ選対も解散するし選対スレに宣伝するわけにはいかなくなってきますよね。
>せめてあるていど期間を限定できないのか あと役職募集するならあいてる役職、
>及びその概要・必要なスキル、設備とかを明記すべきだろ
そこまでやろうとすると容量オーバーになりそうな予感。
104:樹氷 ◆HPh6wTP5Lw
08/07/29 19:35:38 xX+amtRv BE:1171716375-2BP(11)
できないかと思ったが>>102を参考に作ったら、最後までできた。
105:清き一票@名無しさん
08/07/29 19:38:26 jRRTDrqm
>>99
採用ありがとう。
AA作者以外が使ってないマイナーなAAは原則として禁止。→マイナーなAAは原則禁止(例:2、3人しか使ってない)
くらいの方が突っ込まれにくいかもと思った。すまん。
106:樹氷 ◆HPh6wTP5Lw
08/07/29 19:40:29 xX+amtRv BE:1071283384-2BP(11)
~エントリーに必要な条件~
1,AA大辞典に入ってるAAは全て許可。
2,古いAAでも今年生まれたAAでも構わない。
3,マイナーなAAは原則としてエントリー禁止。
4,AA板などのコテキャラAAは厳禁!
5,各板のマスコットでも良い
6,エントリーする際にはAAをつけてエントリーする。
7,作った作者が何かを言われたら早めに報告し削除させてもらう。
これでいいかな?
107:清き一票@名無しさん
08/07/29 21:22:07 uOTJCtBC
>4,AA板などのコテキャラAAは厳禁!
しぃってたしか 元々はコテキャラじゃなかったっけ?
108:樹氷 ◆HPh6wTP5Lw
08/07/29 21:24:35 xX+amtRv BE:803462764-2BP(11)
>>107
しぃってギコしぃですか?
109:清き一票@名無しさん
08/07/29 21:30:56 uOTJCtBC
はい
あと卓ゲ板の板1001兼マスコットAAのミーニャーたんも
たしかコテハンネタ派生だからコテ云々禁止の条項はなくしてもいいと
おもいます
110:清き一票@名無しさん
08/07/29 21:31:52 OiH1zV2C
しぃは確かにしー★とほぼ同じだが、ほとんど一般キャラとして認識され使われているから問題ないんじゃないか。
同じように3月ウサギもOKでしょ。 まあ、主催はじめ運営が決めることだけど。
111:氷柱 ◆jyIvQUSuW6
08/07/29 21:34:04 GhO4Ju/I
それならコテ禁止の条項を無くさないと反発がきそうだな・・・
やるなら皆が納得できるものにしてやりたいですし・・・
コテキャラが出場する時に起こる具体的な問題ってどんなものがあるんですかね?
112:樹氷 ◆HPh6wTP5Lw
08/07/29 21:37:36 xX+amtRv BE:1205194166-2BP(11)
しぃはもともとはコテキャラですが、AA大辞典に載っているので許可。
しぃのようなパターンの裁定は原則として 出場許可 とします。
113:樹氷 ◆HPh6wTP5Lw
08/07/29 21:39:50 xX+amtRv BE:1874746278-2BP(11)
あ、あと氷柱さんに教えておかなきゃいけないサイトがあった・・・。
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
上記板は投票所が鯖落ちした際に使用する板です。
とりあえず知っておいてください。
114:清き一票@名無しさん
08/07/29 21:55:02 OiH1zV2C
アニメキャラとか漫画キャラとか実在人物のAAはどうゆう扱いにするつもりなんでしょ?
前、iPhoneに並んでた人がOKっぽかったからOKなんでしょうか。
115:清き一票@名無しさん
08/07/29 22:09:25 woXqBxaK
割り込みすまん。
日程見て思ったんだが、2点
・エントリー期間が1日って短すぎやしないか?
1日で400以上のAA捌ききれるとは思わない。
・1次予選前の奴以外は、サバイバル戦要らない。
次のラウンドに進むのに実質2回も勝たなければならないなんて冗長。
116:樹氷 ◆HPh6wTP5Lw
08/07/29 22:14:11 xX+amtRv BE:602597636-2BP(11)
>>114
前回のAAトナメではOKでした。
今回のAAトナメでもOKにはしますが、
アニメキャラや漫画キャラAAにおいては著作権を持ってる人が、実在人物のAAにおいてはその本人が何か言ってきた場合は、その時点でエントリーからはずします。
117:樹氷 ◆HPh6wTP5Lw
08/07/29 22:16:28 xX+amtRv BE:1874746087-2BP(11)
>>117
>エントリー期間が1日って短すぎやしないか?
>1日で400以上のAA捌ききれるとは思わない。
それでは何日程度がよろしいと思いますか?
>1次予選前の奴以外は、サバイバル戦要らない。
>次のラウンドに進むのに実質2回も勝たなければならないなんて冗長。
これは日程案の変更や試合内容の変更が必要になるので今すぐにはどうにも・・・
私としては消しても良いと思いますが、氷柱さんがなんというか次第です。
118:清き一票@名無しさん
08/07/29 22:21:19 woXqBxaK
こんなんでどう?
-----------------------------------------------------------
エントリー決め:出場させたいAAを決める(受付期間は1週間)
予選サバイバル戦:エントリーされたAA一斉に行う (上位400位のAAが一次予選出場)
一次予選:400板のうち、20組20AAで競う
5位以内→ 二次予選出場
6位以下→ 5票以上なら一次敗者復活戦出場
一次敗者復活戦:12位以内なら二次復活戦出場
二次予選:100のうち、10組10AAで競う(4位以内→ 本戦突破)
二次敗者復活戦:二次予選で敗北した板、一次敗者復活戦で
突破した72AAで競う8位以内で本戦出場。
本戦1回戦:A~Dブロック3組3AAで競う それぞれ、1位で本戦決勝出場
本戦2回戦:A~Dで1組づつ2AAで競う 1位でブロック決勝
本戦ブロック決勝:A~Dで1組つづ2AAで競う 1位で準決勝出場
準決勝:A代表とB代表同士 C代表とD代表同士で競う 1位で決勝出場
3位決定戦:準決勝の敗者同士で競う 1位のAAがこのトナメでは3位となる。
決勝:準決勝の勝者同士で競う 1位で栄光の優勝
-----------------------------------------------------------
119:氷柱 ◆jyIvQUSuW6
08/07/29 22:23:04 GhO4Ju/I
言われてみるといらない・・・ですね・・・一番最初のサバイバル以外は消してこういう日程になるのかな?
