三原順 Part7at RCOMIC
三原順 Part7 - 暇つぶし2ch700:愛蔵版名無しさん
10/06/11 14:41:02
Die Energie~はXdayのダドリーだよね
かくれちゃったのだぁれだのダドリーってどっちだったっけ?

701:愛蔵版名無しさん
10/06/11 15:32:09
>>699
ムーン・ライティング二巻の巻末とか(そう言えば綴りも違うんだよナー)
>>700
あれはX Day側のダドリーだったはず

702:691
10/06/11 20:22:58
>>695
㌧ 過去に赤い大手チェーン店に大量リクしたが入らずでした...
がさっき新宿のまんが図書館のことを思い出したんでググッたらまだあるみたい
あそこにならありそうなんで今度行ってくるノ

>>696
たった十何冊だけのつもりでも気がつけばあっという間に段ボール10箱...って過去何度かあったんで
漫画喫茶が普及してきてから保存しないことにしてます 
三原順さまの没年齢も過ぎて病気持ちなんで身辺整理もしなきゃなんないんでね

はみ子からビリーの森まで揃ってるといいな~(´ー`)

703:愛蔵版名無しさん
10/06/12 08:35:20
>>702
入院等する可能性があるなら、多少は手元に持っていたほうがいい気がするけど

704:愛蔵版名無しさん
10/06/12 09:29:37
>>698
ありが㌧
ダドリーもverがあるみたいだね
現実にいたらなんとなくマットディロンみたいな顔かな~と思うんだけど
sonnsの子供ダドリーは可愛いわショタの毛があるのかなw

しかし三原順の漫画ってキャラがやたら攻撃的だよね
ウィリアムが怖かったわ



705:愛蔵版名無しさん
10/06/12 09:59:31
奥さんも怖かったw

706:愛蔵版名無しさん
10/06/13 00:52:30
久しぶりに
かくれちゃったのだぁれだ読んで切なくなった
死んだシャーロットのママが学校の先生だったから
D・Dは遠い学校に行く事になったのかなぁ

707:愛蔵版名無しさん
10/06/15 21:38:35
谷山浩子さんプロデュースのはみだしっ子アルバムがCDで復刻決定!
URLリンク(www.fukkan.com)

708:愛蔵版名無しさん
10/06/15 21:57:37
>>707
まさか復刻するとは・・・。
LP持ってるけど欲しい・・・でも今金欠中・・・でも今入手しないときっともう次の機会は・・・う~ん禿げしく悩む。


709:愛蔵版名無しさん
10/06/15 22:01:36
ATOK2010で「はみだしっこ」を変換すると一発目が「破弥陀疾呼」になる

710:愛蔵版名無しさん
10/06/16 13:13:21
2枚組つってもちょっと高くないか?

711:愛蔵版名無しさん
10/06/16 14:00:15
「LOST AND FOUND」は12,000円だったし、ごく一握りのファンのための
限定的な需要しかない品物なんだからこんなもんでしょ
それこそ「イヤなら買うな」で済む代物

712:愛蔵版名無しさん
10/06/17 00:03:51
音はどうなんだろうなあ

713:愛蔵版名無しさん
10/06/17 00:06:05
LOST AND FOUNDってそんなに高かったけか…
まあ買ったけどな

714:愛蔵版名無しさん
10/06/17 20:32:06
>>713
高かったよ!
自分の人生で一番単価の高い漫画本だよ。
少なくとも自分が生きてる内にこれ以上高い漫画買う事は無いとオモ。



715:愛蔵版名無しさん
10/06/17 21:03:51
谷山浩子かぁ
やっぱフォーク調なの?
なんとなくはみだしっこってジャズ(グレアムが弾いてたから)ってイメージがあるんだけどな
三原先生が洋楽好きだったみたいだし


716:愛蔵版名無しさん
10/06/17 21:54:43
>>715
フォークというかなんというか…
(私がフォークに多少偏った認識を持ってるのかもしれないが)
ギター一本の弾き語りみたいなんじゃなくもっと抒情的ポップ

