09/01/03 19:11:28 hkT6wDOw0
>>44
>>47
上にも書いたけど本当にごく一部のうまくいってる劇団で全体を語るのはどうかと
視点を業界全体に向ければ壊滅的なのはあきらかだろう?黒字が2000団体の内30未満では
まあこれは何年か前の番組でやっていた話なので今はどうか知らないが、不況の中演劇業界が潤っているという話は聞かないね
声優業界については別に壊滅していると言ってしまってもいいんだけど事情がやや違う
舞台は基本入場料収益で成り立っているので、人気が業界の体力に直結するが
声優業界はアニメや映画やCMなどが制作され続ければ極端な話、全く人気が無くても成り立つ
まあ昔と比べて人気は声優業界にとってかなりのウェイトを占めるようになっているから規模はかなり縮小するだろうけど一応は成り立つ
儲かってない声優がいるのは個人の問題、個人の壊滅
こう書くと演劇業界も個別団体の問題と反論したくなるだろうが、アニメなどがあれば一応成り立つ声優業界は
低収入ながらも定職のある人、次の公演の入場者数もわからない、つまりどれだけの収入があるかわからないような演劇業界は
業者からの連絡を待つ日雇い派遣社員、それぐらいの違いがある
声優業界の壊滅は異業種の人がたくさん入り込んだり、機械が人間の代わりを
できるようになるなどして本業声優の仕事がなくなることを指す