~大会の進行~
エントリー決め:出場させたいAAを決める1:00~0:00時まで受付をする
予選サバイバル戦:エントリーされたAA一斉に行う 上位400位のAAが一次予選出場
一次予選:400板のうち、20組20AAで競う 5位以内なら、二次予選出場
一次敗者復活戦:サバイバル戦を突破した板全て 出場し、12位以内なら二次復活戦出場
二次予選:100のうち、20組5AAで競う 2位以内なら本戦突破
二次敗者復活戦:二次予選で敗北した板、一次敗者復活戦で 突破した72AAで競う12以内で本戦出場。
本戦:A~Dブロック3組または4組4AAで競う それぞれ、1位で本戦決勝出場
本戦決勝:A~Dで1組づつ3AAで競う 1位で準々決勝出場
準々決勝:A~Dで1組つづ2AAで競う 1位で準決勝出場
準決勝:A代表とB代表同士 C代表とD代表同士で競う 1位で決勝出場
3位決定戦:準決勝の敗者同士で競う 1位のAAがこのトナメでは3位となる。
決勝:準決勝の勝者同士で競う 1位で栄光の優勝
僕はエントリー決めの期間は最低三日は必要ではないかと思います。
120:氷柱 ◆jyIvQUSuW6
08/07/29 22:24:06 GhO4Ju/I
>>118さんの奴が分かりやすすぎて悔しくなってきた\(^o^)/
121:清き一票@名無しさん
08/07/29 22:31:53 ikt2Nbt8
ドンマイ x4 泣かないで~
122:清き一票@名無しさん
08/07/29 22:58:10 t6T9t7dX
【2ch全AAイラスト化計画】
URLリンク(riceballman.fc2web.com)
ここに載ってるのもエントリーしていい?
トナメで使われてるAAとかもけっこう載ってるし
123:樹氷 ◆HPh6wTP5Lw
08/07/29 23:13:40 xX+amtRv BE:1506492959-2BP(11)
>>118の案は計算が合わない気がする・・・。
二次予選では1組あたり4AAが本戦1回戦に出場する。それに加えて二次敗者復活戦に出場するAAのうち8AAが本戦1回戦に出場する。
よって本戦1回戦には48AAが出場する。
本戦1回戦ではA~Dの4つのブロックがあり、1つのブロックは3つの組で編成される。1つの組は3AAで編成され、1ブロックあたり9AAで編成される。
1ブロック9AAを4つあわせると36AAとなる。
二次予選では48AAが本戦1回戦の出場権を得ているが、本戦1回戦で競われるAAが36AA。
>本戦2回戦:A~Dで1組づつ2AAで競う 1位でブロック決勝
>本戦ブロック決勝:A~Dで1組つづ2AAで競う 1位で準決勝出場
同じことが2つ書かれている・・・。
124:氷柱 ◆jyIvQUSuW6
08/07/29 23:21:51 GhO4Ju/I
中に入れる組を3つじゃなくて4つにして1ブロックあたり12AAで編成すればそこは解決するのかな?
125:清き一票@名無しさん
08/07/29 23:26:23 fUOQQvid
-----------------------------------------------------------
エントリー決め:出場させたいAAを決める(受付期間は1週間)
予選サバイバル戦:エントリーされたAA一斉に行う (上位400位のAAが一次予選出場)
一次予選:400板のうち、20組20AAで競う
5位以内→ 二次予選出場
6位以下→ 5票以上なら一次敗者復活戦出場
一次敗者復活戦:12位以内なら二次復活戦出場
二次予選:100のうち、10組10AAで競う(4位以内→ 本戦突破)
二次敗者復活戦:二次予選で敗北した板、一次敗者復活戦で
突破した72AAで競う。8位以内で本戦出場。
本戦1回戦:A~Dブロック4組3AAで競う それぞれ、1位で本戦2回戦出場
本戦2回戦:A~Dで2組づつ2AAで競う 1位でブロック決勝出場
本戦ブロック決勝:A~Dで1組つづ2AAで競う 1位で準決勝出場
準決勝:A代表とB代表同士 C代表とD代表同士で競う 1位で決勝出場
3位決定戦:準決勝の敗者同士で競う 1位のAAがこのトナメで3位
決勝:準決勝の勝者同士で競う 1位で栄光の優勝
-----------------------------------------------------------
こうですね。
あと個人的には、「先の読める展開」防止のために準決勝の対戦相手を
ランダムに割り振ったほうがいいかなと思う。
126:樹氷 ◆HPh6wTP5Lw
08/07/29 23:27:28 xX+amtRv
>>124-125
そうですね。
127:清き一票@名無しさん
08/07/29 23:27:51 SAofT8p8
>>106
結構条件が被りあってる部分もあるし、正規化して整理すればこんなもんでいいかと思う。
1,古いAAでも今年生まれたAAでも構わない。
2,作者以外使ってないようなAAは原則エントリー禁止。
3,エントリーする際にはAAをつけてエントリーする。
4,作った作者が何かを言われたら早めに報告し削除させてもらう。
128:清き一票@名無しさん
08/07/29 23:29:14 ikt2Nbt8
AAエントリー400未満だったらどうするの
129:清き一票@名無しさん
08/07/29 23:36:49 fUOQQvid
>>128
>>6
まあ6年前と事情は違うからエントリー数400未満になることはないと思うけどな。
130:清き一票@名無しさん
08/07/29 23:39:42 ikt2Nbt8
サークルKサンクス
131:樹氷 ◆HPh6wTP5Lw
08/07/30 00:29:11 2D4TKSHz BE:1406059867-2BP(11)
>>119の案で二次敗者復活戦の本戦出場枠が 12以内 となっているけど、なんらかの値に統一したほうがいいと思う。
12に近い値で、この案にピッタリな値は8だと思います。
8にすると本戦の時に1ブロックあたり3組4AAでキリがいいから。
132:樹氷 ◆HPh6wTP5Lw
08/07/30 00:34:35 2D4TKSHz BE:703030537-2BP(11)
ただ、>>131を採用すると>>119案の準々決勝をする必要がなくなるよ。
133: ◆XtIr7S9HFI
08/07/30 13:32:44 QNU/z47W
>>122
多分おk。
>>125
案に賛成。
134:名無し募集中。。。
08/07/30 20:37:23 ZJ+RSPTj
二次敗者復活戦をはじめにいいだしたオレがいうのも何なんだけど ないほうがいいわw
議論の流れでできた折衷案 妥協の中での最善策だから シンプルにいったほうがいいよ
こっちで
一次――→二次→本戦1回戦→
| ↑
└→敗復―┘
135:清き一票@名無しさん
08/07/30 21:29:39 d/jxcoig
主催采配の特例ばかり生むくらいなら
【AA大辞典】と【2ch全AAイラスト化計画】の出展AAで予選組めばいいじゃない
136:樹氷 ◆HPh6wTP5Lw
08/07/30 21:54:33 2D4TKSHz BE:602598029-2BP(11)
>>135
それでもいいんですが、AA大辞典及び2ch全AAイラスト化計画に出展していないAAがエントリーできないのはどうかと思います。
出展しているしていないに関わらず、(除外されるAAがあるにせよ)全てのAAに出場する権利を与えておいたほうがいいと思います。
137:樹氷 ◆HPh6wTP5Lw
08/07/30 23:24:19 2D4TKSHz BE:1640402977-2BP(11)
>>127
それでいいと思います。
>>134
そういわれてみると確かにシンプルに行ったほうがいいかも・・・
一次――→二次――→本戦1回戦→
| ↑| ↑
└→敗復―┘└→敗復―┘
こんな感じでしょうか。
138:氷柱 ◆jyIvQUSuW6
08/07/30 23:29:12 lzGyqCPe
>>137
二次から本戦への敗者復活っていりますかね・・・?