谷山浩子の音楽を知ってる人なら一発でわかる「いつもの谷山さん」。
4人それぞれのキャラテーマソングと、はみだしっ子全体のテーマ。
私的な印象だと「つれて行って」以前の雰囲気を表現しようとしてると思う。

グレアムのテーマの異様さ、自己愛のエロ耽美さは一周まわって味わい深い
全体のテーマ、インスト曲は、なんだか歪んだ音で変てこなアップテンポのポップ
これもまた一周まわって納得
「つれて行って」以前の生活の現実感の無さを、望遠鏡をさかさまにして覗いてるみたい

717:愛蔵版名無しさん
10/06/17 22:02:51
確かに、「いつもの谷山浩子」としか言いようが無いな。

なぜか、グレアムのイメージはプログレだったりする。
ELPからか?

718:愛蔵版名無しさん
10/06/18 03:07:50
谷山さんはいちおう「白と黒」を買って聴いたけど
いまだにサクロンの爽やかなイメージしかない
みず谷なおきの漫画では根暗リスナーのアイコン的な扱われ方をしてたけど違和感あり

719:愛蔵版名無しさん
10/06/18 15:21:07
サーニンが僕は鳥だと言い、グレアムが僕は果実だと言ってました

720:愛蔵版名無しさん
10/06/18 18:50:20
>>716
>自己愛のエロ耽美さは
これはグレアムのテーマなのか・・・?w
どっちかというとグレアムには自己破壊願望があると思ってたが

721:愛蔵版名無しさん
10/06/19 11:10:11
自己破壊願望の裏に、こうでなくてはならない自分や世の中への執着みたいなものがあるのは確かだろうな
だからそれが他人の感覚と相容れなかろうが、譲ろうとしないという

722:愛蔵版名無しさん
10/06/19 17:48:13
子どもだったんだね・・・。

723:愛蔵版名無しさん
10/06/19 19:40:07
はみだしっ子を他者が再構築しても全然楽しくない
ということを思い知ったアルバムでした。
(谷山浩子さん自体に否定はない)

724:愛蔵版名無しさん
10/06/20 13:10:32
うん、なんか他のメディアにしてもイメージ壊れるだけという作品の代表みたいなのがこれ

725:愛蔵版名無しさん
10/06/20 18:45:44
ドラマ編はスルー
「ボクは鳥だ」は好きだ
特に好きなわけでもないのに
♪ふしーぎなてがみがついたよ にちようびのあさとつぜんに
が頭の中で延々鳴り続けることがある。

726:愛蔵版名無しさん
10/06/20 21:23:57
テルーの唄は好きだ
こころをなににたとえよおー
2chでさんざんエロ代え歌にされたけど

727:愛蔵版名無しさん
10/06/24 23:00:34
谷山浩子のアレは「谷山浩子の曲」として聞けばなかなかいいんだけど
「はみだしっ子」じゃなかったよね
過剰に感傷的な子供達を、作者はドライに非感傷的に描いてたと思う
そこを汲みとったアルバムが欲しかった

著作権とか、演奏者・指揮者のチョイスはどうするのかとか問題は多いけど
作中に引用があった、グレアムやアンジーの聴いてたジャズ、ロックを収録
ジャズ風・ロック風にアレンジしたクラシックも収録
合間合間に
マザーグースとか(個人的な印象でごめん、マックス)
イギリスの競馬中継ザッピングとか(サーニン)
をSEっぽくノイズっぽく入れたり

過剰に感傷的な子供達になりきって過剰に感傷的に女性ボーカルが歌う…
なんてコンセプトよりクールなアルバムになりそうなんだけど
特に童謡は使い方でロックとすごく相性いいと思う

728:愛蔵版名無しさん
10/06/27 22:35:15
はみだしっこ大好きなファンが作りましたー!
ていうアルバムだったよね
自分は好きだが
というか歌はあのまま復刊してしまうのか

729:愛蔵版名無しさん
10/07/05 23:01:16
気がついたらCD予約していた
自分はアニメとか漫画とかのキャラソンとかも好きだし普通に楽しみ
しかしジャケットはLPサイズなのか…でかいなw
まあ三原さんの絵が大きいサイズで見られるならいいか

