09/05/28 16:16:51
宮川彬良氏がⅢで担当した曲ってどれ?
Ⅲのアルバムに収録されてる?
762:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/28 16:35:08
>>761
曲名忘れたが、親父の作ったヤマト発進時の曲を意識した軽快なヤツ
交響組曲Ⅲのライナーノートで親父(泰)本人が明かしてた
763:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/28 16:36:32
>>762
マジか、さんくす
ちょっと確認してくるわ
764:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/28 17:01:06
>>762
確認したが宮川晶氏のほうみたいだったが・・・
交響組曲 「宇宙戦艦ヤマトIII」 Symphony の「第18機甲師団」
これかい?
Amazonで試聴できる
765:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/28 17:14:48
曲名はそれ
>>240>>729で既出だったね
晶と彬良の違いは俺はワカンネ
泰の息子で作曲家が2人いるという話は聞いたことないな
766:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/28 17:23:26
こういうことらしい
URLリンク(ja.wikipedia.org)
> 宮川 彬良(みやがわ あきら、本名:宮川 晶(読みは同じ)
767:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/28 17:30:42
>>765-766
おー了解した、さんくす!
この曲だけじゃ分からんな…
あまりメインに関係ない曲だしな、これ
やっぱりwktkする曲じゃないとな
768:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/28 17:36:50
IIIの音楽だけシリーズの中で異質な感じを受けるんだけど、それは
彬良氏作・編曲の物が案外たくさん混ざってるからじゃないかと
俺は推測してる。
確信はないけど。
769:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/28 17:43:21 O8eYYWsF
今年後半に発売されるであろうPS3のファイナルファンタジー13
のCG映像とヤマトのPV見比べると天と地の差があるなw
つか寧ろ新作ヤマトもゲーム業界最高峰の人に集まってもらって
CGだけで作った方が良かったかも知れん。
770:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/28 17:49:15
ゲーム業界には、もう振り向いてもくれないかも…
771:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/28 17:53:08
>>767
彬良の作曲というと完結編のディンギルの曲が有名じゃないかな
これも曲名忘れたが本編では以下の場面で使われてる
・強行着陸したヤマトへ「神々よ我を守れ」と叫んでロボットホースで突入
・古代とルガール父がウルクのコントロールルームで対峙
772:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/28 18:00:20
>>769
FFのCGが最高だと?w
絵とCGは違うのだよ
CGだけのアニメなんて見たくないな
手書きで絵がまともに描けない3D屋がいくら集まっても
実写的なのは作れても絵的に魅力あるのは作れん
773:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/28 18:18:37
まあ最近のアニメもセルなんか使わず全部CGで描いてるけど、
ゲーム系の3DCGを指して言うのならそんなヤマトは見たくないな
774:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/28 18:23:35
永遠にのコスモタイガーの動きはいいな。
775:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/28 18:30:23
でもさ、最近のCGは境界線付きの漫画っぽさと動きのリアルさが両立されたのがあるよ。
楽曲も戦闘シーンなんかだったらオッサン仕様のフルオケでなくギターバリサウンドが以外とカッコイイかも。ブンブンサテライツ辺りにやらすとか!
776:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/28 18:44:53
PSのさらばのOPのCGはかこいいとおもた
777:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/28 18:53:13
個人的には、岩代太郎に書いて欲しい。
義経みたいな優美な曲も、レッドクリフみたいな壮大な曲も作れるこの人に。
778:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/28 19:02:15
ゲーム畑だと崎元とかがイイの作ると思う
779:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/28 19:04:27
しかし、CG場面を今からやり直すって無理でしょ?
出来るとしても今あるものをブラッシュアップするくらいでしょ??