2次も含めてやるならばこんな形ではないでしょうか?
一次――→二次――→本戦1回戦→
| │ ↑
└→敗復―┴→敗復―┘
139:樹氷 ◆HPh6wTP5Lw
08/07/30 23:39:26 2D4TKSHz BE:803463146-2BP(11)
>>138
それは前回と同じ。>>134の言ってることは二次敗者復活戦をしないで。ってことだと思う。
140:氷柱 ◆jyIvQUSuW6
08/07/30 23:41:00 lzGyqCPe
ああ、なるほど。
ならばこんなのはどうでしょうか?
一次――→二次――→本戦1回戦→
| │ ↑
└―-―┴→敗復―┘
なんか余計に面倒になったような気がしないでもない。
141:樹氷 ◆HPh6wTP5Lw
08/07/30 23:43:37 2D4TKSHz BE:200866223-2BP(11)
>>140
>なんか余計に面倒になったような気がしないでもない。
同感。とても面倒になると思う。
この方法でやるにはボーダーを上げるか2ブロックに分けるかのどっちかになると思う。
ただどれくらいのボーダーが適正かは未知数なんですよね・・・。
142:名無し募集中。。。
08/07/31 00:07:27 o62/XQc2
いや あの 2次予選で負けたら終わりでいいんじゃないかなと
まあその辺はまかせるけど
143:清き一票@名無しさん
08/07/31 00:13:25 WplAHdKU
なんで狼名無しなの?コテなの?死ぬの
144:氷柱 ◆jyIvQUSuW6
08/07/31 16:17:16 Eh1xHozm
2次予選で負けたら終わりって奴だと味気なくなったりしないですかね?
前回参加して無いのでそこら辺がよく分からないで前回経験してる人にどんな感じになるか簡単に教えてもらいたいのですが
145:樹氷 ◆HPh6wTP5Lw
08/07/31 19:28:27 xgwLlDhO BE:1807790696-2BP(11)
私は前回参加しましたが、順調に勝ち進んで行ったところなのでそういうのは良く分からないです・・・。
146:清き一票@名無しさん
08/07/31 19:38:36 WplAHdKU
そこまで敗者復活の意義はあるのか
147:清き一票@名無しさん
08/07/31 19:40:29 HUDUrOby
敗者復活はなくてもいいんじゃないか?あるとしたら第二次の後にやってみるとか
ただ第3回全板でもやってたが、なんかグダグダになってはいたな>敗者復活
148:清き一票@名無しさん
08/07/31 21:09:07 RvYXPgYx
まぁ組み合わせの妙で本来人気のあるAAが運悪く予選敗退になってしまった時に、
敗者復活があるとそういった余計な「運のマイナス要素」を緩和する意義はあるだろうな。
149:清き一票@名無しさん
08/08/01 08:41:03 5R0NUp0L
逆にそれが緊張感をそぐという意見もあるので、難しいな
150:清き一票@名無しさん
08/08/01 11:40:27 wU/+veR9
敗者復活は一回でいいよ
二次から本選までの間に一回だけ
151:清き一票@名無しさん
08/08/01 16:21:25 g3wb170t
>>149
本戦で敗者復活やられると緊張感がなくなるので反対だが、
予選で1回くらいの敗者復活ならアリな気がする。
152:樹氷 ◆HPh6wTP5Lw
08/08/01 20:49:23 R1ol6rw0
もう8月だ・・・
運営がぜんぜん集まらない・・・。
153: ◆JUNByQkLgY
08/08/01 20:50:36 04qKlgPR
ルールの作り直しがありましが果たして間に合うでしょうか・・・・
敗者は本来は人気があるAAが運悪く予選で落ちてしまったとかに役立つのであればいいと思います。
154:樹氷 ◆HPh6wTP5Lw
08/08/01 21:06:50 R1ol6rw0 BE:401731834-2BP(11)
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
第3回全板開催までの経緯が綴ってあります。
155:清き一票@名無しさん
08/08/02 00:37:18 deZ51tfw
teaser
スレリンク(aastory板:164-172番)
運営頑張れー
156: ◆JUNByQkLgY
08/08/02 01:14:57 7r0KN062
>>155
おおここまで!
長編板にお礼を言ってこないと!
157:樹氷 ◆HPh6wTP5Lw
08/08/02 07:43:24 rKJPS8oj BE:468686472-2BP(11)
>>155
す・・・すごい・・・お礼に言ってこないと・・・これはすごい・・・。
158:清き一票@名無しさん
08/08/02 09:58:56 Ai0N7qdo
>>153
どうせ多くの人が興味を示し始めるとしたら
本選入ってからだろうからね
159:清き一票@名無しさん
08/08/02 10:38:05 ygjoBouX
>>4-5
4ヶ月もかかんのか・・・
160:樹氷 ◆HPh6wTP5Lw
08/08/02 10:41:11 rKJPS8oj
>>159
それに12月から2月まではやることが少ないですから、実質2ヶ月です。
161:樹氷 ◆HPh6wTP5Lw
08/08/02 10:41:42 rKJPS8oj BE:703030537-2BP(11)
日本語おかしかったね・・・orz・・・
>>160冒頭の それに は抜かしてください。
162:清き一票@名無しさん
08/08/02 14:34:25 BDZflawx
1月12日(月祝):一次予選抽選
2月11日~20日(水~金):一次予選(2組同時投票)
あきすぎじゃね
163:樹氷 ◆HPh6wTP5Lw
08/08/02 14:38:33 rKJPS8oj
>>162
全板のときはそんな風に空いてたので大丈夫だと思います。
164: ◆JUNByQkLgY
08/08/02 16:24:16 7r0KN062
>>162
全板も開催が5月1日ですが一次予選抽選が4月5日ですのでほぼ同じです。
多分色々予選の為に準備しないといけないとからかなり開けたでしょう。
165:清き一票@名無しさん
08/08/02 16:39:09 ISD7WSzR
全板は長くてダルかった
166:清き一票@名無しさん
08/08/02 16:50:40 BDZflawx
2月22日(日):サバイバル戦
2月23日(月):一次敗者復活戦
これサバイバル戦なくしてもいいんじゃないの
167:清き一票@名無しさん
08/08/02 16:59:18 BDZflawx
166は無視してね
168:名無し募集中。。。
08/08/03 08:27:22 vtdd0eLJ
全部決めてから抽選してもイイ気もするけどな 短くして
169:清き一票@名無しさん
08/08/03 17:56:02 MG+Xp4nD
抽選から2週間ぐらいあとに予選始まるでいいんじゃない?