730:愛蔵版名無しさん
10/07/14 22:21:19
谷山浩子好きなんで、ポチってきた
教えてくれてサンキュウです、姐さん方。
あのアルバムジャケットの絵、花ゆめ本誌でとじこみポスターになってませんでしたっけ
すごい懐かしい

731:愛蔵版名無しさん
10/07/19 10:22:03
世間ではコミックスも見かけないな
もう売ってないのか

732:愛蔵版名無しさん
10/07/24 08:23:50
2chに三原さんのスレがある!(笑)
うれしい驚きの良スレですね
ざっと読んでみたけど、ここはsonsネタは禁止というか控えたほうがよい?
私は三原さんの作品はすべてが大切な宝物で、きらいなものは特にないんですが
後期作品を敬遠している方は絵柄が原因の人が多いのかな?

はみだしっ子、sons、ルーソロ、X-Dayその他、状況を変え発言者を変え、
繰り返し同じテーマや疑問が現れるので、関連性を見つけるのもまた
三原さんの本のひとつの楽しみ方ですね。



733:愛蔵版名無しさん
10/07/24 09:37:36
>>ここはsonsネタは禁止というか控えたほうがよい?
えーと、一体このスレのどの辺を読めばこういう話になるのかと(ry

734:愛蔵版名無しさん
10/07/24 22:44:47
外国の方かな

735:732
10/07/25 03:13:55
>>733
441以降結構sonsが元で微妙な流れに見えたもので‥。
sons「厨」とかsonsが不純だという発言など見て、もし荒れやすい話題に
なりやすいのなら自重しようかと思って尋ねました。
気にしすぎだったようですね、すみません。

736:愛蔵版名無しさん
10/07/25 10:20:44
いろいろ言う前にネタだけ書けばいいよ
賛同者がいれば盛り上がる
もともとマイナーな過疎スレだしね

737:愛蔵版名無しさん
10/07/25 10:57:19
>>735
気にすんなsonsもどんどんかたればいい

>>733
>>444,478,480,498,503あたりのことだろ
さすがに三原さんの作品を「不純だから嫌い」ってレスは自演か煽りだと
思ってみんなスルーだろうが初めてスレ見つけて読んだらやっぱり不快だろ








738:愛蔵版名無しさん
10/07/25 11:03:06
>736すまん、リロードしてなかった

俺はルドルフってウィリアムの原型の一人かなと思うんだけどどう思う?
アデールへの対し方はもろにウィリアム型=子供としてではなく
一人の人間としてかなりあの年の女の子にとっては厳しくて難しいことを
求めてる
ロズリンがいなかったらアデールどうしてたかな(精神的にも物理的にも)


739:愛蔵版名無しさん
10/07/25 11:48:49
>>738
俺には絶対出来ないと思ってる仕事は教師とベビーシッターなんだと
言っちゃってる人だからナー、ルドルフ
アデールに言ってる事自体は至極ご尤もなんだけど、テンパッてる子供に
正論言わんでも(まあ、誰かがガツンと言っとく必要もあったろうけど)

740:愛蔵版名無しさん
10/07/25 18:50:53
最近はみだしっ子読んだんだが、すごいね。思想が詰まってる。
グレアム…なんという俺!
一回目は頭が疲れた。二回目読んで、凄さにちゃんと気づけた。
読むたび発見があるんだろうな。
科白が秀逸すぎるので語録購入考えてるんだが、どなんでしょー?

741:愛蔵版名無しさん
10/07/25 21:13:11
もう出版物自体が貴重なんだから
何でも買っといた方がいいよ

742:愛蔵版名無しさん
10/07/25 21:52:45
>>741
確かに・・・今はまだ現役ファン世代が残ってるけどそれらがアボーンした後には本当にマニアックなファンしか
残ってないだろうしな・・・。
取り合えず今持ってる三原作品&グッズを継承(?)する人間を見つけとかないとダメだな。
でも身近にファンが居ない・・・(´・ω・`)

743:740
10/07/25 22:16:34
>>741
ありがとう。そうか、やっぱ大変なんだなぁ。
復刊とかももう品切れ…文庫も本屋にはなかなか置いてないもんな。
地元の古本屋にもない。ネット古本で入手しかないか。
語録は欲しいし、ほかの作品にも挑戦したい…!
んー、リア工でお金もないし大変だけど頑張ってみます;;
>>742
私でよければ継承してくれ~><
作品入手しにくい、語れる人が身近にいないっていう点で後追いは辛いっ。

744:愛蔵版名無しさん
10/07/26 01:14:26
まずは文庫版すべて入手汁!

