10/04/29 13:20:45
>>127
以前も書いたけど、コームと称して皇族(とくに天皇・皇后)を呼べば、
ニュースとして新聞やニュース番組で取り上げてもらえるから、その
宣伝効果が絶大なんだよね。招聘するためのコストを差し引いても、
宣伝としての費用対効果が高い。普通に複数の全国紙広告や全国放送に
CMを打とうとしたら莫大な広告費がかかるし、第一そんな広告やCMに皇族
を使うことはできないから。平成に入ってから、そういう広告・宣伝のための
コームが増えた背景にはそういう事情があるんだよね。
で、うちの父の関係する大学がイベントに点皿を呼んだんだけど、やっぱり
複数の全国紙やニュース番組がニュースとして取り上げてくれて、翌年は
卒業生からの寄付金と受験者数が増えて、宣伝効果が絶大だったと経営陣
が喜んでいたらしい。
ちなみに、そのときは宮内庁に点皿への謝礼相当分や警備等の実費相当分を
上乗せした莫大な謝礼を支払ったそうだよ。これって、警備等は税金で
予算を組んでいるはずだし、点皿は一企業(この場合は私学)から謝礼を受け
取ってはいけないはずだから、問題なのでは?
鯰家も、こういうコームがやたらに多いよね。皇族がデパートの開店テープカット
やるなんて、世も末だと思う。