170:樹氷 ◆HPh6wTP5Lw
08/08/03 19:21:17 c1Ijk9s2 BE:1506492959-2BP(11)
>>125の試合案で試合が行われた場合の日程案を提示します。
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
171:樹氷 ◆HPh6wTP5Lw
08/08/03 19:22:35 c1Ijk9s2 BE:1874746087-2BP(11)
あ、誤爆しましたwwwww
URLリンク(jbbs.livedoor.jp) こちらです。
>>170と照らし合わせてご確認ください。
172: ◆XtIr7S9HFI
08/08/03 21:06:05 Q4jZW5zW
>>171
本戦抽選が無い件。
あと本戦予選てなに?
173: ◆pXEKTOinIc
08/08/03 21:07:06 Q4jZW5zW
覚えにくい鳥を使うもんだ。
174: ◆JUNByQkLgY
08/08/03 21:07:38 Q4jZW5zW
これが最後。
175:樹氷 ◆HPh6wTP5Lw
08/08/03 21:15:14 c1Ijk9s2
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
じゃあこれが案の決定版です。
176:清き一票@名無しさん
08/08/04 21:52:00 oPqbWzJX
議論が進まんのう
177:樹氷 ◆HPh6wTP5Lw
08/08/04 22:09:45 wJOUWC59 BE:1171716757-2BP(11)
>>176
全板と同時進行だから・・・
178:清き一票@名無しさん
08/08/04 22:43:33 Kyx/9m6g
もし同時進行で進まない程度ならあんまり盛り上がるようには思えんのだが
179:清き一票@名無しさん
08/08/05 19:01:05 uGlQs2qH
樹氷はAAトナメに集中した方がいい
全板は置いといて
180:樹氷 ◆HPh6wTP5Lw
08/08/05 19:26:53 bZZtan2s BE:1004328465-2BP(11)
>>179
了解!
なんか知らんけどみなぎってきた(`・ω・´)
181:清き一票@名無しさん
08/08/05 20:31:28 r9sTh+P2
試合数もっと減らしてくれんかのう
毎年2~3ヶ月もトナメなんてやってられん
本選も10AAくらいでやって一気に絞っていいよ。
182:樹氷 ◆HPh6wTP5Lw
08/08/05 20:45:38 bZZtan2s BE:1406059867-2BP(11)
>>181
本選を16板で戦うってのもいいですよ。本選以降は1vs1のガチンコ勝負。
183:清き一票@名無しさん
08/08/05 21:02:38 obc3N3Kh
>>163-164
だったらエントリー決め~予選サバイバル戦をもっと開けた方がいいのでは
184: ◆JUNByQkLgY
08/08/06 00:03:23 9ZOZN7Eo
>>181
今頃言われてもちょっと間に合いません><
>>182
志村ー!板になってるぞーだぞー!
それもいいが、本戦が一回だけだと面白くないかと。
>>183
それをすると間に合いません><
185:清き一票@名無しさん
08/08/06 00:10:02 KDE5kyGu
人材は集まりそうか?
186:樹氷 ◆HPh6wTP5Lw
08/08/06 00:13:00 j83UTDT+ BE:1339104285-2BP(11)
>>184
板になってるwww全板気分がなかなかおさまらないよー!
>>185
ぜんぜん集まりません・・・orz・・・
187:清き一票@名無しさん
08/08/06 00:22:06 KDE5kyGu
いい機会だから樹氷が勉強してみたらどうだ
188:樹氷 ◆HPh6wTP5Lw
08/08/06 00:34:35 j83UTDT+ BE:2109089197-2BP(11)
>>187
え・・・・・・。
勉強たって何をどう勉強すればいいんだろう・・・。
189:氷柱 ◆jyIvQUSuW6
08/08/06 00:42:26 UqKrZIDw
いろいろな設備の作り方とかw
190:樹氷 ◆HPh6wTP5Lw
08/08/06 00:44:58 j83UTDT+ BE:1606925568-2BP(11)
主催兼鯖は大変だよー・・・。
191:清き一票@名無しさん
08/08/06 00:48:37 KDE5kyGu
自分で鯖動かすかどうかは別として、多少の知識はあっても損じゃないかと。
他の運営が話してるのをチンプンカンプンで聞いててもあれだし。
192:樹氷 ◆HPh6wTP5Lw
08/08/06 01:00:56 j83UTDT+ BE:937373647-2BP(11)
>>191
まあ勉強して損することはありませんよね・・・。
ちょっとは勉強してみようかな・・・。
193:清き一票@名無しさん
08/08/06 01:39:25 OQZ1/3c4
上にも出てるけど抽選のあと3週間ってのは長いよ
全板のときは抽選でそこそこ盛り上がったけど
その後どうでもいいエキシくらいしかなくて退屈だった
実際に試合してないと人も呼び込めないしね
194:清き一票@名無しさん
08/08/06 02:19:07 dM5d2a2I
>>163-164
全板の時も正直抽選から予選開始までもっと短くしてほしかったと思ってました。
第二回全板まではもっと短かったし、今回は異様に長かったです
あといろんあ準備は抽選前にもできるし、抽選前にエキシなり2,3回やって
抽選から予選までは長くて二週間くらいでいいと思います。
別に一週間でもいいくらい
195:樹氷 ◆HPh6wTP5Lw
08/08/06 05:27:22 j83UTDT+ BE:803462764-2BP(11)
>>193-194
抽選と予選の間及びエントリーと抽選の間を詰めた案を作りました。
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
上の案との変更点を挙げると
・エントリーが年末から年明けになった
・抽選が予選開始ちょうど2週間前
これくらいです。
196: ◆AASavejoic
08/08/06 07:24:49 SWwlrhC/
いきなりですが、【集計担当】の方に
立候補したいのですが大丈夫でしょうか?
197:樹氷 ◆HPh6wTP5Lw
08/08/06 07:54:41 j83UTDT+ BE:1004328465-2BP(11)
>>196
おお!もう大歓迎です!あなたを待ってましたから!
えーと・・・まずはtounament2ch@gmail.comにメールをください。
メールを送る際を成りすまし防止するためにレスしてください。
さて・・・集計さんが居ればあとはコードと鯖ですね・・・。
198:清き一票@名無しさん
08/08/06 16:47:29 w+QQ8Q4f
AAトナメを10周年記念てしょぼいな
まぁがんばって
199: ◆AASavejoic
08/08/06 20:17:12 SWwlrhC/
>>197
遅くなりましたが、
先ほどメールを送りました。
どうぞ、宜しくお願いします。
200:樹氷 ◆HPh6wTP5Lw
08/08/06 20:59:25 j83UTDT+ BE:1205194166-2BP(11)
>>199
次のレスからはテキトーにコテをつけてください。
氷柱さんはこのトナメの企画担当なんですが、氷柱さんについては自己紹介があると思います。
私の自己紹介はメールでする予定。
201:樹氷 ◆HPh6wTP5Lw
08/08/06 21:08:31 j83UTDT+ BE:2109089579-2BP(11)
今メール送りました。
・・・コード担当が一番早急に必要なんだね・・・。
202:清き一票@名無しさん
08/08/06 21:39:41 X6haVne6
AAトナメなんか、10周年でなくても出来るだろ。
203:鮒 ◆AASavejoic
08/08/06 22:18:58 SWwlrhC/
>>201
コードは
・IPアドレスによって変わる
・日付によって変わる
が、条件ですか?
