09/01/08 00:02:28
ミッチーブームのウィキ読んでたら謎が少し解けたわ。
・マスメディアは「昭和のシンデレラ」あるいは「世紀のご成婚」と銘打ち、
美智子の生い立ちや、皇太子との交際などを詳報、週刊誌は1956年の
『週刊新潮』創刊をきっかけに、1957年創刊の『週刊女性』(主婦と生活社)、
1958年の『週刊女性自身』(光文社)、『週刊明星』(集英社)、『週刊大衆』(双葉社)、
『週刊実話』などの創刊が相次ぐ「週刊誌ブーム」が起きており、週刊誌・女性週刊誌の
報道競争が過熱していた。
「ご成婚」は週刊誌メディアにとって格好の題材・素材となって週刊誌の売り上げが伸び、
さらに週刊誌記事を通じて皇室情報が一般人に浸透することとなった。
・パレードに先立ち、テレビのメーカー各社は競って宣伝を行なったため消費者は
実況生中継を見ようとし、テレビの売り上げが急伸、パレードの一週間前に
NHK の受信契約数(いわゆる普及率)は、200万台を突破。