セルアニメの部分はやり直してもらいたいね。
旧作を踏襲した作画が良い。
780:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/28 19:07:51
岩代氏も面白そうだね。
NHK大河系の作曲家さんはまあはずれが少なそうだけど。
岩代氏は軽やかな風味のもいけるだろうか、アニメでは劇場版フランダースの犬しか知らないんだけど。
ヤマトの音楽って多岐にわたるシーンのが必要だから、いろんなジャンルのをこなせる
宮川氏みたいな器用な人がうまくはまったんだけどね。
781:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/28 19:34:18
>>775
ヤマトは基本シンフォニックだけど、昔からシンセも使ったりしてる
だけど、基本はフルオケだ。これを超えるものなし
>>779
さすがに今はセルじゃないけどな・・・
手書きで紙に原画描いて取り込む(ジブリはコレ)か
PC上で直接タブレットで描くかの違いはあるけど
どちらも線画にPCで着色してるのは同じだよ
別にコレはいいんだ
問題は演算で描かれた絵か、人の感覚で描かれたものかの違いだけ
演算は正確だけど人の感覚が再現できない
(しようとしたら凄い微調整が必要…結局人の感覚に頼ることになる)
時代に逆行して、演算で描くというのをできる限り排除したのが「崖の上のポニョ」
782:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/28 20:06:37
"大和"もチラッと出して欲しいな…
783:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/28 20:17:04
宇宙戦艦とか手書きで描いて見るとわかるが、動かすのは大変だぜ、3D頼みになるのもやむをえない。
784:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/28 20:30:53
もうアークエンジェルみたいなヤマトでもいいよ
785:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/28 20:42:19
動かすのが大変だから手描きに感動するんだよな。
3DCGならどんな回り込みをしたって、動いて当たり前としか思えん。
786:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/28 20:55:07
>>783
いや、別にCGがダメとか言う意味じゃない
CGになってもいいんだよ、映像的に不自然だったり
つまらない絵になっていなければ
つまり、ゲームみたいなのはダメってことだ・・
もっともゲームはリアルタイムで動的に映像を作る必要があるから
演算に頼った絵作りになるのは仕方ないところだけどな
787:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/28 21:01:28
まあ今の時代手書きを有り難がってるのは時代についていけない偏屈ジジイだけだろ。
788:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/28 21:09:34
>>787
描けないからそう言ってるレベルの低いクリエイターもいるよw
絵を見る眼がある奴は、CGの欠点も良く知ってるもんだ
そして、優秀なCGクリエイターも知ってる
知らないCG使いにやらせるとどうしようもない映像を作ってくる
要は人次第。CGはあくまで道具であることを忘れてはならん
789:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/28 21:20:36
ガンダムとか戦闘機とかしか見てないから、軍艦の重々しい動きを理解できないんだろ。
790:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/28 21:20:48
宮川 彬良、手塚治虫の倅、美空ひばりの倅の共通項
親の遺産で食ってます。
791:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/28 21:23:36
>>789
そうそう。そういうところも重要だよな
792:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/28 21:24:47
>>788
まさに彗星帝国にあっさり粉砕されたアンドロメダの様に…
ベクシルとか絵面だけは鑑賞に堪えられたと思う。
793:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/28 21:35:33
CG使いもピンキリで上手い下手があるの当然だろ。
なに知ったかして、ぶってんの?馬鹿なの?死ぬの?
794:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/28 21:35:45
てーか日本のCG技術って中国韓国以下だからな
完全に出遅れてる
795:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/28 21:47:33
>>793
ロクに絵も描けないのがCGに頼っちゃって
描けてる気になってるのが多いって話だよ
技術者少ないから、そういうのでもプロに居るって話
796:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/28 21:58:45
別にCGで出来るなら手描きに拘る必要も無いじゃん
797:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/28 22:06:05
Pixivに投稿したり見てる奴いるのか?
798:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/28 22:17:05
どちらにしろオムニバスの3Dは全くダメって事ははっきりしてるな。
799:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/28 22:51:43
>>796
795じゃないが、絵心があるとわかると思うが
技術と創造は違うという事。
CGは素晴らしいし、作品の質を高める事には
違いがないが、キャラクターやデザイン力がない
CG技術者だけでは、魅力ある作品作りは到底
無理。
800:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/28 23:00:18
800
801:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/28 23:01:56
なんでCG技術者”だけ”って事になるかな?
802:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/28 23:02:06
>>796
CGでは出来ない事だから
手描きに拘る必要があるんだよ
いい加減理解しなよ
803:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/28 23:04:32
CGは決して万能でもないし、御大みたいなのがいてこそ
いろんな作品群が生まれる
804:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/28 23:10:53
手描き原理主義者って
CGの将来性も認めないの?
もうモブのメカとか背景とかかなりの部分で食い込んでるんだが
もちろん主役メカやキャラも
805:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/28 23:14:48
>>804
読解力がないならレスやめたら?w
誰もCGの将来性も、有効性も否定してないだろ
子供か?
806:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/28 23:16:26
>>804
もちろんしってるよ
将来性も認めた上で言ってる
が、全部安易にCGのみで描こうとしてるのはどうなのよ?
というお話
上でも書いたけど、CGの最大の利点であり欠点なのは「正確すぎること」
絵心ある奴なら意味はわかるはず
807:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/28 23:16:27
俺だって手描きを否定なんてしてないぜ
808:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/28 23:18:34
>>790
もちろん親の遺産も有るだろうけど、
彬良は自分の稼ぎだって有るだろうよ
NHKで何年もレギュラー番組維持してるんだから
809:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/28 23:18:35
俺は手描きも3Dも描くけど
正確すぎるのが欠点とはあまり賛同できない
810:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/28 23:19:07
>>806
同意
キーは絵心があるかどうかだろうな
>>807は絵心と読解力が・・・
811:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/28 23:21:19
>>809
欠点でもあり、欠点でもない
それが理解できない時点で読解力がないと言われる所以
812:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/28 23:24:49
それを言うなら
正確でないのは手描きの欠点でもある
ちなみにドメル円盤から逃げる時の蛇行は結構な神作画だと思っている
813:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/28 23:27:20
>>812
たとえ正確でもなくても、視聴覚的に魅力のある
あるいはインパクトのあるものをもある
それがCGより、手書きの優れてるところ
大事なのは手書きの原作をCGでアレンジできるが
その逆はとてもつまらないものになるって事
814:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/28 23:29:14
>>812
そう、手描きは完全じゃないよ
だけど、その不完全は感覚的なものも含まれてるからね
この感覚的というのがな・・・
もっともCG使いによっては再現を試みるとは思うけど
写真をそのまま絵にしてもつまらない理屈と同じ
815:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/28 23:37:42
手描きでもいいけど金田パースみたいなのは勘弁な
816:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/28 23:39:35
CGやる人が降臨してるのか~興味深いね。
CGに手ブレを最初に加えた人は凄いと思う。ああ言う効果的なエフェクト上手く使えば迫力の戦闘シーンが見れそう。
人物は手書きに近い方が違和感ない気ガス
817:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/28 23:45:10
金田伊功の作画を見れば解ると思う>感覚的
デッサンは狂ってるし、絶対不可能な動きなんだが
迫力や説得力があって実に気持ちいい。
こういう映像はCGでは味わえない。
818:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/28 23:47:34
富士鷹ジュビロ「魂のこもってるキャラの絵は線が歪んでるものなんだよ」
819:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/28 23:57:03
金田パースのコスモタイガーが大嫌いなんだ
金田作画は好きなんだけどヤマトには合ってないと思う
820:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/28 23:58:36
宇宙空間は3Dでの再現に意外と向いてると思うけど、メカは大画面に耐えられるほど
線が滑らかに再現出来るのかな、今の技術力で。まずそこがちと心配だ。
進歩したと言っても、機械ってまだおバカだなと、3DCADイジりながら時々思うから。
観てる方が疲れない程度に、敢えて無駄をそっと残すのにセンスを問われそうだ。
821:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/29 00:52:27
金田作画か、3DCGの各パラメーターやカメラワークでなんとかなるかもな。
822:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/29 01:01:15
難しくてついて行けん
823:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/29 01:08:23
金田はもう、あの時のような作画はできないかも知れんよ。
ジブリ作品に参加した時、宮崎駿から、あの作画のクセを徹底的に修正されたらしいから。
824:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/29 01:36:03
CG手描きだと揉めてるみたいだが
とにかく見ておおーと思えるようなそんなのを見たい。
825:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/29 01:45:33
その金田伊巧もゲーム業界に行ってしまわれたのだが
826:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/29 02:19:59
>>823
それはジブリ作品に限ってじゃない?