かなり時間がいりますが、作ってみます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
別の人が立候補したらそちらに任せますが・・・。
204:樹氷 ◆HPh6wTP5Lw
08/08/06 22:36:22 j83UTDT+ BE:803462483-2BP(11)
>>203
それが絶対条件です。
205:樹氷 ◆HPh6wTP5Lw
08/08/06 22:38:20 j83UTDT+ BE:1606925568-2BP(11)
>>203
コード発行所の製作も行ってくださるのですね。ありがとうございます。
別の人が立候補するまではとにかく作ってみてください。別の人が立候補したらそれまで作っていたものを立候補した人に引き継げばいいかなと思います。
206:鮒 ◆AASavejoic
08/08/06 22:46:21 SWwlrhC/
>>204
と言うことは、
2chに書き込むと出てくる「ID」と
同じと考えればいいですね。
>>205
わかりました。
引継ぎ出来るくらいのプログラムが
出来るといいのですが・・・・。
207:清き一票@名無しさん
08/08/06 22:48:54 jwoJ5t9a
全板や最萌のコード発行所を参考にしてみたら?
基本的な仕様は同じでいいはず
前の人の著作権とかもあるだろうから、
許可を取ったら、ある程度の流用はいいんじゃないかな?
208:樹氷 ◆HPh6wTP5Lw
08/08/06 22:52:51 j83UTDT+ BE:200866223-2BP(11)
>>206
>2chに書き込むと出てくる「ID」と
>同じと考えればいいですね。
そんな感じです。
>>207
確かに基本的な仕様は変わらないはずです。
ただコード発行所を大きく変えるなら仕様変更があるでしょう。
209:鮒 ◆AASavejoic
08/08/06 22:53:58 SWwlrhC/
>>207
そのプログラムを
先ほどからずーっと読んでいるのですが、
複雑ですね・・・(;・д・)
どうせなら、集計プログラムと
連動させる気でいるので、
参考程度に利用させてもらうつもりでいます。
210:清き一票@名無しさん
08/08/07 13:53:20 7TK4BQBy
>>202
そうこう言いつつ第1回から6年以上もほったらかしだったんだから、
こういう機会にでもやらないと一生機運は生まれない気がする。
個人的にモナーややる夫の新旧AAキャラが入り乱れたトーナメントに
興味があるので、ぜひ運営にはがんがって欲しい。
漏れは議論に参加するくらいの協力しかできないけど。
211: ◆JUNByQkLgY
08/08/07 21:30:20 eSNiW6cS
>>210
そういえば2005年頃にもその話があったが結局やらず。
そもそも「10周年に全板をやろう!」と言ったからもしそれがなければ今のようなことは無かったね・・・・
212: ◆JUNByQkLgY
08/08/07 21:30:45 eSNiW6cS
ダメだ日本語が・・・・
213:鮒 ◆AASavejoic
08/08/07 23:19:49 N8wTFrXL
とりあえず、IDと一緒の仕組みだけで・・・・コード発行所もどきを作ってみた・・・orz
URLリンク(nullpoi.info)
細かいところは後で実装する予定
214:清き一票@名無しさん
08/08/07 23:53:40 zOZ/k5FC
>>213
多重規制とか、串規制とか、発行制限とかはするんですか?
215:鮒 ◆AASavejoic
08/08/08 00:01:37 oHrG52ZC
>>214
鯖の負荷状態と
相談しながら考えています。
何か良い案(プログラム的な物)があれば
出してくれると助かる・・・。
216:鮒 ◆AASavejoic
08/08/08 00:10:31 oHrG52ZC
>>213
早速、バグ発見したw
217:樹氷 ◆HPh6wTP5Lw
08/08/08 00:52:57 ygBZ7GJk BE:1339104285-2BP(11)
>>216
そういえば以前鯖缶さんがこんなことを言ってました(鯖缶さんの発言を抜粋)。
ご参考にどうぞ。。。
>ただし、「今後の課題」としてコード発行所の分散は考える価値があるかと。
>正直現行のコード発行スクリプト自体が、全板レベルの大規模イベントに使用することを想定して設計されていない様に思われます。
>「次回」を見越すとしたら、コード発行所の分散化は研究課題に上がると思います。
>前回はbinboで問題なくVIP vs 狼戦でコード発行所が動いていたんで、
>サーバーの能力よりスクリプト側に問題があった、と言うのは否定出来ない事実だと思います。
>・ハードは以下のスペック
> Core2Quad Q6600
> MEM 4GB(今晩中に6GBまで増量可)
> HDD 500GB
>で、これが決勝戦で落ちた。
>だから「何にせよ、コード発行所のスクリプトを一から書き直すつもりじゃないとダメ」と言い続けている。
218:清き一票@名無しさん
08/08/08 05:11:57 ybG55bfi
そろそろperlオンリーだときつい気はする
どれだけ殺到するかにもよるけど
219:鮒 ◆AASavejoic
08/08/08 06:55:11 oHrG52ZC
>>217
確かに、あの量ですと分散化用に改良するより、
一から作り直したほうがいいですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・分散化
予め複数の鯖にコード発行プログラムを置いておき、
コード発行メインのページにアクセス後、
ランダムに、そのコード発行鯖へと
飛ばす感じでいいのかな
220:樹氷 ◆HPh6wTP5Lw
08/08/08 07:39:21 ygBZ7GJk BE:2109089579-2BP(11)
>>219
分散化しようとすると鯖を余計に用意する必要があります。同じ鯖に入れれば分散化する意味ないです。
一から作り直しをするのは大変かもしれませんが、がんばってください。
221:清き一票@名無しさん
08/08/09 19:17:02 Flb1Ov61
さて残りの議題は
222:樹氷 ◆HPh6wTP5Lw
08/08/09 20:20:13 7XvSqBud
>>221
各個人が作業に取り掛かっているので運営全員が集まっての議論は当面無しでしょう。次に運営が集まって議論するのは運営が揃ってから。
試合方法の最終決定とそれを踏まえての日程の決定、大会規約の決定が当面の議題。
で大会規約草案をご紹介いたします。
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
223:鮒 ◆AASavejoic
08/08/10 22:49:36 fniTu2ie BE:365044027-2BP(1205)
「投票コード」の発行する際、
「鯖の重負荷」と「複数成りすまし」を軽減するために、
事前(1日前)に「整理券(クッキー)」を配って、その整理券を持っている人のみ
「投票コード」を発行する方法を思いついたのですがどうでしょうか?
