09/12/21 13:35:10 6VvrfT+g
↓ヨハンに行ったことがある人の感想らしい。韓国人のキリスト教は近づかない方が
よいだろう。
私が経験した筍長の勧誘手段をできる限り挙げてみると、
・笑顔で話しかける(「こんにちは」、と笑顔)
・とにかく相手を褒めて気分をよくさせる
・さりげなく徐々に相手の個人情報を訊く
・決して詳しく自分たちの情報は明かさない
(実際、自分の職業や「ヨハン教会」なんて単語は一言も出てきませんでした)
これが卑怯。決して許せない。
・「日韓交流」なんて謳い文句を用いて淡い期待を抱かせる
・自分たちの情報を明かすのは最後の最後(しかも量は最小限)
・事前にヨハンだとバレちゃあいかんから教会からの最寄駅の情報のみしらせる
→約束時間に会って、さりげなく教会に連れて行く
→流れにまかせて(+圧力で)信者にさせていく
・事細かに質問して相手の情報を得ようとする。
そしてね、どんなのだろうと興味本位もあって行ってみました。
お客様招きの定番、ゴスペルコンサートでした。
最初に来客用の紙に個人データを書かされました。住所から職業、家のメールアドレスまで。
これに迂闊にバカ正直に書き込んでしまったのを今でも本当に後悔しています。
こんなもん全て嘘で埋めた方がいいです!!!!
そして私は客なんで食堂で飯おごってもらいました。
→その後コンサートに出席させられる
→ちょっとだけ感化される?
(また次も来たい^^と思ってしまうんだな、これが。)
→終了後、宣教師に挨拶させられる
(?????.? ??????.って私は言っちゃった)
また韓国人宣教師も客に対しては超優しいんですよ、これが。
その宣教師は私にはモロ笑顔でした。
でも、これも明らかな、かつ周到なヨハン側の戦略です。
→筍長や周りのヨハン人と軽い談話
→帰宅
これが地獄へとつながる恐怖の初日です。
(初日は気分的には、「ああ、ヨハン教会っていい所だな」、と十中八九新来者は錯覚する。
私もそうでした)。
ここでばっくれるのが最善です。ホントに・・・・。
参照URLリンク(www31.atwiki.jp)