確かにトトロ以降はどこを描いてるのかわからないし
割と最近のゲームの映像とかガイキングとかを見ると
間の取り方はそれほど変ってないと思うんだけど
ただ、あのカクカクした線がどうも…
827:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/29 03:07:17
地球魔ゾーンの宇宙人を読んだ
松本アニメブーム絶頂期の本だけあって
あの頃の空気がよみがえって非常に懐かしかった
忙しいと思われる時期なので文章は同行の編集者が書いている
828:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/29 04:41:28
御大の方は、今でも宇宙観測の最新情報せっせと集めてて、無印999ではシンプルだった
宇宙空間にも、新たに見つかった様々な星雲etc.を銀河鉄道物語では背景に散らしてたり
なんか背景も進歩してんだよね。その辺の好奇心は昔のまんまで、そこが可愛げというか。
…てNHKでインタビューに。あれ絶対NHK内に松本ヲタいるよ。しかもヌース系…
西崎Pはそういうとこはどうなのかなあ。この人は露出無いしよく分からないな。
画像はもう、どうせ全部デジタルなんだから、とにかくヤマト始め戦艦の金属らしい重みと
曲線を生かした動きを存分に再現出来れば良いかと。団塊以上の目には実写に見える位で
CG見慣れた20代以下も十分感心させるクオリティ。戦闘シーンの迫力が出せればもう。
後は、キャラデザと声優がしっかりしてれば、女性ファンも開拓出来る筈。
デスラー出なかったら観ないって古株女性ファンは多そうだが。
実は古代より、デスラーや真田さんの方がおにゃのこファン多かったのよ。
829:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/29 09:25:10
>>823
パヤオも余計なことするよなw
830:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/29 09:25:25
森雪ってアナライザーにセクハラされまくってたような…^_^;;;;
(2でアナライザーが雪の腰をナデナデするシーンに萌えた…)
831:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/29 09:25:30
>西崎Pはそういうとこはどうなのかなあ。この人は露出無いしよく分からないな。
昔から、「矮星じゃようわからんから彗星だ」とか言っちゃう人なんだから推して知るべし。
832:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/29 10:42:22
>デスラー出なかったら観ないって古株女性ファンは多そうだが。
俺だって観ないよ
833:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/29 10:57:45
>>829
パヤオなんて所詮ロリコンやんか。幼女主人公の映画しか作りよらん。ま、まだ初期のヤツだとメカ描写も少なからずあったからな。
しかしどうゆう繋がりでジブリに走ったんだろうか?>金田氏
834:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/29 11:40:41
>>828
CG=実写に寄せると、バカのひとつ覚えみたいに言ってるのがいるが、アニメでそれは浮く
だけだぞ。ゲームなどのCGは独立した別シーンだから、観る方が意識しないだけで、FFみた
いな3Dオブジェクトが2Dのキャラと混在したら違和感バリバリだろう。ほどほどでいいんだよ。
835:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/29 11:45:12
>>831
ビジュアル的には大成功だったが?
矮星にしろ、彗星にしろ、アレを科学的に正しく表現はしてないしな。じゃあ見た目に近く、
なじみのある彗星というネーミングは「映画プロデューサー」的に正しい。
836:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/29 12:56:15
>>834
そうそう。絵としてのバランスがとても大事
どうもパーツ単位でしか映像を見れない人がいるみたいで・・・
絵は全体(動画の場合は時間軸方向含む)で見なきゃダメなのに
837:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/29 13:00:01
タイタニア程度の表現でいいんじゃねの?
838:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/29 13:31:19
絵としてのバランスというなら
復活編の絵柄だとCGの方が合ってるだろ
手描きの歪みの方が浮くと思うね
839:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/29 14:14:23
いや、どんなに上出来でも、CGって目が疲れるから、うまくアナログらしさを出してねと。
デジタル画像自体は、コピー劣化しないってのは地方人には有り難い。
デビルマンみたく、完成前にCG箇所だけ解説講座みたいのあったら行きたいな。
クリエーター同じ人だったりして…
840:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/29 15:04:15
>どんなに上出来でも、CGって目が疲れるから
それはねーよ
金田アクションの方が目で追えないし
あれは下手するとポケモンショックになりかねない
841:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/29 15:31:41
どうだろ。
CGの戦闘シーンや宇宙空間なんかで全然違和感無いアニメ(TV・映画)って何がある?
あんまし思い浮かばん。
842:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/29 15:32:47
目が疲れるってお前が年取って老眼になっただけだろと
843:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/29 15:41:28
双方がどんな「CG」をイメージしているかわからんけど、テクスチャがんばり過ぎたCGは
目がチカチカするな。あと、セルならそこまで動かさないパーツや影がチョコチョコ動いてい
るのもやりすぎだろうと。
アニメって映像としてはすごく情報量セーブしているからね。逆方向を目指しているCGIとは
実は相性が悪い。アニメ的には絵そのもののグレードアップに使うより、特効や動かすため
に使うもの。
金田アクションが目で追えない? じゃあ、板野なんてワケワカランだろうw カメラ位置が
ほぼ固定されているだけ、カメラ位置自体をいくらでも動かせるCGよりずっと観やすいがなぁ。
早いアクションの作画は実のところ、それで正解。文字通り「目にも留まらぬ」動きを表現し
ているのだからな。枚数も多くないから情報量少ないし、そこだけをがんばって観る物じゃ
ない。その前後を含めてアクションの流れの緩急を楽しむモノだ。
844:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/29 15:46:37
その板野はもうCGに移ってるがね
845:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/29 16:04:42
正確に言うと、視神経と脳が疲れるんだお。極小の点描をトータル画として処理しようと
一所懸命がんがるせいだと。勿論肩も首も凝るし腰骨まで硬直化するんだと。
だからIT業務で画面見っぱなしの人は、みんな知らんうちに体やられるのね。
娯楽画像はそれに大抵音楽が付くことで、上手く情報を散らすから、そこまで疲れないけど
1/fの音を器用に中に織り込まないと、2時間とか集中するのは結構キツいかも。
音まで小室系とかにしたらもうね、電子ドラッグ状態になんじゃ内科と…絶対やめてくれorz
846:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/29 16:32:49
>>845
そこまでやったら絶対見に行かない。
だからフルオケのあのBGMが心地よくマッチしてるわけなのか。
いくら技術が進んでも、見るのは人間と言うのを忘れないでほしいよね。
847:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/29 16:43:21
CGマンセーするわけではないけど、ネガドンや最近のイグルー見たら、
CGでここまで出来るんだって感心したわ。
まあ、今のパチンコヤマトのプロモCGに近いけど。
変にアニメキャラ混ぜないでむしろイグルーみたいにオールCGで、
ヤマト冒頭の沖田の地球艦隊とかの「冥王星会戦」とかOVAで出してくれたらDVD5億枚買ってもいい。
848:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/29 16:44:41
DVD5億枚買える金があるなら自分で作れる
849:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/29 18:59:13
そもそもCGがそんな全能ならば、とっくに実写の映画も手書きの
アニメもコミックも全部消えてCGになり代わっているはずだが
現実はそうでないはないし、これから先の未来もCGは、あくまでも
補助的な役割を果たすに過ぎないだろう。
850:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/29 19:21:11
誰もCGが全能なんて言って無いじゃん
それを承知でCGが是か非かって話だろ
851:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/29 19:52:32
そうそう、ついてこれないならスルーすればいいのに
ネタにマジレスしたり無知さらして馬鹿にされるおっさんアホスギ。
852:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/29 20:04:38
そういうおっさんは3DCGで輪郭線付きアニメレンダリングされたの見てセルアニメだと思うんだぜ、きっと。
853:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/29 20:13:53
そういえば、ここにいた職業差別君ってどこいった?
854:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/29 20:20:32
むしろ俺はCGとか実写とかどうでもいいよ
アニオタのガキがいい気になるなよ
855:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/29 20:21:40
ヤマトスレは終了しました
856:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/29 20:22:54
>>852
頭わるそうだね君w
857:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/29 20:28:23
それにさ、外郭だけとは言え、3DCGでヤマト描くとなると、一応図面いるんじゃまいかなと。
いや、これは個人的に、図面の世界に長く身を置いて来たから思うだけか知れないけど
普通平面図に合わせて、例えば自動車ならボンネットやバンパーやシャーシを描いてから
組み立てる…で、緩衝部があったら部品図を治すと。
でもって、重量や強度の既存データを組み込めば、パソコン内で耐熱防水とか一通りの
シミュレーションが出来るから、すごいコストダウンになるよと。
もしヤマトの図面データが作れたら…って、別の意味で1人でwktkしてしまったお。
858:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/29 20:45:56
>>857
もしヤマト艦内までそれっぽく設定したら被破壊シーンとかリアルかもねー
859:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/29 20:59:14
>>853
スタトレくんも消えたね
860:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/29 21:32:42
>>857
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861:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/29 21:52:40
おっさんにはCGがなんなのかが分かりません。
862:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/29 21:54:43
あのー、裸の特異点って一般向けじゃないんですかね?
移動部落ホールというだけで萎えちゃうんですけど。
863:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/29 22:17:22
>>861
ここにいるのはおっさんとアニメおたくしかしないだろw
864:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/29 22:29:50
>>861
つかCGがスレチなんだよ
865:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/29 22:53:06
>>847
まあIGLOOのCGっていってもこの程度なんだが。
URLリンク(www.youtube.com)
CGは否定しないけど、進歩が早いので5年.10年後に見ると確実に陳腐に見えてしまう。
ある意味進化の止まった2Dのほうが元々古い分色アセないのは確かだよね。
866:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/29 23:41:53
>>865
前のイグルーは持ってるんだが…なんか退化してないか?
地上はよりリアルな感覚を知ってるから違和感が増すのかもしれんが
舞台が自然物ってのもCGの苦手な部分だからかな。
なんにせよこの程度のCGで人物芝居中心のドラマは辛いな。
867:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/30 00:49:06
>>862
考えるな。感じるんだ。
868:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/30 02:47:09
同じCGでもプロモとパチのじゃ感じが大分違うな
869:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/30 03:09:15
パチンコとアニメを比較してる時点で負け組
870:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/30 03:36:52
CG嫌いの総意君が紛れてるな
871:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/30 03:39:56
>>870
専門スレに池
872:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/30 03:58:00 PSUy6tvf
実写のCGは慣れれば見れるが、アニメは少しキツイかも
でも造り方にもよるのでは
873:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/30 04:04:31
アンドロメダ型は一代で終了?
874:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/30 04:21:27
アンドロメダは無駄に波動砲が2門ついてるだけでコストがかかり過ぎる割にたいした戦力になってないから
後続艦が作られなかったのであろう
875:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/30 04:29:37
アンドロメダは無駄にでかいからなぁ・・・
でかければそれだけ弾が当たる罠
876:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/30 04:36:53
そーいや画像に関しては、いさお氏がエキスパートなんだよね。
観客的に違和感とかあれば、ちゃんと意見してくれるお。アニメ製作現場も良く知ってるし。
(ガッチャマン時代の大平透氏が、製作現場あっての声優とか、かなり厳しかったらしい)
最大の関心事は、本当に年内…せめて正月に間に合うんだろうなと言うね。
あとまあ、最近有りがちなケータイネタかな。艦内広いんだから、使えりゃ便利だろと。
デスラーと写メ友な古代とかイヤだなあ。
877:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/30 04:43:17
>>876
12月12日公開予定
いかにもケータイみたいなのはやめてほしい
そもそもヘルメットとかに無線機ついてるからいらないのでは?
878:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/30 08:06:25
>>877
正月映画だからね。意地でも間に合わせてくるだろう。完結編のように作りながら公開
というマネをやらかしてくれるかもしれんw
「永遠に」で野戦用通信機っぽいのが出た以外、通信機らしい通信機ってあまり出て
ないよね。ヤマト 艦内なら伝声管があるし、外に出てる時は大抵ヘルメット被っている
から、内蔵設定で間に合っていたし。無理に携帯っぽいのを出す必要はどこにもない。
879:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/30 10:28:31
200年後に携帯なんてドメルのタイプライターみたいにレトロアイテムじゃないか?
880:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/30 10:41:08
超テクノロジーでツーカーだよ。
881:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/30 10:53:34
ポケベルが復活してんだよ
882:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/30 10:54:29
ヤマトにはちゃんと三面図設定があって、
で、それ描いたら、作画上の矛盾点がポロポロ出てきたけど
あえて、正確さじゃなく格好良く見せる事重視で作画したって話が。
三面図の一部は78年頃に出た設定資料集に載ってる。
883:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/30 11:36:09
>>882
三面図ベースで第一艦橋描いたらものすごく狭そうだもんな
884:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/30 11:42:39
>>882
何をいまさら……
波動砲口を強調する艦首からのパースや、ノズルがでっかい後方パースなんてお馴染み
のアングルは、どう見たって見栄え優先の「かっこいい」嘘作画じゃんかよw 本物があって
も、あんな風には絶対見えない。
元の大和に合わせたイラストが当時『アニメージュ』の表紙になっていたが、あれはやっぱ
なんか違う。
885:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/30 12:05:08
模型メーカーを悩ませる話だなw
886:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/30 12:31:34
そこで登場したのがイメージモデル!
横から見たらもう・・・・・orz
887:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/30 12:34:16 2kawJToU
昔斜め前方からのアングルを再現できるプラモデルがあったけど
横から見ると頭でっかちで見れたもんじゃないw
888:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/30 12:41:59
ディフォルメモデルですな。でもヤマトって実際のスケールで見るともっと極端なパースになるんですぜ。
889:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/30 12:42:38
中学の時の通学路の美容院のショーケースに何故かそのイメージモデルが飾ってあって毎日のように見てた。
890:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/30 14:36:47
三面図引いたら、艦載機積める場所と煙突ミサイル積める場所が無かったし
第一艦橋も、側面展望台もあんなに広くなかった。
まぁ2199年の日本人の平均身長はきっと80cmくらいなんだろうw
891:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/30 14:48:39
>>890
第一艦橋があんなに広くないとかw
大和の艦橋にあわせたら、キツキツになった図面があったな。
892:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/30 16:15:22
側面展望台の内部って全長100m以上はあるよね
クルー全員が入ってもまだ余裕がある
893:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/30 17:27:29
目の錯覚を利用してるんだよ。
894:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/30 17:48:03
地下都市生活でもストレスを感じさせないように狭い空間を広く見せる技術が進んだのか。
895:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/30 18:27:26
縮地法 というものを、しらないか
896:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/30 18:34:17
俺に権力があれば安い金でスタッフをこきつかって作ったアニメで儲けた金で銀座で豪遊するんだけどなぁ。
897:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/30 19:36:07
戦艦大和の外装という錆び付いた鎧を脱ぎ捨てたときからヤマトは成長し続けているんだよ。
Ⅲの時点で全長500メートルぐらいになっている。
898:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/30 19:46:28
真田さん今回は空間磁力メッキは標準装備ですか?
899:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/30 20:10:00
艦載機に装備させろ
900:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
09/05/30 20:50:59
「完結編」のユキさん、古代君に入れられた直後から凄いイキっぷり (´・ω・`)