長所としては、
・IPアドレスが、変わっても2枚以上の整理券を取得することが難しくなる。
(整理券1枚に付き、投票コードを1回しか発行できないため)
・(まだ分かりませんが、)鯖にはIPアドレスを保管する必要が無いかもしれない。
短所は、
・投票する人は、1日前に整理券を取得して、
さらに、当日は投票コードを発行してもらう必要がある
・携帯の人はどうするか…。(考え中)
整理券サンプル(未完成)
URLリンク(nullpoi.info)
整理券サンプル(コード)
URLリンク(nullpoi.info)
224:清き一票@名無しさん
08/08/10 23:05:29 pCHWqLHg
>>223
そうすると、当日に板内で宣伝して投票させるってのが困難になるかと。
多重を減らすにはそういうのもいいと思うけど、みんながみんなイベントを知ってる訳じゃないから。
225:清き一票@名無しさん
08/08/10 23:06:08 GyL4Uw/M
>>223読んで瞬時に
複数枚の整理券をGETする方法を思いついたぞ
それならまだコード発行2時間待ちの方が現実的な対策だわな
226:樹氷 ◆HPh6wTP5Lw
08/08/10 23:15:12 3J3ryH+n BE:1205193694-2BP(11)
>>223
運営上の長所としては、
・とにかく多重ができなくなる。
・鯖は軽くなるかもしれない。(←結局当日に取得する必要があるから変わらない可能性あり)
短所は、
・当日に飛び入り参加ができない。(←これはかなり影響が大きいが、逆を言うと板内爆撃が通用しない)
・作業が面倒。(←これを敬遠する人が出てくるであろう)
事前にいくつかのコード発行所でエキシをやって、最終決定したコード発行所を用いてプレ大会をやるのがいいかなと思うんだ。
エキシの案はいくらでも出てくるけど良い物は
『好きな色』 『好きなひらがな』 『好きな季節』 『好きなコテ』 『好きな国』 くらいかな。
227:清き一票@名無しさん
08/08/11 00:02:50 mlIapOUE
>>223
それだと整理券を複数取ることで簡単に多重できませんか?
>>226
AAトナメなら「好きなAA板のスレ」とか
228:鮒 ◆AASavejoic
08/08/11 02:01:27 0nR70DgR BE:651863055-2BP(1205)
>>225、>>227
ぶっちゃけ、本当に複数取る方法有ります。
用意するのは「種類が全く違うブラウザ2つ以上」と、「ダイアルアップ接続」か「串」です。
やり方、一度、片方のブラウザ(A)で、整理券を取得します。
次に、ダイアルアップなら再接続するか、串を通すなりして、IPアドレスを変えてから、
別のブラウザ(B)で、整理券を取得します。
同じブラウザの場合、整理券(クッキー)が残っていると、再発券できません。
クッキーを一度、別のところに保存して・・・などの方法は、
IPアドレス変えていない限り、バレます。(整理券にIPアドレスが暗号化されてる)
>>226
すいません。「エキシ」とは・・・?
229:清き一票@名無しさん
08/08/11 04:02:44 1lnJzPFP
今のコード発行所もクッキーを所持していると
コードが発行されやすい仕様になっているはず。
で、Cookieを管理するソフトを駆使してコードを取る輩もいるらしい。
230:樹氷 ◆HPh6wTP5Lw
08/08/11 07:36:21 7PxqGB9Y BE:903895193-2BP(11)
>>227
>>226で出したエキシの案は 『比較的誰でも知っている』 を基準に決めました。
「好きなAA板のスレ」はその条件をクリアしないと思います。
>>228
エキシ はエキシビションの略です。だいたいはなんらかの実験として行われます。
ただ失敗は許されない本番では実験をすることはできません。
エキシを実行することによって実験をしながら試合ができます。そのエキシを何回かやればいいかなと思ったわけで。。。
231:清き一票@名無しさん
08/08/11 18:13:33 wIZtP3zF
なんかそこまですんならPHPでセッション張ったらいいだけじゃないのと思うわけだが
Cookieはクライアント側に保存されるからいかようにでもなっちまう
232:清き一票@名無しさん
08/08/11 18:45:20 pqoJ/5Ri
旧発行所の問題は主に重さでしょう。
ログをテキスト全読みせず INSERT INTO で済むようにすればあちこち改善する系の。
コード屋さんの「ぶっちゃけ」がぶっちゃけるほどの話だったら、不正問題でgdgdしなかったと思うんですよね。
旧発行所で整理券を集めまくってた人たちは DHCPREQUEST も吐きまくってたわけで。
現状の試験所は焼け串でも通るし、善良串(旧発行所は串変数を吐いてくれば発行せず)でも通るし
全板に比べるとどえらく緩くなってますよ。これから制限かけるにしても認識が甘いような。
主催さんとコード屋さんが「締めない。ゆるゆる」希望なら現状の認識 && 仕様でよさそうですが。
233:清き一票@名無しさん
08/08/11 19:29:25 z6UYGHEE
なんかゆるゆるとか締めるとか勃起してきた
234:樹氷 ◆HPh6wTP5Lw
08/08/11 21:15:59 7PxqGB9Y BE:1807791269-2BP(11)
>>226は技術的問題を全て無視しあくまで 進 行 上 の 長所短所です。
私も技術的なことは勉強中。。。
経験上不正を認めたことなんてありませんし、仮に認めたとしてどうせロクなことにならないので不正は認めない方針で行きたいと思います。
第3回全板はどちらかというと柔軟路線でした。
第3回全板で 『何を言っても無駄』 ということが良く分かりました。何を言っても無駄なら圧力をかければいいのです。
鮒さんの作ったコード発行所が運営方針の行方を決めることになります。
235:鮒 ◆AASavejoic
08/08/11 22:30:47 0nR70DgR
>>226の短所「作業が面倒。」=「整理券を毎回取得する」が、
1回で済むよう(、2回目以降不要)になりそうですが、
1日前取得は、成りすまし防止の目的があるので、
今のところ、どうにもなりそうにないです。
なぜ、成りすまし防止になるかは、
実際に、完成させてみれば分かると思います。
とりあえず、試作品作ってきます。
236:清き一票@名無しさん
08/08/11 22:37:13 LhfrMxQv
>>232
単に、まだ作りかけなんだろ。
237:清き一票@名無しさん
08/08/12 23:39:25 7seWGnP0
まあ、地味に久し振りのAAトナメ楽しみにしてるんでがんがってねー
238:名無し募集中。。。
08/08/13 16:12:47 K56VzsjM
ところでどれくらいの規模で考えてるの? 投票数的な意味で
239:氷柱 ◆jyIvQUSuW6
08/08/13 16:27:43 /zW6ou2v
僕の勝手な思い込みだと最大で一万票くらい・・・ですかね?