745:愛蔵版名無しさん
10/07/26 02:51:29
夢の中悪夢の中
は文庫化されてないのが痛いな

746:愛蔵版名無しさん
10/07/26 06:11:35
>739
あいつはロザリンをどう思ってんだろう?
ああいうのは見ているだけでいい…って言ったとき、遠い目をして
どこか切なそうだったのが印象的だったね
近づきたいけど近づけない切なさが滲んでいるように見えて
こっちも切なかった

アデールは年頃になって、普通に同年代の子ともつきあって、でも
やっぱりダドリーを思い続けるんだろうか
それとも、初恋はいつの間にか思い出になりダドリーは恋の相談相手?
X-Dayの後日談が読んでみたいねえ

747:愛蔵版名無しさん
10/07/26 09:00:27
>>746
ロザリンにとっては悲しいかな女性としては何とも思ってないんだよナー、
ルドルフはレヴィ(「踊りたいのに」のレベッカ)一筋だから
「俺は加害者でいい!ただの加害者でいい」と覚悟完了してるルドルフが
昔切り捨てた甘っちろい部分に対するノスタルジックな感傷?みたいな

748:愛蔵版名無しさん
10/07/26 13:47:45
レベッカもある種呪われてる人だから
夢の男とルドルフが食い違う言動したらルドルフと別れちゃう危険性があるんだよね
そうしたらロザリンにもチャンスが来るかな?やっぱりムリなのかなぁ

749:愛蔵版名無しさん
10/07/29 07:48:12 AdRihjWU
>>367
かなり遅いレスだけど、それは、元ネタが、例えば、坂口安吾の「桜の森の満開の下」だと思うんだが
安吾だとすれば、三原よりずっと先
他にも同様のモチーフの古典作品はあると思うけども

750:愛蔵版名無しさん
10/07/29 20:02:06
>>749
どっちかっつーと梶井基次郎「桜の樹の下には」(1928年発表)の気もするが。


751:愛蔵版名無しさん
10/07/29 20:20:32
西行法師の反魂伝説や「ねがはくは花のしたにて春死なんそのきさらぎの望月の頃」にインスパイアされた梶井基次郎が「桜の木の下には」を発表。
※全文が青空文庫で読めます。
URLリンク(www.aozora.gr.jp)
梶井の「桜の樹の下には」にインスパイアされた坂口安吾が「桜の森の満開の下」発表。

坂口安吾の「桜の森の満開の下」にインスパイアされた野田秀樹が「贋作 桜の森の満開の下」発表

752:愛蔵版名無しさん
10/07/29 23:34:52
>>750-751
レスサンクス
つまりは日本人の古からのモチーフであるということで
「他にも同様のモチーフの古典作品はあると思うけども」と>>749で書きましたけど、
真面目に調べるともっとぞろぞろ出てくるような気もします

ただし、ティーンエイジの頃に三原がそのモチーフに濃厚に触れたとすれば、
梶井もあるけど、当時はよりポピュラーだった安吾の方が確率が高いかも
あの高校、そう言うの好きだったから

753:愛蔵版名無しさん
10/07/30 00:10:18
>>752
「はみだしっ子語録」に
"梶井基次郎「桜の樹の下には」がベースになっています"
と書いてあるよ。
あと梶井のを3行引用してみせてる。
語録の第五章の中の「自然」のところ。

754:愛蔵版名無しさん
10/07/30 00:19:33
>>753
あー、そうなんだ
そりゃ、そんなことも知らずに>>752みたいなこと書いて、えらいすみません
あとで語録読んでみるわ
語録、買ったのはいいんだけど、全然読んでないのよね
ご丁寧に教えてくださってありがとうございました

755:753
10/07/30 02:13:36
どういたしまして (●´ω`●)


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