09/05/04 13:00:30 Xdqz2Auz0
>>461
過去レス、過去ログを見たかい?
さかのぼれば大体どういう感じの養成所というのがわかると思うんだが。
マジレスをすると、>>461は学生、社会人、フリーター、また、経験者、未経験者によって変わってくる。
学生や社会人で未経験者だったら、週1で学校に行きながら、仕事しながら通えるので
>>445、>>446が書いているように基礎科の一年、または二年目の研究科ぐらいまでなら通ってもいいとは思う。
ここは技術よりも感性を磨くことに力を入れてるので、基礎の基礎を学ぶにはちょうどいいとは思う。
それに井上氏以外の講師の評判はかなり高い。
むしろ井上氏以外の講師でこの養成所はもってるといっても過言ではない。
そのかわり技術(アクセントや滑舌、方言)は自分で克服しなければいけないので自分の努力が最大限必要になる。
なんといっても、外郎売すらやらないぐらいだし。
だから授業は自分を魅せる発表の場と捉えないとなあなあな雰囲気に流される。
それに卒業がないので、何年も通っていると向上心がなくなり通っているだけで満足してしまう恐れがあるので、
自分の中で何年やってダメだったらクラスに関係なく辞めるといった意思の強さも必要。
また研究科に上がるとやる気ある生徒のばらつきが凄いので、やる気のないクラスに入ってしまうと不満ばかり募ってしまう。
それ以外の場合は、お金を貯めて青二塾とか俳協とか、事務所直結じゃなくても良いならば勝田とか実績あるところをオススメする。