あと帰省するんで16-17日あたりまでこれないし見れないと思います
240: ◆JUNByQkLgY
08/08/13 18:53:30 wy7e8IzJ
久々に顔のぞき。
23 :( ´∀`)さん :2008/08/12(火) 08:36:47 ID:vMZZvZtK0
>23,AAを一番最初に作った者が苦情を申し立てた場合は、早めに報告し削除する。
これどうやってわかるんだ?
わたみたいな自称作者が出てきたらどうするんだ?
モナ板からこんなのが。
241:清き一票@名無しさん
08/08/13 21:27:44 h7PL2z8/
>>240
AA作者を特定できる事なんてレアケースだが、
まぁ規定として一応設けておくか、くらいのもんじゃネーノ?
242:樹氷 ◆HPh6wTP5Lw
08/08/13 22:26:08 Z8oKvASi
>>239
了解です。
>>240
とりあえず>>241のようなスタンスで行くつもりです。
個人的には公式サイト担当か副主催の役職にAA系板の住民を迎えたいです。
━━━━━━━━━
副主催の役職は最後まで埋まらなければ氷柱さんが兼任することになります。
副主催は私が長期に渡って不在の時に主催の職務を私に代わって執行する人(主催臨時代理)だと思ってください。
243:鮒 ◆AASavejoic
08/08/13 23:08:38 +Juj4S27
投票コード発行プログラムの形だけ出来たので、
↓にまとめて、置いておきますね。
URLリンク(nullpoi.web.fc2.com)
流れ的には、
「許可証」を受け取った次の日から、
1日一回「投票コード」が発行できるみたいな・・・。
まだ「完成」はしていないのでご了承願います
244:清き一票@名無しさん
08/08/13 23:40:38 o5Yebra6
ブレーカーが落ちてもアウトな仕様ですか
この仕様だとIPアドレスが変わりやすい私の環境では
一度もコードを取得できないままトナメが終わりますね
あとネットを使わない時間帯はモデムやルータの電源を落としている人って
意外といらっしゃいます
245:清き一票@名無しさん
08/08/13 23:44:17 Oa05CuYr
HTTP_VIA を吐く環境(公開串ではない)でアクセスしたら「ぬるぽいよ」とか言われました。
串対策も整いつつあるようだけど、許可証取得時とコード取得時が同一IPであるのが原則ってのはきついかも。
用意されるらしき回避策次第なんでしょうけど。
「許可証もらったし、寝ようか」→電源断
翌日→電源入→「さてコード取得…え、IPが違うからダメって何?悪いことしてないのに」
IPなんたらとか変わりやすさなんて全く知らない人が多いと思うんですよね。
246:鮒 ◆AASavejoic
08/08/14 00:15:52 YgXG2K4Y
>>244,>>245
IPアドレスが変わりやすい人達用の対策は考えてありますが、
まだ実装していません。
余談ですが、自分もIPアドレスが変わりやすい環境です。
串対策ですが、
某サイトの「プロクシに制限をかける」スクリプトを
そのまま利用させてもらっているので、余り何とも言えませんが・・・。
HTTP_VIA
HTTP_CACHE_INFO
HTTP_SP_HOST
HTTP_FORWARDED
HTTP_FORWARDED_FOR
HTTP_X_FORWARDED_FOR
HTTP_CLIENT_IP
を吐いたらアウトみたいです。
247: ◆JUNByQkLgY
08/08/14 02:04:38 rOvE9E8G
コード所早く完成したらいいね・・・・
あと>>240-242についての答えがまたモナ板から。
26 :( ´∀`)さん :2008/08/13(水) 22:38:47 ID:5l2bKNAu0
何かわけわからん運営だな
つまりもし作者を名乗る奴が申し立ててきたらどうするのか?
・作者であると断定できないから受け入れない
・作者でないと断定できないから受け入れる
どっちにしても説得力のない規定だ
27 :( ´∀`)さん :2008/08/13(水) 22:53:19 ID:PuCAC6un0
>・作者であると断定できないから受け入れない
大抵こっちだろ。
作者であると断定できるヤツは受け入れるんだろ。
248:樹氷 ◆HPh6wTP5Lw
08/08/14 09:49:59 vI07Kt84 BE:803463438-2BP(11)
>>247
|д`;) <そ・・・そう言われてみればそうかも・・・
私としてはAA系板の方からなんらかの助言をいただいた上で判断するつもりだったのですが・・・無謀ですよね。
よってこの規定は削除か修正が妥当な線でしょうか。
~エントリーに必要な条件~
1,古いAAでも今年生まれたAAでも構わない。
2,作者以外使ってないようなAAは原則エントリー禁止。
3,エントリーする際にはAAをつけてエントリーする。
大会規約を作るときに色々あると思います。
( ´∀`)さん・・・運営に入っていただけないかな・・・
249: ◆JUNByQkLgY
08/08/14 12:06:04 rOvE9E8G
>>248
豆知識。
( ´∀`)さんはモナ板の名無し。よくよく間違える人がいるから注意しよう。
250:清き一票@名無しさん
08/08/14 12:46:52 BzMdghJ+
>>248は名無しのモナ板住民に参加して欲しいってことじゃね?
それともトナメ運営的にはコテ職人に参加して欲しいのか?
251:清き一票@名無しさん
08/08/14 13:52:20 iBv5HlOy
作った側でこういう企画に使わないでなんていう奴いんのか?
別に営業するわけでもないのに
252:樹氷 ◆HPh6wTP5Lw
08/08/14 15:21:21 vI07Kt84
>>249
|`;) <そ・・・そうだったんですか・・・
>>250
>>249で私の誤解が明らかに。
でもできればAA系板の住民さんにも運営をしていただきたいなと思っています。
253:清き一票@名無しさん
08/08/14 17:17:37 BVhDFjO2
主催
俺詳しいこと分からんけど
応援してる
254: ◆JUNByQkLgY
08/08/14 17:30:19 rOvE9E8G
>>252
実はもう入ってるかも。
あとAAトナメだし他のAA板の名無しも覚えといたほうがいいかと。
AA長編:( ´∀)・∀),,゚Д)さん
AAサロン:名無しさん@├\├\廾□`/(├\├\廾□`/はAAサロンと読む)
ニダ板:<丶`∀´>さん
顔文字(*゚Д゚)さん
な、感じで。
255:樹氷 ◆HPh6wTP5Lw
08/08/14 18:06:20 vI07Kt84 BE:535642728-2BP(11)
>>253
ありがとうございます。
その応援が私の支え・・・。
>>254
入ってる・・・ですか・・・。
>あとAAトナメだし他のAA板の名無しも覚えといたほうがいいかと。
暗記しなきゃ。暗記。また間違えて赤っ恥かくのはいやですw
256:清き一票@名無しさん
08/08/14 18:43:16 fDBw6X7X
>>255
コード発行と集計担当がAA板の住民
257:樹氷 ◆HPh6wTP5Lw
08/08/14 20:23:08 vI07Kt84 BE:502164735-2BP(11)
>>256
あらもうAA板さんの住民の方が既に運営入りしてるんだ・・・感謝です。
情報ありがとうございます。
258: ◆JUNByQkLgY
08/08/14 20:53:58 rOvE9E8G
まとめ。
運営者。
主催:樹氷 ◆HPh6wTP5Lw
企画:氷柱 ◆jyIvQUSuW6
コード・集計:鮒 ◆AASavejoic
鮭:?
