10/05/05 08:46:31
>>809
考えが浅いよね。確かに責任者もやる気のないやつばっかだけど
クレームが怖くてバイトが案内を変わってって言っても適当に流して逃げようとするけど
それの原因はなんだろうか?って考えたことある?
結局は店長副店長がアホばかりだからさ。
彼らが率先して責任を取ろうとしないから、下も無責任な社員ばかりになる。
それを見て、バイトも無責任になる。
では、クレームになりやすいのはなんだろうか?と考えていくと
長年働いた経験で(直感ともいうw)どういう客がクレームしそうだとわかるのかは
正社員が上手なわけ。だから彼らはうまく逃げる。
そのとばっちりを受けるのがバイトであるわけ。
俺もキャンペーン中で、いろんな商品が安売りだったり、ワゴンに載ってる商品の
値段も書かれたてなかったりで、客から文句言われたことあるが
そのときも、社員から事前になんの説明もなかった。
重要なことはレジ中のパソコンの中にテキスト文章でも作ればいいのだが
いちいち口頭で説明しょうとするからどうしても漏れがある。
その上にバイトを見下してるから、説明を忘れやすくなるということなんだろうがね。
その結果が、俺が客にクレームされやすくなるということだよ。
だからこそ、バイトを使い捨てにするような方針は結局はビックカメラ自身の首を
締める事になるわけだ。
接客業というのは、社員がみんな団結力を発揮して望まなければとても続くものではない。
だからこそ、皆が気持ちよく働く為には、お互いを尊重し、フレンドリーな職場作りが重要になる。