公式:?
さてさてだいぶ集まってきたけど、まだ安心してはいけませんよ。
259:樹氷 ◆HPh6wTP5Lw
08/08/14 21:44:37 vI07Kt84 BE:535642144-2BP(11)
>>258
まだ油断はできないです。
最低2人、鮒さんは本来は集計担当なのでコード担当立候補者が出て欲しい。希望は3人欲しい。
・・・あなた本文の中で間違い探しをさせようとか思ってますか?
260:清き一票@名無しさん
08/08/14 21:55:49 c2TmcTKy
>>222
草案の22って必要なの?
21さえ満たせばいいように読めるのにわざわざ入れる必要もなさそうだが
それとも22の条件のAAは21を満たさなくても有効なのか?
261:清き一票@名無しさん
08/08/14 22:03:12 kzLVbyjZ
話ぶった切って一言
AAの作者がどうたらの件だけど、AAの作者は分からないにしても
AAの元ネタとなった事物の権利者(肖像権、著作権)が申し立てた場合の規定はあった方がいいかと。
例えばののたんAAであれば辻希美本人もしくはハロープロジェクトであったり、
あるいはさくらたんの場合だとCLAMP・講談社・NHKであったり。
君はミッ○ーのAAをエントリーされてディ○ニー社から苦情を申し立てられた時の覚悟はできてるかい?
262:清き一票@名無しさん
08/08/14 22:12:55 zAOblwaK
>>261
そこは規定の表現を「AA作者」から「AA権利者」に変えれば
両方の意味を包含できるって感じでいいのでは
263:樹氷 ◆HPh6wTP5Lw
08/08/14 22:14:50 vI07Kt84 BE:468687427-2BP(11)
>>261
|д`;) <そ・・・そんな覚悟・・・ないです。
>>261で挙げている問題を対処する方法は2つ。
ひとつは規定復活。
もうひとつは肖像権著作権が関わるAAはエントリー禁止にする。
私は前者を支持。公式サイトにこのトナメに関する趣旨説明を掲載しエントリーに対する苦情は私のメアドに送るようにさせる。
苦情が届いたらエントリー抹消。ただ前回モ娘のAAがエントリーされていたことを考えると(当時と差はあるにせよ)苦情はないかもしれない。
264:樹氷 ◆HPh6wTP5Lw
08/08/14 22:20:40 vI07Kt84 BE:200866223-2BP(11)
>>260
基本的に草案22条は無条件で草案21条を満たさずともエントリーが可能です。
というかAA大辞典に載っているAAが草案21条に反しているとは考えにくいのですけどね。
AA大辞典に載っていて且つ21条を満たしていないAAの例としてしぃが挙げられます。
しぃは元々コテキャラであることから21条の1を満たしていません。
よって草案22条が無意味ではありません。使う機会も・・・まああるでしょう。しぃは確実にエントリーされるでしょうし。
265:樹氷 ◆HPh6wTP5Lw
08/08/14 22:37:57 vI07Kt84 BE:1807791269-2BP(11)
>>264の補足。
草案21条を満たさなくても草案22条を満たしていればエントリー可能。
草案22条を満たしていても草案23条を満たしていなければエントリー不可。
草案21条を満たしていても草案23条を満たしていなければエントリー不可。
草案23条は修正案出すときに修正する予定です。
>>263で前者支持が多ければ23条の趣旨は大きくは変わらない予定。
>>263で後者支持が多ければ趣旨は大きく変わります。
266: ◆JUNByQkLgY
08/08/15 10:11:04 NarvuYLj
>>259
ああ鮒さんは集計中心、副コード担当なのね。
267:樹氷 ◆HPh6wTP5Lw
08/08/15 11:33:20 9TKFvAys
>>266
鮒さんは現時点において開発をしてるだけで正式なコード担当ではありません。
ただ、コード担当が埋まらないならお願いしちゃう・・・かもしれません。
鯖担当も募集しないと・・・。
268:鮒 ◆AASavejoic
08/08/15 12:44:05 jSFxlM8L
┏――――――――――――
│>>257
|気づいていないとは、予想外でしたw。
|余り、表に出ないAA描き&AA保管職人ですので・・・。
|
|>>267
|コード開発の勢い的に、もう完成してしまうかも・・・・。
┗―――――v―――――――‐
∧不∧
(・∀・ ,)
_(φ と)_
/旦/三/ /| _
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| .| /_/|
|冷凍みかん|/ |.三|/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
269:樹氷 ◆HPh6wTP5Lw
08/08/15 14:29:34 9TKFvAys BE:669552454-2BP(11)
>>268
私からしてみればあなたがAA板住民である事実が予想外でしたwwwwwwすいません。。。
コード開発の勢い的に完成ですか・・・。
あなた史上初の集計担当兼コード担当をやってみますか?私以上の神になれるかもです。
270:清き一票@名無しさん
08/08/15 14:30:39 l/6+QV70
樹氷、自分のことネ申とか思ってたのかwwwwww
271:樹氷 ◆HPh6wTP5Lw
08/08/15 14:32:11 9TKFvAys BE:937373647-2BP(11)
>>270
私なんて・・・その辺のドブネズミですよ。。。
それに比べて開発できる鮒さんなんて・・・もう・・・もう・・・!
272:樹氷 ◆HPh6wTP5Lw
08/08/15 14:43:11 9TKFvAys BE:401732126-2BP(11)
な、なんか悔しくなってきた(´・ω・`)
273:鮒 ◆AASavejoic
08/08/15 15:56:00 jSFxlM8L
>>269
夜は「提案」で、朝は「提案を否定する」性格なので、
夜のうちに作りきらないと、
朝、自分でダメ出しをして、リセットしまうんですよ。orz
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
>>271
・・・・。 orz
自分なんか忘れたこと自体を、
3秒以内に忘れるほど、
頭がボケた人生負け組の年寄りですよ・・・・。orz
>>272
しっかりしてください。
主催がそれでは、自分もう鬱orz
274:樹氷 ◆HPh6wTP5Lw
08/08/15 16:02:09 9TKFvAys BE:903896339-2BP(11)
>>273
自分否定されると・・・こっちが逆に・・・ゴフッ!
このやり取りが永遠続くかもなのでここらでストップしましょ。
それはそうと今日は終戦記念日ですねー・・・。
275:氷柱 ◆jyIvQUSuW6
08/08/16 19:52:54 mYjBtzos
帰宅しました。
一日遅れだけど黙祷。